創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i8kUKnrG2022/09/14

『気軽にQ&A』トピ 《15》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《15》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは9月14日15:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F

Small c6b7f756 2dd7 4825 b040 bb5e91f76e87
6ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

906 ID: S3YGgTlz 2022/10/06

少部数(30部くらい)で同人誌を発行している方に質問です。
約200ページの文庫本、通販(虎)に15冊預けるとして、残りの15冊はどのようにイベント会場に持ち込みますか?

①印刷所からスペースに直接搬入してもらう
②一度自宅に送ってもらってから会場に発送する
③自宅に送ってもらったものを、手荷物として自宅から直接会場に持ち込む

普段は30部以上刷っているので印刷所からスペースに直接搬入していましたが、15冊程度なら自力で持っていけるのでは?と考えました。
しかし、その場合運ぶ道程で角折れや表紙に傷がつかないか心配です。

少部数発行の創作者の方、よろしければ経験をお...続きを見る

907 ID: DWOadbqJ 2022/10/07

A5サイズの漫画なので参考になるか分からないですが、いつもプチプチで2重巻きぐらいにして手荷物で搬入しています。
それで角折れや表紙擦れなどが起きたことはないです。

角折れが心配な場合は、底の深いトートバッグに100均や無印○品のファイルボックス等で「角が直角」になっているプラケースを入れて
そこに本を入れると安全です。
個人的にですがパチッと止めるタイプの書類ファイルケースは角が丸くなっており、それに沿って本の角が潰れてしまったことがあるので
個人的にはあまりオススメ出来ません。

914 ID: jvcpk4QY 2022/10/07

①ですね。いつも通販分も会場からとらに送ってる(はこぶっくに渡せば送料かからないから)から全部会場に送ってもらってる。楽だし。

手搬入した時は、100均の小さい段ボールにぎちぎちに詰めてトートバッグに入れてもってって無事でした。本の上に厚紙乗せてプチプチしたこともある。
上の人が言ってるけど、角の丸いケースは本の角潰れますよね。でもあれで大丈夫だったって意見もクレムでよく見るから違いはなんだ…って思ってる。

926 ID: S3YGgTlz 2022/10/09

コメ主です。
返信が遅くなりましたが、回答して下さったお二方ありがとうございます。
とても参考になりました。
トートバッグにファイルボックスか段ボール、プチプチでガードすると良い感じで持ち込めそうです。
角の丸いケースは選ばないようにします。
ありがとうございました。

908 ID: VgJyBYdH 2022/10/07

フォロワーでない人から普段のツイートにいいねされたら不快に感じますか?
基本リスト管理で投稿を見ています。どこから湧いて出たのかわからないやつにいいねされたらなんだこいつってなりますかね…自分はそうは思わないんですが…

910 ID: XRCkc8Dh 2022/10/07

意味のない回答で申し訳ないんだけど人によるとしか…
コメ主さんとその相手が同じ感覚だとは限らないわけで
推しの話ではないから検索で引っかかったわけじゃないだろうしなんで?とは思うかも

911 ID: VgJyBYdH 2022/10/07

コメントありがとうございます。
やっぱりなんで?とは思いますよね…
普段のツイートには反応せずこっそり楽しもうと思います。
ありがとうございました。

913 ID: IQKGJ7im 2022/10/07

Wavebox使っている方、返信はどうされてますか。
使ってみたいなと考えているのですが、返信をマシュマロのように公開するか送信者限定にできるようなので、すでに使用中の方はどう使い分けているのかと思いまして…
どちらかに統一してるというのではなく、あくまで使い分けしてる人がいらっしゃったらどうされてるのか伺いたいです

921 ID: eaDH9MKt 2022/10/09

送信者限定は相手がログインしてないと出来ないから、そうじょない人は公開してログインして送ってる人は限定返信してます

915 ID: 3l8MKGDu 2022/10/08

イベントに過去の無配を持って行くってアリですか?
サークル参加の予定があるのですが、無配を新しく描く余裕が無さそうです。
今年の夏に配った無配がまだ残っているので、机の賑やかしに持っていきたいのですが、これって変に思われないですか?
無配の内容はまだwebに載せておらず、イベント名・日時を大きく書くなどはしていません(発行日は後ろに小さく書いてあります)。

916 ID: O8jvG6gc 2022/10/08

全く問題無いと思います。むしろ嬉しい方もいるんじゃないでしょうか。x年x月に発行したものと同じです。と説明しておけば良いと思います。

917 ID: 3l8MKGDu 2022/10/08

回答ありがとうございます!
イベント参加の経験が浅く、新しく描き下ろされた無配しか見たことがなかったのでどうだろうと思っていたのですが、不安が無くなりました!
発行日と過去にも配布していた事をお品書きと値札に書いておくことにします。

918 ID: CeRajfTF 2022/10/08

フォロワーは4桁いますがほぼ壁打ち(相互は以前のジャンルからの人とリア友のみ)のオン専です
この冬に本を出そうと思いこのジャンルでは初めての漫画を執筆中ですが、より多くの人に買って読んでもらうためにできることってありますか?
数年壁打ちなので、今更同カプの人からの拡散は望めない状態です。でもせっかく描いたら沢山読まれたい欲が出て来ました…
イベント近くなったら、新刊のお知らせを支部とTwitterにタグ付きであげるつもりではいますが、他に宣伝方法ってありますでしょうか

937 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

ギリギリとかじゃなくて、余裕を持って告知するくらい、でしょうか。
同人誌は事前の宣伝が一番大事なので。

949 ID: qF29cpXo 2022/10/09

コメ主です。イベント直前にサンプル出すことしか考えてませんでした。ありがとうございます
早めの告知やってみます…!

