どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《45》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
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一言物申す
みんなのコメント
ひとりごとに絡むのもアレなのでこっち。
ABA書きがAB表記にして冷めたってやつ。
気持ちはわかるし、冷めちゃうのも仕方ないと思うんだけど、ABAと銘打ってるR18本でB→Aの開発があったとしても挿入がなかったら表記としてどうなんだろう、とはちょっと疑問かも。
挿入を基準にするなら間違ってないんだけど、かといってABの人がこれで平気とも思えないし、自分だったらなんて表記するかめちゃくちゃ悩むし、悩んだ末にABにしてやっぱりABAかも…と一生ぐるぐるしそう。
その冷められた人も今までは全部ABA表記でも何か言われて変えたのかな(自分もお気持ちマロきたことある)。
コメ主です
あそこではかかなかったけど、鍵でAとBは固定表記でも全部ABAのつもりで描いてる的な内容言ってたのもあって自分の描くリバに自信持てや!ってなったんだよね
表記難しいよね。自分がリバだと思って描いてるなら自信持ってリバ名乗ってくれ同志
リプありがとう。ID変わってるけどコメ主です。
あーーーー、本人の意識としてはABAなんですね…今回はABです!とかではなくて。
でも正直それもわからんでもないんですよね。自分も挿入ベースだとどうしてもアレ?って思っちゃう。難しいな!
自信持ってやってほしいのもわかるし、人気ある方に靡いてるように見えて寂しいのもめっちゃわかる…わかるしか言えなくてごめん!
いらない本なら最初からいらない、4冊目で切られてないなら需要あるからだってコメ欄で励まされてるのに…
何冊刷ろうが作家の自由だからいいけど、トピ主本人が一番コレシカナイって思いこんでそうでなんか切ない
そんな卑下しなきゃいけないほどの本ではないだろうに
トピ文ちゃんと読んだら4冊出してるんだよね…
あれどっちが正しいのかすごく気になる
TQIcGEAt
>大体3冊目で切るんですね
>次が3冊目の本になるので部数を3分の1にして様子を見ようと思います
心が狭いのでオススメトピに書き込むことはしないけど誰かが自分のバイブルをオススメしてくれないかな…と思いながら文学作品トピを覗いてる…いいのがあるんだよ…男→男のこじらせ激重感情作品…
感想くれた相手の事情なんて興味ないから、褒め言葉だけ受け取るし、受け取ったら自分のものだから、スクショしたやつ落ち込んでる時とか見返して、やる気出すのに利用してる 相手が壁打だろうが交流盛んだろうがどうでもいい
マゾ×マゾ小説!?ってウキウキしてトピ開いて申し訳ない気持ちになった
海外小説って新規開拓しづらいから参考になるトピだった面白そう
執着強い方が攻めってすごくよくわかるし私もそうしがちなんだけど、なぜ攻めっぽく見えるのか自分の中で論理的に説明できない
壁打ちが感想を送ろうとするとこんなに色々邪推されるんだ…って衝撃受けた。
でもああいうのって、結局は受け手側が善と取るか悪と取るかの問題だから世の壁打ちさんはあんまり気にしなくてもいいよなって思う。
私は壁打ちの人からもめちゃくちゃ感想欲しいよ!!!感想くれ〜〜〜
「普段壁打ちでこっちにリアクションないくせ癖に感想送ってきやがって」と言われるのが嫌で送ってないわ
世の中性悪説で生きてたほうが楽なんだわ、ごめんな
多分実際にはそう考える人ってそんなにいないと思うけど、送らない方が自分にとって楽ならそれはそれで良い…価値観は人それぞれや
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クレム見てて「壁打ちのくせに」って思われてることが多いって知ってメッセージボードとか送るのやめた
壁打ちが知らず知らずのうちに嫌われてるのがよくわかったよ
インプレってタイムライン流し見でもカウントされるんじゃなかったっけ?
