創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: n0iU9Gbm2022/11/01

「後で感想送りますね!」と宣言したにもかかわらず何か月経っても感...

「後で感想送りますね!」と宣言したにもかかわらず何か月経っても感想は送られてこない。
これ、どういう心理で言うんですか?
イベントで口頭なら口が滑ったのかな…で済みますが、DMやリプで言われると文字で残る分こちらもしばらく覚えていてしまいます。
社交辞令にしても「やります」と自分から宣言しておいてやらないのは不誠実だと感じます。
これ言う人たちは「社交辞令なんだから真に受けないで」とマジで思ってるってことでしょうか?

同じ人から何回か言われ、その人から感想が来ることはないんだなというのは何度か繰り返して分かったし結構諦めがついてきました。
でもいざ不意打ちで「感想送りますね」と言われるとその瞬間は「やったー!楽しみ!」と喜んでしまい、しばらく経ってから「やっぱり来なかったな…」と落ち込むことを繰り返しています。
多分まだ完全に諦めがついてないんだと思います。
これは私自身の他人の言葉の捉え方の問題でしかないのかもしれませんが、疲れるので正直もう「感想送りますね」と言わないでほしい…
正直TLで見かけると「感想送らなくていいですよ」と言いたくてたまらなくなる…
きっと「感想送りますね」と言ったことなんて忘れてるんだろうけど…だから言わないけど…
あ~~!!!!!感想欲しいな~~~~!!!!!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ME5z3w01 2022/11/01

後で感想送りますねは社交辞令だから気にしてはいけない…!

3 ID: Y4FhGU8M 2022/11/01

同人界での感想送りますねは「今度飲みに行きましょう」みたいなものだから

10 ID: トピ主 2022/11/01

>「社交辞令なんだから真に受けないで」とマジで思ってるってことでしょうか?

119 ID: トピ主 2022/11/03

そうなんだね
でも社交辞令なら「感想送ります」以外にも言いようがあるんじゃないかな…
ここにたくさんコメがついて思ったけど、この言葉は同人界では社交辞令として浸透しきってないと思う
とはいえこの言葉を社交辞令として使っている側の方からのコメがあんまりない中、コメをくれてありがとう!

4 ID: Qd3VJYkm 2022/11/01

同じようなトピめちゃあるよ
検索してね

11 ID: トピ主 2022/11/01

いくつか見ましたが
>これ、どういう心理で言うんですか?
ここが微妙に理解できず…
「後で感想送りますね!」ってなんだか相手を期待させる言い回しじゃないですか?
その後放置って悲しいんですが…

5 ID: POyf27ak 2022/11/01

自分も最近されました。
匿名ツールでまた新刊の感想言いますね!と言ってもらえたからウキウキしながら待ち、次のイベントの時に差し入れくれた時も特に感想らしきもの無し…
勝手に期待して落ち込むの本当にやめたい。感想がないのが感想なんだなと思うようにしないと身が持ちません…
(本音は読みました、良かったですくらい言ってきてよちくしょ~~~~~~~~~!くらいに激おこです)

12 ID: トピ主 2022/11/01

わ~~~めっちゃ気持ち分かります!悔しい~~~~悔しいですね~~~~!!!!!
しかもこっちはあなたに感想送ったのに~~~な気持ちです……
お返しが欲しくて送ったわけじゃないから何も言わずに感想だけ受け取ってもらえてたらこんなに気にならないんだけど、送るって言われたら期待しちゃうんですよね……

6 ID: qi0PBClo 2022/11/01

あんまり気にならないので受け流せちゃうんですが、そんなに嫌ならブロックしちゃえばいいんじゃないですか?そうしたらいずれ来なくなると思います
他人は変えられないのでブロックしたくないなら自分が諦めるしかない

13 ID: トピ主 2022/11/01

受け流せちゃうんですか!すごい!
どうして受け流せるんですか?最初からそういうふうにできちゃうんでしょうか?
最初の頃は気になってたけどだんだん受け流せるようになったならその方法を教えてもらいたいです。

85 ID: 3SbaqcpR 2022/11/01

ID変わってますがコメ主です
ぶっちゃけ、その一通を渇望しなくても感想来るので…宣言した人が送ってきてくれてるのか宣言していない人が送ってきてくれてるのかも気にしたことないしよくわからないです
なので、特別嬉しい〜!待ってますね!ともならないです
あと、あまり感想に依存していないというか、あったらすごく嬉しいですが、無くてもそんなにダメージがないので…自分が一番自分の作品のこと好きな自信があるので、他者からの感想への強い気持ちがないです

87 ID: トピ主 2022/11/01

お返事ありがとうございます~~~!
渇望しなくても感想来る…!!!!!なるほど~すごい!!!!!大手さんですか!?!?
ご自分の作品をお好きなのも素敵ですね!!
もしあんまり本が売れなくて滅多に感想来ない状態になっても受け流せそうですか?

106 ID: 3SbaqcpR 2022/11/01

全然大手ではないです
一番多いブクマの方が5000ブクマ取られるようなジャンルでは1000程度、1000ブクマのジャンルでは300程度の平均的な書き手です
ただ、字書きなので感想はいただきやすいかもしれません
本は元々売れて欲しいと思ってないタイプではなく、紙で欲しい方向けにweb再録で作っているので、全然売れなくても気にならないです
感想はwebにあげた作品全てに頂けるわけではないですがなかったからと言って落ち込んだことはないので…一通も感想を貰っていない作品に感想送りますね!と言われたとしても、その場では嬉しい〜!五千年後まで待ってますね…♡とか冗談で言いますが、多分次の日には言わ...続きを見る

112 ID: ivA2t08p 2022/11/01

コメ主のマウントきも、作り話っぽいしな

118 ID: トピ主 2022/11/03

お返事ありがと~~~
8枚スクショはすごいね!!!嬉しいね~~~!!!!!
数字見た感じ大きめのジャンルにいるのかな~?
コメ主さんは本は再録なんだね!
私はかきおろしで本を出しててこの「後で感想送りますね」と言われたのも本に対してだったので本って言っちゃったんですが、
閲覧数がすごく少なかったりブクマもあまりつかなかったりで感想も普段からあまり来ない…って状況だとしたらどうなのかなーと気になりました。

7 ID: 7jlGZ43h 2022/11/01

(マジでごめん今書いてるんだ、月単位の時間経ってしまってて今更wwwって思われるのは覚悟だけどほんとに書いてるからちょっと待って)

14 ID: トピ主 2022/11/01

今書いてるの~~~!!!???待つ~~~~!!!!わくわくしちゃう!!!

