創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: qWkxO4tp2022/11/26

ROM専です。本当に大好きな創作者さまがいまして、その方に感想を...

ROM専です。本当に大好きな創作者さまがいまして、その方に感想を送ったところ返信をいただけて、さらにそちらに返信して、という感じでTwitterのDMでやりとりさせてもらっていたんですけど、最近お返事が来なくなったのでもしかして自分の感想が迷惑だったかな、と少し不安になりました。どうなんでしょう。

もし、心当たりがある方がこちらを読まれた場合はごめんなさい。ただ私が相手の気持ちと都合を察することができなかっただけです。返事を催促したいわけではないです。
それと、軽くですが会話の内容を出してしまってすみません。
一応、感想はいつもできる限り注意を払って礼儀を尽くして書いているつもりでいます。

自分はかなり長文の感想を送ってしまうのですが、基本的に返信をしてほしいわけではなくて(もちろんいただけたら嬉しくてスクショして何度も読み返してしまうくらいなんですけど)、こんなに長いものをわざわざ読んでもらえるのならそれだけでもありがたいと思うんです。自分勝手な自覚はありますがなんなら読んでいただけなくても全然問題ないというか、感想を書いて送ることに満足してるところがあって。なら送るなよと思われるでしょうが、伝わらなくても好きの気持ちと感謝を送りたいと思ってしまうんです。矛盾ですが…
一応、書いた感想は送る前に必ず読み返して、自分でこれうざいなって思ったら書き直すか送らないようにしてはいるんですけど、どうしてもこれを伝えたい、あれもそれも好きだという気持ちでついつい長くなってしまうんです。

そもそも長編を書かれる字書きさんで、好きなところがたくさんあるから「ここが好きです」「この人のこんなところが描写されてるのが最高でした」みたいなことを列挙していくといつのまにか長文になっているという感じです。
それで、その書き手さんもしっかり長文で好意的に受け止めていただけたらしいメッセージを返してくださったんですけど、自分がそれで調子に乗ってさらに長文のメッセージを送り付けてしまいまして、それを数回続けていたんですけど、自分で"DMで送ると自分の存在感が増してしまってお返事くださいアピールみたいになってプレッシャーかもしれないし、負担になっているのに長い返事を書かせるのは申し訳ない"と思ってその旨を聞いてみて、負担になるようだったら今後何か送りたいときはマシュマロからにします。と送ったところ、二人で盛り上がれそうな話はこのままDMで。作品を読んで何か発見や質問があれば他の人も見れるように後で作者さんがTwitterに公開で返事をしてくれる匿名メッセで、自分(質問者)だと分かる目印をつけてもいい。と(マシュマロを置いていて考察とかにもお返事をしてらっしゃる方です)答えてくださいました。それに返信した後は返ってこないという形です。
全部気を遣ってくれてるだけだと言われれば本当にその通りだと思います。相手の都合に配慮できていない自分が悪いので。ただ、不快な思いをさせていたのに返信までさせてしまっていたんだろうか、という不安というか自己嫌悪がすごいのでちょっと客観的に見てどうなのかを知りたいな、と思います。
実際のところがどうかはもちろん分からないですが、どれくらい迷惑になるようなことをしていたのか自覚したいです。大丈夫そうなら気休めになるでしょうし、だめそうなら一般的な話を知りたいな、と。

長文ですみませんが、ご意見をお聞かせ願います。(自分はいつもこんな感じで長文になってしまいます。)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: tDqxckpM 2022/11/26

このレベルの長文が毎回きたら疲れちゃうだろうな…

3 ID: s9X14GR5 2022/11/26

あなたに悪意がないのは十分に伝わるけどこの長文は怖いし疲れるよ…

4 ID: 8X7KpCf5 2022/11/26

その流れなら、会話としてトピ主さんの返事で話が終わったとかじゃないの?
ラインだって永遠にするわけじゃなくどっか落とし所があるでしょ
DMってクローズドな場所だから、正直誰と話してても圧迫感はあるし、気づかないふりがなかなかできないから返事もそりゃ負担だよ。みんな暇じゃないんだよ
仮にお相手さんがトピ主さんのこと嫌いじゃなくても、常に返事を待たれてる状態は向こうにとってはかなりストレスだと思う
長文送る時は返信不要ですとか付けた方がいいんじゃないかな

