創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i8kUKnrG2022/09/14

『気軽にQ&A』トピ 《15》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《15》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは9月14日15:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F

Small c6b7f756 2dd7 4825 b040 bb5e91f76e87
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

352 ID: XUsB6wHe 2022/09/23

よしぎゅうや褒めて(落ち込みつぶやき)と、自分天才!自分うますぎる!というつぶやきをオープンなアカウントで短期間に繰り返してる相互にどう接したらいいかわからなくなってきました
前者は慰めたりしていますが、後者をわざわざ人前で言う気持ちはよくわかりません…
(上の文も要約ではなく、他にも"自分ほど本気で描いてる人間いない!"みたいなことも言っていました)

嫌いではないのですが、当たり障りなく付き合うとしたら明るい話や作品にだけ反応するので大丈夫でしょうか?

353 ID: 0bmlWLMj 2022/09/23

> 明るい話や作品にだけ反応するので大丈夫でしょうか?
逆にそれの何がダメなのかわからない…
自分が心地いいと思えない話題にも無理して付き合い続けると(共)依存関係っぽくなっちゃうと思うよ

363 ID: XUsB6wHe 2022/09/23

ありがとうございます
周りが割とよしぎゅうや慰めたり、○○さんは天才最高!とリプしていたので自分も毎回しないといけないのかと混乱していました

無理せずやっていきます

354 ID: PJ46oDQj 2022/09/23

wavebox設置の仕方
ふつーに設定画面いじってからURLコピーする→bio欄に貼る
でやってるんだけども、いざ自分のbio欄からクリックするとnotfoundエラーになる…
皆さんやり方どうしてます?…公式のやり方見たけど何が違うのか…

402 ID: pu6zR8rs 2022/09/24

bio欄に貼った直後からnotfoundですか?
notfoundのページのURLってどうなってますか?

485 ID: hrENY2ks 2022/09/27

bioに貼ると末尾に余計なものがつくことあるのでリンク貼るところに入れるのがオススメ。
複数リンク貼りたいなら固定ツイートにしたほうが無難です。

355 ID: qbpvumG7 2022/09/23

「フォローしてきては消えて、また期間おいてフォローしてくる」を繰り返す人ってフォロバ待ちってやつなのでしょうか?フォローしたことに気づいてもらいたいみたいな意図があるのかな

358 ID: ADmsyQPf 2022/09/23

大抵はそうなのかなって思う。自分が見た限りではそういう垢は
フォローとフォロバが同等数ぐらいなことが多いから
向こうにとっては返してもらって当たり前の感覚なのかな~と思ってブロックしてる。

362 ID: qbpvumG7 2022/09/23

ありがとうございます。ですよね…狭い界隈にきたせいかフォロー欄の変動が少なくて気付いたけど、ブロックするほどの興味もないので放置しときます。

361 ID: 5VUtyG9d 2022/09/23

waveboxに送信一覧ページが追加され、もらった返信もそこから見られるようになりましたが、肝心の送信一覧ページって自分のアカウントページ内からはいけないですよね…?URL(https://wavebox.me/box/messages/send/)から直接飛ぶ以外のルートがないように思うのですが、これはこういうもんなんでしょうか…

367 ID: 1UfVoX4r 2022/09/23

勝手に挿絵をつけられたときの小説をpixivにまとめるときについて
先日webイベがあり、その企画でSSを提出しました。すると当日サプライズで絵描きさんがそのSSにランダムに割り振られて挿絵をつけるということをしていました
企画スペースにいって初めてわかる、といったような感じです
私は自作に挿絵をつけられたくないので正直かなりげんなりしました。絵描きさん本人には当たり障りない言葉でお礼をお伝え済みです。
そのSSをpixivにまとめたいのですが、挿絵をつけなければならないのかと今悩んでいます。他の方は挿絵を入れているようです(全員は確認していませんが…)
読むときも小説に挿絵がついて...続きを見る

369 ID: 16iIhZQy 2022/09/23

うわぁ…自分も絵描かれるの嫌いだからゲンナリしてしまった
相手の絵師さんは悪くないけど主催がもうちょい配慮してほしいよねそれ サプライズて
字書きは絵師に描いてもらったら嬉しい!つー風潮本当いやだ

支部は無理に挿絵しなくていいと思う。
イベ垢に企画のまとめみたいなのない?それか絵師が個別でツイに再掲してたりとか。
まとめページのキャプションにでも「○○イベの企画で○○様にイラストをつけていただいたSSです。興味のある方はこちら」でアドレス貼れば十分じゃない?交流もなかった人ならなおさら。
外野に何か言われても挿絵の入れ方よくわかんないとか元々挿絵は入れない主義なのでとか躱せば察...続きを見る

370 ID: exNY5aby 2022/09/23

絵師さんが自分のTwitterなりでその絵をアップしてらっしゃるなら普通にこちらのSSは企画で書いたもので絵師さんにより挿絵をつけて頂きました!◯◯(絵師)さんのアカウントで見れますので是非!みたいなのはダメですか?

373 ID: IhoBkgbJ 2022/09/23

うぇえどんまい…自分も絵つけられるの嫌だし、まして好きじゃない絵とか最悪だよ…
キャプションに「サプライズ企画で○○さんに絵をつけていただきました」でURL貼るだけでいいんじゃない?
ROMは大して気にしないだろうし、作り手は色々察してくれそう

431 ID: V7U4e5JG 2022/09/25

御三方、コメントありがとうございます。返信遅れてしまってすみません;
挿絵が好きではないことに共感していただけて本当に嬉しいです…
界隈が絵描きさんが字書きの人に挿絵を描くというのがちょくちょくあるところなので…
共感していただいただけでもだいぶ気持ちが楽になりました
支部には挿絵をつけずに、皆さんからいただいたアイデアを色々考えて複合的に対処したいと思います
本当にありがとうございました!