8 ID: csa9HDJM 2022/11/01

3冊連続後で感想送りますねから無風からの4冊目からマジで送られてきてワロタになったことある
色んな人がいる

16 ID: トピ主 2022/11/01

え~~~そんなこともあるんですね!!!
じゃあ次の本の感想は来るかも~~~ワロ~~~

9 ID: 5DsuoMQt 2022/11/01

言った方は「むこうも感想送りますねって言われたこと忘れてるだろうからいいかな〜」って思ってるよ
なにかきっかけがほしいんだよね……読んだら即送らないと送りにくくなっちゃう

19 ID: トピ主 2022/11/01

実を言うと忘れてないんだよね~~~~!!!は~~~~!
きっかけ!?どういうの!?!?どうしたら送ってくれる!?!?

15 ID: CJ2nGAak 2022/11/01

①本当に後で送るつもりがある。「後で(感想が書けたら)送りますね」の意。
購入時の興奮で言ったが時間の経過とともに忘れた、面倒くさくなった、読んだら感想言うほどでもなかった等の理由により感想を書かないので届くことはない。感想が書かれれば届くこともある。

②送るつもりはないが購入報告だけでは〆らないので付け加える文言。社交辞令。

21 ID: トピ主 2022/11/01

2パターンあるんですね~~~~

25 ID: WzeQNVSu 2022/11/01

横だけど①だと自分は考えてる、社交辞令や嘘でもなく言った瞬間は本当に送るつもりだったんだろうなーって
ただ人間なら日々いろんなことがあるだろうし、その中で自分の発言を忘れたり家族でも恋人でもない人に対するタスクの優先順位が下がっていったりするのは当然のことだと思ってる
「私がやっとくねって言ったのにすっかり忘れてた!指摘されて思い出した」ってなったことない?
私はよくある だから他人を責められない

29 ID: トピ主 2022/11/01

忘れちゃったんだね~~~そっか~~~…
DMには残ってるんだけど、優先順位低い相手へのDMは見返さないよね~~
寂しくなってきちゃったな!

18 ID: aJkFhbng 2022/11/01

正直、ここまで執着しているトピ主が滅茶苦茶怖いと思った。え?そこまで?って思うような事だし、そこまで思うなら相手に感想催促したら?w

22 ID: トピ主 2022/11/01

ごめんね!!!びっくりさせちゃったみたいだね!!!感想、喉から手が出るほど欲しかったんだよね~~~!!
どうやって催促するのが自然かな~~~!?!?

20 ID: ade0zGDB 2022/11/01

私も「今度飲みに行きましょうね」くらいの社交辞令だと思ってるので来なくても全然気にしたことないですね。でもクレム見てると結構皆さん本当に感想待ってるのでびっくりしました。そうかじゃあ自分では使うのやめよう…ってなったけど、じゃあなんていえばいいのかなという問題がw「届きましたー!ありがとうございます!大事に読ませていただきますね!」とかでいいのかなあ。 それはそれで「感想送りますねくらい言えないのかよ」って怒られたりしないだろうか…心配…。

24 ID: トピ主 2022/11/01

>それはそれで「感想送りますねくらい言えないのかよ」って怒られたりしないだろうか
私はこれに関しては別に思いません~~人によるかもしれないですね~~~
「送ります」はもう宣言じゃね?と私は捉えちゃってるんですよね~~~
自分がこう言ったら絶対送るからだと思うけど、他人もそうだって決めつけてる私がいけないんだよね~結局

23 ID: KkHuBM1a 2022/11/01

感想くれる人ってそういうこと言わずに送ってくれるよね。だから後で感想送ります=送りません宣言に脳内変換してる(笑)
今までそう言った人は送ってこなかったし、そういう宣言がない人たちが感想くれたよ
トピ主さんの気持ちわかるし、もし次言われたら感想送らなくていいですよ!って言ってしまっていいと思うけどね
前に同様のトピで見かけたのはそういうときに「感想送りますね」って言葉しか出てこないぐらいの語彙力だから感想も書けなくて結果送ってこないんじゃない?っていうコメントがあって、すべてがそういうわけじゃないけども一理あるかもなって思った

28 ID: トピ主 2022/11/01

確かにそうかも!!!!感想くれる人、ある日突然「届きました!早速読みました!(以下感想)」って感じで送ってくれる…!!!!!!

>感想送らなくていいですよ!って言ってしまっていいと思うけどね
これ該当の人には言おうかな~と思います~~~!

>「感想送りますね」って言葉しか出てこないぐらいの語彙力だから感想も書けなくて結果送ってこないんじゃない?っていうコメント
なるほどそういう人もいるんだなぁ~~~
しかし残念、私が何度もこれを言われた人は両刀で語彙力はある人です~~~!ああ……
でも今後そういう人に遭遇したら、そういう人もいるんだな~って思えるように努めます~!

26 ID: lyBqQ9da 2022/11/01

感想じゃないけど、自分も相互から「本絶対手に入れる!!」とかわざわざリプまで送って言ってくれた人いたけど結局買われてなかったことある。確かに口から出たものならそこまでと思うけど文字に残るとちょっとね… 私も感想送ります!って言ったらちゃんと送るようにしてるよ。結局いい歳した大人が自分から言っておいて人の期待を裏切ってる訳だし不誠実と受け取っていいと思う。でも重たく受け止めすぎないように!

