創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: y9cl5ORP2020/12/13

同人イベントでのお菓子配りについて。 ちょっと不快に思ったので...

同人イベントでのお菓子配りについて。
ちょっと不快に思ったので、皆様の意見をききたいです。
地方のとあるサークルに参加していますが、毎回のようにお菓子を配るサークルさんがいます。
その配り方なんですが、人がサークルの前で少しでも立ち止まると、誰かれ構わず「これどうぞ~!」ってキャンディを1粒配るのです。
本来、差し入れって「好きな絵師」や「いつもお世話になってる方」にちょっと良いお菓子を渡すモノじゃないですか?
安価なものでも自分で可愛い袋に詰めてラッピングして、イラストやメッセージを添えてやりませんか?
例えば、親しい友達に配ったり、サークルの品を購入してくれたオマケにつけるなら理解できます。
が、その人がやってるのは「自分のサークルに気を引くためのとっかかり」として配ってるように見えます。
しかも、ラッピングもされていない、外袋に入ったままで飴玉1粒って失礼じゃないですか?
子供向けのイベントや、お菓子屋さんなら配るのはわかりますが、同人イベントってまた違いますよね。
見る人の気を引きたいなら、ポップやスペースの見せ方、話術に力を入れるべきだと思ういます...。
「安いお菓子だから失礼」と言ってるのではなく、自分の作品に興味なさそうな人にも誰かれ構わずお菓子配りに必死な姿が不快で、飴玉1粒はさすがに失礼だ、という話です。
皆さんは、同人イベントで「きっかけ作り」としてのお菓子配りって嬉しいですか? 不快ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: y1IVgJwi 2020/12/14

飴玉1つが失礼にあたるという感覚は共感できかねますが、私が通行人だったらあまり貰いたくはないですね。

少し話は逸れますが、トピ主さんは差し入れとして「綺麗にラッピングしてメッセージを添えたもの」が相応しいとお考えのようですが、私はお隣や知人に対し外袋から取り出した個包装のお菓子をそのまま差し上げることがほとんどです。
自分が貰う立場であっても、飴玉1粒でも特に失礼だとは思いません。
しかし冒頭で述べた通り、私がただの通行人で、通りがかったサークルから「おひとつどうぞ」をされた場合は、単純に知らない人から食べ物を貰うのに抵抗があるためお断りします。私自身も流石に通行人に対して配りはし...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/14

コメントありがとうございます。急に渡された方々はほとんどが戸惑っていたように思います。でも悪いことじゃないので仕方なく見る、みたいな...。
通行人や知人なら失礼ではないかと思いますが、イベント主催者にも「お疲れ様です~!いつもありがとうございます!」って同じように配っていて、本当にそう思ってるのかな?と感じてしまいました。
愚痴みたいな質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。

ID: te0hGMLy 2020/12/14

失礼とは別に思いませんが、いきなり渡されると戸惑いますね。
気を引きたいがためにやってるかどうかはわかりませんが、お菓子を配るのが好きな人っていますよね。それ自体は別に何も思いません。
ただ、誰彼構わず飴を渡す行為は差し入れではなく「食品の頒布」とみなされるのでは?という点が気になります。(どう判断するかは運営によると言われたらそれまでですが)

ID: トピ主 2020/12/14

私もお菓子配り自体は悪くないと思っています。
休憩中に親しい方や、話して仲良くなった方にそうやって渡すことはあります。
そのサークルさん、お世話になっているイベント主催者に対しても「いつもありがとうございます!」って同様に飴玉1つとかで、なんだかなぁって思ってしまいました。
こういうことで目くじら立てる私も考えすぎだなと思いました。
なるほど、「食品の頒布」となるとまた違ってきますよね...
コメントありがとうございました。

ID: TPOalm7G 2020/12/14

全然失礼じゃないしそんな事でいちいち腹立つ人が居るのかと驚きました

ID: トピ主 2020/12/14

コメントありがとうございます。
ふと冷静に考えましたが、たぶんその行為自体ではなく、そのサークルさんに腹立つのかなと思いました。
ご飯食べてる時も誰とも話してないのにずっと「ん~美味し~♡」って言いながら食べてたり、スマホ見てブツブツ独り言を言ってて、この人どれだけ気を引きたいんだろう?と思ってしまって...。愚痴言ってすみませんでした;

ID: YmzOhnSG 2020/12/14

私も一時期地方のイベントによく出ていましたが、地方だと来る人が固定されてしまって、ちょっと権力のあるサークルさんが参加サークルみな兄弟みたいな感じになってしまって、そのように全サークルにお菓子配ってるサークルさんも見かけました。
不快とは思いませんが、興味あるのは私の作品じゃなくて、身内に引き込みたいからとかなのかな……と残念に思うことはたまにあります。
的外れのこと言ってたら申し訳ありません、地方イベント独特の雰囲気というか、良く言えば名物、悪く言えば身内ノリがひどいこともあるのかなと思ってコメントしました。

ID: guFeaMm3 2020/12/14

似たようなサークルさんで、夏コミで塩飴を配ってるサークルさんがいました。
スペース前を通る人に「塩飴どうぞ、良かったら立ち寄ってって下さい」的な。

サークル参加者だけでなく一般参加者も大変な思いをしながら参加するイベントでしたので、塩飴を配って労いながらサークルにも気を引いてもらうという意味では面白いやり方だなぁと感じました。
実際、そうやって「お、ありがとう。粋なサークルだねぇ。どれどれ1つくらい買っていくか」という人もいました。

サークル参加者さんでも挨拶周りの時に、新刊と一緒にちょっとしたお菓子をくれる人もいます。
特に冬場は地方の甘い系のお菓子やチョコとかですね。
...続きを見る

ID: oxMQEOP6 2020/12/14

あー、少し分かる気はします。
ラッピングまではまあ、無くてもアリだとは思いますが…。
昔参加したイベントで、ちょっと席を外している間に飴1個だけ机に置いていかれた方が何人か居て、売り子さんも「なんか知り合いさん?が置いていったよ」っていう認識くらいしかなくて戸惑ったことがありますね。
見知った飴だったので私は食べちゃいましたが、賞味期限も書いてないし、誰からなのかもわからないし(今もわかってません)、何味かも分からないし…で、こういうのダメな人は本当にダメだと思います。
知らない人からもらったものは食べられないって人も一定数居るみたいですし。

あと、他の方もおしゃっているようにサ...続きを見る

ID: 9gOTlYar 2020/12/14

私がトピ主さんでも不快になると思います
飴玉で客引きはよくないですね
あまりにも酷いならイベント主催者に相談してみてはいかがでしょうか?

ID: jE5LNpzm 2020/12/14

だいぶ脱線してしまうかもですが、例え飴玉1個とはいえ異物混入や衛生問題が起きないとは言い切れないはず…。飴玉配りでの客引きは、かまってちゃん以前にイベント運営側に迷惑をかけるかもしれないのでNGだと感じます。
(差し入れは個人間のやりとりですが、客びきはサークルとしての行動なのでイベントごとの参加要項に沿った振る舞いが求められる認識です。要項で飴玉などの配布OKならいいんですが)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...