創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aVjNFWHC2022/09/27

どうしても『一言物申す』トピ《14》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《14》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

412 ID: R8XOfmqy 2022/09/29

字書きが絵描き越えられないみたいなの見て、そーいや自ジャンルにも高尚字書きさんいたなと思いだした

433 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

そもそも絵描きと字書きは同じベクトルで争ってないしな。どちらも技術がいる事を分からない頭悪い系の吐き捨てなんだろうな。Twitterでは言えないしこの字書きは絵描きに媚びて相手にされなかったんだろうね。ここまで絵描きに敵意持ってるとなんかあったのかと。
クレムでストレス発散トピ立てしてるんだろうね。

415 ID: Fk2BJS5b 2022/09/29

痛いトピに「人の生き方や選択にどうこう言う人…まじで本当に器が小さいし見ていて痛い」ってあったけど、
トピ文そのものが、「人の生き方や選択にどうこう言う」行為になってる気がするのは気のせい?
多分トピ主は気づいてないけど…

416 ID: BryN9aoW 2022/09/29

あれはトピ内容に答えたつもりなのか、回答してる人を皮肉ってるのか、どっちなんだろーって思ってた
前者ならすごいブーメランだけども(笑)

420 ID: Fk2BJS5b 2022/09/29

BryN9aoW
やっぱりそうも読めるよね どっちなんだろ
トピ主もコメントしてる人も、気づいてなさそうなのがなあw

421 ID: ZhitB8zk 2022/09/29

販売じゃなくて完売から日数数えてWeb再録してほしい
数年前に発行された既刊を5月に買ったら8月に再録されて、そのサークルの本買う気失せた自分みたいなのもいるので
事前告知なしでこの仕打ちはない

503 ID: ciP1w3C8 2022/09/29

いや数年前なら仕方ないわ。お互い合わない人と離れられてよかったね。

423 ID: LA09tgec 2022/09/29

マウント系や〇〇自慢の話が出るとそう受け取る奴がいる、受け取り手のコンプじゃない?って話題が必ず出るけど
自然と出た話題って感じの人とマウント取りに来てる人&匂わせたい人とじゃ全然違うから受け取り手としてその違いくらいわかるよっていつも思うけどそうじゃない人もいるのか

424 ID: RWCE4Tzv 2022/09/29

どちらにせよマウントとして刺さるのは受け手にコンプレックスがあるからじゃないか

425 ID: ZVpJwkH5 2022/09/29

クレムでもそんなマウントを取りに来ている文脈じゃないのに、その言葉が出ただけでマウントだとか言ってくる人もいるから、違いがわからない、コンプ故に言葉に過剰に反応してくる人もいるよねってことじゃない?

428 ID: LA09tgec 2022/09/29

RWCE4Tzvさん
マウントとして刺さる=コンプがある
は自分は極論だと思ってしまうかな…羨ましくともなんともなくても単純に鬱陶しいと感じる事はあるよ

ZVpJwkH5さん
なるほどそうか〜
> その言葉が出ただけでマウント
それは困るし鬱陶しいな…!

438 ID: fEGvMyDm 2022/09/29

コンプゆえに過剰反応もコンプなくてもあんまりな言い方だと鼻につくパターンもどっちもあると思うな

426 ID: WtRBAxNf 2022/09/29

地雷エアリプされたトピ、前半の内容、自分が書いたのかと思った。
以前同じようなことがあって、そこそこ仲良くしてた相互だったからメッセージで直接聞いてみたら、お気持ち長文が返ってきたから、あーそういう人なのね、と思ってブロったことある。今でもムカつくけど、トピへのコメント読んでたらなんかちょっと気持ちが浄化されたよ。ありがとう。

427 ID: zSpf4UY9 2022/09/29

内外問わず話題になった話がそのままトピになってるの多いね…

442 ID: 1mPFDLpx 2022/09/29

なんか脳直でトピ立てする人が少し前からいるんよなー
トピのネタ探しにここ見てるんじゃないかと勘ぐるくらい

429 ID: ouemcHtv 2022/09/29

多分「無料公開しないんですか?」とはメッセージに書いてなくて、「Web再録お願いします」みたいな言葉をトピ主が斜に構えて受け取っただけだと思った
そりゃ意味は同じなんだけど

446 ID: 3sy16Fph 2022/09/29

事情がちょっと変わるけど、頒布開始日に「家の事情で買えないので、無料公開お待ちしてます!」ってダイレクトなメッセージもらったことならあるよ…

430 ID: g6kAD2Ff 2022/09/29

字書きの技術系の悩みに対して脳直で「インプットが足りない!」って言うのはどうなんだろう
インプットしてることなんて大前提だと思うんだけど
「こういう路線でインプットしてみるのオススメです」だと有用な意見だと思う