368 ID: 8vSDkdwC 2022/09/23

今は二次創作お休みしてて特に気になるジャンルもないけど、開拓を兼ねて往復交通費2万以上かけて同人誌即売会に行くのってどう思いますか?
ちなみに食費ひとつき25000円の人間なので、2万はそれなりに大金です。

379 ID: Iy4uxRcs 2022/09/23

数千円使ってこれから流行りそう・今流行ってる作品の原作を読んだり見たりするのがいいと思った

408 ID: 4I7zlcYr 2022/09/24

その場の雰囲気や熱量は参考になるかもね
ウィンドウショッピング感覚で楽しめるならいいと思う
ただ、会場で本買うお金ある?目の前にあるのに歯噛みするのがしんどくない?とは思います

470 ID: iYMkAgSC 2022/09/27

webオンリー覗いて見るとかはどう?
一般参加者は基本タダだし、マイナーから王道まで色々ある
主催する際の参考に他ジャンルのオンリー色々見て回ったけど面白かったよ

371 ID: uGJQLtjd 2022/09/23

小説アンソロ、文字数ページ数指定がなくて聞いてもお好きなだけ!と言われたのですが、どのくらいを目安にしますか?
5万字までいくなら自分で出せ!ってなるのはわかるんですが…

377 ID: AziHC1YD 2022/09/23

短い分には誰にも迷惑かけないので自分なら数千〜1万字くらいを目指す

378 ID: uGJQLtjd 2022/09/23

ありがとうございます!

375 ID: F5n8ikb2 2022/09/23

ハンドミシンお使いの方いらっしゃいますか。
お勧めがあれば教えてほしいです、ドールの服レベルの小さいものを縫いたいのですが、ミシンを出すのが一苦労で…。
一度買ったものがガッチャン!!!ガッチャン!!!ガッチャン!!!と暴れ馬のような動きだったので、もう少し大人しい動きのものがあれば購入を検討したいです。

413 ID: Ee8N56HU 2022/09/24

私も調べたことがあるのですが、ハンドミシンはあまり良くないと聞きます。本当にさっと補修するなど簡単なものくらいにしか使えないという意見が多く。
ドール服などをつくりたい?のであれば面倒でもミシン出した方が良いような気がします。使用している人の感想でなくすみません。

376 ID: UngIxToz 2022/09/23

承認欲求こじらせてヤバいです
推しカプが好きで始めた創作で、淡々と推しカプに向き合っていたいのに、自分の欲深さ、醜さが心底嫌になります
承認欲求を落ち着けられるような言葉や考え方があったら教えてください
お願いします!

380 ID: wngasoTK 2022/09/23

経験上、友達に褒めてもらうのが一番効く。

390 ID: lJOqFThH 2022/09/24

自分が描いた作品大好きマンになる!
私が読みたいから描いてるだけって考えると、評価もらっても、やっぱ私が描いた作品やっぱいいよね!?って方向で受け取れる。
評価されない時は、こんなにいい作品の良さが分からないのか〜!もったいない!って思うようにする。

399 ID: uSQHIB1p 2022/09/24

コメ主です。お二方ともありがとうございます。

友達に褒めてもらうのは良いですね。たしかにすごく満たされます…!
そして自作大好きマンになれたら最強ですね!自己肯定感の高さはすべてに勝つ!そうなれるようにもっと精進します。

381 ID: 0jFIsOk2 2022/09/23

①FC2の(ブログではない)ホームページはレスポンシブ対応に出来ますか?
②出来る場合、CSSをどこに書き込めばいいのでしょうか?(ソースコードの所でしょうか?)

初心者のためトンチンカンな事訊いてたらすみません…。分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい、お願いします。

398 ID: uCY8VJ5Z 2022/09/24

html久しぶりなので正確に答えられるかは微妙だけど回答がつかないようなので
cssのみで完結しているならできると思う
ヘッダタグで囲ったところにメタタグとcssを記述する形になると思います
cssは外部シートを参照する形にすれば何かと便利です
html関係は一個一個単語をググれば詳しい解説が出てくると思うので、参考にしてみてください
頑張ってね

400 ID: 0jFIsOk2 2022/09/24

返信ありがとう御座います!
現状CSSのみで完結はしていなくてHTMLだけで作っています…昔ながらのFC2サイトって感じの運営で…。色々勉強します…!!
優しく解説して下さってありがとう御座いました…!!

382 ID: d67biRvw 2022/09/23

原作で別の道を歩んだ自カプが再会する話を二つ書いてる
大まかなストーリーは違うんだけど、再会してから仲良くなるまでどうしてももう一方の話と似たような会話になる部分がある(別れてる間何してた?みたいな)
そういう時、多少不自然になっても似たような会話してる部分削る?それとも同じような会話2つ書いてても気にしない?

384 ID: wlSO8r7h 2022/09/23

それはもう運命だと思って同じ会話を書いたら良いと思います!

385 ID: d67biRvw 2022/09/23

ありがとうございます!勇気出ました!

383 ID: ksS906Xi 2022/09/23

「ご返信には及びません」って「返信無くてもいいけどあったら嬉しい」か「返信しないで」のどっちの意味合いが強いと思いますか?

393 ID: Ee8N56HU 2022/09/24

わざわざ返信する必要はないですよ、とやんわり断る文脈だから、「あったら嬉しい」の意味はこの文には入ってないし、「返信しないで!」程の強い否定でもないと思う。
つまりその一文だけでは判断できないと思う。前後や内容次第ではないかな

394 ID: Xqch2Qkd 2022/09/24

返信不要って書くとなんか冷たい感じするから、それをやわらかく言い直した言葉として使ってる

396 ID: ksS906Xi 2022/09/24

ありがとうございます!
返信不要とほとんど同じ使い方みたいですね
返信するとかえって気を使わせてしまうかなと悩んでたんですが、メッセージ全体を読み返してもう一度考えてみようと思います!

386 ID: lycJmvC0 2022/09/24

相互に時々子供が暴力でぼこぼこにされた絵をアップする人がいるんですが、センシティブ表示にしてってコメントでお願いするのってうざいですかね?あつかましい?お気持ち表明でめんどくさい人認定されます?
普段はいい人でそういう絵はあげないから関係は続けたいのですが…。

387 ID: m9zJsAbI 2022/09/24

身も蓋もない回答だけど、どう感じるかはその人じゃないとわからない
個人的には言っても良いと思う

388 ID: SxIr7eq6 2022/09/24

匿名ツールがあればそれで。無ければDMかな。
他人から見えるリプは絶対やめた方がいいと思う。自分がされたらいくら正しい内容でも大衆の面前で注意されたと思っちゃいそう

395 ID: lycJmvC0 2022/09/24

お二人ともありがとうございます。
お願いするときはDMでしようと思います。

389 ID: fg7M2yUa 2022/09/24

もう質問出てたりしたらすまん。
あとスレチだったらすまん。
期間限定で支部に出てる絵文字機能ってやつ、あれ押したら作者側に通知いったりすんの?

