創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: k3ntSfPl2022/11/15

どうしても『一言物申す』トピ《26》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《26》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《11月15日01:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
8ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

765 ID: bg0SmkrL 2022/11/17

毒マロ送ってしまいましたのトピ主怖すぎる

769 ID: BN7RGAQZ 2022/11/17

そういや昨晩立ってた「恐れ多いと言われて嬉しくなかった。これまで作品を知ってもらう機会を殺されてきたのだと分かった。最後のイベに出るモチベをどうしたらいいか」ってトピ消えた?

772 ID: 3rTlmtv1 2022/11/17

消えてるね
検索結果には出てきたけどトピ名踏んだら404だった

784 ID: BN7RGAQZ 2022/11/17

ありがとう!
立ってから結構長い時間残ってたと思ったけどまだ消せたんだね。

789 ID: I9edJfET 2022/11/18

プレミアム会員になると、トピ削除の時間制限がなくなるんだよ

770 ID: v9yxVn8f 2022/11/17

自分のワードミュートをすり抜けたから相手に凸るって何!? 怖すぎて笑った

775 ID: SDUPeaN6 2022/11/17

毒マロは送らないけどABで検索してるのにBAばっかりすり抜けて出てくるのはイラッとする
Twitter公式アプリの検索がガバガバなのが悪い

777 ID: PqboX0x1 2022/11/17

"AB" -"BA"

これでもすり抜けるのはもうアカウントブロックしかない

779 ID: sjZYSh8W 2022/11/17

非公式のアプリなら快適だよー

776 ID: BlvbY8EF 2022/11/17

出産報告トピ、全くトピ主が現れないから同意得たかっただけなんだろうな
自分に嫌気が刺します🥺とか言っといてただのかまってちゃんだったか

778 ID: LicvCYG4 2022/11/17

個人サイトトピ、「消えゆく個人サイト」って文字列が目に入ってくるたびにうっすら切ない気持ちになる
でもコメントはなんだかんだ絶えない
この細々感がまさに個人サイトって感じがする

781 ID: NhsuKj7A 2022/11/17

もし次トピが立つならその文言は消してほしいなーって思ってる
サイト運営してる側は楽しくやってるし、実際なんだかんだ賑わってるのに消えゆくって言われると寂しい気持ちになるので

782 ID: PAG93Ufo 2022/11/17

イン◯テンツどう思ってますかに見間違えて、SNSで公言!?ってすごいびっくりしてしまった

783 ID: 9baseyx7 2022/11/17

クレムくんへ
この掲示板の趣旨にそぐわないトピが乱立しているように感じるので
「創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板」の文字をもっと大きく目立つようにしたらどうかと思います
意味無いだろうけど

