創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y4NM3sA72023/01/26

どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《45》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

115 ID: gVcHCpWK 2023/01/27

壁打ちアカウントから「影ながら応援してます」とか「ずっと見てました」とか言われても何も思わない
そうなんだ、ありがとう!で終わり
フォロバ相手から「以前から見てました」と言われても、ありがとう!としか思わないし
壁打ちアカウントじゃないから自分からこの手のメッセージは書かないけど
こういう事気にすると生きづらそうだなぁ
割とあちこちで見かけるメッセージだし

116 ID: cSgF7ZsL 2023/01/27

壁打ちに感想言われてイラつく人は手段と目的が違うんだろうね
数字や交流のために二次創作やってるタイプなんじゃないかな
良し悪しじゃなくてタイプの違い
相性悪いだけだから別に気にしなくていいんじゃないのと思った

向こうに書くと批判だと思われそうなのでこっちで

117 ID: 9OdlZ8uf 2023/01/27

周りからよく思われたいからコミュニケーション断って壁打ちしてるってなる方程式は不思議なんですが
壁打ちしてるとよく思ってくれるの?転生だから遠巻きにされてますけど‥
表立って反応しないだけでこんな邪推されるんか?

128 ID: cKw3CnAH 2023/01/27

交流を増やせば増やすほど内面が出るからそれがマイナスに作用した時の事を考えると壁打ちは元から0だし、みたいな考えなのかな。転生で壁打ちは色々あって一度やめて戻ってきたってことだし条件が元から違うんじゃないかな。

175 ID: 1U9NXsjY 2023/01/27

沈黙は金って事だと思うけど、自我消してる壁打ちって閲覧側からすると都合のいい萌え製造機でしかない
自我が見えないから、勝手に閲覧側が理想像を作ってちやほやしてくれるのが良いのかもしれないけど

226 ID: Gt97Fdlc 2023/01/27

転生の壁は遠巻きにされても仕方ないんじゃないかな?
最初から壁打ってる人とは条件が違う気がするんで、良く思われる対象ではないかも…

自分の感覚だと壁打ってる人は目に見えて人に媚びないお世辞言わない、互助会要素が無い
自分のペースで淡々と好きにツイッター運営してるって感じなのであんまり悪い感情芽生えないかも
(言葉が汚かったりdisが激しいとかでなければ)

119 ID: vTcI5eP4 2023/01/27

フォローいいねRTよりも、陰ながらだろうが言葉にしてメッセージもらう方が嬉しいけどな…

120 ID: vTcI5eP4 2023/01/27

と言うか、メッセージ送るって行為も「反応」じゃないのかね…数字以外はいらないのか

121 ID: N5DgI9hK 2023/01/27

こればっかりは人によると思うんだけど、こっそりメッセージよりいいねRTして広めてほしい
一人からメッセージもらうより「これ良いよ!」って広めてもらった方が色んな人からメッセージもらえる確率上がるから

122 ID: 0BkT5sKt 2023/01/27

この人はこういう運営方針なんだなって切り分けて考えられ無くて些細な事でイライラしてる人、生きづらそう
自他境界が無さすぎる

125 ID: GStABUap 2023/01/27

毒マロ貰ったことない人が貰う側にも問題あるって言うのモヤる これは送られるだろうなみたいなパターンもあるけど、誰でもいい通り魔みたいな奴も一定数居る

126 ID: khjFJPHM 2023/01/27

お釣りの人、ここで聞けて本当に良かった
クレムが人を救った瞬間だったな

129 ID: sRnPQB2M 2023/01/27

しかもイベント間近で金曜日だしね
本当に良かった

127 ID: hCwI4V5m 2023/01/27

雑談板で話題に上がってたから気になってググったけど、自他の境界って言葉がここでは誤った意味として使われてるのほんとだ。いつかこっちの意味が一般化されるのかな。

149 ID: OJhgZ2Yv 2023/01/27

ここだとどういう意味で使われてるん?

