創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: dPNIVY9n2023/01/24

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《39》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《39》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《01月24日00:17》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
13ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

915 ID: A9yG34bu 2023/01/29

ジャンル内転生垢(しかも壁打ち)だからってのもあるとは思うけど、ツイの反応減ったな〜ほんと。RTされてもその先まで表示されてないのもある気がする。今までは10RTいけば大体100いいねはいってたし、大体いいねの1割の数字がRTって比率は変わらなかったけど、最近は10RTでもその時点で50とかだったりする。Twitterの仕様変更にあわさって、自分も淘汰されたんかなーは〜ぁ。まぁ推し描くの楽しいから描くけどさ。こんなことなら4桁フォロワーいた前のアカウント消すんじゃなかったな。もったいなかった

921 ID: AlIQ76gS 2023/01/29

私も似たような感じだよ〜
でも前垢のままいるのも辛かったから仕方ないと思うようにしてる
なんかあるたんびに壁打ちでよかったって思うこともあるし
お互い頑張ろ〜

931 ID: YP2aTHEw 2023/01/29

AlIQ76gSさん ID違うかもだけどコメ主です。コメありがと〜仲間がいて嬉しい。そうなんだよね、前垢のままでもどうせつらかったんだよね多分…壁打ちがやっぱり気楽だよね。うん、お互い頑張ろ〜!

948 ID: vqd5H7OD 2023/01/30

同じことやったことあるので分かる 本当に反応減るよね
特に同じ創作者からの反応はなくなった
前垢の方でやってた方が評価もされたし気軽に感想もらえてたんだろうなーって思うけど、ぶっちゃけ今の方が気楽だからいいかなーって思ってる
頑張ろうね〜

916 ID: YbT1NuPJ 2023/01/29

相互が原稿やらなきゃなのに昼寝しちゃった〜!原稿やらなきゃだけどゲームしちゃえ〜!って毎回言ってて見てると自分までだらしなくなりそうだから遂にミュートしちゃった。

917 ID: O6PItu9Q 2023/01/29

いつもツイで自作紹介してくれてた人がぱったり反応なくなって地雷踏んだか飽きられたかしたかなってちょっと落ち込んでる。
もしくは垢に書いてる通り本当にただ低浮上で見られてないだけかもしれないけど、怖くて確かめてないし今後も確かめない。
その人の審美眼に適ってるうちはいい作品がつくれてるつもりでいて、ちょっと変に依存しすぎてたかもしれない……。

918 ID: pWoY3K4n 2023/01/29

私のお品書きツイをRTしてくれたあの人やあの人、隣のサークルには○○です〜!て挨拶してキャッキャしてたけど私のサークルには来なかったね……何なら私のサークルの前で戯れてたね……

919 ID: hZI24Tcx 2023/01/29

どうしよう、最近繋がったROM垢の人が普通におしゃれだし地雷ないらしいし下ネタとかも言わんし単純にすげー好感度高い…Twitter楽しいって思ってきちゃった…そうでなくても普通にTwitterずーーーーっと見てて現実世界のこと全く進んでない、このままじゃ人生終わるからやってくる。今日は作業終わるまでクレムもTwitterも開かない

922 ID: G78Vfm0Z 2023/01/29

「新刊の表紙どうしよう…」ってTLで絵師にアピる字書き無理。書くよ〜待ちにしか見えない。依頼したいんだったらDMでもしろ!!!

924 ID: snlYPiQV 2023/01/29

別ジャンル垢で投稿したらこんなにいいねRTされましたはわわ、別垢のフォロワーにこんなに感想貰っちゃいました~ってアピばっかする相互、そんなに別垢の居心地いいんならそっちから出てこなくいていいよ。こっちにいても他の創作者僻んで当てつけネガツイするわ感想なくてモチベがどうこうって愚痴ばっか言うわで他人のせいにしてるツイートしかできないんだからさ。機嫌よくいられる場所があるならそっちにいてくれ。

927 ID: BWZjp9vT 2023/01/29

描こうとした絵が前と構図かぶりだったり描いてた絵がフォロワーさんが今あげてた絵とかぶってたりで何回も描き直しているのが続いてそろそろこれはもう描かなくてもいいのではないかと思うようになってきた

932 ID: jxGXi4pR 2023/01/29

コロナ禍の影響でオフイベント申し込まなくなって、3年間同人誌出してないんだけど、オン専が気楽すぎてもう戻れそうにない……
フォロワーからはイベント誘われるけど、同人誌作るって体力がいることだし原稿中苦しかったことを思い出すと億劫になってしまった
もちろんオフ活動で楽しかった思い出もたくさんあるけど、何より今が楽で楽で……
また同人誌出したくなるのかな〜

933 ID: gEqHuAfS 2023/01/29

ジャンルで初めて作る同人誌の表紙の出来が良すぎて逆に表紙詐欺になりそうで嬉しい半分どうしよう半分………本文のクオリティも上げていけばいいんだけど、初参加なので手にとってくださる方が多そうな分、がっかりされそうで怖い…
いやでもなにこれ、サイコーな表紙だな!フゥ!!天才!
ハーー情緒の反復横跳び辛!!!!!