少しでも有名人になって目に入ったら、「この人の作品だ!読もう!」って思われるようになるしかない気がする
カウントされるよー
あのトピ、トピ主が伸ばしたいのがTwitterに上がっている小説すべて(自分以外の作品も含む)の閲覧数のことなのか、それとも自分の作品のみの閲覧数のことなのか、自分の閲覧数に対してのいいねの割合なのかよくわからなくてスルーしちゃった
ROMからの感想は良くて壁打ちからは嫌っていうのは、本来創作者同士なら交流したり拡散し合ったりすべきもの、って考え方なのかな?
主人公受けでも攻めでもないけど、主人公は絶対攻め!の人が主人公受けのことナチュラルに下げてるの気になるな
職務や信念を優先させる系カプ教えてトピのトピ主凄い丁寧だな
あれくらい丁寧で語彙力のある返信できるようになりたい
絶対に愛されるタイプだよなぁ
コレシカナイ需要やってるけど絵馬話馬が来たら用無しになるんだろうな〜って常々思ってる
買う人もこんな本しか出せなくてごめんな〜でもこれが精一杯って毎回申し訳なく思ってる
本を作るのは好きだけど作るたびに自分の不甲斐なさも同時に感じてる
えっ逆でしょ?
今まで好きなカプがみんなこうだったってのを書き込んで、ってトピだよ
方言トピいいねえ
出身地マウントとか都会田舎の貶し合いとかなく平和に盛り上がりますように
あのトピが何を聞きたいのかはさっぱり分からなかったけど、源氏物語も当時からしたら「オンラインで絶大な人気のアホエロ」に近い立ち位置の作品だなと思った
アホではないけどおおむねハーレクイン系エロな気がする
新潟の子が方言使わない話で、東日本の人は方言を隠したがって西日本は普通に使う傾向があるってやつ思い出した
東北の子とか地元以外であんまり使わないよね
偏見キツイみたいな意見ちらほらあるけど、それでも俺女に対する嫌悪感とか忌避感は拭えないな
偏見なのは間違いないけど、まともな俺女を見たことがないから切り離せない
推しがある地方の方言喋るんだけど原作の舞台が現代日本ではなくファンタジー世界かつガチガチの方言ってわけでもないので加減が難しい
結局原作の台詞を熟読してどの程度訛らせるかを自分で判断しないといけないが、これ変じゃない?と思われていたらどうしようという不安はある
でも原作もキャラ付けのための口調って感じでブレブレの時あるしまあいいか
今まで好きだったカプは○○な方が〜ってのあったんだけど、今ハマってるカプのうちひとつだけ全部それと逆なんだよな
いつか逆転するかと思ったけどもう5年くらいずっと好きだししそうにない
いつも逆カプの方が多いけどこのカプだけそうじゃないし、自分にとってのイレギュラーだ
自ジャンルに関西弁キャラがいるんだけど一部でそれが京都弁って言われててソースが気になってる
関西圏在住だけど大阪弁と京都弁の違いとかほぼ分からないからなあ…
大阪出身で京都ではたらいてる立場だけど、方言はかなり違う。ちょっと喋ったら大阪のひとか京都とひとかはだいたいわかるよ。そのキャラクターも京都特有の言い回しがあるのかも。
あのトピとは真逆に世界より何より恋人取っちゃうような関係というか物語が好き
上手い事やらないとすごい嫌われるけど、世間の評判はともかくコレ系は自分にとってはハズレ少ないかも
そこまでいかない健全な関係でもなんか危うかったり怖い要素あるのが自分の萌えツボなんだろうな
方言トピ良トピだなー
これは長く続いてほしい。このセリフは?どうなる?って具体例は調べたって出てこないし、微妙なニュアンスの違いもあるしね
健全な友情であってほしいってなんなんだよ
同性同士の恋愛は汚れてるって言いたいわけ?