31 ID: トピ主 2022/11/01

そうなの!口で言ったことって記憶に残りにくいから忘れちゃったのかな、と割り切りやすいんだけど、文字に残るとこっちもかなり印象に残っちゃうんだよね!
だから余計に気にしちゃうんだな~…ってとこまで自分で納得して諦めきれたらいいんだけど、どうしても約束破られた感が……私の考え方が幼稚なだけかもしれないけどやっぱ悲し~~~…!!!
ありがとう!ゆるくいきたい!

27 ID: 8Rsh9t4S 2022/11/01

わりと社交辞令で使ってらっしゃる人が多いのにびっくりしました…よく交流ある同士だと、そういう風に気を使うようになるものなのかな。一回くらいは気にしないけど、わざわざ感想送りますねって言ってて元々送らないつもりなら言わないで欲しいですね…

32 ID: トピ主 2022/11/01

社交辞令と思ってる人としては、この言葉はとくに悪気もなく言ってるってことなんですよね多分。
言葉の捉え方の違いなんでしょうけど、私にはいまだになじみません…
1回なら私も気にしないんですけど、その人からは何回も言われているのでもう言わないで~~~って思うようになっちゃいました…!!!

30 ID: BiUVTkC7 2022/11/01

私も、出来ない事は言わないし、言ったら必ず感想送るから不思議ですね…
こういうのって割と覚えてるもんだし、ただの趣味だとしてもその人に対する接し方も変わるなあ…

35 ID: トピ主 2022/11/01

私も感想送るって言ったら送るので本当に不思議!ってなってます~
そうなんですよね、けっこうずっと覚えてるしふとした時に思い出すと気持ちがモヤモヤしちゃうんですよ~

34 ID: Ox4b2h1I 2022/11/01

・お手軽に相手を喜ばせることができるから(その後の相手の気持ちを考えず本気で今この瞬間だけ喜ばせられれば良いと考えている)

・事前に予告した手前しっかり読み込んで丁寧な文章で書かなければ…とあれこれ考えた結果うまく感想を書くことができず悶々としたまま時間を過ごしてそのまま放置

とかもあると思います。
私も何度かまた感想送りますね!と言われたことがありますが、後者の方だとすれば気持ちはわかるのでこちらも気にしないようにしています。何回も続いたら相互の場合は切ると思いますが…

36 ID: RaVqjJxu 2022/11/01

んお〜〜私も10ヶ月前の「感想送ります!」ずっーと待ってるからわかる〜〜〜!!!!
送る気なくなったならいっそのこと「送るって言ったけど時間なくて無理です!!」っていってほしい、ハチ公みたいにずーーっと待ってしまうから…
社交辞令ならそういうこと言うのやめてほしい 傷ついてるんだよこっちは〜〜〜!!!
便乗吐き出し失礼
いやでもどういう心理なんでしょうねほんと 自分が言ったこと守って欲しい…

38 ID: KwqyViFf 2022/11/01

分かる分かる
ワイも超弱小ながら交流ある人に必ず送ります!って、必ずってまでわざわざ言ってくれて、
楽しみに待つこと3ヶ月後
そろそろ不安になってきて、まあ忘れられたかなと諦めかけたところで
空リプで「自分で必ず感想送りますって言っておいてまだ送れてない😅まだ読んでなくてすいません...」って書いててええねんでと寛容な気持ちになりつつも更に期待したまんま
何の音沙汰もなく二年経ったで
もう辛いから垢消した はは

39 ID: j7pvTtIK 2022/11/01

社交辞令っていう人いるけど、お互いの合意があってはじめて成立する誘いで、食事そのものがメインじゃない「今度ご飯行きましょう」と違って「感想送りますね!」は読み手側が自発的にしてくれる一方的なアクションだし、感想を送る事そのものが目的なんだから、社交辞令じゃないよね…
どっちかというと「今度遊園地行こうか」って自分から約束したのに忘れて一人で遊びに行ったり当日面倒になって「やっぱ行かない」してるお父さんや恋人的な?
他人を変えられるとは思ってないし自分から催促するとがめついから言い出さないけど、一方的に何度も期待させられて裏切られて更に「お世辞なんだから期待する方が悪い」「そんなに感想が欲し...続きを見る

42 ID: j7pvTtIK 2022/11/01

これ言うと「繊細めんどくさい、じゃあ何言えば満足するんだよ、もう感想送らない」って言われそうだけど、セクハラでしか会話できないおじさんの言い訳なんだよね…こっちだって人間なんだから、コミュニケーション取ると決めたなら楽してその場しのぎで印象良くしようとせずに誠実な言葉を選ぶ努力くらいはしてよって思うよ…

44 ID: qwrzfc5e 2022/11/01

横だけどわかるなー
社交辞令って言うけど、それで相手からの印象悪くなってるなら社交失敗してると思うんだよね

47 ID: RaVqjJxu 2022/11/01

それだ〜〜!となった
言語化してくれてありがとう…

51 ID: qyWJ8Aha 2022/11/01

わかりやすくて納得した。リアルでの今度飲みに〜とか食事に〜はその後アクションがなくても全く気にならないけど今度感想送ります→送らないはモヤッとすることはあっても好感が上がることはないなと思う
送る気があってもなくても予告のようなことは言わないし言われたら来ないものと受け止めてる

40 ID: 4Ycisumj 2022/11/01

わかるー…ひきこもりなのに珍しく交流した人にこれやられて結果的にブロックするまでになりました。
社交辞令なのも分かるけど言った事守れない人と付き合いたくないし、ブロックしたのはほかの理由がきっかけだったけどそういう感覚が合わない人とは仲良く出来ないことが分かりました!逆に「送りますね」って言ってちゃんと送ってくれる人はめちゃくちゃ信用度あがる。