934 ID: pSb4ePRc 2023/01/29

二次創作でやる◯◯バースもの、やっぱ原作と極端に乖離していて読むの難しいな。書いてる本人は多分楽しいんだろうなというのもわかるけど。特に話が進むにつれて展開から筆が乗ってきてるんだろうな〜と察せられても、とはいえこっちは一歩引いてるしその世界観に半端にしか首突っ込んでないから…
推しCPの話ならなんでも読みたいと思って今のジャンルに来て初めて◯◯バースもの読んでるけど結局苦手は苦手だったか〜

935 ID: gNpkbWfR 2023/01/29

一次やってるんだけど、ぶっちゃけ自分の作品の二次創作めっちゃ読みたい。本めっちゃ買いたい
理性で踏みとどまってるけどめっちゃ読みたい

939 ID: jXQK5dR3 2023/01/29

商業やってる人かな。見ても大丈夫であるなら買いなよもったいない!数年経ってから絶対後悔するよ~。

936 ID: 7Ty4LfB1 2023/01/29

イベント、本を手に取ってもらえたり本をお迎えしたり、いわゆるイベントの本来の目的においてはとても楽しかったんだけど、自CPの苦手なサークルさんが隣だったことがずっとしんどかった。
その人の本を買って自分のスペースに来てくれない人に、なんで!!って思ってしまって気が散ってしまうし。
相手は私が苦手意識持ってることなんて気づいてないと思うから気楽に話しかけられるし。ふんわりマウントとってくる人だから、話してるだけでもストレスで。
自CPは書き/描き手が少ないから、隣り合う可能性がすごく高い。リアルイベント、その人が出ない時選んで出たい。
楽しかったイベントのはずが、その人のことを思い出すと...続きを見る

938 ID: ElkBv8Lp 2023/01/29

ずっと見ないようにしてた方の作品が突如TLに流れてきて冷や汗かいた…。フォロワーさんが私が好きだろうってRTしてくれたみたいなんだけど、その人の作品だけは見れない…っていうか落ち込むから見ないようにしてたんだ…やっぱり桁違いに評価バンバンされてて凹んだ。一瞬で引退を考えてしまった。自分がちっぽけに思えちゃう。でも自分の描くものが1番好きなんだなーと思いながら引退しようと思ってしまう…

940 ID: Og8wzN97 2023/01/29

自ジャンル運営やキャストの関わりかたとかについて、愚痴とか、みんなどう感じてるのかとか聞いてみたいけど、そんなことしたら村八分どころの騒ぎじゃないしな~。
かといって某動物掲示板は見てると悲しくなってくるし。
オタクみんなで運営これできて偉いねヨシヨシムーヴ辛すぎ。普通に社会人として結構仕事できないんじゃね?と思ってんの私だけなんか?

941 ID: R9wZymVv 2023/01/29

同人仲間との日程調整のやり取りすっごい時間の無駄でイライラする。
2月中は忙しくなりますので3月中旬以降が望ましいです→わかりました、それでしたら2月の中旬はいかがですか?って来て、いやメール読んだ?ってなってる
お前これ、なあ、一対一のやり取りでこれかよ誤字だよなそれ、2と3打ち間違いだよなあそうであってくれ頼むから
こいつが社会人やってると考えると末恐ろしいわ仕事大丈夫か?やらかしてないか?どしたん話聞こか?

942 ID: iQ7U2FXZ 2023/01/29

二次創作してるくせに同じシリーズの悪口は正気を疑う
じゃあ自分で作ってみろよ
イラスト集出したいとか寝言は寝て言え下手くそ
目玉ついてんの?

943 ID: トピ主 2023/01/29

次トピ:https://cremu.jp/topics/37824
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

944 ID: gR2YhGSl 2023/01/30

結局まろ置いてしまった〜!数日限定にするから許して!!人気がないことは分かってるんだけどみんなやってると羨ましくなるの!!どうせ一件も来ないだろうから現実を自分に教えるためにも今月いっぱいの設置は許して!!

