創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i8kUKnrG2022/09/14

『気軽にQ&A』トピ 《15》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《15》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは9月14日15:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F

Small c6b7f756 2dd7 4825 b040 bb5e91f76e87
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

166 ID: qXgZ4Fet 2022/09/19

新しく入った界隈のノリや言葉遣いが失礼ですが一昔前のようでなんだか寒くて交流悩みます。推しの話がしたいし界隈自体の人数も少なく仲良くしたいけどなかなか話しかけるのも気が引けます。例えばみなさんがこんな時どうされますか?交流せずの壁打ちをしたことなくて考え中です。

168 ID: jgCzGcQv 2022/09/19

ネトスト気味で気持ち悪いことしちゃうけど、界隈の人のフォロー欄を見に行ってそういう言葉遣いをしていない人を探す
ひとまずリストに突っ込んでいって、しばらくリストで雰囲気を慎重に様子見。それから大丈夫そうな人だけフォローするとか
あと無理して話しかけなくてもいいと思う、話しかけられたときにだけ答えればいいと思うけどな

180 ID: wngasoTK 2022/09/19

自分だったら半壁打ちしながらノリが合いそうな人を探すかなあ。経験上、口調が受け付けない人と繋がってもあとあと人格面も無理になってくることが多いから、一目でうわあ……って思うレベルならもう交流諦める。

181 ID: oK8Shdgi 2022/09/19

私は気が合いそうな人とだけ交流しました
最初の「なんか合わなそう」という直感、個人的にはかなり当たると思うので、ご自身の気持ちを優先していいと思います

173 ID: GDvCjVHc 2022/09/19

支部のコメントって返事してますか? 以前は一つ一つ返信してましたが、最近は独り言みたいな一行コメが多くてどう返したらいいものやら……。

187 ID: xGWBT69k 2022/09/20

独り言みたいなのは返信していない。返信ほしかったらそれなりに言葉を整えるべきだとも思う

188 ID: GDvCjVHc 2022/09/20

よかった。回答ありがとうございます!

179 ID: oK8Shdgi 2022/09/19

Twitterで男性向けの万垢の方がDL販売用に漫画家を募集していたのですが、応募がないようで何回もセルフRTされていました。
単価もいいしいいなと思ったのですが、万垢の人だとすぐ応募がきそうなのに何でだろう?というのも気になりました。この件についてどう思いますか?

192 ID: 1OYlf7SU 2022/09/20

厳選してるとか、ですかね? 気に入った絵柄の人の応募がきてないとか…
後はヲチスレとかにさらされている問題アリの人、という可能性もありますが

204 ID: oK8Shdgi 2022/09/20

コメントありがとうございます。
私もその2点かなとおもったのですが、後者じゃないか心配になりまして…
ヲチスレ、どこを見ればわからないのですが、とりあえず応募前にググッてみます

253 ID: t3nV2rAb 2022/09/21

過去に某有名配信者の元に、有名な商業誌のイラストレーターが報酬未払い詐欺をされているという被害者の方が相談に来て、最終的には警察に行くという相談内容になっていましたが放送をリアルタイムで見ていたその詐欺師のイラストレーター本人からお金を払うという、警察の名前を出してようやく報酬支払いをするという有様でしたので、誰もが名前を知る有名人でも詐欺を行っているので、アレ?条件が良いのにおかしいぞ…というネットの募集は気を付けた方がいいですよ。火がないところに煙は立ちません。

182 ID: VAfkKa8o 2022/09/19

本当にくだらない質問で申し訳ないですが、小説をアップする際、作中に濁点喘ぎがある場合はキャプションに注意書きをした方が良いのでしょうか?
初エロを書いている途中で滅茶苦茶楽しくなってしまい、つい攻めも受けも濁点喘ぎさせてしまいました…

183 ID: VjwmcSdt 2022/09/19

注意書きしておけば苦手な人は避けられる、好きな人は読む前にわかる

185 ID: oK8Shdgi 2022/09/19

私は注意書き書きました。
書いておけば選別になるしむしろ好きな人が購入するからいいかな?と思いました。
エロ楽しいですよね…!

197 ID: 5M7LkAwC 2022/09/20

濁点喘ぎより、攻め喘ぎの方が地雷の人多そうだからそっちをちゃんと書いてあげた方がよさそう〜

186 ID: zjFXs4yH 2022/09/20

1週間の間にフォロワー数が30人以上減っていてつらいです。何が原因だと思いますか?

私はフォロワー3桁のマイナージャンル絵描き、海外ファンが多い作品でフォロワーもほぼ海外の方です。
一週間の間にやった事は絵馬フォロワーの新作を2回RTしただけです。
先ほど作品を上げようと思ったらフォロワーが減っていてびっくりしました…。
作品上げても上げなくてもフォロワーが減るのは良くある事だとわかっていますが、30人以上は初めてで落ち込みます…。
バン祭りだと思いたい…

189 ID: JIdyehP7 2022/09/20

うっすらした予想なんですが、わたしのほうでも、別界隈で大きな新情報がでたときに数人フォロワーが減ることがあります。
新しいものに興味が移ってジャンル移動するために垢消し、もしくはフォロー整理したんじゃないでしょうか。
海外ファンが多いジャンルということなので、最近情報が出てかつ海外ファンが多いところに移動したのかなと思いますが。作品あげたあげないじゃないと思うから、あまり落ち込まないでね。

191 ID: zjFXs4yH 2022/09/20

コメ主です。
優しいお言葉ありがとうございます。
今朝またTwitterを開いたら更に5人減っていてかなり気が滅入りました…。
自ジャンルはやっと盛り上がり始めた所なのでジャンル移動の線は薄そうです…考え始めるとどんどん落ち込むのでしばらくTwitterは見ないようにします…。

207 ID: zjFXs4yH 2022/09/20

コメ主です。
フォロワー大量減の原因が分かりました。
身バレになるので詳細は書けませんが、海外絵師大手が私のアカウントをブロックするよう界隈にアナウンスしていました…。
好きな絵師さんだったのでショックです…。

190 ID: VRSgJ5AK 2022/09/20

「自分の創作キャラをあわよくば描いてほしいから貴方と通話したり遊んだりしてる」と直接言われ、打算全開のその言葉がショックで傷つきました。
それだけ腕を買われていると喜ぶところなのでしょうか。もし言われたら嬉しい言葉ですか?

198 ID: Kx9juDAO 2022/09/20

あなたの絵が好きだから貴方と通話したり遊んだりしてる、ならまだわかるけど
それでは自キャラのためにしょうがなくみたいなニュアンスしか受け取れない
ただの失礼だと思う

202 ID: VRSgJ5AK 2022/09/20

コメ主です。一度なら失言か言葉の綾かもと思ったのですが数度言われ、周囲も笑っているだけだったので自分が繊細かマイナス思考なだけかもとわからなくなっていました。やっぱり気持ちのいい言葉ではないですよね。ありがとうございました。

194 ID: yKC1Qcl7 2022/09/20

同じ界隈の創作者からスルーされていて、どんなに画力を上げたとしても自分の評価はこれ以上上がることはないだろうという時、皆さんならどうされますか?
評価を気にせずここまで描いてきましたが、界隈で評価されている相互フォロワーとの差を見る度に心が挫けそうになってしまいました。

199 ID: Kx9juDAO 2022/09/20

もっと評価されてみたいとか交流する人が欲しいとか思うなら他ジャンルを探す

206 ID: 0jFIsOk2 2022/09/20

ロムや海外勢と仲良くする

222 ID: oK8Shdgi 2022/09/21

私も同じような状況です
(同じ書き手の相互さんから見えてないんか?くらいに反応されませんw
もともとTwitterの付き合いが見えるのも疲れてたので、壁打ちに転向しました