41 ID: hqXCvZtg 2022/11/01

あとで感想送りますねは「行けたら行くね」みたいな?
ほんとに来るかもしれないし、まあほんとに来るかもしれないしね。

43 ID: l903cNLK 2022/11/01

感想は本当に書くつもりだったけど読んだらイマイチだったから書くのやめたんじゃないですかね。
そもそもネットの言葉をそんなに本気にしちゃいけませんよ。ネットで「やります」って言ったら絶対やらなくちゃいけないなんて誰も決めてないですから。
「買う」って言った人が本当に買ってくれたら売り上げは1.5倍くらいになっているでしょう。
あなたが勝手に信じて勝手に裏切られた気持ちになっているだけです。自分と同じ考えを相手も持っていると決めつけるのは傲慢です。

46 ID: RYBAHxmE 2022/11/01

こういう独自ルール持ってる人が芸人や声優の誹謗中傷書き込んでるんだろうなあ
「ネットの言葉を信じるな」はメッセージを受けとる側の心構えであって書き込む側が使う言葉じゃないし、それで逮捕されてる人がいる以上通じないんだけどね

53 ID: aJkFhbng 2022/11/01

46 ID: RYBAHxmE
あなたの方が決めつけで犯罪起こしそうで怖すぎ。
別に>>43の書き込みって変じゃないよ。
トピ主が相手に感想を催促もせずにいつまでもまってて来ない事にたいして被害者全開で愚痴愚痴言うのがそもそも間違いだし

54 ID: l903cNLK 2022/11/01

誹謗中傷とは話がぜんぜん違うんじゃないかな。他のコメで言われてるとおり社交辞令の一種なんだから。
「また飲みましょ!」って言われたけどそのあと誘いが無くて「また飲もうって言ったじゃないですか!」ってキレる人がいたら、そんなもん信じるなよって思うでしょ。
「ネットの言葉を信じるな」はメッセージを受けとる側の心構えであって書き込む側が使う言葉じゃないし
だからそう心構えなさいという話。感想書くって言ってくれたから必ず来るとは信じるなっていうこと。
それは他人に期待しすぎているし、「書いたならやるべし」っていう自分のルールを他人に押し付けてるだけ。

56 ID: RYBAHxmE 2022/11/01

確かにちょっと決めつけすぎたわ、ごめん
でも正直行く気のない「ご飯行きましょう」に対しても不誠実だと思うし、言われた側が「ご飯いつ行きます?」「行くって言いましたよね?」ってなる権利はあると思う
社交辞令でも口に出したんだから、行くという選択肢を消したり相手が行きたがってるのに真に受けたことをおかしく思うのは逆に失礼だと思ってるから「私の言葉を勝手に信じるな」っていうのはあまりに自分本意でちょっと理解できないわ

60 ID: l903cNLK 2022/11/01

でも正直行く気のない「ご飯行きましょう」に対しても不誠実だと思うし、言われた側が「ご飯いつ行きます?」「行くって言いましたよね?」ってなる権利はあると思う
なる権利はあると思うけど、それを口に出さないとどうにもならないよね。トピ主は何も言ってないみたいだし。コミュニケーションってのはテレパシーじゃないんだから、「察しろ!」は傲慢だよ。
それに言われたとしても、言った側にだって「やっぱり予定がつかないわ(思ってたほどその気にならないわ)」みたいなことを言う権利だってある。権利は片方だけのものではないから。
誠実か不誠実かは誰にも決められなくて、自分にとっての不誠実に対して怒り散らかしても誰...続きを見る

61 ID: gEpJXwZo 2022/11/01

「感想どうですかって言えば」って言うけど
・感想ないのが答えって考えればわかるでしょ派
・送る気なんてそもそもない、口から出まかせ派
・送る気はあったけど面倒になってなかったことにしたい派
たちに言えば「そんなこと言って気分害さないでよ!」って噛みつかれるでしょ

62 ID: l903cNLK 2022/11/01

噛みつかられる可能性があろうとも聞いてみなきゃならない。それがコミュニケーションってもの。傷つくこともあるし、傷つけることもある
そういうのが嫌な人は壁打ち垢にしたり「感想いりません」って意思表示すればいい。
理想的っつーか幻想的なやりとりを追い求めすぎだよ。そんなもんないよ。人が二人以上いればなんかあるんだから。
自分だって気づかないうちに誰かに対してそういうことしてるよ。きっと。そう思えば「ま、しゃーねえな」って思えるようになるよ。

66 ID: RYBAHxmE 2022/11/01

達成されない口約束に対して気にしないようにする心構えが必要になったり実行したいと思った時に確認する責任はあるのに、言い出した側の言葉に責任が発生しないのは変じゃない?
何で言葉を受けとる側ばっかりに責任が生じるの?
コミュニケーションを持ちかけてるのは自分なのに、それを放棄するのはコミュニケーションじゃないただの冷やかしじゃん

68 ID: l903cNLK 2022/11/01

「達成されない口約束」ていう文言がもう被害者面たっぷりだよね。いやさ、言われただけじゃ口約束でもなんでもないじゃない。「じゃあ絶対感想書いてくださいね。約束ですよ」って返事をすれば約束になるけど、してないでしょ?(してたらごめんなさい)
結局のところ、コミュニケーションが始まってすらいないんだよ。言われただけで返事してないんだから。
相手の言葉を勝手に約束だってことにしてそれが守られないと勝手に解釈して勝手に苦しんでるだけなんだよ。
言った側が無責任なら言われた側も無責任なの。相手の放った言葉をいいように受け取って怒ってるの。自分勝手で無責任でしょ。

69 ID: WY26Z9KR 2022/11/01

>噛みつかられる可能性があろうとも聞いてみなきゃならない。
発端は「感想送りますね」って言った側。なぜ受け手が噛みつかれなければいけないの?
そもそも
>コミュニケーションってのはテレパシーじゃないんだから、「察しろ!」は傲慢だよ。
ならば「送りますね」と言った側が、送らない理由を先行して述べるべきでは?
内容がいちいち矛盾していますよ。

