創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: i8kUKnrG2022/09/14

『気軽にQ&A』トピ 《15》   5行くらいで収まる内...

『気軽にQ&A』トピ 《15》
 
5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピックは9月14日15:00に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後にコメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧(次回トピ立て時にトピ文に含む)
https://cremu.jp/tags/1294/topics
https://www.google.com/search?q=site%3Acremu.jp+%E6%B0%97%E8%BB%BD%E3%81%AB%E3%80%8E%E8%B3%AA%E5%95%8F%26%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%80%8F

Small c6b7f756 2dd7 4825 b040 bb5e91f76e87
5ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

710 ID: uGJQLtjd 2022/10/02

カラーカバー・遊び紙付き文庫小説150p、50部だとどこがおすすめでしょうか?

712 ID: uGJQLtjd 2022/10/02

コピペミス…
いままでわんぶっくすさんを使っていたのですが、他のところも検討してみようかと思い質問させていただきます。

738 ID: GDvCjVHc 2022/10/02

コミック◯ールさんかなぁ。日光◯画もノベルスフェアずっとやってる。どっちも試したけど私は前者の方が好みの仕上がりだった。

761 ID: EZAVlJ7M 2022/10/03

文庫自体はちょこ○とで刷って、カラーカバーは一般印刷所に頼んで自分で巻くかも。
ちょこは安いのでそこで浮いた予算をカバーにつぎ込んで遊ぶ目論見。

自分はカバーだけ特殊紙+フルカラー+特殊インクでプリ○パで刷って貰った事がある。
ただし、今はわからないけど自分の頃は同人部門なくて印刷品質自体は相当低かった(から紙肌に特徴があって印刷の粗さが目立たない紙を選んだ)ので、もし検討するなら印刷見本を取り寄せた方がいいと思う。

790 ID: uGJQLtjd 2022/10/03

ありがとうございます!
調べてみます

713 ID: jleKgGPF 2022/10/02

普段Webに投稿してる字書きなんですが、再録集を出すことにしました。そこで問題が一つ……書いてから時間が経った自分の小説を読み返すと推敲したくなるタイプなんです。きっと本にした後も変えたくなると思います。(ストーリーじゃなくて、ちょっとした言い回しレベル)。
ちょっとした言い回しなんですけど、拙い表現を見つけると恥ずかしくなってしまうんです。Webはいつでも訂正できるからいいけど、本は修正できないし…。もちろん本にする前にはたっぷり推敲に時間かけるつもりですが、それでも出てくると思います。
気持ちわかる方います…??もう本にしちゃったら読み返さないで気にしない方がいいですかね…

719 ID: vq9AWskp 2022/10/02

同じタイプで支部に投稿したのは読み返すたびに小さな修正加えてますが、本にした後は諦めがつくというか…
「誤字脱字がなければヨシ」という心境に至ります
ただこれは個人的な意見なので、どうしても気になりそうなら読み返さないのがいいと思います 
自分の本は読み返さないという人も多いと思いますよ

723 ID: jvcpk4QY 2022/10/02

推敲魔なので気持ちはわかります。

推敲ってどれくらいしてますか?
自分の場合ですが、30回以上推敲を繰り返すと、いい加減治すところなくなってきます。一文一文に解説できるレベルでやります。
もちろん時間が経てば自分のスキルがあがって、直せる場所は出てきますか、一度そこまで完成度をあげると「ここを直すならあそこも」「というかそもそも全体的な問題」になってくるので、これが当時の作風だな、と思って言い回しを直したいみたいな気持ちも結構消えます。

それでも、どうしても直したくなる場合は逆にwebを直しちゃいますね。拙さも含めてその瞬間を固めておくのが本ってことで、最新版は常にwebに出し...続きを見る

731 ID: jleKgGPF 2022/10/02

お二人とも回答ありがとうございます。
おっしゃる通り本にしたあとで心境が変わってくるかもですね。
推敲の回数は数えていないですが、アップする前も後も頻繁に読み返して直しています。一文一文に説明できるレベルは凄いですね…。
当時の作風って考え方いいですね…!
発行前にできる限りの推敲はしつつ、発行後はある程度割り切ってやってみようと思います!

714 ID: zHGtWuRi 2022/10/02

webオンリーの参加申し込みをしそびれてしまったのですが、その当日個人的にオフ本のweb再録をするのはルール違反でしょうか。
どうせなら見てもらえる日に上げたいと思っているのですが、参加料を払っていないのに恩恵だけ受けるのは……と悩んでいます。

718 ID: vq9AWskp 2022/10/02

すみません、書き方が紛らわしかったので再投稿します
支部ですかね?WEBオンリーのイベントタグを使わなければ全然OKです 
あと「開催おめでとうございます」的な文言も入れない方が無難です(ちょっと前にそれに関するトピが立ってました)
ただむしろWEBオンリー当日はみんなそっちに忙しいのと埋もれちゃうので、支部の閲覧伸びないようなイメージがあります

722 ID: 3LZquK9h 2022/10/02

「見てもらえる日に上げたい」ってあるけど、イベント当日ってジャンル者が展示見るのに忙しくて閲覧は伸びないと思うよ。あと、心配してる通り、この関連トピで、ウェブオンリー当日に作品上げるのはタダ乗りみたいでムカつく!って意見も出てたから、閲覧も伸びなくて変な怒りも買うなら、その日にわざわざ上げることもない気がする。

728 ID: dPNz4w6H 2022/10/02

創作垢で風船飛んだツイートをする方に質問です。
・何もお祝いしない相互にムカつきますか?
・最近作品に反応なかった相互がお祝いしてきたら擦り寄りに感じますか?リプ返信しますか?

低浮上絵描きです。
一週間前とある相互の風船Aを見逃し、一昨日風船Bも見逃し、本日風船Cが飛びました。
ABC私全員繋がってます。Cをお祝いすべきかもう気づかなかったフリするか途方に暮れています。

746 ID: jvcpk4QY 2022/10/02

お祝いしてくれた人は覚えてるけど、してくれなかった人とか覚えてない。
別に擦り寄りとは感じないけど、ここ見てると作品に反応しないのに日常だけ反応するんかい…の人はいそう。自分なら「あーミュートされてなかった!」と思うことはある。

ただあまりにも短期間でABを流したのなら、もうCも見送った方がいい気がする…。
それか、Cに返してからTL遡った感じで「すっごい今更だけど見逃してました!おたおめでしたー!!」って天然装ってAとBにもリプ送るな。

729 ID: GLbXPTU5 2022/10/02

スマホに電話がかかってきた時に通話マークを押す表現なんですが、

タップ、プッシュ、タッチ

どれを使いますか?
どれも同じ動作を表していて間違いではないようですが、年代によって使う表現に違いはあるのでしょうか?

730 ID: WqdKY8HD 2022/10/02

タップかなぁ
プッシュだと物理的なボタンを押すイメージがあるし、タッチはタッチレス決済とかスマホ自体を何かに接触させるイメージがある

732 ID: WqdKY8HD 2022/10/02

読み返したらタッチ決済とキャッシュレス決済が混じって意味わからん事言ってた、申し訳ない

733 ID: bSg9u7U3 2022/10/02

30代ですが、自分はタッチの表現が馴染みます。次点でタップかな?プッシュはプッシュ通知を連想して電話をかける側っぽく感じます。

734 ID: GLbXPTU5 2022/10/02

なるほど〜。
自分はプッシュって書きかけて、んん?と疑問に思ったので、けっこう皆バラバラなんですね。(ちなみにアラサーです)
プッシュが掛ける側……なんか納得。
ご意見お聞きして、タップかタッチでもう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました!

