創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y4NM3sA72023/01/26

どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《45》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

902 ID: kDKnaEth 2023/01/29

7、8年いる実家みたいなジャンル、投稿数一桁くらいのときに入ったけど他の投稿者3代くらい入れ替わったなぁと神参入トピ見て思った
別に明確な神が来たとかじゃないんだけど、ある程度書くと卒業してったり神トピにあった『いい意味で成仏』したりしてく人もいるよね
自分はまだ出したいネタがあるからいるけど、それでもハマりたてのような頻度では書けてないし
とは言いつつ自分と同解釈の圧倒的な神が降臨したら成仏してしまうかもしれない…

904 ID: znZLGsrQ 2023/01/29

一人だけ評価や実力が飛び抜けてても、もともとかなりのマイナージャンルだと過疎ってるのはその人がいるからなのかそもそもみんな興味ないのかわからないよね
メジャーともマイナーとも言えない微妙な規模だと神の登場で満足したりやる気無くしたりする人が出てきてるなって如実にわかるのかなー

906 ID: MnafUOwo 2023/01/29

光陣営と闇陣営面白すぎる
ファンタジーじゃん

909 ID: kDKnaEth 2023/01/29

神トピと同時に来たからラグナログみたいだ

917 ID: jesJZ9xc 2023/01/30

kDKnaEth
ヴァルハラ集合な!

960 ID: fThPdnJ4 2023/01/30

ファンタジーRPGの盛大な感じのOPムービーと音楽が脳内に流れるトピで好き

908 ID: boaQ0F9B 2023/01/29

光と闇の戦いを繰り広げてるジャンル面白すぎる、王国心の登場人物かよ
ROMになって行く末を見守ってみたいわ

913 ID: z7YjdATi 2023/01/29

神に惨敗していくのって大手なのかピコなのか気になる。あまりイメージが湧かないけど評価依存してるタイプだと神との圧倒的差に自分のジャンル内における存在価値を失うから撤退していくってこと?

916 ID: CM61bOvt 2023/01/29

ある程度の実力があって読者さんも付いている人に多い印象。いわゆる中堅といわれる層だよね。またさー良い作品かく人に限って消えていくんだー……

924 ID: ea3niLmq 2023/01/30

自分の価値なんて恐れ多いことはともかく、身の程を知ってしまう感じに近い
何描いても下位互換にみえてくるし、それだけ満足させる力があるから神
自分はピコなんだけど、ピコのくせにあれだけど上手くなれば上手くなるほど、相手が本当に上手いのがわかるから

925 ID: 4QnrTCvF 2023/01/30

913です
なるほど、天井ではないけどそれなりにファンついてる人も折れていくんだね……そう言われると確かにとても良い作品描く中堅の方って更新止まりがちだし作品全消しされた方もいたな……悲しくなってきた……

926 ID: kaIL3cVm 2023/01/30

わかるー
身の程知ってる層と少数派解釈は生き残る
向上心ある人ほど折れる

930 ID: 4QnrTCvF 2023/01/30

>925.926
これもなるほどと思った。どうしても神と自分を比較しちゃって自分には神を越せない……みたいな気持ちになっちゃうのかな。拾って申し訳ないけど920みたいに「自分の見たいABは自分で描くしかない」タイプだから最初どういうこと?って思ってしまった。たしかに似た解釈の上位互換はキツい人にはかなりキツいよね

915 ID: トピ主 2023/01/29

次トピ:https://cremu.jp/topics/37823
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

920 ID: eEj4GLtN 2023/01/30

自分は幸い、あまり人が描かないような特殊性壁ネタが好きなので読みたいものは自分が描くしか無い!と思ってそれがアイデンティティのように感じながら活動してるけれど、もし似たような性癖かつ自分の完全な上位互換の神が現れて、ROMたちが「神降臨!」て呟いてるのを見てしまったらプライドをバキバキにへし折られてもうそのジャンルで活動できなくなる気がする

921 ID: iC59NPyv 2023/01/30

自ジャンルにも最近神降臨したけど、めちゃくちゃ気さくでフレンドリーな人だからか焦土になるどころかむしろかつてなく盛り上がってるな
クレムだと嫌う意見も多いような振る舞いもたまにするけど、そういうところも含めて完璧な唯一神って感じじゃなくていいのかも
神は完全な壁打ちで誰とも関わらないタイプor誰とでも仲良くするタイプだと丸く収まる気がする

