創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mFbiaEqt2020/11/22

男がBLを描いたらやっぱり気持ち悪いですか? 普段は主に男...

男がBLを描いたらやっぱり気持ち悪いですか?

普段は主に男性向けの一般・成人作品を投稿しています。
ただ少女漫画や女性向けBLとかが昔から好きでしたし、この頃は男キャラも描きたいと思うようになりました。
それでBL作品を描こうかなと考えているのですが、アカウントは分けるつもりありません。
理由は単純で、Twitterはゼロからアカウント運用するのは嫌なのと、pixivはアカウント切り替えとかが億劫で面倒だからです。

そういう場合、BL作品だと思って見に来た女性が他の男性向け作品を見ることになってしまうと思うのですが、やはりそういう状況で見かけると不快に思いますか?

逆に、今まで男性向け作品を見てくれていた男性ファンにもBL作品を見せることにもなります。
男性としてはやはりBLは不快ですか?

またこれは男性にも女性にも聞きたい質問なのですが、男がBL描いてると気持ち悪いとか下心があるとか感じますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pDSla8FY 2020/11/22

個人的には男性がBLを描いているから気持ち悪いというのは思わないですが、0からアカウントを運用するのが大変だからという理由で男性向けと女性向け作品を1つのアカウントでする事には抵抗があります。
自分のSNSのアカウントなので好きにすれば良いとは思いますが、流石に成人男性向けの作品を載せてるアカウントですることでは無いと思います…
大変ではありますが、アカウントを分けるのが1番無難ではないでしょうか?

ID: トピ主 2020/11/28

コメントありがとうございます。
やはりアカウントでそこがゴッチャだと抵抗感がありますか…。

私は男性向けエロも女性向けエロも見れるのでゴッチャになってても抵抗感がないため「抵抗感がある」という意見は参考になります。

ただ、男性として見て「女性向けエロとして男同士の絡みを見せられるのが嫌」なのか、女性として見て「男性向けエロがある中に女性向けエロを置かれるのが嫌」なのか、ちょっと気になりました。
そもそもゾーニングという概念があることは知っているので「分けたほうが良い」とは分かった上で敢えて聞いたのですが、やはり無難に分けた方が良いということでしょうか。

Twitterであ...続きを見る

ID: FOYtJUjz 2020/11/22

BLや乙女系などの女性向け作品も男性向けの18禁作品もごった煮のアカウントってたまに見ます。みなさん楽しそうに活動されていますよ。
「BLを男が描くのは気持ち悪くないか」という質問については、私は全く気持ち悪いと思いませんし、気持ち悪いと言ってくるような人は無視でいいと思います。
ただ、本当はBLを全く好きではないのに、ナンパ目的でBL好きを自称する男性やその被害に遭った女性はいるようなので、それで警戒される可能性もあるかもしれません。ですがだからといって何もしてないトピ主さんに対してあからさまに敵意を示すのは間違ってますし、萎縮する必要はありません。
堂々と作品を描くことに専念していれ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/28

コメントありがとうございます。
男性向けも女性向けもゴッチャに掲載している方は確かに見かけるんですが、ほとんどが女性作家さんがBLのついでに男性向けのエロも描いているという感じでして、男性作家が男性向けエロと女性向けエロを両方掲載している例をほとんど見ないので不安なんです。

>>本当はBLを全く好きではないのに、ナンパ目的でBL好きを自称する男性やその被害に遭った女性はいる
これもよく聞く話だったので今までずっとBLを描くことをしてこなかったんですが、やはり好きなものを描きたいという気持ちが出てきたので、あまり周りの目を気にしなくても良いかなと思う反面、なんだかんだネットに挙げる上で...続きを見る

ID: jt6KEdmZ 2020/11/22

一つのアカウントで男性向け・女性向け(BL)のイラスト載せてると逆に既存のフォロワーが減りそうじゃないですか?男性女性関係なく、自分にとって興味のない系統の絵をいきなり見せられてもフォロワーさんが困惑するだけな気がします。そのせいでフォロワーさんが減ってもトピ主さん的には問題ないんでしょうか?そこで横着するのは何だか勿体なく感じます

個人的には男がBL描いてても変わってるな~と思うくらいですね。ただBL好きな人って殆ど女性ですし、女社会特有の空気で活動することを意識した方が良いかもしれません。CP表記とかめちゃくちゃうるさいですから(これがちゃんとしてないと界隈からハブられるとか普通にあ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/28

コメントありがとうございます。
基本的に男はBL嫌いだというのは分かっているので、もしBL作品をアップして男性フォロワーが減るのは仕方がないと考えています。
男性の方がスルースキル高いと思っているので、単にBLが混ざっていてもスルーしてくれるかな、とも。

界隈からのハブも、自分はジャンルやカップリングに固執しない雑食タイプなのでハブられても別のジャンルやカップリングを描くだけだと思います。
そういう性分もあって、ジャンルごとにアカウントを作ったりする女性界隈のローカルルールは鬱陶しいと思っています。
ただジャンル雑多になるのなら、せめて男性向け・女性向け程度は分けても良いのかな、...続きを見る