735 ID: iLGN6bwX 2022/10/02

相互で「この人多分もう私に興味無いな~」「なんならミュートしてそうだな~」と思った人の作品やツイに純粋に反応できますか? 私は最近みんながめちゃくちゃ反応してる作品やツイでもそういった感じの方だと面白くないように感じるようになってきました…私の心が狭いことはわかってます…。

739 ID: bTQCBP8L 2022/10/02

しない!
私も心狭いよー!

745 ID: jvcpk4QY 2022/10/02

作品が好きならする!
嫉妬なり悪感情に負ける程度の作品なら、そもそもそんなに好きじゃないってことなのでしない!

786 ID: iLGN6bwX 2022/10/03

コメ主です!
ありがとうございます!!少しだけ心が楽になりました。
確かに本当に良いと思ったら反応云々じゃないですよね。
なるべく深く考えないようにしてみます。

736 ID: nJYyXhK3 2022/10/02

垢移行をする際に、また繋がってほしい相互さんに新垢をDMでお知らせしたいです
どのような文章であればフォローを強制することなくご連絡できるでしょうか?

740 ID: BVYyuIU0 2022/10/02

んーその時点で強制に近いし重いかな
DMじゃなくここに移動しますってTLで流すのが1番いい

744 ID: jvcpk4QY 2022/10/02

DMされた時点で、強制とまでは言わなくても圧が強いと思う……。普通にツイートして固定にしとくぐらいが自由にしてくれるかな。

表に出したくないなら、新垢でフォローしてひたすらフォローしたことに気づいてくれるのを待つ。

どうしてもDMしたいなら「フォローさせていただきますが、新垢の運用は〜なのでフォロバはお気遣いなく!」って言って返信不要にするくらいかな。

750 ID: rzhXYCPA 2022/10/02

自分もTLに流すのが一番強制っぽくならないと思う
TLに流したくないなら「移動しますのでつながってもいいよって方がいらしたらDMください~」って流しておくとか
かまってちゃんぽく見られる可能性はあるけど、スルーしたい人はスルーできるし

755 ID: kjK6uxJn 2022/10/03

繋がりたくない人がいるからTLに流したくないと見て、
新しい垢で繋がりたい人をまずフォロー→DMで「新しい垢作りました。また仲良くできたらと思いますが、フォロバはお気遣いなく~」はどうでしょう
相手からフォローしてくれるように促されると受け身に感じて私なら嫌な感じに思いますが、相手が先にフォローしてきてくれるなら嬉しいかな

758 ID: jvcpk4QY 2022/10/03

繋がりたくない人がいる、説を見て思ったけど、こういう時こそサークル機能使って移行先呟けばいんじゃない!?

741 ID: hcRHjXo5 2022/10/02

BLにおける「俺はゲ・イ(バイ)じゃない、お前だから好きなんだ」の何が駄目なのかよくわかりません
平成中期BLで育ってきたので、価値観アップデートしなきゃと思ってるんですが、異性愛者の男Aが男Bのことだけ特例で恋愛対象になって、通常他の男は恋愛対象にならないっていうのは、よろしくないんでしょうか…?

結婚した自カプで受けにウエディング・ドレス着せるとか、受けを嫁と呼んだり…みたいなBLにおける古い価値観みたいなのを挙げていくときにチラホラ見かけるやつなんですが、恥ずかしながらどんなところが駄目なのかよくわかりません

743 ID: jvcpk4QY 2022/10/02

うーんどっちの気持ちもわかる立ち位置なんですが。
多分コメ主さんは「普段の性嗜好は同性愛じゃない」「でもお前が好き」って意味で言ってると思うんですけど。多分丁寧に丁寧に説明しないと「普段の」が通じないと思うんですね。

カテゴライズという観点で見ると、「一人でも同性が好き」なら、それは「同姓を愛せる人」なんですよ。その枠から外そうとしてるのが「同性愛者として見られたく無い」ように見えて、よく思われないんだと思います。

小柄な女の子が好きだけど、好きになったのは長身の子だった。なんてよくある話ですよね。多分トピ主さんはそれと同じ感覚で言ってるんだと思います。
でも、これは小柄な子と...続きを見る

749 ID: 4KWbGfTx 2022/10/02

端的に言うとホ・モフォビアだからだと思います
平成中期BLでは「俺はゲ・イ(バイ)じゃない、お前だから好きなんだ」というセリフについては、「本来だったら(異性愛者男性同士なので)恋愛するはずのない2人」という「奇跡の恋愛」の演出のひとつだと思います
でも、男同士でラブラブしている人が「俺はゲ・イ(バイ)じゃない、お前だから好きなんだ」と言うことは現実のそういう人たちからしたら「やっていること同じじゃん!」ですよね
それが現実のゲ・イの方々に対してホ・モフォビアになるからです
理解は進んだとはいえ、現実のはゲ・イ(バイ)の方々は婚姻も認められずいまだに差別が続いていて苦しい想いをしている...続きを見る

787 ID: hcRHjXo5 2022/10/03

コメ主です。
丁寧にありがとうございます!

>743さん
あえてそういうセリフを言ってしまうことが、『「同性愛者として見られたく無い」ように見えて、よく思われない』
確かに、と思いました。
その他の例えも的確で、迂闊にこのセリフやそれに準じるシチュエーションを使うことの危険性を想像できました。
確かに感覚としてはまさに小柄な子と長身の子の例えのようなイメージでしたので、当事者意識が足りていなかったことを痛感しています。

>749さん
確かに平成中期のBLでは禁断の愛のような演出に使われていました。同性愛=禁断の愛とイメージさせるようなやり方は相応しくないというのはわかっ...続きを見る

742 ID: mkiXcahz 2022/10/02

アラフォー独身女です。漫画専門学校に憧れがあったのですが学生時代は行けず、ようやく時間とお金に余裕ができました。漫画家を目指してはいないですが独学以外の環境で一生の趣味のために漫画を学びたいです。
私のような年齢、動機から入学される方もいるのでしょうか?またおススメしないよ…などありましたらご出身の方や詳しい方に教えていただきたいです。
長くなってすみません

748 ID: PcNYqge8 2022/10/02

時間とお金があり、学びたい気持ちがある。もう完璧じゃないですか!若い方より吸収が遅いとかはあるかもしれませんが、学びを受ける事に年齢なんて関係ないですよ。応援しています。

766 ID: gobnWq5h 2022/10/03

自分のことではないのですが、40代の友人が漫画専門学校の夜間校に通っています。プロになるつもりはないけども、技術は学びたいということだそうです。
問題がないどころか、とても良いことではないでしょうか!

795 ID: UZ98dPcg 2022/10/03

専門出身者だけど、正直学校行かずともネット上で見れる講座で事足りるどころか有益かもなって思うかも…。
オタクしか居ないからいろんな流行りを知れたり就職やアシスタント先の斡旋とかは多少なりともあるけど、モラトリアム延長したい子がほぼだからあまり本気度は高くなかったイメージです。
大学出てから入学したって人も学年に1〜2人いました。
20代前半でもすごく年上扱いでしたね。
授業内容はソフトの使い方(とても初歩な所から)やデッサンが有益ではあったけど今思うと学校じゃなくとも出来たなあ…感は否めない。

806 ID: uCY8VJ5Z 2022/10/04

専門学校の中の人やってました
だいたいのところはオープンキャンパスをやっているので行ってみたらいいと思います
社会人の方は割合としては少ないけれどいなくはないです。学校のカラーもありますし、いくつか回ってみて講師の先生にぶっちゃけてお話聞いてみてはいかがでしょうか〜

830 ID: mkiXcahz 2022/10/05

コメ主です。
ご反応、ご意見ありがとうございます!