919 ID: sZKBlM6O 2022/10/08

ここ数日Twitterの反応がガクッと激減した方いますか?

945 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

とくに変わってないように思います。
いいねバグとかがあって、閲覧控えてた人はいそうですが…。

920 ID: eaDH9MKt 2022/10/09

初めて同人誌(漫画)を描いているのてすが、
1ページごとに、アタリ、下書き、ペン入れ、トーンして
1ページまるまる完成させてから次のページに行って繰り返し作業してるんですが、これって要領が悪いですかね…
原稿全体でアタリ→下書き→ペン入れのほうがいいんでしょうか。普通はどうなんですか〜?!
今半分まで描いてて、最初のページの推しカプの顔が違いすぎて自信なくなってきました…

923 ID: qbpvumG7 2022/10/09

シンプル作画のタイプは1ページずつ仕上げていくイメージある。ペン入れやったら、ベタとトーンもついでだからやるみたいな
私は下書き→ペン入れを同時に進めて、全部ペン入れしてから一気に仕上げする。締切ぎりぎりで頭働いてないときにペン入れを残すと焦るから
色んな方法試してやりやすいのを見つけるしかない。何冊描いてても最初と最後で顔変わるのはよくある。成長してる証拠。はじめての同人誌がんばって!

924 ID: eaDH9MKt 2022/10/09

回答ありがとうございます!
大変参考になります。確かにペン入れって神経使うので時間ないと焦るし残していたくないですよね。
作画タイプや人によるものなんですね!試行錯誤してみます。応援まで頂いて、嬉しいです!頑張ります!質問して良かったです

922 ID: LgRkrcwB 2022/10/09

推しカプにいちゃいちゃや甘々をさせたいのですが上手く思いつきません。
字書きです。書いてきた小説は悲恋に近しいものか、心理的な理由でキャラを泣かせてしまいます。どうしても推しの心の傷の部分をピックアップしてしまったり、推しがドライだったりするので、どうすればいちゃいちゃさせられるのかと自問自答してしまいます。
いちゃいちゃさせてみたいです。糖度強い話を書くためのコツや甘くなりやすいネタなど、甘々を思いつく方法を教えて頂ければ助かります。

927 ID: L6oQ2TKM 2022/10/09

前半:受けにつらい思いをさせる
(悪夢を見てしまった、風邪を引いた)

後半:攻めになぐさめさせる
(悪夢を見ないように一緒に寝る、つきっきりで看病する)

の流れで、後半の描写に力を入れる

受けの問題を攻めに解決させる、と考えるとネタが浮かびやすいと思う

946 ID: 4A9guEhx 2022/10/09

推しの方(受でしょうか?)のドライな部分が取り払われる(崩れる)イベントがあるといいのでは?→ドライなことが原因で諍いが起きる、上の方の体調不良とか、飲酒とか、仕事や私生活での失敗や不幸…が、受本人に起きて落ちちゃっても、攻に起きて翻弄されてもいいですね
心の傷持ち、よく泣くということは、逆に慰めたり甘やかしたりし放題では??なんだか楽しくなってきた…!
簡単に当てはまるキャラでは無いかもですが、何か書いてみたくなりました~!

955 ID: LOnsuJCQ 2022/10/10

927さん、946さん、回答ありがとうございます!
IDが変わっていますがコメ主です。
受けの問題を攻めが解決して慰めてもらう。
ドライの部分から問題が発生し仲直りやお互いの気持ちを確かめ合うシーンを厚くして盛り上げる。
とても参考になりました。
お二方のおかげでいちゃあまが書けそうです。
受けのほうをよく泣かせてしまう流れになってしまうので、そこから攻めを頼ってしまうくらいに受けを甘やかしたり、ちょっとコメディ寄りになりますが攻めが勘違いして周囲を巻き込んで最後にいちゃいちゃするのがぼんやりですが浮かんできました。
分かりやすいプロットにネタまで提供してくださり、ありがとうござ...続きを見る

928 ID: nphAjM6O 2022/10/09

他の方のトピに対する回答で「作品作りのために下調べを入念にやっていることをツイートしてるなら高尚様認定される」って意見があったんですが、そんなものなんですか?私は作品の背景とか深掘りしてくれる二次創作大好きなので、そういうツイートしてる書き手も作品も大好きで、自分もやってしまいます。(けどいいねも結構つく)

例えばサッカー漫画が原作だったら実際の試合観たり、現実にあったエモい試合からインスピレーションもらって書いたり、「今日の試合最高だった!」ってツイするんですが、高尚様認定ですか?

