創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y4NM3sA72023/01/26

どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《45》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

260 ID: iTUVfvwb 2023/01/27

ひとりごとに絡むのもアレなのでこっち。
ABA書きがAB表記にして冷めたってやつ。

気持ちはわかるし、冷めちゃうのも仕方ないと思うんだけど、ABAと銘打ってるR18本でB→Aの開発があったとしても挿入がなかったら表記としてどうなんだろう、とはちょっと疑問かも。

挿入を基準にするなら間違ってないんだけど、かといってABの人がこれで平気とも思えないし、自分だったらなんて表記するかめちゃくちゃ悩むし、悩んだ末にABにしてやっぱりABAかも…と一生ぐるぐるしそう。
その冷められた人も今までは全部ABA表記でも何か言われて変えたのかな(自分もお気持ちマロきたことある)。

278 ID: TW28ENlm 2023/01/27

コメ主です
あそこではかかなかったけど、鍵でAとBは固定表記でも全部ABAのつもりで描いてる的な内容言ってたのもあって自分の描くリバに自信持てや!ってなったんだよね

表記難しいよね。自分がリバだと思って描いてるなら自信持ってリバ名乗ってくれ同志

322 ID: Opi4DXyE 2023/01/27

リプありがとう。ID変わってるけどコメ主です。
あーーーー、本人の意識としてはABAなんですね…今回はABです!とかではなくて。
でも正直それもわからんでもないんですよね。自分も挿入ベースだとどうしてもアレ?って思っちゃう。難しいな!
自信持ってやってほしいのもわかるし、人気ある方に靡いてるように見えて寂しいのもめっちゃわかる…わかるしか言えなくてごめん!

264 ID: TQIcGEAt 2023/01/27

いらない本なら最初からいらない、4冊目で切られてないなら需要あるからだってコメ欄で励まされてるのに…
何冊刷ろうが作家の自由だからいいけど、トピ主本人が一番コレシカナイって思いこんでそうでなんか切ない
そんな卑下しなきゃいけないほどの本ではないだろうに

266 ID: mT3YqHdR 2023/01/27

実際は2冊しか出してない
トピ文をちゃんと読め

272 ID: 5hK28Jwj 2023/01/27

トピ文ちゃんと読んだら4冊出してるんだよね…
あれどっちが正しいのかすごく気になる

279 ID: TQIcGEAt 2023/01/27

>>mT3YqHdR

トピ文には次の本で5冊目って書いてあるけど?

280 ID: hNcKjzVT 2023/01/27

TQIcGEAt
>大体3冊目で切るんですね
>次が3冊目の本になるので部数を3分の1にして様子を見ようと思います

267 ID: wikfejZv 2023/01/27

警察に追われながらも本出したい説ワロタ

270 ID: 7pztDxV0 2023/01/27

すごい読んでみたい……

274 ID: 3exqdJIC 2023/01/27

心が狭いのでオススメトピに書き込むことはしないけど誰かが自分のバイブルをオススメしてくれないかな…と思いながら文学作品トピを覗いてる…いいのがあるんだよ…男→男のこじらせ激重感情作品…

276 ID: IGWa7n3K 2023/01/27

感想くれた相手の事情なんて興味ないから、褒め言葉だけ受け取るし、受け取ったら自分のものだから、スクショしたやつ落ち込んでる時とか見返して、やる気出すのに利用してる 相手が壁打だろうが交流盛んだろうがどうでもいい

277 ID: NbJStulT 2023/01/27

マゾ×マゾ小説!?ってウキウキしてトピ開いて申し訳ない気持ちになった
海外小説って新規開拓しづらいから参考になるトピだった面白そう

301 ID: umGtUbJ7 2023/01/27

マゾ×マゾ小説笑った
読んでみたい…!

281 ID: UPe2XhCm 2023/01/27

攻めだから受けの人間だから主人公は世界を抱く、よって受けという理屈で生きてる

282 ID: qfbsgKo9 2023/01/27

執着強い方が攻めってすごくよくわかるし私もそうしがちなんだけど、なぜ攻めっぽく見えるのか自分の中で論理的に説明できない

283 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

信念カプ、なんか楽しそうに締められてよかったな
明るいトピだった

284 ID: jUDznFsy 2023/01/27

壁打ちが感想を送ろうとするとこんなに色々邪推されるんだ…って衝撃受けた。

でもああいうのって、結局は受け手側が善と取るか悪と取るかの問題だから世の壁打ちさんはあんまり気にしなくてもいいよなって思う。
私は壁打ちの人からもめちゃくちゃ感想欲しいよ!!!感想くれ〜〜〜