785 ID: HUaF1SYu 2022/11/17

そもそもこのトピ自体サイトの趣旨とは違うんだけどね

811 ID: 5em0GQ9C 2022/11/18

けどこのトピがあるから荒れずに済んだトピってたくさんあるよなー

786 ID: FgKvoG5c 2022/11/17

虚しくならないくらいに練習するって選択肢は無いのか…??
練習して絵上手くなったら自分も嬉しいし他人からの評価も貰えるし楽しいよ

787 ID: ldy39cpu 2022/11/18

ネイルの写り込みは絶対消してる
喪に対する配慮じゃなくてジェルだから身バレ防止

788 ID: uZBVxqMt 2022/11/18

私も行けない自カプのプチに合わせてとらで通販のみしようと思っていたところだけど出ないイベントに合わせるのは悪印象なの!?初めて聞いた…

803 ID: dhN45iH7 2022/11/18

やらかしたことあるよ!
イベントの日に本が多い方が良いかと思ってポジティブな気持ちだけでオフイベの日に通販ぶつけた

後の祭り

790 ID: 4azw219j 2022/11/18

サイトの趣旨と外れたこのトピが26まで続いてるんだし、嫌なら非表示スルーしかないだろうね〜

791 ID: mtG01VlM 2022/11/18

定期的に妊娠出産のトピ立つけど夏の雑草ぐらいよく伸びるね

792 ID: kzCGAPos 2022/11/18

みんなここでネイルネイル言ってるけど、どのトピでネイルの話でてた?
探しても見つからない

793 ID: 6f25CZes 2022/11/18

激熱マロ欲しいトピなんであんなに伸びてるんだろうと思ったら
実際に書き込んで貰えた人が居るからか マロ神社ええな、御利益ありそう

795 ID: VoWfA9v3 2022/11/18

オフイベ合わせの通販やめろって言ってるのめちゃくちゃ一部の人じゃないかなぁ…気にしなくていいと思うけど

798 ID: yC1Iz0k3 2022/11/18

誰も損しないことでもなんとかして理由つけて文句言う人いるよね
あほらし

800 ID: BX62oNxJ 2022/11/18

なんとなくこういうところから謎マナーが生まれるのかなと思った
誰かが「印象最悪です」と言ったらそれを見た人が「なるほどこれは印象最悪なんだ!」って思って少しずつ醸成されていく感じ

805 ID: wnfobOHT 2022/11/18

> BX62oNxJさん

全く同じこと思った そして同じこと書き込んだ恥ずかしい笑
10年後にはあれがマナーとして語り継がれてんのかねえ

796 ID: lJtE8MaH 2022/11/18

イベント参加できなかった時期、知らずにウェブオンリーと同日に通販限定の本発行したことがあるけど何か思われてたんだろうか
語呂合わせのカプの日に合わせて出すって決めてて、支部専だったし原稿中は人の作品見ないようにしてたから本当に知らなかったんだよな〜

799 ID: YSZk0cp7 2022/11/18

イベント参加費払ってないのにタダ乗りしてるように見えて印象悪い、みたいな話をここだったかどこかで見たなー
知らなかったなら仕方ないと思うしイベントのタグ付けて宣伝したわけでもないなら気にしなくていいと思う

801 ID: w3vKPxcQ 2022/11/18

ネームの下読みをお願いできるような友達がほしいって言ってるトピ主にいきなり説教はかわいそう

802 ID: wnfobOHT 2022/11/18

ああやって同人界隈の誰も得しない謎マナーが生まれていくんだなぁ

804 ID: 1KAobevJ 2022/11/18

個人主催イベントなんて特に情報が隅々までリーチしない場合もあるし、販売開始日の被りなんて気にしてられんと思うけどなあ…

806 ID: 8oXDAz12 2022/11/18

「写真に写り込むのわかってるんだからネイルくらいしろよみっともない」って書き込みも見たことあるなぁと思った

807 ID: 1pauoIDS 2022/11/18

買う側としてはむしろオフイベの時期に合わせて出してくれる方がまとめ買いできてありがたい

809 ID: 5WB8tSkd 2022/11/18

土俵が違う比べるもんじゃないって定番意見でFAと思ってたから両刀トピスルーしてたけど、今見たら同意コメ結構ついててびっくりした。絵が描けることであんなに字を見下してる人もいるんだな〜。

850 ID: pDArbjqm 2022/11/18

ラジオ新聞よりもテレビの方が影響力は大きかったわけだしね

810 ID: 2pEBx6df 2022/11/18

字書きだけどそもそも同じ土俵に立ってないと思ってるから、「字書きはみんな絵と比べて評価されず嘆いてる」という前提でああいう話題が展開されているとぽかーんとしてしまう

813 ID: NhSCDe8G 2022/11/18

絵描きと字書き云々のトピ見る度に絵も字も書いてどっちも馬だったらどう反応するのか気になってしまう。
最終的に爆発四散しちゃうのかな ぐわーって……。

814 ID: mtG01VlM 2022/11/18

逆リバ地雷だから○したいって言う過激な人って次のジャンルで同じ人が同CPで萌えが合致してたら掌クルーするの?
参考までに教えて欲しいな

815 ID: evUAsmRI 2022/11/18

無理だなぁ…同じカプにハマったとしても作風が合わないと思う

818 ID: pF3GUld4 2022/11/18

クルーしたことある
それはそれこれはこれ

821 ID: mtG01VlM 2022/11/18

萌え合致してても駄目なの?凄いな

827 ID: 8XC2rNKy 2022/11/18

次ジャンルで人いっぱいいるなら萌え合致したくらいじゃ絡まないよ。存在無視する

816 ID: PMY56EJd 2022/11/18

嫌いなカプはあるけど見たくないというだけで憎しみのような強い感情はない、それを好きな人に対しても特に何も思わない、みたいな人って少数派なんかな

ここでもツイでも「地雷カプ滅んでほしい」みたいなコメントよく見るし、「憎しみを糧にして創作!」的な考え方が結構好かれてる気がする

819 ID: mtG01VlM 2022/11/18

自分もそれだから相手の不幸とか○ねとか思ってる人と価値観合わなすぎる
こっちは地雷を見せつけられた被害者だから何言っても良いって思うのがまず先に来るからあんなに攻撃的なのかな

