創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Ft5TxDZA2022/12/03

感想をくれなかったフォロワーとの付き合い方や心の持ちようについて...

感想をくれなかったフォロワーとの付き合い方や心の持ちようについて。

マイナーカプで活動しているしがない字書きです。先日同人誌を出しました。
一番親しく交流していて、こちらの作品にもこまめに反応をくれていたフォロワー(以下Aさん)が真っ先に買いに来てくれました。絶対に欲しかったと言ってくれ、それが社交辞令だったとまでは思いませんが、その後は感想はおろか「読みました」の一言もありませんでした。
実はAさんはイベントの少し前から他ジャンルが熱くなっていた状態で、自ジャンルも変わらず好きではあるけどかつての熱はないのが伝わってきます。
仕方ないことだと理解しているのですが、あんなに楽しみだ楽しみだと言ってくれていた本をスルーされて寂しい気持ちもあります。個人的は非常に気に入っている本で、他の方からも良かったとお声かけ頂いたのですが、それでもです。
マイナーだけど少なくともAさんだけは読んでくれると思いながら原稿していたので、勝手な期待を膨らませすぎただけなのですが…

イベント後に没交渉になったのならまだ諦めもつきますが、その後も作業通話をしたり向こうからのリプはちょくちょくあるので、ほんの一言も言及がないのが読まれてすらいない証拠のようで、お話は楽しいのですが毎回落ち込んでしまいます…

Aさんとはとても気が合い、人柄も良い方なので、できるならこれからもジャンルを越えて仲良くしていきたいと思っています。でも同時に(勝手なことは重々承知ですが)少し裏切られたような気すらしていて、こんなモヤモヤを抱えたまま、表面上は何も気にしていないフリでお付き合いを続けていくのか?と思うと苦しいです。
たかが感想にこだわる自分の狭量さにもウンザリしますし、マイナーな推しの話で盛り上がってくれる(くれた)Aさんは貴重だという計算的な部分がないとも言えないのが我ながら嫌です。そもそも友達が少なく壁打ち気質の人間なので、明るい人気者タイプのAさんに惹かれているのだろうと思うと余計に自己嫌悪になります。

そのうち感想にこだわる気持ちも消え、フラットに交流を続けられるようになるのか。
思い切ってAさんとの付き合いを断てば楽になるのか、もしくは自然と疎遠になるのを待てばいいのか…とずっと悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてもらえたら助かります。
ただの共感等でも嬉しいです。こんなこと誰にも話せず、もうずっと苦しいので…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: RX0nqPC3 2022/12/03

貰えるまで6ヶ月は待て。それ以上待っても来なかったらアキラメロン

3 ID: z5Xf1gsT 2022/12/03

いつも思うけど重い人が多いよね
二次創作なんてその作者のファンじゃなくて作品とキャラが好きでちょっとでも上手くて解釈が合えば読む、ていうだけでしょ
ハマってる間は書いてほしいから褒めたり関心持ってくれるけどジャンルに冷めたら作者なんてそりゃ興味ないよいくらSNSでやり取りしてイベントで会っててもそんなもん
自分の純粋なファンが欲しいなら一次創作やりな
他人に期待しすぎ

4 ID: 0lVRGcp5 2022/12/03

ほんとこれ
むしろ既にジャンルに冷めてるのに本買ってくれていい人じゃない?
ジャンルに冷めたら垢消すだけよ

5 ID: c5L93d4X 2022/12/03

仲がいいのに聞けないの?
軽く聞いてみたらいいのに。

聞けないような関係なら、トピ主さんが抱えるものが大きくなる一方だから遠ざかったほうがいいかな、と思う。苦しくなる一方よ。

でも友達の多い人って、そこまで物事深く考えてない。よく言うと寛容、悪く言うと大雑把、その場のノリで喋っている人が多いから、もしかして感想ももう言ったつもりになってるかもしれない。
聞いたら案外、あれ?まだ言ってなかったっけ?ごめんごめん、って感じになるかも。
もちろんそんな事聞かれたからと言って必要以上に深刻にもならないよ、たぶん。

