創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: aVjNFWHC2022/09/27

どうしても『一言物申す』トピ《14》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《14》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは9月27日16:00に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

688 ID: MyfbKqmk 2022/09/30

上手い下手とか以前に単純に作業量の違いで、同じ話で小説なら数日で書ける話も漫画だと数ヶ月の長期戦になるんだよね
実際のところ正直文字の方が楽
漫画の方が多く見てもらいやすいから漫画で描いてるところがある。自分も小説本は何冊も買うと積読しがちだから…
漫画だと大長編になるものだけど出力したいときは小説にしてる

690 ID: tJzbHZ7d 2022/09/30

絵で表現するのって何でこんなに時間が掛かるのー?!ってノリのトピだったらあそこに集まったコメの雰囲気違ったのかな?
ここのコメで小説は素材無いって意見に少し絡めた考えだけど、デジタル前提なら素材はデバイスに全部入ってるからある意味小説は全部素材で済んでて余計に楽とも言えるかもなーとフリック入力しながら思った

あとこれ言ったら終わりな気がするけど漫画も台詞とか説明の文でテキスト打つから小説レベルとまで行かずともこの辺で区切ろうかなとか、説明文クドいかなとか、少しは文字の難しさや苦労も分かるんだ……別にどっちが楽だとかそもそも争う相手じゃないんだ…ほんの一部だけど漫画は絵も字もどっちもやっ...続きを見る

725 ID: cakl4eZD 2022/09/30

四字熟語とか慣用句なんかが小説においては素材に当たったりするのかなーなんて思った。

691 ID: LA09tgec 2022/09/30

絵と小説っていう全くの畑違いを比べる事が不毛というか意味あることなのかな?
絵描きの自分からしたら字で全てを表現するより漫画で表現する方がよっぽど楽

692 ID: RSQz3yxV 2022/09/30

トピズレだからこっちに書く
壁打ちなのに界隈の雰囲気とか気にしてるのも疑問だし、そもそもツイの運用方法を自分で決断できずにここで賛同を求めちゃってるし、
元トピ主あんまり壁打ちに向いてないし今後も苦労しそうだなーと思った
上辺の気楽さだけみてるというか。
全ての判断も責任も自分で負うのが壁打ちだし、そこが良い所なんだけどね

693 ID: J6eN7m1q 2022/09/30

長く界隈に居続けてよかったことって何だろうって原稿しながら考えてたけど、驚くほど…思い浮かばない
趣味に生きれる時間なんて限られてるんだから、好きなところに移動すればいいと思うよ

694 ID: dnIOtRHl 2022/09/30

初めて創作したジャンルが程よい規模で程よい和み具合のところでほんとによかったな〜と思う。
まぁ旬は旬で楽しいと思うんだけどね。旬はROMでいい

695 ID: Gt2CqMWs 2022/09/30

絵で城を描くのは大変だけど文字だと「城」と書くだけで城と言う建物なのは伝わる。
ただそれがどんな城かっていうのを細かく伝えるためには文章としての技術が必要。
絵描きが前者のことを指してこんな細かい絵を描かなくても1文字だけで済むの羨ましい~つってるのに、字書きは後者のことを指して表現の大変さを説いてくる

705 ID: hSlkU78y 2022/09/30

それは逆もありなんって感じ
絵描きは城の絵を描くことを大変だって言い張るのに対し、字書きはただ一文字で表すだけじゃなく語彙力豊かに表現する必要があるから(しかも万人にわかりやすく)一枚の絵でパッと伝えられるひとは羨ましいと思ってる場合もあるだろうね
主語で開始媒体違うから比べるだけ無駄案件だな

766 ID: ZzBR8DMs 2022/09/30

語彙力使って表現したとしても、カプに必要ないでしょ、って一蹴されることもあるし、逆に簡素すぎてまったく伝わらなかったりする。読み手に委ねられている部分が多いよ。
どれぐらいの文字数を使ってもノイズにならないのかっていうのは、ジャンルにもよるだろうし、これはたぶん二次特有なのかも。

696 ID: oa1GHcib 2022/09/30

クレムで壁打ちしてる人って界隈見たり何故か相互がいたり他人が気になって仕方ない感じある

702 ID: 4e68Od9Q 2022/09/30

全く何も気にならない壁打ちは、そもそもここで質問しないと思う。クレムすら見てないかも。

704 ID: oa1GHcib 2022/09/30

壁打ちトピでもだよ
みんな界隈キョロキョロしてる
5だと外を見てない壁打ちがそこそこいるんだけどね

735 ID: LYmPdc1D 2022/09/30

どう見ても自分が交流出来てないのを壁打ちという言葉で誤魔化してるだけ。本当は構ってちゃんだろうね。だからここで壁打ち自称する癖に界隈にキョロキョロしてるwヘタレの場合だと自己中出来ないし相手にもしてもらえないよ

738 ID: 6QeJVdCa 2022/09/30

交流嫌になって転生した壁打ちじゃなくて、ROMから壁打ち絵描きになったから界隈は普通に見てるよ
感覚が未だにROMだから普通にいいねもしてる
フォロー0でさすがに相互はいないけどね

698 ID: iFVHXl47 2022/09/30

cremuでトピ立てするなら平日昼は辞めた方がいいと思う。平日昼と夜、土日では同じようなトピ立てたとしても平日昼の回答者は意地悪な人多い気がするww多分暇を持て余してる主婦か仕事の休憩中でイラついてる奴しかいないw

797 ID: fEGvMyDm 2022/09/30

これわかる!前に土曜には穏やかなコメ多いなーって思った

848 ID: igTckYsB 2022/09/30

なるほどー。確かにそう言われるとそうかも?
お家にいる主婦とかがストレス発散してるのか!