>748様
お優しいお言葉ありがとうございます。学びを受けることに年齢は関係ないというお言葉に励まされました。

>766様
夜間校気になっていました…!年の近い方のお話とても参考になります。ありがとうございます!ご友人の方の行動力とても素敵ですね。

>795様
専門ご出身の方のリアルなお話とてもありがたいです。ご出身の方のご感想でも「ネット講座で事足りたかも」となるほど有益な講座が沢山あるのですね。どうにも動画講座に集中できず学びといえば座学みたいな考えからアップデートが必要だなぁと改めて思いました。学内の雰囲気も教...続きを見る

747 ID: xrGof0yZ 2022/10/02

ウイルス◯スターとかマ◯フィーとかのセキュリティソフトって使ってますか?
気持ち的にお守りみたいにpcにずっと入れてるんですけど、そもそも意味あるのなかなこれ…って思い始めました。まあまあお値段もしますし…。
皆さんどうされてるのか教えてほしいです。
ちなみにWindowsです。

752 ID: K8gUFdw0 2022/10/03

カスペルスキー使ってる

762 ID: zXyMOWDC 2022/10/03

マ◯フィーリブセーフ入れてます。
意味あるのかどうかはよくわかりませんが3年版で5000円以下とお安いので、その値段でちょっとした安心が買えるなら万々歳だなという感じです。

779 ID: 9W7hj8Fl 2022/10/03

Windows Defenderで十分なので、特にそれ以外は入れていません。
常駐させてても重くなるだけですし、そんなに変なファイルをダウンロードしたり扱うこともほとんどないので…。

751 ID: z0FLRmXI 2022/10/03

将来の夢についても考えなきゃいけないのですが、どうしてもその夢の前に(あと1、2年の間に)マンガ本を数冊完成させたいです。
どれも長めになる予定ですがすっきり終わらせたいです。長い話を長期スパンでまとめる時、どのようにスケジュールをたてていますか?
もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

757 ID: jvcpk4QY 2022/10/03

1.先に締切(完全データ入稿日)を決める。
2.見直したりデータを整えたり調べたりする時間が漫画ができた後にどれくらい必要か決める(初めて本作るなら一週間欲しいかな)
3.1日に何枚描けるか日数で割る。

基本はこれ。
長い話なら途中で区切れるなら二ヶ月で1話、半年で3話、みたいにしてもいいけど。
とにかくネームを完成させないことには始まらないのでネームが仕上がったら予定も立てられると思う。

788 ID: yxPUJSBa 2022/10/03

お返事ありがとうございます。

基本のコツを教えていただきありがとうございます…!
ネームは半分出来ているので、完成したら締め切り決めてやってみます。ありがとうございました!

753 ID: 9ONVMuUA 2022/10/03

支部から新しく作った鍵垢を誘導する(作品のキャプションにリンク先やIDを貼る)としてフォローしてくれる人はやっぱり少ないですよね?
作品に出てくるカプに関する呟きをするつもりです

754 ID: wngasoTK 2022/10/03

絵描きか字書きかで全然違うけど、どっちでしょうか。絵描きである程度評価もらってるなら鍵でもフォロー申請は来ると思う。字書きならpixivで読んでてもTwitterまでフォローしない人が多いので、まして鍵ならほとんどフォローされないと思った方がいいです。

756 ID: kjK6uxJn 2022/10/03

鍵垢ってだけで悪口や公式disしてるんじゃないかって警戒する人は多いと思います
なのでフォローする人はかなり少ないと思いますが、ネガティブな印象持たれないようにするなら鍵つけずにしばらく呟いたほうがフォロワーは増えると思いますよ

770 ID: pqPn7Uiy 2022/10/03

ID変わっていますがコメ主です
コメントありがとうございます 字書きです
キャラ名を伏せずに呟きたいのですがお二人の意見を聞いて誰にも反応されない可能性が大きいと再確認できました
鍵にせずに気をつけながら活動してみます

759 ID: G5EdNTat 2022/10/03

支部ブクマってアプリ版の方だと非公開・削除された作品のタグが♡長押しで見れてたと思うんだけどその機能消えちゃった?
小説はユーザー名見れるから何となくこの作品かなーってわかるんだけど
イラスト漫画の方は全くわからんわ…………悲しみ……

760 ID: oMUXQj2c 2022/10/03

アンソロ原稿について不明点があり主催に質問してるのですが、返信が来ません…今日で10日になります
質問フォームの他、主催メールアドレス、アンソロ告知アカウントDMにそれぞれ送り、さらに確認のDMを一昨日送っています。主催の個人アカウントでちぃか○についてツィートしてるし他の執筆者とのやり取りはあるみたいなのですが、どうアクション取ればいいでしょうか?
執筆参加が30人もいるため、晒しになりかねないかな…とか思ってしまってリプライできないでいます…

764 ID: EZAVlJ7M 2022/10/03

質問内容や日時には触れず主催の個人アカウント宛に「アンソロについてお尋ねしたい事があるのでメールとDM(アンソロアカウント)をお送りしました。ご確認よろしくお願いいたします~」ってな感じでリプするのであれば、よく見かけるリプなので晒しっぽくはならないと思います。
早くお返事頂けると良いですね。

765 ID: 7mA8wNsk 2022/10/03

ここ1週間くらいツイッターのDM通知の不具合が目立っています。
メールも誤って迷惑メールフォルダに自動で入る時があります。
別垢のメーラーの新着通知が気まぐれだったりすることもあります。
そもそも30人もいたらコメ主さんが連絡リストから漏れてる可能性もあります。

もしかしたら主催者は本当に気づいていないだけかもしれないので、リプした方がいいです。
内容には触れず「アンソロ垢にDM送ったのでご確認ください」とリプしたらいいです。
一般的には連絡不備かもしれないからリプしたくらいで晒し扱いはされません。

それでもリプするのを躊躇うなら、主催者とやり取りしている執筆者に相談して...続きを見る

768 ID: WkexlPUc 2022/10/03

コメ主です。
アドバイスありがとうございます!!
先ほど主催宛にリプを送ったところ、数分もしないうちに返信が来ました。気づいていないのではなく連絡漏れだったようです。
本当にありがとうございます、助かりました…!

769 ID: zSueqQ6X 2022/10/03

字書きさんの作業環境が知りたいです。
コメ主
表紙:WindowsPC(フォトショ、イラレ)
本文:iPhone+PC(執筆nola、組版一太郎)
前ジャンルではWindowsPCを使っている字書きが多かったのですが、現ジャンルではMacが多いのでふと気になりました。

781 ID: NCZWR2i4 2022/10/03

表紙:Mac(フォトショ、イラレ)
本文:Mac(インデザイン)、ポメラ

ちなみに現ジャンルでMac使いの字書きは自分しかいないですね……
娯楽程度に絵も描くのと、デザイン科の学校に通っていたのでマカーなんですが、別にWindowsでもよかったよなあと思うことは多いです(iPhone/iPadとの連携がスムーズなのでそこは嬉しいんですが)

807 ID: 7IzkufUP 2022/10/04

表紙:デザイナーさんに投げてる。扉とかはインデザ(WindowsPC)とクリスタ(iPad Air)
本文:WindowsPC(執筆Word、組版インデザ)

iPadとの連携がアレなのが悩み

772 ID: KcmxFIOT 2022/10/03

くるっぷについて質問です。
くるっぷには共有ボタンがありますが、ここからツイッターで共有ツイートをされると、くるっぷで投稿した画像もツイッター上で表示されてしまうのでしょうか?
それともくるっぷのURLだけツイートに表示されるのでしょうか?
くるっぷだけしか使っておらず、ツイッターでどう表示されるのか気になってしまい質問させて頂きました。ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Small 20221003 150731

774 ID: 7mA8wNsk 2022/10/03

ツイッターアカウント持ってなくても検索だけはできるから、くるっぷと検索したら雰囲気わかると思いますよ。
https://twitter.com/explore

777 ID: F7QfIgqA 2022/10/03

>7mA8wNsk
検索してみました。ワンクッションやR18以外はサムネ表示されるみたいですね、理解できました。
コメントありがとうございました!

