創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6MQiftZn2020/12/02

男女CP(A×B)の片方が人気キャラでモヤモヤすることが度々あり...

男女CP(A×B)の片方が人気キャラでモヤモヤすることが度々あります。
私はA推しでAB固定で創作しています。ジャンルは女性ファンも多いですが男性ファンの方がかなり多いと思います。
AとBはどちらもツンツンしたキャラですが公式のやり取りが「2人でいるときだけはお互い柔らかくなる」CPで誰が見てもとても可愛らしく、AB自体は好きな人がたくさんいます。
しかし、これは性別上の問題もあるのですが、男性キャラのツンは特に男性ウケが悪い一方で、女性キャラのツンはとっても人気ですよね。
そういうのもあって(他にも理由はあるのですが…)、ジャンル内でAはあまり人気キャラではないどころかアンチも多く、Bは人気ランキング上位にくるくらいのキャラです。
私はA推しですがもちろんBも大好きですし、ABが本当に好きです。しかし、AB好きの中でもBありきのAみたいな雰囲気も確かにあってそれがつらいです。
先にも述べましたが、ABが好きな人はたくさんいます。A単体は好きではなくても、AとBのセットは可愛いし好き!という人も多いです。
私のAB作品に対しても「Bかわいい!」「B幸せになって!」みたいな、B中心のコメントいただくことがあります。コメント自体は嬉しいしありがたいのですが、モヤモヤしてしまうこともあります。
実際ABよりもB単体絵や自分×BみたいなB萌えイラスト作品の方が人気があると思います。作品数も多いです。RT・いいね・pixivのブクマ等が多いB単体絵などを見るたびに嫉妬心?が生まれます。
今のところ私はその悔しさや嫉妬や怒りが燃料となって「AとBのどちらの魅力も出せてる本を描いてやる!!!!!」と燃えてますが、ふと悲しくなるときがあります。Aの魅力が伝えられずに悩むこともあります。
人気を競っているわけでもないですし自分が好きだからABを描いていますが、A推しとして悔しくなります。
ついでに言うとA推しはほぼ女性ファンで腐女子だったり実質A×自分だったりで、そっちはそっちでBを避けてる傾向がありつらいです。また、ABは人気という割にはメインで創作してる人は片手で数えられるほどです。そもそもA関係メインで創作してる人は少ないです。
皆さんはキャラ人気格差のあるCPを好きになったことがありますか?仲間がいたらなんだか嬉しいな、と思っただけの愚痴でした。失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xZd1JjNM 2020/12/02

わかります。
私もA(不人気)×B(人気上位)のカプにハマったことがあります。
私の場合はAとBの関係が好きで、キャラ単体の推しは別にいます。
A×Bを支持する人はそこそこいるのですが、私のように「単体の推しは別にいる」という人が多く、A推しおよびB推しからはあまり良く思われていません。

A推しからは「AがBの引き立て役にされてる」、B推しからは「もっと他の人気キャラとの絡みか自分×Bが見たい。Aは邪魔」という空気を感じることがあります。

A×Bは公式から色々供給があるカプなのですが、絡むようになったのが突然かつ少々強引(AをB人気に乗っからせるような形だった)ため、余計にそ...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/02

トピ主です。すごくすごく頷いてしまいました。特に、
“A推しからは「AがBの引き立て役にされてる」、B推しからは「もっと他の人気キャラとの絡みか自分×Bが見たい。Aは邪魔」という空気を感じることがあります。”の部分は本当にそうで…。今AB検索してみたらまさに「ABよりC(人気キャラ)Bのほうが優れてる」という内容のツイートが上に出てきて凹んでたので…。
確かにA単推し/B単推しが強いとAB作品でも自己投影のような作品に見て取れないこともないですよね…。AB好きな人は他キャラや他CPメインの人が多いのもよくわかります。
支離滅裂な文章に具体的なコメントいただけて本当に嬉しく思います。悩みに...続きを見る

ID: oLc5xPrv 2020/12/11

私の推しCPと同じような状況でびっくりしました…
私の推しCPも男女カプで、人気は正直女キャラの方があります。グッズも女キャラの方が多いし、女キャラ単体の方の絵をたまに描くのですが、そっちの方がふぁぼ数多かったりしてうーん、となる時もあります笑
おまけに描く人が少ないマイナーカプで、唯一同じカプ推してる人もほぼ海外の方ばかりで、日本人の仲間がいないことでちょっぴり悲しい気持ちもあります…^^; (男キャラの方が海外人気が高いというのも理由かもしれない)
それでもTLで推しカプの絵を見つけたり、私が推しカプの絵を上げたら反応してくれる人がいることに感謝しながら、創作は続けています。
後か...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/13

トピ主です。女キャラのほうが人気がある男女CPだとカプ作品でも女キャラしか見てないんだろうな〜という雰囲気があったり女キャラ単体絵の方が反応良かったりするのはあるあるですよね…。
でも確かに、自カプも創作する人は少ないですがちょこちょこ作品が上がってたり、自分のABに反応してくれる人がいたり、ちゃんとABとして見てくれる人もたくさんいると思いますので、感謝しながら楽しくAB創作するのが一番ですね!
元気をもらえるコメントありがとうございました。お互い魅力的なAB作品を生み出していけるように頑張りましょう!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...