130 ID: 1bmYiPH0 2023/01/27

好き!と人に伝える方法は人の数だけ種類があると思ってる
ツイッターとかSNSだと感情を伝える方法の種類は狭まるけれど、どんなアクションでも好きと伝えてくれたんだなありがたいなと受け入れてるよ

131 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

統失って一般的に出てくる罵倒語じゃないと思うんだけど、あれは自分が言われてるから他人に言ってるのかな
突然さがぽくてびくっとした

139 ID: v28xrWai 2023/01/27

同じこと思った
突拍子もなく話がすり替わってるよね
本当に該当の病気かどうかは置いておいて、いろんな掲示板やSNSで周りから言われてるんじゃないかなと邪心した

132 ID: bdqsJO3F 2023/01/27

べつにもらう感想全部好意的に感じる必要もないしもらう相手によって不快になるのは仕方ないからそういうもんだと思うしかない

137 ID: VFTBEGp9 2023/01/27

純粋な感想もあれば、あわよくばお近づきに…な感想もあるし、やたら上からの感想もあるもんね
数字は数字だけど、感想はそれがあるからそれほど欲しいって思ってないわ

141 ID: uHwziMTZ 2023/01/27

全部が純粋な感想じゃないってほんとそう。裏にある意図が透けて見える時あるし……
あと自分は全くリアクションがない人から匿名ツールでわざわざ記名してくる詳細な感想はぶっちゃけ怖い

142 ID: y3IVfsoj 2023/01/27

コメも返信も共感しかない

197 ID: j563B4wG 2023/01/27

ほんとこれ
ここ見てるともらう方もあげる方も重すぎる
しがらみ面倒だから感想自体欲しいと思えない

133 ID: HofFjYOg 2023/01/27

夜見た時に割と平和だったトピが朝見たらしょーもないクソコメついててしょんぼり…って最近よくある気がするんだけど
もしかして朝の時間帯って荒れやすい?

136 ID: gZFmXByL 2023/01/27

仕事行く途中にイライラしながら書き込んでる可能性はありそう

143 ID: qrDJdumU 2023/01/27

なんでわざわざ反応しない壁打ちの方から感想送ってくるんだろ??
ROM垢で作品見て(多分)反応もしてるんだとしたらROM垢から感想送ればいいのにとは思った。それにそっちの方が楽そうだし。

147 ID: 0RixHfsT 2023/01/27

ある程度フォロワーの居る壁打ちだとしたら自己顕示欲の一種と心配の表れというか、ある程度の立場があるから冷たく接しないで欲しいという欲求なんじゃないかな。まあ送った本人にしか正確な答えは分からんが

151 ID: qrDJdumU 2023/01/27

あ~そういうのはありそう。壁打ちだけどたまに交流したくなるって話よく聞くしね。
SNSの使い方なんて人それぞれだから別にいいんだけどいざ自分が同じ立場だったら社交辞令か?って思っちゃうかも

190 ID: WGJPsMNS 2023/01/27

トピ主の普段の言動から「どこのだれかわからないただのROMから声かけられたら嫌がりそう」と判断したのかなーと思った 壁打ちで交流用じゃないとしても、どういう作品書いてるという素性がわかってる方がいいと判断したのかなとか… ほんとにその壁打ち主しかわかんないこと過ぎて不毛みなんだけど

145 ID: FHGLV50A 2023/01/27

ゲーム特化の椅子があるなら創作特化の椅子があってもいいのにね~
仕事もデスクワークだから環境整えたいなぁ

183 ID: TQIcGEAt 2023/01/27

確かにこれだけ漫画や小説や座りっぱなしの趣味やる人多いのにそれ専用って椅子は無いよね
まあ普通に長時間デスクワークできる用の奴で条件は満たされるんだろうけど…
売り出し文句変えるだけで伸びる商品とかありそう
創作特化の椅子なんてあったらチェックしちゃうわ