936 ID: jHfP0Vsn 2022/09/30

どんな人かは知らんけど、口汚いコメ多すぎて平日昼に覗くのやめたから分かる

699 ID: xIoBE9Nf 2022/09/30

結婚指輪してるだけでどうこう言ってくる人がいるのなら、被害妄想強めで怖い
つーか結婚してるってだけで作品読んで私生活想像されるの?気持ち悪すぎ…

709 ID: AXWNx2H3 2022/09/30

直接言うことはなくても引く人は一定数いるらしいね
ここ見てても思うけど喪のコンプ強すぎて怖いわ

712 ID: 1GN5iESv 2022/09/30

過去別話題でもエ口シーンが実体験かなと思ってキモイ…とか言われてたけど、じゃあ喪の書いたエ口シーンでも喪のオ〇二かなって思ってるの?って感じだったわ

700 ID: db9uF57x 2022/09/30

作業量の違いはどうしても出てくるとは思うけど、書き方が悪いと例え事実だとしても気持ちよく受け取れる人のほうが少ないんではないかと思う
楽でいいよなって言われることと、作業量が少ないからその分作品をたくさん生み出せるだと人によっては前者の言い方にモヤる人は出てくるからなー
トピ文からして荒れるかなと思ったけど案の定だった

701 ID: HCaY2fFc 2022/09/30

仲良しの絵描きの子と同じ話で小説と漫画それぞれかいて合同誌にして本出したことあったけど漫画の方が圧倒的に作業自体は多いよな
1週間で話書いたけど相手の子は1ヶ月半(60ページくらい?)になってたもんなー

703 ID: SJoOa53G 2022/09/30

字書きは楽そうと思われてるけど意外と思わぬ事で苦労することある
例えば港のシーンでキャラクターがよく足を乗せてる突起物、船を停泊させる時にロープをかけて止めるアレなんだけど、小説で登場させるなら名前を調べる必要がある
で、一般的にみんな知ってそうだったら名前を出すけど知らなそうだったら足をかけてるアレを上手く描写しないとキャラクターが何をやってるかわからないことになる
絵だとあの杭、名前知らなくても描ける

706 ID: GSfuRjc3 2022/09/30

やるやる(笑)
調べたはいいものの書いても意味が伝わらなさそうなニッチな感じだったら描写どーしよーって思う

708 ID: Dufw1iF4 2022/09/30

トピのほうにも似たようなコメントあったね絵を描いてればその辺なんとかなるみたいな
確かに言われてみてそうだなと思ったよ

710 ID: 8tYlhf1O 2022/09/30

わかる
世界観が和風だったりすると畳や土間以外の名称調べてた
普段住んでるのフローリングの家だから馴染みがないし、漫画や時代劇のドラマで見る木造建築の日本家屋の名称が分からなくて調べても単語だけだと読者に伝わるのか不安になってる

713 ID: JR38u4HT 2022/09/30

推しカプにデートで神社行かせたときは無駄に神社の造りの知識増えたわ…

719 ID: QwYlHM45 2022/09/30

わかりみがふかすぎる
「なんかいい感じ」の銃に死ぬほど苦しめられた。描いたらすぐなのに……!何で字を書くだけなのに私はこんなに銃の威力検証動画を見てるんだ……!

722 ID: SRkEb37m 2022/09/30

ボラード! ボラードのことだな!
一回書いたからわかるぞ!
正式名称で書いても誰にも通じないだろうからめちゃくちゃ悩んだわ

763 ID: UYyQCf9s 2022/09/30

きちんと描こうと思ったら、名前から素材サイズ感
パースにのせるのであらゆる角度の資料
塗りするなら経年劣化の具合まで調べると思うよ。

769 ID: SRkEb37m 2022/09/30

UYyQCf9s
絵描きさんがめちゃくちゃモノを調べるのはわかってるよ〜!!
それはさておきこのコメントツリーだけど、小説の中に、正式名称が有名ではないモノを登場させるとき「さほど重要ではないから事細かには書かないほうがいいけど、読者に伝わる(言葉で端的に表す)表現が見つからない!」って悩むよね、絵で描けば一瞬で伝わるのにね、って話だよ

