ID: y9cl5ORP約2ヶ月前

同人イベントでのお菓子配りについて。 ちょっと不快に思ったので...

同人イベントでのお菓子配りについて。
ちょっと不快に思ったので、皆様の意見をききたいです。
地方のとあるサークルに参加していますが、毎回のようにお菓子を配るサークルさんがいます。
その配り方なんですが、人がサークルの前で少しでも立ち止まると、誰かれ構わず「これどうぞ~!」ってキャンディを1粒配るのです。
本来、差し入れって「好きな絵師」や「いつもお世話になってる方」にちょっと良いお菓子を渡すモノじゃないですか?
安価なものでも自分で可愛い袋に詰めてラッピングして、イラストやメッセージを添えてやりませんか?
例えば、親しい友達に配ったり、サークルの品を購入してくれたオマケにつけるなら理解できます。
が、その人がやってるのは「自分のサークルに気を引くためのとっかかり」として配ってるように見えます。
しかも、ラッピングもされていない、外袋に入ったままで飴玉1粒って失礼じゃないですか?
子供向けのイベントや、お菓子屋さんなら配るのはわかりますが、同人イベントってまた違いますよね。
見る人の気を引きたいなら、ポップやスペースの見せ方、話術に力を入れるべきだと思ういます...。
「安いお菓子だから失礼」と言ってるのではなく、自分の作品に興味なさそうな人にも誰かれ構わずお菓子配りに必死な姿が不快で、飴玉1粒はさすがに失礼だ、という話です。
皆さんは、同人イベントで「きっかけ作り」としてのお菓子配りって嬉しいですか? 不快ですか?

みんなのコメント

ID: y1IVgJwi 約1ヶ月前

飴玉1つが失礼にあたるという感覚は共感できかねますが、私が通行人だったらあまり貰いたくはないですね。

少し話は逸れますが、トピ主さんは差し入れとして「綺麗にラッピングしてメッセージを添えたもの」が相応しいとお考えのようですが、私はお隣や知人に対し外袋から取り出した個包装のお菓子をそのまま差し上げることがほとんどです。
自分が貰う立場であっても、飴玉1粒でも特に失礼だとは思いません。
しかし冒頭で述べた通り、私がただの通行人で、通りがかったサークルから「おひとつどうぞ」をされた場合は、単純に知らない人から食べ物を貰うのに抵抗があるためお断りします。私自身も流石に通行人に対して配りはしません。
更にそれが客引きのようで不快に感じるというのも少し分かります。食べ物を配られるより、無配ペーパーやサークルの名刺などを「どうぞ」して貰えた方がまだ好感触ですね。

本筋の部分より「失礼ではないか」の部分に引っかかってしまい、若干ずれた回答で失礼致しました。
まあ実際そのようなサークルに出会っても、飴玉はお断りしますが頒布物に興味あれば見ますし、興味なければ無視しますね。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。急に渡された方々はほとんどが戸惑っていたように思います。でも悪いことじゃないので仕方なく見る、みたいな...。
通行人や知人なら失礼ではないかと思いますが、イベント主催者にも「お疲れ様です~!いつもありがとうございます!」って同じように配っていて、本当にそう思ってるのかな?と感じてしまいました。
愚痴みたいな質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。

ID: te0hGMLy 約1ヶ月前

失礼とは別に思いませんが、いきなり渡されると戸惑いますね。
気を引きたいがためにやってるかどうかはわかりませんが、お菓子を配るのが好きな人っていますよね。それ自体は別に何も思いません。
ただ、誰彼構わず飴を渡す行為は差し入れではなく「食品の頒布」とみなされるのでは?という点が気になります。(どう判断するかは運営によると言われたらそれまでですが)

ID: トピ主 約1ヶ月前

私もお菓子配り自体は悪くないと思っています。
休憩中に親しい方や、話して仲良くなった方にそうやって渡すことはあります。
そのサークルさん、お世話になっているイベント主催者に対しても「いつもありがとうございます!」って同様に飴玉1つとかで、なんだかなぁって思ってしまいました。
こういうことで目くじら立てる私も考えすぎだなと思いました。
なるほど、「食品の頒布」となるとまた違ってきますよね...
コメントありがとうございました。

ID: TPOalm7G 約1ヶ月前

全然失礼じゃないしそんな事でいちいち腹立つ人が居るのかと驚きました

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
ふと冷静に考えましたが、たぶんその行為自体ではなく、そのサークルさんに腹立つのかなと思いました。
ご飯食べてる時も誰とも話してないのにずっと「ん~美味し~♡」って言いながら食べてたり、スマホ見てブツブツ独り言を言ってて、この人どれだけ気を引きたいんだろう?と思ってしまって...。愚痴言ってすみませんでした;