945 ID: pdYNxoHt 2023/01/30

勇気出してマロ募集ツイ出したけどほぼ無反応で悲しい……いつも送ってくれる心優しいROMさんありがとうね……
書いても書いても感想ほぼゼロだし虚しくなってきた。読みたいって気持ちよりはどちらかというと監視目的でフォローされてんのかな?

947 ID: tODJoY2C 2023/01/30

絵馬相互さんが最近落描きしか上げなくて悲しい...塗りも簡素、デフォの方が多めだったりする

趣味だから好きなもの描くべきだし辞めろなんて烏滸がましいこと言えるわけない、ただ去年上旬の頃の最高な絵がもう一度見たいんです
雑絵でもそこそこ評価されるから慣れちゃったのかな...モヤモヤ

949 ID: DiwI8UKS 2023/01/30

界隈の空気が好きじゃないな…と改めて思ってしまった。
ワイワイ楽しそうで客観的に見ればいい盛り上がりなんだろうけど、ノリについていけない…。
壁打ちしてるし関わってないけど、たまに触れる空気が無理すぎてテンション下がるよ〜〜。
向こうは悪くない…私が勝手に嫌だと思ってるだけ……。

950 ID: hZI24Tcx 2023/01/30

生きることに疲れてしまったのでサ終の噂はあるけどfeatherを再インストールしてきた…
いいね数がフォロワー数を超えたことない互助会しないと生きてけない垢だから、相互で面白いな好きだなと思ったものはなるかしいいねするようにしてるんだけど、TL荒らされるのもいいね通知来るのも大嫌いでなんだよ…この人の投稿いいねしたのに反応返ってこないみたいに考えちゃう自分も大嫌い

951 ID: RPIvJ4LW 2023/01/30

斜陽というか、落日ジャンルに飛び込んだ。人間関係出来上がってるし、一年以上作品上がってないから、壁打ち覚悟でやるつもりで、支部に作品あげた。当然古参からは反応なし。フォローしてもフォロバなし。でも、ROMさんは反応してくれた。
幸い原作の話にのってくれる人を見つけて、ツイで楽しくやれる環境も整えた。
なのに、二年以上作品作っておらずジャンル移動済みの古参が、こちらのツイを当て擦ってるのを今日うっかり見つけてしまった…。
本当に本当に歓迎されてないんだなー、と実感して、溜め息。
まあいいや。古参はミュートした。もう知らん。お前ら古参の嫌いであろう作風で、作品ガンガン作って、連投してやるか...続きを見る

952 ID: 4bKV0Tu3 2023/01/30

夢苦手だってはっきり言ってんのに「キャラの友人ポジションの夢女設定だから!」ってその話振ってくるのなんなの
夢好きなのは勝手にすりゃ良いけど1ミリも聞きたく無いので私に話を振るな苦手って言われたら普通その話するのやめるだろ 自分が好きなものを相手も好きじゃ無いと気が済まないのだろうか 何故か自分だけは許されると思うのだろうか
苦手だからその話しないでってもう一度はっきり言いたいけど言ったらどうせ「ただの仕事の愚痴」と銘打って人の好きなものを否定する人は心が狭いだの傷ついただの言うんだろうな
いやなんでこんなめんどくさい奴の相手してんだ私はアホなのか

953 ID: Fvxgyspe 2023/01/30

公式批判したくないけど流石にちょっとこれは…と思ってTLで不満吐いたし周りも批判してる人しかいなくて通夜状態
自己嫌悪すごいけどこれ多分批判してる人達も同じ思いだろうな
頼むから改善してくれ…

954 ID: 28TraPkq 2023/01/30

よ~し書くぞ!って意気込んでも一回集中切れるとクレム見ちゃう
ツイは見すぎちゃうからログアウトしてるけど代わりにクレムをボーッと周回してるから意味がないよ~!
誰か私からクレムを奪ってくれ……クレムNTRシチュリクエストします……

955 ID: asPBqkMz 2023/01/30

鳥がおすすめ強制表示するようになったあたりからガクッと反応が減った
RT×10はもらえたいいねがRT×6くらいになってる
斜陽で人減ってきてるし私自身飽きられたかなと思ったけど、他の人もそう言ってる…
表示されにくくなった?見づらいからますます人減った?
自分が楽しいからやってるけど誰かに見てほしいから投稿してるわけで、そもそも表示もされないっていうなら悲しすぎる