777 ID: UYyQCf9s 2022/09/30

SRkEb37m
名前知らなくても描ける、で筋違いの絡みしちゃったってたんだね
わかりやすい説明ありがとう

711 ID: MCcrePGR 2022/09/30

腐女子嫌いだけど出版社から何も言うなといわれている原作者の話、自ジャンルの原作者もそんな感じする
最終回発情期やってたしノマカプ好きなんだろうな
でもブーム過ぎてもグッズ大量買いするようなファンって腐の割合が高そうだから、売上げのこと考えると出版社は黙っててほしいよね

714 ID: 10qPCR39 2022/09/30

見た見た うちもそうかなーと思った
でも息の根が長いのも腐女子なのよね…

715 ID: 1cwfuVX4 2022/09/30

重箱の隅をつつくみたいだからこっちで
「Twitterのサービスをご利用いただくには、13歳以上である必要があります。 」だよ

716 ID: Bn6v2UOC 2022/09/30

ノベルティにしおりってそんなに嬉しいものなのか。そりゃあればもらうけど特段嬉しい!ってものでもないというか…
本屋で本買うと出版社のしおりがついてきて、読むときにそのまま使うから便利っていう感覚?

727 ID: cakl4eZD 2022/09/30

そういうことだと思う。厚い本だとすぐ読み終わらなくてしおりはさみたくなるから便利。地味に役立つというか。

849 ID: rAXhs91E 2022/09/30

ものぐさな人間で栞をわざわざ用意したりしないので、気合入った厚い小説本にしおりがついていると本当に助かる。
嬉しいというか助かる。
ついてないとこんなに分厚い本なのにどうして…と思うことすらある。別に栞じゃなくていいから何か挟むものが欲しい。

717 ID: 2dkrqPsV 2022/09/30

クレムでトピ立てする壁打ちの人は壁打ちを都合よく誤解しすぎ
リスクとデメリットが無い自分だけに都合の良い魔法のスタンスだと思ってる

720 ID: 4mzqIrtL 2022/09/30

小説は素材がないってやつ
表現方法を楽にとか、よりよくする方法が無いから自分でやるしかないし絵はずるいって事なんだろうけど、感情じてんや言葉じてんがあるしそれが素材みたいなもんでは?って思った

721 ID: wucpjsHg 2022/09/30

絵がうまくなくても漫画がうまくて人気な人は普通にいるよな、●NE先生とか

730 ID: uXts0BOH 2022/09/30

単純な画力が高いに越したことはないけど、そんなに絵が上手くなくても面白い漫画は描けるんだよねほんと…

723 ID: DUGRib9K 2022/09/30

長い話書くなら小説のが楽だけど原稿期間中めっちゃ孤独なんだよな。
漫画だと下書き以降の作業は考えるより手を動かせってスタンスで通話しながらできるから結構楽しい
小説は常に話考えて打ってて会話しながらだとできないので通話誘えない
家いる時は通話してないとすぐサボるので小説の原稿は家以外でやってることが多かったな
漫画は外で描く気しないけどその分家で通話しながらワイワイやってた

最初小説しかやってない時はそれが普通だったから全然気にならなかったんだけど、漫画原稿中に作業通話楽しーーってなっちゃって、以降小説原稿中の孤独感が浮き彫りになってしまったよ

724 ID: NYudqOTv 2022/09/30

わかる。
漫画原稿のわいわい感ほんと好き。
小説の執筆ってマンガで言うネーム考えてるのと同じだから、通話しながら執筆とかマジ無理。

737 ID: V2HNms7Z 2022/09/30

なるほど確かに、小説は作業通話が厳しいのはあるね。
私は絵描きだけど話すのが苦手なので特定の字書きさんと2人きりで無言もくりとかするよ。25分作業5分休憩とかにして、休憩の時にお喋り(チャットかたまに通話)するの。
それだけでも結構楽しいからおすすめです。

802 ID: DUGRib9K 2022/09/30

NYudqOTv
漫画原稿のワイワイ感いいよね
漫画でもネームは通話できないのでネーム中に近いのもわかる

V2HNms7Z
そういうのもいいね
一応今も小説やばい時は無言でも許してくれる友達に監視してもらってる(友達は資格の勉強してるので両者無言)けど相互さんと仲良くなりたいから原稿特化もくり憧れちゃうな

726 ID: aBzLDKR4 2022/09/30

ファンタジー物の小説書いてる時に「石畳を歩く」って情景描写を入れようとして、一瞬だけ「ん?石畳?畳はこの世界無くね?」みたいに悩んだ事がある。まあ、石畳は畳そのものじゃないからいっか、で進めたけど。

729 ID: cxjB2R4M 2022/09/30

五美大の私立卒で中堅だった人、後から来た地方の美大出身の人にあっという間に抜かれて、5ちゃんで嫌がらせしまくってたなあ
文が特徴的でバレバレだった
底辺美大のくせにってもくりで呪詛はいててやばかった
五美大卒のプライドがすごくて、芸大卒にはペコペコしてた
地方美大出身の人同人歴浅くて婚約者いること隠してなかったから、そこも気に食わなかったみたいで、祟り神みたいになってた
普通に地方美大の人の方が同人受けする絵柄で、五美大の私立卒は絵柄とがりすぎてデッサンは整ってても人を選ぶ作風だったからなんだけどね
プライド高すぎてやんわり指摘しても理解されないし、恨まれたw
仕舞には私含めジャ...続きを見る