773 ID: UVJQvRIp 2022/10/03

ツイッターで鍵アカ壁打ち運用していたのですが、鍵をはずして作品を投稿しました。
自身で投稿文に表記したカプ名で検索をかけたところ検索に引っ掛からなかったので、サーチバンかなと思ったのですが、RTがつく前にFF外の方が反応を下さいました。
これは自分の検索には表示されないだけで、他の方の検索には表示されてるということでしょうか?

785 ID: WSKY3d7B 2022/10/03

ツイ垢5つ持ってますが、同じワードで検索してもそれぞれ別の順番で出てきます
そして、Aでは出たのにBでは出ないってのがありました
垢によって出てくるものは違ってそうですね

789 ID: 7waOyMl9 2022/10/03

コメ主です。
返信ありがとうございます!
表示されたり、されなかったりなのですね。サーチバンされた訳ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました!

775 ID: JR1moDHG 2022/10/03

とらで、予約と販売開始後だと販売数どのくらい違うか肌感でいいので教えてほしい
今150納品で120予約されてて、販売開始したあとに残り30で数ヶ月くらい持つかな、が知りたい
ジャンルは旬落ちだけど人は多分まだそこそこいる、初めての同人誌で画力は高くないと思う

776 ID: IcDiQR83 2022/10/03

何日間で120予約来たのか教えてもらわないと何とも言えない

783 ID: JR1moDHG 2022/10/03

予約開始2日で100、それから4日で残りの20がポツポツ出た感じ

796 ID: oZI9aPn7 2022/10/03

直近でオンリーなどがあればその時に一気に減る可能性はある
それがなければ1日1冊ずつくらいで1ヶ月かな
数ヶ月はもたないと思う。
もちろん予約の初動が一番出るけど、その後はやっぱり在庫があるとついで買いされやすくなる

803 ID: 3HvgpmLA 2022/10/03

今日入稿予定で総部数いくつ刷るか悩んでたからありがたい
オンリーあるので気持ち多めに刷ることにするね
ありがとう!

778 ID: GbU2gcMY 2022/10/03

匿名ツールをマシュマロからWaveboxへ変更した方へ質問です
①メッセージのリアクションは増えましたか?絵文字だけで気軽にリアクションできるのがWaveboxの素敵なところですが、メッセージ機能をONにしてもメッセージのリアクションが減ってしまうのではと少々気がかりです。絵文字よりも言葉でのリアクションが一番嬉しいので…
ツールを変更された方の体感はどんな感じでしょうか
②Waveboxでいただいたメッセージはマシュマロのように画像化できますか?マシュマロを画像化したものを定期的にプリントアウトしてノートにまとめて励みにしています。調べてみた限りではそういった機能はなさそうですが…。実...続きを見る

780 ID: nHo8tfz2 2022/10/03

Windows10のブルーレイ再生ソフト何使ってますか?
ググると有料のをお勧めする記事が多いんですけど無料のでもいいのか迷ってます。できたらリージョンを跨いで再生できるものだと助かります。

784 ID: YR5gOdIp 2022/10/03

更新しなくなってまもなく1年が経とうとしている相互がいます。
作品は好きなので繋がったままですが、この先更新がないままだった場合フォローしている意味もないなぁと思っています。
こういった音沙汰がなくなった相互またはフォロイーが更新を再開した例はありますか?
事情も分からず1年も浮上しないとなるともう中の人はいないのでしょうか…

800 ID: jvcpk4QY 2022/10/03

2-3年経ってまた絵上げ始める人はたまにいるよ〜
でも体感1割に満たないからまぁ絶対復活時に見逃したくない!!か、別にフォロー欄の整理に興味がない、じゃないかぎり外しちゃっていいと思う。

801 ID: nHo8tfz2 2022/10/03

5年くらいいなかったひとが再燃で帰ってきたこともあるので縁を切りたくなかったらフォローしておくのもありかと思います!

828 ID: YR5gOdIp 2022/10/05

お二方ともご回答ありがとうございました。
2年から長くて5年とは…!少数とはいえ戻ってくる人もいるんですね!
戻ってきたらいいなぁ戻ってこないかもしれないけど~くらいの気持ちでのんびり待ってみようと思います。

791 ID: vjfXVKqa 2022/10/03

自分の推しや自カプ以外のキャラクターの誕生日に、全く関係のない自カプ作品を投稿することってよくあることでしょうか?(例えばキャラCの誕生日に、ABやDEなどの作品が投稿される)
今までの界隈では完全壁打ちで外を一切見なかったため特に気にしたことがなかったのですが、今の界隈に来て外を見るようになったら上記のようなことが普通にあるので少し驚きました。自分自身ずっと自カプ固定壁打ちでやってきたとはいえ、他のキャラの誕生日には自カプ更新は避けていたため、自分が気にしすぎだったのかな?と気になって質問させてもらいました。

793 ID: G4JpFfmg 2022/10/03

私は投稿してますし、周りも同じくです。気にし過ぎだと思います。

794 ID: 8yAj43hL 2022/10/03

まあわりとよくあるんじゃないかな。自ジャンルなんてAの誕生日にCBの日として盛り上がってるよ(語呂合わせ的なやつです)
正直なところキャラA推しとしては良い気しないから乗らずにA祝ってる人のほうが印象いいけどね…

797 ID: vjfXVKqa 2022/10/03

お二方とも、回答ありがとうございました。よくあることなんですね、勉強になりました!そういうものだと知って気楽になりました。自分としては誕生日にはそのキャラに花を持たせてあげたいので、今まで通りのやり方でいこうと思います。

798 ID: LOejNHvt 2022/10/03

①字書きの人って何のソフト使っているんですか?メモ帳とかワードくらいしか思いつかないけど、いろいろあるんですかね?
②よく、今日は○○字書いた~とツイッターで報告しているのを見ますが、絵描きなのでそれが多いのか少ないのかもわかりません。どのくらい一日で書いたらすごいものなんですか?
③1作品の文字数ならカウントできそうとは思うんですけど、1作品中のその日書いた分だけの文字数ってどうやってカウントしてるんですか?