5 ID: VFwxpCmq 2022/11/26

もっとかいつまんで書くべきだと思うよ
感想もトピ文も
相手の人も最初は嬉しくても毎回これならかなりの負担だよ

6 ID: B7GavfwQ 2022/11/26

その経緯ならあまり心配しなくてもいいのでは?
でもトピ主さんは色々考え込んじゃうタイプみたいだから、興味を散らして、他の素敵な作家さんをたくさん見つけて、その人たちにもその情熱を分ければいいのにな、と思いました。

あとクレムには心ない言葉をかける人がたくさんいるので、このあとどんなコメがついても必要以上に落ち込まないでね。
お相手の本当の気持ちは、結局は御本人にしか分からないので。

でも過度に期待せず、一人に集中せず、好きなものは沢山持って、来る人は拒まずに去る人にも執着しないのが快適に過ごすコツだと思うよ。

10 ID: B7GavfwQ 2022/11/26

あと長文怖いし嫌だと思ったら、短文で返せばいいんだし返事をしない、という選択肢もある。
それでもそういう返信が返ってくる、ということは、お相手も感想をくれる貴方を逃したくない、という気持ちがあるんじゃないかな。

上の方たちも、感想を貰っても、必ずしも長文で返さなくてはならない決まりなんてないんだよ。
ありがとうございます、感想嬉しかったです。の一言で片付けてもいいのに、見合うほどの長い返事を書かなきゃ、っていうのは思い込みです。

23 ID: lPcvqUxe 2022/11/26

>>必ずしも長文で返さなくてはならない決まりなんてないんだよ。

今回の相手が長文で返すタイプって分かってんだから
トピ主の文章短くしろって真っ当な事言ってるだけだろ

7 ID: WJUMVcbB 2022/11/26

負担じゃないですか?って聞いて部分部分でマシュマロ使ってね、の答えが出てきたのがすべてでしょうね
感想は嬉しいしお話も楽しいけど毎回長文が返ってくるのはしんどい。創作の時間削れますし
創作者さんは適切な距離感に調整したいのかなって印象を受けました

8 ID: nQYX3y9u 2022/11/26

「好きな字書きさんにめちゃくちゃ長文の感想DMを送ってしまったから懺悔したい」がここまで長くなるのってすごいね。
読み直すとトピ主さんの言い訳ばかりだよ。〜するつもりはなかったって。自分が悪かったって。

分かってるなら次から気をつけて、要点絞って書けばいいじゃない。
終わり。

9 ID: LtYzUuS9 2022/11/26

こっれは長い……
長文感想、頂けるのはありがたいですが、ずっとラリーが続くと正直しんどいです。送る側は伝えたい事が沢山あっても受け取り手はありがとうございます!しか言えませんから……。
私の場合は迷惑というか、返事に困りました。有難いのですがね……。
やはり簡潔にマロで送った方が良いと思います。

11 ID: Wm7gDyK4 2022/11/26

マロの件を返信したらその後返事がない、っていうのは、そこでその会話は終わり、ってだけの意味じゃないですか?そこは気にしなくていいと思います。
私は長い感想書くのも長い返信するのも好きなので、個人的にはトピ主さんのような方に感想頂けたら嬉しいだろうなと思います。ただ返事はいつかどちらかが終わりにしないと終わらないので。
上の方もおっしゃってましたが、今後は少し短くするように工夫するとか、必ず「返信不要」と付けるとか、気をつけていけば良いのではと思いますよ。

12 ID: eHjQLzaD 2022/11/26

ROM専のトピ主さん、字書きやりましょう。
ごちゃごちゃ理屈こねてる場合じゃないです。それだけの長文感想を送れるなら字書きできます。
上手い下手じゃないです。短くていいから書いてください。
あなたに必要なのは字書きとしての目線だし、それだけでもでもだってなら、いい感じのもだもだ恋愛🌈を書けると思う。
あなたも書こう。能力あります。

14 ID: PHIw1uXQ 2022/11/26

自分も思った
字書きやれ煽りじゃなく

15 ID: iOdIcq3j 2022/11/26

私もマジで字書きやって発散した方がいいと思った。

17 ID: cIBpM6iY 2022/11/26

削るべき文が削れなくてだらだら長いだけの小説になりそう……

19 ID: e5MfjElz 2022/11/26

cIBpM6iY
なんでいちいちそういうこと言うかな、性格悪いな

トピ主の文は長いのに読みやすい。漢字と平仮名の割合とか目に優しくて、長いのにスルスル読めたよ。
最初はみんな初心者で、上手く書けないのは当たり前。ぜひ前向きに創作のこと考えてみて!