391 ID: fg7M2yUa 2022/09/24

スレじゃねぇ
トピだったわ

392 ID: 0bmlWLMj 2022/09/24

通知くるよ
〇〇の作品に〇件の絵文字がつけられました!ってくる

403 ID: pu6zR8rs 2022/09/24

誰が何回押したか誰でも見れるよ

404 ID: pu6zR8rs 2022/09/24

ピクスクのWEBオンリーってサークル参加したうえで当日一般参加を装って仮名でうろついてたら誰かにバレたりしますか?
そもそもそういうことってできますか?

405 ID: Ix7KNB6A 2022/09/24

イベント中でも名前を変えることはできますよ。
同じように仮名で回ってたことがありますが特に気付かれたりはしませんでした。
ただ書き込みボードなどに書き込んだあと元の名前に戻すと、ボードに表示される名前も戻ってしまうのでそれでバレたりするかもしれません。

412 ID: pu6zR8rs 2022/09/24

ありがとうございました!
書き込みボードの件大変参考になりました!
別アカも頭に入れておきます!

407 ID: oK8Shdgi 2022/09/24

イラストを上げる度に熱心にRT&空リプくれてたフォロワーさんがいて絵もうまい方だったんですが、ツイ廃みたいで合わなそうだったのでリフォローしませんでした。
そしたら数ヶ月後リムられており、イラストへの反応も全くなくなったのですがフォロバ&交流目的だったのでしょうか?
あんなに熱心だったのにフォロバ見込めないとイラスト自体に興味もなくなるんですかね…

409 ID: 8bXRjvHf 2022/09/24

これは残念だけど本当にそう
相手も絵描きならそれなりにプライドもあるだろうし、コメ主の作品が交流見込めないならいいやってレベルだったと諦めるしかないです
ですが、コメ主が合わないと思うという理由でフォロバしなかったのは正解だと思います
多分我慢して繋がったとしてもストレスがたまるだけです
たくさんもらえていた反応は惜しかったと思いますが、縁がなかったと思って深追いしない方がいいと思います

422 ID: mKst6NWJ 2022/09/24

ほめてくれてたってことは交流したかったんだと思うので、
逆にコメ主さんからフォローすれば改めてフォロバされてまた反応されるとは思います
相手自体が合わないと思ったんならフォローしなくて良かったと思いますよ

410 ID: 7AFf0u8c 2022/09/24

市販の文庫本のカバー無しの状態が好きなのですが、
そういうイメージでカバー無し・表紙は色上質の文庫本を作ったことある方いらっしゃいますか。
好きな人多そうなのにあまり見たことがないので、何か避けたほうがいい理由などあるのかなと思っています。

416 ID: 3k58V6zj 2022/09/24

カバーなしの文庫、私も好きです。
ただ、色上質紙の表紙だと折れや汚れなど強度に懸念があります。
カバーをかけて保管してくれる読み手さんもいらっしゃるので、その方の保管状態にもよりますが、経年劣化が目立ちやすい…。
自分は搬送中の角折れとかも気にしてしまうタイプなので実際にはカバーありの表紙にしてしまいます。

423 ID: FJ6isvqu 2022/09/24

詳しくありがとうございます!コメ主です。
あまりやる人がいないということは、やっぱり理由があるものですね…
手に取ってもらう前に角折れしてしまうのは確かに避けたいです。
好きは好きなので、頒布用でなくていつか自分用で試してみたいです。
ありがとうございます!

411 ID: 0FjphmPG 2022/09/24

特別なワンドロ企画が00:00〜23:59である場合、何時頃に投稿するのが一番見てもらえそうだと思いますか?
日付変わって開始すぐに投稿するか、昼過ぎか、夜の終わり頃に投稿するか迷っています。ちなみに一日中休日です。

432 ID: xnWDI5Km 2022/09/25

周りがスタートダッシュを決めそうな勢いなら、0時過ぎに投稿集中しそうで、埋もれてしまいそうな気も…
でも私なら0時ころに投稿して、翌日の人がいそうな時間帯にセルフRTか引RTを1回までならするかなと思います。

414 ID: SfWoVH85 2022/09/24

今まで東京のオフイベしかサークル参加したことがないです。
来年の1月インテに初参加するか考え中なのですが
交流無し、ドピコの場合は参加しても微妙でしょうか。(観光もしないかも)
大人しく春以降の東京イベントまで待つべきなのか…
ご意見いただけたらと思います。

415 ID: 0bmlWLMj 2022/09/24

インテは東京のいつもの初動の半分出れば御の字っていうのがセオリーと言われてる
売りたいって目的なら旨味がないけど、新規獲得の機会にもなる
諸々天秤にかけて決めるのがいいと思うよ
個人的には交流もなし観光もなしだったら本当に売れない覚悟で大阪も経験してみるかって気分で行くくらいがいいと思う

417 ID: SfWoVH85 2022/09/24

売れない覚悟と、長時間ぽつんと居られる忍耐が必要ですよね…
返信ありがとうございました。もう少し考えてみます。

418 ID: XE6Usfc4 2022/09/24

へんふよの方もありがとうございましたって文言なくてへんふよの返事がなかったらがっかりしますか?

420 ID: XE6Usfc4 2022/09/24

ありがとうございます……いまさらだけど何かしてきます……

421 ID: iLGN6bwX 2022/09/24

イベント参加を直近に控えているのですが身内の粘着がストレスの為、垢移動を考えています。身内は恐らくフォロー外からツイを見ています。イベント参加の旨は昨今の状況もありまだ告知していないのですがどの形が一番スムーズでしょうか?
①今垢に鍵をかけ、新垢への誘導をかけてからそこで告知
②新垢で告知、そのあと新垢を今垢でRT
③気にせずそのまま告知
④その他

426 ID: DIif5RQt 2022/09/25

身内に垢バレしたくないんだったら①かな…って思ったけど根本的な解決にはならないよね
①でしばらく新垢にも鍵かけてたほうがいいんじゃない?