799 ID: AVdxLfJc 2022/10/03

①私はワードの他に一太郎やGoogleドキュメントを使っています。
②作風・作業時間・作業内容によって全然違うので、何字ならすごいとかはないです。他に報告のしようがない(展開を言うとネタバレになる等)けど頑張ったから何か言いたい時に字数を申告している人が多いのではないでしょうか。
③アプリやツールで選択範囲内の文字数をカウントできるので、その日に書いた部分を範囲指定してカウントしているのだと思います。もしくは字数の分かりやすい印刷レイアウトで書いているのかもしれません。

802 ID: 1UZxoKnD 2022/10/03

①その通りです。色々あります。「小説 アプリ」とかでぜひ調べてみてください
②人によって執筆スピードが違うので明確な指標はないです
③①で使うものによっては字数をカウントしてくれる機能がついています。Wordとかはそんな感じですよね

804 ID: wngasoTK 2022/10/04

①自分はワードしか使ってない。もっと色々使ってる人はいると思う。
②丸一日書いてると仮定して、一万字書きました!と言われたらまあまあすげえ、二万字書きました、と言われたらうおおああ凄すぎ!と思う。逆に一日五千字なら少なくね?と思う。
③ワードには文字数カウント機能があるので、自分はそれでチェックしてる。選択部分だけの文字数が出るので、だいたいここから書いたな、というところから選択して確認する。

805 ID: LOejNHvt 2022/10/04

回答ありがとうございました。
小説を読むのはめちゃくちゃ好きなのですが、一度小説を書いてみようとメモ帳に書きだしたものの2行で挫折したんですよね。
(場面の説明が絵でしか思い浮かばなくて描いたほうが早いわってなりました)
字書きさんの相互さんが多いのですが、何万字書いた偉い!褒めてみたいなツイート見かけても、頑張ったね~みたいには返してるんですけど、実感でそれがすごいのかどうなのかがさっぱりわからなかったので褒めようがなくて…。
参考になりました。ありがとうございました。

808 ID: hiwxZr1b 2022/10/04

ボカロ曲なんかをパロディしてイラストや漫画を描かれたものはよく見るんですが、小説だとどうなんでしょう?小説の強い要素である文章を歌詞から借りるのは失礼でしょうか?
歌詞をまるまるパクってキャラのセリフを付け加えるとかではなくて、全体の展開をなぞらえながら印象強い部分を引用したいなと思ったんですが、独自性を加えながら展開させるわけではないので流石にアウトなのかなあと不安になって…

809 ID: jvcpk4QY 2022/10/04

パロ元として明記してたらいんじゃない?
昔はポル◯のカルマの坂ネタの小説とかたくさんあったよ。

815 ID: fRJ6ZeH2 2022/10/04

そうなんですね!参考になります
ご回答ありがとうございます!

810 ID: 42GMVJBA 2022/10/04

印刷所で迷っています。みなさんならどちらにしますか?
文庫の少数部数です
・ちょい○ま
ここでも出来上がりが綺麗と評判、しおりを無料で刷ってくれる
・ちょ○っと
気になる表紙の紙がある(重要視していない)、遊び紙がつけられる

どちらも価格、納期がほぼ同じで、迷っています。
みなさんならどちらを選びますか?

812 ID: 4uK8CHkv 2022/10/04

しおりをつけたいか遊び紙をつけたいかで選ぶかな。
私ならちょ〇っとさん。

821 ID: 42GMVJBA 2022/10/05

ありがとうございます。
遊び紙はやはり特別感出ますよね!

811 ID: APL0Ztse 2022/10/04

オフイベでノベルティをつけようと思っているのですが、納期がギリギリになるかもしれないので告知なしにしようかと思っています。
オフの方は当日でも要不要が聞けますが、同日通販も考えていて、告知なしでノベルティが入っていたらびっくりするでしょうか。黒字調整なのでノベルティがつくから買ってほしいとかはなく、ノベルティ自体もポストカードとかちょっとしたものです。直前でもお知らせがあった方がいいですか?

814 ID: Qt4IBlS8 2022/10/04

ポストカードくらいなら「わーなんかついてる嬉しい~」って感じで驚いたりしません。
ブースで通販したりすると何か告知されてないものがついてくるの、あるあるな気がする。
場所をとるものではありませんし、嫌な言い方になってしまいますが不要だとしても処分に困るものではありませんし。

816 ID: APL0Ztse 2022/10/04

ありがとうございます、あんまり気にしなくてよさそうですね。ノベルティとはいえすぐ捨てられたら悲しいので、もらって嬉しくなるようなものを作ります!

813 ID: A1EfySWQ 2022/10/04

iPhoneユーザーです。
いいねやリツイートなど、他の方から頂いた反応を簡単に確認できるTwitterクライアントがないか探しています。
モチベに繋がるので、数字だけではなく「〇〇さんがリツイートしました」といった公式に近い通知の受け取り方が出来ればベストです。
オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

845 ID: p1vDUFdr 2022/10/05

公式アプリでいいのでは…?
それとも、いいねしてくれた人の一覧が手軽に欲しいとかそういうこと?

817 ID: 1dh8m5YH 2022/10/04

自分が書いた解釈と真逆のことを書いている作品を読むと、自分の作品が間違っているような気になります。この考え方から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。
人の数だけ解釈はあると頭では理解しているつもりでもどうしてもうっとなってしまい、あのシーンって良くなかったなぁと自分が書いたものなのに自分で否定してしまいます。抜け出したいです…。

849 ID: jvcpk4QY 2022/10/05

ひとつもファボがつかなかった・一冊も売れなかった、なら確かに界隈の中では需要や共感がなかったのかもしれないけど、一つでも反応があったなら「いやこちらを支持してる人もいる!!って思って心強くなれないかな。
勝ち負けではないので勿論どちらも支持してるって人がいるのは大前提で。

818 ID: 21qRfn0B 2022/10/05

boothと虎とメロブとピクスペだったらどれが1番手に取りやすいですか? やはり虎でしょうか?
(なお送料込みの値段はすべて同じものとします)

822 ID: 42GMVJBA 2022/10/05

私の事情ですが。
メロさんはアカウント持ってないです。ピクスペあまり馴染みがない
あと2つはどちらでも。

823 ID: NCZWR2i4 2022/10/05

界隈にとら使ってる人が多ければとら(まとめ買いできるので)
そうでもなかったらBOOTH

841 ID: QwXhGHlE 2022/10/05

同時に3つに同じ本を出してみたことがあります
とら、boothが割と出て、メロンは前の2つが完売してからやっと在庫動きました
お店側の対応はメロンがいいのですが、人気はないようですね

870 ID: 81s4HfZN 2022/10/06

個人的にはBOOTHが好きですが、より多くの人に手にとってもらいたなら虎が一番ですね。
BOOTHは作家にある程度の知名度がないと宣伝力で虎に劣ります。
BOOTHで全然動かなかった本を虎に追納したら即完売した経験が何回かあったから、自分はもう通販は虎専売にしました。

871 ID: 81s4HfZN 2022/10/06

追記。
メロンはメロンでしかもう在庫がない時や、好きな作家さんがメロンしか使ってない以外選択肢にいれません。
実際は虎より買い手にも読み手にもメリットはあるんですが、いかんせん虎が強すぎる…。
以上のことから虎一択になります。

819 ID: 6ADK4fnG 2022/10/05

「対抗カプ」って何で決まるのかわかりますか?逆カプはわかるのですが、対抗とは…?攻め受け違いとか、自カプと人気が拮抗しているとかでしょうか?興味本位のしょーもない質問なんですが皆さんどう考えているのか良かったら教えてください。

840 ID: NCZWR2i4 2022/10/05

カプ同士の片方のキャラがかぶってて、なおかつキャラ同士の関係の濃さが同等レベルである場合に「対抗」って意識になるかなあ
A/B/Cってキャラがいたとして、AとBは愛憎渦巻くライバルコンビ、AとCは死地を一緒に切り抜けた相棒タッグ……となるとABとACは「対抗」として語られがちだと思います

847 ID: 6ADK4fnG 2022/10/05

コメ主です返信ありがとうございます!なるほどな〜。そう考えれば確かに自カプにも対抗カプっぽいのがあるかも…?雑食なのでだから何というわけではないんですが。
他にも「私の中の対抗カプ基準」があれば書いてってもらえると嬉しいです。

848 ID: jvcpk4QY 2022/10/05

単純に受けか攻めが被ってる場合を対抗って呼んでた。ABなら、AB以外のA攻とB受全部。

856 ID: 6ADK4fnG 2022/10/05

それならいっそ迷わないですよね。対抗カプが何を指しているのか興味があったのでお聞きできて良かったです。返信ありがとうございました!