210 ID: FHGLV50A 2023/01/27

ね!近年オタクを持ち上げるのにそういう方面の売り出し見ないよね。
机についてもそういうオタク作業特化って需要有りそうだけどね~

150 ID: ZOnNz2fk 2023/01/27

バレンタインポスト、今年は音沙汰なくてホッとしてる。
TLがあれだらけになるのほんとしんどかったからさ

158 ID: Ahtcyuaz 2023/01/27

ワードミュートしたらよかったのでは

152 ID: FhYcGiyl 2023/01/27

真面目そうなトピほどたくさんアドバイスもらっても返信もなくその後どうなったのか分からないのに
釣りトピほどいちいちいらん返信つくね
アドバイスしても見てんだか見てないんだか分からんし同じようなトピよく立つし答えるのめんどくさ
個別返信しなくてもアドバイスありがとうございましたくらい言えばいいのに人に教えを乞うてるんだから

156 ID: Ahtcyuaz 2023/01/27

真面目そうに見えてるだけでみんな暇つぶしだもん

209 ID: j563B4wG 2023/01/27

真面目そうに見えても自分の殻に閉じこもって思い詰めやすかったり頑固なだけで人に対して誠実とは限らないんだよね〜つまらない事を自分で調べられないほど視野が狭い人だったり気が回らないんだろうね、そういう人は悩みが増えるんだろうきっと
釣りトピに荒らしコメは脳直で出来るしそういうトピのがよく伸びて人集まるし伸びるからまた立つし悪循環だけどsnsと一緒だね

154 ID: yoM6tPvf 2023/01/27

ジャンルバレするから教えられんわーごめんばっかで萎える
教えられんなら何もコメントせんかったらいいのに

155 ID: Jqo082NX 2023/01/27

同じこと書きに来たらすでにあった

157 ID: Vb4oazx0 2023/01/27

ほんとこれ
新刊欲しいけど買えないのでサンプルで我慢しますって言ってくるキッズと似たようなキモさを感じた
教える気ないなら書き込まなきゃいいのに

182 ID: 1U9NXsjY 2023/01/27

>推しカプのプレゼンなどありましたらぜひお待ちしております。勝手に同志認定します。
トピ文にこれがあるから教えられないというなんの解決にもならないコメが付きやすいのかなと思った
トピ主の悩みを解決したいんじゃなくて、同志認定が欲しくて書き込んでるのかもね…

211 ID: yoM6tPvf 2023/01/27

うーん、トピ主がそう書いてるならしゃあないな

159 ID: cSgF7ZsL 2023/01/27

捨ておき下さい(笑)
体の不調話になるとすぐ好きあらば自分語りが現れるな

171 ID: qXtK5j9e 2023/01/27

ごめん多分それ私だ〜笑
ここの意見参考にして改善したから、トピ主にも参考になるかなと思って
気をつける

161 ID: xe2B8bEy 2023/01/27

純文学だっつってんのにダレン・シャンとか書き込む奴は何なん?

176 ID: xe2B8bEy 2023/01/27

知らんなら調べろとしか思わん。
あと「最近のラノベとかと比較してきちんとした文学ではある」みたいな言葉を文学の定義づけすらしないまま使う人間大嫌いだから話しかけないで。

178 ID: xe2B8bEy 2023/01/27

勝手に絡んできてコメ消しして草

214 ID: xe2B8bEy 2023/01/27

マジでいらいらする なんだあいつ
「ダレン・シャンは純文学でない」と「ダレン・シャンは優れた文学である」と「ダレン・シャンは面白い作品である」はすべて同時に成立する
でも「純文学は文学として正当かつ最も優れたものである」みたいな考え方をするばかが結構いる
そういうばかが「ダレン・シャンは純文学ではないけどラノベよりは文学としてまともだよね」みたいなワケわからんことを抜かしたりする
「純文学でない」はただの分類であって「文学として劣る」では断じてない
こっちは「友情小説トピに恋愛小説入れんな」つってるだけなのに訳知り顔で「わかる~でもこれは恋愛小説としては低俗じゃないし…」とか言ってく...続きを見る

164 ID: d7kZunq9 2023/01/27

ものっすごい恥を忍んでなんだけど、M/M小説って何……?

