どうしても『一言物申す』トピ《14》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《14》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
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一言物申す
みんなのコメント
既婚者をやけに毛嫌いする人、部署の異動とか中途入社で初めて会った人が指輪してたら、それはきっと怒らないんだよね…?いや怒るのかな
私は喪女だけど、他人が既婚者か否かについて、思うことが何もない
既婚者かどうかじゃなくて、それをオタ垢で言うことが嫌なんじゃない?
自分は別にそれも気にならんけど
仕事だと言わないんじゃないかな
年齢を気にするのと似たような方向性だと思う
この年になって漫画ゲームが趣味なんて…っていう人と同じというか
自分も同人女は基本的に独身で恋人もいないって思い込んでた頃があった
「オタクは容姿悪くてモテないから」みたいなことじゃなくて、なんかそういうものだと思ってた
「大学教授」って言われておじさんを思い浮かべるみたいな
これが偏見ってことなんだろうけど
ノベルティってやっぱりしおりとかの方が人気なんだな〜
日用品とかもらってもあんまり使えないもんね
メディア欄遡って反応来るの怖い人もいるのか……
自分はシリーズ漫画を描いているから、遡って反応もらえた方のが嬉しい
原作未読で二次創作、漫画好きだから自分がそんな作品にあたると嫌だなぁって思うけど、ゲームジャンルのキャラに対しては未プレイでもキャラ萌えで描きたくなる気持ち分かるしそんな時はゲーム好きの方に対して申し訳なくて未プレイですみません!って言っちゃいそうだから複雑
突発的にキャラデザだけ見て描くのは問題ないと思う
本格的に二次創作やるならおいおいとなるけど
あ〜そう言われるとちょっと違うね?!ホラーゲームのクリーチャー×クリーチャーでR18(G)見た〜〜い
ゲームによっては対応ハードがない(プレ2専用とか)ゲームがDL販売してないうえに本体が希少で見つからないとかプレミア価格で手が出せない(万単位とかザラ)とかあるからそうなると無理しないで……てなる。できれば実際にプレイしてそのゲームの楽しさとかキャラの良さとかもっと知ってほしいけど門口が狭いとどうしてもね……
メディア欄さかのぼるの、結論としては通知オフってない人はやらないほうがいいってことか
まあ嫌な思いをさせてしまう可能性を避けるならやらない方がいいという結論になる
何でもそうだけど
メディア欄遡り、作品は嬉しいけどそれに混じって日常ツイートの画像たくさんいいねされたときはちょっとだけ怖くなった
グッズが写ってるわけでもない飯画像とか
既婚未婚自体はどうでもいいんだけど
『二次垢SNS上の発言で ひと目で明らかに既婚/主婦だと分かる(旦那が〜って愚痴とか娘ちゃん息子くん〜みたいなツイが多い)人』って
表現し難いんだけど、自他境界が薄かったり距離無しなタイプが多い気がするというか…
逆に、普段そういうツイをほぼしない既婚の人はまともで落ち着いた人が多い体感がある
私も体感同じだ…!