ID: YmzOhnSG 約1ヶ月前

私も一時期地方のイベントによく出ていましたが、地方だと来る人が固定されてしまって、ちょっと権力のあるサークルさんが参加サークルみな兄弟みたいな感じになってしまって、そのように全サークルにお菓子配ってるサークルさんも見かけました。
不快とは思いませんが、興味あるのは私の作品じゃなくて、身内に引き込みたいからとかなのかな……と残念に思うことはたまにあります。
的外れのこと言ってたら申し訳ありません、地方イベント独特の雰囲気というか、良く言えば名物、悪く言えば身内ノリがひどいこともあるのかなと思ってコメントしました。

ID: guFeaMm3 約1ヶ月前

似たようなサークルさんで、夏コミで塩飴を配ってるサークルさんがいました。
スペース前を通る人に「塩飴どうぞ、良かったら立ち寄ってって下さい」的な。

サークル参加者だけでなく一般参加者も大変な思いをしながら参加するイベントでしたので、塩飴を配って労いながらサークルにも気を引いてもらうという意味では面白いやり方だなぁと感じました。
実際、そうやって「お、ありがとう。粋なサークルだねぇ。どれどれ1つくらい買っていくか」という人もいました。

サークル参加者さんでも挨拶周りの時に、新刊と一緒にちょっとしたお菓子をくれる人もいます。
特に冬場は地方の甘い系のお菓子やチョコとかですね。

一般参加者さんでも、塩飴とかチョコを買ったサークルさんに配って回る人もいます。
私もよく貰う側ですが、ありがたいと思っています。

トピ主さんの言うように「差し入れ」はちょっと良いものだったり安価でも手間暇かけたものを、という気持ちは分からなくないです。
しかし「渡したい相手」が多い場合は、そんな時間もお金も掛けてられないですから、「飴玉1つ」だとしても配る姿勢は個人的にはそこまで否定的ではありません。むしろ肯定的に捉えています。
なので「飴玉1つで差し入れだとぉ…?」というトピ主さんの感覚は共感できませんでした。
差し入れは値段や価値ではなく、気持ちだと考えているからです。

ただ私も「サークルスペースでの独り言が多い」というような感じの人が飴玉配りをしてたら「なんて構ってちゃんなんだ」と思うでしょうね。

やり方が気に入らなくてその人のことも嫌いになったのか。
その人が気に入らなくてやり方まで嫌いになったのか。
そのへんがトピ主さんもグチャグチャになっているのかも知れませんね。

サークル参加者として頒布物や話術で勝負しろよというのも分からんでもないですが、口下手なサークルさんだっていますからね。
「気になったならせめて飴玉だけでも配ってるんで貰ってって下さい」という姿勢自体は、私は悪いものだとは思っていません。
ただトピ主さんのように不快に感じる人もいるんだなぁというのを学びました。

ID: oxMQEOP6 約1ヶ月前

あー、少し分かる気はします。
ラッピングまではまあ、無くてもアリだとは思いますが…。
昔参加したイベントで、ちょっと席を外している間に飴1個だけ机に置いていかれた方が何人か居て、売り子さんも「なんか知り合いさん?が置いていったよ」っていう認識くらいしかなくて戸惑ったことがありますね。
見知った飴だったので私は食べちゃいましたが、賞味期限も書いてないし、誰からなのかもわからないし(今もわかってません)、何味かも分からないし…で、こういうのダメな人は本当にダメだと思います。
知らない人からもらったものは食べられないって人も一定数居るみたいですし。

あと、他の方もおしゃっているようにサークルの名刺代わりに置いていく方も見掛けますよね。
がめついなあ…という印象はあります。

ID: 9gOTlYar 約1ヶ月前

私がトピ主さんでも不快になると思います
飴玉で客引きはよくないですね
あまりにも酷いならイベント主催者に相談してみてはいかがでしょうか?

ID: jE5LNpzm 約1ヶ月前

だいぶ脱線してしまうかもですが、例え飴玉1個とはいえ異物混入や衛生問題が起きないとは言い切れないはず…。飴玉配りでの客引きは、かまってちゃん以前にイベント運営側に迷惑をかけるかもしれないのでNGだと感じます。
(差し入れは個人間のやりとりですが、客びきはサークルとしての行動なのでイベントごとの参加要項に沿った振る舞いが求められる認識です。要項で飴玉などの配布OKならいいんですが)

こちらの投稿もおすすめ