434 ID: w2JLtMHh 2022/09/29

あのトピに関してはトピ主さんがそのためにどういうことをしたかってのが曖昧だったから、それならまずはインプット必要だよって流れなのかなと思った

435 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

これジャンルにもよる。歴史系とかファンタジー系とか全然違うアドバイスになると思うし。
トピ主がもっと具体的に自分の活動しているジャンルとか技術だって普段どんな事をしているのかも分からんし、だから当たり障りのない回答しか出来ない。だから簡潔にしたものしか答えられない。
技術とかその辺の情報やアドバイスが欲しいトピ立て者はもっと具体的に書いて欲しいけどね。

436 ID: IpyQobW3 2022/09/29

7ayNK89Cさん
そうなんだよねー。あのトピだけじゃなくて他にもたまに見かけるけど、自分がどういうことやってるかとか、どの辺で行き詰ってるかみたいな情報がないと細やかなアドバイスができないから、技術系でトピ立てする人その辺の情報をもうちょっと出してくれーと言いたい…(笑)

437 ID: KP5AgFEX 2022/09/29

>どの辺で行き詰ってるかみたいな情報がないと細やかなアドバイスができない
こういうところが、まさに行き詰まりの原因だろうな~とも思う。自分で分析したり、相手に必要な情報は何かという判断ができない。字書きなのにそれを説明できないというところ…

444 ID: g6kAD2Ff 2022/09/29

コメありがとう
トピ主の情報が曖昧だとインプットしか言うこと無いのは確かにそうか。ポエミーな文章しか出てこなくて論理立てて文章組めないって悩みなら「論文の勉強しろ」とかの意見が出やすいけど、何となく書けない気がするの〜ってふんわりした悩みなら「インプット」って私も言ってしまうわ
でもインプットだけで全てが解決するなら世の読書家たちは全員小説書くの馬馬オバケになってまうやん……って思っちゃう

472 ID: 80JvFiCs 2022/09/29

インプットの仕方に問題がある場合もありますね。
ただ食えば良いと炭水化物の麺類やパンばかり食べてたら栄養も偏ってしまうのと同じかな、と。
インプットの偏りも敢えて偏らせているのと、考えずにバランスが取れていないのとではかなり差があります。
大量にインプットすることだけが正解ではないですし、どのくらい噛み砕いてインプットできているかも大事かなって思います。
何も考えずにただ作品を鑑賞しても、果たしてそれはインプットなのかは怪しいところだと思ってます。
そのあたり、量と質の関係があるのはインプットもアウトプットも同じじゃないでしょうか。

…というようなことを以前にcremuでもコメ...続きを見る

529 ID: g6kAD2Ff 2022/09/29

多角的分解インプットの方ー!!
読んだことあります。勉強になりました。
インプットって量だけ詰め込めば良いってもんじゃないですよね。私は最近書き手に回ったばかりなので読み手時代のインプット量の方が圧倒的に多いんですが、それでも身になっていると実感できるのは書き手になった以降のインプットですから。

439 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

まーた金もないのにiPad系の質問きたよ。
アレ系って過去スレ検索すれば良いのに、同じ質問で金ない金ない安いのないの?漫画描くのに低スペじゃダメなの?教えてクレクレ。これ検索すればクレムじゃなくて普通のググれで見つかるんだけどなぁ。探さないでいきなり質問してくるの本当にここ多いよね。
ちょっと前に似た質問で漫画描くならの容量の質問があったのになんでそっち見ないの?電気屋行けよ

443 ID: k5pwAy8R 2022/09/29

同意
スペック低い安いタブレット端末なんてまともに絵描けないから、お金ないなら家で書いてなよとしか言えない

450 ID: gJCEeAvQ 2022/09/29

大人しく金貯めて買うのが一番安上りだからね

445 ID: MyfbKqmk 2022/09/29

たくさんの人に見てもらいたいなら、web公開してから本にして頒布するか、今後web公開するのをしっかり告知して頒布すれば何も問題ないと思う
個人的には、完売から1年以上経ったのもまあいい

多くの人に買ってほしくて最初はweb公開しないけど、もっと目に見える評価がほしくてすぐweb公開したんだろうなっていうのが透けてみえると、次からこの人の本はいいやってなる
事前告知なしで販売後1年未満でweb再録してるとそう感じてしまうなー