距離無しというかぐいぐい来るし、同じテンポ?でこっちがいかないと不貞腐れるというかあからさまに無視されたりしたことある
落ちいた人は付き合いやすいし、穏やかだし話も合うこと多いなー
自分はその考えが変な方向に強まりすぎて、「既婚者は全員痛い」と思い込んでた時期があったわ
既婚だろうが落ち着いた人はちゃんといるし、それはわかってる
しかしそうじゃない人のほうがジャンルで声が大きくなりがちだったり、同じ感じの人でグループ作ったりして目立つってのはある気がする…
できるだけフラットな見方をしたいんだけどな
コメントするトピ間違えちゃったごめん。
ツイッターの間引きって何のために実装されたのか気になる。
ホーム表示も人気なものに集客させたいというか、トレンドやバズを生み出しやすいみたいな流れを感じるけど、バズるとproとか有料ユーザーが増えるとかそうするメリットがツイッター社にあるんだろうか。
情報の受信ツールとしてだけじゃなく、交流ツールとしてもっと積極的に使ってほしいってことだと思うよ
アンソロ参加者発表したあと知らん奴からメッセージ来るのわかりすぎる
なぜか誘ってない全体で文句言ってくるけど「誘ったけど断られた」という発想はないんだろうか
「執筆者に何でこの人がいないんですか?」は想定してたけど、誘わなかった人がネガツイして垢消しするのは想定外だった
ファンだか本人だか知らんけど毒マロ来て面倒だったな
誘われなくてネガツイしてた人いたわ
主催じゃないから何で誘われなかったかは知らんけど「そういうとこだよ」と思った
独り言トピのデザイナー心当たりあるな〜
フォロワーもデザインお願いしてたけどヤバい人だって教えたかった
めっちゃどうでもいいんだけど「ふわぁーお?!?!」が面白くて吹き出しちゃったw
あの効果音欲しいなあ……
秘密トピ最初の方で秋刀魚御殿の再現VTRみたいだなと思ったせいでもうそれにしか見えなくなってきた…
同人イベント関係なく自分は他人が結婚指輪してるかなんて気にしないけど、恋愛や結婚に前のめりな人やコンプレックスがある人はものすごく気にしてると思う
カレシいないとしんぢゃう系の人は本当に目ざとく他人の結婚指輪に気付く……
絵を描く人が他の人の絵の細かいポイントに気づいたり、おしゃれな人が服や持ち物褒めてくれるのと同じだよね
二次創作は原作が好きで好きでその有り余る思いをアウトプットするものだと思ってるからジャンル移動して部数が減った、反応少なくなった→移動失敗したって人を見るとどこかで道踏み外してない?って気持ちになる
今までは教室で落書きすれば友達が寄ってきてわいわい感想言ってくれてたのが、クラス替えしたら急に誰も反応してくれなくなった…みたいな感覚なのかなあとは思ってる
でも正直、「反応ないのがそんなにつらいならやめたら?」って思っちゃう気持ちが自分にもあるなー
オンリーワンジャンルも旬過ぎて人が去ったジャンルも経験してきたから、ジャンル移動に失敗云々ぼやいてる人や次の旬を気にしてる人を見ると「こういう人と同じジャンルにはなりたくないなー絶対来ないでね」って思う
コメ主と同じ気持ちだよー
評価がいくらでも自分で描いて本に出来たら満足だし
旬が過ぎたから次どこにしようとか考えたことも無いや。
スタダ決めたいとかって人見ると色々考える事があって大変なんだねーって思ってる。
絵描き→字書きの羨ましい点トピ
小説は楽でいいよね!っていう見下し感が見えてしんどかったわ
壮大なストーリーも小説なら書くの楽ちんだよね!と言われても、それを破綻なく書けるのは字書きでも平均より上の書き手だけだぞ、って思う。まあ字書きだって絵が書けたら〜って妄想する時は自分が絵馬になった場合を妄想しがちだから、それと同じことなんだろうけど。
トピを見てると、参考になるだろう前例が沢山あるトピが結構ある。調べてない人もいると思うけど、『私に対して』答えて欲しいんだろうなあ。
仕事でお客さんに説明することがあるんだけど、FAQに書いてあることとか、Webサイトに目立つように案内をしていることとか、とにかく事前に判明してることを聞いてくる人が多い。案内は既に見たけど聞くという人も多いよ。自分個人に対して回答が得られることで、やっと安心できるんだろうと思う。不安なんだろうな。大勢に向けた説明だと、自分だけのために噛み砕いてくれないから、理解できない人もいるけど…。
最終的にはやっぱり、人間対人間なんだな。
中々興味深い意見。
何か特定のシチュエーションに落とし込んでネタにできそうだなと思ってしまった。
めちゃくちゃ納得できて勉強になりました!