70 ID: l903cNLK 2022/11/01

うーん、感想を送る送らないは読んだ人の自由なんだから、送らない理由を述べなきゃいけない道理はないよね。
上にも書いたけど約束でもない言葉を勝手に約束だと捉えてるからそういう思考になるんじゃないかな。
「またご飯行きましょう」は約束でもなんてもなくて守る必要もない。「〇月〇日の13時に駅前の△△でご飯食べましょう」って提案されて「わかりました」って承諾してようやく約束になる。破れば不誠実だと言える。
約束ってさ、そういうもんでしょ。

72 ID: RYBAHxmE 2022/11/01

「送ります」自体が「します」って意味なんだから、自分からするって言い出してるじゃん。「約束」「絶対」と付けてない言葉は守らなくて良いの?
言われた言葉を言われたままに解釈したから待ってるんだよ
「社交辞令だからあまり気にしないようにする」なんてとっくに実践した上で「自分が発した言葉がどんな意味を持つのか、相手を無駄に期待させたり傷つけたりしないか」を考えないのはおかしいって言ってるの
絶対の約束はしてない、コミュニケーション取るつもりもない、発する言葉を選ぶ責任も持ちたくない、じゃあ何で「後で感想送りますね!」って話しかけたの?
自分をいい人に見せるために他人を利用したなら、結局言った...続きを見る

73 ID: 3Yyolcge 2022/11/01

こんなにあれこれ言われてるのになぜ「感想送りますね」という言葉を使いたがるのか謎だ

74 ID: l903cNLK 2022/11/01

たぶん何も考えてないか、他の人も言う通りその人によく見られたいんでしょうね。
だから気にするだけ無駄。そんなの約束でもなんでもない。知ったこっちゃねえ。
これしかないんですよ。どう悩もうとね。そういう意味で、他人の言うことなんか信じるな、そんなの約束でもなんでもねえ、期待するなってことです。

48 ID: 8uv5FPLT 2022/11/01

>これ、どういう心理で言うんですか?
口頭の場合、口が滑ってるだけ。意味はない。本当に意味はない。
文章の場合、他に締めが思いつかなかっただけ。意味はない。本当に意味はない。

49 ID: 8uv5FPLT 2022/11/01

自分はいつも「送りますね」って言われてる側でこの文言言われたときって絶対感想こねぇなと思っていました。
なぜいうんだろう、とさえ思っていました。

何ですけどこの前友達から新刊をもらって、言ってしまったんです「ありがとう!後で感想送るね!」と。
マジで無意識でした。口から出てしまったんです。そしてまだ感想送ってないし送る気もない…
失敗といえば「後で感想おくるね」と言ってしまったというところなんですがありがとう!のあとに続く言葉が思いつかないというか自然とその言葉が出てしまったんです無意識に。
なのでこんな感じの人もいる可能性があります。
自分はいつも「感想送るねって言われた後も...続きを見る

55 ID: 5AW9UL1j 2022/11/01

私は結局来なくても気にしないけど、感想がなによりも嬉しい!大好物です!って人だとガッカリしちゃうんだろうな。
蟹が大好物で、北海道に住んでいる知人から「今度蟹送るね!!」って言われてて、すごく楽しみにしてたのに結局来ない…みたいな。
じゃあ最初から社交辞令でも言わないでよ!的な。ちょっと分かるよ。

57 ID: h9xyoAU1 2022/11/01

忙しくて本当に忘れてたならともかく、分かっててやってるのは相手を舐めてるんだろうなー
普段から義理買い義理交流ばっかりしてて相手を数字としてしか見れなくて、対等な人間とやり取りしてるって自覚がないんだろう

今まで色んなトピで「社交辞令としては通じない」って意見はそれなりに出てるけど、社交辞令派はそれでもまだ社交辞令として「後で感想送りますね!」って使うんだろうか?

58 ID: ZBEYfINo 2022/11/01

最初は送る気満々だった感想意欲が、時間とともにまあいっかになっただけじゃない?
賞味期限みたいなもの、期限過ぎたら捨てる人もいれば過ぎても食べる(感想送る)人もいる。的な

59 ID: sn4ZFPD3 2022/11/01

「後で感想送ります!」って言われずに感想こない、だったら何も問題ないけど、
やると言ったことをしないことでその人は嘘つきになってるんだよね。
感想をもらえないことよりも「社交辞令だから」って息をするように嘘をつく人なんだなと残念だなと思う…

64 ID: nefgR18p 2022/11/01

回答ではないのですが、お気持ちわかります!!
誰かとご飯行くのって結構日常的なものだから「またご飯行きましょう」って言ってきた当人と行けなくても他にご飯行く人がいるだろうし、互いが予定を擦り合わせる努力しないと実現できないから社交辞令として受け止められる。
でも感想って悲しいけど中々貰えないから「また感想送りますね」って言ってくれた人が送ってくれなかったからって、じゃあ他の人から貰おうとはならないし、両者の擦り合わせとか必要なく発言者が一方的に実現するかしないか決めるから、社交辞令と思えないんですよね……。

65 ID: fKX6qOb0 2022/11/01

これを社交辞令だとか未だに抜かしてる奴って、相手に対して嘘をついてる、更に言うと詐欺行為を働いてる(まあ金は取ってないので法律的には詐欺ではないんだが)という自覚のない社会性のない生き物ですって言ってるようなもんって自覚がなく、更にそういう詐欺を何度もされて傷付いてるトピ主とか他の人達を更に傷付けるような書き込みを繰り返す、人間としてどうしようもなく終わってるゴミカスなんだよなあ…

67 ID: PzqYZGo6 2022/11/01

この手のトピにただの社交辞令、真に受ける側がおかしいっていう人必ずいるけど、相手を不快にさせてる以上、そもそも社交辞令として成立してなくない?
言わなくていいこと言ってわざわざ人を期待させてがっかりさせることを受け手の問題にするなよ
今度ご飯行きましょうと感想送りますが同種の社交辞令だと思ってんのも謎だし
さんざん指摘されてるけど性質が違い過ぎる