875 ID: 81s4HfZN 2022/10/06

自界隈でバチバチやってる対抗カプはこんな感じ。
Bというキャラがジャンル内でも人気で、ジャンル一番人気カプはAB、最近Cという総受需要の高いキャラとBのエピソードが増え、それによって急速にBCが増えた。
ABにとってBCは対抗(受けの攻めカプで人気が迫って来ている)
BCにとってもABは対抗(攻めの受けカプでジャンル一番人気)
逆やリバより相手違いカプが同じくらいの需要がある時に「対抗カプ」って使ってる気がします。
対抗カプ者同士の仲は基本めちゃくちゃ悪いです。どっちも自カプにA、Cが邪魔だから仕方ないなって気もします。

820 ID: yM9aYKpO 2022/10/05

ヲチトピにすべきか、こちらにすべきか迷ったのですがただの質問なのでこちらに
井戸端トピで出てきた三幕構成を使って小説を書いている方はだいたい何文字ぐらいまでで書いてますか?
今度8万字ぐらいの長編を書きたいのですが、三幕構成を使用できるのか…?と思いまして
当初は起承転結でプロット立てるつもりでした

824 ID: NCZWR2i4 2022/10/05

どんな短編にも長編にも対応させられますよ
長編だとちゃんと三幕八場を意識したほうがよくて、でも短編だと「場」が細切れになっちゃうからあまり意識しない……って感じ

825 ID: 812cOHbr 2022/10/05

外国人からの転載許可申請を初めて受けて動揺しています。
断るつもりなのですが、皆さんはどう言って断っていますか?
特に、(外国人向けの)できるだけ穏やかで丁寧で不快感を与えない良い言葉・表現があったら知りたいです。

833 ID: 7NdGcgQC 2022/10/05

私は受けてる派だけど、はっきり断るなら、
「お気持ちは嬉しいのですが」
「有難い申し出なのですが」
「ご希望に添えなくて恐縮ですが」
「見てくれて嬉しいですが」

などの、ポジティブな謙遜、お礼や謝罪などの日本人的ワードは絶対に使わないこと
「迷惑」「嫌」「絶対ダメ」とはっきり伝えよう
不快感を与えたくないなどという相手を気遣った同人屋の低姿勢ワードは不要だし通じない
相手は日本人でもお気持ち表明がお家芸の同人女でもないと言うことを忘れずに

自分が悪者になりたくない、悪く思われたくないなどの思考は不要

834 ID: 7NdGcgQC 2022/10/05

追記
別に相手を攻撃させてくてアドバイスしてるんじゃないから
そうしないと「通じない」し誤解されるんで
あくまで相手は日本人では無い同じ感性では無いと自覚すること

837 ID: EzLFOnAB 2022/10/05

「ごめんなさい、そういう依頼は一律で許可を出していないのでNGです。作品を好きって言ってくれてありがとう!」って感じで軽く返してるよ~。

859 ID: qM2NDvgt 2022/10/05

ID違うかもしれませんがコメ主です

7NdGcgQCさん
コメ文では省略しちゃったのですが受けてる派の人の意見も聞きたかったのでコメントありがたいです。
転載許可の申請にブチ切れてる人がいたのでそこまで言わんでも…と思っていたのですが、そこまではっきり言わないとわかってもらえないかもしれないのですね…
返信ありがとうございました!

EzLFOnABさん
具体例をありがとうございます!
まさか自分のとこにそういう申請が来るとは思っていなくて動揺しすぎていたので、軽く返してると聞いて安心しました。
返信ありがとうございました!

826 ID: 6nWgQyVd 2022/10/05

クリスタでタイムラプスを記録して、書き出して確認すると作業記録の一部が飛んでしまっています。

最初からずっとタイムラプスをつけて同じ画面で描いていて、仕上がっていざ書き出して見てみると、作業工程の一部が抜けていることがあります。(例:線画に手をつけたと思ったら突然ポン!と仕上がり済みの線画まで飛んでしまう、塗りを記録していたのに下塗りが終わったところからいきなり塗り完成まで飛んでしまう…のように)
作業中一度ソフトを落としたりするどころか、ぶっ続けで作業していたのになります。PCの容量も十分です。
同じ現象になったことある方はいますか?

832 ID: uc7mfU5B 2022/10/05

長い録画時間に対して30-60秒にアクションの回数を収めるのは時間が足りないから一部飛ばしてると思うよ
同じ事の繰り返しとか、描いては消すアクションをして最終的に画面に残らなかった構図出しの部分とか、重要度が低い作業部分がごっそり無い時ある
たいてい長時間の録画

逆に30分くらいの作業を60秒で書き出してみて?15秒くらいに圧縮されるから
1秒あたり最大何回分のアクションを写す、みたいな決まりに対して今度は30分程度の作業じゃアクション数が足りなくて尺が縮まる…な状態なんだと思う

蛇足になるけど、どうしても全部残したいなら別個に画面録画アプリなりをダウンロードして使う方がいい...続きを見る

829 ID: 9dKV2HfD 2022/10/05

小説と漫画の合同誌を出された方、部数は個人誌と比べてどのくらい差がありましたか?よく需要ないと聞くのですが、今度出すことになり部数の参考にしたいです。

939 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

参加者のネームバリューによっては、個人誌よりもたくさん部数が出ます。
宣伝してくれる数=参加者だったりもするからです。

831 ID: pAO2IFKV 2022/10/05

①相互の人がツイートで、特定の人からブロックされた、リムられたと匂わせるツイートをしょっちゅうしていたらどう思いますか?
特定の人は界隈で交流のある人です。

私はブロックもリムも悲しくはなるのは分かるけど、わざわざ皆に向けてツイートする意味がどうしても分かりません。
仲間内に嫌な人がいると囁かれてるみたいですごく不愉快で、それこそリムブロしたくなります。

②他人の愚痴にうんざりして、リムブロしちゃった人はいますか?

※①と②を分けてるのは、①で他人の愚痴を聞き流せる人や愚痴る側の人の意見もあるかなと思ってのことです。

836 ID: K8gUFdw0 2022/10/05

①気にしいなんだなーって思う
②ブロリムはないけどミュートするか、愚痴のときによく言う言い回しとか言葉をワードミュートする

838 ID: 3aPOMfsH 2022/10/05

①大変なんだなって思う
②大変なんだなって思う

839 ID: 3aPOMfsH 2022/10/05

↑②大変なんだなって思ってそのままにするって言いたかった

842 ID: pAO2IFKV 2022/10/05

ありがとうございます。
スルーして終わりですね。
交流してる相手にそれだとちょっと意外でした。

843 ID: Nw8D0gPj 2022/10/05

ファンタジー系のジャンルでエロ本をだそうとしてるのですが、その場合、セッのことをなんと呼べばいいでしょうか?

洋風ファンタジー(魔法を使ったり、魔獣、精霊などが出てくるような世界観)で適当なことばが分からず…
セッ久、情事以外でなにかありますでしょうか??
同じような世界観でエロ本出されてる方はキャラになんて言わせてますか??