922 ID: PfeOsxH7 2023/01/30

「セメント樽の中の手紙」(葉山嘉樹) この短さで蛍の墓のような色んな立場の人間の気持ちを考えさせられてやるせなくなる

「初恋」(島崎藤村)
幼馴染ものや光源氏ものを書くならこういう甘いシーンをひとつ、書きたいわってなる。
女性側が前髪を上げる前からずっと舗装していない野道を踏みしめる程なんども二人で木の下で待ち合わせて会っていたし、吐息がかかる程、至近距離で立つのを許しているのに。最後に女性側がすっとぼけるのがまた甘くて、尊いなあってなる。好き

と書き込もうと思ったけど、ちょっと違うなと思ったので供養。

931 ID: riujq3LJ 2023/01/30

すごい好きな感じだ
読んでみるよ、コメ主ありがとう

953 ID: PfeOsxH7 2023/01/30

ぜひ。どちらも短く、青空文庫で読めるので。
初恋はめちゃ短い+ネットで検索しても解説がでてきて、非常に良いです。
りんごの木って寒い地方で多く育てているイメージがあり、色々妄想が広がるなと思う次第です。

923 ID: 5D9x03rj 2023/01/30

自分は神が来たらソッコーやめちゃうタイプだな
誰かの作品を見てるのが一番楽しいから
神に「他の人の作品が見たい」って言われても描く気は起きないなあ「誰か描いてあげなよ」って思うだけ
神は皆にとって必要な存在でも自分は誰にも必要な存在じゃないからね

927 ID: 7UdPubgq 2023/01/30

光と闇の対決、自カプもまさにそれだったので悪いけど笑ってしまった。もう連載終わってるからジャンルは違うと思うけど。
連載終わってしばらくしたら、原作雰囲気重視の光はいなくなって闇多めになった。でも他カプメインの人には光がうけるからそっちの作品がときたまでてきてよく伸びる、混然とした感じになってる。

928 ID: DR93IcKY 2023/01/30

だいぶ流れちゃったスレだけど、やっぱり現実世界は美しい独特な文章が好き!って言う人の方が多いんじゃないかな
どちらが優れているとか劣っているとかはないけども
だからクレムにわざわざ書きにきてるんだよなと思う

929 ID: SOfcjy5I 2023/01/30

神が来るのはどうでもいいんだけど
神が来たからやめま〜すっていうジャンル者を引き留めたり説教してくるのがウザい
やりたくなくなったらやりたくないんだわ
仕事じゃねえんだぞ

932 ID: cRuTAGKE 2023/01/30

古参がコミュ障でないといつから錯覚していた…

933 ID: 8A0HPmrq 2023/01/30

htrはもとよりジャンルに中堅なんていらんやろ
神だけいればいい

998 ID: YLgW7h9G 2023/01/30

それなら原作さえあれば良くない?

935 ID: jyUlGi2B 2023/01/30

何の話を誰にしてるの?誤爆?

941 ID: TIcP09qz 2023/01/30

みんなそんなにRTの見返り欲しいものなの?
本当にいいと思ったものをRTしてる人って割合半分以下?クレム見てるとそんな気がしちゃう

942 ID: TIcP09qz 2023/01/30

見返りというか、RTしてくれる人の作品しかしたくない、みたいなのが本当にあるのか?
自分にはわからない感覚すぎて

945 ID: QhSnD9g1 2023/01/30

正直ある。
あ、RT返してくれないんだ?とか、作品にいいねしたのにお返しは日常の写真にいいねの人だともうミュートしちゃう。

他だとフォロワー数がこっちの方が多くて、私がRTしたやつはいいね3桁いくけどそうじゃないのは1桁の人とかだとRTをよくしてくれる人だとしてもめっちゃ嫌な言い方だけど貢献度の差にモヤる…