絵描きでも赤字普通にいるよ〜
コミケサークル参加者の7割が赤字というデータもあるし
トピズレだからこっちに書くけど、自分もリムられてるの知らなくてイベントでそのリムられた人(オフでも遊んでた)にふつーのノリで声かけたらすんんんごい「えっ何この人……」感前面に出しながら挨拶返してくれたけどその時は自分は「ん?どうしたんだろ」としか思ってなかった…イベント終わったあとでリムられてることを知って悪いことしたな…とはなった。
方言ってネットで調べてもいわゆるコテコテのやつばかり出てきて自然なのはなかなか出てこないんだよね。
有名な言葉ばかりで実例もあんまりない。
学校英語でも伝わるけどネイティブの人からすればニュアンスが違ったり古かったりするのと状況は似てると思う。
自分はこういう風な意図でセリフを書いたけどどうなん!?あってる!?っていうの知りたいけど身近にいない人には助かると思うなぁ。
トピズレ。ジャンル内移動してる人見たことある。
ABで活動してたけど、ABで厄介な人に当てつけツイされて病んじゃって、BCに移動してた。
BCはマイナーなので界隈者皆飢えてて優しいみたい。一応楽しそうにはしてる。
たまにABの厄介者に対しての恨みツイ放つからAB者からは完全に遠巻きにされてる。
ABの厄介者は悪い意味で有名だったからスルーで良かったのに、反応しちゃったから同類に落ちちゃった。
ジャンル内移動、トピずれになっちゃうので。
カプAでうまくいかなかったからB、Bででっかい揉め事起こしてC、って転々としてる人がいるんだけど、信用できなさすぎてドン引きしてる。うちはCにいて雑食だからそれとなく知ってるくらいだけど、Bの知り合いに聞いたら最悪すぎたし、事実無根の噂を流されたとその人も言ってたそうでヤバかった。
トピ主がそうとは思わないけど、なんかやらかした人扱いされる可能性はあるかもね。
字書きで完全に別人としてやる、前世のことは完全になかったことにして、前のところでいじめられて…みたいなこと言い出さなければ大丈夫じゃないかな。
己の地元県で訛りの強い地域(特に年配のかた)は「行く」を「行ぐ」と発音する(カ行がガ行になる)
ので致して盛り上がってるシーンの喘ぎ声で「イグッ!」とか書かれてると地元のお年寄り思い出す
地元の方言「汚い方言ランキング」で毎回上位にいるからもくりとかでは標準語を心がけてる
それでもきっと「訛ってる」って思われてるんだろうな
方言といえば「てっ○ん!!!!!!!!!!!!!!!」は少なくとも関西弁は違和感なかったので他の地域の子(名古屋、茨城、北海道)もそこそこ参考になりそうと思ってた。
クセあるけど絵が可愛くてめっちゃテンポ良くてぶっ飛んでて好き。
最近クレムでも「たかがジャンルが一緒なだけ」「所詮同人の付き合いなんてうわべだけ」「お互い推しの話ができればいいじゃん」なんて人がゴロゴロいて心が侘しくなる
そりゃジャンルが変われば切れる縁だろうけどそんなにバッサリ切らなくても、と思ってしまう
なんか極端だよね。
べったり仲良しじゃなくても、何かあったら心配だなと思ったりいなくなったら寂しいな、みたいな距離感の人だっているよね。
話し言葉は方言丸出しなのに文字に起こそうとすると恥ずかしくて全然書けないし、改めて説明しようとすると非常に難しい
あのトピの人たちの客観的な説明の上手さにひたすら脱帽しっぱなし
方言なんか適当でよくないか
どうせ地域ごとに細かく差が出るし全然違うし
書き言葉にするとわけわからんし
それっぽい言葉ならなんでもいいんだよ
方言に厳しい人って結構いるよ〜
特に関西弁
人口が多いからだろうけど「こんな言い方しないw」みたいなツッコミよく見るし「適当だとムカつく」まである
コメ主は気にしなきゃ良いと言うだろうけど、少しでも「それっぽく」したい人もいるんだよ
推しに対して適当にしたくない人もいるし、自分で調べたことが不安で確認したい人もいるし、原稿だけじゃなくて、聞ける機会があるなら推しのことをもっと知りたくてネイティブスピーカー(って言っていいのかな)から方言を教えてほしい人もいるわけです
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ググれば出てくるのってほとんど「その方言に特徴的な言い回し」ばっかりじゃない
もっとすごく日常的で自然体な話し言葉が知りたいからあのトピありがたいわ
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たかだか同人誌でそんなこと言ってる奴がおかしいでしょ
関西人の嫌なところがこんなところでも露見してて草生えるわ
自分のところの方言もちょいちょい漫画のキャラで使われるけど適当すぎて毎回笑ってる
方言なんて「方言キャラ」っていうキャラ付けの為だけのただの小道具
道具に振り回されるなんて滑稽だよ
何にこだわるかまで含めて同人じゃないか。
方言をこだわりたい人とか、方言厨からの評価を気にする人とか、色々いるわけだし。
適当でいいって言うなら自分の作品はそれでいいと思うよ。
けど他人のこだわりをあえて軽視するのはどうなの。
DaXUStQ3
一次創作なら方言はただの小道具だっていう論もわかるけどさ…
二次創作ならそれは推しキャラのプロフィールの一つじゃない
推しが就いてる職業とか好きな音楽とかだったら理解を深めたいと思うでしょ?方言もその一要素だと思えない?