こういう思考ができるのかっこいいし羨ましなあ……面白いし、なによりイライラも少なそう
自分でもダメだとわかってるけど
私は自分の価値観や常識と違う行動を見ると「なんで○○しないんだろう!そうすべきなのに。常識ないな!」とか思ってしまうんですよね
直したい
背景描かなくていいし、「笑った」なら2秒くらいで打てて早く済むのはいいね
絵で笑った顔一コマ描く間に字書きはどんだけ先の場面書けるんだと思うと効率は圧倒的に小説だよね
でも羨ましくは無い。絵が描ける方がいいから。
自カプの字書きが誰より本出してるのマウントとってたけどそりゃ字なら漫画の10倍以上早いから当たり前だろと
微妙にトピズレなのでこっちに。
絵描きだけど、確かに「背景とかの描写が早く済んでいいな」とは思うけど、羨ましいというより単純にスゲーなって思う。だって私文章書けねぇし……。
エ口漫画にめげた時、文なら複雑な体位描かなくていい!って小説書こうとしたけど微塵も文章浮かばなかったし……。
絵でも小説でも創作始められる人が羨ましい
最近全く描けないし手を出しても半端なところで止まったまま放置してるし何もできなさ過ぎて作品あげられる人が正義って思考になって落ち込んでる
普段小説書いてて「絵はいいな〜」って思うことはほとんどないけど、タイトルを考えるのが死ぬほど苦手でいつも小一時間悩むので「絵なら、絵ならキャラ名やカプ名でぽんと載せられるのに……」と思う時はある
タイトル考えるのつらい……いつも脳みそ雑巾絞りしてる……
わかる。タイトル考えるのが本当に辛い。
いっそ「交響曲第○番」みたいに全部カプ名○番…にしたい。
小説出力手軽でいいな〜!という感じになってたけど、私も漫画に同じこと思ってた
例えば「Aが壁ドンという強気行為なのに涙目でBに「俺のこと好きになってよ」って言うの死ぬほど可愛いしBも絶対心臓ギュンッてなる」と思った時に、漫画なら「Aが壁ドンするコマ」「Bがギュンッてなるコマ」の二つで(本にはできないかもしれないがとりあえずツイッターにあげられるような)作品になる
でも小説はこの情報だけでは絶対完成しなくて、前にも後にも(ギュンッでオチにすることはまあ可能かもだけど)何か物語を足さないと作品にならない
漫画は表情があるからギュンッ!がオチの二コマでも十分萌えられる
でも小説だとギュンッ!...続きを見る
わかる~~~~
書きたい一瞬の場面を書くのにどうしても前後が必要になるよね
やっぱりどちらも無い物ねだりだね
ようはそれぞれにメリットデメリットがあるということだと思う。
漫画向きのネタもあれば小説向きのネタもある。
字書きの人がどう考えても漫画向きのネタを思いついた時、字にしてもウケないから諦めるように、漫画もどう考えても数年計画のネタの時は諦めるか数年かけて描くしかないって感じ。
でも漫画描きでも絵が下手だと「表情があるからギュンッ!がオチの二コマ」が全く萌えられないし、字書きで長編思いついても筆力がないと書けないんだよね。
ibQtSe2p
わかる
ちょっとしたネタを思いついた時に2コマ漫画でも「作品」の体になるけど、文字で表すと短すぎて小説作品にならないなって考えることある
自分ではいいネタだと思ってるから一瞬のツイートじゃなくてもっと形にしたいし、でも文字数増やしたり、作品に組み込むと薄まって困る
漠然と上達トピ、自分も出戻りだから励まされる
アラフォーだしブランクもトピ主より長いけど!!
頑張るしかない!!