424 ID: uCY8VJ5Z 2022/09/25

webイベントに参加するかどうか迷っています
たぶん今からでは新刊を作るのは難しいかなと思うのですが、展示だけで参加する意義があるのかどうか
展示だけで参加したことがある方のご意見をお聞きしたいです
ちなみに人数の多いジャンルで自分は交流ほぼありません

427 ID: Kx9juDAO 2022/09/25

答えになってないですけど、コメ主さんの考えている参加の意義というのが何なのか、それ次第だと思います。
声かけてもらいたい、展示をたくさん見てもらいたいということなら、それは確約されているわけではないので何とも言えないと思います。トピ主さんと同条件で参加したけど楽しかったよ!という人がいたからといって、必ずしもその人と同じことが起きるわけではないので…
でもイベントの雰囲気を味わってみたいとかなら参加するだけでも十分意義はありますし、他の無交流の方が見て次は自分も参加してみようかなと思うきっかけになるかもとか、主催さんが喜ぶとか、自分のメリットとは言えないようなところでの意義というのであれば...続きを見る

430 ID: uCY8VJ5Z 2022/09/25

ありがとうございます!とても参考になりました
個人的には新刊を用意する場所、という意識が強くて、交流もあんまり望めないし見てもらうだけなら支部でよくない?と思ってしまって。
締め切りまでもう少し悩んでみます。

425 ID: Cz9eWw0L 2022/09/25

二次BLCP小説について質問です。
界隈の人にはブクマされないけど界隈外の人からブクマされる作品ってどんな長所、短所があると思いますか?またどのような印象を抱きますか?
大変失礼なのですが、ブクマしてくださる界隈外の方はほぼROM垢なので、同業者がいない=文章や構成が下手すぎて読めないってことなのかな…と考えてしまいつらいです

444 ID: YloCvsuj 2022/09/26

自作でそういう傾向があるのは断然エロ

457 ID: wlSO8r7h 2022/09/26

原作知らなくても読める内容なのかなと思います。
もしくは性癖が強い

界隈外なら、わざわざ下手な作品にブクマしないよ。何かしら良いと思ったからブクマしたんだよ
あんまり気にするな〜

469 ID: iYMkAgSC 2022/09/27

創作してる人って案外非公開ブクマの人が多いから、気軽にブクマできるROM垢が目立ってるだけじゃない?
垢はROMだけど中身は創作者のサブとかの可能性もあるし
下手過ぎて読めないものはブクマもされないから、あんまり卑屈にならないでね

521 ID: Cz9eWw0L 2022/09/27

コメ主です。
エロだけでなく全年齢の作品もそうだったので考えすぎてしまったようです…ありがとうございます。
原作知らなくても読めるということなら嬉しいですね…!
創作者のサブ垢ってこともあるのですね。
卑屈になりすぎてたようです…もっとシンプルにブクマついたやったー!って喜べるよう肩の力を抜けるように頑張ります
コメントくださって本当にありがとうございました。

428 ID: g7HaOPwB 2022/09/25

自分の考えを言語化するのがとても苦手なのですが、同じような方作品を作る上で気を付けていることがあれば教えてください。自分で思ってたのと違う伝わり方をしてしまう事があります。普段から考えがまとまるのに時間がかかりますしシンプルに伝えすぎて後から付け足す事もあります。
ちなみに絵と数ページの漫画を描きます。

943 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

思考を飛ばさないことです。
「雨が降ってるから(植木を軒下に入れたい、ついでに外に出るなら)ゴミを出そう」とか「お腹が空いてるけど(夕飯前に自分はいつもお菓子などを食べないようにしているので)ポテチは明日食べる」とか、言語化する上で省略している思考もちゃんと言語化したり、そもそも思考を省略しないことも大事です。

また、言葉の定義や使い方が世間一般とズレていないかどうかを確認するようにもして下さい。
ジョークや例えも、一部の人にしか伝わらないものは通じないため、そういったローカルネタを多用していないかどうかも大事です。
自分が知っていること、経験していることは相手も無条件で分かってく...続きを見る

429 ID: QXxAVtTJ 2022/09/25

壁打ち低浮上で表立って交流をしてないのに鍵垢で呟いてますって表垢で言う人って何がしたいんですか?
最初から低浮上だから生きてます宣言しなくてもべつにしんだとは思わなくないですか?

433 ID: SU38FN5L 2022/09/25

男子学生さんにお聞きしたいんですが、学校の男子トイレの個室には備え付けのゴミ箱(サニタリーボックスと呼ばれるもの)はありますか?
自分で調べた限りでは徐々に増えているようですがあまり一般的ではない印象を受けたのですが実際どうなんでしょうか。
漫画を描くときの参考にしたいのでご存知でしたら回答を頂けると助かります。

446 ID: iSNL73GZ 2022/09/26

回答になってなくてごめんだしもう調べてるかもだけど、知恵袋とかで聞いた方が早いかもよ ここの利用者女性多いし

448 ID: SU38FN5L 2022/09/26

iSNL73GZさん
コメ主です。やっぱりそうですよね…すみませんありがとうございます。他をあたってみます。

586 ID: 79RxALwr 2022/09/29

男性トイレに設置されるサニタリーボックスは前立腺がんや膀胱がんの後遺症がある人がゴミ処理できるように設けられています。
男子学生でこういった「がん」に掛かる人は少ないため、学校施設にサニタリーボックスはないことが多いんじゃないでしょうか。
勿論、教員の方でそういった人がいる学校であれば設置されているかも知れませんが、私が知る範囲の学校では設置されてる例を見ません。