304 ID: WrE5qN32 2022/09/22

コメ主です。三者三様のコメントをありがとうございます。壁打ちでのんびりやりつつ、他ジャンルの創作も少しずつしていこうと思います…

195 ID: zSueqQ6X 2022/09/20

ネタかぶりってどこまで意識しますか?
冬イベントで新刊を出します。少し気が早いですが、さらにその次の春イベントで続編も予定しています。
春のイベントに出る人がいないか検索していたら、続編と同じネタで出そうとしている人がいたのですが、以下の場合皆さんはどうしますか?今ならまだプロットを練りなおせるんですが、しっくりくる自信がありません…。
・過去にも自カプからそのネタは出たことがある
・派生パロなどではないが、キャラとの親和性が高いネタ

196 ID: 3k58V6zj 2022/09/20

キャラとの親和性が高く、そのカプにありがちなネタと言えるなら気にせず描いてよいと思いますよ!
同じカプに何年もいると、同じネタが繰り返されているのをしばしば感じます
でも作家さんそれぞれの持ち味とか解釈を楽しめるので私は気にしません

201 ID: zSueqQ6X 2022/09/20

コメントありがとうございます!
すごくありがち、ではなくて「前も見たことあるな」程度なので迷ってます…。
約5年のジャンルで、把握しているのは10件あるかないか…。それが同じイベントに2サークルから出るのって、周りから見たらネタパクっぽくないかな~…と悩んでいるところです…。

200 ID: FUMdqGoI 2022/09/20

トピ探してます。
最近フォトショからクリスタに移行、色々なブラシを試したいので、クリスタのブラシが紹介されているトピを探しています。ブラシについては主線、塗りどちらでも構いません。
いかんせん検索能力が高くなく、ツイッターもやっていないのでうまく探せず……よろしくお願いします。

208 ID: Kx9juDAO 2022/09/21

https://cremu.jp/topics/6404
https://cremu.jp/topics/7077
https://cremu.jp/topics/27146
https://cremu.jp/topics/11209
https://cremu.jp/topics/15784
自分はクリスタ使ってないのでよく分かりませんが回答が多くついていたのはこんな感じだと思います。

218 ID: Lb9o3tI5 2022/09/21

トピのURLありがとうございます!!いまから見てきます。クリスタは使われていないとの事ですが、こちらの質問に反応頂き本当にありがとうございました。

205 ID: reBaw8VR 2022/09/20

TwitterのTL、かなり間引かれてませんか?

最新ツイート、外部アプリでも表示されないツイートがあり、ウェブからホーム表示だと出る、といった状態です。
相互フォロー、いいねRTもしてる方のツイートが間引かれるようになっていて驚きました。
リプがないと間引かれてしまうのか分かりませんが…。

212 ID: uc7mfU5B 2022/09/21

結構ある〜
相互でリプの猛攻みたいな状態の相手でも間引かれる
ホーム見に行って気付くみたいなこともあるあるよ…取得漏れかな〜?て更新してみたり、その隠れちゃってるツイートにイイネしてみても重要視?されないままなのか何してもタイムラインに浮いて来ることは無い
リプし合っててもたまに間引かれるから本当に最近のTwitterの仕様がよく分からない…

226 ID: reBaw8VR 2022/09/21

ID変わってると思いますがコメ主です。
やっぱりありますよね…。
そういう仕様なのは分かるんですが頻度が高くなってきてるのとやり取りがあっても間引かれるので困ります…。
以前のように自分のTLが時系列できちんと表示されたらそれでいいだけなのに不便ですね〜…。

209 ID: xUBfSFkK 2022/09/21

小説で、敢えて入れる長台詞はどのくらいが目安だと思いますか?
登場人物の一人がガーッと捲し立てて、聞き手の一人が目を点にして置いて行かれて、もう一人の聞き手が「おい、コイツの顔見てみろ」的に呆れたようにツッコんでるようなイメージです。台詞の内容は読者的には読み飛ばして貰っても構わないようなものです。

A6一段組で、何行くらいあったらこの雰囲気がより伝わりますかね…?

215 ID: 4CTwxtqs 2022/09/21

1ページの半分くらいまで。
そのページ内で早めにツッコミ入れてあげて、読み飛ばしても問題ないセリフだと伝えるのが私的にはベスト。そうしないと読者のストレス上がって読むの脱落される。ページめくってもらえなくなる。

225 ID: 3mjprM5E 2022/09/21

1ページくらい。
捲し立ててる、かつ読み飛ばしてもいいのなら、実際に書きおこした文章をワンブレスで読めるだけ読んでみて、句読点を可能な限り少な目にした方が印象出しやすいかも

239 ID: SrwLHe3k 2022/09/21

ID変わってるかもしれませんがコメ主です。
皆様コメントありがとうございます、とても参考になりました…!頂いた助言を元に頑張ってみます!

210 ID: ozCSGVvy 2022/09/21

スペース、もくり等の通話をやった事がないのですが、初対面同士でも人見知りせず沈黙もせず話せているものなのでしょうか?それともコミュ力に自信がある方々ばかりが利用しているものでしょうか
複数人と通話できるようですがこの人だけ会話入れず蚊帳の外みたいな人はいますか?

219 ID: NjzSWbpQ 2022/09/21

同じジャンルや同カプが好きっていう大きな話題があるからね
いつぐらいにハマったのか、そのきっかけとか相手の作品の話とかしてれば問題ないと思うけど…
1〜2週間に1回ぐらいで利用してるけど会話やコミュ力に自信があるわけではない

259 ID: 8Seo0LZg 2022/09/21

回答ありがとうございます!
参考になります

211 ID: wZrDflnE 2022/09/21

絵で瞳の中に人がうつっている描写を描く時って左右反転でいいんでしたっけ?

217 ID: Uio85fwm 2022/09/21

いいんじゃない?
そのあと眼の奥で像を結んで左右反転が直るって仕組みだった気がする

213 ID: JjKTbEyg 2022/09/21

ツイッターで全年齢と腐アカ分けてます。同一人物とわかる2つのアカウントからRTすると気持ち悪いですか?
(フォロワー層が被ってないのでどちらでも紹介したいときがある)

216 ID: 0bmlWLMj 2022/09/21

全然気持ち悪くないよ!
そんなに気に入ってもらえたのかな?って自分なら凄く嬉しくなっちゃう!

229 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

自分もむしろ嬉しいー!

231 ID: JjKTbEyg 2022/09/21

ありがとうございます!どちらかに厳選してましたが、これからは遠慮なくRTさせていただきます!!