956 ID: XP0snOHi 2023/01/30

返信のお気遣いは〜って言われたから返信不要かと思ったけどちゃんと返した方がよかったかなあ…スクショするくらい嬉しかったけどそれは相手には伝わらんし難しい

970 ID: 5VkJp7SU 2023/01/30

返信不要マロ書くけど返信不要でいいと思う。
へんふよマロの方ありがとうございます!くらいで……。

957 ID: aR1rMH05 2023/01/30

某カプがキスしてる動画流れてきたけど、そういう表現のものは絵と漫画で見てきたから実際動いてるとびびるし案の定海外絵師が作っててなんか笑った
なんとなく自カプじゃなくてよかった

958 ID: CbW8fPVv 2023/01/30

後期参入で、誰とでも仲良くなれるわけじゃないのは分かってるつもりなんだが、既存の字書きたちからスルーされ続けるの結構しんどいな。
やや解釈違いだから、向こうもそう感じててこっちを避けてんのか?
字書きからはフォロバされず、絵描きがフォロバしてくれるから、余計字書きから遠巻きにされてる気がする。
ちょっと寂しい気もするけど、分かり合えないものと割り切るしかないのかね。リムるとそれはそれで面倒そうだし…。

974 ID: oSJOidL9 2023/01/30

自分の書き込みかと思った。私も後期参入で既存の字書きからガン無視されてる。
裏でなんか言われてんのかなー、とか気になるよね。

寂しい気もするけど、でも、字書きだけど同じ字書きから良い感情向けられたことないから、嫉妬とか当て擦りとか、ゆるパクとか面倒に巻き込まれないだけ得だと思うことにしたよ。
コメ主も割り切って創作しようぜ。応援してる。

991 ID: cW98qbuN 2023/01/30

今まったく同じ状況に置かれてるので、一言一句共感してしまった
ちょっと寂しいし、良く思われてないのかなって悲しくもなる時があるんだけど、割り切るしかないと思って黙々と創作してます

959 ID: 6SgsRiWG 2023/01/30

メジャーBLカプの傍らにそっと置いてるマイナー男女カプが意外と閲覧されてて気になる
公式で好意の匂わせがあって自カプの作品内でしれっと付き合ってることもあるカプだから、ついでに見てくれてる人がいるって思っていいのかな

975 ID: jcyOTuDB 2023/01/30

それ男女カプファンはすんごく嬉しいよ。絶対検索してみてるし、なんなら仲間内で共有してる!
男女カプは貴重だからさ、書いてくれてありがとうって思ってるはず。生きる!

960 ID: euFYxNja 2023/01/30

絵に色気が足りない
足りないっていうか無い
エロじゃないし極端にフェチを押し出してるわけでもないのになんか色気のある絵が描きたい
線がシンプルすぎるのかな〜

961 ID: T7vIRtQU 2023/01/30

さい●う先生のイラスト添削に応募してみたいんだけど今一歩踏み出せない…
万年htr絵をネットで散々アップしておいて今更だけど不特定多数の目に触れると思うと緊張してしまって、でもどうしても詰まってるから、もし万が一にでも添削して貰えたらいいなって打算的な考えばかりになってしまう

962 ID: shef1wFB 2023/01/30

自分で書いたものはやっぱり自分の性癖が詰まってるなあ

963 ID: U8BTmRbk 2023/01/30

ツイの交流が無理すぎる
低浮上からそっと作品のせるだけの垢に移行しよう。TLが目まぐるしすぎて疲れた

965 ID: FcW4A6ze 2023/01/30

好きなCPの成人向けSS読んでたら、四肢を〜てところが四股を〜になっててベッドシーンの途中で乱入する力士を想像してしまって駄目だった

966 ID: KMk0I8xG 2023/01/30

ツイの仕様がぐちゃぐちゃになる前から10人いるだけでギリギリ追えるレベルだったからこの数字なだけ。「FF数の乖離が凄くてよっぽど捻くれてる人なんだなぁと思ってましたw」じゃないよ。大して親しくもない相手によくそんなことが言えるな。

フォロワー数は参考にはなるけど指標にはならない、旬真っ只中でも放置垢が多いのか見られてないのかRTされなきゃろくに伸びない。
フォロワー数よりいいね数が下回る度、恥ずかしくて消えたくなる。

968 ID: hYfVnIZB 2023/01/30

しがみつかずに大事にするのってどうしたらいいんだろうな。他人のいいねに感謝しながら執着しない方法が知りたい。元々薄情な人間だから執着しない相手はどうでもよくなってすぐ無視してしまう。嫌な人間である自覚あるけど取り繕いたい。