597 ID: SU38FN5L 2022/09/29

79RxALwrさん
そうなんですよね。おっしゃる通り、自分で調べた限りでも持病のある方へ向けての設置がメインな印象だったのでやはり学生さん向けには用意されていないことがほとんどなのが現状なんでしょうかね…
ただ最近ではトランスジェンダーの生徒さんもいらっしゃるでしょうし、もしかしたら生徒用にもサニタリーボックスを設置してあるのかなと考えたのですが、トランスジェンダーの生徒さんだとそもそも男子トイレではなく多目的トイレを利用するのかな?など色々考えておりまして…
サニタリーボックス1つの描写が自分の作品自体に大きく影響するものでもないのですが、もしかすると数年後には設置が当たり前になって...続きを見る

434 ID: 1dh8m5YH 2022/09/25

どうしてもこのタイトルにしたいと思った英単語が、自分が知っている商業の有名作で使われていた場合でも気にしませんか?
単語の意味やオチ含めて、今度の本にとても合う英単語を見つけたのですが、ある有名な商業作品で既に使われています。また、フェイクですが自分が純文学テイストの作風だとして、その商業作品も純文学と呼ばれる立ち位置にいます。
もちろんストーリーもテイストも全然違うし、そもそも一般的な英単語なので気にしすぎかもしれませんが、どなたか回答を頂けたら嬉しいです。

435 ID: 1dh8m5YH 2022/09/25

>もちろんストーリーもテイストも全然違うし、
すみません、フェイクを考えながら書いていたらここが前の文と矛盾してしまいました。テイストをテーマに置き換えて読んでもらえたらと思います。

438 ID: Kx9juDAO 2022/09/25

意識して(その作品が好きだからオマージュ的に)付けたのかな?とは思うかもしれないですね。ただそう思うだけで、それに対して良い悪いの感情ではないので、気にならないと言ったほうが近いと思います。その作品が嫌いだから好きと勘違いされて話を振られたら困るとかでないなら良いんじゃないでしょうか。道義的な問題は全くないと思います。

439 ID: 1dh8m5YH 2022/09/25

ありがとうございます。
その作品自体は私も好きでもし話を振られたら嬉しいのですが、意識したと思われたらどうしよう…という気持ちはあります。気にならないに近いとの意見をいただけてほっとしました。もう少しほかに言い表せられそうな言葉がないか調べてみて、それでもこの単語しかない…となったらタイトルとして採用しようかなと思います。

436 ID: PJ46oDQj 2022/09/25

なんだかムシャクシャするから緊縛描きたい
そんな動機で神聖なる緊縛描いちゃいけないと思うけど、めっちゃ萌える推しの緊縛描いてみたいです

縛るもの紐しか思いつかないんですが、他の素敵な縛るものありますか?
シチュもそれぞれのようですか、コレってオススメのがあれば…初挑戦だけど最高の描いてみたい…!!くー!

452 ID: vbnAVZWE 2022/09/26

定番だけどネクタイや鎖は? 特殊性癖でもいいならなら鉄条網とかもワンチャン……。

506 ID: PgbejrNH 2022/09/27

私もネクタイ好き。
タオルとかも急にやりたくなったんだなって感じがして燃える。
あと昔読んだ緊縛本で、受けがシュロ縄を煮るシーンがあってすごく興奮しました

558 ID: PJ46oDQj 2022/09/28

vbnAVZWEさん
PgbejrNHさん

すっかり緊縛検索して色々考えてたら時間たっちゃった返信ありがとう…!
やっぱ入口はネクタイですかね〜おおう、燃えてきた…!
あと知らない縛り単語教えてくれてありがとう…世の中いろんな縛りがあるんだね…!!煮込むなんてのもあるんだ?!
下調べしてモリモリ描きたいと思いまーす!

437 ID: aRMxPO3Q 2022/09/25

キャラや関係性が自カプ(マイナー)と酷似したカップリング(そこそこデカイジャンルの王道)を見つけてしまい、キャラ設定や関係性には自分の性癖が含まれている事もあり、そのカップリングにもハマってしまった。
別垢を作りたいけれど、マイナーが嫌だからメジャーカプに手を出したと思われるか心配。今の自カプはまだまだ描きたいし離れるつもりはないけれど、こういう酷似した別ジャンルのカプを描くのって端から見ると感じ悪い?客観的な意見が欲しい。

440 ID: odHnp8Z1 2022/09/25

こういう関係性のカプが好きなんだなあと思う。特に悪い感情はない。
推しの容姿がみんな同系統だったり自カプがほぼ幼なじみカプの人とかも見たことあるし性癖なんだろうなーって感じ

441 ID: qbpvumG7 2022/09/25

カプってそういう理由で好きになるものだと思う。むしろ共通点もないのに移動してるほうが、人気だけに惹かれたのかなって勘繰るかもしれない。というか私もまさに今同じ状況にあるから共感した。私は大手カプと好みが被ってラッキーと思っておくかな

442 ID: S3YGgTlz 2022/09/26

よく○ジャンルでABだった人は△ジャンルだとCDにハマる人多いよねって感じで、好きなカプの傾向ってだいたい似ることが多いし、そういうもんだと思ってた。
性癖でカプにするからジャンルによって王道になったりマイナーになったりする。
性癖でカプやってる人はジャンル移動後も読めたりするから、感じ悪いどころか好感度が上がるな。

445 ID: zV6YbIN2 2022/09/26

ID変わってるかも。437で質問出した者です。
コメント頂いて、自分は周りからの目を気にし過ぎていたかな、と反省した。性癖に当てはまるカプにハマる事を引け目に思わないようにする。
とりあえず今のジャンルにも新しいジャンルにも迷惑かけないようにやっていこうと思う。自カプも、新しいカプも目一杯愛すぞー。
まとめてでごめんだけど、コメントありがとう!