447 ID: k5pwAy8R 2022/09/29

webオンリーで今日だけweb再録します!なら一年以内でも気にならないんだけどねー

449 ID: gQ3BkLNa 2022/09/29

公務員のトピ、どうしても本を出したくて100%赤字で無料配布っていう場合はどうなんだろうってちょっと思った。

459 ID: MKHvmDnS 2022/09/29

それならたぶんセーフかな…?
でも、普通なら値段つけて領分するような本を無配にすると、今度は別の問題が出てくるよね。界隈相場より著しく低価格とか無料の値段を設定するのはご法度みたいなところあるので

466 ID: YPQUxCvq 2022/09/29

何冊も出してるけど全部無配でやってる人を見たことがある
「この人は無配がポリシーなんだな」って認定されれば誰も何も言わないんじゃないかな
すごい人気作家とかオフ需要が高いジャンルになっちゃうと、無配だから部数を抑えるしかないせいで瞬殺になっちゃって苦情が出るとかいろいろ問題が出そうだけど

451 ID: MzHcGtZu 2022/09/29

井戸端トピが第2の愚痴トピヲチトピみたいになってるの嫌すぎ 何のために愚痴トピが存在してるんだよどうでもいい話だけしにこいよ

456 ID: q8onIh1c 2022/09/29

気持ちはわかるー。でも愚痴でもヲチでも人が増えてしまったせいか以前よりもキツい言葉投げかけられることが増えたから井戸端に逃げたくなる気持ちもわかる

452 ID: LA09tgec 2022/09/29

旬の崖に対するモチベトピ定期的に上がってるけど、呪か鬼かな?
一度ピークを経験しちゃうと何あげてもあの頃の数字には届かないって辛いだろうなあ

469 ID: gJCEeAvQ 2022/09/29

旬ブーストでついた実力以上の評価と現実の差に耐えられない人が多いんだろうね。
特に鬼も呪もピーク時が異常だったから落差も激しいし。

まあ旬過ぎでも実力あれば固定ファンがついてるし
あとは盛者必衰を心得てる人や自分の作品大好きで評価とかどうでもいい!みたいな人は
全然焦ってないから、『実力があって自分は何が好きか』をちゃんと分かってる人が一番強いなと思うわ

453 ID: LUR9Tl6u 2022/09/29

一応清潔感は気にしてる巨デブだけど、本買いにきてくださってる方何割かはめちゃくちゃデブじゃん…って思ってるだろうなと自覚はある。
まぁもし見た目で本買いたくなくなるならそれはもう致し方ない。もし本人から買いたくないなら通販もあるしね。そこはもうご縁でしかない。
とりあえず痩せよう。

550 ID: Ev4UYyO6 2022/09/29

1日1時間くらい時間とれるならフィットボクシングオススメだよ

454 ID: y4bKpYix 2022/09/29

もう来月からアニメ始まるから第一話と視聴者の雰囲気見てから決めれば良くないかって毎度思う

455 ID: zQ509fEU 2022/09/29

立て逃げってなに???
トピ立てしたら即レスしないといけないの?

457 ID: t1PWxqbv 2022/09/29

結婚指輪外せない理由があるの?とか突っかかってる人いるけど逆に普段つけっぱなしで外す習慣がないだけなんじゃないの
こういう人が既婚叩くんだなって思った

463 ID: 3lntGWsm 2022/09/29

付けっぱなしで何が悪いんだろうって思うよね

468 ID: LA09tgec 2022/09/29

あのコメ主じゃないけどそんなに既婚バレを恐れてるならなぜ外さないの…?って叩きたいんじゃなくてシンプルに疑問に思ったよ
自分もつけっぱなしだけど外せないわけじゃないので外せばいいじゃん、って思った

471 ID: hdJHxLWy 2022/09/29

私もつけっぱなしだけど、バレるの怖いな~って思ったら外すよ
怖いって思ってて指輪でバレるかも?ってまで考えるのに外すの忘れるとかある?
しかも当日気づいたらすぐに取れるようなものなのに

476 ID: tKJ6zCaX 2022/09/29

トピ主さんがコメントしてたけどそもそも外すっていう発想がなかったらしいね
たしかに自分の周囲もいつでも基本つけっぱなしだから、そういう環境に身を置いてると何かにつけて外すっていう感覚がないのかもしれない
だからこそのあのトピ文なんだろうと思う。最初から外すことが選択肢にある人ならトピ立てせずに外すだろうし
色んな人がいておもしろいねー

458 ID: cCMdfjT4 2022/09/29

♡喘ぎだの濁点あえぎだのいろいろあるけど、むしろ喘ぎ声が少ない方が萌える。小説だと特に。必死に我慢しててついこぼれてしまう喘ぎがうちばん好き。

460 ID: uotQ6R7K 2022/09/29

またトピ乱立させてる人がいるんだろうな…と思って1人ブロックしたらトピが3つ消えたことを報告しておきます。
スッキリ!