物申したいとかじゃないけど自カプの話しか出てこないのに自カプを「BA」って表記するの謎だ
今立ってるトピは攻め違いであることを強調したくてBAとCAにしたのかな?と思ったけど、たまにABが覇権すぎてそれ基準で自カプをBAって言う人もいるよね
自分の場合は受けの方が推しキャラかつ自分の中でより優先順位の高い存在であるという気持ちを込めてBAって表記することがあるな
漫画や絵を描いてる人は描いている事自体が楽しいんだと思ってたから、背景が面倒、キャラデザが面倒ってコメントを読んでびっくりしちゃった。
というのも字書きの私は文章でキャラや周囲の事細かな描写を書き起こす過程が楽しくて、複雑すぎて知識のない物体が出てきても新たに知ふことでまた表現出来ることが増えた!どう料理してやろうか!って嬉しくて仕方なかったから、描く人も脳内にある世界が自分の一振りで出てくる過程を楽しんでいるのかなぁと漠然と思っていた…。
いや、そりゃやたら細かいだとか技量不足での苦労はあるだろうけど、面倒だから文書に…って言葉が自分にはない感覚だったから仰天してしまった。上手く言えない...続きを見る
趣味をコストで考えたことなかったから字のほうがコスパ良いとか言われてもよくわからんてなった
コスパ良いとか楽で羨ましいって思うならそっちやればよくない?て思う
二次創作に関してはキャラを描きたいってのが1番だから、そこ以外は蛇足というか必要があるから描くってことなんじゃないかな?的外れかもしれんが…
私も字書きだけど文を書くこと自体めちゃくちゃ好きだからキャラの部分以外を書くのも楽しいーと思ってるな
コメ主だけどあ〜なるほど、目的がそもそも違うのか。
確かにコスパを思えば楽な方に流れるし、キャラを描きたいときにその他は手間になる人もいるか…。もしや若干義務感だとかが混じったり他者の視点を意識するとやりたくはないけどやらなきゃって気持ちが滲むのかな?なんか仕事に近いものを感じるな。
根底の部分から違うのかも。学びをありがとう。
絵描きだけど、絵を描いてる理由の大半はキャラとキャラのストーリーを描きたいからだよ。
背景やトーン処理はストーリーを表現するため・雰囲気を作り出すためにどうしても作り込まなきゃいけないけど、別にやりたいわけじゃない。背景好きな人とかもいるけど嫌いな人も多いよ。
「こういうストーリーラインで、キャラのこの表情が描きたい!だから描く!」が原動力の時に「あ…でもそのためにはキャラの服はこれでないといけないし、背景は街中/草原/岩場を描かないといけない…手を抜くと途端に安っぽくなるからしっかり描き込まないと…」って憂鬱になる気持ちって言えば伝わるかな。
文章書く方がめんどくさいから絵を描いてるタイプの絵描きだけど、基本的に仕上げに至るまでの過程は全てめんどくさいよ…背景も描かなくていいなら描きたくない
ID変わっちゃったけどコメ主です。さらにコメントありがとう。
コメントを読んでの解釈だけど、まず前提が「こういうストーリーラインでキャラのこの表情が描きたい!」で、そこに背景やらの派生的な作業が発生すると「そこもか~……」ってやることが増える感覚なのかな。なるほど。
多分私の感覚だと元から街並みだとかの背景も舞台設定として同時に浮かんでいる・必要だから追加された感じがないけど、確かに後からこれもやらなきゃか!ってなったら面倒になっていくだろうな。絵となるとリサーチからその場面にあった加工(脳内って意味)、出力までの作業も文字とは違うだろうし。
そういやプロの漫画家さんでも興味のないと...続きを見る
漫画の背景やトーン貼りを小説に例えると、校正作業に近いのかな?と思います
表現を凝ったり練ったりの文章の推敲ではなく、誤字脱字の校正作業のほうです
説得力や作品の質を保つために手は抜けないけど、正直面倒だなって思っちゃいます
一枚絵だと面白い(時もある)んですけどね……!
背景とか建造物とか植物とか、中には描いてて楽しいのもあるっちゃあるけど、全部白背景で漫画が成立するんなら本音はそうしたいよ……
羨ましいとは別に「この媒体じゃないと表現できない」ってのはあるよな〜
定点カメラの映像みたいな、同じ画角が連続した漫画じゃないと表現できないネタを思いついたときはどうしようもなかった
小説なら人物誤認の叙述トリックとか?