220 ID: CFrg8mQh 2022/09/21

FF外の人に差し入れをするのは何故でしょうか?
挨拶しただけの相互さんのお友達や、本を買いに来て下さったけどFF外の方などに差し入れを頂きました。
大変嬉しく有難かったのですが、気を使わせてしまったのかな…と思ったり、自分が相互さんにしか用意していなかったので返せなくて心苦しかったです。

221 ID: WqdKY8HD 2022/09/21

原稿お疲れ様ですとかこれからも応援してますとか色々あるでしょ
コメ主は相互にしか差し入れしない主義だろうけど、ツイフォローしてなくても作品は好きな人に差し入れする人も当然いる
(作品好きなのにどうしてツイはフォローしないのかはその人に聞いて)

227 ID: CFrg8mQh 2022/09/21

素直に嬉しかったはずなのに色々考えてモヤモヤして来てしまってついここで質問してしまいました。すみません。色々な考えがあると言うことを知れて良かったです。
相互にしかしない主義という訳では無いので、今後もし参加する機会があったらお返しできるぐらいの数を持っていこうと思います。コメントありがとうございました。

305 ID: zXyMOWDC 2022/09/22

もう見てらっしゃらないかもだけど……応援してるからその気持ちを表すために差し入れするだけです。
どうして応援しててもフォローしないのか?と言われると、自分のTwitterの運用方法にそぐわないからです。Twitterを交流用や作品発表用のツールとして使っている場合は応援のツールではないのでフォローしません。
Aジャンルのアカウントで、Bジャンルの公式や、ジャンル全く関係ない一般向けアーティストCのフォローをしないのと似たような感覚です。Bジャンルの原作新刊が出れば買うし、Cのライブがあれば参戦してグッズも買います。でも、BジャンルやアーティストCの為のアカウントを持っていない。それだけの事...続きを見る

223 ID: vP0tEly4 2022/09/21

cremuのようなオタク全体向けの質問ができるサイトをご存知の方いたら教えて頂けませんか?
5ちゃんが有力でしょうか…
(こちらのトピも創作についてのみでしたらすみません)

224 ID: WqdKY8HD 2022/09/21

5ちゃんはここよりスレが細分化されてるから、どういう質問がしたいかによる
オタク全体向けの質問なら5ちゃんよりここの方がいいと思う

233 ID: iytbh2OG 2022/09/21

クレムは創作・同人活動のための掲示板だから、新規トピじゃなくて雑談トピやここのトピに書き込むのがいいんじゃないかな。

235 ID: vP0tEly4 2022/09/21

オタクの生活面(時間、家族、金銭など)について聞きたかったので、やはり同人板あたりですかね?該当するスレが存在し、今質問して、書き込んでくれる人が居るのか分かりませんが…
このサイトのオタク全体版が出来ること祈ってます!

241 ID: 87MTBsvd 2022/09/21

5ちゃんにいる人ってここより年齢層高いしそういったパーソナル情報を教えてくれる人なんていないと思う
何ならちゃんと知りたい理由を書いてもツイッターで聞けとか言われて叩かれそう

228 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

二次創作ABメインで取り扱ってる人が
「公式はCBだけどABが好き」
「Cが正妻だけどABが好き」
「本当はABはあり得ないけど読みたいから書く」
みたいなAB下げをすることが地雷で、この手の人のブロックが続きすぎて心身が疲弊したので、もう地雷としてプロフに書いておきたいくらいなんですが、端的に表すとなんですかね。

CBを書いてる人がCBが一番!公式!って言ってる分には構わないし、CBメインの人が「CBの次にABが好き」って言ってる分には気にならない。
(スラング的な用法なので、そもそもどれも公式じゃねぇみたいな話は横に置いてください)

230 ID: qdCPRZUy 2022/09/21

カプ下げ発言NGとかじゃだめ?

236 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

二人とも有難うございます。カプ下げと他カプ比較NGで伝わりそうですね…書いてきます!

234 ID: a7sPYd1X 2022/09/21

カプの解像度を上げるためにどういうことをしてますか?2人の関係性をどうやって深掘りすればいいのかわかりません
今までは、こういうシチュのカプが見たい→その状況に至る自然な流れをつくるにはどうすればいいか考える→キャラのとるだろう行動や心情を描写する
と自分が萌えるシチュに当てはめて創作してきたんですが、まず2人の関係性ありきで話を考えるにはどうすればいいか教えてください

238 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

二人の職業や特技、出身地を細かく漁ると新たな萌えがあります。外国なら文化や言語を見るだけでも「つまりこういう事あるの!?」って萌えますし、職業なら実際その職種の方のブログや専門誌みたり。推しの好きなスポーツのルールや観戦シーズンサポーターのあるある調べたり。
身長体格髪型持ち物、なんでもいいので現実で調べられる特徴を拾ってくと楽しいですよ〜!

242 ID: NCZWR2i4 2022/09/21

まずカプの片方について深掘りすることが自分は多いです。
好きなもの、苦手なもの、特定のものにコンプレックスがあるか、危機的状況(シリアスからギャグまでなんでもいい)に陥ったら? 等、記号的なものからストーリーになりそうなことまで様々ですね。
すると、そのうちカプのもう一人の影がちらついてくるのでそこを攻めます。
うーん、具体性を欠く回答になってしまいますね。申し訳ないです。

244 ID: 7R5NYyjJ 2022/09/21

話ズレるかもしれないですが、誕生日が分かってるキャラの星座が取りがちな行動を考えて二人に当てはめてます
なんでも自分基準になってしまうので、全然違う性格だとどういう行動を取るのかはっきりコレ!と決まってなかったんですが、星座別のツイする人何人か見てると、自分じゃ考えつかないけどこういうことするのか~って見えてきました
まぁ、星座といっても統計学なので個人に当てはまらないことも多いですが、なんとなくの目安には役立ってますよ

247 ID: a7sPYd1X 2022/09/21

お二人とも回答ありがとうございます
なるほど、資料集め大事ですよね!推しの出身地や職業に関係することをたくさん調べてみます
片方の行動にもう1人がどう関わってくるか考える、というのは、今までのシチュ優先の創作でもやってみたことはあるんですが、そこに焦点を当ててひたすら考えたことはなかったのでじっくり取り組んでみます!

248 ID: a7sPYd1X 2022/09/21

すみません、星座から考えるという回答いただいたの気づかなかったです
残念ながら推しの生年月日はわからないのですがおもしろそうですね 
自分と違う思考回路や立場のキャラの言動って思いつかないので、創作の幅をひろげるためにやってみます!

240 ID: N7iSDd3A 2022/09/21

4〜5万字くらいの中編小説同人誌、手に入れてからどのくらいで読み終えますか?私は数日以内に読んでしまう派なんですが色々な傾向が聞きたいです

243 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

重そうな話なら次の週末(予定があればさらに次の週末、と伸びていく)まで置いといたりするかな。読み出したらその日のうちに読み切っちゃう。

245 ID: zSueqQ6X 2022/09/21

読みだしたら一気読みだけど、読みだすタイミングはまばら
あと、開いてみて組版が読みにくかったり、開きにくい本や、紙が白い本も、楽しみでも後回しにしちゃう…。
なるべく一か月以内に、とは思っているけどイベント当日~通販到着日はやっぱりすぐ読めるマンガ優先になっちゃいます。

246 ID: 1slLTDf6 2022/09/21

小説本は買ってから読もうって落ち着くまでやや時間がかかる
速くてとどいて数日、遅くて1か月後くらいに読む
読みだしたら休みの日ならその日のうち、平日なら2~3日かけて読む感じ

249 ID: vP0tEly4 2022/09/21

4〜5万字のページ数が分かりませんが、基本1冊は読み出したらそのまま最後まで読んじゃいます。
支部などでサンプルを読んで買うので前提は把握してる状態なのでばーっと読んで、最悪(ほんと最悪ですが)中盤飛ばして解決〜完結だけ先に読むこともあります。

250 ID: K8gUFdw0 2022/09/21

読むの速いから手元にきたら2〜3日以内にすぐ読むしすぐ感想書く

251 ID: t3nV2rAb 2022/09/21

なんでも気軽に質問という事で気軽に質問したい。

過去にTwitterで圧倒的に画力差があるにも関わらずに、同人なにそれ美味しいの?レベルのこちらが相手が(画力レベルの友達を募集中)純粋に友達を募集しているのだと勘違いして名乗り出たがヘタレを理由に断られた大手の方がいるのですが、何年かして私も画力が追いついたのか、某お絵描きサイトの公式コンテストで賞を頂いたのをきっかけに本格的にジャンル活動を始めて、Twitterで友達を募集したらその当時の大手さんから「是非、友達になりましょう」とリプを貰いましたが、当時を思い出して友達になりたくありません。
この大手以外の神と別の大手さん全員からの申...続きを見る