824 ID: 6JpOnD3d 2022/11/18

いやいや過激派の方が少数派でしょ、こういうとこで取り上げるような事態に陥りやすいからここでは目立つだけで。…と思いたいんだが、違うんだろうか…

826 ID: z7Re4aby 2022/11/18

「憎しみを糧にして創作!」みたいなのが好かれてる感じするのわかるわ
「解釈で殴る」みたいな言い方も似た印象持ってる

820 ID: FcuHiqfb 2022/11/18

自カプより地雷カプ絵、漫画や小説の方が評価されてても気にならない?

822 ID: mtG01VlM 2022/11/18

そもそも逆に興味ないから「見ない」が正解かな
それより同カプの人の評価が上の方が焦るし嫉妬する
どうでもいいカプの評価とかぶっちゃけどうでもいい

825 ID: sSQRytr2 2022/11/18

まったく気にならない
むしろどういう心理で気になるのか知りたい

828 ID: FcuHiqfb 2022/11/18

やっぱり気にならない人の方が多数派なのか〜
逆よりも受け違いのカプが特大地雷
滅多に無いけど評価数で負けてるとどうしても気になるんだよな〜自カプが否定されてるような気持ちになるというか…

832 ID: 7yfe4Th8 2022/11/18

そのジャンルにいる人全員がどちらかに投票してるって状況なら「負けてる」「否定されてる」って考えになるのもわかるけど、そうじゃないのになあ…

834 ID: mtG01VlM 2022/11/18

まず地雷を見ない努力からはじめてみるといいかもね
がんばれ

842 ID: yWxzp9ni 2022/11/18

負けてないし否定されてないだろ…
数は正しさの証明にならないよ

823 ID: 4uzrXtUb 2022/11/18

過激な人、嫌いなカプをものすごく気にしてるの謎なんだよなー
「興味がない」の対極って感じ

833 ID: d96DKup2 2022/11/18

ヘイト感情にも中毒性があるのかなーと思いながら見てる

837 ID: mtG01VlM 2022/11/18

実際クレムにも地雷○ね!似た様な人いますか?ってトピ立てて同意見集めて私は正しいんだ!すっきりしました~
みたいな人いるもんね

脱稿ハーブ並みに効くのかもしれない

838 ID: SUngxesX 2022/11/18

それをツイッターで具体名出してやってる人もいるよね
周りに「よく言った!」みたいな反応されて嬉しくなっちゃってどんどん過激になってく人いる

840 ID: 5MCDvRFk 2022/11/18

837
エコーチェンバー現象ってやつだね…

829 ID: VgKzTau0 2022/11/18

対抗カプをものすごく気にする人は、自カプに自信がない、カプの良さを相対的にしか見れない、人口や評価数でカプの優劣が決まると思ってる人だと勝手に思ってる

854 ID: O19MYUum 2022/11/18

50:1くらいの規模の差があってミュートが機能せずすり抜けまくって毎日毎日毎日当て馬やらdisやら解釈違いを目にすると、なるべく切り離しててもフラストレーションがつもりつもるケースはある…。

830 ID: HDoh1m7C 2022/11/18

嫌いなカプが栄えてようが衰退しようが構わないんだけど地雷カプの当て馬に頻繁に自カプ攻めが使われて自カプタグ付けられてるのが嫌
自カプタグの人気検索上位にもそれが出てくるのは正直なところ腹立つ

835 ID: 5YLt4Doz 2022/11/18

地雷を目にすると地雷を地雷と思った瞬間の生理的嫌悪がフラッシュバックするから○ねとまではいかなくても地雷に過敏になる気持ちは分かる

836 ID: 5kYQOiC3 2022/11/18

政党みたいな感覚なんだろうか
政党と違って自分は嫌いなカプが存在しようが人口が多かろうが何もデメリットないから気にならないけど

839 ID: YfTL63sS 2022/11/18

すり抜けで被弾してキレるのは分かるんだけどさ
でもたま〜に見かける、嫌いな対抗カプをわざわざ見に行って界隈ヲチりながら暴言撒き散らしてる人間
あれ謎というかもはや怖い