741 ID: LYmPdc1D 2022/09/30

ハラミちゃんが某有名音大の時も大学ブランド掲げるプライドの高い人達に囲まれて大変だった話をテレビでしていたよ。実力がある人はプライドがとにかく高いらしい。

五代美大入れるぐらいだから実力は確実だと思うけど、同人界はアート系よりもアニメ漫画が中心の素人の世界なんだからそりゃ世界観が違うからウケる訳がない。スラダンの作者もプロを目指すなら同人やるなと言い切るほどに素人の集まりの同人界とプロが活躍する仕事では評価される世界が違うと言ってたからな。
私は美大卒なんて周りに沢山いるからいちいち警戒なんてしてらんないよwww寧ろ5chに晒したり5chに入り浸りする人の方が美大云々よりも警戒するべき...続きを見る

747 ID: Gt2CqMWs 2022/09/30

芸大じゃなくて藝大な!っていちいちつっかかってたフォロワー思い出したわ
あと芸大芸大言うから東京藝大かと思ったら大阪芸大で、地方かーい!ってなったことも
美大に限らず大学ブランド掲げる人ろくな人おらん

821 ID: NdBvWChn 2022/09/30

LYmPdc1D
美大卒は沢山いると思うけど、アピールする人を警戒してるんだ
学園祭シーズンになると、母校へ行ってきた写真付きアピールしてた
確かに5ちゃんさらしがやばいよな
今時誰も5ちゃん行かないから、もくりで地方美大卒がさらされてるって教えてくれたよw
自分らが晒された時は私怨乙でスルーされてた

823 ID: NdBvWChn 2022/09/30

Gt2CqMWs
それな
芸大と藝大表記こだわりあるのかあw

736 ID: LYmPdc1D 2022/09/30

またiPad系の質問かよ、クレムの人達ってググれば解決する同じ内容を永遠に質問し続けるよな。
まぁ金が無くてiPad買う時点で学生の未成年かイラストすらまともに描いて来なかった層がトピ主パターンが多いから、同じ人がID変わるタイミングで質問し続けてそう

739 ID: KP5AgFEX 2022/09/30

大人になってから趣味として絵を描き始めること自体はいいことだと思うし、絵は楽しいからどんどん描いたらいいと思う
でも絵を描くこと自体が好きで楽しめないと続かないし、そもそも描く必要がなく興味も薄いから絵を描いて来なかった人が今更始めて、一年ちょっと程度で「大手の絵のようになりたい」とか言ってるの見るとなんか正直腹立つ。絵を舐めんな
SNSでチヤホヤされるための手段のひとつとして絵を選んでみたものの、苦労はしたくないんですねフーン

743 ID: LYmPdc1D 2022/09/30

私なんかはあのトピ主にはその歳になってまでも個人で検索して自分で調べればいくらでもイラストの基本本とかYouTube講座も出てくる内容を調べずにただここで質問してる事に驚いた。
簡単にここで質問して解決させるあたりはそりゃ苦労はしたくないだろ。イラストもすぐに大手を越せるとか舐めてそうだな。トレパクする未来が見える。

745 ID: 10qPCR39 2022/09/30

あのトピ主別に上手くなり方を聞いてるんじゃなくて、どんなスパンでうまくなったかを聞きたいんじゃないの?
まあ数年で大手になれると思ってるところは鼻につくけど、実際あんな感じのテンションの人でも数年で大手になったりはするしね

746 ID: 1lFoXL2T 2022/09/30

知人にも目的はあきらかに「ちやほやされたい」であって「絵は手段」な大手になりたい人がるんだけど
そういう人は絵を描くこと自体続かなくなるからね(続いたら執念なのでそれはそれで尊敬する)
何もしてないのに定期的に落ち込んでるの見て最近面白くなってきたよ

740 ID: t6Xmke0i 2022/09/30

刀でスタダした時は完全にぽぴ郎状態だっだけどジャンル人気100%だったから同じく地獄を見て壁打ち転生して一人で練習しまくった
ジャンルに対する意識とかめっちゃ変わったから何事も経験だなぁと思いました

742 ID: u8ew25dj 2022/09/30

自カプにさせてる言動が実体験なわけねーーーーだろ!どんだけ波瀾万丈18.禁まみれだよ転生5回しても追いつけないよ!
触手も媚薬も記憶喪失も猫化も幼児退行も経験ないわ
工口書いてる人みんながみんな自己投影してると思わないでくれ…推しだから書いてるんだよ…自己投影なんてしたら書く気失せる…