254 ID: g78Efyk0 2022/09/21

当時のことなんか絶対に言わない方がいい
人間性が合わなさそうだからフォローしないなんてことよくあること
相手は多分htrだったころのコメ主に声掛けられたことなんて覚えてもないし、そのとき袖にされたから自分も同じようにしているだけなんて言い訳したら他の人からも昔のこといつまでも引きずってる器の小さいやつと思われるよ

260 ID: rjsz6ltM 2022/09/21

初対面のていでとりあえず友達になって
その後フェードアウトするのが波風立たないと思う
当時のことをいうのはやめといた方が良いかも

252 ID: zSueqQ6X 2022/09/21

描きやすいジャンルと描きにくいジャンルがあります
SFくらいならまだいいんですが、日常生活の範囲内で自分が体験していない部分が描きにくいです。
皆さんどういう工夫していますか?資料集めや下調べで体力持っていかれちゃいます…。

271 ID: G8xNYJ4D 2022/09/21

いろんな人に話を聞くようにしています。
また、一緒に遊んだりもしています。
そういう「他人」を知ることが創作にも繋がるので、友人関係は大切にしています。

あとは、Twitterとかで質問ツイートしたりアンケート取ったりとかも有用です。

255 ID: 7PoZjB8z 2022/09/21

公式のリアルイベント(ライブパフォーマンスとかがある)の現地に参戦服としてコスプレ衣装を着てくる人がちらほらいるのですが、コスプレOKなイベントではなく、かといって注意事項にコスプレ衣装に関して記載がないのでかなりグレーな状態です。
当方コスプレ経験者ですが正直非常識でマナーがないな…と思いますし公式から注意事項に加えてほしいぐらいなのですが、こうした客の服装について公式に意見・クレームを入れるというのはありなのでしょうか?

256 ID: m6XF1wnj 2022/09/21

アニメの声優イベントとかの参戦服、コスプレは見たことないけど同じくらい痛い服装なんてざらにいるよ
一番びっくりしたのはプリーツごとに推しキャラの顔面をプリントしたスカート履いてきた女
他にも上下スパンコールのジャージ着た女とか、背中にキャラ名刺繍したカラー特攻服着た女とかもいるし、そういうの見慣れてるとコスプレはまだ可愛い方だなと思う
イベント中に騒いだとか明らかに他の客の迷惑になるような行為はクレーム入れるべきだけど、はしゃいだ格好してるだけで他人に迷惑掛けてるわけじゃないからクレーム入れたところで聞き入れられるかどうかはわからないな

257 ID: 7PoZjB8z 2022/09/21

コメ主です。リアルイベントには毎回参加していますので刺繍を入れた特攻服・法被・つなぎ、ドレス、メイド服、概念服などいろいろ見てきました。私自身ファッションとコスプレは切り離して考えているので、正直どうなの?という疑念を持ちました。
ただ、返信にもありました通り迷惑行為というわけではないので、公式が聞き入れるかはどうかは難しそうですね。我慢しようと思います。

258 ID: Cz9eWw0L 2022/09/21

数字はフェイクです。どマイナージカプの創作してる人だけをフォロー、ほぼ更新botな運用をしてたらフォロイーが5人から増えず、フォロワーも15人(ほぼROM)で打ち止めになりました。
ジカプならなんでもRTするつもりだったのですが、その人たち以外にジカプ創作する人がおらず、外で何が起こってるのかわからない状況です。
こういう運用ってやっぱ印象悪いのでしょうか…?ご意見お聞きしたいです

261 ID: IQRUXABs 2022/09/21

自カプ作り手を上限までフォローしたらまずフォロイーはそれ以上増えないのは当たり前として、フォロワーが増えないのが悩みということでいいのかな?つまり、自カプのファンが少ない、ROMにはファンがほぼ居ないという結論でしか無いと思う
印象云々より母体数の問題じゃないの?
あと、コメ主だけフォロワーが少ないなら、コメ主の作品に引力が無い
そして自カプをrtしても皆元ツイをフォローしてるから紹介垢としてもメリット無いんだと思う

264 ID: Cz9eWw0L 2022/09/21

コメ主です。ありがとうございます。
フォロワー増えないのも悩みではあるのですが、そこをどうしたいのかは考え中です…。ぶっちゃけフォロワーいっぱいいたほうが嬉しいですし。
おっしゃる通り母数自体少ないですし、メリット薄いのもその通りです。
他カプの創作者の方で毎回いいねやブクマしてくれる方、リストで見てるだろうなって方は数名いらっしゃるのですが、フォローはしていただいておりません。
毎回作品は読むのにフォローしないってことは、よっぽど運用がまずいってことなのかなと考えています…

286 ID: zXyMOWDC 2022/09/22

特に印象は悪くないです。自カプがお好きなんだな~~と思うだけです。
作品は読むし反応をしてくれない相手が「他カプ」なら、気にしても仕方ない事じゃないかなと思います。そこはコメ主さんの運用というよりお相手の方の運用の話になっちゃうので。
コメ主さんだって自カプ以外はフォローしてないんですよね?お相手の方も同じような運用ってだけだと思います。
私も自カプ以外は読んだり本を買っていても一切フォローはしません。TLは自カプで埋めて楽園を作って楽しく眺め、他カプは読みたいな~と思った時に探しに行くという運用方法です。

また、CP固定っぽい方(この場合はコメ主さん)に対して、他カプメインの人間...続きを見る

262 ID: DBueXgyA 2022/09/21

今年に入ってから交流垢を作った字書きです。相互が数人できたのですが、リツイ空リプは見逃す可能性があると思い♡を押して、匿名ツールから感想を送っています。しかしせっかく繋がったのにこの人全然感想を言ってくれないなと相互に思われていたら悲しい気持ちもあり悩んでいます。感想を送る好意について自分はこういう考えでこうしているっていう話を聞きたいです。

263 ID: 5nzxp7HR 2022/09/21

リプは解放されていないんですか?
解放されていればそこに送ります。
リプが解放されていないor感想の文字数か足りなければDMに送ります。相互であれば大丈夫でしょうが、もしDMも解放されていなければ最終的には匿名ツールで送ります。
でも匿名で送るのも送られるのもあまり好きではないです誰だか分からないので。
私はあなたの作品が好きっていうのはちゃんと名乗った上で伝えたいし、伝えて欲しいです。

266 ID: 9dcRIZSq 2022/09/21

コメ主です。ご意見下さってありがとうございます。リプは開放されていますが誰も直リプする人がいなかったのでためらっていました。
次に感想を送りたくなった時は思い切ってDMしてみたいと思います。

267 ID: ScqTerVE 2022/09/21

フリー素材の富士山の背景とか、お正月とかのめでたい画像に使われてる、2色の集中線みたいなのって、一般的になんて言いますか?
旭○旗から日の丸を抜いて、太くしたみたいなやつです。
それだけの素材を探すか、描き方を調べるかしたいんですが、正式名称が分からず……

270 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

一応◯日旗が「太陽と太陽光を意匠化したもの」ってあって、光線の角度とかが決まってるって説明が出たから名称としては「光線」なんだろうけど…描き方とかは見つからなかったですね……。
クリスタなら線対象定規でパーっと塗れば作れそうだけど。

275 ID: ScqTerVE 2022/09/21

jvcpk4QY
コメ主です。
お恥ずかしながら、線対称定規でめっちゃ簡単に作れることを今初めて知りました!
重ねて質問なんですが、この機能の線の本数って16が上限なんでしょうか…

281 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

作れそうなら良かったです!
16以上はやったことなくて、パッと調べた感じ出てこなかったやごめんね。
イラレほど綺麗には出来ないかもしれないけど、レイヤーを複製して、中心線を起点にして回転させる(変形モードで+マークをいじると回転の起点位置が変えられる)方法で擬似的に本数を増やすのが簡単だと思う。

角度変える時は手でぐりぐりってやってもいいけど、詳細パレット(ごめん名前違うかも。テキスト打つときにフォントとか選ぶとこ)で角度が数字指定できるから、そこで1℃ずつずらすと綺麗にできると思う。
がんばって!