71 ID: gFX4PHT9 2022/11/01

上に「今度飲みに行きましょうね」と同じ感覚ってあったけど、多分ここで感覚が違うんだろうなあ
「感想送りますね」は「今度飲みに行きましょうね」じゃなく「飲みに行きたいので私からスケジュール連絡しますね」に近いと思う
「今度飲みに行きましょうね」はお互いの合意があってはじめて成立するしどっちがアクション起こすかも明言してないから、どっちもアクション起こさなくて社交辞令として流れていくのはわかる
でも「私からスケジュール連絡しますね」は一方的にこっちからアクションとるよって宣言だから、それなにもなかったかのようにスルーされたらええ…ってなるし、社交辞令と言われてもぴんとこない

それもリア...続きを見る

78 ID: l903cNLK 2022/11/01

それはちょっと無理があるんじゃない?
仮にその例え通りだったとしても、相手から連絡がなにもなかったらこっちから連絡するか残念ながら無かったもんだと思うしかない。
んで、ここのトピ主は連絡せずなかったことにしたってだけ。
でもそれは誰が悪いとかいうわけじゃない。まあ、そういうこともあるよねってだけ。だって、あなたの例にしたって約束にはなってないんだから。

79 ID: xkQhwTn7 2022/11/01

> l903cNLK
上でフルボッコにされたからって変な絡み方すんのやめな

80 ID: Lqg8GARB 2022/11/01

え、じゃあ感想くれるって言ったけどその後音沙汰ないけどいつくれるんですか?と聞いた方がいいってこと?

81 ID: 7LlbgdqV 2022/11/01

上で「自分と同じ考えを相手も持っていると決めつけるのは傲慢です」って言っておきながら自分の考え押し付けまくってるの不思議な人だな

82 ID: l903cNLK 2022/11/01

そうそう、聞いた方がいい。
約束でも何でもない「感想送ります」なんて信じて待ってないで、来ないなら来ないでこっちから聞けばいい。
それでキレられたらそれまでの人だったってわけで、サヨナラすればいい。

84 ID: gFX4PHT9 2022/11/01

わざわざ横コメしてくるならどの辺に無理があるのか説明してからにしてくれや
まぁ逆にこれだと「食事に行きたいってこっちから連絡すればいいやん」って話になってまだ誘われた側にもやりようがあるから、その意味ではよくない例だとは思ったけど
むしろ「感想送りますね」に対して「なんで送ってくれないんですか?待ってるんですけど」っていう方がはるかにハードル高いよね
それを約束として成立してないから反故にされたって仕方ない、嫌なら連絡しろ、連絡しない選択をしたのは自分だろって言うのなら、私とはコミュニケーションの感覚が違うんだろうね
申し訳ないけどあなたの上でのやり取り見ても変わった人だなー現実で出会...続きを見る

86 ID: l903cNLK 2022/11/01

根本的なところとして、私は「感想送ります」は約束でもなんでもないと思ってる。約束にしたいんなら「きちんと送ってくださいね。約束ですよ」ってこちらも言うべき。
それをしなくて感想が来なくてもそれはしょうがないことだし、来ないなら諦めるかどうしたんですかって聞くかの二択だよっていうこと。
聞くのはそりゃハードルが高いけど、むしろコミュニケーションってそういうものでしょうと。
それで送ってくれたらその人とは繋がっていけるし、こないならそれまで。
ハードルの低いなあなあの人間関係を続けるからこじれるんだよ。

89 ID: 6fVuEAs5 2022/11/01

l903cNLKに全面同意だな~
単に忘れちゃってる可能性もある状況なら、自分から何もアクションを起こしてないのに相手だけを責めるのって怠慢だよね
言ったこと全部覚えてるなんて人間にはできないしさ

90 ID: gFX4PHT9 2022/11/01

うん、だから
>私は「感想送ります」は約束でもなんでもないと思ってる。約束にしたいんなら「きちんと送ってくださいね。約束ですよ」ってこちらも言うべき。
ここがまず自分とは感覚が違うんだよね

>むしろコミュニケーションってそういうものでしょう
そう思ってやってこれたならいいんじゃない?自分はそれがコミュニケーションの在り方の正解だとは思わない
そしてここでのやりとりを見て、申し訳ないけどあなたがコミュニケーションに熟達した人で参考になる意見だとも思わない

上のコメントでも言われているけど、あなた自身が言っている通り「自分と同じ考えを相手も持っている」と決めつけるのは傲慢だし、...続きを見る

97 ID: AlIseEGh 2022/11/01

>約束にしたいんなら「きちんと送ってくださいね。約束ですよ」ってこちらも言うべき。

いやいやこれは全然現実的じゃないでしょ...よほど切迫した案件でなければこんなに念を押してくる人そういないし、いたら感じ悪いって...。
l903cNLKは人と約束する度にそんなやり取りしてるの?

例えばこれは私の場合だけど。
職場の近くに実家があるのでたまに寄る時なんかは「今日の帰り寄るね」「わかった」ってやり取りするんだけど、私にとってこれはもう約束だと思ってる。それをわざわざ私も家族も念を押したりしないし、でも約束は約束だからもし行けなくなったら必ず「ごめん行けなくなった」って連絡する...続きを見る

107 ID: dA1x46kw 2022/11/01

家族ならそのやりとりでじゅうぶん意思疎通できるだろうけど、同じことを趣味の仲間に当てはめてはいけないと思うよ。
家族や親友なら「飯行こう。あそこで」「オーケー」が約束として成り立つけど、趣味の仲間程度じゃそうはいかないでしょ。何日何時にどこで食おうって約束するでしょ?
約束ってのはお互いに「これは約束である」と合意するからこそ約束になるんであって、言った本人は約束のつもりはなくて受けた側だけが約束だと思ってもそれは約束にならんでしょうと。だから反故にされたもへったくれもなくって、勝手に期待して勝手に怒ってる自分勝手な人だなぁってこと。
それに「感想書きます」が仮に約束だったとしても、期日...続きを見る

108 ID: qWDba8Qj 2022/11/01

「〇日までにくださいね約束ですよ」って正式な決め事を交わしていないからなかったことにしてもいいし、それを言われた側が期待するのは勝手に期待してるだけだし、もやもやする方がおかしいって本気で思っているのなら変な人だなとしか