844 ID: Y6KDbUAZ 2022/10/05

「性交」「交わり」「交尾」「情交」「夜を共にする」「魂の交歓」「魔力供給(某聖杯戦争ジャンルでの表現)」

846 ID: Dgwkeyv4 2022/10/05

まぐわいって使ってるのを見た

900 ID: Nw8D0gPj 2022/10/06

コメ主です!
皆さんたくさんありがとうございます!

850 ID: jvcpk4QY 2022/10/05

可愛いショタとお姉さんで、ショタがぐいぐいいってお姉さん側の腰がひけてる話が読みたい〜!
良いおすすめないでしょうか。一般向け成人向け問わず。

852 ID: Nw8D0gPj 2022/10/05

最近雇ったウチのメイドが怪しい。

知ってたらごめん。
めっちゃおすすめ、最近のショタおねで1番すき。
漫画も可愛いし、アニメもあるのでぜひ。

855 ID: jvcpk4QY 2022/10/05

公式サイトとOP見てきました。男の子もメイドさんも可愛い〜!ぐいってひっぱられたりメイドさんが照れてるとこにぐっときました。
アマプラ入ってるのでひとまずアニメから見てみます、楽しみ!有難うございます!

851 ID: L2rwB910 2022/10/05

印刷所→書店の納品冊数が1冊足りませんでした。正直余っている本なので1冊増えても…というところではあるのですが、納品冊数が足りていなかったという事実は問題ではあるので印刷所に連絡するか迷っています。皆さんならどうしますか?

853 ID: oFdw4Sks 2022/10/05

報告しておいてもいいと思う
全然困ってはないんですけど一応報告です〜再送等の対応は不要です〜みたいな

858 ID: 21qRfn0B 2022/10/05

書店側の数えミスの場合もあるのでなんとも…
書店側から一冊足りませんって連絡が来てる場合だったら印刷所に報告してもいいかも

862 ID: 01cMmEtZ 2022/10/06

1冊なら書店側の検品で弾かれたと思って気にしない

857 ID: pcHLZO7k 2022/10/05

今度初めて小説同人誌を作るのですが、デザインセンスが皆無のためTwitterで見かけた目次のレイアウトを参考に作りました。
そうしたら、当たり前のことですが参考にしたデザインとかなり酷似してしまいました……。
ジャンルはまったく違いますし極少部数なのでご本人が目にすることはないでしょうが不安です。
調べてみたらレイアウトに著作物性は認められないそうですが、頒布しても問題はないでしょうか?
同人初心者のため、ご意見いただけますと幸いです。

868 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

前に装丁パクられた!ってトピが立った時はかなり破れてたよ。元のデザインがよほど特徴的なら避けた方がいいと思うけど。
基本的に目次デザインって似通った内容になるから基本的に問題ない気はする。心配なら何か一要素でも外すとか?
基本的にデザイン参考にする時は参考をたくさん集めて好きな要素をいいとこ取りした方がいいと思うよ。そうすると、そのデザインが「独創的」なのか「よくある」ものなのかも判別つくし。

869 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

ごめん大事な場所を誤字した。
前にトピが立った時はかなり意見割れてたよ。

882 ID: pcHLZO7k 2022/10/06

質問者です。
著作権はないとしても真似された側はいい気分はしないですよね……。
他のデザインも参考にすると良いとのことで、自分なりにアレンジを加えられないか色々見てみます。
ご意見ありがとうございました!

860 ID: JjKTbEyg 2022/10/05

ツイアカ初めて一週間、壁打ちFF0のアカウントがRT感想したらキモいですか?
フォロワーいないのにRTする意味…ってなってしまって手が止まります…。

864 ID: bSg9u7U3 2022/10/06

TLって誰かに見せるためではなく、自分の好きなもので埋めるためにあると思ってるから、私ならRT感想しちゃうなー!

872 ID: xRQbtzTp 2022/10/06

なるほど。RTは紹介するためにすると思い込んでたので目からウロコでした。ありがとうございます。
追加でRTされる側のご意見もあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

861 ID: sNRYvwpU 2022/10/06

仲の良い字書きの相互が解釈違いかつキャラ崩壊SSを書いてきたらどう反応しますか?
ド○えもんのし○かちゃんがヤリ捨てられてヘラって相手(原作では義理堅い)を56してやる…みたいなことを言って終わる内容です。
ちなみに私は自他共に認めるハピエン厨なのでいいねどころか読みたくも無いですが、相手は私の作品をRTいいねしてくれる恩はあります。

863 ID: 3XyWlwPB 2022/10/06

反応しない。その内容だと明らかに人を選ぶし、反応しなければ「地雷だったんだなー」と思ってもらえるんじゃないでしょうか。

865 ID: sNRYvwpU 2022/10/06

ありがとうございます。
やっぱり人選ぶ系は書き手も覚悟してますよね、無視します!

866 ID: VRSgJ5AK 2022/10/06

メンヘラモブを書きたいのですがヒステリック元気女になってしまいます。
メンヘラを描く/書くときに気を付けていることやコツはありますか?

873 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

ヒステリックは他者に「こうしろよ!」ってキレるけど、メンヘラは何をしても「じゃタヒにます!」って自傷に走るイメージある(結果として脅して要求通そうとしてるけど、あくまで行為は自傷に向いてる)実際はそうとも限らないだろうけど、二次元のわかりやすさ的に。

874 ID: qR7Kb1Hs 2022/10/06

ヒステリック元気なメンヘラ女でよくない?
「突然なにかのトリガーでヒステリック元気になる女」で十分メンヘラな気がする
たとえば第三者がいるときはニコニコ大人しく話聞いてるけど、二人きりになると爆発するとか

876 ID: G4JpFfmg 2022/10/06

私もヒステリック元気女でいいんじゃない?と思ったよ
あとは個人的にメンヘラってジェットコースター激しいなーと思うから、静の状態を所々に入れてみたり

880 ID: VRSgJ5AK 2022/10/06

コメ主です。湿度と粘度が高く元気がない感じの方がメンヘラっぽいのかな……?と思っていたのですが大丈夫そうで安心しました。アドバイスありがとうございます、元気にヘラります!

886 ID: NCZWR2i4 2022/10/06

メンヘラキャラにもいろいろあると思うんですよね

・内省、自傷型
なにかしらショックを受けたとき自分の殻に引きこもるタイプ。いわゆるヤンデレ。なんでもないことで必要以上に落ち込み「私なんて誰にも必要とされてないんだ」となったとき、誰かに逆恨みして呪いの言葉を吐きに現れる……ってパターンが多い気がするけど、実際のメンヘラちゃんは誰にも言わずに何日も部屋に閉じこもったり手首切ったりドアノブで首吊ったりするほうが多い(と思う)

・攻撃、破滅型
理不尽にキレて他人に攻撃するタイプ。たぶんコメ主さんの考えてるパターンのやつ。好きなものを少しでも否定する奴を敵と見做して徹底的に叩きまくる。
...続きを見る

898 ID: VRSgJ5AK 2022/10/06

コメ主です。わかりやすくありがとうございます!書きたかったのはまさに心酔→攻撃破滅タイプで、自分の中のメンヘライメージが内省タイプだったので混乱してしまっていたようです。説明がとてもお上手だ……本当に助かりました。
ソシャゲで勉強が目から鱗だったのでよさげなものを探してみようと思います。別トピ見ましたが自分の書き込みの間が悪かったようで申し訳ないです。ありがとうございました!