26 ID: QbzJswEt 2022/11/26

私も元ROM専で、長文感想を書いて送っていました。トピ主さんに私と同じ匂いを感じます。
ぜひ字書きになってください!とても楽しいですよ!
字書きになってからでも感想送る行為自体は続けています。
感想の書き方も気を付けるポイントがわかるようになりますので一石二鳥です!

13 ID: z98CRI0M 2022/11/26

私が悪いですと繰り返されると、逆に「あなたは悪くないですよ」と言って欲しいように見えるので程々にしといた方がいいです

16 ID: F1pLIVog 2022/11/26

トピ文もなげぇ〜!!と笑ってしまった。
DMは個人同士のやりとりだから、匿名ツールと違って正直かなり負担になるよ…
トピ主相手だと延々ラリーになって(しかも長文…)終わりがなさそうなのもしんどい。

返信がないから不安に思ってるっぽいけど、遠回しにマロ使ってくれると助かる!で終わってると思うんだけど…
長文送るならマロ使って「返信のお気遣いは不要です」とでもつけておこう。相手の作品に対する感想とはいえ、絶対返信のくれる取引先や友達家族ではないからね…

18 ID: ACFN1dPE 2022/11/26

トピ文長いんだけど、目が滑るとかはないんですよね。
上でも言われてるけどトピ主文章力はありますよ!
ちなみに、自分も長文感想書きでいっつもマシュマロ1000字ギッシリ感想書いて送っちゃうけど、必ず返信お気遣いなく、ってつけてます。それでも返信くださる人もいらっしゃいます。
返信したかったら出来て、したくなければしない選択の余地があれば、トピ主の文章力での長文感想自体は素晴らしいと思います。

21 ID: e5MfjElz 2022/11/26

ほんそれ。
貰った人、たとえ長文重た…ってなってても、次も欲しいから冷たい反応を返さないんだと思う。

20 ID: ovxVPqN5 2022/11/26

上の方にもあるけど字書きやってみたらいいと思います。
感想を送ることが好き、送って満足してるというのはつまり長文を書くという行為そのものがしたいのではないですか?
人に送るDMなどであればあまりの長文は何が言いたいのか要点がわかりづらくなって疲れてしまうこともあるので、できるだけダラダラ書かずに簡潔にしたほうがいいと思います。
短文にしろということではないです。会話をダラダラ続けるように書くのではなく、要点を絞って読みやすく書くということです。その結果伝えたいことがたくさんあって長くなるのであればそこまで読みづらくはないと思います。
正直このトピ文は話が堂々巡りしていてくどいし読みづら...続きを見る

22 ID: 1jtAYm0E 2022/11/26

お互いが気遣いさんなんじゃないですか?

トピ主さんは返信来なくてもいいと思ってるけど長文かいてしまう。
長文感想もらったお相手も(普通は嬉しいと思います)相手の熱量にあわせて返す。
そうしてお互いやり取りしてるうち、お互いが相手にとってしんどくないかな?と考えてしまう。
しんどいと思われてるなら申し訳ないなとお互いおもうことで遠のく…って状態なんじゃないかなと思います。

感想は嬉しいと思います。色々な意見あるかもですが私だったら嬉しいですね
ただ毎回同じ熱量で返すのは難しくなるので、ご返信はあまり期待はしない方がいいと思います。

迷惑ってことはないとは思うのですが気に...続きを見る

24 ID: sdjHbhlC 2022/11/26

皆優しいな
だらだら冗長で目が滑るから「そもそも長編を書かれる字書きさんで」~から読んでないや
だって「けど」「けど」「けど」ばかりつづいて最初と同じようなことをぐるぐる回るように書いてて終わりがないように見える
これ毎回送られるとしたらだいぶ疲れる

27 ID: t4bySh6x 2022/11/26

え!!!!その流れだったら全然悪く思わなくていいと思います。内容のさらに詳しい流れはわかりませんせど、一区切りついたと思われたのでは?
長文感想、そんなに悪く思わなくて大丈夫ですよ!
ここの回答見てわかる通り受け手によって様々ですけど、嬉しい人もたくさんいると思います。
ただ、ラリーが続かないように意識するといいのではないのでしょうか。長文が続くと負担に思う人は増えると思います。初回の感想とかは思いの丈をぶつけて(もちろん長くなりすぎないようには気をつけつつ)しまっていいとは思うのですが、その後からはセーブするといいかもしれません。

