創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: GZ1XazP92022/09/14

二次創作同人誌を作るときにキャラ崩壊せずに書く方法はありますでし...

二次創作同人誌を作るときにキャラ崩壊せずに書く方法はありますでしょうか?自分の頭の中でストーリーを作っていると、いつの間にかキャラが崩壊してしまいます。おそらく客観的に自分の作品を見るのが苦手なんだと思われます。
二次創作同人をやっている以上キャラ崩壊してしまうのは仕方ない、というご意見はとてもわかりますし、同意できるのですが、ストーリーを作る前に原作を読む、など簡単なことでいいので少しでもキャラ崩壊を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: GT21okrU 2022/09/14

キャラを掴めてないから崩壊するのでは?
まず自分の中でキャラをしっかり固めろ

3 ID: TXcqPFWC 2022/09/14

・なるべくギャグを避ける
・事前にキャラ解釈を固めておく(いつでも見直せるようにリストに書き出しておく)

4 ID: 6eUzEVRZ 2022/09/14

トピ主さんの活動ジャンルにもよるけど、可能ならセリフをすべて書き起こす
これやったら感想で原作の二人みたいでしたって言われるようになった
もちろんなんでこういうセリフを言ったのかとか何がこの人(彼・彼女)をこうさせたのかって考えながらやる
会話文考えるの苦手だったけど悩むこと少なくなった

5 ID: rNRB4lZO 2022/09/14

そのキャラの全てのセリフを書き出す
行動ルートを考察する
これでだいたい解決しました

6 ID: VygsM4St 2022/09/14

一次創作用のキャラクター設定シート探して埋めてみるのいいよ
ものすごく細かいところまで突っ込んでくるやつとかあってびびるけど面白い

7 ID: Y1xkUSo5 2022/09/14

横だけどめちゃくちゃ興味ある。やってみたい
「一次創作 キャラクター設定シート」でぐぐって出てきたやつ使えばいいのかな?
コメ主さんのおすすめあれば聞きたいです

9 ID: VygsM4St 2022/09/14

おすすめかー
自分の知ってる中で一番細かいのはストーリープロッターってアプリ(web版はPC専用)の中に入ってるキャラシート
それいる!? ってとこまで突っ込んでくる わたしは毎回途中で匙を投げます

簡単なやつなら、この記事
https://dojin-shi.info/?p=220
簡素ながらよくまとまってると思います

13 ID: kYCfMQlS 2022/09/14

ID変わってるけどY1xkUSo5です
VygsM4Stさんありがとう!アプリとかもあるんだね
教えてくれて助かりました。やってみます
トピ主さん、横入りしてすみませんでした!

8 ID: kFrh48Jg 2022/09/14

セリフ書き出すのに加えて、原作絵で脳内再生する。アニメ化してればその声でも再生してみる。

10 ID: 0HCcSwjh 2022/09/14

どんなにがんばったって二次創作の時点でキャラ崩壊してるんだから書きたいように書くのが吉

11 ID: 4xiMOZ1E 2022/09/14

トピ文に「そこは承知で」って書いてあるわよ

12 ID: y0SAjeX5 2022/09/14

読んで性格を分析、もしこういうことをするときこのキャラならどうするかその先まで解釈してって固めた方が良いと思うよ
性格を分析できれば自ずと台詞も浮かんでくる…言葉遣いとかは原作読み込んで叩き込むしかないと思うけど

14 ID: oZJWNlpv 2022/09/14

セリフ集を作るのと、原作の絵の表情に似せることですかね

15 ID: vPCrchVD 2022/09/14

原作読み込むのが1番だけどもう少し簡便なもので
・一人称二人称のチェック
・簡単な履歴書との付き合わせ(暑い地域の出身なのにスキーが上手い、などの齟齬を出さない)
・テンプレを使わないか、使うときは気をつける(腹黒化、乙女化、スパダリ化のようかよくあるキャラ崩壊と、花言葉や手料理など、オタクに好まれるネタはネタの流れに引っ張られめ崩壊しやすいので、そこだけでもキャラらしいか気を付けてみる)

16 ID: HTEdfr5J 2022/09/14

台詞の書き出しに加えて、声がついている媒体が原作ならその声を真似して台詞を実際口に出してみる。
声質は似てなくていいので、抑揚とか間の取り方とかリズムとかを真似する。
英語の発音練習のシャドーイングみたいな感じで。

アニメ化している漫画作品の二次創作で、アニメ化済みの部分のシャドーイング→アニメ化していない部分を想像で声に出して読んでみる という過程を踏んで書くと、「本当にキャラが言いそうな台詞」という感想をもらえました。

周りに人がいないか気をつけてね……笑

あと、書き出した台詞の行間とか横とかに、「その時どんな気持ちなのか」を想像して書き加えてみる。
「嬉しい」「悲...続きを見る

17 ID: 93EQOqLm 2022/09/14

キャラ崩壊がどういう方向性でどの程度か、にもよりますが「トピ主さんが書きたい物語/展開を優先しすぎていないか」という視点で見直してみるのはどうでしょうか?
例えばですが、心中話を書きたい!という気持ちが先走って、心中しそうにないキャラがキャラクターのアイデンティティを無視されるような形でいとも簡単に心中してしまったら、人によってはキャラ崩壊っぽくなってしまうのでは…と思いました。
こんなことする推しが見たい!は創作動機のひとつですし、それ自体はおかしなことではないと思います。でも、キャラクターの普段の言動を理由なく(場合によってはストーリー上の都合で)ねじ曲げてるかも、と思うときは、キャラ...続きを見る

18 ID: aiBS2teT 2022/09/14

キャラ>ストーリーの意識を持つこと
要するに「ヤンデレ監禁ネタのAB見たい!」はやめよってこと
↑の何がダメかというと「自分が見たい話」にABを当てはめている、ストーリーありきで妄想してるところ
あくまでも妄想はキャラ先行、どうしても見たいなら「A(もしくはB)が相手を監禁してしまうのってどういう状況だろう?どういうことがあったらそんな風になってしまうだろう?」とキャラ解釈を深めるためのIF妄想という形を守る

ただ自分の中にあるキャラ像が公式とかけ離れていたらどうあがいても崩壊するのでまず話を書く前に公式を見返すといいかも
5分だけでもいいしそのキャラが出てくるスクショ1枚だけで...続きを見る

19 ID: トピ主 2022/09/15

トピ主です。
皆様ありがとうございます。とても参考になります。
まずは推しのセリフ集を作ろうと思い、現在セリフ用ノートとゲームスクショ(ジャンルがゲームとアニメなので)と格闘しています。その他のご意見も取り入れる予定です。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...