創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: a79Twk2C2ヶ月前

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマ...

漫画を描くにあたり線画の強弱、入抜きがあまりに苦手でミリペンやマーカーなど強弱のない(あるいは重ね書重ね描きで強弱を出す)方法を検討しています。そういった描きかたの方、そういった作品を読んだことがある方、コツや魅せ方、一般的な線画と比べてこういうところが良い感じたことがあれば教えて下さい。
自分が見たことがあるのはかなり話やネタが独特で展開がうまい方お一人くらいで、ツイッターなどで創作物が多く流れていく展示が主流の今だと、際立ったものがないと強弱のない線画は読む気が削がれたりするでしょうか。
入抜きありの線画の出来が苦痛すぎて楽しくなくせっかくなので楽しく描きながら、読む気を起こさせる作品にしたいと悩んでいます。
使用ソフトはクリスタです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: j6ZMLSbP 2ヶ月前

線画をミリペン(風のペン)で描いてます。クリスタです。入り抜きではなく重ね描きで強弱をつけています。
描きにくい・描きやすいというよりは好みでペンを選んでいますが、やっぱりアナログ感が出やすくて好きですね。

個人的にはパッと見でスルッとした綺麗な線にはあまり惹かれないです(機械的な感じがするので)
強弱のない線画、個性的で良いと思います。ミリペンだとハッチングも映えるので、うまく使えば二次創作界隈ではあまり見ない感じの作風になる気がします。

入り抜きが苦手とのことなので、あまり深く考えず、主さんが描きやすいペンで描いたら良いんではないでしょうか。それが主さんの絵柄の個性・強みに...続きを見る

4 ID: トピ主 2ヶ月前

線が美しいと感じた方が紹介されている筆圧設定から有料ペンまでとにかく試しましたが、自分の手の動きや筆圧など合わない(そこに合わせるだけでも相当な努力と時間が要しそう)とだと心折れかけていたので、個性・強みになるという可能性は失念していました。たしかにトピ文に書いたミリペン?描きさんも美しい線かと言われれば最上ではないかもしれませんが、一度か二度見たら忘れられない画風です。
入抜きこそアナログ感、というか漫画でよく使われるつけペン感を出すのだと思っていたので、コメ主さんのご意見、お言葉にとても救われました!
ありがとうございます。気に入ったペンで突き詰めていきたいです!!

3 ID: fFOzypZV 2ヶ月前

私も同じです!!!!入り抜きのあるペンがアナログでもデジタルでもどうしてもなれなくて、ヘロヘロでひじきみたいな線になってしまいます。私はミリペンのような入り抜きのないペン、鉛筆のような柔らかいペン、油彩のような混色出来るペンを駆使しています。個人的に、入り抜きあるペンは「線を描く」ですが、それ以外のペン(特にベタ塗り出来るもの)だと「形を塗る」方が上手く描けます。シルエットを重視するというか、正確で綺麗な線より目を細めて見た時の美しさを取ると言うことです。

5 ID: トピ主 2ヶ月前

自分もアナログのころから入抜きは不得意でミリペンなどで線を太らせたりしていました。「形を塗る」感覚わかります。線一本一本は美しく描かれてはいないけれど、全体の白黒やシルエットで見ると絵として成立しているなという感じです。
同じような方がいて勇気が湧いてきました。ありがとうございます!混色ペン楽しそうですね、探してみます!!

6 ID: Tm24nuVU 2ヶ月前

絵柄がイラストチックな方で均一線の方いますね
重ね書きで強弱というわけではなくアウトラインだけ太い方です
絵柄に合っていれば気にならないですね

7 ID: MODsl83b 2ヶ月前

ポップな感じのイラストで均一な線の絵描きさんはお見かけしたことがありますが、自分の観測範囲が狭いからかなかなか漫画では出会ったことがありませんでした。実際いらっしゃるというお言葉に励まされました!
自分がどうにも苦痛なのは絵柄との相性とも関係ありそうです。アウトラインだけ太くなど、均一線でも要所要所で線の印象を強めるのは技法として参考になりました!ありがとうございます。

8 ID: トピ主 2ヶ月前

すみません、書き込む端末を間違えましたが、コメント7はトピ主です。

9 ID: y6V7o0LO 2ヶ月前

自分も入り抜きのあるペンが苦手で最近ミリペンに変えました。ミリペンでも若干入り抜きが出るタイプの設定のペンを使っているので、単調になり過ぎず気に入ってます。入り抜きがちゃんとあるペンは力加減が難しく、ペン入れをしてます感があったんですが、変えてからは下書きの延長のような感覚でザクザク描けるし、失敗しても描き直しに緊張感がなくて良いです。変えた後初めて本を出した時は不安でしたが、思ったより線も綺麗で、でもザラザラ感もあって良いのでは?と思いました。なるべく細い線で単調にならないように工夫すると綺麗目の絵もいけると思います。自分が少女漫画風の画風なので参考までに。

