創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VD43GRFK2020/10/28

二次創作BL小説の書き方について 第三者視点で書く時に...

二次創作BL小説の書き方について

第三者視点で書く時にいつも状況説明ばかりになりつまらない文になります。
どのように工夫したらいいでしょうか。
語彙力?がなくいつも単調な文になってしまいます。

例:
Aが洗面所に行くとBがいた。
「おはよう」
とAがBに言うとBは歯ブラシをくわえながら頭を下げる。

こんなふうにセリフ以外の文は状況を説明しているだけになってしまいます。
読み返すとどうも違和感があるのですがどこを直せばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SpMEWKUf 2020/10/28

1、接続詞を使う
2、どんな人物か?どんな動作か?が分かるようにする
のが手軽な解決策かも?と思いました。
下のような感じです。

Aは洗面所に行った。[すると]【まだ眠そうな】Bがいた。
「おはよう」
とAは【ハキハキ】言った。[しかし]Bは歯ブラシをくわえながら頭を下げる。

ID: TRyKcOJH 2020/10/28

トピ主さんが完全な第三者視点(神視点)をやりたいなら違うのかもしれませんが、そうでないなら主人公の心境や視点をちょくちょく織り交ぜていくのがいいんじゃないかな?と思いました。
多分ですが、他の作家さんでも完全な第三者でやっている人ってあんまりいなくて、A視点で進む話ならAの、B視点で進む話ならBの主観が入ってくると思います。
例えばA→BでAが片思いをしている設定なら↓みたいな感じで

Aが洗面所に行ってみると部屋には先にBがいた。
「おはよう」
そう声をかけてみると、Bは歯ブラシを咥えたまま頭を下げる。
「うん……。おはよう」
まだ眠たそうな声でそう返すBの頭には、盛大な寝癖...続きを見る

ID: j06OrLih 2020/10/28

どういう文章になるかは人それぞれ個性が出ますよね。
参考として、私なら状況説明を更に事細かに書きたくなりますね。

【使い古した寝間着の裾を引きずりながら】Aが【共同で使っている】洗面所に行くと、【気だるそうに身支度をする】Bがいた。
「おはよう」
とAが【いつもの調子で】Bに言うと、【ワンテンポ遅れてこちらを向いた】Bは【お気に入りの電動】歯ブラシをくわえながら【ゆるりと】頭を下げる。

トピ主さんの例文にムリヤリ書き加えたので、これはしつこい文章になってしまってますが、推敲すればそれなりの文章量になりますよ。
違和感の部分としては、『AがBに言うと』よりも『AがBに声をかけ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/30

トピ主です、皆さまアドバイスありがとうございました!
教えていただいたことを参考にしていきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...