165 ID: Z9aBkM5i 2023/01/27

ごめんトピ主です。欧米BL小説の翻訳モノのこと…!そうやって書けばよかった…ごめん

166 ID: jSv9y2VX 2023/01/27

海外BL小説
MはMale(男性)
/(スラッシュ)は×と同じ
男性×男性→M/M小説らしい
検索したら出てきた

169 ID: zG7EvXyN 2023/01/27

Google検索をご存知ない?

172 ID: fThPdnJ4 2023/01/27

マーダーミステリーの略かと思った(スラッシュはどこかに吹き飛んでたらしい)

167 ID: UdZvW0uc 2023/01/27

自カプは読めるけど普通の小説は読み進められないのはそれはそうだろうなと……元々読書が趣味じゃないなら二次創作とかいう興味の頂点に立った直接的な刺激に勝る作品はそうそうないよ。合う作品が見つかればと思うから水は差さないけど。

186 ID: zG7EvXyN 2023/01/27

それ言い出したら映画や漫画もそうじゃない?
でも「推し」的なものが存在しないとフィクションを楽しめない人はいるよね

208 ID: sPJYoemX 2023/01/27

スポーツ観戦とかもそうだよ。好きな選手を応援したいのであって競技そのものは二の次な人ってけっこういる。
どっちがいい悪いってわけじゃないけど、傍から見ていて違和感はあるよね。

212 ID: UdZvW0uc 2023/01/27

そうだと思うよ。映画や漫画に言及してないからわからんけど。しかも文字媒体は五感活用しにくくて他より刺激控えめだし。推しありきならキャラが立っていれば逆にのめり込みやすいかもね。
興味の幅を広げておくって大事だと思った。

168 ID: TW28ENlm 2023/01/27

主人公左派のシレッと右sageしてるコメ、案の定だな
sageてる自覚もないのかもしれないけど

174 ID: QlcwTdbF 2023/01/27

それw絶対にあると思ってたけど
レッテル貼りひどい
少数派のほうがあぁいう無自覚ディスから対立始まることもある

177 ID: sQFtO0IH 2023/01/27

QlcwTdbF
わかるwそれで無自覚だからこっちがdisりやめろって言ったら怒って被害者面するんだよな

216 ID: FCyq8Ht2 2023/01/27

自分が当てはまってたら直したいんだけど具体的にどれ?

227 ID: B82VSQrz 2023/01/27

主人公右は愛されでキャラ崩壊でみたいなやつのことでは

242 ID: sQFtO0IH 2023/01/27

227のとおり主人公がこうだから左好き、だけでいいのにわざわざ右の界隈と対比させて書いてる奴

173 ID: 60KRDjVJ 2023/01/27

対抗をここで悪く言うための釣りトピだったのかな…

179 ID: qfbsgKo9 2023/01/27

個人的な感情よりも公共の利益を優先させるやつめちゃめちゃ好きなんだけど何も思い浮かばなくてつらい

180 ID: y3IVfsoj 2023/01/27

純文学トピ
太宰推しと三島推しちらほらいるけど、やっぱり推してる人自身の作品も影響受けてたりするのかな
クレムは匿名だから後腐れなくて好きだけど、こういうとき言ってる人の作品読んでみたくなる
ちな三島推し、太宰推しより人口少ないぶん同士は貴重だから尚更気になる

181 ID: DR93IcKY 2023/01/27

トピズレだと思って消してきたけど、「推し、◯ゆ」 良いよ〜
オタクは死ぬと思う 

187 ID: NsakgmFy 2023/01/27

トピズレじゃないよ。
芥川賞は純文学新人の登竜門。
脈々と続いている現代の純文学の最新版だよ。
芥川賞、直木賞は話題性に左右されるけど、文学はその時代を表すものとして、時代にあった題材をえがくよ。

200 ID: DR93IcKY 2023/01/27

私もそのつもりで書いたんだけど、その後に続々と続いているのが全部クソデカ感情系だったので、
ちょっとずれちゃったかなぁと勝手に思ってしまった!