486 ID: 2ySp78W4 2022/09/29

短文かつくだらない内容はいつも同じ人だと言われてたしね。ブロするまでもなくわかるけどさ。

461 ID: 2bAWhL6y 2022/09/29

小説ならわからんでもないけど、エロ漫画で絵文字使う人語彙力ないよねって言われても…
語彙力のある喘ぎを想像してちょっと笑ってしまった
むしろ語彙力あるキャラがだんだんなくなってくのがいいんだろ

462 ID: HRNb6zQ8 2022/09/29

無料公開するなら最低でも◯か月空けてって話題、「本でしか読めないから買ってるだけで、無料公開されるのなら買わなきゃよかった」って考え方の人がいるなら、いつ公開しても同じじゃない?何の意味があるんだろう

477 ID: MHCqgGdW 2022/09/29

一年たってどうでも良くなってきたころと、買ってすぐは感情が違うの自然なと思うけどな。
買った家電が70%オフしてるのも、買った直後は悔しいけど1年たったら、あーまぁ。ってなる。

479 ID: io40ver7 2022/09/29

私はこれを読むのにお金を出したのにー!!ムキー!!
っていう感情かと思った。

481 ID: HRNb6zQ8 2022/09/29

>MHCqgGdW
納得した。ありがとう
自分がイベント行かないから、お金かけて会場まで行って更にお金かけて本買う人って、もうそれぐらい好きだって理性振りきれてる人のイメージがあったから、買わなきゃよかったって後悔する人がいることに驚いてる
色んな人がいるんだね

490 ID: wQy2fmv8 2022/09/29

そうそう!色んな考えの人がいるからね

465 ID: HuLFG3jQ 2022/09/29

お金がないならいっそお外ではスケッチブックとかに描きなよ
スキャンのアプリとかあるし…

467 ID: dAfIKbxW 2022/09/29

完全にスレチになるからこっちに書くけど、文量ある再録本の編集してるからweb再録本のトピめっちゃ参考になる。トピ主がどれくらい再録するのか、そもそも絵描きなのか字書きなのかもわからないけど頑張ってほしい

470 ID: RKzeGPYk 2022/09/29

通話とかで、相手とフォロー関係あるかもわからない特定の創作者(二次創作)の名前や作品を出すなーーー!!薦めるなーーーー!!って思うのは私だけだろうか。

474 ID: r8SzEHkW 2022/09/29

私も思う
でもやらかす人多いよねー

478 ID: MHCqgGdW 2022/09/29

大人数の時は晒し上げみたいになるから控えるけど、二人とかだと普通に話題にだすなー。苦手なら知りたい(趣味の傾向を知りたい)し自分も苦手な時は言うからNGの意識なかった。勉強になったわ。

488 ID: xjRFcnwP 2022/09/29

本当にこれ
誰がどの作品を読んでどの作品を読まずにいるか知らないのに名前を出して薦めてくるのは下品だと思う

510 ID: ktAsf8gQ 2022/09/29

わかる
通話の場で、その場にいない二次作家をやたら褒めちぎられた時は困った
その人の作風が苦手だから読んでなかったんだけど、絶賛している人にそれを言う勇気はなかったよ
逆に、自分がいない場で自分の作品をプッシュされたとしてもなんか嫌だな…

513 ID: sRzZwWdb 2022/09/29

「しばらく前に本を出した。『スペースで○○さんと、××さんの本の感想しこたま喋った〜!!』ってTLで見かけた。スペースだからアーカイブはない。本の感想は一件も来てない。スペース参加者をブロックして鍵かけた」って愚痴を読んだこと思い出した

584 ID: RKzeGPYk 2022/09/29

ちなみに私はABカプ者の集いでフォローしてないし全然知らない別のAB者の地雷パロネタの話されたり、すごろくしてて逆カプの話された。もう二度とオン飲みはしない

585 ID: RKzeGPYk 2022/09/29

すみません返信してもらったのにお礼しそびれた!
ありがとうございます

475 ID: mOhAv8pM 2022/09/29

ピコ手字書きワイ、完売から数年経った本を個人サイトに上げようかと思ったけど改行タグやら改ページやらがめんどくさくて更に数年が経過してしまった…

546 ID: pNq3K8yV 2022/09/29

http://htmldwarf.hanameiro.net/
自分はサイト時代はこちらのお世話になってたよ
改行タグとか入れられるし改ページリンクとかも入れられる