268 ID: aUXDNwhT 2022/09/21

くだらないかもしれませんがめちゃくちゃ悩んでます。
解釈違いと言うのもおこがましいですが、公式から出された設定が今までの推しの印象とズレてしまい辛いです。自分なりに折り合いをつけたつもりですが、ふとした拍子に思い出し日常生活に支障をきたすほどです。良い解決法は無いでしょうか…

273 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

私は二次創作を賽の河原の石積みだと思ってるので、解釈を重ねても重ねても鬼(公式)がやってきて金棒でぶち壊される者だと思ってます…そう言うイメージで泣きながら、耐えて……頑張って…

ただ、媒体がわからないけど本編以外の設定やインタビューは全然無かったことにしてもいいと思ってる。蛇足の続編とかも。完成された「作品」が好きなので。
ソシャゲとかだとどー折り合いつけてるのか、ハマったことないのでわからないけど…

277 ID: qbpvumG7 2022/09/21

あー私もある…
作品で見た印象では受けは低身長だったはずだったのに、あとになって高身長設定がつけられてそっちのほうがファンの間で拡散されて背が高い=攻め=棒扱いされるようになってしんどい
皮肉混じりのアドバイスになっちゃうけど、その設定をファンがみんな無視して創作してるなら、見なかったことにしていいと思う。自分の推しに都合のいいところしか見ない人も多いのに、ちゃんと悩んでて偉い…

321 ID: GJ2aAeu6 2022/09/22

コメ主です。やはり皆様悩まれますよね…
まさに公式から設定が出る→ファンの間で固定解釈が拡散されるという流れだったので辛さがすごくわかります…
お二人の仰る通りある程度無視するという柔軟さも必要ですね。本編以外の設定は蛇足、心強いです。
辛いのは自分だけじゃないと思えてちょっと気が楽になりました。アドバイスありがとうございました!

269 ID: zuG3rlRO 2022/09/21

二次創作の小説を書いています。自分の意図とはズレた長文感想を頂いた場合、どのように返信していますか?
ズレているとは例えば、
「保護者たちもホッとしますね」→特定のキャラを保護者ポジにしたつもりはない
「Aくんは策士ですね」→策略を練らせたわけではなく、Aの思考の成長を描いた
といった具合です。支部やツイではないため、スタンプやいいねで終わらせることができないため、何と返信したらよいか悩んでいます……お知恵をいただけると嬉しいです。

272 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

長文感想なら同じ長さの返事を返す必要がないので(送る側だけど、体感で3-7割くらいの分量の返事が多い)ずれてる場所にはノータッチで有難うございますーだけでいいんじゃないでしょうか。
端から端までズレてる時は「誰かに読んでもらえるか不安だったので、とても丁寧に書いていただいて嬉しい」とか「感想かくのも手間暇がかかるのに…」とかみたいなので文字を稼ぎます。
あとは「そう見えるんですね〜読み手さんからの視点知れて嬉しいです!」系。あと意図と違う褒められ方でも、そこ時間をかけたので気に入ってくれてうれしいです!にする。
でも「意図と違うんだよぁ」を匂わせると、読み取ってくれる人からも感想が減るか...続きを見る

289 ID: zuG3rlRO 2022/09/22

アドバイスありがとうございます。読んでくださったことと感想を書いてくださったことに触れて文字数を稼ぎながら返信をしようと思います。おかげさまで何とかなりそうです。ありがとうございました!

274 ID: q3CY7Unp 2022/09/21

B→A→Cという関係性が公式で、AとBの組み合わせが大好きです
ですが、AがBに矢印(というか恋心)を向けたりするのは私の中で違うのでカプとは認識していません
しかしBがAに向ける感情は恋心も含んで欲しいという気持ちもあります
この場合プロフィールにはなんと表記すれば良いのでしょうか?
ブロマンスに近い気もしますが恋心が混じってるなら違う気もします
そのままB→A→Cと書くのが妥当なんでしょうか?

279 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

B→A片思い萌。かな?
B→A(→C)でもいい気がする…。

AとCの関係も好きな人、って思われてもいいならB→A→Cでいいと思うけど。

278 ID: zZBxAspw 2022/09/21

左利きの人が右利きの人に合わせてあげている(両利きでも左利きだけど~どちらでも可)のってどんな時だと思いますか?(ex.隣に座った時に肘がぶつからないよう配慮してくれてる etc)

280 ID: jvcpk4QY 2022/09/21

同居なり何かの催しで共用のものを買う時、左利き用じゃなく普通の備品を買う時(ハサミとか)

285 ID: 6ADK4fnG 2022/09/22

お箸並べる時。私(左利き)は絶対相手の利き手に合わせるけど、右利きのパートナーは気にしてないから、そういうことに気を使わずに生きられるんだな右利きはと思った。

287 ID: 9W7hj8Fl 2022/09/22

左利きです。
 
■狭い席での食事と板書
食堂やカウンター席での食事、また大学の講習なんかは座席の間隔が非常に狭いです。
そういった場合に左端の席を確保できないと、右利きの人と肘などがぶつかったりします。
あまりに頻度が高いと左利きの人間は右手に持ち替えて食事や板書をすることになります。
(私は在学中、友人たちが左端の席をいつも私用に確保してくれていたお陰でこの悩みはだいぶ和らぎました。)
 
 
■食事の配膳
和食だとご飯茶碗が左側に配膳されますが、これは右利きの人が食べやすいようにされている配膳です。
(左手でご飯茶碗を持ちながら、右手の箸でおかずなどを食べられる)
...続きを見る

319 ID: zZBxAspw 2022/09/22

コメ主です。
たくさんご意見ありがとうございます。本人が右利きで周りに左利きの方もいなかったため左利きの方のご意見とても参考になりました。本当にありがとうございます。
万年筆が左で書くとインクが全く出ないというのも知りませんでした。字を書くことに関してはなんとなく察しはついていたものの(手が汚れる等)そもそも字が書きにくいのは初めて知りました……左利きの方本当にすごい努力をされてるのですね。
改めましてたくさんのご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

282 ID: PTKiJ3Ng 2022/09/21

個人サイト作ってから初めてメール来たのに別ジャンルの語り+微妙に日本語怪しい文章で返信するの躊躇ってる。
Twitterだったら気軽に無視できるけれどサイト持ちの方でも返信しにくいメールはスルーしてますか?

288 ID: xEQlBKL4 2022/09/22

自分ならスルーします
返信する内容を考える時間=自分の時間を取られるわけなので関係のない内容に返信する義理はないと思います

283 ID: vfgN5IB0 2022/09/21

HNが決まらないです
転生のたびに名前を変えるからネタがつきました!
苗字っぽいの、下の名前っぽいの、トンチキネーム、食べ物ネーム一通り使ってきちゃったので、次のジャンルで使う名前が決められません。皆さん参考までにどんなノリで決めたか教えてくれると嬉しいです。

284 ID: 9OCkwitx 2022/09/21

私は自分の下の名前の漢字(二文字)をそれぞれめちゃくちゃマイナーな読み方させてくっつけたやつを平仮名にしてる!
漢字辞典の読み方一覧の1番後ろにあるレベルのやつを採用したよ

291 ID: NCZWR2i4 2022/09/22

小説本を適当に開いてページの頭の3文字を採用したことがあります

296 ID: WqdKY8HD 2022/09/22

フェイクだけどちょうど魔女宅を見てたので黒猫にしました

290 ID: XGerP2Zt 2022/09/22

ポイピクに小説上げてる人いますー?
使い勝手とかどうかな??