443 ID: BAT5zUSe 2022/09/26

ブロックされてる人数調べてる人いますか?
フォロー/フォロワー 150/200で20人からブロックされてるって多いかな?ドマイナージャンルなんだけど。
他の人がどれくらいか知りたい

447 ID: XxkUD4jF 2022/09/26

支部の解析に、つけた覚えもなく、キャプションにも書いてないタグ?かなんかで結構な数検索されてるんだけど、そういう経験ある人いる?
バグかなんかなのかな。閲覧数無駄に増やされてて嫌だ〜

454 ID: wlSO8r7h 2022/09/26

偶に全然関係ない、書いたこともないジャンルのカプ名で検索くるよ
検索で出てきたページに関連作品とかおすすめ作品で表示されてて、そこから来たのかなと思ってる

462 ID: 31F0hxoq 2022/09/26

id変わってるかも知れませんがXxkUD4jFです

今までにもちょこちょこ全く違うCP名が検索ワード一覧のとこに表示されてたりはしたんですが、今回20件以上その検索ワードで飛んできてる人がいたので何……?!となっておりました
おススメとかで表示されて飛んできてる可能性もあるんですね…間反対のジャンルに表示されてるの嫌だな〜!おすすめしなくていい……

449 ID: Y49gTR2B 2022/09/26

マイナーカプの描き手さんで支部に毎日1枚ずつ投稿してる人がいます。
マイナーなのでタグ検索してもその描き手さんの絵でほぼ埋まってしまい、
他の描き手さんが追いやられてるような感じがします。
なぜまとめるということをしないんでしょうか?
(沢山の人にみてほしい!とか推しカプの件数を増やしたい!と純粋に
投稿してるのかもしれませんが、正直同じような絵ばかりなので飽きてます)

451 ID: 1jwMvYX8 2022/09/26

pixivは別に毎日投稿するなみたいなルールないよ。そのマイルール人に押し付けるのは止めな。飽きた、気にくわないって思うならミュートすればいい。

453 ID: oK8Shdgi 2022/09/26

ミュートできるんだ!と思い調べてみたらプレミアム会員だけの特典でした。
これからも増え続けると思いますがあまり見ないように徹したいと思います

458 ID: 0jFIsOk2 2022/09/26

プレミアム入ってなくてもユーザーミュート1人なら出来たはず

459 ID: oK8Shdgi 2022/09/26

0jFIsOk2さん有益な情報をありがとうございました!
さっそくミュートしたら8割方ミュートマークになり
その方がどれだけ幅効かせてたか一目瞭然でした

455 ID: q8pAJVDP 2022/09/26

壁打ちでお題箱だけ置いてるんですが、感想への返信方法でいい方法ありませんか?
・ベッターなどの外部リンクでページを作って「〇〇日に感想くださった方へ」みたいな感じで追記していく
・@nullでツイートで返事
が無難かなと考えていますがどうするか悩んでます。

488 ID: Qt4IBlS8 2022/09/27

どっちも見るし問題ないと思う。
個人的な感覚だけど、べったーでずらって並んでると「こんなにいっぱい…」って気後れして次が贈りにくくなったりするから、@nullの方が次に繋がるかも。(どのみち連続できたら連投になるから、気にせず楽な方でいいとは思うけど)
@nullに置きましたって報告はあると嬉しい。

456 ID: iz0RQjk7 2022/09/26

2次創作の作品でどうしても許せなかった設定はありますか?
自分の場合はとあるキャラがガチャ廃という設定にされ、爆死して家財を売るというものでした。

468 ID: xrGof0yZ 2022/09/26

それはヒドい…けど斜め上で笑ってしまったごめんね
私は援助交際してる推しです なんか流行ったんですよね…推しは金目的や自暴自棄になって体売るような奴じゃねぇってぷんすこしてました

471 ID: BAT5zUSe 2022/09/27

ABをくっつける為だけにCがAに振られるという設定がありました。
原作では最終的にAとCがくっつくんですが…

460 ID: z60MwYjO 2022/09/26

RT先の感想に反応して良いのかまだ悩んでます。
ジャンル新規ですが、ありがたいことに大手さんにもRT感想いただきました。
まだそれを眺めて居るのですが、いいねして良いのか悩んでしまってます。
ストーカーみたいで嫌かなあ…、すり寄りみたいにみえるかなあ…。
皆さんだったら、気になりますか?

466 ID: JIdyehP7 2022/09/26

小さい界隈で大手みたいな立場にいます
RT感想は、本当にコメ主さんの作品をいいと思ったからそうしたんだと思う
向こうからのアクションに反応を返すだけなら、すり寄りじゃないと個人的には感じる
いいねだけなら、「私の反応をみてくれたんだな」「嬉しい気持ちを伝えてくれたんだな」と思うだけかな
返信とかリツイートしてまで喜ばれると、ちょっとめんどくさいかも

461 ID: 4YnGdayR 2022/09/26

過去のツイートを見る方法はありますか?
ある人の過去の特定のツイートの前後の呟きを見たいのですが、古いツイートなのでもう見ることが出来ません
頻繁に鍵掛けをする人のためか、日時を絞った検索でも出てこず、前後のツイートを検索するツールでもみることが出来ません

480 ID: jvcpk4QY 2022/09/27

詳しくはないんだけど、公式アプリで検索すると古すぎるものがひっかからなくてPCのブラウザからだと引っかかることあるから、もしスマホで確認してるならPCでも見てみた方がいいかも。
あとは相手がついろぐに登録してたらその日の一覧取れるけど…

464 ID: BSpbjZfE 2022/09/26

男子学生のトイレの件答えようと思ったら、答えを知りもしないお節介やつのチャチャ入れで終わってしまってた クレムって解答権無いのに答える人多過ると思いません?

487 ID: Qt4IBlS8 2022/09/27

言及トピがあるからそっちで話す内容だね。

518 ID: SU38FN5L 2022/09/27

コメ主さん、まだ見ているか分からないのですが男子学生のトイレの件について質問した者です。実はまだ解決していないため宜しければぜひ教えて頂けるとありがたいです!

467 ID: gHKkX9Ux 2022/09/26

BOOTH用に増刷した本やグッズが数種類あります。自家通販です。
印刷所から届く日がバラバラなんですが、
・届いた日順にBOOTHに入荷する
・全部揃ってからまとめて入荷する
・・・・・の、どちらがいいでしょうか?

