創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1DPwmySt2021/06/13

クリスタ使いの皆さん、ペン入れにおすすめのブラシ(ペン??)を教...

クリスタ使いの皆さん、ペン入れにおすすめのブラシ(ペン??)を教えてください!
クリスタ使い始めて2年経ちますが未だにこれだ!というペンに出会えてません。
今まではリアルGペン、強弱ペン、しげぴつなどを使っていました。
くっきりぱっきりした線が好みでアナログだった頃はGペンを使っていました。ちなみに筆圧は強めです。
筆圧関知2048で13インチのタブレットを使っているのでいっそもっと大きく高性能なものに変えるのも手か?と悩んでいます。よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: EaHDoQ1d 2021/06/13

私もくっきりした線が好きで強弱をはっきり出したい系です。
ペンツールではなく、鉛筆ツールを使っています。
「濃い鉛筆」を入り抜きを強めに設定してます。
カラーの時は、鉛筆ツールだと線が薄くなってしまうのが嫌で、ペン入れまでモノクロモードで描いて色塗りの段階からカラーモードに変えるやり方にしてます。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます!
鉛筆ツールですか!盲点でした!
詳しくありがとうございます、助かります~!早速試してみます!

ID: vDSPW1bF 2021/06/13

元から入っているGペンにランダム設定をすると少しガサガサとした筆跡になるので気に入っています。

ID: トピ主 2021/06/14

コメントありがとうございます!
ガサガサ!リアルなペンタッチを再現出来そうですね!
ランダム設定というのは知りませんでした、やってみます~!

ID: トピ主 2021/06/14

他おすすめありましたらドシドシ教えてくださ~~い!!

ID: XOskNtej 2021/06/20

ずっとデフォのGペンを使っています。
鉛筆風のブラシペンとかも憧れがありましたが、濃淡が付いてしまう・うまくコントロールできなくて使いこなせませんでした。

けどトピ主さんと同様に、ペン入れに味気なさを感じてきてたのでまたいろいろと試してみようかなと思うようになりました。
そういう意味でトピ立て感謝です。

何かしら自分なりの発見があったらまたコメントしに来ます。

ID: トピ主 2021/06/20

デフォGペン使いさん意外と多そうですね!?
クリスタの最新バージョンにてデュアルブラシ機能が出来たのでフォトショのブラシも使えるようになったそうですし、お互いしっくりくるペン探していきましょ~!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...