6 ID: k34DpIRK 2022/12/03

同じような状況でお相手方になったことがあります。
自分の場合は本当に楽しみにしてたんですが、相手が私の地雷カプを「これが正解!」って大絶賛してたので読めなくなってしまいました。じゃあこの人の書いた自カプこの人の中では不正解なんだ…。って思ってしまって。
タイミング的にジャンル移動が理由だと思われたでしょうがその人の過去作も全部読めなくなったから、なんていうか不幸な事故でした。

全く同じケースはないと思いますが、なにか別件で細かい地雷を踏んでしまった可能性はありませんか?
それだけ仲がいいなら、あんまり煮詰まって辛く当たってしまう前に、一回「読んでもらえたかな?」って聞いていいと思い...続きを見る

7 ID: u8bFWiRq 2022/12/03

単純にまだ読んでないんじゃない?
ジャンル熱が冷めてるなら読むの後回しになるのはしゃーない
感想がもらえなかったんじゃなくてこれから感想がもらえるのかもって思ってたほうがいいよ
好きな本は体調が万全なときにじっくり読みたい派の人もいるし
どうせ本当のことなんて分からないんだからなるべく平和な想定しときな

8 ID: An1kswHf 2022/12/03

社交辞令とか義理とかを知らないと生きてくの辛いぞー

9 ID: KkadFM2V 2022/12/03

相手に期待しすぎて、自分との境界線があいまいになってない?
相手は自分とは違う生き物だよ。いくら仲が良くても、相手が常に自分に対して心地よい対応をしてくれるわけではないということは常に意識しておこうよ…
相手をコントロールすることなんてできないんだからさ。冷たい言い方かもしれないけど、これはトピ主への苦言でもあり自分の反省点でもある

10 ID: Y2HpLCGt 2022/12/03

Aさんのジャンルの熱がさめたら仕方ないと思うなー。トピ主は原作への自分の愛を大事にしていこう。
とはいえ、Aさんとの会話のなかでサラッと「そういえばさ、あの本どうだった?」って聞いてもいいのでは。あくまでもさらっと。

トピ主壁打ちで、相手が他ジャンルはまってて もう会話がなかったら私なら諦める。自然に疎遠になるでしょ。トピ主にも、SNSに限らず、リアルで他に仲良くしてる人とかいるでしょうし大丈夫。
1人に依存はお互いつらいよ。

11 ID: RDhSYEFl 2022/12/03

「小説同人誌を買ってすぐ読まない人いますか?」的なトピがあって、余裕がある時に読みたいからと寝かせてる人もいるようだったからもう少し長い目で見てみては?
あと他ジャンルにもハマり出したタイミングで律儀に本は買ってくれたんだからいいじゃんとも思う

12 ID: vSq6piKb 2022/12/03

その人にとっては面白くなかった可能性もあるよ

13 ID: x5CXzMe3 2022/12/03

トピ主さんの気持ちはわかります。
でもこれは同人の悩みじゃなくてヒシヒシくる。
クラスが分かれても仲良しだと思ってた。
部活やめても仲良しだと思ってた。
引っ越してもずっと遊ぼうといってくれたのに。
みたいな感じに似てる。

やることは、Aさんと距離をどうしようとかそういうことじゃない。Aさんに変わるマイナーカプの友達を見つけたり、自カプの友達をもう少し増やしてみると気持ちが軽くなっていくと思う。
今でも話すなら直球できいてみてもいいと思うけど、Aさんは読んでくれてる。と思って書いたくらいのものだったら、自分なら、逆に薄い反応の感想や実は読んでいなかったなどという最悪のことがわ...続きを見る

14 ID: nzd42F7i 2022/12/03

私は今やっと時間が取れて3〜5月に買った小説本を読み始めてます。
漫画はさらっと手隙の間に読めますが、小説はそうもいきません。
通話しているのに相手が触れないのは読んでないからというのは確かでしょう。ましてやジャンル熱が冷めつつあるなら優先順位も下がるし、そのジャンルでちょっと盛り上がる気持ちにならないとさあ読もうとはならない。
もうちょっとまってあげてください。

15 ID: dPQUqXmJ 2022/12/03

期待が重いし、変に邪推しすぎだし、感想貰えない判定が早すぎる
もう少し待った方がいいよ

18 ID: Mmonc3lJ 2022/12/03

概ね同意なんだけどどのくらい経ったとか書いてないのに「早すぎる」はどこから来たの?