届いた日順だと、入荷待ちの人がイライラせずに済む・バラバラに発注されるとこちらが送るのが面倒・送料余分に払わせてしまう
全部揃ってからだと、早く欲しい人を待たせる・多分まとめて発注する人が多いから送るのが楽

一長一短かなと思うんですが、どちらがおすすめとかありますか?1つ目から最後のが入荷するまでは1週間ぐらいかかります。

473 ID: NcazVJoI 2022/09/27

自分ならまとめて入荷にしますね。
全部納品まで1週間ならまとめた方がメリットの方が大きい気がします。繁盛期の書店委託の納品もそのくらいかかりますし、あまり気にならないです。
流石に1ヶ月とかになってくると分けた方がいいと思いますが。

474 ID: zXyMOWDC 2022/09/27

1週間くらいならまとめて入荷にして欲しいです。
順次入荷で欲しい物が複数ある場合はいつ入荷するのかをその1週間ずっと気にしないといけないし、売り切れないように送料を余計に払って分けて買うか、先に入荷した物を売り切れで買えなくなるリスクを背負って欲しい物が出そろうまで待つかとか、どちらにしろ悩むのが面倒です。
印刷所から納品される日がバラバラなんてコメ主さんが明かさなければ入荷待ちの方達にはわからない事ですから、何も言わずに頒布物が揃ってから通販すればいいと存じます。

539 ID: gHKkX9Ux 2022/09/28

作者が言わなきゃいつ入荷したなんてわからない……。確かに!手元に溜めておくのが嫌で、登録を焦っていたように思います。まとめて登録します!ありがとうございました。

475 ID: GWlDNR45 2022/09/27

pixivで、R18やR18Gの作品って新着に載りますか?
モザイクとかかかって載るのでしょうか?

478 ID: p3BnYsAD 2022/09/27

自分のアカウントがR18やR18Gの閲覧を制限していなければのります。
モザイクとは投稿の際に自動処理されるかどうかという意味ですか?そういった機能はないです。

476 ID: EQP08e7u 2022/09/27

諸事情で続きを描くつもりがないもので、完成してるとこだけをツイで上げる際、続きはないよ!みたいな注意があったほうがいいですよね?

477 ID: lJOqFThH 2022/09/27

あると期待しなくていいから嬉しい 書きたいとこだけ書きましたって言ってあげてる方よく見かける

489 ID: BcbsPo89 2022/09/27

タグに未完っていれてる人いるよ

490 ID: BcbsPo89 2022/09/27

あごめんツイか
個人的には未完とか続きないのわかる方がありがたい

514 ID: EQP08e7u 2022/09/27

お二方コメントありがとうございます!

書きたいとこだけ書きました、良いワード!
その手があったかーと思いました。

未完という記載があると続き後日出る?
とか思われてしまうかな、と思うので、やはり続きないですと入れるようにします。

479 ID: tD5XGe9d 2022/09/27

二次創作の燃料切れでお休み中の時、それでも習作として何か作りますか?
二次のジャンルでそのまま作り続けるか、別ジャンルで気分転換するのか、オリジナルに挑戦するのか、それも教えてほしいです。

481 ID: ADmsyQPf 2022/09/27

漫画描きの意見になりますが、そういう時は教本見たりクロッキーやったり
基本的な画力を上げるために時間を使ってますね。
気分転換に旬ジャンル描いたりもしてます。

482 ID: QkyvcTGR 2022/09/27

今夏以降東京のオフイベ出られた方、通販とイベントでの頒布数は対比どのくらいでしたか?
搬入数が全く読めないので参考までに知りたいです。

486 ID: Qt4IBlS8 2022/09/27

2月東京が、会場0.5:通販9.5くらい極端だったけど
9月東京で、会場2:通販1くらいまで回復した~

496 ID: MgokuOni 2022/09/27

5月東京が会場1.2:通販1くらいで
9月東京が会場1.6:通販1くらい
ちなみに9月は台風がきた三連休のイベントです

509 ID: QkyvcTGR 2022/09/27

お二方コメありがとうございます!
コロナ以降オフイベに出ていなく、新刊のアンケートで会場:通販が2:8となっているので、会場の方が出ている方もいらっしゃるのだなと参考になりました。

491 ID: EU70kYFf 2022/09/27

近々自カプオンリーがあり本を出します。小説です。
人を選ぶ内容(死別)なこともあり、先にpixivで全文公開したあと少数頒布する予定です。頒布後もpixivからは消さずに残します。
今すでに他の書き手さんがサンプルをいっぱい投稿されています。皆さん5000字ほどで全文公開されてる方はいません。その中で、本出すけど先に全文公開します!みたいな10万字の投稿があると、他の書き手さんから見て、こいつ空気読めない…迷惑みたいになってしまうでしょうか?

494 ID: weLTa5NO 2022/09/27

私は気にならないかなあ…
絵描きさんで全編アップしてるのを紙で欲しい人向けで頒布してる人は知ってるけど字書きさんは見たことないから参考にならなかったらごめん
でもそういう頒布スタンスの人向けなんだなと思うだけで空気読めないとかは思わないよ

495 ID: Qt4IBlS8 2022/09/27

コメにある説明が全部書かれてる(人を選ぶ無いようである・頒布後も消さない)なら、特に気にならないよ~
ただ、10万字だと「欲しいか判断する為に読む時間がない!!」って人もいると思う(特にギリギリまで原稿してる人は)から、描き下ろしとかがあると可哀想だなって思う。描き下ろしないなら全く問題ないと思う。

492 ID: XFo5ufDk 2022/09/27

字書きの方は進捗管理をどのようにしていますか。そのときに使っているアプリやwebのツールなどあれば教えていただきたいです
Twitter等に状況共有するつもりはなくて、自分一人だけがわかればいいです。今日どれだけ進んだか、ゴールまであとどれくらいかがわかればいいのですが
求める機能がシンプルすぎるのと基本的に絵描きさんを前提としたものが多いのでなかなか合うものが探せず…
よろしくお願いします

497 ID: MbTeQdm1 2022/09/27

同人手帳を使ってます
https://qovo.jp/dojin-techo

必要なタスクと見積もり時間、日々の作業可能時間を入れると、スケジュール化してくれます。

私は(字書きです)、ざっくりと「下書き」「清書」「推敲」「表紙」などのタスクを作成して使っています。(もっと細かく、○ページまで何時間とか、推敲何回目何時間目標、などとするときもあります)。ご参考までに。

542 ID: V3sDK1Wr 2022/09/28

コメ主です
コメントありがとう〜。実は同人手帳はすでに検討済みなんだ、ごめん。書いておけばよかったね
でもありがとう!