627 ID: mOhAv8pM 2022/09/29

ID変わってるかもだけどmOhAv8pMです、リンクありがとう
改行以外にも便利なページあっていいな!
週末試しに一冊分やってみるよ

480 ID: ai3C8Oyh 2022/09/29

壁打ちは上手い人が多い説、分かる
うちのジャンルも、すごい大手じゃないけど(交流してないせいかも)絵が上手い人多い!
Twitterのアイコンも初期のままだったり、名前が記号だったり

482 ID: 2ySp78W4 2022/09/29

プロのイラストレーターに教えて貰ってるし5ヶ月で4桁、万垢になりたい絵描きさん
その方法は教えてくれてるプロのイラストレーターに聞けば良いのでは
そうじゃなくても短期間で万垢になる方法なんてここで出尽くしてるのに

501 ID: qlXL1mdb 2022/09/29

それって専門学校に通ってるんですか?
通信教育ですか?

483 ID: PanGeIhK 2022/09/29

ツイッターの機能についての質問トピたまに立つけど、それだけ創作とツイッターが結びついてるんだろうな…通報はするけど…

484 ID: QXRWj5Yw 2022/09/29

175っていうかこの人すぐいなくなるんだろなーって人なんとなくわかるけど、絵とかはそういう人の方が好みだったりする

それも含め研究してたりすんのかな

498 ID: 2emoct67 2022/09/29

稼ぎたいって人ならあんまり癖がなくて最大公約数的な絵になるようにしてるだろうね

485 ID: sdgSxwJW 2022/09/29

固定と雑食のトピ今更読んだけど固定のツイートをなんで雑食がRTするの?とかいうコメがあってやめてほしい…
そりゃ嫌なタイプもいるだろうけど普通に自分は嬉しいので…雑食は固定のRTダメみたいな圧をかけないで…

489 ID: 1mPFDLpx 2022/09/29

嫌な人もいれば嬉しい人もいる、って単純な話なんだけどね
なんでか嫌な人ばかり声が大きいから、ああなるんだよね

487 ID: sW6bDNrg 2022/09/29

漫画で♡飛び散ってても何とも思わない
というか、そもそも漫画での表現が小説に輸入されてきたんじゃないの
話はずれるけどエロシーンで目のハイライト?が♡になってる表現がわりと好き

491 ID: NYudqOTv 2022/09/29

小説は明朝体フォントが一般的なんだけど、明朝体と♡の食い合わせが悪くてだな。
使えるものならエロい♡が出てくるフォントを小説でも使いたいねん!!!

499 ID: AN9BEkP1 2022/09/29

わかる。明朝体の♡ってほんと可愛くないんだよね。
そこだけ別フォントに変えて本作ろうかと思ったけど、心底めんどくさくなってやめた。
可愛い♡が気軽に変換できたり、紙面でもバランスよく簡単に作れるんだったらやるかもなー

500 ID: 9kOiMvlb 2022/09/29

わかりすぎる。小説のハート喘ぎが苦手というよりフォントとハートが合わなさすぎて浮いてて違和感大きいっていう感覚が近いなあ

504 ID: SRkEb37m 2022/09/29

要は♡のとこだけ抽出して文字スタイル当てればいいわけだから、インデザインならそんなに難しくないかも
正規表現はググればいいし

wordや一太郎はわからん

492 ID: SN8vduVf 2022/09/29

自称遅咲きの人、まだ咲いてはいないのでは

493 ID: 2ySp78W4 2022/09/29

ワロタ
「折れば本」「1部でも刷れば自分用に」「同人誌はみんな尊い世界に一つだけの萌の結晶」
みたいなポジティブムーブバズツイでも見ればいいんじゃないかな
結局あの手の人達って売れなくて現実見て印刷費ドブに捨てるのが惜しいんだと思う

495 ID: vl6iXUZt 2022/09/29

まだ蕾なの想像したら可愛い

497 ID: HrLfnsJO 2022/09/29

30過ぎてヨシヨシ待ちかぁ。上手くなるまで待てば?→それはキリが無いので出したいです

だそうな

505 ID: tSqDFkMh 2022/09/29

でも正直下手くその同人誌って恥ずかしいのは事実
絵馬、話馬以外いらない

506 ID: Zd7sq32E 2022/09/29

絵馬や話上手でも刺さらなかったらいらないな
下手でも解釈一致したり萌えられる本が欲しい

509 ID: tmjwsQrl 2022/09/29

描き手の恥ずかしさと読み手の恥ずかしさをごっちゃにしてる人いるな…

502 ID: qlXL1mdb 2022/09/29

デッサンはプロのイラストレーターに教えて貰ってるって色塗は教えてもらえないのかな?
それはそうと、どうやったらプロのイラストレーターに教えてもらえるの?
スキマとかで一回一回添削してもらうの?