他人が方言について念入りに調べようがクレムで教え合おうがあなたには何も関係ないのに、なぜそんなに「どうでもいい」を押し付けるのか…
アンソロって読み手としては正直そこまで萌えないけど描き手としては参加しておきたい感じある
うちの地元の方言はとにかくガラ悪くしてればそれっぽくなるから教科書通りで良いと思う
うちも!
隣の市と言葉全然違うから面倒くせえネットで拾える情報だけで書けばいいだろって思ってる
「こだわりたい人もいるんだよ」「そうなんだ」で終わる話を「同人誌でいちいち方言にこだわるなんて〜」って譲らないの謎すぎる
そういう強い信条(方言などという小道具に振り回されてはならない)があるのかな
方言がただの小道具かどうかは一次二次問わず作品や作風によると思うけどね
「ネイティブの方言が知りたい」人はネイティブの方言が知りたいわけじゃないんだよなあ
なんか最近しょうもない煽り増えたな
一個一個はしょうもなさすぎて相手にする気も起きないようなのだけど、とにかく数が多いから目障り
コナンもエヴァも関西弁めちゃくちゃってネタにされてるけどとんでもないビッグヒットだしどうでもいいっちゃいいのはわかる
どっちもめちゃくちゃだけど「おまんがな」とか「でんがな」は流石に使わないし、明らかにおかしい関西弁だって分かるじゃん
方言キャラで創作する時に気をつけたいのはこのレベルの間違いがないか、なのでは
自分にとって馴染みのない地方の言葉はいざ書こうとするとおかしいかどうかもわからない
関西弁はまだよく耳にするから判断しやすいけど
方言を親の仇か何かのごとく憎んでる人がいるのか
それともとにかくなんでもいいから注目の集まってる話題に絡んで構われたいのか
創作として考えた場合に、方言にこだわって読み手を置き去りにしたら自己満足だと思う。
それならいっそ、方言にとことんこだわって方言解説本だと開き直った方が読み物として成立するのではないか。
キャラの年代、性格からするとこんな風に話すんじゃないか、と。
でもそういう解釈を小説の中でやったら、読みにくいんじゃないかな、と思う。
調べたこと、学んだこと、全部小説に書き出す作者のお勉強小説かな。
わかる、置き去りになっちゃうのはもったいないよね
難読漢字とかたくさん使ってる小説とか見ると、読む気がどんどん減っていってしまうことを思い出す。自分の知識不足が大きな原因だけどね
広く読んでほしいって気持ちがあるなら、読みやすい易しい表現にする方法もあるよなーって思ったよ!
方言をリアルすぎるぐらいにリアルな方が好きな層を狙うなら、コメ主が言うように振り切った内容だとよさそう
商業作品ならまだわかるけど、二次創作なら方言も難読漢字も好きにすればいいと思う。
読者のためが第一ならやらないこだわりが出来るのが同人でしょ。
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何を第一(=こだわり)にするかによってこだわるポイントが変わるんじゃない?
方言も漢字も自分が好きなものを使いたいってのが第一ならコメ主の言う通りだし、
それよりも、広く読んでほしいとか読みやすさを第一にするなら、それに反する方言も漢字も考え直した方が目的に沿ってるよ~
読者が二の次な人に読者を優先しろっていう話題じゃないよし、否定もしてないよ