両刀だから分かる。
これは漫画で「視覚」で表現したいな、これは小説でじっくりと心情を表したいなって分かれるからなぁ。
どっちもやるから、自分には絶対に表現できない描き方をしている人がそれぞれ凄いと感じるので、漫画と小説のどっちが上とかどっちが簡単とか無いなぁ。他のコメでもあるけど、小説は他に省略出来る作業が無いから大変だしね。
トピ主の例が作業時間の話ってだけで、楽とか簡単とかそういうウエメセじゃないと思ってたけど
トピ文に書いてある以上そういうニュアンスのトピってことになっちゃうのかな
羨むのがなんで下に見てることになるのか理解できない…普通に大好きで尊敬してるよ…
自分が遅筆なだけではあるけど、小説でもアホみたいに時間かかるから字書きがみんなそうとは限らんぞ…と思ってしまう
わかる。自分もめっちゃ遅筆なのと、ワンシーンが思い浮かんでもあれもこれもと継ぎ足したくなって結局ものすごい時間かかる。
今も12月あわせの原稿間に合わないかもとちょっと焦ってきてる。
逆に断ってしまったアンソロについて「誘われなかったんですね笑」みたいな毒マロ来たことある
サークル主の容姿トピ
指輪を絆創膏で隠すのはやめたほうがいいんじゃ…変だよ
左手の薬指の根元にする怪我って何だし、万人に伝わる感覚かわからないけど浮かれてる中学生みたいで見てて恥ずかしい
つけっぱなしか外していくのどっちかでいいと思う
首筋にこれ見よがしに絆創膏貼るような恥ずかしさというか
自分も絆創膏は悪目立ちしちゃうんじゃないかな?と思った
そして外すという提案が出てるのに他のアクセをいっぱいつけるとか絆創膏とかの案に乗ってるのはなんでだろうか気になる
つけ続けてる指輪を外したくないのか、サイズの問題で物理的に外せなくなってしまってるのか、指輪跡が気になるのか…
同意じゃないからこっちに書くけど、どでかいジャンルで埋もれてる感じあったから自分は今の方が幸せだ
自分は数字を相対で見てるってことなのかな
初めてが旬だったからその後辛いトピ、そんくらいで辛くなるならやめちまえって思うわw
同じ境遇じゃないから書き込まないけど
あのトピ主、来月には鋸男とかに移ってそう。
評価無いと描けないタイプみたいだし、175気質の人は大変だねえ
ああいう展開自体は男性向けの魔物×人間みたいなシチュで見た事あるけど
人間攻(多分)でもあの展開で押し切るやつあるんだなあと思った
ざっくり作風ならできるね。
キッチリした絵の人だと下絵までは一日で20pできても本として認められる出来になるかどうかはまた別だから。
画像欄探りで過去描いた渾身の絵いいねされるの嬉しいから余裕で他の人にもやってた
セルフRT恥ずかしくてしない自意識過剰だから探して貰えるの嬉しいからして欲しい
もうとっくに成人してるトピ主が回想してるだけなのにちゃんと読まずに「中学生なら〜」とか脳直勘違いコメつける奴は、確かに一般小説とかでまともな読解力身につけたほうがいいかも
もっともだけどあの書き方もなんだかなあと思った
わかる人はわかると思うけど、2chの同人板にああいう感じの書き方する人たまにいたよなと懐かしくなった
初めっから普通に説明すりゃいいのに重要な情報をわざわざ伏せて伏線みたいにする人
普通に私が中学生の頃の話ですが、って説明すりゃいいじゃん
いやあれは普通に分かりづらかったわ
自分が中学生の時の話ですがって書けばいいのにあんなまわりくどい言い方で私も混乱したもん
相手に読解力求める前にトピ主が文章力身につけた方がいいやつ😂
私は自己肯定感が低いんですぅって自分で言う時点でめちゃくちゃ自信満々に自己肯定してるし
本当のお人好しは自分で名乗らないし
相手が反論できない状況で人のことフレネミー呼ばわりとかしないんだよなぁ
あのトピ主が自分のこと正確に説明できているかどうかは知らんけど本当の××ならこうするはずだ!も勝手な決めつけだよね
> 私は自己肯定感が低いんですぅって自分で言う時点でめちゃくちゃ自信満々に自己肯定してるし
多分自己肯定感の意味を履き違えてると思うよ…