285 ID: gdTbPr7B 2023/01/27

「普段壁打ちでこっちにリアクションないくせ癖に感想送ってきやがって」と言われるのが嫌で送ってないわ
世の中性悪説で生きてたほうが楽なんだわ、ごめんな

291 ID: jUDznFsy 2023/01/27

多分実際にはそう考える人ってそんなにいないと思うけど、送らない方が自分にとって楽ならそれはそれで良い…価値観は人それぞれや

295 ID: XdPZxwIL 2023/01/27

gdTbPr7B
クレム見てて「壁打ちのくせに」って思われてることが多いって知ってメッセージボードとか送るのやめた
壁打ちが知らず知らずのうちに嫌われてるのがよくわかったよ

286 ID: KwLTtphl 2023/01/27

インプレってタイムライン流し見でもカウントされるんじゃなかったっけ?
少しでも有名人になって目に入ったら、「この人の作品だ!読もう!」って思われるようになるしかない気がする

296 ID: MeaEBRH8 2023/01/27

カウントされるよー
あのトピ、トピ主が伸ばしたいのがTwitterに上がっている小説すべて(自分以外の作品も含む)の閲覧数のことなのか、それとも自分の作品のみの閲覧数のことなのか、自分の閲覧数に対してのいいねの割合なのかよくわからなくてスルーしちゃった

287 ID: if1PjO5T 2023/01/27

ROMからの感想は良くて壁打ちからは嫌っていうのは、本来創作者同士なら交流したり拡散し合ったりすべきもの、って考え方なのかな?

288 ID: lbnEIsHO 2023/01/27

主人公受けでも攻めでもないけど、主人公は絶対攻め!の人が主人公受けのことナチュラルに下げてるの気になるな

289 ID: zGv5HDqN 2023/01/27

職務や信念を優先させる系カプ教えてトピのトピ主凄い丁寧だな
あれくらい丁寧で語彙力のある返信できるようになりたい
絶対に愛されるタイプだよなぁ

290 ID: TKiDfoSI 2023/01/27

わかる。途中の軌道修正も、誰も傷つけない言い回しを選んでいて素敵だったな

292 ID: o15LYzXO 2023/01/27

コレシカナイ需要やってるけど絵馬話馬が来たら用無しになるんだろうな〜って常々思ってる
買う人もこんな本しか出せなくてごめんな〜でもこれが精一杯って毎回申し訳なく思ってる
本を作るのは好きだけど作るたびに自分の不甲斐なさも同時に感じてる

297 ID: egptrh6z 2023/01/27

属性で受け攻め決めるタイプ苦手だわ…

303 ID: mBZ4gH2A 2023/01/27

えっ逆でしょ?
今まで好きなカプがみんなこうだったってのを書き込んで、ってトピだよ

305 ID: haCj6Afe 2023/01/27

そうなんだごめん
タイトルで非表示にして読んでないよ

298 ID: BZM54IV2 2023/01/27

方言トピいいねえ
出身地マウントとか都会田舎の貶し合いとかなく平和に盛り上がりますように

302 ID: cxsq283X 2023/01/27

あのトピが何を聞きたいのかはさっぱり分からなかったけど、源氏物語も当時からしたら「オンラインで絶大な人気のアホエロ」に近い立ち位置の作品だなと思った
アホではないけどおおむねハーレクイン系エロな気がする

304 ID: 1nX3DJc6 2023/01/27

新潟の子が方言使わない話で、東日本の人は方言を隠したがって西日本は普通に使う傾向があるってやつ思い出した
東北の子とか地元以外であんまり使わないよね

306 ID: UM0xl786 2023/01/27

好きなカプ、何か共通点がある気がするけどうまく言葉にできない
悔しい

307 ID: 2oavycjX 2023/01/27

偏見キツイみたいな意見ちらほらあるけど、それでも俺女に対する嫌悪感とか忌避感は拭えないな
偏見なのは間違いないけど、まともな俺女を見たことがないから切り離せない

309 ID: 6yRbiLPO 2023/01/27

推しがある地方の方言喋るんだけど原作の舞台が現代日本ではなくファンタジー世界かつガチガチの方言ってわけでもないので加減が難しい
結局原作の台詞を熟読してどの程度訛らせるかを自分で判断しないといけないが、これ変じゃない?と思われていたらどうしようという不安はある
でも原作もキャラ付けのための口調って感じでブレブレの時あるしまあいいか

310 ID: hxZsTGAr 2023/01/27

今まで好きだったカプは○○な方が〜ってのあったんだけど、今ハマってるカプのうちひとつだけ全部それと逆なんだよな
いつか逆転するかと思ったけどもう5年くらいずっと好きだししそうにない
いつも逆カプの方が多いけどこのカプだけそうじゃないし、自分にとってのイレギュラーだ