744 ID: rsfcRKEC 2022/09/30

>>触手も媚薬も記憶喪失も猫化も幼児退行も経験ないわ
ごめんめっちゃ笑った

753 ID: bcVqsQhT 2022/09/30

実体験ってそのままトレースすることを指してるんじゃないと思うよ

748 ID: DdYu47Lh 2022/09/30

文章書くのが楽しくて字書きやってるから絵描きに転向しようとかは思わないけど、絵描き漫画書きは脳の出力下げてできる作業があるのは羨ましいな〜と思う。
自分はどの工程も動画見ながらとかもくりしながらとか絶対にできない。できるのはレイアウト整えて表紙作ってる時ぐらい。
プロット下書き清書推敲校正全部脳みそ全速力の短距離走(?)だから、よそ見してるヒマないし、漫画描きみたいに長い期間でやろうと思ったらヘロヘロになる。
もちろん全員が全員そうじゃないけど、もくり募集とか作業しながら履修したっていうの見ると楽しそうでいいなって思うよ。

779 ID: Wsjn2hDg 2022/09/30

わかるわかるわかる
字書きはながら作業できないよね
辞書と資料と自分の言語野と常に向き合わされる

784 ID: yj1uGDFh 2022/09/30

作品ひとつあたりで話の展開や台詞がほぼ同じだとして、漫画よりは圧倒的に空き時間が作れる方だと思うけど…その空き時間で字書きや読者ともくりとか交流しないの?
ずっと書き続けてるからそもそも空き時間が無い感じかな

795 ID: sW6bDNrg 2022/09/30

もくりしながら原稿作業は出来ないって話をしてるんだと思うんけど、何で空き時間にもくりしないのって話になってるの?

801 ID: R2IbQB9l 2022/09/30

ID変わってるけどコメ主です

Wsjn2hDg
そうそうひたすら自分の脳に向き合わされるんですよねー。全部頭次第って感じで一日中作業しようにも体力はまだいけるのに頭が動かなくて書けないとか余裕である。

yj1uGDFh
要領いい人はやってると思いますよー
自分は全力疾走→真っ白に燃え尽きて休憩→全力疾走を繰り返してるからやってない。燃え尽きてる期間は頭動かなくてインプットもまともに出来ないから、ひたすらソシャゲ周回してるか外出してる。小説書くの楽しすぎる。

sW6bDNrg
まあまあまあ。
同じことしてても色んな創作スタイルの人がいますよね。

803 ID: yj1uGDFh 2022/09/30

sw6bDNrg
作品履修とかもくり募集が楽しそうって話してるからだけど…
コメ主は作業中のもくりにこだわってるけど別に作業中じゃなくても出来るよね?だから空き時間ないくらいずっと書いてるの?って聞いてるんだけど
逆になんで作業時間にしかもくりしない前提なの…

805 ID: JQ50GFlN 2022/09/30

わかるわかる
ラジオとか聴きながら「ただ手を動かす」みたいな作業やりたいときあるけどあんまりないんだよね。オフの表紙まわりくらいか…
字書きで喋りながら作業してる人もいるけど、何をどうやってるんだろといつも思ってる

807 ID: yj1uGDFh 2022/09/30

時差でリロしてなかった
なんか荒らしぽくなってごめんね
自分は空き時間で作業以外の好きなことや交流するからコメ主のもくりする暇もなさそうな書き込みに何で?こう言うこと?ってなったタイプです

809 ID: sW6bDNrg 2022/09/30

yj1uGDFh
単純に作業もくりが出来るの羨ましいってだけの話なのに作業外のときにすればって言われてもなって思ったんだよ

749 ID: 7GH5b09O 2022/09/30

cremuに頻出してた「売れるにはフォロワーが必要、雑誌は古い」の自称高校生が公式に同じ質問で凸ってるぽくて草

751 ID: f8AnYXrP 2022/09/30

最近短期間で絵が上手くなるには系の質問多いけど子供の頃から息をするように毎日描いていて絵を習ったことも学校に通ったこともなく教本を開いたこともなく数十年漫画を描いて今壁大手してるからアドバイスのしようがない
求められてるのは一年とかで初心者からぐんと上達する効率の良い練習法だよね
私からすればそんな短期間で上手くなるかよこちとら何枚描いたと思ってるんだって言いたくもなるけどそれはきっと凄まじい遠回りをしてやっと道半ばだもんな

754 ID: i3KsYq1a 2022/09/30

子供のころから好きでやってた身としては、その期間や試行錯誤をすっとばして結果を求めるならお金出していい講師に教えを乞うしかないんじゃないのかと思っちゃうね
やり始めたばかりのゲームで短期間にランカー目指すなら重課金するしかなかろうて

755 ID: 10qPCR39 2022/09/30

子供の頃から書いてた人にはやっぱり敵わないのかな〜と最近思う。かっこいいな〜。その間違うこともたくさんしてきたし自分の人生も好きだけど、根っからの絵描きにもなってみたかったな

756 ID: Sr89czWD 2022/09/30

子供のころから描いてるなら年相応の絵の成長を踏めたかもだけど、社会人になってから始めた身からすると小学生みたいな絵だと恥ずかしいから年相応くらい(と想定する)画力ほしいってなる。大手や絵馬じゃなくていいから、せめてちゃんと社会人の人が描いてるんだろうなくらいの画力で推しを描いてあげたい。