心が狭い&卑しくてごめん…と思う。
ただ、もう万バズの作品とかにはそうは思わないから、これっていわゆる互助会根性なのかな…

946 ID: 5C3D7Jcg 2023/01/30

945
どこからどう見ても腐った互助会根性じゃん……
聞くまでもないよ

947 ID: QhSnD9g1 2023/01/30

そうだよね、腐ってるかどうかはわからないけど
自分のそういうところと上手く付き合っていこうと思う

948 ID: DR93IcKY 2023/01/30

よく反応をしてくれる人や激アツ感想をくれる人への好感度が上がって、その分作品もよく見えてくる→反応 みたいなのはありそう 推測だけど

951 ID: fSWItBcm 2023/01/30

仲良い人や普段良くしてくれる人に対してRTの基準が甘くなるのは正直あるけど、いいと思わなかったら普通にスルーするよ
ただ、そうしたら不自然なくらいピタッと反応してこなくなった相互がいるから、実際見返りありきの人はいるんだろうね

957 ID: CfBJW3MU 2023/01/30

SNSだし互助会でも楽しかったらええやんなーと思うけど
自分としてはこのひと見返り100%でしかRTしないんだーって思うとリアクションが嬉しくなくなる

943 ID: khjFJPHM 2023/01/30

答えれる質問が上がることもあるけど、ただで丁寧に教えるのがやだなって思っちゃう事が多くて送信せずに消してすっきりしちゃう事が多いなぁ…出し惜しみしてごめんよ
でも自分で直接触れ合って探したりした方がいいよと言う案件が多い
ネットの歴史より書物の歴史の方が圧倒的に古いわけで…例えば図書館には今のネットで読めない本がずらっとある訳で

977 ID: 5PuWdAnD 2023/01/30

たとえばどのトピのこと?

949 ID: ET8KgyZI 2023/01/30

神降臨でまさに自分もやる気も自信も失ってるな…気さくなタイプで二次も一次も人気で日常呟きもいいねだらけで神はやっぱすげーや。同じ作品描いてる自分が恥ずかしくなってくる。作品消そうと思ってるわ。

952 ID: fSWItBcm 2023/01/30

良トピ支援したいけど、回答できるほどの実力も知識もない…!無念!

954 ID: Uw6gCEaQ 2023/01/30

光と闇なあ…
あそこまではっきり分かれてるわけじゃないけど、昔いた人たちが片方に寄ってたけどもうその人達もほとんどいなくなってる中、新規参入の人は反対側を多く見かけるのに、なぜか同じく新規参入で昔の主流解釈が好きで描いてると複数人からそっち(昔の主流)の方が好きな人多いよねみたいな当て擦りされるの疲れたし納得いかない
今はこっちの方が少数派なのに…
自分としては描くのは片方に寄ってるけど読むのはどっちも好きだったからフォローしてたのに、いちいち当て擦られるの本当に悲しいしそんなことするならフォロー外してもらって一向に構わないんだけど当て擦る人ってなんなんだろうな…

958 ID: GSpeYfci 2023/01/30

短編トピに書ける人って心の底から字書くのが好きなんだろうな。ここで割く労力は投稿用の自作に回したいって思ってしまう、体力の無い字書きが私。

961 ID: Mt6WDUNu 2023/01/30

何もかも同意しかない。

959 ID: MuCyZFoB 2023/01/30

神降臨からの焦土化が性癖に刺さって、トピ何回も読んでしまう。交流神が円満にジャンルを発展させてるってコメしてる人、これからだよ。神の更新が途絶えがちになってからが災厄の始まりだからね。

962 ID: vKkTQU96 2023/01/30

ほんと、これからなんだよな…前ジャンルがそうだったからわかる
一個人だから神だって好きにやればいいのは分かるんだけど、神だから良くも悪くも影響力が強すぎちゃうんだよね

今いる旬落ちカプに1年前に降臨した交流神、htrでも自分を絶賛し持ち上げてくれる人とは更に密に交流するタイプだったから、交流してほしさに群がる人が沢山出てきて、群がる派と群がらない派に分かれてしまい界隈の空気がかなり変わった
自分は壁打ち寄りだけど、それでも神に群がる様子を見て疲れてるし壁打ちが消えているのもこの件で界隈の空気が変わったせいもあると思ってる

963 ID: oFwMOycT 2023/01/30

刀界隈の人間って175しかいないと思ってたけど、あのトピ主みたいな、ちゃんと元の刀に関する資料を探して作品作ろうとしてる本気萌えの人もいるんだな
ああいう人達は応援したい