878 ID: H61PUD7A 2022/10/06

アンソロの主催をする場合、どこまで自垢で進捗(呟き)を呟いてもいいものでしょうか。
例えば
・寄稿して頂いた原稿が素晴らしい!(ネタバレなし)
・そろそろ編集作業も終わりそう
・入稿するぞ~
など。それかやはり一切呟かない方が無難ですかね。
参加者的に一切進捗など呟かれない(参加者のみのグループDMでは節目に報告連絡する予定)のはどうでしょうか。

884 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

グループDMでの進捗自体はいいけど、参加者同士がブロック関係だとグループDM追加できなかったりするから気をつけて〜

進捗は、言う人は言うから別に全部言っても荒れはしないけど、自分なら編集期間と入稿時期は言わないかな。原価厨とか、編集期間の設定に文句言ってくる人とかいたら面倒だし。

896 ID: 7mA8wNsk 2022/10/06

以前に参加したアンソロは専用の進捗報告タグ作って主催者と参加者が好きなように進捗つぶやくって方法でした。
グループDMや個別DM、メールで主催者から進捗くるのは安心するからあった方がいいですが、やはり事務的になりますし、忙しいだろうなと思って一言返信するのを躊躇ったりしてしまいます。
一方で、専用タグで主催者の個人垢が「原稿チェックたのしい~!」とかフランクに呟いてるのは参加者としても気軽でいいなと思いました。ツイートなら同じノリで気軽にリプできたり、いいねだけ押したりできるのもいいです。(主催者は大変だろうから労いたい気持ちはあれど煩わせたくないみたいな気持ちがあります)

上コメの...続きを見る

879 ID: N2ElIRoZ 2022/10/06

アンソロに寄稿するコメントカットの内容がどうしても思い浮かばないのですが、どういったものを書けば良いのでしょうか?
個人誌では一切後書きを書かないからか全然イメージが湧きません…。

883 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

大体「アンソロ発行おめでとうございます!」って最初に書いてあって、カプ大好きです!とか、読めるの楽しみです!とか主催さんありがとうございます、ってちいさく添えられてるイメージ。

905 ID: O8jvG6gc 2022/10/06

上の方の言う通り、アンソロ発行おめと主催への感謝とみなさんの作品が楽しみです。くらいでいいと思います。
普段後書きを書かない方との事なので、自分の作品には特にコメントなしでいいと思います。

881 ID: JCe6AtU0 2022/10/06

ツイログ本を出すとき「CP名ツイログ本」という名前の方がいいですか?
自分でもわかりやすくてこっちにしようかと思っているんですが、そのまますぎて逆にいいのか?と迷ってしまっています
他に候補名があったら教えてください

893 ID: zSueqQ6X 2022/10/06

自分でやるときは、カプ名を混ぜたタイトルをつけました。(赤豚のオンリー名みたいなやつ)
見かけたことがあるのは「(サークル名)コレクション」とか「(サークル名)ログ」とかもあります。
名前でわかるようにするより、表紙などに「ツイログ本」を入れればタイトル何でもいいかなって思います。

899 ID: JCe6AtU0 2022/10/06

ID違うかもしれませんが、JCe6AtU0です
ありがとうございます
わかりやすいことを意識してつけてみます

885 ID: cHF6qaBQ 2022/10/06

漫画なり小説なりのストーリーについて相談したい場合、誰に相談してますか?
今そういうオタクトークできるのがリアルでの友達1人と同ジャンル内でのフォロワーだけなんだけど、リアルの友達はあんまり漫画に詳しくないし、次の新刊の話だからフォロワーにも相談できない…

938 ID: lQqP2u1d 2022/10/09

やはり創作に理解のある友人です。
次点で、作業通話をよくする人です。
discordの作業鯖などでは、そういった創作話をすることもあり、そういう時に相談したり意見を聞いたりしています。

887 ID: SwVDhyd9 2022/10/06

bl gl nlの話を同じ小説同人アカウントでするのはなし?

890 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

小説同人だと一次か二次かわかんなかった。一次だと空気分かんないけ。
二次ならそれ自体で煙たがられるケースは少ないけど、普通にBLカプ違いで避けられるのと同じようにどれかは好きだがどれかが苦手な人からは避けられると思う。プロフに呟くって書いておけばまず揉めはしない。

892 ID: SwVDhyd9 2022/10/06

レスありがとうございます。
二次です。書いておけば揉めないならいいかな!と思えたので引き続き闇鍋スタンスでいきます。
もともとフォロワーが沢山欲しいタイプじゃないので…!
ありがとうございます!

888 ID: feEourGy 2022/10/06

字書きです。
ずっとオン専で書いていますが、自分用に1冊刷りたいです。
A5サイズ、価格は自分用のみなので気にしていないです。
おすすめ印刷所とか気を付けた方がいいことを教えてくれるトピを探しているのですが
下記以外に見かけたことがあったら教えてもらえませんか?

889 ID: feEourGy 2022/10/06

・自分用に一冊だけ本を作ったことがある字書きさんに質問です。
https://cremu.jp/topics/6610
・自分の書いた作品がだいぶ溜まってきたので、記念に小説本を作りたいと思っています。
https://cremu.jp/topics/3991
・誰も手に取らないけどとにかく自分の手元に...続きを見る

894 ID: PDlZ1JoH 2022/10/06

支部で非公開フォローする理由って?
最近非公開フォローの方が増えてて謎に思います…
二次なら何となく事情わかりそうですが、一次で特殊性癖などもないです。

895 ID: Qt4IBlS8 2022/10/06

単純にフォローするとき全件非公開にしてる運用の人じゃないかなぁ。

897 ID: SwVDhyd9 2022/10/06

フォロー外す時に気兼ねなく外したいので全員非公開にしてます。

901 ID: MgokuOni 2022/10/06

一次創作も二次創作も男性向けも女性向けも健全も特殊性癖もフォローしてるからですね…
フォローされた側の人にうわなにこいつってブロックされたくないので非公開にしてます

903 ID: PDlZ1JoH 2022/10/06

コメ主です。ありがとうございます!

902 ID: c5iOLReu 2022/10/06

数年前同ジャンルで仲良く楽しく交流してた人を、現ジャンルでまた会えたら声かけますか?相手は名前がそのままですが私は名前を変えてます。DMしてもいいと思いますか?

904 ID: jvcpk4QY 2022/10/06

声かけてもらってご飯行ったことあるよ、嬉しかったよ!

5ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

Xで相互になった際に挨拶する場合、フォロバした側とフォロバされた側、どちらから挨拶する事が多いのでしょうか?皆さん...

小説(一次・二次両方)を書いている方々に質問です。 作品を書く上で、小説とかラノベとかを大体何冊ぐらい読むよ...

Twitterでエロの反応が少ない時の気の持ち方。 Twitterでエロを載せるとよくて20イイネ、全年齢だと1...

ここってフォロワー四桁や商業の絵描きの人が多いイメージなんですけど、何をしたらそんなにバズったりするんですか…? ...

推しの漫画描きの方がいるのですが、Xを見るにジャンル毎に垢転生、別名義で本を出しいるようです。 絵のタッチや、ス...

「○○さんは絵のお仕事されてますか?」と聞かれたor聞いたことのある人に質問です。 私はプロレベルの絵でありませ...

ずっとマイナー自カプ描いてくれてた人が突然自カプを描かなくなった。呟きを見るとジャンル移動やカプ移動したわけではな...

ギャグ系二次創作を読んだ時、キャラの顔がどのくらい崩壊してたら苦手感を覚えますか? コミカルな話や一発ギャグ...

支部で一次漫画を長期連載してますが、ジワジワとフォロワーは増えてるけどブクマは回を追うごとに目に見えて減っていって...

その界隈で初めての作品で解釈違いがあったら気になりますか? それとも初めての作品だからまだ解釈が浅いんだな…と特...