292 ID: NCZWR2i4 2022/09/22

ときどき使ってました。使い勝手自体は悪くないんですけど微妙に読みにくいのがネックですね
閲覧側で書体や組み方向を変えられないのもあって、最近べったーに移行しました……あっちにも一応スタンプあるし、もういいかなと思って

294 ID: XGerP2Zt 2022/09/22

コメントありがとうございます。
そうか、読みにくいと感じられたのですね〜。書体と組み方向で印象はかなり変わりますし、それが選べると便利ですね。
べったーは使ったことがあるのですが、少しとっつきにくい感じがしたのと行間が気になって、ポイピクが気になりました。
使い勝手は悪くないとのこと、参考になりました。ありがとう〜!

293 ID: N2ElIRoZ 2022/09/22

字書きなのですが書いてる途中にだんだん「これ面白いのかな…」と思ってしまい、一応書き切りましたが何となく納得いかない気持ちがあります。
ちょっとずつ微修正を加えてはいますが、みなさんは自分で納得できなくても投稿しますか?

295 ID: zSueqQ6X 2022/09/22

そういう時はベッターかぽいぴくに投げてます。
何本かそういうのがたまった時、読み返してみて「いいかも」や「ここ直そう」が見えて修正したら、支部に上げてます。

297 ID: J0ph1L7R 2022/09/22

交流のない相互から、DMで同人誌の感想が来たら重いですか?
私は弱小字書きでお相手は界隈大手の絵描きです。相互ですがリプや通話で絡むこともなく、作品がアップされるといいねを押す程度の仲です。
お相手の同人誌を購入したのでへんふよで感想を送りたいのですが…距離ナシだと思われてしまうでしょうか?

299 ID: 0bmlWLMj 2022/09/22

DMは自分なら重いな…
でもこればっかりは人によると思う
立場が逆で、私は大手と呼ばれる位置の絵描きで弱小字書きさんから長文の感想頂いた事があるんだけど、書(描)き手ってだけで身構えてしまった(擦り寄りの疲れから)
でもその方はその後も絡む事なくたまにいいねをして下さってたので擦り寄りではなく純粋に感想を伝えてくれたのはわかったし、DMで伝えたからって即擦り寄りとは思わない
でも返信をしないと角が立つかも…と気は遣うよ
へんふよでいいなら相手が設置してるなら匿名ツールはどうかな?純粋に感想を伝えてくれるなら自分は名乗られない方が嬉しい

300 ID: xrGof0yZ 2022/09/22

礼儀を守ってたらいいんじゃないのでしょうか?
距離ナシって突然親しい友達みたいに接することかなと思うので
DM以外に匿名で感想送れる場所があったらそこからでもいいと思いますが、正体明かした上で送りたいなら、支部のメッセージとかもありです。Twitterほど近距離じゃないので(フォロー返さなきゃいけないかな、と悩ませないで済む)ワンクッション置いた感じで送れると思います。

301 ID: XafICiHd 2022/09/22

私は気にならないよ
突然のDMすみませんってお詫び入れて丁寧な言葉遣えば距離なしだと思わない
へんふよなら擦り寄りだとも感じない
個人的にはDMってハードル高いと思うので、そこを超えてまで送ってくれるのは嬉しいです

298 ID: E8OiYyxp 2022/09/22

本がたくさんある自室兼寝室に暮らしています。喉がとても弱いたちなので加湿器を使いたいのですが、本がカビるか波打ちそうでつかえていません。本を傷めず加湿器を使っている方はいますか…?
本を別室に移すのは家族や場所の関係で無理そうです。もしいい方法をご存じの人がいたら教えてほしいです 本をコンテナに密閉するしかないのか…

306 ID: xfmUAGJN 2022/09/22

・密閉じゃなくても空気を通さないプラスチックの箱(衣装ケースでもいい)にグングン吸い取る系の除湿剤と一緒に本を入れておく
・部屋を突っ張り棒や天井付けカーテンレールで分割してビニールカーテンを貼り、やっぱりグングン吸い取る系の除湿剤を設置する
・2番目の方法で自分の作業スペースを囲んでその中で加湿する
とかかなぁ

312 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

ググってみたらこういう記事あった
https://rank-king.jp/article/6834

・加湿器の蒸気を直であてない
・加湿しすぎない(湿度計を見る)
・卓上で自分の周りだけ加湿する

とかなのかな。上コメさんの方法も良さそう。

302 ID: GiwRAb86 2022/09/22

創作がしたいのにネタが浮かばない時は、どうしていますか?

絵描きです。自分のまわりには筆の早い人が多く、毎日絵や漫画をのせている人もいれば2~3日に1作品の人もいますが、遅い人も1週間に1作品はのせています。
自分もネタがあるときは1週間で作れたりしますが、ない時には本当に1か月2か月…とどんどん時間が空いてしまい、焦りを感じます。
推しカプに飽きたわけではないと思います、いつ見ても推しカプはとても魅力的です。
何か作りたくても何も思い浮かばない時、どうしたらいいのでしょうか?

303 ID: GVneBmly 2022/09/22

ネタ切れで一番言われるのはインプット不足だよね、あとはもう一度原作に立ち返ってみるとか

308 ID: mfSzq0Fc 2022/09/22

自分の場合は、3Dの人物構図を配布してるサイトとか見て、うわー!これ自カプにさせたいポーズ!とか思ってインスピもらってます。ちょっとした会話とかシチュもポーズ見たら思いつきます。推しカプがお姫様抱っこするならこんなシチュならするかなとか
もっと深いネタ求めてたらすみません

307 ID: V2RFK0HS 2022/09/22

質問失礼します。低浮上ですがTwitterのプロフィールアクセス数が一日に数千件あります
ですがその時一番上に表示されてるはずの最新ツイートのインプレッションに加算されません、bioは一行程度でホームに飛ぶと最新ツイートが見えるはずなのですが何故か分かりますでしょうか?
Twitterはアプリでしか見ていないので他の媒体によって見え方が違うのでしょうか

310 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

インプレッションの計算式はわからないけど、自分はサードアプリ使ってるからプロフィール見に行っても固定ツイートは見てないですね。(フェ◯ーだと、プロフィールと最新ツイートが表示されます)
固定ツイートないか確認したいとき(その人が主催の企画とか)は公式アプリ起動する。

313 ID: pA6E5Gm3 2022/09/22

自分も上の方と同じくインプレッションの計算式はわからないのですが、プロフの一部だけ見て固定ツイート見てないことがかなりあります。
アプリなどではなくPCのブラウザ(chrome)から見ているのですが、TLに流れて来るツイートのアイコンor名前の上にカーソルを置くと、その人のプロフィールの一部(フォローボタン、アイコン、名前とID、プロフィール文、フォローフォロワー数)だけの小さな窓が表示されます。
ホームに飛ぶ前にまずソレで確認する事もあれば、マウスを動かしている時に見るつもりはなかったのに偶然アイコンにカーソルが止まってソレが開く事もあります。

328 ID: V2RFK0HS 2022/09/22

お二人の回答とても参考になりました!ありがとうございます!
サードアプリやパソコンから見てる方もいるんですね〜
カーソル当てるだけでプロフィールが表示されるのは知りませんでした。それもカウントされるのだとしたら納得です
回答ありがとうございましたm(_ _)m

309 ID: mfSzq0Fc 2022/09/22

自分が小説書く時、
地の文で(〜する、〜いる等)→(〜した、〜だった等)→ (〜する、〜いる等)文末が交互になるよう気をつけてるんですが
〜する、〜するなど同じ文末が続いている文章でも読み手側は気になりますか?
例えば
『彼は困ったような笑みを見せる。私はコーヒーに口をつけて、一呼吸置いた。そしてゆっくりと口を開く。』→いつもやるパターン
『彼は困ったような笑みを見せる。私はコーヒーに口をつけて、一呼吸置く。そしてゆっくりと口を開く。』→なんか気持ち悪い?
自分の小説だとすごく気になるんですよね…気にしすぎでしょうか?