964 ID: 1nX3DJc6 2023/01/30

今残ってる人は175じゃないと思うよ
旬過ぎてから何年よ

988 ID: pqKZVJgC 2023/01/30

あのジャンル10年以上はあるから175はもう居ないでしょ、いるとしても175だったけど本気でハマったとか。

965 ID: wEQVHSqM 2023/01/30

絵が上手すぎるのも小説が上手すぎるのも考えものなんだな…そこそこぐらいが周りの創作者とも仲良く出来つつ自分の作品好きって言ってくれるROMもいつつで一番幸せなのかもしれない

971 ID: 2EaOL9kA 2023/01/30

趣味で楽しむならそれが一番かもね
飛びぬけて上手い人達がどこか孤独な理由をあのトピ見てると察する

966 ID: Bf1dl6LZ 2023/01/30

光と闇の戦いで笑ったし、そのトピのコメントに付いてる「スイス建国したらいいよ」にも笑った
昔ほんのちょっとだけど某国擬人化ジャンル触ったことあるから一瞬で永世中立国になれってことかwwwって理解できて笑ったw
初めてああいう人間関係の愚痴相談系のトピ文で笑ったので、トピ主はなんというか人に好かれる才能あるし、スイス建国しろコメントしたコメ主もセンスあるなと思った
トピ主がああいう、傍から見たら面白いけど当事者は地獄みたいな界隈でハブられたり虐められたりせずに済んでるのは、ひとえにトピ主の人柄の良さのおかげなんだろうな

972 ID: P3x8Uadf 2023/01/30

スイスになったら光とも闇とも戦う覚悟持たないとダメだけど

975 ID: khjFJPHM 2023/01/30

それな
スイスが無理で、大国に挟まれた日本になるのが目に見えている
でも日本は防衛のための海と、なんとか貢げる資源がまだあるから…
下手に動くと代理戦争の場になって歴史にも残らない幻の小国になりかねない

967 ID: Qkl9FMNs 2023/01/30

長年フォロワー増えない絵描きだったけど最近フォロワー増えてきたので気付いたちょっとしたコツ
まず大前提として画力は必須、Twitterなら作品の多さも大事(馬でも更新少ないとフォローしようかなという気が湧かない)、ジャンルの萌え語りをたくさんする
ここまではやっている人たちが多いだろうけど、自分の絵にいいねやRTしてくれた人たちが創作者だったら、その人のメディア欄遡ってこちらからも作品に反応する。これやっていたら何だかフォローされることが増えた
別に狙ってやった訳じゃなくて、推しの絵が見たくて自然にそうしていたら結果的にそうなったという感じ

970 ID: R2Uufchr 2023/01/30

それ、互助会でフォロワー増やす基本動作だしね…
自分も狙ってやったわけじゃなくてそれを最初やっちゃったんだけど、途中から知らないうちに互助会っぽくなってて抜けるの苦労した
ちなみに自分は中堅くらいのフォロワー数

相手だけがフォローしてくるだけで、こちらはフォロー(フォロバ)しませんっていう事なのかもしれないけど、
画力必須というレベルがどんなレベルか分からないけど、圧倒的画力だったらそれをしなくてもフォローされるし、
そこそこレベルなら、フォロバしないんだったらお前別にいらねーよって感じでリムや無視してくる人も普通に出てくるし病んでくる
旨味が無かったら容赦ない世界だなとは思っ...続きを見る

985 ID: PwqnFdme 2023/01/30

相手がしてくれる→返すのやり方は相手が好みじゃななくてもやるの?
相手がいいねしてくる前に自分で見つけていいな~って思ったのにはいいねよくしてたけど、壁打ちでもフォロワー増えたよ
好きな作風しかしないから大手でも認知されてないと思ってガンガンいいねしてたら、ある日RTされたことあるから意外と見てるのかもしれないね
因みに画力はそこそこレベルで萌え語り0
誰かが見つけてくれるって思ってる人より、自分から探して行動するほうが効率は良いよ

968 ID: fSWItBcm 2023/01/30

私もトピ文は上から目線で嫌だと思ったけど、あれだけボコボコにされてるのに返信と反省してるの偉いな
もう出てきづらいだろうなと思って見てたよ

978 ID: S3KhF0dM 2023/01/30

神じゃなくてもTwitterで一人に対して書き手/描き手がやたらとこの人素晴らしいムードになると辛い。あとは支部で評価貰えればもう神なんだろうけど支部はぎりぎり二桁のるくらい。逆になんで?って感じ。それでも普段見てるのはTwitterだから自分もう要らないわって気持ちになって消えそう。
あとその人のことがどうしても好きじゃないから他の創作者も苦手になってきてしまったのもある。