185 ID: sD1aRd3J 2023/01/27

純文学ってそもそもどういう定義なのかなと思って調べたら「読者に媚びない純粋な芸術性を追求する文学」みたいに書いててなんとも言えん気分になった
説明文から漂うエンタメ・娯楽は下!って感じがすごい

198 ID: s0U4yJEr 2023/01/27

ならば壁打ちは純文学を名乗っても良いのだろうか

202 ID: NsakgmFy 2023/01/27

純文学から中間小説、官能小説に転身した作家に対する厳しい扱いは必見だよ。
宇野千代の夫・北原武夫は、借金返済のために純文学から中間小説に手を出した。
川上宗薫、富島健夫、宇能鴻一郎は官能小説御三家、いずれも純文学デビューしているよ。

中間小説とは、純文学と大衆小説の中間に位置しているから、そう呼ばれる。

188 ID: zLcZHs50 2023/01/27

BLって「BLが好きなんじゃない、自カプが好きなんだ」ってタイプかなり多いよね、リア友もそうだしTwitterでも軽く話題になってたし
百合オタだけど百合ではそういうタイプ滅多に見ないから不思議な感覚

191 ID: Z9aBkM5i 2023/01/27

最近特にそれを感じる。二次は読むけど一次とか商業BLに一切興味ない人とかね。
百合じゃなくてBLだけど、自カプも男と男だからBLだし何が違うのかさっぱりわからん。先天性の女体化がそもそもBLじゃないなら自カプである必要なくない?っていう風に感じて興味持てないけど、それと同じなのかもしれない。(個人的な好みなので否定するつもりはない)

193 ID: 1U9NXsjY 2023/01/27

創作BLに興味ない人を結構見かけるからそれは思う
男同士が好きというより、私が好きな男と私が好きな男のセットだから好き、なのかもね。ニュアンスの違いでしかないけど

195 ID: Ht9py6j0 2023/01/27

わかる
興味ない組み合わせでも百合というだけで応援しちゃう

196 ID: s0U4yJEr 2023/01/27

女体化論争に終止符を打てそう
発想がそもそも違うんだな

199 ID: fx7DeHdI 2023/01/27

BLだけじゃない3L好きの人はそれが顕著だと思う

203 ID: FuxyOlq2 2023/01/27

オリジナルのBLを描きたいと思うかどうかもこれと関係してる気がする
読む方でも描く方でも商業BLに興味持てないんだよな…

239 ID: NnQ8g0uk 2023/01/27

二次BL好きな時からどんなカプでも読めるしリバとか気にしたことなったんだけど、今百合にハマってるから本質は百合だったのかもしれない
そして男女カプは公式しか見れない

189 ID: XSx6qhnN 2023/01/27

クソデカ感情…?って感じだからこっちに書くけど
恩讐の彼方に/菊池寛 はマジで良いから読んでほしい
本当によい小説
今すぐ読める長さだし

192 ID: WGJPsMNS 2023/01/27

壁打ち主からのコメント嫌のトピみてて、フォロしないされないままで交流するの嫌な人ばっかりなんだ…とびっくりした むしろ表で「はじめまして~~!」的挨拶会話苦手な民だから…DMでほしい…

201 ID: KBCuokYe 2023/01/27

おすすめカプも自カプイメソンも自分で見つけろや〜〜〜
まず数打ったりしないんか!?