たぶんコメ主は自己肯定感と自尊心、自己愛(ナルシ)が全部ごっちゃになってると思う
自己肯定感の低さと自尊心の高さは両立する
お人好しについても同様。
「お人好し」=優しい人という意味では確かに元トピ主は該当しない
だけどおそらく元トピ主は
自己肯定感の低さゆえに他人に嫌われること(周りからの評価が下がること)が怖くて断ることができないタイプだと思うから
そういう意味では「お人好し」と評するのは間違ってはいない
小説は漫画より低コストって事実でしょ
漫画は形になるまでにも沢山練習が必要で、それで何年描いてもhtrとか山ほどいるし
小説は才能の部分が強いから、才能があれば碌に練習しなくてもいきなり書けるし評価もされる
絵でそれは有り得ない
私は努力するのが嫌いだから小説書いてるし、頑張って練習しまくってる漫画描きは偉いと思うよ
字より評価されて当たり前だとも思う
これまた極端な…
絵描きだけどそんな二項対立的なものでもないと思うし何をコストにするかで変わると思う。あなたの基準が全てではないよ
努力するのが嫌いっていうけど、そんな自虐的にならなくてもいいじゃない
評価されるための趣味じゃないんだしさ
どうせ字書きも絵描きもhtr中堅がほとんどで、
上まで行けるのはほんの一部だから
字神と絵神を集めた戦争ならちょっと見てみたいけど
ここでの対立トピなんて無意味なネガと吉牛ごっこだよ。
んん?白夜行ってそんなきれいな悲恋エンド作品で上がる話だったか?
原作わりと気持ち悪い展開だった印象残ってるんだが。
ジャンルに長くいて良かったのは初期に匂わせるだけ匂わせて放置されてた自カプのn年越しの超特大燃料をリアルタイムで見られた事
無かったことにされてるとか他カプの人に散々言われたりもう掘り下げはされないんだろうな…って自カプの人が去っていくのを見てきたから勝訴の紙持って走り出したくなったw
多分あのトピは同人的に良かった事を求めてるんだろうなと思ったのでこっちに失礼
なんで〇〇なの?自分はこうなのに!っていう内容見るたびに、そりゃあなたはそうでしょうけど、世の中みんなあなたと同じ感覚で動いているわけではないので…という当たり前のことを思ってしまうんだけど、全部自分基準で考えるというのは、けっこうスタンダードな感覚なのか?
小説は作業コスト少ないから楽でいいよねって言われても、少ないってことは作業工程でそれ以上削れるところがないってことだからなー
1から10まで全部自分一人でやらなきゃいけないし最初から最後まで全部文字だけで描ききらなきゃいけないし
絵と違って素材もなければ正解も見本もないよ
だから簡単で楽だけどやってみたら難しくて大変で楽しいんだけどね
実際作業量自体は漫画より小説の方がかなり少なく済むと思うんだよな
小説のコミカライズでコミックス数巻かかってもまだここ?とかよくあることだし…
楽でいいよな、みたいな論調が散見されるから、反発したくなる気持ちはわかるけども
これは実際そうですね。自作の1000文字程度の小説、セルフ漫画化したことありましたが、
漫画で16P置き換えて描くのに、小説の10倍以上時間かかりましたしね…
ただ、好きだから小説は書くし、どっちが上下、っていう議論見ると哀しいですが…
少し前に質問トピで回答したコメントの主、自分がフォローしてる人だったみたいだ
それなりに特殊なことやってるからコメ見た人なら余裕で特定できるけど身バレ覚悟だったのかな
まぁ二次もうやらないって言ってたしバレてもよかったんだろうな
見てるか分からないけどお互い強く生きような~
小説は文の巧拙が絵よりわかりにくいだけで、ちゃんとした絵になるまでに練習が必要なように、ちゃんとした文になるまではそこそこ練習がいると思う。(手癖で全部書いてる人なんて少数でみんな勉強もしてると思う)あと小説は書くことが多いから考えておかなきゃいけないことも多い。
それにあのシーンが最高だった!!って一瞬の部分を魅力的にできるのは漫画にしかできないことだとおもう
突発本の話で言うなら出せる漫画家もいなくはないと思うし、出せない字書きもいるしな…と思った