498 ID: viyfuSBZ 2022/09/27

数字は変えていますが、とら◎あなの通販で一度目が80部5分、二度目が150部15分完売だった場合、追加で何部刷りますか?
予約での数字を見て〜というのが都合でできないので、みなさんであれば何部刷るか教えていただけると幸いです。

516 ID: oZI9aPn7 2022/09/27


サークルポータルから再版希望票見れるでしょ?それ目安にしたらいいのに。
完売までの時間が早すぎてジャンルもカプの規模も不明だしちょっとわからない。
この先もまだ人気が続きそうで自分も活動するつもりなら500部。1000部でも出るかも。
ただそうでもないジャンルだとあるところまで行き渡ると途端にピタッと止まってそれ以降出なくなる。
だから今再版希望票入ってる数を目安にするのが一番正確だよ。

517 ID: viyfuSBZ 2022/09/27

再販希望数は見ていますが、当たり前ですが日を追うごとに増える、1日1回押せる、追納後もリセットされない、追納の日の追納前に押したと思われる人が多そう(この日に予約再開しますと言ったものの結局再開したのが夜だったので)ということで、結局追納後の今現在本当に欲しがっている人がどれだけいるのかよくわからない状態です。
もうすぐがくっと人が減りそうなタイミングがあるので、挙げていただいた数字から少なめくらいで検討します。ありがとうございました。

501 ID: zOA63F9L 2022/09/27

再版の際の仕様変更、ダウングレードはあるあるだと思いますがアップグレードはあかんでしょうか。小説本です。
最初はオンデマ(マットPP)で刷っていましたが、意外と捌けたので多めに再版する予定です。計算してみると、これオフセでも値段大して変わらないな?むしろ(オフセ余部の多い印刷所さんなので)余部入れるとオフセのが1冊あたりの値段は安いんじゃ?と思っています。そしてオフセだとベルベットPPが使えます。ベルベットPPやってみたいけどオンデマでは選べないので我慢した…という経緯があり、揺らいでいます。
やっぱり初版オンデマ・マットPPからの再版オフセ・ベルベットPPへの変更は白い目で見られるでしょ...続きを見る

504 ID: Wmb8yKdF 2022/09/27

アップグレードされてる方を見たことありますが知っている範囲では初版との無償交換OKにされていました。
個人的には小説だと気になりません。

508 ID: zOA63F9L 2022/09/27

コメントありがとうございます。なるほど、無償交換OKなら確かに誰からも文句は出なさそうです!ただ現在オフイベに参加する予定がないので、交換対応が難しく……小説だと気にならないというのは多分オンデマ→オフセのことを言ってくださっているのかな、と思うので、PPの変更はやめてそこだけ変更を検討したいと思います。ありがとうございます!

502 ID: IumBn06w 2022/09/27

合同誌、個人誌より出る印象ですか?部数に迷ってます。片方が好きなら買うか、片方しか好きじゃないなら見送るか、どちらが多数派でしょうか

503 ID: Wmb8yKdF 2022/09/27

相手と自分の普段出る数によると思います。
普段30:200とかだと30の方は増えるでしょうし。

買う側の意見としては見送ります。

505 ID: O8jvG6gc 2022/09/27

相手によります。
昔、カプ大手と合同誌を出した時は個人誌と比べ物にならないレベルで出ました。
大手からしたら普段の個人誌の部数より落ちてたかもしれません。

個人的には、片方だけ好きなら見送ることがおおいです。

507 ID: IralmM6b 2022/09/27

サークル名をつけるときは検索除けを考えた方がいいですか?
今は、ペンネームがイヌなのでサークル名:動物園とか、ペンネームが砂糖なのでサークル名:調味料とか、ペンネームと関連づいたものを考えています。
一般的に検索して引っかかりやすいワードはどうなんだろうと急に不安になりました。

510 ID: PDlZ1JoH 2022/09/27

漫画をweb用にあげる時は72dpiにしたほうがいいようですが支部に投稿するとき解像度が600dpiのままでも800x1000px程度に縮小してたら関係ないんですよね…?

523 ID: Kx9juDAO 2022/09/27

>web用にあげる時は72dpiにしたほうがいい
というのは正確に言えば画像の容量サイズを小さくしたほうが良いという意味だと思います。特に枚数が多くなるとしたら容量が小さいに越したことはないと思います。自分は詳しくないですけど、体感的に一枚200kb前後、300kb以下になるようにはしています。画像圧縮のオンラインサービスなどが無料であるので、それで容量を落としています。詳しいことはweb画像 容量 目安などで検索してみてください。

525 ID: PDlZ1JoH 2022/09/27

ありがとうございます。

512 ID: f2GB6g73 2022/09/27

Twitterで小説だけを選りすぐって見る方法とかありますか?
界隈のイラストや萌え語りが地雷で見れず、ピンポイントで小説作品だけ見たい…… イラストはpicで検索できるのに小説はできないのが辛い……

520 ID: xrGof0yZ 2022/09/27

名刺メーカーさんで画像化されたやつしか難しそう…
あとはcp名+SSとかでワード検索するとか…?
支部にまとめられるの待つとかしか思いつかない…

524 ID: BcbsPo89 2022/09/27

まったく同じ状況だから自分も良い案知りたい…
自分の推し字書きはみんな支部かベッターだから、TLを高速スクロール→支部ベッターのツイッターカード見えたらクリックという原始的な方法してる…
上記に加えてpicをマイナスにしたらもっとやりやすいかも?やったことないけど

527 ID: f2GB6g73 2022/09/28

お二人とも知見をありがとうございます!上手いこと探したいのですが小説は中々フォーマットも掲載方法もバラバラで困りますね……
ひとまず画像検索避けかつ検索用語厳選など、出来る範疇のことをしてみようかと思います。

531 ID: rzhXYCPA 2022/09/28

ジャンル内でべったーを使っている人が多いならカプ名+privatterを入れて検索するとか
あとは字書きリストを作ってそこでpic検索(画像でSS上げてる人もいるから)する
これで大体カバーできると思うけどどうだろ

541 ID: 7b4aqCQ3 2022/09/28

私もrzhXYCPAさんと同じやり方
好きな字書きさんだけまとめたリスト作ってるよ

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...