507 ID: KP5AgFEX 2022/09/29

私の友人は有名なイラストレーターのFANBOXの「添削プラン」みたいなの入ってるらしい。月一回か二回、絵を送って見てもらってるみたい
月5000円とかだったかな、まあ安くはない

574 ID: r8SzEHkW 2022/09/29

ありがとうございます
月に一回か二回なんですね

508 ID: yQNUbVfC 2022/09/29

嫌いな人になりすまして他の人に毒マロを送るっていう手口すげー…
というか「ツイートでしていた主張と同じ内容の毒マロを送る」だけなら名乗ってるわけじゃないからなりすましでもないのか
この毒マロあなたですよねなんて聞かれないだろうから否定もできないし、知らん間に他の描き手に疑念抱かれたり嫌われたりするの怖すぎる

516 ID: 7J4dgnur 2022/09/29

似たような手口で、気に入らない人のツイート内容を少し変えて5chに書き込む→「このレスこいつじゃね?」ってツイ垢晒す、みたいなのが昔からある

517 ID: s52mGq8e 2022/09/29

ID変わってるかもだけどコメ主です
怖すぎワロタ
ヲチスレなんか見てないから気付けないし、仮に見てたとしてもそんなこと言えないだろうから否定もできないし…

519 ID: 18d4ashx 2022/09/29

どう生きてきたらそんな邪悪になれるんだ…
カウンセリングとか行ってほしい

521 ID: DrPu4lC1 2022/09/29

あくまで匂わせる程度にして受け取った側に疑いを持たせる、ってやり方なのがいやらしいなそれ…心理戦が上手いフィクションみたい

523 ID: 8Gio3tB7 2022/09/29

自分が見てるものの範囲で点と点が繋がっちゃうと「絶対そうだ」って思い込んでしまうものだからね
クレムでもよくトピやコメに対して「特定した」「多分同ジャンルです」みたいなこと言う人いるけど

511 ID: Ej0eZavh 2022/09/29

添削で褒めてもらったから上手いはずなんです!って人定期的に現れるけどお金払ってるんだからそりゃ褒めるだろうとしか…

514 ID: vl6iXUZt 2022/09/29

トピ書き込んだのにすぐ削除するくらいならたてんじゃね~~~~~~!!!!!

515 ID: unUm6PLE 2022/09/29

オタクが同人的にちやほやされなくなってくる事を「ジャンルが傾く」っていうの?
何様だよ

520 ID: 10qPCR39 2022/09/29

斜陽やら落日やら昔から言われてたし、まあそういうものかと思いつつ嫌な言い方よね

518 ID: krPeYzfD 2022/09/29

自分が頒布するとき外見で一番気にしてるの指先だな
手荒れひどくて紙触ってるとすぐ切れて血が出るんだよ
どの指が切れるかランダムだから最初から絆創膏まいとくわけにもいかないし…
本につくからハンドクリーム塗ることもできないし…
今日は大丈夫だった!って日もたいてい搬出の荷造りで切れる

526 ID: f8AnYXrP 2022/09/29

薄手の使い捨て手袋したら?
コロナ禍になってからそういう人結構見かけるし気にならない
本に血がつくかもしれないほうが怖いし不衛生

527 ID: krPeYzfD 2022/09/29

感染対策的に手袋は逆効果って聞いたけど、やってる人いるんだ?
コロナ前は手袋して頒布してたから、許されるならやりたい

528 ID: vbUnkVrl 2022/09/29

同じのをずっと使うんじゃなくて、使い捨てのを都度取り替えるってことじゃないかな?