自らドブに飛び込んで臭い臭いって怒ってるようなもんじゃん

844 ID: 8CNJoix0 2022/11/18

それが楽しいんでしょ
臭いのも癖になるっていうし

頭やられちゃったんだろうな

843 ID: mtG01VlM 2022/11/18

数が多いのが正解だと思うならマイナージャンルにはまったり斜陽になった時点で「間違ってる」ことになるけど
それはきっとなってないと思うから
どうしてカプだけなの?って思ってしまうな

上で政党みたいな者って言ってる人いるけどなるほどなと思った
同じ政治家なのに他政党なんてありえないみたいな

845 ID: Gvhor1Wk 2022/11/18

正直ああいう「逆CP〇ね(包丁絵文字)」「地雷描いてるやつ全員〇したい」みたいな過激なこと言ってる人って
本当に憎んでるわけじゃなくてそういう芸をやってるだけだと思ってるんだけどどうなの?
オタクにありがちな何でもかんでも盛って大袈裟に言うのが面白い的な価値観でやってるんだと思ってた
原作にないキャラ同士の非公式な恋愛やらエロやらで盛り上がってる二次創作者なんて王道だろうが非王道だろうが原作者や普通のファンからしたらそれこそ消えてほしい目障りな存在だと思うんだけど
本気で逆CP憎んでるとしたらその辺りのことどう思ってるんだろ

852 ID: O19MYUum 2022/11/18

◯ね、は流石に誇張だろうけど(というか自分はその言葉は使わんが)、ああいうのは殆ど恋敵への嫉妬に近いからそういう議論できる冷静さないと思う。
「二股した男が悪くない?」「相手がもう自分を好きじゃないなら仕方ないね」って思えずに、相手の女が消えれば全部うまくいったのにってなってる女の子と同じ状態というか。
だから普通のファンからの目線は考えてないと思う。
カプ名濁して匿名で呟くのは最後の理性というか「ガチでやったらヤバい奴」な自覚があるけど折り合いをつけれないからガス抜きしてるかんじ。

853 ID: mtG01VlM 2022/11/18

ガチでやったらやばいやつというより
ガチで○んで欲しいけど私の手は汚したく無いみたいなのが透けて見えてる
だから鍵引用リプで相手を不安にさせて喜んでるんだろうね

846 ID: aiLksuDT 2022/11/18

地雷に固執する人って、自分の中でABが好きな自分よりも、BAを憎む自分、ACやCAを憎む自分の方が認識として強そうで可哀想
何かを好きな自分の時間より、何かを嫌う自分の時間の方が人生の占有率が高いのシンプルに可哀想

847 ID: p9nrVOFM 2022/11/18

可哀想って便利な言葉だなあ、簡単に他者を見下しつつ優越感に浸れていいね

849 ID: O19MYUum 2022/11/18

まぁ生きやすいか生きにくいかで言ったら絶対生きにくいから普通に可哀想だと思うよ

856 ID: vhkbUM4Z 2022/11/18

物申すトピで他者につっかかってる人全員かわいそう!(自分含め)

848 ID: qHd3jLpa 2022/11/18

なんで突然具体的な作品名(伏せ字もなし)で特定しようとしてるの?!めちゃ怖なんですが

855 ID: 04tPeHML 2022/11/18

これは精神的な問題を抱えている人を揶揄する意図は一切なく自分自身が治療を受けて生きづらさが改善したから言うんだけど
地雷カプを異常なまでに憎んだり見かけただけで数日具合が悪くなるような人は神経に何らかの問題を抱えてるんじゃないか
病的だよ
一般人の想像以上に精神疾患の基準に該当する人って多いってお医者さんが言ってた
憎しみに取り憑かれてるような人はその可能性もあるんじゃないか
遺伝やストレスの影響だって大きいし決して恥なんかじゃないから考えてみたら?と思う

857 ID: 7CGdIML0 2022/11/18

私は精神疾患なんだけど、コメ主さんと同じように思う。
と言っても私は地雷で具合悪くなったりしないから、
個人差はあるだろうし全員がそうとは言えないけど…
可能性は考えた方がいいのでは?と思うよ。