10 ID: トピ主 2ヶ月前

漫画=入抜きという固定観念があって、ミリペンで線画を描くことに抵抗がありましたが、同じようにミリペン使いの方がいらっしゃって励まされました。
入抜きの出るミリペンというのもあるのですね、その辺は好みもあるかもしれませんが試してみたいので素材をまた探してみようと思います。
描き直しに緊張感がないの分かります。入抜きありペンだと特にストロークが長い線だと、理想の線を引くのにundoを繰り返して毎回緊張気味に線を引いていました。
まだオン専ですが、本にしたときも良い感じということ安心しました!綺麗めというより青年誌寄りの没個性な絵柄なので、それこそ単調にならない工夫が必要かもしれません。
画...続きを見る

12 ID: wIvdZxpU 2ヶ月前

横からすみません。
もしよろしければコメ主様の使われているペン(配布でしょうか?)を教えていただきたいです…。

13 ID: y6V7o0LO 2ヶ月前

wIvdZxpUさん
コメ主です。クリスタの配布ブラシの「マメミリペン」です!太さの種類もあるんですが、自分はだいたい0.5で描いてます。0.05は頬の赤みとかに使ってます。
慣れるまではちょっと使いづらいかもですが…

14 ID: y6V7o0LO 2ヶ月前

トピ主さん
自分がミリペンっぽいの良いなと思ったきっかけは異世界転生もののコミカライズとかBLとかも描かれてる目玉◯き先生です。青年誌よりかどうかはわかりませんが、独特なペンタッチなので参考になれば…

15 ID: wIvdZxpU 2ヶ月前

コメ主様、横からの質問に回答いただきありがとうございます!
DLして使ってみます…!

17 ID: トピ主 2ヶ月前

wIvdZxpUさん追加の質問、コメ主さん追加のご回答本当にありがとうございます!!
あ〜!おもてなしご飯読んでました!!よく見るとミリペンぽさ感じますね…。教えて頂いたペンも試してみます!

11 ID: IbM4p6Nz 2ヶ月前

そういった作品を読んだことがある方、ということで商業BLなのですが真っ先に草間さ〇え先生(〇→か)を思い浮かべたのですが、どうでしょうか?
強弱や入り抜きがないわけではないのですが、ミリペン系のペンで描いていそうな印象です。
商業作家の方なのでもちろん絵もお話も上手なのですが、ペンタッチが独特で印象に残りやすく、小説のカバーや挿絵などを描かれているときも一発で誰の絵かわかるので、上手く生かせば強い個性になると思います。

18 ID: トピ主 2ヶ月前

草間先生存じませんでした!
画像検索したら強弱はあるものの、髪の毛とかミリペンぽい…!商業BLほとんど読んだことがなかったのでこれを気に読んでみたくなりました。
ペンタッチの独特さは印象に残るんですね、そういう漫画がかけるようになりたい…教えていだことを個性にいかせるようにしたいです!ありがとうございます。

16 ID: ydvKRM63 2ヶ月前

コ〇ンの作者の人、手描きでミリペン使ってましたよ。1度普通に書いてから、上から墨溜り部分を書き足してました。あんな太い線をミリペンで!?ってびっくりしました。確か、つけペンが苦手で……って言ってた気がします。

19 ID: トピ主 2ヶ月前

そうなんてすね!!アナログからの作家さんは皆さんGペンなど入抜きするペンで描かれてると思い込んでいました…。
調べてみたら腱鞘炎対策でGペンやめられたとか…。苦手なら尚更太い線を描くための手の負担大きそうだなと思いました。
自分も太さを重ねて描いて出してたので、そういうのもありだなと思いました。ありがとうございます!

20 ID: kRbQm7T2 2ヶ月前

大御所の惣領〇美先生がミリペンで作画されていますよー。
あの超美麗な絵がミリペン!!と当時衝撃を受けました。
検索すると棘まとめとか色々出ているので、参考にされたらどうでしょう?

21 ID: トピ主 2ヶ月前

ツイッターまとめで見かけたことがあります!その時はそこまで悩んでなくて、流し見で終わってました…。かなりざわついていた記憶があります。
また探してきてじっくり見たいと思います!!ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな人(壁打ち気味・オンラインだと自我ほぼ0)の出したオフ本で、あとがき読んだらそこから見え隠れする本人の性格に...

初心者アピールはわわの人にイラッとします。 初投稿こんなに見てくれるなんてはわわ 垢作って1週間でフォロワー○...

初めて同人誌を出します! グレースケールで入稿予定なのですが、ペン設定のアンチエイリアスがずっとかかったままで描...

筋肉の簡略化が綺麗な作家さんを教えてください! 今解剖学学んでますが、写実的すぎるので簡略化させたいです! 攻...

オタクは話がつまらなくても顔や声優が良い漫画やアニメならいいのではないかと言われました。 悔しくてたまりません。...

恋愛描写がなかったら夢小説ではなくなるのでしょうか?別スレを見て気になったのでトピック投稿させていただきます。 ...

ツイッターの固定ツイ、なにか設定していますか? よく見かけるのは ・おそらく自信があると思われる過去の投稿...

折本のみの会場頒布の値段について(後日ネップリ予定) 新刊を落としたのでイベントまでに6〜8ページぐらいの折...

人に嫌われているのではないかと不安になってしまいます。 トピ主は巨大ジャンルの絵描きで中堅程度の立場です。 ...

本を作ったことがある方にお聞きしたいのですが、表紙に傷があったり角が潰れた等、いわやる不良品は通常何冊かは発生する...