531 ID: eC1WwnpY 2022/09/29

事前にそう言って手袋したらいいんじゃない?
仕事柄常に手荒れてる人とかいるし全然気にならんよ〜

542 ID: krPeYzfD 2022/09/29

なるほど、ありがと
1冊ずつは現実的に厳しいから、事前に説明して適度に取り替えることにします

522 ID: VE4rhsHn 2022/09/29

アニメ媒体はどんなに好きな原作でも見れない人間だから、小説や漫画は買わないけどアニメは好きっていう層も立派なファンだと思うんだけどな。原作者に還元されない云々はまた論点が違う気がする…ファンに求める姿勢の違いなのかな?そんなにストイックじゃなくてもいいと私は思ってしまう。

524 ID: 0TKAEzSU 2022/09/29

無印iPad使ってるけどそんなに視差感じないけどプロの方がもっと視差ないってことなのか…プロ触ってみたいな

525 ID: JDaNfIdR 2022/09/29

イラスト消されてて見れないからダニングクルーガー効果かどうかわからないけど
アマの中ではそこそこ上手いって言いきれるのすごいな

530 ID: f8AnYXrP 2022/09/29

私は175ではないけど飽きっぽくて1年くらいで次のジャンル移っちゃうし、人気作はやっぱり飛び抜けて面白くてキャラも良いからハマりやすくて、旬から旬に短期間で移動してる上にそこそこ絵も話も描けるから大抵壁サーになるけど、そういう人と売れたいだけの175ってどうやって判別するんだろう

532 ID: e8YBtigU 2022/09/29

悪いけどどっちも175と思っちゃうと思う

533 ID: JLpIarRH 2022/09/29

売れたいだけかどうかなんて外から見てもわからんし、同じことしてても好きな人なら「神」、嫌いな人なら「売れたいだけの175」になる
コメ主のことも175認定する人普通にいると思うよ

534 ID: io40ver7 2022/09/29

調べたら「よろずサークル」っていう単語はあるみたいだけど、はたから見たらコメ主も175に見えていると思うよ

535 ID: P4Br9Zqf 2022/09/29

判別っていうか、明確な基準があるわけじゃないからコメ主を175だと思ってる人もいるだろう
本の内容が表面的、とかも個人の感じ方だし

536 ID: SRkEb37m 2022/09/29

よろずサークルはジャンル掛け持ちがデフォってイメージ
がらっと変えちゃう人は含まれない気がする
過去ジャンルに燃料が来たらフットワーク軽く戻ってくような人はあんまり175って感覚はないなあ

538 ID: b6Dxf9VH 2022/09/29

外野から見ればどっちもどっち

541 ID: srloJQgV 2022/09/29

本当にたまたまでも、常に一番人気のカプにいたら数字稼ぎたい175に見えるかもしれない

554 ID: 10qPCR39 2022/09/29

壁サーだと目立つし売上も予想ついちゃうから175だなとは思われてると思うけど、ファンが多いなら気にしなくていいとも思う

561 ID: unUm6PLE 2022/09/29

燃料あった時だけ過去ジャンルに戻ってくる人も普通に175だと思ってる

537 ID: JT8EZHQU 2022/09/29

独り言の吐き出しトピにもわざわざ批判返す人いるんだなぁ

539 ID: PMFqK4NJ 2022/09/29

掲示板だからそりゃあね…

555 ID: RJ5uLON6 2022/09/29

独り言くらい好きに言わせてあげればいいのに…

560 ID: OaZACgeM 2022/09/29

こういう場である限り必ず誰にも何も言われないってのか確約できないからなあ…

599 ID: yxW4G5mN 2022/09/29

SNSで言えないことを吐き出してるのに、ちょっと可哀想だよね

540 ID: 3pK5ubIP 2022/09/29

桁と行の違い分かってない人いたけど、もしかすると落書きも「おちがき」って読んでる人がいる…?

545 ID: rPLv8fC3 2022/09/29

世の中にはいろんな人がいるからそういう人もいるでしょうね

553 ID: 3pK5ubIP 2022/09/29

>rPLv8fC3
間違ったまま使ってるのを「そういう人もいる」で片づけるのはおかしくない?
もしかしておちがきって読んでたの?

677 ID: DAHLeaiq 2022/09/30

3pK5ubIP
いや、rPLv8fC3は世の中にはそんな人もいるっていう想像力を持てない3pK5ubIPに教えてくれてるだけだよ
あなたコミュニケーションに癖あるって言われない?