858 ID: LyMBwSQO 2022/11/18

>普通に仕事としてやってけるレベルだから自信持ててる
原作の公式コラボ先の絵描いてる職業デザイナーがグッサーやってるジャンルにいるけどああいう人だろうか
それなら確かにレベル高くてセンスあるグッズ作ってる人もいるの納得ではある
自分は二次グッズいくらかわいくても全部いらないから知らん世界だけど売れてるみたいだし
公式、正直あまりグッズのセンスよくないからそれよりりクオリティ高いのとか作れる自信あるから強気に数出してく感じもあるのかな

859 ID: pqZFGwXu 2022/11/18

みなさんコンビニスイーツ詳しいな。

860 ID: FgKvoG5c 2022/11/18

描いた絵が使われなかったのは本当に乙なんだけど、えーん。えぇーん…うわーんを始め文章にクセあってめっちゃ笑ってしまう

861 ID: fnekDim1 2022/11/18

相手に◯んで欲しいほど憎いってそれ洗脳状態にあるやろ 怖いわ

862 ID: i20LUaV5 2022/11/18

R指定の絵をワンクッションおかないでTL流す人がいて見てるうちに気持ち悪くなってダメになったカプあったな

そいつカプ名の間に!や/入れるから検索避けもできないし迷惑だったなぁ

863 ID: niV4Rtzj 2022/11/18

逆CP◯ねとか言う人って強い言葉使えちゃう自分に酔ってる感あって思春期の頃の自分を思い出して勝手に恥ずかしくなる

864 ID: TsiN7R8u 2022/11/18

ちょい気になるんだけど、例えば地雷CP描いてるやつが自CPの事disったりしてても気にならないの?
自衛してても新規地雷CP生産者が自CP批判してるのが目に入って不愉快になる~

865 ID: TsiN7R8u 2022/11/18

こういう場合、自分も鍵垢でやれ、〇ね!って思うな~

866 ID: p7DBnK8N 2022/11/18

決してこのサイトを貶してるわけではないのですが…と言いつつ中身は恨み節だなぁ 気にし過ぎるタイプの人はこういう掲示板見たらあかんよ…

867 ID: cR5nMiW0 2022/11/18

オフイベ云々のトピ、2コメとの噛み合ってなさもかなり怖いけど、トピ主の投げっぱなしぶりも酷い
ちゃんと答えてくれてるのにあの返答はないだろ…

868 ID: bwWNgVLJ 2022/11/18

仕事の都合でネイル出来ないんだよな〜〜〜〜まあ今すぐ外せるネイルがあるのも知ってるんだけど…最悪数時間で外さないといけないようなものに時間かけてする気になれない…なれたら化粧ぐらい当たり前に出来るものなのかね〜

8ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

派閥同士のいざこざに巻き込まれた、巻き込まれかけた経験のある方、どうやって切り抜けましたか? 新参字書きです...

大きい男×小柄な女のカップリングが好きです。少女漫画、少年漫画、主要、脇役問わず体格差CPの出てくる漫画を教えても...

フォロワー承認を女性のみアカウントを作るのは良くないか悩みます 比較的男性ファンの多いジャンルです 普通のイラ...

このキャラの髪型が「貧乏ボサボサ髪に見える派」と「おしゃれなゆるふわヘアに決まってるだろ派」とでXでレスバになって...

Skebのなりすましアカウントにお金を支払い依頼してしまいました。好きな絵師と勘違いして依頼をして承認されたのです...

新規参入した界隈の鍵垢内部が地獄でした。 数か月前、創作者が字・絵あわせて2桁でおさまる程度の規模のCPに参入し...

モブキャラとオリキャラ(夢主)の違いは何なのでしょうか? ネームドキャラが短いセリフと手の影のみ登場するモブ...

字書きです。DLsiteに小説を登録して販売しようと思っています。 既にpixivなどで投稿した作品を販売したい...

字書きです。 長らくオンで活動しており途中からオフに参入し始めました。 思った以上に本を作るのが楽しく、書き下...

お仕事しながら同人活動を続けている方、なんのお仕事されてますか?差し支えのない程度に教えて頂けると嬉しいです。 ...