206 ID: FuxyOlq2 2023/01/27

「自分で見つける」の手段として「知ってる人に聞く」はありふれたことでは
教えたくないならスルーでいいんだよ…

215 ID: KBCuokYe 2023/01/27

みんな優しいんだね……

204 ID: 9isxthpu 2023/01/27

純文学読んでみたかったけど具体的に何から手を付けていいかわかんなかったから助かる。長さも書いてあったりでほんとありがたいよ~週末いろいろ読んでみる。各コメントにいいね押してまわりたい

213 ID: j563B4wG 2023/01/27

交流好きじゃなくて静かな人選んで厳選やってる民だから壁打ちに話しかけられる事自体嫌だな
自分も表で交流したくなくて壁打ちしてる癖に陰で交流したがる人一番めんどくさい、こっちにメリットが無い
交流したかったら作品の拡散して欲しいしそれしない人間にコミュニケーションコスト1ミリも割きたくない
へんふよ感想ならまだいいけど雑談ならスルーしちゃう、交流垢作ってそっちでやって欲しい

219 ID: ogeEOYAK 2023/01/27

壁打ちですが雑談したいですとか誰も言ってないからそんなに興奮しないで

217 ID: gjRbIYAO 2023/01/27

太宰読むなら駆け込み訴えとかどうかな〜。男男のクソデカ感情がすごいから…。読みやすさで言ったら、メロス女生徒あたりかもだけど。

218 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

当然出てるよ
まーこれだよね!

220 ID: N5DgI9hK 2023/01/27

そもそも陰だけで交流するのはトラブルに発展しやすいから嫌
高確率で界隈の悪口や過去のトラウマ話等吹き込まれて嫌な気持ちになる
表で言えないことは裏でも言わないでほしい

今も互助会からの抜け駆けを狙ってる人からめちゃくちゃDM来て不快

221 ID: 9FnMSyj1 2023/01/27

匿名から感想来ても「こいつが壁打ちor支部専で交流もせず拡散能力のない人だったら嬉しくない」って感じなんだろうか

273 ID: UwiTrtLG 2023/01/27

そういう感じのコメント多いよね。数字にならない人の相手をしたくない人が多いのかな?
むしろ壁打ちからの感想って、交流目当てとか互助会繋がりじゃない純粋な感想だから嬉しいけどな。

222 ID: WGJPsMNS 2023/01/27

当てこすり大手も正論パンチ壁打ちどっちも嫌だ~笑
あれ、見方によっちゃ「明らかにセンシティブの扱いに問題ある壁打ちさんにそれとなく注意してくれた大手さん」にも見えるし、それに対してド正論で返した話の通じない人にもなりうるやろ~笑笑
裏であの人ちょっと…て話があがってて、勇気だして大手さんが言ってくれた!っていうストーリーに見えてる人もいたら…とか、片方からじゃ見えるもの違いすぎそうでなんとも。
正論は正しいけど人にぶつけるものじゃないもんね それこそDMで引用リプおくりつけて「これは私のことでしょうか? 私の事を意図してのつぶやきであれば、その意図をお聞かせいただけませんか?」って方向し...続きを見る

235 ID: EgdvD6sK 2023/01/27

OJhgZ2Yv
要領とか効率って描かなきゃ得られないし描いているうちに得られるものだから
大量の絵を描いているうちに自分で簡略化できるようになるからとにかく描かなきゃお話にならない
九九の仕組みを覚えるよりまず九九を丸暗記して九九を使えるようになってから仕組みを覚えた方が楽でしょ
根性論以前の問題だよ

237 ID: B82VSQrz 2023/01/27

人体のことを知らずに描きまくって変な手癖つくより、最初から人体の構造や比率を学んで描いたほうが早くない?
あと返信する場所間違えてない?

253 ID: dKUvkDAa 2023/01/27

コメの流れ、不覚ながら笑った

 人体を描いて人体模型のような絵が上手くなるけど、自分が描きたい絵は上手くならない(模写したら模写しか上手くならない)見たいな感じの応用は出来ないけど作品の質が良くなる人は、色々描いてその上で自分の良い場所悪い場所(容量よく出来る場所やつまらない場所)を探したら、将来的に効率よくなるんじゃないかなって感じで
 人体を描けば色々な所に応用出来るって、適用力と柔軟な考えが出来る人は、構造や比率を学ぶのがありだと思う。