762 ID: ISaXgHRh 2022/09/30

恥ずかしいと感じるなら人に見せなければいいのに…
自分が楽しむために描いてるんじゃないの?
自分が描いててもどかしいから早く上手くなりたいってのは共感できるけど、人に見せるのが恥ずかしいから年齢相応に上手くなりたいと聞くと「じゃあ年齢隠すか人に見せなきゃいいのでは」って思う

765 ID: Sr89czWD 2022/09/30

ISaXgHRhさん
書き方が悪くてごめんね。
本当に人に見せられないって段階は人に見せずに描いてたよ。それもちゃんと楽しかったよ。それでも、子供じゃないから上手い絵と下手な絵の分別はつくし、推しを描くなら上手く描けた方がより楽しいと感じるよ。感性が大人になってしまっているから。その上で年齢を偽るんじゃなくて年齢に見合う画力が欲しくて努力するのはおかしいことじゃないと思ってるよ。

773 ID: 7cQ4s5X6 2022/09/30

長く描けば自動的に上手くなる、年数だけ掛けりゃ良いってもんじゃないのは自カプのhtrおば絵見てると思う
正しく努力し続けたものしか勝たないのに、短期間で上手くとか長ければいいんですかみたいな考え方からして単純でhtrだから上手くならない
それがわからないから変なトピ乱立するんだろうな

776 ID: HuLFG3jQ 2022/09/30

わかる…子供がただ楽しくお絵描きして過ごすのと、大人が資料や参考書を見ながら練習するのじゃ上達の程度は変わるだろうとは思う。でもどんな方法でも1年で一般的に絵馬とされるレベルまで行くの、ほぼ不可能だよね
「確実に上手くなれる練習方法を知りたい」っつって、模写はどうですかモルフォはどうですかクロッキーはと聞いてる人を見ると、いや聞いてないで先に手を動かせと思う
上の人も言ってるけど専門の講師につくとか重課金すれば違うのかな

780 ID: 1mLlcQFO 2022/09/30

多分スポーツと似てて、どうやれば上手くできるかとかを考えずに本能でやってできる人も稀にいるとは思う
でも、たいていの人は基礎からやって体力付けて実践で学んで成長していくからねぇ
簡単に一気に成長できるって類まれなる才能なければ無理だと思うよ
あと、どんなに練習しても出来ない人も一定数いる、絵を描くのも同じ
理解できない人には多分一生できなんだろうね
私もどれだけ頑張ってもボール競技は全く理解できなかったもん…

824 ID: F8XWBft0 2022/09/30

スポーツにしてもセンスで上達できるのなんてプロでも一握りだよ
草野球すらやったことない人間がたかだか一年程度の練習で小さい頃から練習してた人と肩並べて強豪チーム入れるわけもないのに、絵だと可能だと思っちゃうんだフーンて冷めた目でああいうトピ読んでるわ

851 ID: 10qPCR39 2022/09/30

絵とか語学はスポーツよりは身体から離れてるから効率よくやれば小さい頃からやってる人を抜かすことは出来るんだよね。できるぶん、大人になってからやる人って焦りがあるんだと思う

752 ID: 5hzqBUWP 2022/09/30

支部のセクハラトピ見て思い出したけど、少し前べったーにキレてた人たちはどこでどう活動してんだろ
支部の件で激怒して非公開にしてた人が、移動先としてべったーを選んだのに!ってそっちにも激怒してて、
前者はともかく後者はいちゃもんもいいとこだろと思ったな
トピズレだからこっちで

757 ID: f6QB1LeV 2022/09/30

べったーもなんかやってたんだ!?
まぁサービスを利用する以上それはそれ、これはこれって目瞑らないとどこも利用できないよね

761 ID: uJrdjxXy 2022/09/30

べったーのやつは完全とばっちりの放火だよ
あの人ら個人サイト作って隔離されてくれればいいのに絶対行かないんだよな…

768 ID: wAvYg2S9 2022/09/30

notesって小説執筆ツールをチラチラしてる人なら見た
検索避け入ったURLで公開、パスワード公開できるってやつ

774 ID: Q4ZmJLbd 2022/09/30

まさにべったーに移動してたらあんなことがあってなんでやねん!ってなったからギャレリアでやってるよー

825 ID: NdBvWChn 2022/09/30

たべつく信者なー
ポイピクにいってたよ

758 ID: y9uasdDk 2022/09/30

自分、旬ジャンル行ったことなくて
盛り上がってるジャンルでも王道カプの逆だったり、マイナーカプだったりで、
評価すげ〜、やったー!みたいな体験したことない
ちょっと羨ましいけど、その後の虚しさは体感したくないなぁ………

764 ID: 9O6tp0XD 2022/09/30

すごいわかる~
勘違いできるほどの状況になったことがない
でも今もし賑わってるところに行って急にものすごく評価されるようになったとしても、「どうせジャンルのおかげだしなあ」って逆に虚しくなりそう
マイナージャンルの今ですら、熱心な感想もらっても「私の作品がいいんじゃなくて推しの魅力だもんなあ」としか思えないし…