313 ID: UPe2XhCm 2023/01/27

自ジャンルに関西弁キャラがいるんだけど一部でそれが京都弁って言われててソースが気になってる
関西圏在住だけど大阪弁と京都弁の違いとかほぼ分からないからなあ…

324 ID: eEj4GLtN 2023/01/27

大阪出身で京都ではたらいてる立場だけど、方言はかなり違う。ちょっと喋ったら大阪のひとか京都とひとかはだいたいわかるよ。そのキャラクターも京都特有の言い回しがあるのかも。

314 ID: i8oJHg6C 2023/01/27

あのトピとは真逆に世界より何より恋人取っちゃうような関係というか物語が好き
上手い事やらないとすごい嫌われるけど、世間の評判はともかくコレ系は自分にとってはハズレ少ないかも
そこまでいかない健全な関係でもなんか危うかったり怖い要素あるのが自分の萌えツボなんだろうな

342 ID: d1hcNTsY 2023/01/27

めっちゃくちゃわかる、全文同意

319 ID: pXnhcdZE 2023/01/27

方言トピ良トピだなー
これは長く続いてほしい。このセリフは?どうなる?って具体例は調べたって出てこないし、微妙なニュアンスの違いもあるしね

320 ID: mwaMkYRd 2023/01/27

健全な友情であってほしいってなんなんだよ
同性同士の恋愛は汚れてるって言いたいわけ?

321 ID: 0so7wkAa 2023/01/27

いつも同人は赤字ギリギリって言ってるのは字書きなのかな?

339 ID: ML8Bab3S 2023/01/27

絵描きでも赤字普通にいるよ〜
コミケサークル参加者の7割が赤字というデータもあるし

323 ID: wVSQOpLC 2023/01/27

トピズレだからこっちに書くけど、自分もリムられてるの知らなくてイベントでそのリムられた人(オフでも遊んでた)にふつーのノリで声かけたらすんんんごい「えっ何この人……」感前面に出しながら挨拶返してくれたけどその時は自分は「ん?どうしたんだろ」としか思ってなかった…イベント終わったあとでリムられてることを知って悪いことしたな…とはなった。

326 ID: 16TC4HPs 2023/01/27

方言ってネットで調べてもいわゆるコテコテのやつばかり出てきて自然なのはなかなか出てこないんだよね。
有名な言葉ばかりで実例もあんまりない。
学校英語でも伝わるけどネイティブの人からすればニュアンスが違ったり古かったりするのと状況は似てると思う。
自分はこういう風な意図でセリフを書いたけどどうなん!?あってる!?っていうの知りたいけど身近にいない人には助かると思うなぁ。

327 ID: N5DgI9hK 2023/01/27

トピズレ。ジャンル内移動してる人見たことある。
ABで活動してたけど、ABで厄介な人に当てつけツイされて病んじゃって、BCに移動してた。
BCはマイナーなので界隈者皆飢えてて優しいみたい。一応楽しそうにはしてる。
たまにABの厄介者に対しての恨みツイ放つからAB者からは完全に遠巻きにされてる。
ABの厄介者は悪い意味で有名だったからスルーで良かったのに、反応しちゃったから同類に落ちちゃった。

328 ID: JlDUihqj 2023/01/27

ジャンル内移動、トピずれになっちゃうので。

カプAでうまくいかなかったからB、Bででっかい揉め事起こしてC、って転々としてる人がいるんだけど、信用できなさすぎてドン引きしてる。うちはCにいて雑食だからそれとなく知ってるくらいだけど、Bの知り合いに聞いたら最悪すぎたし、事実無根の噂を流されたとその人も言ってたそうでヤバかった。

トピ主がそうとは思わないけど、なんかやらかした人扱いされる可能性はあるかもね。
字書きで完全に別人としてやる、前世のことは完全になかったことにして、前のところでいじめられて…みたいなこと言い出さなければ大丈夫じゃないかな。

333 ID: qm4G8HI7 2023/01/27

今まで好きになったカプ、あんまり共通点ないなぁ。いろいろ書けて楽しいけど

334 ID: UtTl8Y9k 2023/01/27

己の地元県で訛りの強い地域(特に年配のかた)は「行く」を「行ぐ」と発音する(カ行がガ行になる)
ので致して盛り上がってるシーンの喘ぎ声で「イグッ!」とか書かれてると地元のお年寄り思い出す

