創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BUfuotaj2ヶ月前

BOOSTのお礼に関する相談です。 二次絵描きで、今週のイベン...

BOOSTのお礼に関する相談です。
二次絵描きで、今週のイベントにて頒布予定の漫画の新刊の通販受付を先週開始しました。自家通販です。
イベント自体にもサークル参加します。
既に数件予約注文が入り、BOOSTをしてくれた人も数名おり、時間的にも余裕があるのでBOOSTしてくれた人にはお礼に手描きのミニサイズイラストを付けようかと考えています。
イベントが終わってから数日後に発送をして、発送後にBOOSTのお礼の一言と、該当の人にはミニイラストを付ける旨をツイートしようかと思っているのですが、これはやめた方がよい行為でしょうか?
自ジャンルはよく「BOOSTのお礼に○○を付けました」と発送後にツイートしている人を見かけるし、私自身はそういうのを見ても特に何も思いませんが、もやもやを感じてしまう人もいるでしょうか?
手書きイラストを餌にBOOST要求をしていると感じたりしますか?
印象が悪いと感じる人が多いようなら、ツイートは「BOOSTしてくださった皆様ありがとうございます」だけに留めておこうかと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: d8HJRgBF 2ヶ月前

自分は何とも思わないけど、絶対に全員が思わないとは補償できない。
本当色んな人がいるから…

3 ID: EeKMpIPT 2ヶ月前

界隈の空気による
私は何も言わなかった

4 ID: WqvGUTl0 2ヶ月前

どちらかというと買い専のわたしの意見です。
あとから「BOOSTにお礼つけました」といわれると、好きな作家さんであれば少しでもすればよかったと思ってしまいます。
いくら以上のBOOSTからつけたのかなぁとか、考えてもやもやすることもあります。
「BOOSTありがとうございます」で留めておいていただけると嬉しいです。
もしそこで描いたイラストを後日公開するなら、数か月後とか頒布が終わってからいいです…悔しい気持ちを思い出してしまいそうです。

5 ID: lz3in6dQ 2ヶ月前

私はBOOSTくれた方にお礼をつけてますが、その事は公表していません。
最初の頃はトピ主さんと同じように迷った事もあったのですが、逆に公表する意味って何だろうと考えた所、自分がそんなつもりでなくてもやってることが(言い方は悪いですが)「餌」でしかないな~と思ったからです。
お礼ならその人だけに届けばいいので、公に案内する必要性って無いなってところに落ち着きました。

6 ID: rlBE2UFw 2ヶ月前

作り手側の意見です。
自分はそもそも二次創作のBOOSTお断り&お礼も用意できないと明記してますが、お礼を付けるとそれが目的になる可能性があるので自分ならやらないですね…お礼でBOOST釣ってると思われたくないし…
リスク回避するに越したことはないと個人的には思います。

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です、皆さんの書き込みを読み、ツイートはBOOSTのお礼に関することのみにしようと思いました。
ありがとうございました。

8 ID: トピ主 約2ヶ月前

この書き方だと曖昧ですね、BOOSTありがとうございましたの一言だけで済まそうと思います。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作品もあまり投稿してないし自我も全然出してない垢で同カプ者にブロックされてるのが最近わかりました。 特殊性癖や作...

Webオンリーの展示小説は何文字くらいが理想的ですか? 今度Webオンリーで小説を展示予定なのですが、大体一...

創作垢でtwitter Blueに課金されてる方、何か便利ですか?メリットは何かありますか? 現段階だと30分以...

押し付けがましい人っていますよね 古い作品を昔から推している人って、ある日気が向いてその作品に触れた瞬間寄っ...

新しいジャンルを探しています。 とあるBL字書きです。 現在いるジャンルがあまりに衰退して新規供給が殆どな...

アニメ二期以降で沼落ちすることってありますか? ・連続二期ではなく一期と二期の間に一年以上経ってる ・一期で旬...

長編小説の執筆で工夫していることがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 学生以来の出戻りになりま...

相互さんが好きすぎる人っていませんか?よく嫌いすぎて問題が起きたとかイライラしてるとかそういうのは見かけても、好き...

boostのお値段で素直に「嬉しいな」って思うのはどのくらいの金額ですか? 自分は1000円の本を何度か出しまし...

ネタパクをしたのではないかと糾弾?を受けました 初めに言うと、パクってませんし、パクラレ作品は読んだことがありま...