29 ID: NGK4FoLE 2022/11/26

字書きです。適切な距離感、難しいですよね。
私もすごく好きな創作者がおりまして、長文や短文感想よく送ってしまうのでお気持ちはわかります。
感想は読むだけでいいと伝えているので長文感想への返事は短いですし、私も気にしていません。

相手方がどう思っているのかは相手にしかわかりませんが、トピ文のような返信が毎回が送られてくるとなると……
これはあくまで私個人の感想なので流していただきたいのですが、ちょっと読みづらくて要点以外をかなり読み飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
ただ嫌われているとかではないと思います。会話が終わったと相手が認識しているだけです。 ずっとラリーしなければ...続きを見る

30 ID: pYke56uK 2022/11/26

長文の感想は嬉しいです、頂けた熱量分自分も同じくらいの熱量や長さで返信するので必然的に長くなります
もちろんその分、自分の時間を沢山使います
創作活動時間を少し割く必要があったり

だから何度もラリーで続いてしまうと、自分であれば『勘弁して…』と思うようになります、実際同じようなことがありました
お返事内容を考えるのが下手なので一時間かかったりしてしまい、長文感想が来るたびにストレスになってしまいましたので
自分から返事をやめました
物事には適切な頻度や量がありますので、そのあたりを少し考えてみるのもよいかもしれません

31 ID: ZEyM6ipL 2022/11/26

トピ主さんみたいな熱心な感想送ってくれる人がいて最初はすごく嬉しくて舞い上がって対応してる内にどんどん創作する時間まで削られて返事が面倒になったことあるよ…
そしたらお相手が病んでしまって対応に非常に困ったし感想自体を貰えるのは嬉しかったからこっちも病みかけたし拗れに拗れて結局疎遠になってしまった
一番辛かったのは自分が返信に困ることで相手が離れてくのが怖くなっちゃったこと…対応には困ってたけど好いてくれる人を失いたいわけじゃなかったから
正直、筆折りかけたくらい悩んだしかなりの時間使ったから感想貰える嬉しさと比べても出会わない方が良かったと個人的には感じてる
ここまで来ると何してもお...続きを見る

32 ID: mEpsIdSP 2022/11/26

トピ主さんの気持ちもわかるし、送られた側の気持ちもなんとなくわかる
長文感想はとてもうれしいし、ありがたいし励みになるんだよ
でもやっぱりそこからやりとりが発生して続いたり、返信に時間とられたりすると優しい人ほど返さなきゃ…!ってプレッシャーになる
全部匿名ツールに切り替えるかDMでいくのかはトピ主さんの判断によるけど、いずれにしろ返信不要は必須にして、もし手段としてDMを選ぶなら届いてるかどうかは不安なので印としてスタンプ(なんかハートとかあるよね?)押していただければ充分です、ってひと言添える。文章での返信がないからといってあなたの作品を嫌いになることはないです、みたいな意思表示をし...続きを見る

34 ID: hXj1rwQ3 2022/11/26

> それに返信した後は返ってこないという形です。

この返信はどんな内容だったのでしょう?やはり長文感想ですか?
あちらは「考察などはマシュマロで、二人で盛り上がれる話はDMで」と提案した事で、トピ主さんに言いたいことは伝わったから、以後のトピ主さんの返信に特に質問とかがなかったならお返事の必要なしと判断したのかな?と思いました。
私も自分のリプ欄で長文やりとりが続くと、内容は好意的に読んでいますが、キリのいい所でうまい返信が思い付かずいいねして終わりにする時があります。でもリプが迷惑なんて気持ちはないです。
その創作者さんもそんな感じかなぁ?と想像。

また、長文に長文でお返...続きを見る

35 ID: DNVK2ymY 2022/11/26

トピ主です。みなさん色々な視点からのアドバイスくださりありがとうございました。
自分でもトピ文読み返したら長いだけじゃなくて重複してたんで「うわ…」ってなりました。時間を空けるのって大事ですね。
実際に文章を書く方からも意見をいただけて助かりました。今後はアドバイスしていただいたことを参考にしてみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...