337 ID: wUoWRdyP 2023/01/27

ワロタ もうそれでしか妄想できなくなったやん

335 ID: 9FLBn402 2023/01/27

地元の方言「汚い方言ランキング」で毎回上位にいるからもくりとかでは標準語を心がけてる
それでもきっと「訛ってる」って思われてるんだろうな

336 ID: 7pztDxV0 2023/01/27

方言力になりたいけど、キャラも魅力度もなんもねえからなあ〜。

338 ID: FynpbVda 2023/01/27

方言といえば「てっ○ん!!!!!!!!!!!!!!!」は少なくとも関西弁は違和感なかったので他の地域の子(名古屋、茨城、北海道)もそこそこ参考になりそうと思ってた。
クセあるけど絵が可愛くてめっちゃテンポ良くてぶっ飛んでて好き。

340 ID: x81pEAvW 2023/01/27

ビッグサイト想像するだけで寒いや
みんな風邪ひかないようにね…

341 ID: R2ElU8wA 2023/01/27

最近クレムでも「たかがジャンルが一緒なだけ」「所詮同人の付き合いなんてうわべだけ」「お互い推しの話ができればいいじゃん」なんて人がゴロゴロいて心が侘しくなる
そりゃジャンルが変われば切れる縁だろうけどそんなにバッサリ切らなくても、と思ってしまう

368 ID: UwiTrtLG 2023/01/28

なんか極端だよね。
べったり仲良しじゃなくても、何かあったら心配だなと思ったりいなくなったら寂しいな、みたいな距離感の人だっているよね。

343 ID: oJiQklWV 2023/01/27

コレシカナイ需要ってやつ、同人誌ってそんな日用品や食品みたいな買い方するか…?

344 ID: Y2jJGoTE 2023/01/27

話し言葉は方言丸出しなのに文字に起こそうとすると恥ずかしくて全然書けないし、改めて説明しようとすると非常に難しい
あのトピの人たちの客観的な説明の上手さにひたすら脱帽しっぱなし

345 ID: ECdtnjHp 2023/01/27

方言なんか適当でよくないか
どうせ地域ごとに細かく差が出るし全然違うし
書き言葉にするとわけわからんし
それっぽい言葉ならなんでもいいんだよ

346 ID: oJiQklWV 2023/01/27

それっぽいかどうかすらわからんのよ…

347 ID: 1TaJk84O 2023/01/27

oJiQklWV
ぐぐればそれっぽいページいくらでも出てくるじゃん

350 ID: Yrsejt6B 2023/01/27

方言に厳しい人って結構いるよ〜
特に関西弁
人口が多いからだろうけど「こんな言い方しないw」みたいなツッコミよく見るし「適当だとムカつく」まである

コメ主は気にしなきゃ良いと言うだろうけど、少しでも「それっぽく」したい人もいるんだよ

351 ID: QhSnD9g1 2023/01/27

推しに対して適当にしたくない人もいるし、自分で調べたことが不安で確認したい人もいるし、原稿だけじゃなくて、聞ける機会があるなら推しのことをもっと知りたくてネイティブスピーカー(って言っていいのかな)から方言を教えてほしい人もいるわけです

352 ID: s4vNSeVt 2023/01/27

1TaJk84O
ググれば出てくるのってほとんど「その方言に特徴的な言い回し」ばっかりじゃない
もっとすごく日常的で自然体な話し言葉が知りたいからあのトピありがたいわ

353 ID: DaXUStQ3 2023/01/27

Yrsejt6B
たかだか同人誌でそんなこと言ってる奴がおかしいでしょ
関西人の嫌なところがこんなところでも露見してて草生えるわ
自分のところの方言もちょいちょい漫画のキャラで使われるけど適当すぎて毎回笑ってる
方言なんて「方言キャラ」っていうキャラ付けの為だけのただの小道具
道具に振り回されるなんて滑稽だよ

354 ID: QhSnD9g1 2023/01/27

小道具っていうけど、それで出身地とか、そのキャラの背景生まれるじゃん

358 ID: E9lazCq7 2023/01/27

何にこだわるかまで含めて同人じゃないか。
方言をこだわりたい人とか、方言厨からの評価を気にする人とか、色々いるわけだし。
適当でいいって言うなら自分の作品はそれでいいと思うよ。
けど他人のこだわりをあえて軽視するのはどうなの。

360 ID: s4vNSeVt 2023/01/27

DaXUStQ3
一次創作なら方言はただの小道具だっていう論もわかるけどさ…
二次創作ならそれは推しキャラのプロフィールの一つじゃない
推しが就いてる職業とか好きな音楽とかだったら理解を深めたいと思うでしょ?方言もその一要素だと思えない?

