創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4eylk9GR2018/06/08

何度もすいません。 コマの中に効果音のみのコマとかってあ...

何度もすいません。
コマの中に効果音のみのコマとかってあるじゃないですか、それとか、コマの中に吹き出しにセリフのみとか。
ああいうのは真似ても大丈夫なんでしょうか?

なんかこういうの考えてるうちに僕は真似ばかりでセコいいんじゃないかと思ってしまいます…………

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CcMKnGVg 2018/06/08

技法やら技術の一部だから真似とは違うでしょうよ
そんなん言ってたらペンの持ち方から真似になると思うけど?

ID: R19HBj6o 2018/06/08

ありがとうございます。
意図的に自分も同じことをするのは真似にはならないでしょうか?

ID: nTczy0FI 2018/06/08

主さんにとって「真似じゃないもの」とは何なのでしょうか…
主さん基準でいいので、ご自身の考えを聞かせてはいただけませんか?

ホントに何の真似もせず作ったつもりで市場に出してもユーザーからパクリだパクリだ! と騒がれる場合があるので真似たらアウト、という考え方はわからなくもないですが、真似を回避することはホントに100%無理ですからね。
完全に真似を回避したいなら、赤ん坊からやり直してテレビも漫画も本も教科書の挿絵すら読まないことです。
屁理屈かもしれませんが、そういうことじゃないですか?

有名な話ですが、現在のイラストレーターのほとんどはいのまたむつみ氏の影響を(間接的にでも...続きを見る

ID: D9zXpKSx 2018/06/08

基準はないです……
ないが故にどこまでがセーフでどこまでがアウトなのかがわからなくなっしまっています…

ID: nTczy0FI 2018/06/08

基準がわからないなら今はわからないままでいいんじゃないですか? 
なんとなく「いやこれアウトだろ」て思ったらそれをやめるだけでも充分じゃないですか?
どのみち正解はないんですし(トレスする、みたいな明らかな間違いはありますけど)。

プロ目指してらっしゃる方でしたっけ?
プロになって「◯◯◯みたいなの描いてよ」て言われたときどうします? 断ります?

ID: D9zXpKSx 2018/06/08

ありがとうございます。
自分の感覚に任せることにします。
それをやっていいかどうかわからないし、自分の世界を描きたいので断ると思います。

ID: jw3pv82t 2018/06/08

「学ぶ」とは「真似る」こと、です。

以下、参考までに
http://studyhacker.net/columns/learning-teacher

そもそも文化とは人々の積み重ねによって出来上がっています。
サルが芋を洗って食べる文化もそうです。
真似て、次の世代に伝えていく。ようは下の世代にも真似させる。
そうでないと、文化そのものを否定してしまいます。

ID: maKloEOu 2018/06/08

たくさんの商業漫画を見てみて、複数の作家さんが近いことをやっている手法は普遍的な漫画文法の範囲と考えていいのではないでしょーか

…って、こういうことを言うとまた情報を増やしてしまって混乱させてしまいますかね(´・ω・`)
トピ主さんにしっくりくる方法を探してこちらもいろいろ提案するほか無いので、そこはがんばってください。

ID: IM396A2b 2018/06/10

>>「意図的に自分も同じことをするのは真似にはならないでしょうか?
真似ですよ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...