16 ID: gSHc46a7 2022/12/03

既に様々なご意見出ていますが、そのお相手さんは「絶対に欲しかった!!」と言って購入して下さったんですよね?
そのお言葉だけで私ならあー出してよかった、と満たされてしまいますが…私が単純なだけかもしれませんが。
モヤモヤする気持ちも解ります。実は面白くなかったのかも、お付き合いで読んでくれただけかもなど。ですが、悪い方に考えたらそれこそキリがありません。
感想って難しいですし…素晴らしく、刺さる作品ほど、尊い!!全部好き!!ありがとうございます!!など語彙が溶け、こんな感想送ったら作品にも失礼だよなぁなどと感想フォームをそっ閉じする事も多いです。私の場合は。
貰う方は何でも嬉しいんですけ...続きを見る

17 ID: 0Skz9NHf 2022/12/03

0か100過ぎるよー
仮にあなたが別ジャンルにお熱になった時に相手が「もう嫌いになっちゃったの?」って言い寄ってきた時のことを想像してみてください
Aさんも常にあなたのことばかり優先という訳にはいかないのです
ですが、あなたのことはどうでもいいとは思っていないと思います
相手と良い付き合いが出来るように「距離感」を掴みましょう

19 ID: yvOUGQB5 2022/12/03

分かる。トピ主さんと同じ状況。楽しみって言われるすぎるとこっちも期待するからそんなに言ってたのにノーリアクションなのはへこむ。周りの人に感想呟いてるのさえみるのが辛いから今は浮上ほぼしてないしミュートしてるよ。向こうに求めることではないのは分かっているので気持ちが落ち着くまで忙しいとか無難な理由で離れてみてもいいんじゃない?お付き合いを断つのは気持ちが落ち着いてからでも遅くないし、そのとき交流出来そうならしたらいいと思う。

20 ID: yvOUGQB5 2022/12/03

あと感想は待たない方がいいと思うよ。もう来ないものだと思って過ごして来たらラッキーだけど待ってて来なかったら二度落ち込むことになるので。

21 ID: vWSIJxTE 2022/12/03

>>1
普通に相手にも生活があるとか思わないのかな?
自分も過去に家族が病気になったり子供の世話でネットや趣味活動が後回しになった事はザラです。
生活環境なんて突然何があってもおかしくはありません、ましてやコロナ禍です。昨日も東京では未だに一万人以上も新規コロナ感染者が出たニュースをやっていましたよ。

23 ID: aI8nyjDd 2022/12/03

感想おくりますね! って言ったわけじゃないと思うので、お金払った時点で相手の好意は成立していてそこでやりとり終わってるのではないでしょうか? 自分ならそう考えますってだけですが

24 ID: トピ主 2022/12/04

トピ主です。遅くなってすみません。

どのご意見も何度も読ませて頂きました。どれもとてもよく分かります。
Aさんからすれば本を買った時点で好意のやりとりは一度完結しているのでは、という考えになるほどとなりました。確かに、絶対に感想を送るなどとは言われていませんし、楽しみ楽しみと何度も言ってもらったことで原稿中に助けられたと同時に余分な期待を膨らませてしまったんだと思いました。

本の発行は9月です。確かに小説本は気合いが必要なので、まだ読んでいないにせよこれから読む…ということもありえますね。どっちにしろ感想はもう期待せず、来たら喜ぶことにします。

Aさんと話す機会があるなら聞...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...