981 ID: lQePU9mx 2023/01/30

あなたはもうそこで必要とされてないよ
だからそこで無理してがんばる必要ない
趣味なんだから嫌になったらやめちゃえばいいんだよ

986 ID: yoM6tPvf 2023/01/30

あげあげされてる人って早々に消えがちな印象だから地味に頑張ってればまた評価されるよ

990 ID: TzhcdxJX 2023/01/30

二人ともありがとう。
そもそも初めから必要とはされてなかったよね。
自カプ好きだからもう少しかきたいけど、かくのさえ嫌になったらすっぱりやめるわ。

993 ID: UmtceaYD 2023/01/30

最初から需要なんてないんだよなあ…
あるのは「これが見たい」というよくわからない衝動だけなのに、公開したら他の人に「これが見たかった!」とか言われるとそれが需要だと勘違いしちゃうことが多いだけ。
好きな時に好きなものを好きなように生産して摂取する、みたいにできなくなるなら一旦休むなり距離置くなりするのもアリだよね。

980 ID: hwFa7H4V 2023/01/30

光と闇の戦い,はたから見ると面白いんだけど、内野側だったら大変なんだろうな。
バドエンアンソロが出た後ハピエンアンソロが出るとかはあるあるなのかもしれない。
普段仲悪いのにアンソロ出た時だけ光と闇が結託したりして面白い例もあった

995 ID: YLgW7h9G 2023/01/30

結託>ヲタクだからアツイ展開と思ってしまうw

983 ID: C9LOYVB3 2023/01/30

好きだけどRTできないのやつ
自CPABメイン描いててCBも好きだけどジャンル大手CPだからCBの方が遥かに供給もクオリティも高い人多くて好きってだけでRTしてたらCBでTL埋まるから一律RTはABだけでCBはいいねって決めてるな

984 ID: tNDXzkTf 2023/01/30

二次創作やる上で宇○な○き氏の短歌を信条にしてるよ
「誰ひとりきみの代わりはいないけど上位互換が出回っている」
「いつまでもそこで苦しまなくていいきみの代わりはいくらでもいる」
だからジャンルに神がいれば神に任せちゃえばいいやって楽になれる

987 ID: H5s9AgUq 2023/01/30

始まりと終わり指定で小説書くトピ面白いのでついこまめに覗いちゃう

989 ID: dEJ6KwGM 2023/01/30

薄いエロか大長編かの話、多分聞きたいことと違うからこっちに。

文体が合えばどっちも読む。反応もらえない…私って需要ないのかな…って病まなきゃなんでもいい。
病まれると即何もかも放り出して読まなかったこっちが悪いみたいな気になるから勘弁してほしい。
でも支部連投はやめてほしいからあえて選ぶなら長編かな。
そして、長編書きのほうが病みやすい気がする。
だけど、数ヶ月あいたらその間反応ないの当たり前だし、8万字書くならそんなに読めない人を振り落とす覚悟とかいるよねえ。

トピ主は思うように反応もらえてない長編書きなのかな、と邪推しちゃった。

994 ID: 7hYRd2AV 2023/01/30

光と闇トピ面白すぎて熟読してしまった
そんなことってある!?と衝撃だし、落としてから上げるやつもダメなの!?と落とすときはタワテラ並みのドーン!が好きなハピエン厨は泣いた

バドエンアンソロとハピエンアンソロを同じ人が同時期に出せばいいのでは?と天才の解を弾き出してしまったので、このトピ終盤だし投げとくね

996 ID: J7brOf0v 2023/01/30

神トピ見てたら生物の多様性について考えさせられた
バランスを保つのって難しいね

1000 ID: tNDXzkTf 2023/01/30

そもそも環境に適応できない生き物は絶滅するのが自然の理なので「生物の多様性」なんてもの自体が欺瞞なんだよ

997 ID: kaIL3cVm 2023/01/30

はやくスイス建国してどっちのアンソロも主が出してほしい
争ってるうちに第三勢力によって平和がもたらされたらいい

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...