759 ID: dajEV7Z9 2022/09/30

実力伴ってないのに旬でスタダ決めて大手になっちゃうのってしんどいと思う。漫画初心者で同人誌初めて作りました!って人が初参加で壁ってパターン最近結構見るけど、あれは勘違いしちゃっても仕方ないしそっから落ちていくのは病むと思う。

760 ID: Sr89czWD 2022/09/30

珍しくないんだけど、初心者にマウントとってる風のコメント見かけるたび共感性羞恥で恥ずかしくなってしまう

767 ID: wNkj2ium 2022/09/30

旬ジャンル経験しないままずっとマイナージャンルいて30歳のそこそこ絵うま漫画うまになっちゃった
もうこれで旬行けばあっという間に万フォローの部数四桁だなと思いながら前回の部数24とかで草

842 ID: BSAUbV3s 2022/09/30

わかる…でも好きなものしか描けなくて、旬行けない。
旬を掴むのも才能で、自分はその才能がなかったんだな〜って諦めてる。

770 ID: vGWpolOt 2022/09/30

毒マロ疑われトピ主、内容証明って何送ったんだろう…結構慌てて不味い行動取っちゃってそうな気配がするんだけど

794 ID: fEGvMyDm 2022/09/30

内容証明の意味間違ってるよね
私は毒マロをおくってないよ、という意思表明を送っただけな気がする

818 ID: zywxiFtW 2022/09/30

中身に問題なくても送った時点でお互い引っ込みつかなくなりそうだなーって普段そういうものから縁遠い自分は思いました
詳しくはないから勘違いだったらごめんね

771 ID: Zc25lHaN 2022/09/30

「落ち書き」がどんどん色んなトピに増えていく恐怖よ
ここで自分以外にも落ち書きって何?って言ってる人がいるようだし該当トピに直接ツッコミコメしてる人も見たけど真相は未だわからない

786 ID: 1mLlcQFO 2022/09/30

私も昨日ここそれで書いたら「いろんな人がいるからね」ってレス来たんだけど、いやいやそういう問題じゃなくね?!って思った
落ち書きが普通って思わせたい人がいるのかな?????
普通に間違ってて草

791 ID: U109OK7g 2022/09/30

「いろんな人がいる」から「間違って覚えてる人もいる」よね、世間は広いねってレスだったんじゃないかな…

775 ID: SjI3sCUM 2022/09/30

万する高額の干し芋…!?そんなのあるの!?と思ったけどほしい物リストか 干し芋食べたくなってきた

778 ID: 7cQ4s5X6 2022/09/30

嫌いな人がかいたものは嫌いになるとか公言してたらそりゃ疑われるとしか

781 ID: gJCEeAvQ 2022/09/30

自分も壁打ちなんだけどさ
誰かが交流トラブルの中で困ってるのにわざわざそこに
「やっぱりこういう事があるから交流は無理。自分は壁打ちで良かった~」って
ドヤ顔で書き込んでるのはすごくうっとおしい。

782 ID: vGWpolOt 2022/09/30

思った。何しに来たのあの人

783 ID: 0Avhicdq 2022/09/30

その書き込む精神自体が壁打ちじゃなさそう
外界を気にしないし壁にしか自己アピしないのか壁打ちかと思ってた

785 ID: rHXaCitl 2022/09/30

あれじゃ交流しないのが正解なのだけは確か
自分にとっても周りにとっても

789 ID: GyVg401d 2022/09/30

あのコメ主は自他のために永久に正しく壁打ちでいて欲しい

787 ID: QfoUOiGJ 2022/09/30

毒マロ濡れ衣の人、前にクレムで見た攻撃したい人物に見せかけて毒マロ送るっていう手法のやつか
だとしたら送られたって騒いでる相手がトピ主さんを追い出したくて自演してる可能性とかもありえるのかもね

788 ID: 9QcWK0r4 2022/09/30

その人が自分なり考えて行動したことを勝手に痛いとジャッジメントできるのすごいなー

804 ID: sjqeoUJN 2022/09/30

え、なんか変な単語なの?

813 ID: n8ADFfgl 2022/09/30

エンジョイする/エンジョイメントする
リクルートする/リクルートメントする
ジャッジする/ジャッジメントする
コミットする/コミットメントする
アレンジする/アレンジメントする