931 ID: eA2DVJFj 2022/10/09

たぶん過去の作品とか持ち出してここはこうで〜ってやるとそう見られるのかも?
私は作者の作品語り大好きだから基本なに語られても高尚とは感じないけど
トピ主さんの行動も全く高尚だとは思わないなあ。というか推しカプが原作スポーツ漫画だからその影響で試合観るのは私もやる(笑)むしろ同士だったわ
あんまり参考にならなくてごめんね

934 ID: 8Ycuyw9W 2022/10/09

フツ―にサッカー好きなのかなって思うよ
くどくど知識をひけらかしてると鼻について嫌なんじゃないかな。
私は結構テキトーに描いてしまう方なので、入念な下調べに関しては「そんなに力入れて描いてるんだ~~」ぐらいにしか思わない。
気にしすぎじゃない?

935 ID: 0bmlWLMj 2022/10/09

書き方によるんじゃないか
私は自作品のクオリティを上げるためにサッカーのことまでちゃんと調べ上げてるのよって感じが滲み出てると高尚様だと感じるかな

953 ID: nphAjM6O 2022/10/09

eA2DVJFjさん
ありがとう同志よ!
なんというか、eA2DVJFjさんみたいな人に届けばいいのかって思えたよ。ありがとう!

8Ycuyw9Wさん
なるほど〜くどくど知識ひけらかしてると……かあ。この辺はきっと人それぞれだよね。
あんまり気にしないことにする!ありがとう!!

8Ycuyw9Wさん
ありがとう!ちゃんと調べあげてるよが滲む……かあ、難しいね。
私は好きで調べるタイプなんだけど「詳しいですよね、経験者ですか?」とかはよく聞かれる……
聞いてくれる人は悪い意味じゃないけど、コメントしない人の中には高尚様って思われてるかもだなあ。ありがとう!

929 ID: urIGigwT 2022/10/09

仲のいいフォロワーさんと推しカプの話でリプし合ってたら話がオリキャラ夢にスライドしちゃって反応に困ってます。
別に夢好きな人を否定する気はないけど自分は夢やオリキャラに興味が無いのでどう返事したらいいものか分かりません。
当たり障りなく話題を切り上げたり変えたりするにはどうしたらいいでしょうか?

940 ID: wCeBq9Vj 2022/10/09

質問されたりとかでなかったらいいねして終わる

930 ID: MLtYViNR 2022/10/09

同じ内容の同人誌だけどオンデマ・オフセ・印刷会社が異なる等で色々な印刷品質のものが混在したまま頒布される場合に、本を買う側としては気になりますか?
またその場合にサークル側からアナウンスは欲しいですか?

942 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

オンデマとオフセが混ざるのはちょっと気になります。
廉価版とか品質重視版とかって名前で分けて貰ったほうが、個人的には好印象です。

952 ID: MLtYViNR 2022/10/09

lQqP2u1dさん
回答ありがとうございます。
同人誌印刷の流れを調べていた時に「再版する部数によってはオンデマで調整」の記載がある指南ページもあったのでそういうこともあるのかな?と勝手に思ってました。

932 ID: 6cNrVqX5 2022/10/09

同人垢の出産結婚報告を見てしまったときの立ち直り方を知りたい

933 ID: tmJhuXHN 2022/10/09

なぜショックなのかを自己分析して理由づけして納得する
同人アカで繋がっている人との共通点は少なく、他人と自分は明確にべつであるという自他境界線を強化する

936 ID: 8R1Ygm9N 2022/10/09

二次BLを描いています。
赤豚でリバで申し込んでみたいのですがリバで申し込んだ事ある方いらっしゃいますか?
赤豚は受キャラで配置されるそうで、どっちのキャラで申し込もうかめちゃくちゃ悩んでます。
どっちかのキャラを選んだ理由、とかあったら是非教えていただきたいです。

947 ID: CqBZILu7 2022/10/09

ツイッターを見るのがしんどくなったのでしぶ専になろうと思います
お世話になった方にDMを送ってからすぐに垢消ししたら、相手はDM見られないですか?

948 ID: uGJQLtjd 2022/10/09

公式の全話無料公開で全話読んで二次創作をするのはありでしょうか。公式公開とは言え原作にお金を落としていないので悩んでいます。

950 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

公式が無料でやっているものなのですから、気兼ねしなくて良いと思います。
ソシャゲも、TVアニメも基本は無料です。
その上で、お布施としてガチャしたりBlu-ray買ったりということをする人もいるというだけです。

954 ID: uGJQLtjd 2022/10/10

ありがとうございます!

951 ID: HGLsya0w 2022/10/09

質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。

次トピ:https://cremu.jp/topics/31314
ただ、新しい質問はできるだけ次トピにお願いします。
また、回答が付かなかった質問の再投稿なども次トピにお願いします。

6ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

運命の推しCPに出会ってしまいました。 現在のジャンルにハマって一年ほどですが、先日突然猛烈に心揺さぶられる...

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...