311 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

字書きで集まって話した時の感触だと気にしてる人の方が多数だと思う。文末の文字が同じだとリズムが気持ち悪いってだけなので「する」「したい」「だろう」みたいなバラし方でもOKだと思うよ。

316 ID: 16iIhZQy 2022/09/22

自分もあんまり続くと多少気になるけど、今適当に開いた文豪作品「ーた。」「ーだ。」乱舞だから交互レベルまでは気にしないな。
気にしすぎてる人で過去現在がごちゃごちゃでたまにん?てなる人もいるし。

320 ID: NCZWR2i4 2022/09/22

なんにも気にならない。自分で書く時もそれほど気にしてないな。
同じ文末を続けることで切羽詰まったような表現をすることもできるし、使いようだと思う。
例『彼はおもむろにソファから立ち上がった。私は驚いて彼を見上げた。どうしたの、という問いかけは呑まざるをえなかった――私が口を開いた時には、すでに彼は私に背を向けていたから。』
自分は翻訳調が多いのでそのせいもあるかも、そこの因果関係はわからない

333 ID: mfSzq0Fc 2022/09/22

コメントありがとうございます!

リズムが悪いってまさにそれです…字書きさんのご意見助かります…

やりすぎて過去現在ごちゃごちゃに〜にハッとしました。本まで確認してくださってありがとうございます!

例文だと気にならないですね…文末の一文が際立つ効果もありますし…本当に使いようみたいですね…!

交互レベルまでは気にしすぎず、でも頭の片隅でリズムが悪くないか気にしておこうと思います!

314 ID: Fz6DoxKZ 2022/09/22

ツイッターに上げたものを支部にまとめてアップして、それなりにブクマいいね貰えるけどコメントが全然こない……ブクマもいいねも嬉しいけどコメントも欲しい。
どうやったらコメントって貰えるかなぁ。あと500ブクマ超えてるのにタグも付けられないしそろそろ自分でやってしまいそうだから誰か付けて。

318 ID: 6ADK4fnG 2022/09/22

pixivのコメ欄はオープンだから書きたくない人もいるらしい。匿名箱のリンクを説明欄に追記してみては?励ましのコメントください、って。
ユーザータグは私も付けてもらえないwお互いに付け合えたらいいのにねw

326 ID: Fz6DoxKZ 2022/09/22

コメ主です。
あ~確かに公開だとコメントしづらいかもしれないですね……匿名ツール検討してみます。
タグは本当に付け合えたらお互いにwin-winですね笑

315 ID: rGlsqENV 2022/09/22

とらのあなの追加発注の希望数はどれくらい参考になりますか?
最初の発注の時の希望数はあてにならないと思いますが、追加発注は最初の完売にかかるまでの時間や再販希望ボタンを参考にしていると思うので、多少あてになるのでしょうか?(完売からさほど時間が経っていない段階として)
数字はフェイクですが数日前に100部出した本が5分ほどでなくなってしまい、今300部の追加発注が来ています。再版するにあたってこの数字がどのくらい参考になるのか悩んでいます。

325 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

とらは爆死した在庫にも追加発注かけてくるから「このジャンルのこのカプならこの数字出しとくか」くらいの雑さだと思う。全く参考にしてはいけない。売れ残ってもとらは痛くないしね。
細切れに追納申請(予約可)して、ある程度落ち着いたところで印刷所に発注かけるのがいいと思う。5分で捌けたなら100は入れてもいい気がするけど。
3-10回とか申請して一気に納品とかしても全然いい。(申請時の納品予定日は守る前提だけど)

330 ID: rGlsqENV 2022/09/22

コメントありがとうございます!爆死しても発注かけてくるんですね…恐ろしい
初めて本を出したので、具体的な手順を教えていただけて参考になります
とりあえず100追納して、もし足りなければちょこちょこ追納しつつ落ち着いたところで発注しようと思います
ありがとうございました!

340 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

一つ言い忘れたけど、納品時の汚損とか事故った時用に、予約は納品予定数より少し少ない数で打ち切るんだ。100納品予定なら90で予約満了して、実際に物がとらに届いたら残りの10が在庫として復活する。
大体1割弱だし、人気な方みたいだから「すぐ売り切りたい!」って訳じゃなければ問題ない数字だと思うけど、積もり重なると「想定より在庫抱えちゃったな?」ってなるから覚えとくといいと思う。

もう知ってたらごめんね!

317 ID: y9aAx2Vh 2022/09/22

先日boothで通販したところ、匿名ではない自家通販だったのですが差出人の住所氏名が記載されていませんでした。
これは自家通販では普通のことなのでしょうか?
相手を知りたい気持ちは全くないですが、少し気になり…郵便ルール的にはNGという認識です。

323 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

郵便的にはNGだしモラルはないけど、まぁまぁそういう人もいると掲示板ではみるレベル。実際に見たことはないし引くレベルではあるよね…。

327 ID: 3k58V6zj 2022/09/22

差出人がサークル名のみとか昔はけっこうありました。
多少の住所間違いなら届く場合もあるけど、還付不能になったとき、ゆうびん屋さんに中身開封されるリスクを考えると恐ろしいですよね。

334 ID: y9aAx2Vh 2022/09/22

コメントありがとうございます。そういうケースはたまにあるが、肯定されてるわけではないということですね。

322 ID: Cz9eWw0L 2022/09/22

字書きです。
閲覧数50で打ち止めのマイナーカプから閲覧数150で打ち止めのマイナーカプに移って一年が経ちました。
みなさんのマイナーカプは閲覧数どれぐらい回りますか?

324 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

閲覧数は基本的にじわじわ上がり続けるな…マイナーなほど読み返すし。それとも初動がってこと?

335 ID: Cz9eWw0L 2022/09/22

なんとなーく気になったので期間問わずで大丈夫です!
初動でもじわ伸びの期間が止まったところでもお好きなもので!

337 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

一ヶ月100で、2年で300じわーっとのびてるね今のところ!
でも5年前の別ジャンルが当時100いかなくてじわーーっと2000来てるから、基本伸び続けるような気がする。原作連載中長寿系だからかもだけど。

357 ID: Cz9eWw0L 2022/09/23

100いかなかったのが5年で2000まで伸びるのすごいですね!?
日の浅い創作者なのですが、置いておく意味ってちゃんとあるんだなって元気でました。ありがとうございます!