544 ID: f6d4IPLk 2022/09/29

「既婚だと言っていなければ未婚」って感覚自分はあったわ…これが偏見か

548 ID: PnvY7H0E 2022/09/29

自分も勝手にそう思い込んで、主婦を揶揄するようなツイートしたことがあった
その後好きなフォロワーさんたちと初めて会ったとき指輪してる人何人かいてめちゃくちゃ反省したし恥ずかしくなった

556 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

自分なんて普段は指輪外してるし、子供の話題を一切しないから未婚て思われてそうだけどさ、既婚かどうかのプライベートな部分は同人には必要ないよ。わざわざ躍起になって既婚か未婚かを詮索する独身者はおかしいって思ってるけど。

566 ID: nxzXwK4k 2022/09/29

7ayNK89C
私もそう思うんだけど、そんなふうに割り切れるのは私も既婚だからなのかな
独身の人がどう思うかだよね
もちろん独身で気にしない人も多いけど

571 ID: zq0lAJ3I 2022/09/29

独身だけどわざわざ言わない人が多いのわかってるし、当たり前に既婚も未婚もいると思ってるよ

549 ID: N7myaRic 2022/09/29

最近まともな創作系の相談でもいちいち傷付ける言葉使う人多すぎ。
ストレスの吐口にしてるのかIDも簡単に変えられるし無法地帯すぎ

551 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

確かに、その日つけられたIDはその日は一日中そのIDを使う事にすれば選別も出来るだろうし攻撃的な書き込みは減ると思う特定されるから。

552 ID: wNkj2ium 2022/09/29

カス先輩みたいなわかりやすさないけど大体同じ人だと思うな〜

557 ID: fQY3HZ1T 2022/09/29

「まともな創作系の相談でも」って限定してる時点でなあ…「まともじゃないトピ主なら傷つけてもOK」って思ってるってことでしょ
まともかどうかの判断は人それぞれだし

558 ID: HbNQAGuW 2022/09/29

wNkj2ium
その考え方陰謀論にハマりやすいから気をつけてね〜

559 ID: wNkj2ium 2022/09/29

HbNQAGuW えっどゆこと〜?

562 ID: wt63Rbm8 2022/09/29

陰謀論者、何か一つの巨悪が存在すると思いがち
ってことかな?

563 ID: BcWPF03b 2022/09/29

真剣に悩んでいても何か鼻につくこと書いてあったら「こいつはまともじゃないから叩いてOK」って判断してるんじゃない?

564 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

552 ID: wNkj2ium
勝手に決めつけして、その人が初めて書き込みしたにも関わらずに荒らし認定する人がいるけどね。あなたもそうならないように変な自信持たない方がいいよ。

567 ID: 7ayNK89C 2022/09/29

557 ID: fQY3HZ1T
まともな創作者の質問がどれなのか真剣に悩んでしまったがどれに該当するのか全く分からない。ほぼグクレカス的な検索すれば回答が出てくる内容だから。

609 ID: 1mPFDLpx 2022/09/29

wNkj2ium
もう一度ここの規約読んできな

568 ID: rHXaCitl 2022/09/29

壁打ちにけっこう上手い人が多いように見えるのはそういう人たちは壁打っててもRTで広めに認知されてるからで、特に上手くなくても本当にひっそりと壁打ちで楽しんでる人はさらに大量におるよな
交流票がないぶん評価がつかなくても凹まずにいられる理由にもなるし、創作を楽しむだけならとても良いスタイルだと思う

569 ID: T3a82pRO 2022/09/29

指輪ってずーっとつけてるといざってときに外せなくなることがあるから、普段から付け外しはしてサイズが本当に合っているか確認しておいたほうがいいぞーという間違いなくトピズレなことを落としていく。
急病になって指がむくんじゃって、結果外れなくなったからと指の壊死予防に指輪を切られた人を知っている…。

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

人生を変えてくれた大好きな作品で、創作を始めるきっかけにもなったけれど人口が少なくて反応があまりない界隈にずっと居...

iPadで板タブの接続が出来るものはありますか? 絵を描きたいのですが、画面が近いと目が疲れやすい上、 ...

非公式BLエロ描いてたのに公式に携わりたい雰囲気を出しまくってる相互が不快です。 とあるソシャゲジャンルの非公式...

女性向け二次界隈ではプロ志向の人は嫌われる傾向にあるんでしょうか? ここを見てると何となく「将来的に絵の仕事をし...

この年代くらいの時に、これらのリアルの出来事を優先させて成功だったなってこと教えてください。 たとえば、キャリア...

モチベが無さすぎる。 これが原稿鬱というやつでしょうか…? 描きたいものはどんどん浮かぶのですが いざネー...

どうしても『一言物申す』トピ《167》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

「上手い人ほど資料を見ている」と言われても、やっぱり何も見ずに上手く描ける方がかっこいいと思いませんか? 何も見...

あまりフォロワーが増えすぎないようにアカウントを調整しながら同人を楽しんでいる方はいますか?もしいたら皆さんが行っ...

「いつの間にか当たり前になっているけど、この行為がどうしても嫌い」というものはありますか? 私はぬいぐるみを...