109 ID: dA1x46kw 2022/11/01

ちゃんとした約束でもないのに反故されたと思って不機嫌になってる人がたくさんいる。不思議な人たちだなぁ
が私の思うところです。

76 ID: Rs6LJcvM 2022/11/01

社交辞令って感覚はないかも。間違って言っちゃったってほうが正しい
買ったときは本当に楽しみにしてたけど、読んでみたら感想を書ける感じの内容じゃなかったんだと思う
自分で言ったからには感想を送るべきだ!って人、きっとどんな作品読んでも感想送れる作文得意な人なんだろうな…
感想送ります!って言って送れてない人、言わなきゃよかったって後悔してる人も多いと思う
自分自身がこうだから私は感想詐欺もあんまり気にしないけどね
ほんとに軽率に言った人が悪いと思うよ。トピ主の作品は悪くないよ

77 ID: vGY38xfA 2022/11/01

社交辞令じゃなかったら感想送るのめんどくさくなったんだと思う
どちらにせよ相手のこと凄く蔑ろにして下に、軽く見てる
どんな本でも、約束した以上最低限の感想くらい送れるはず
つまり相手が完全に悪

88 ID: PHw79Vpv 2022/11/01

その時は本気で感想送るつもりだったけど書くのに時間かかってしまって気まずくなり、そのまま…などは正直よくあるケースですね。
また、言われた側すら忘れた頃にマジで感想が来るケースもありますよ。
自分は5年後くらいに友達から「感想送る送る詐欺しててごめんね〜!」と感想送られてきたことある。言われたこと忘れてたどころか、本出したことすら忘れてたけど…

言われた通りに本当に感想がくるかどうか、社交辞令だったかどうか、はお互いが死するまでわからないよ……。シュレディンガーの感想…

91 ID: hcmivatr 2022/11/01

「感想送りますね」
相手がどういうつもりで言ったかは当然こちらとしては分からない訳ですよね。だってその人は自分じゃないし、色々な考えの人がいるから。
ただの社交辞令だったのかも知れない。守らないつもりの約束をしたのかも知れない。書くつもりだったけど事情があって書けなかっただけかも知れない。書けるほどの内容がなかったのかも知れない。感想をそんなに期待されてるとは思ってないのかも知れない。単に忘れてるだけかも知れない。

でもそのどれだったとしても、だからといって相手の方をゴミカスとか詐欺とか不誠実とか悪とか、そんな風に言う人間にはなりたくないなあ。他人が自分の期待通りに動かないことがなん...続きを見る

93 ID: 9s7zKHji 2022/11/01

いろんなことを抱えてるのは当たり前でしょう。
ただ「急な事情があって送れなくなるかもしれない」とか、自分が言ったことを形にできない可能性があるなら、最初から言わなきゃいいでしょ?
これが「ダイエットしたい」とか自分で完結する内容なら好きにしな、で終わるけど、人を少なくとも巻き込むわけでしょう。
言わなければ何かあった時に感想を送れなくても問題ないわけだし、なら最初から宣言しなきゃいいのに、そういう話ですよね。

95 ID: JqeVvmgw 2022/11/01

hcmivatrみたいな人には率先して感想送りたくなるし友達になりたいと思うわ。

96 ID: kSe50KLc 2022/11/01

一回位なら、まあそういう事もあるかなって思えるけど。
同じ人に3回やられたら、さすがにもうやめてよとしか。

100 ID: PzqYZGo6 2022/11/01

相手の真意や事情がわかりえないからこそ実際に口に出した言葉のみを信じるしかないんでしょう
「感想送る」means「感想送る」であって、どう考えても一般的にトピ主が書き連ねてるような含意はないよ

勝手に期待募らせてるもなにも、その期待は無から自然発生したものではなく「感想送りますね」という発言から生じたもの
さりげなく責任転嫁するのはやめて
言われた言葉を文意通りに単純に解釈することがなにがどうなって他人をコントロールしようとしてることになるんだよ
そこまでグチグチ言うんなら言われた側の受け取り方に責任転嫁するんじゃなくて感想書き終わってたった今送る直前にだけ言いなよ「感想送ります...続きを見る

101 ID: EpubTJlO 2022/11/01

>PzqYZGo6さん
この人は自分が「感想送ります」って言って送ってないなんて何一つ書いてないけど
誰にキレてるの?

92 ID: rgQ3s7Hi 2022/11/01

どんだけ叩かれても反対意見が出ても私は感想送ります詐欺を許さない絶対にだ

94 ID: GotDAC9e 2022/11/01

どっちでもええやん派だけどそのままブレないrgQ3s7Hiで居てほしいなと思った

98 ID: k1mGJLf0 2022/11/01

感想送りますなんて言わなければいいってだけの簡単な話なのに、なんでこんなに議論になるほどそのセリフ言ってる人がいるのが本当にわからない
とにかく言わなきゃいいじゃん
普段から余計なことばっか言ってる人が多いってことなのか?

102 ID: kSe50KLc 2022/11/01

>普段から余計なことばっか言ってる人が多いってことなのか?