329 ID: zmYDG2T1 2022/09/22

男性の乳首ってどれくらい描き込みますか?
健全な水着のカラー一枚絵を描いているのですが、描かないつもりで塗り進めていたところ無いと違和感がある気がしてきました。
一方で、描いてみると生々しく妙に浮くような気もします。
こういう時どうしていますか?
尚、原作では漫画的表現のラフな楕円のみです。自分の絵柄は厚塗りめです。

339 ID: AyihRf7a 2022/09/22

唇くらいの色差で軽く塗るくらいですかね。
絵柄によっては唇をしっかり塗り分ける人もいるので例えとして適当かどうか分かりませんけど…。

331 ID: iSNL73GZ 2022/09/22

即完売お知らせツイートってどの程度だとウザいと感じますか?
個人的には、①はなんとも思いませんが②は絵文字のせいで若干はわわ感があり、③は完全にはわわしてるな…という印象です。
(前提として私が絵文字もりもりのアカウントが苦手であまりフォローしないというのもありますが…)

①「すみません、部数を読み間違えてすぐに完売してしまったようです。再販する予定ですのでまたお知らせします!」
②「すみません💦部数を読み間違えてすぐに完売してしまったようです〜😭再販する予定ですのでまたお知らせします❤️‍🔥」
③「えっ!?どうしようすぐ完売しちゃった!うわ〜ごめんなさい💦再販するので待っててく...続きを見る

332 ID: w0grlCG2 2022/09/22

どれも別にいいと思うけど?はわわしてる様には見えないな
コメ主は①でやりたいの?それとも嫌いな人を叩く判断材料が欲しいの?

336 ID: wlSO8r7h 2022/09/22

たぶん人によっては全部ウザいから、もっと事務的にしておいたほうが無難だと思います。
今仕事終わりに見ててちょっとイラッとした(すみません)

338 ID: jvcpk4QY 2022/09/22

完売自体が人によっては目につくともう嫌。ってなるよね。明確に②からははわわと思うけど①は普段の言動による。「すぐに売り切れた」って情報自体がいらない物なので「現在完売表示になっていますが再販予定です」が最低限な気がする。

359 ID: iSNL73GZ 2022/09/23

ID変わってますがコメ主です。
不快な思いをさせてしまった方もいたみたいですみません。もっと簡素な感じにした方が気に障らないとのことで、気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

341 ID: iLGN6bwX 2022/09/22

原作が尊すぎて手が出せないのでパロを描きます/書きますという人をたまに見かけるのですが、原作が尊いと思っているのに何故それとはまた違う世界観でかくのだろう…といつも不思議に思ってしまいます。私は割と原作よりの話が多いので、原作最高!→パロ描こう/書こうの感覚がピンとこないのですが、どんな感じの感情の動きなのでしょうか。ちょっと当て擦りか?と思ってしまうことがたまにあるので、少しでもそちら側の考えを知ってみたいと思いました。

347 ID: DfjPIz01 2022/09/23

まさに自分がそちら側寄りです
原作が死別カプということもあり転生や学パロ現パロで幸せになる推しカプが見たい読みたいの一心で書いてます
ただどうしてもオリジナル要素が強くなるので読み手を選ぶだろうなとは承知してます
原作が尊すぎて手を出せない、までではないのですがいざ原作軸で話を書こうとなるとパロよりもものすごく労力を使います

350 ID: jvcpk4QY 2022/09/23

友達が例えてたんだけど、自分絵でキャラを描くと髪型と目鼻が似てれば「同じキャラ」として認識できるけど、いざ公式の絵柄をトレスしようとすると微妙な線のズレで顔が全然違って見えて気になる。って感じらしい。近いと粗が目立つから耐えられない。線が重なるレベルまで近づけてる人は尊敬するって。

364 ID: CSAQPJy7 2022/09/23

原作に妄想を入れる隙がないというか、当然の話なんだけど原作で完成されているというか
自分の貧相な想像力で原作の世界観に何かを付け足すのが難易度高い
完結作品ではないし、展開を変に妄想したくない。原作者の世界をただ楽しみたい、というのもある
でもなんで二次創作するか?パロ妄想するのが楽しい、としか言いようがないかな
待機時間があるから、パロ妄想で暇をつぶす…って感じ?語彙力足りなくて、すんません
パロやってる人は軽い感覚でやってる人が多いと思うので、本来の意味でパロディやってる人は少ないと思います

372 ID: iLGN6bwX 2022/09/23

みなさんありがとうございます。なるほど~と思いました。
死別カプだと幸せな推しをパロで…というのは何となくわかりますが、そうではないものはどうしてと思っていたので参考になりました!

342 ID: znjFed7k 2022/09/22

こちらの鍵垢で呟いたものをネタ元表記をせず書くフォロワーがいます。
何度も事前承諾も無く上げるので描いた呟きの後にネタ元のこちらのSSを上げると
これを見て書きました!!
と言いつつリツイしてくれるので悪気が無いのだと思いますが元ネタ表記してくれとはっきりと伝えるべきでしょうか?
一度遠回しに言ったのですが伝わっていないようなので再度言うか迷っています。

349 ID: jvcpk4QY 2022/09/23

方便でも「これってパクられてませんか?大丈夫ですか?」って連絡が来て心配されるから、事前に表記しといてくれないかな。みたいな言い方してもいい気がします。

356 ID: znjFed7k 2022/09/23

これだと柔らかい言い方ですし相手に非を問う形でもないのでとても良い伝え方だと思いました。

お相手様には折りを見て伝えようと思います。
コメント返信ありがとうございます!

343 ID: ScqTerVE 2022/09/23

iPadで原稿やってると、拡大縮小の動作がカクカクするんですが、軽くなる方法はありますか…?
イラストの時は大丈夫なんですが、漫画データの時に動作が重くなります。仕上がりA5サイズで、原稿マンションは20Pもない時が多いです。
iPadPro第3世代、256GBのうち119GB使用。
買ってから3年くらいです。
データの保存やアプリは必要最低限に留めて、原稿以外のキャンバスも開いてません。

これ以上何か対処法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

365 ID: 79RxALwr 2022/09/23

作業する時はファイルを開きすぎない、レイヤーの枚数をなるべく統合して減らすくらい、でしょうか…。
どの世代のiPadを使っているのか分かりませんが、iPadはメモリ容量(ストレージ容量ではない)が非常に少ないのが特徴です。
なのでメモリを節約するようにするしかありません。

344 ID: ltDJXU9L 2022/09/23

再録ってアンケ取った方がいいの?
印刷所最小ロットの少数部で出そうと思ってたのに、完売すると思うから増やしてってコメントがきました。在庫抱えたくないし、増やしてトラブル(実は未成年で〜)とかあっても嫌なんだけどな…

348 ID: jvcpk4QY 2022/09/23

アンケ上にも下にもずれまくるからあんま意味はないと思う。書き下ろしないなら再録なんて紙で買えなくても中身読めるんだし無視してもいいと思うな。

345 ID: QofqGUtZ 2022/09/23

絵を描くときのキャンバスサイズや解像度はいつもいくつくらいに設定していますか?
一枚絵で、Twitterやpixivに載せるだけです。ネップリや本にすることは考えていません。
クリスタを使っていて今までは300か350dpiでポストカードサイズにしていたのですが、キャンバスが大きいと描くのが大変なのでは…?と思い始めてきました。小さいほうがササッと描けるような…
大体の数値で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

351 ID: jvcpk4QY 2022/09/23

A5の300dpiで描いてあげるときは縮小してる。
描くのが楽なサイズは人によると思うけど、縮小して粗を消したい!がないなら長辺2000ピクセルまでは減らしてもいんじゃないかな。
ちなみに、描く速さって意味ではキャンパスサイズより倍率高い人が遅い傾向ある気がする。

346 ID: 2qYXAzud 2022/09/23

昨日、TwitterのいいねやRTが押しても消えるということでトレンドに上がってましたが、同じ現象になった方はいますか?昨日あげた絵の反応が普段よりかなり低い気がして、ただの爆死なのかこのバグのせいなのか判断がつきません。できればバグのせいにしたい泣

360 ID: aISlgGpt 2022/09/23

何度押しても消えてたから不思議に思ってたけどそういう事か

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...