ID: 3StJTunv8日前

今いるジャンル、民度が低くて同人文化に疎い方が多くよくめんどくさ...

今いるジャンル、民度が低くて同人文化に疎い方が多くよくめんどくさいことが多いです。
(公式絵や同人の絵を無断使用なんてかぞえきれないほど頻繁に起こる。ストーカーみたいな読み手も多く焼きマロもよく飛び交ってる)

この界隈にほとほと愛想が尽きたのでジャンル移動したいけど、私は熱しにくく冷めにくいタイプでなかなか次に気持ちが動くものと出会えません。
気持ちが明るくなる方法やおすすめの作品があったら教えてほしいです…

みんなのコメント

ID: 2qTSV68e 7日前

作品は好きなのに、周囲が…というパターン、お辛いですね…。
私も熱しにくく冷めにくい性質なので意図的な移動ができないしんどさお察しします。

そのジャンルに居たまま心を守るなら、一時完全にこもり切って、1冊だけの同人誌を製作してみるのはどうでしょうか。今ならワンコインで作れますし趣味を詰め込むので満足度が高くおすすめです。
ジャンルから距離を置くリフレッシュとしては
・ジャンルが2次元なら3次元、逆なら逆の映画やアニメを見てみるのもありかと思います。タイプが違うものに触れると結構癒されます。
・普段小説を読む方なら科学本や実用書、エッセイを読むといった別の趣味開拓もいいかもです。
・散歩はリフレッシュになります。早朝歩くのも楽しいです。
・スポーツや近場の旅行…は今おすすめしづらいですが…創作意欲もわくかもです。
・近所の同好会や教室に参加してみるのもあたらしい体験になるかもしれません。
・SNSに別途雑多アカウントを作る=ジャンル外の人とつながってみる
この辺りでしょうか。

作品が好き、という気持ちをすり減らしてまで同じ趣味の方と交流することはないと思います。
トピ主さんが少しでも楽しい同人ライフを送れますように…。

ID: トピ主 5日前

トピ主です。コメントありがとうございます!
なるほど、一冊だけの同人誌を作る、逆のものに触れ合う、別の雑多アカウントを作る…あたりは実行できそうです。
新しく夢中になれるものと出会えるかはともかく、一度周りと離れてリフレッシュに励んでみます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