多いんでしょうなぁ。
そういう人たちはどうしようもないので、自分は変に期待させることは言わんどこうと改めて思った。

103 ID: 5edpZD1f 2022/11/01

ほんとそれ
送るつもりだったけど内容見てやめた〜ってのも確証ないうちから余計なこと言わなきゃいいだけじゃねと思う

104 ID: OTo1qX2G 2022/11/01

感想送りますって言葉を封じられると何も言える言葉を持たない人が多いんじゃないかな

99 ID: edyk5ihN 2022/11/01

「可も不可もなさすぎて、何も言うことないです」みたいな無味無臭の本に感想求められてすごく困ったのを思い出した
そういう正直な感想でもよければ言うけど、このタイプの感想ほしいはイコール褒めてほしいってことだろうから、正直に言ったら怒るだろうなーと思ってスルーしたな

110 ID: edyk5ihN 2022/11/01

本受け取って「よかったら感想ください」「わかりました」って会話があった前提の話だよ。
感想言うって言っちゃったけど読んでも何も言うことない…と思って、悪いかなと思いつつスルーした。そういう場合もあるんじゃないかなって話。わかりづらくてごめんね

111 ID: VfmqXRrA 2022/11/01

どっちにしろズレてるね
描き手から感想くれって言われてOKした流れならそりゃ社交辞令もあるしその場を後味よく去るためには仕方ないだろうけど、トピ文は相手が自分から「送ります」って宣言したって話だから
だから余計なこと言わなきゃいいのにと言われてる

113 ID: r80oenAF 2022/11/01

読んでみたらつまらなかった云々はトピ主の例に当てはまらないと思う

> DMやリプで
>「やります」と自分から宣言
>同じ人から何回か

その人にとっては社交辞令なんだろうね
それも思わず口から飛び出ちゃうとかじゃなく本当にただ社交辞令として「また会えたらいいね」くらいの感覚で使ってるんだと思う
自分はそんな人いたら何こいつ…ってなるけど、一定数いそうな気はする

一度「いやいやそう言って感想くれたことないじゃないですかー笑」って言ってみてほしい どんな反応するか見てみたい
(一応言っとくと上で騒いでる人みたいにマジで言ってるわけじゃないしトピ主がなんだかなーってなるのは...続きを見る

114 ID: JI3rkUqx 2022/11/02

「感想送りますね」が社交辞令の人種とそうじゃない人種のふた通りいるだけのことじゃないの?
どちらも自分が正しいと思ってるから、互いの思考回路を理解するの難しそうだし、変えるのはもっと難しいくてできなさそうと思うけど…

まあ言われたら期待するし何度も続いたら悲しいよね。付き合いのある人なら当人にストレートに悲しいからやめてって伝えてみるくらいしかできることなさそう…

115 ID: RlJSEQrK 2022/11/02

感想送りますって書いてくる人は高確率で送ってこないと思ってるし、社交辞令だと思ってる。こればっかりはもうどうしようもない。結局さ、ほんとに好きで響けば送ってくるもんなんだよ。これに交流とか義理とか混ざるから考えちゃうだけで。中途半端に作り手同士繋がれちゃう趣味だからこそこれで悩む人が出てくるのかなと思ってる。感想送りますって言っておいて、実際送ってこないってことはぶっちゃけ「この人ならまあ適当に言っとけばいいでしょ」扱いなんだと思う。中には今更送っても…とか相手が好きすぎて…みたいな少数派もいるかもだけど、概ね「どうでもいい」から送ってこないだけだと思ってる。上手くて惹きこまれる作品なら結局誰...続きを見る

116 ID: mTjRg1Mo 2022/11/02

私も何回か同じ人から感想送りますねってやられて、感想こなかったんでその相手はFOしたな。
感想送ってくれる人は前置きなしに送ってくれるし、自分が相手に感想送る時は読み終わったら感想送りますねなんて前置きつけずに、すぐ送る。やられる痛み知ってるから。
感想送りますねと言って送らない人間は、そのとき自分にとって1番礼儀正しい返し方を選んでるだけなんじゃない?
その場しのぎの発言だから送ることを自覚すらしてない気がする。
ただごくたまに有言実行する人もいるの知ってるから、感想送りますねだけのセリフは来るたびに身構えてしまう。
社交辞令ならあとで感想送りますねじゃなくて、これから読みますねに...続きを見る

117 ID: V2DKReG8 2022/11/03

感想送りますは社交辞令として成り立ってないからそのつもりの人はやめたらいいのに
自分はこれ言われたら期待してないし来ないものだと思ってるけど、言った人に+の印象持つことは確実にないから
こっちも本出してると返事でこの社交辞令することわかってるから、相手に悪印象持つことになるのも自分がモヤモヤするのも嫌だからこういう人には感想伝えるのやめたことはある

120 ID: GinA6Ky1 2022/11/03

送りますね〜って言って文章まとめたり考えてるうちに優先順位下がって、もう今更だよなってなって結局匿名で送る
送るって言ったのに送らないじゃんって思われてるだろうけど、今更な感想送るヤツって思われるよりはマシ その本を気に入ってるかどうか、今も感想欲しいかどうかなんてこっちには分からないし…

121 ID: JmKND2iZ 2022/11/03

綺麗に完結してる話に「続き読みたい!」って言ったり、具体的に予定がなくても「また行きたいね」って言ったりみたいなことだと思う
あまりよく考えず「面白かった」「楽しかった」って意味で決まり文句みたいに言ってるんじゃないかな
感想送りますって言うな!とか言えないだろうし、「読むの楽しみです」くらいに受け取るのがいいと思う

122 ID: トピ主 2022/11/03

皆さんコメありがとうございます。
「感想送りますね」と言う側の方のご意見が聞きたかったんですが、言われたことある方の書き込みの方が圧倒的に多いですね~
コメ拝見して言う側と言われる側に大きな温度差のようなものがあるのかなと感じました。

真に受けてしまった自分が幼稚なのは今となっては分かるんですが、オンリーワンカプをかいていて普段滅多に感想をいただけないので、「感想送ります」と言われて舞い上がって必要以上に期待してしまっていました。
勝手に期待したのも普段からあまり感想もらえないのも全部私の都合でしかないのですが。

読んでみたらつまらなかったのでは?的な意見もありますが、
私...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

別カプの人にブロックされてるのは全然気にならないけど、同カプかつ同性癖のかき手の人に先行ブロックされてることに気づ...

一人でサークル参加する場合、何冊くらいまでは売り子なしで捌けるのでしょうか? ジュンブラに一人で参加する気満...

雑談です。 みんなは漫画を作る工程のどこが好きで、どこが嫌い(面倒)? 自分はネームと推し単体の顔を描くの...

サークルカット悩む〜グレスケでええかなと思いつつも最近カラーの人をみかけ華やかでいいなと思います。 特にカラーが...

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...