ちなみに自分は、交互に練習すると良いぞ派だー。

271 ID: WGJPsMNS 2023/01/27

読み返しに来たらなんだ!?人体!?となった。リプ主きえちゃったの寂しい
面白いのありがとう

自分もクロッキーと好きな絵師さんの模写と自分絵ランダムで勉強してる!
効率的なデフォルメ習得の意識~

223 ID: 682LAIeU 2023/01/27

【求】のトピ、みんなすごい長文でアドバイスしてたからびっくりした
絵描きになりたい字書きが同じように「絵を描くソフトは何がいいですか?教本は何がいいですか?いいねがつくコツはなんですか?」ってあれもこれも聞いたら「いいからとりあえず描け」って言われそう

229 ID: 1XtKideB 2023/01/27

字書きってそもそも字を書くのが苦じゃない人が多い(全員とは言わないけど)から長くなってもアドバイスしてくれるんだろうね。あのトピ優しい

231 ID: OJhgZ2Yv 2023/01/27

絵描きはまじで「とにかく描け」の根性論が染みついてると思う。
要領や効率を求めて勉強しようとするのを甘えと断じがち。

234 ID: ZTcIFN17 2023/01/27

絵はひとまず自分の手に線の引き方を覚えさせる部分があるからじゃない?
スポーツの練習に近いというか
だから根性論っぽくなりがちなのかも

あと絵の描き方を言語化できる人が少ないってのもある

236 ID: J7e0qfRM 2023/01/27

絵描きは言葉にするのが苦手な人もいるしね。
(絵描きvs字書きを煽ってる訳じゃないです)
あのトピ主も聞きたいポイントをちゃんとまとめられてたし、言語化能力は高そう。

250 ID: Pn4zRDrL 2023/01/27

字書きにも言葉にするのが苦手な人いますよ
「趣味で小説書いてる人」の意味であって一定の文章力が保障されているわけではない

254 ID: OJhgZ2Yv 2023/01/27

別に描かなくていいなんて言ってないんだけどね。成果出すには練習しなきゃならないのなんて当たり前だし。
ただ、どういう練習をすれば効果的かという話の中で、練習しなきゃ話にならないなんて主張するのがおかしいって言ってるんだよね。

脊髄反射で別のとこに噛みついてる人の言い分なんてまさにそのものでしょ。

262 ID: EoabAhln 2023/01/27

文章って多かれ少なかれ誰でも書く機会あるじゃない?SNSとか仕事の連絡とか
でも絵は、描かない人は本当に小学校以来全く描いたことがないって人から、中高生の頃まで描いててなんとかキャラっぽい絵が描ける、って人までレベルに差がありすぎるんだよ
こういうところだと絵を見せてもらえない分、とりあえず描けとか、有料添削受けろくらいしか言えないってことはある
だから、トピ主が絵を上げて添削するトピとかは結構盛り上がるよね

