創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: d80kpeU22021/01/23

自分の書いた作品がだいぶ溜まってきたので、記念に小説本を作りたい...

自分の書いた作品がだいぶ溜まってきたので、記念に小説本を作りたいと思っています。

こんにちは。昨年の今頃から初めて支部で文字書きとして活動を始めた者です。有難いことにブクマも500を超えるほど頂けるようになり(これはれっきとした自慢ですごめんなさい…)頒布はしないのですがどうしても自分の作品を紙の本としてめくって読みたい!形にしたい!と思うようになりました。
そこで自分なりに、自分のために1冊または2冊程度の少部数のみ作ることの出来る印刷所を探したのですが、数も多く、サイト巡りをしていくうちに何がいいのか、またどこを基準として見て印刷所を選べば良いのかわからなくなってしまいました……。
現在地方住みの学生で、こんなご時世なこともありイベントなどに参加するつもりはありません。しかし将来イベントや即売会などに参加してみたい気持ちはあります。Twitterで聞くことも考えたのですが、こういう話題はデリケートな話なのか?と考えてしまい、またTL上で聞くと複数人答えてくれた場合どれもやめておこうかな…と思った際に気まずくなってしまう可能性を考えたため、先輩方の集うここで質問させて頂くことになりました。

長くなってしまいましたが、
・よく利用する、または今まで利用してきて良かったと思う印刷所
・同人誌を作る際に気をつけること
また、これは私の勝手な興味となりますが、
・同人誌作りでの失敗談
などをお聞かせ願いたいです……。お手隙の際に答えて頂ければ幸いです。拙い文章となりましたが、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tdwq0PgI 2021/01/23

同じように文字書きで、一冊だけ記念に刷りたいという友人が製本直送さんで文庫を作っていました。1000円代だったそうなので、手軽に作れると思います。
見せてもらいましたが、印刷面での問題は一切なかったですよ。ちゃんと文庫本でした。

ID: hH8OyY2z 2021/01/26

こんにちは。
私も同じように思い、上の方と同じですが製本直送さんで一冊作りました。
私の場合はページ数が少なかったこともあり500円以内で済みました(送料もそこまで高くなかったと思います)。
ちょっとややこしいところはありますが、親切な説明で初めてでも安心だと思います。
印刷や製本も表紙・中身共に問題なくきれいでした。

気をつけることとして、自分用の本であっても奥付は作った方がいいと思います。
また、もし表紙にフリー素材等使われる場合は同人誌に使えるかの確認は必ずされてください。

個人的な失敗談ですが、ノド(本の内側)はしっかり幅を取った方がいいです。
ページ数が少なか...続きを見る

ID: NnDlOxWA 2021/01/26

こんにちは。今プリントオンさんがほとんどのコースで一冊のみ刷ってくれるキャンペーンやってますよ。そちらを利用して装丁の実験をいろいろ試してみてます。回し者みたくなっちゃいますが、特殊紙やおもしろい装丁がいろいろあるので覗いてみてはいかがでしょう。

ID: sDPmL8qj 2021/01/26

私も製本直送.comさんで記念に小説本を一冊作りました!データチェックをしてくれないから脱稿は緊張しますが、他社より安いし早いと思います。

ID: AXWZY0eQ 2021/01/26

文面拝見して、今後の本作りも視野に入れているなら、どこの印刷所さんでも通用する入稿方法をいちど経験した方がいいのかなと思いました。
製本直送さんは私も使ったことがあり、手軽でおすすめではあるんですが、入稿方法もかなり簡略化されていてクセがあります。
そういう意味では、他の方が上げているプリントオンさんのほうが練習にはなるんじゃないかなと思います。

ちなみに、わたしが初めて使ったのはポプルスさんで、一冊だけ自分用の文庫を刷ったのが初めてでした。
とくにこれと言って特徴がある印刷所さんではないので推しづらいんですが…。
長く同人印刷をやっていて、小規模でアットホームなので、色々質問し...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/27

ID変わっているかもしれませんがトピ主です。
返信ありがとうございます…!!まとめての返信となってしまい申し訳こざいません。
製本直送さんはオススメサイトの一番最初に紹介されていた印刷所で私も気になっておりました…!!なるほど、価格が安い反面データチェックなどはされていないのですね。一冊から受け入れてくれるのはとても魅力的ですね…!
またプリントオンさんは初めて耳にしました。一冊のみ刷ってくれるというサービスは惹かれてしまいます…!!特殊紙や面白い装丁はかなり気になります!
ポプルスさんについても調べてみました。気軽に問い合わせや質問が出来ることはなかなか良いですね…不安な面が多い初心...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...