361 ID: nS3voTIW 2023/01/27

s4vNSeVt
高尚くさい話作ってそう

396 ID: FCxA2qXt 2023/01/28

他人が方言について念入りに調べようがクレムで教え合おうがあなたには何も関係ないのに、なぜそんなに「どうでもいい」を押し付けるのか…

348 ID: UGs7wrVc 2023/01/27

アンソロって読み手としては正直そこまで萌えないけど描き手としては参加しておきたい感じある

355 ID: SemaIoGb 2023/01/27

うちの地元の方言はとにかくガラ悪くしてればそれっぽくなるから教科書通りで良いと思う

363 ID: mLBuUtWA 2023/01/27

うちも!
隣の市と言葉全然違うから面倒くせえネットで拾える情報だけで書けばいいだろって思ってる

370 ID: sD1aRd3J 2023/01/28

「こだわりたい人もいるんだよ」「そうなんだ」で終わる話を「同人誌でいちいち方言にこだわるなんて〜」って譲らないの謎すぎる
そういう強い信条(方言などという小道具に振り回されてはならない)があるのかな
方言がただの小道具かどうかは一次二次問わず作品や作風によると思うけどね

371 ID: exr5cnkR 2023/01/28

「ネイティブの方言が知りたい」人はネイティブの方言が知りたいわけじゃないんだよなあ

372 ID: T5AIbi24 2023/01/28

なんか最近しょうもない煽り増えたな
一個一個はしょうもなさすぎて相手にする気も起きないようなのだけど、とにかく数が多いから目障り

374 ID: urVjgSY3 2023/01/28

コナンもエヴァも関西弁めちゃくちゃってネタにされてるけどとんでもないビッグヒットだしどうでもいいっちゃいいのはわかる

375 ID: Aul5DqVb 2023/01/28

ほんそれ
方言なんてどうでもいいの真骨頂だよ

377 ID: DF9AG1Bs 2023/01/28

どっちもめちゃくちゃだけど「おまんがな」とか「でんがな」は流石に使わないし、明らかにおかしい関西弁だって分かるじゃん
方言キャラで創作する時に気をつけたいのはこのレベルの間違いがないか、なのでは

383 ID: VNMOEkvG 2023/01/28

自分にとって馴染みのない地方の言葉はいざ書こうとするとおかしいかどうかもわからない
関西弁はまだよく耳にするから判断しやすいけど

376 ID: cxsq283X 2023/01/28

方言を親の仇か何かのごとく憎んでる人がいるのか
それともとにかくなんでもいいから注目の集まってる話題に絡んで構われたいのか

378 ID: C9FSW8ZL 2023/01/28

創作として考えた場合に、方言にこだわって読み手を置き去りにしたら自己満足だと思う。
それならいっそ、方言にとことんこだわって方言解説本だと開き直った方が読み物として成立するのではないか。
キャラの年代、性格からするとこんな風に話すんじゃないか、と。
でもそういう解釈を小説の中でやったら、読みにくいんじゃないかな、と思う。
調べたこと、学んだこと、全部小説に書き出す作者のお勉強小説かな。

382 ID: QhSnD9g1 2023/01/28

大事なシーンで「好きでんがな!」とか言いたくないじゃん

406 ID: 2oavycjX 2023/01/28

わかる、置き去りになっちゃうのはもったいないよね
難読漢字とかたくさん使ってる小説とか見ると、読む気がどんどん減っていってしまうことを思い出す。自分の知識不足が大きな原因だけどね
広く読んでほしいって気持ちがあるなら、読みやすい易しい表現にする方法もあるよなーって思ったよ!
方言をリアルすぎるぐらいにリアルな方が好きな層を狙うなら、コメ主が言うように振り切った内容だとよさそう

462 ID: ctJD2WGB 2023/01/28

商業作品ならまだわかるけど、二次創作なら方言も難読漢字も好きにすればいいと思う。
読者のためが第一ならやらないこだわりが出来るのが同人でしょ。

466 ID: pGgm82Tz 2023/01/28

ctJD2WGB
何を第一(=こだわり)にするかによってこだわるポイントが変わるんじゃない?
方言も漢字も自分が好きなものを使いたいってのが第一ならコメ主の言う通りだし、
それよりも、広く読んでほしいとか読みやすさを第一にするなら、それに反する方言も漢字も考え直した方が目的に沿ってるよ~
読者が二の次な人に読者を優先しろっていう話題じゃないよし、否定もしてないよ

3ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作するとき、作品が差別的にならないように配慮している人は、どんな工夫をしていますか? 病気や障害、性指向、...

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...