模写のその先が見えなくて悩んでいます イラストをゼロから...
模写のその先が見えなくて悩んでいます
イラストをゼロから勉強し始めて、2ヶ月ほど経ちました。
イラスト講座的な本をみながら顔やパーツの練習をしつつ 模写で絵の練習をしていますが、模写をこのまま続けた先に、自分に何が残るのか?と心配になっています まだこんな心配をするほどのレベルでない、ということも分かってはいます
主に人間のキャラの絵を描いていて、物や背景などは描いていません
仮にこの練習法をずっと続けて模写が完璧にできるようになる頃には、「自分の絵柄」みたいなものが生まれるのでしょうか?
模写をしないで何もみないで絵を書いたとき、絶対にゆがみまくってこれは誰?という絵が出来上がるのが辛いなあ と思いまだ完全に自分の手だけで描きあげるということはしたことがないのですが、それでも描いてみた方が良いでしょうか? こんなときになにか有効な練習法はありますでしょうか?
私個人としてはまずは「絵に対する正解がほしい」ので先生に添削してもらっても良いのかな、と思ったりもしますが…… イラストを趣味でも仕事でも描く皆様が最初どういったように自分の絵柄を作っていったのか知りたいです。
みんなのコメント
ずっと推しの絵を自分で描いて自給自足してみたくて絵を描き始めました。半年後くらいの推しの誕生日までに1枚絵を完成させることを目標としています。
今は1ヶ月に1-3枚くらい顔〜胸位までの絵を模写して、色塗りまでしています。
まずは描きたい絵を描きなよ
練習>描きたい絵になるとだいたいトピ主みたいに意義を見失ってしんどくなって続けられないよ
描きたい絵を描く→その過程で自分に足りないもの、知りたいものを知るために模写する、が正しい順番だよ
トピ主は完璧に絵を模写できる人じゃなくて、推しを描ける人になりたいわけでしょ?
まずは推しの顔を描きなさい
それで似てないとか可愛くないとか課題を見つけたらそれを解消するために勉強したり模写するんだよ
模写目的じゃなくても資料は見た方が良いし、色々なジャンルを描くことによって自分の絵柄は生まれてくもんだよ
そのまま模写は続けた方がいい、描き続ければ死ぬまで絵は上手くなってくんだから先なんて考えるな
ただ、練習練習だと絵を描くことが辛くなるから自分の考えた構図で絵を完成させるといいと思うよ
それの合間や絵を描く前に模写する感じでいいんじゃないかな
2ヶ月ならそんなもんよ
SNSとかだと爆速で成長してる絵描きが目立つから焦るかもしれないけど一朝一夕に上手くなるもんではないし上手くいかないのが普通
でも見て真似しながらで良いから模写以外の絵も描いてみた方が良いとは思うかな。正直今はまだ上手さだとか正解だとかよりもとにかく描いてみる、描くことを楽しむを優先して良い時期だと思う
模写だけをして自分の絵柄は生まれないと思う
まずはもっと描くことを楽しんだほうがいいよ
カタガタで酷い絵でも大好きな推しの絵を愛情込めて描いたら楽しくない?
誰にも見せなくてそっとしまっておけばいいじゃない
まずは子供の絵みたいでもいいから一枚推しをみて描いてみよう
当然上手くは書けないけどそこがスタートで、その上で模写をすれば上手く書けてないここは実際とこう違うからなんだなとか気づきがあるわけよ
推しを描いては教本で練習もしてを繰り返して、時々1番最初に描いた絵と比べてみて少しでも上手く描けていると思えれば正解だよ
もう推しの絵を描き始めよう
下手くそでもいいから週に1〜2枚投稿する
ゲームのレベル上げだと思ってコツコツやる
体感的には経験値として5〜10枚描くと画力レベルが1ずつ上がるので、そこをスモールステップの目標にすると良いよ
100枚描く頃には画風も出てきてある程度見れる絵にはなるはず
最初は誰でも下手くそなんだから、そこをグッと堪えてさっさと始めたほうが良いよ
模写しか出来ないのはまだデッサンや構図などの学んだ事が脳内で再構築出来てない段階だからだと思う
見た物を上手く描き写す能力って自力でゼロから脳内設計する能力とは別物なんだよね…
アニメーターを志す人でも能力が分かれるのはここだと言われている
模写だけ抜群に上手くなるか、遠回りでも自力で描けるように脳内の設計力を磨くかは
個人の好みだからなりたい方を目指したらいいと思う
模写で物の形状やディテールを脳内にストックしていくのは無駄ではないから
基礎としてずっと続けて邁進してください
自分も初めは模写してたけど、パーツのバランスとか意識してたかも!
人間の顔だと作者によって差はあるけど目や鼻の位置、頭部と髪のボリューム感とか基礎は必要だし。自分は好きなアニメの原画集で模写してたけど、アニメーターさんは線がシンプルなのに立体感がわかりやすくて良かったよ〜そういう情報を描きながら学ぶ感じかな
小学生で漢字を覚える時もまずお手本なぞって次に真似して書いてるけど、普段手書きで文章書く時にお手本のような綺麗な楷書体明朝体で書いてないでしょ
まずはその漢字覚えないと書けないし個人毎に字の癖があるでしょ
別にデッサンが狂っていようが手が描けなかろうが左右非対称だろうが好きなように描いていいんだよ
特に大人になってから描き始める人は最初から上手い人の絵ばかり見てるから下手くその絵を異常に嫌うんだよね
指摘をもらったところでデッサンがおかしいよって言われても基礎ができていないなら直したくても技術力が追い付いてないから結局描けなくて筆を折ると思う
野球もサッカーもピアノも歌もダンスも絵も漫画も基礎練習しないで上達する奴なんて一握りの天才しかないよ
一度プロのインタビューや伝記を読んでみたら?成功してる人はもれなく口をそろえて下積み時代にひたすら練習しまくったって言ってるから
1年で覚醒する...続きを見る
ちなみに模写しないで、見本となる推しの画像が手元にない状態で頭の中で思い描いてる推しをさっと描いたらどんな感じになる?
見当違いの意見だと思うけど、
ガチ画塾、美大受験対応してるとこに週一でも半年通うと土台が出来るからガラッと変わるよ。
半年経過するまでは何にも変わらないんだけど。
絵に正解はないよ
分かりやすい評価が欲しいなら別だけど、正しいデッサンで描かれた絵がいい絵という訳でもない
好きなものを描きたいように描いてそこから自分の理想とする絵に近づけていくだけ
まずは自分で描いてみて、わからない上手くいかない部分を模写で理解するって順番の方がいい気がする。
個人的には、ポーズの模写はパーツの構造や人体デッサンを理解してないとあんまり意味ないと思う。
(何故このパーツはこの角度だとこう見えるか、という理解に繋がらないので)
自分で描いてみて、なぜ模写でできたことができないのか?って、問を立てて次の模写はその疑問を意識してやるとかするといいと思う。
コメントをする