817 ID: nD5vZz9g 2022/09/30

骨鯖って単語初めて見た

820 ID: Y3uIWC0T 2022/09/30

そんな極端な内容でもないのに何故こんなにコメントが…
それはそうとコメ主さんの言いたいことわかる。安全な場所から優位に立ちたい人がよくやるよね

793 ID: ByefVclF 2022/09/30

どうでもいい事だけどポイピクカテゴリの「らくがき」がひらがななのって「落」の字を避けるためなのかな
進捗上げる人も結構いるもんね
落ち書きの流れでちょっと思った

826 ID: zywxiFtW 2022/09/30

私は落描きと落書きどっちでもいいよー!で平仮名なのかと思ってたや
お品書き以外は平仮名だし

796 ID: Gt2CqMWs 2022/09/30

絵描き1年未満の状態で2週間描かないのはそりゃ描けなくなるだろうなーとしか思わん

800 ID: VdD3k7FG 2022/09/30

自カプ神のトピ見て思ったんだけど
トピ主は実は神側で(実際はただの古参)、新規にブクマやフォロワーやら越された腹いせ?にあれ書いてるのかな
って想像してホラーだなって思った…

808 ID: Sr89czWD 2022/09/30

ガチャ爆死トピみたいなの見かけるたびにガチャって本当に害悪商法すぎない…?と思っちゃうんだけどガチャジャンルの人って実際のところどう思ってるんだろ。普通にゲームしてストーリークリアしていくごとにキャラが仲間になるみたいな方が良くないのかな。それともある程度金で解決できる(ゲームしなくていい)の方がいいのかな。

810 ID: DStkPA4E 2022/09/30

ソシャゲのガチャ、やってることほぼギャンブルだからな…
でもまあ何にお金使うかは人それぞれだと思って見てる

812 ID: ibQtSe2p 2022/09/30

ガチャは本当にクソ!とは思ってるけど、ガチャ以外にガチャと同じだけユーザーに金を出させるシステムは自分には思い付かないので、まあビジネスだしな…仕方ないよな…と思って諦めてる。
でも自ジャンルはカード出なくてもキャラ使ったりストーリー読んだりはできるのですごく優しいと思う 
天井は高いけど
昔出ないとキャラ使えないジャンルにいた時は辛かった

815 ID: rHXaCitl 2022/09/30

ガチャはそういうギャンブル遊びとして諦められるけど、グッズのブラインド商法はなぜか許せない
不確定な品(大半は欲しくないもの)に金を出させると言う点では同じなんだけど、後者は空間物理的に害があるのが嫌なのかな

828 ID: RXuLEv3V 2022/09/30

推しは推せるときに推せって感じ
特にソシャゲはいつサ終するかわからないから、無課金でサ終して後悔するよりガチャ爆死でヘコむ方がマシ

814 ID: ibQtSe2p 2022/09/30

ガチャ爆死トピ、過去トピはそんなにキツいのついてないのに今回だけキツいコメ多いのはなぜ?やっぱ平日昼間だから?

819 ID: dLsBTDFI 2022/09/30

平日昼間だとキツくなりやすいとか統計取れるほど張り付いてるのすごいな…

832 ID: da89RKPA 2022/09/30

自分はきついと思ったコメ、ひとつくらいしか分かんなかったわ
割とみんな正しいこと言ってると思ったんだけど………

833 ID: wr1jSyTm 2022/09/30

トピ文がわかりにくいからそれだけで「は?」って気持ちにさせられる
自分のトピ分の設定が分かりにくいくせに「ガチャ爆死して創作意欲が減ったんですが?」ってやや逆ギレ
それを最初から分かりやすくトピ文にかけよっておもう
爆死って言葉はここではよく評価がつかない本が売れないの意味で使われてるから分かりにくい

835 ID: ibQtSe2p 2022/09/30

dLsBTDFI
ごめん、これは私の意見ではなく前ページくらいに書いてあったやつ。でも時間帯によってコメントの空気変わるなってのは感じる程度には張り付いてる(依存症)

da89RKPA
まじか
過去トピ見てたらすごい優しい共感ばかりついてたから、課金辛いならソシャゲなんてやめろって正論パンチ飛んでるの可哀想だなと思っちゃった…正論なんだけどもね…

wr1jSyTm
これはね〜わかる。最初から見てたからわかるんだけど、1コメが同じ質問で、消えてるのトピ主多分気づかなかったんだと思う…それでいやさっき答えたが?みたいになっちゃったんじゃないかなと…でも消えてるの知らない人からし...続きを見る

853 ID: 804WIOox 2022/09/30

いやー、貯金崩してまで課金するのはどうかと思うよ
その人の自由ではあるんだけど、心配しちゃうなー

816 ID: zywxiFtW 2022/09/30

回答気になってたトピが消えてしまった、答えられない内容だけど回答は見たかった

822 ID: 1HPKkV7c 2022/09/30

不況が深刻化していきそうだからソシャゲに廃課金やってる場合じゃなくなるかもな…

942 ID: zyiMZkLR 2022/09/30

わかる…みんないくら貯蓄してるのか知らんけど、最低限ニーサiDeCoそれぞれ満額+貯蓄の上で浮いた金をソシャゲくらいにしないと将来本気でやばいのにな

827 ID: LCIBSJQh 2022/09/30

課金しようと思うと仕事のやる気が出て良い
アニオリ作品にいたときは円盤とたまーにある公式イベントしか使い道なくて仕事のモチベもあんまりなかった
ソシャゲ中毒の自覚はあるから今が良い状態かはわからんけど

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...