224 ID: uMdtHQlF 2023/01/27

めちゃくちゃ嬉しい内容でもそれが壁打ちからだとわかった瞬間冷めるってこと…!? すごいな 想像できん

225 ID: pevysKx7 2023/01/27

普段の一人称が俺の女性と聞いて咄嗟に浮かんだのは田舎のばあちゃんたちだった

233 ID: EgdvD6sK 2023/01/27

うちのばあちゃんも一人称「おれ」だ
田舎の昔の人って「おれ」を男の一人称だと思ってないと思う
もともと「おのれ(自分)」が訛ったものだし

228 ID: cBS4NsAU 2023/01/27

前もクレムで「お品書きRTしなかったくせに感想送ってきやがった」みたいなの見たなあ

230 ID: CQH72l1U 2023/01/27

交流してない人からの感想いらないなら匿名フォーム置くなよ…

240 ID: sQFtO0IH 2023/01/27

n=1になるけど匿名フォームで表で交流どころか反応もないのにわざわざ名乗る人って壁打ちの人くらいだからなぁ

232 ID: VG6eSzZA 2023/01/27

一人称で判断するの良くないかもしれないけど自分がこれまでネットで出会った一人称俺僕の女性は問題のある人ばっかりだったから条件反射で身構えちゃうわ

243 ID: qoMiCRHE 2023/01/27

分かる分かる。性別で一人称を限定するのは良くないって分かってるんだけど今まで出会った人みんな地雷真っしぐらだった

238 ID: QhSnD9g1 2023/01/27

オススメカプ系のやつ、自カプ出て欲しくないと思っちゃう。厄介オタクでごめんね

241 ID: afopnyAB 2023/01/27

すげーわかる
自ジャンル名すらクレムで見たくない…

244 ID: TQIcGEAt 2023/01/27

分かる
速攻で非表示にした

245 ID: urVjgSY3 2023/01/27

好きな漫画家の平成初期の同人誌手に入れたらマジで本名とか個人情報書いてあったんだけど
有名作家が不特定多数に個人情報のりまくり本売ってたと思うとすごいな

255 ID: GK7FH6Yo 2023/01/27

大手とかは自分の住所じゃない住所載せてたよ
それこそ景気良かったから同人用の部屋とか持ってた人もいたし
後は私書箱とか

246 ID: gifK5Vjm 2023/01/27

もう誰も塗り絵トピの話してない

256 ID: c9FRkxKM 2023/01/27

そんなにしたかったの?

261 ID: GLWYMFt0 2023/01/27

人の噂も七十五日って言うし…。

265 ID: 2OdBJGc5 2023/01/27

昔のことわざだから今みたいな情報で溢れ返った世界なら人の噂三日くらいで終わりそう
実際そうじゃない?何かが炎上しても三日くらい経てばほとんど騒がれなくなる
みんな興味がもう別の何かに変わってる

247 ID: m4AOkGWd 2023/01/27

平成10年代の本も結構住所氏名書いてある
中古ショップでシール貼ったりとかしてあげたらいいのにな…と思ってしまう

248 ID: 17isqcUa 2023/01/27

「文通相手募集!」みたいなコーナーで小学生の住所氏名が雑誌に載ってた時代もあるもんな…

249 ID: zXnLdcUl 2023/01/27

恋人である相手よりも己の職務や信念を優先させる系カプのトピ
トピ主はカップリングを聞いてるのに作品名が結構上がってるのは、信念を優先させるっていう個性があるキャラクターが二人いるってより、信念に向かって物語が収束している作品が多いから…?
あとそういうキャラが仮に二人いるとしても、原作じゃやっぱり信念を優先させてるからカップリングにするには二次創作するしかなく、多かれ少なかれ妄想で補う必要があるから、カップリング名を挙げるよりも作品名で括ったほうが早いって感じになるのかな
おもしろ

251 ID: zXnLdcUl 2023/01/27

あ、普通にジャンルがバレるのが嫌って人もいると思うけどね!

257 ID: Ht9py6j0 2023/01/27

「恋人である相手」が公式じゃない場合は、そういうキャラが多いから好みの組み合わせを恋人にしてね!って感じにならざるを得ないからだと思って読んでた

258 ID: 60KRDjVJ 2023/01/27

書き込んだ者だけどまさに257さんのやつ!
該当するキャラが多いけど二次創作でカプにするしかないから、もしうちのジャンルを見つけてくれたら最強の組み合わせを選んでくれよな…!の気持ち

268 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

257の通り
何通りもそういうカプ妄想できる余地があるし、好みがあるから見てみて好きなものあったらどうぞ!の気持ち

275 ID: 2kXNvHeL 2023/01/27

間違えてタスキルしちゃった…コメ主です
やっぱりそうですよね!
聞き方とカップリングの傾向でコメ主達のおすすめの仕方が変わってくるのがおもしろいなあと思ったんです
究極言えば非公式カプは各々の妄想を挟むものだからこそおすすめするのも聞くのも難しそう…
今回は作品名を上げる人が多いのも納得です

259 ID: F8kXsqDY 2023/01/27

メンタルアレなときは寝る一択なんだな…とトピ見て思った

2ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...