ID: rg54lTUi 2020/11/22

特別扱いを期待しないことです。
もし私が男性向けで活動しようと思ったら、自分が女性であることは創作に関係ないことだと思うので、男性向けの場に馴染むように振舞うと思います。男性向け女性向け混合のアカウントが一般的ではないというのはスレ主さんも分かっているから、不安なのですよね。不安だけど、自分が面倒だからアカウント分けはやりたくない、でもそのせいで攻撃されるのは嫌だと思うのは、ジャンルとか性別とか関係なく単に姿勢として矛盾していませんか。
皆が自由に生きて良い時代みたいに言われますが、何でも万人に受け入れられる正解なんてありません。自分で結果を負う覚悟があるなら好きにやれば良いと思います。い...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/28

コメントありがとうございます。
特別扱いとかは期待していませんし、むしろそう思われるのが嫌でずっとBLを描いてこなかった過去があります。

また姿勢が矛盾というご指摘は、矛盾しているからこそ悩んでいるので投稿した次第です。
自由には責任が伴うことも重々承知です。
その上で「アカウント分けするのが一番安全だと思います」というのはありがたいコメントです。

せめてTwitterだけはアカウントは分けようかな、と思いました。
ただpixivは切り替えが面倒なのでそこがネックになっています。
問題やトラブルになるようなら、いっそpixivにはアップしないという選択肢もあるのかな、と。...続きを見る

ID: mQA2DgJL 2020/11/22

男性がBL全然良いのでは無いでしょうか読んでみたいです
でも上の方も言われていますが性別や年齢を武器や売りにして作品を発表なさるのは好まれなかったり余計な付加価値になりますのでそこをセールスポイントにはされない方が賢明かとは思います
あと女性向けと男性向けは出来れば分けて発表された方が良いと思います
と、言うのも女性でBL大好きな人にはノーマルカプ=男女を見るのが大嫌い見たくないと言う人も居るからです
男性の中にもBLを許容している方は少ないのではないでしょうか無いでしょうか
でもトピ主さんがめんどいと思えば作者は神ですので同じで良いと思います
それで良いという精鋭が付いてきてくれ...続きを見る

ID: トピ主 2020/11/28

コメントありがとうございます。
そうですね、性別はセールスポイントにはしない方が良い、というのはやはり自分でも思っていたのであまりアピールするつもりはありません。
ただお絵描き配信などで男性であることが分かった上でBL作品を描く配信なども普通にしようと思っていたので、そこはちょっとどうしたもんかと新たな悩みになっています。
アピールするつもりはないんですが、作者の性別が分かってしまうというか…

もしアカウントを分けていくと、pixivだけでなくニコニコやらyoutubeやらも分けなければいけなくなってしまうので流石にそこまでは避けたいと思っています。

ただご指摘の通り、男性向...続きを見る

ID: WYuxkiRg 2020/11/28

BLと言っても
①女性向けBL(いわゆるBL雑誌に掲載されているような絵柄、心理描写強め)
②ゲ/イ向け(ガチムチが多い、心理描写強めもエロ特化もある)
③ショタ受け系(男性向けに近い絵柄)
と色々ありますがトピ主はどういったものを描かれる予定ですか?
①を好む層の大半は女性で、たまに①と②、①と③を読む人がいます。全て好む人はかなり少ないです。
②は男性でも苦手に感じる方が多くいます。この中だと1番ニッチです。
③はほぼ男性向け、しかし女性作者や女性読者が少なくないジャンルです。
③をやりたいのであれば垢分けの必要はないと思います。
②をやるつもりなら垢分けをしないと、既存...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/24

コメントありがとうございます。
遅レスで申し訳ありません。

この中ですと、自分の好みは①・③になります。
②は描くつもりはありませんし、今度も好きになることはないと思っています。

③は男の娘みたいなキャラが一番好みなので、そういう意味では男性向けでもあると自覚しています。
短パンショタが「ゲームしよーぜー」みたいなのも大好きなんですが、比べてしまうと次点です。

①は攻め・受けがハッキリしたような感じではなく、受け・受けでどちらが攻めになるかを悶々としながら描く感じが好きなので、そういう意味では女性からすると好みが分かれる内容なのかな、と考えています。

男性を描く好...続きを見る

ID: ITBmRJrX 2020/11/28

男性でBL作品をアップして同人誌を出す等活動しておられる方を知ってるので自分なら特に気にしません。ちなみに先にその方の作品を知り後から性別を知りました。その方は男性向けも書かれる事があるためそういう事を特に気にしない方や純粋にその方の描かれる作品が好きな方がフォローしてるんだと思います。
個人的には垢を分けても絵柄等作風で同じ人かなって分かるものなので(トピ主さんは別垢にするつもりは無いようなので無用の話ですが…)気が付いた際に離れて行く人は離れて行くのでそこまでして垢分ける必要もあるのかなぁと思ったり。
いきなりBL作品を載せるのではなく、実は以前からBL作品が好きな旨を呟いてそれから作...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/24

コメントありがとうございます。
遅レスで申し訳ないですが…

アカウントを作った時からTwitterもpixivもプロフには最初から「BLも好き」とは記載していたので、BLのR-18絵を載せても大丈夫だよね?という予防線だけは張っていました。
今までにも何作品か、そういう絵もアップしてきました。

去年、色々とアカウントを分けたは良いものの結局管理が疎かになってしまった経緯もあるので、アカウント分けをしても運用できなくなるのがオチ、だから統合的に運用したいという風に再度考えるようになってます。

BLイラストを載せることで今までのフォロワーさんがいなくなることも覚悟はしています...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...