969 ID: DG6LFZWi 2023/01/30

旬ジャンルの勢いで原作を肯定的に見てたけど、新しい展開が地雷だった…。
周囲はケロッとしてるけど、もう読みたくなくなっちゃったから引退して、ジャンルを引っ越すことにするよ…。
好きなキャラ以上に原作が無理だった…!!
次は完結してそれでも惚れていられるキャラのいる作品にするよ。
お世話になりました。

971 ID: 5VkJp7SU 2023/01/30

ドドドヘタなのが辛い
Twitterでビフォアフ系見ても画力が上がった人て限られてるなと思うと私は何年後もドドドヘタなのかと思うと辛い絵が下手なのが辛いし、こないだファンアート描きたい!とか言ったのまじドドドヘタなくせしておこがましいな

972 ID: PSCBxW9q 2023/01/30

支部で同時期に投稿した同じキャラの絵、おなじくらいのブクマいいね数のAさんと、Twitterのいいねでは5倍くらい差があって悲しい
別にAさんは知ってる人でもなんでもないから激しい嫉妬とかではないけどなんで5倍も評価違うの・・・悲しすぎる

973 ID: jcyOTuDB 2023/01/30

自ジャンルのコスプレ、特に自カプのコスプレが苦手。
どれだけクオリティー高くても漫画の中身本人じゃないからイベントに買い物に来ないで欲しい。
次のイベント自カプじゃないけどジャンル内のコスプレ結構いそうでキツいな…。
ほんとごめんなさい。
コスプレ自体はいいと思うしクオリティー高いと素敵!って思うよ。でもダメなんだ…すまん。

979 ID: asPBqkMz 2023/01/30

わかる
申し訳ないけど見たくない
SNSならブロックやミュートで見ないようにできるけどオフだとね…

976 ID: 1i9cVe37 2023/01/30

私の信者らしき読み専のフォロワーとオフで遊んだら「あ!◯◯さんの新作上がりました!」「いま公式の新規絵でこういうネタが盛り上がってるので△△さんの絵が特に話題で〜」といちいちミュートしてるアカウント見せびらかしてきたときは目が死んでたと思う オフ会の時くらいはツイッター閉じようぜ

977 ID: JpQEAdIc 2023/01/30

4桁フォローしてるROM専にリムられるとなんでだよ…って思ってしまう…

981 ID: dEDgiAJR 2023/01/30

めっちゃわかる 私一人くらいわからんでしょ…ってなる
フォロー多すぎて管理できてなくてリムしたのわかってないケースもありそう

978 ID: C1pV8usw 2023/01/30

遅筆すぎて1ヶ月に1枚しか絵を描けてない…もう少し筆が早くなったらもっと評価をもらえるのかな?でも丁寧なのがいいと言ってくれるしどうしよう…。リアルもこなして仕事もこなして絵も描いてる人凄すぎる…。

980 ID: kzsL4wAb 2023/01/30

つわりのバズツイートRTしてわかる〜ってツイートしてるレイヤーキッ…ショ…!!!!匂わせキモすぎ
コスプレイヤーっていう人種、やっぱ生理的に無理だわ

982 ID: zgklRs8f 2023/01/30

原作でキャラがつけてない小物をみんなつけたがるの本当に嫌 本当に界隈の作家はほぼ全員つけてる

それをつけてた方が色っぽいのはわかるけどどうしても「んなもんつけてねーだろ!」ってイラついてしまう
私が書くときは絶対につけないからな…!

983 ID: 4REkT6KB 2023/01/30

自分のフォロワー数が3歩進んで2歩下がるみたいな増減を繰り返してるの何故?しばらくすると数字がちょっとだけ戻って安定するんだけど、毎回あるとバグか?て思っちゃう。なんでこんなに安定しないんだ?

984 ID: 7lItYhJK 2023/01/30

支部の「何でも許せる人向け」タグがどうも好きじゃなくて、なんでだろうって思ってたんだけど
許せないお前が悪いって言われてる気がするからかなぁ、ってようやく腑に落ちた
前ジャンルがある程度注意書きがあるとこだったから、今のジャンルはこのタグで手抜きしてるように感じてしまう
せめてメリバやヘイトくらいはタグ付けして欲しいよ

987 ID: jAvESzZk 2023/01/30

私もその書き方苦手だ〜心狭くて悪かったな!!って思っちゃう。

人を選ぶ内容を載せる時はどうせ読み手の判断に委ねることになるんだから判断材料だけ書いてほしいので、自分はこれに加えて「自己責任でお願いします」と書き添えてるけど、これも突き放してる感じでもうちょっと何かないかな…と悩む。

13ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...