創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FmSRtL3B2022/08/25

『創作研究所』トピ《6》   創作に関係する技術系の話題を総...

『創作研究所』トピ《6》
 
創作に関係する技術系の話題を総合的に扱う雑談・紹介・添削トピックです。
創作ジャンルはイラスト・漫画・小説など限定はしません。
創作技術に関する雑談・質疑応答・情報共有、
またトピックやネット記事の紹介など多岐に渡って語り合う場としたいです。

・コメントが付かずに埋もれている技術系トピを紹介して手助け
・ためになった創作技術ブログ記事やcremu内のトピックやYoutube動画の紹介
・技術関係で分からないことの質問や添削相談

●本トピックは8月25日19:30に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/737/topics

Small 20220324 235432 00000035
1ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2022/08/25

【掲示・連絡用ツリーコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複があった場合は、トピ削除。

25 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ立て手順メモ】
①トピ文をコピペ
 ②トピの[ナンバリング][立て日時]を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ツリーコメント]をまず書き込み
 ⑦トピックの重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨[トピ切れ予想]を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

26 ID: トピ主 2022/09/16

【コメ1000のトピ切れ予想】
トピ立てから620日後:2024年05月06日
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算式】
・950コメ時点での次トピの予想
 [950コメまでの日数]*1.05=[トピ切れまでの日数]
 例)14.5日*1.05=15.2日
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

27 ID: トピ主 2022/09/16

【トピ文訂正】※次回トピ立て以降

修正前
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

修正後
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント番号が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。

66 ID: トピ主 2022/12/10

タグ一覧:2022-12-09現在1639件
1-500
https://cremu.jp/tags/1/topics #愚痴
https://cremu.jp/tags/2/topics #独り言
...続きを見る

67 ID: トピ主 2022/12/10

タグ一覧:2022-12-09現在1639件
501-1000
https://cremu.jp/tags/501/topics #アラフィフ
https://cremu.jp/tags/502/topics #同人卒業
...続きを見る

68 ID: トピ主 2022/12/10

タグ一覧:2022-12-09現在1644件
1001-1644
https://cremu.jp/tags/1001/topics #フルカラー本
https://cremu.jp/tags/1002/topics #オールカラー本
...続きを見る

5 ID: BdHQSUvb 2022/08/26

https://bun-cho.work/title
単語入れたら良い感じのタイトル候補出してくれるAIのサイト
タイトル付けるの苦手な人に良さそう

8 ID: CYe3xXPp 2022/08/28

背景トピ
https://cremu.jp/topics/28949
>>*リアル背景に関する過去トピはありましたが、デザイン背景に言及したものは見当たらず
わかるぅ

9 ID: gBOoVDwW 2022/08/28

絵を描いたこともない初心者向けの良い練習方法があれば教えてください。
https://cremu.jp/topics/28917
良コメ多しの良トピでした

10 ID: M1oT2Bun 2022/08/30

デジタルイラストの背景について
https://cremu.jp/topics/29139

11 ID: M54R9Br2 2022/08/30

潤滑…の歴史について
https://cremu.jp/topics/29147
山芋誤訳のくだり、笑ったし勉強になった

12 ID: vOdhGLF0 2022/08/31

長編字書きの方、制作過程ってどんな感じですか?
https://cremu.jp/topics/29170

13 ID: qeJPTuXK 2022/09/01

たとえば「警察官×犯罪者」のような、身分違いのBLといえば何が浮かびますか?
https://cremu.jp/topics/28829
発想豊かなトピでした

14 ID: dVXlx64h 2022/09/01

Twitterにて、以下のタグで字書きさんへの有用情報がたくさんツイートされています
#物理的小説ノウハウ
精神論ではなく実用的アドバイスを目的としたタグのようです。プロの作家のツイートが散見されます
検索してみてください

15 ID: AfB1Cyl9 2022/09/03

カプ属性言ったらお勧めカプ教えてくれるトピ
https://cremu.jp/topics/29330

21 ID: OkmqaXiV 2022/09/11

百合モノのおすすめ漫画・小説・アニメ等を教えて
https://cremu.jp/topics/29565

16 ID: AfB1Cyl9 2022/09/03

ドムサブとは
https://cremu.jp/topics/29358

17 ID: xlWcGZ4T 2022/09/04

イラスト漫画上達系書籍トピ
https://cremu.jp/topics/29415

18 ID: wL09Hi1m 2022/09/05

職業上の地雷トピ
https://cremu.jp/topics/27989
集合知としては面白いトピでした

19 ID: AMQ6pniL 2022/09/06

設定が曖昧なSFやファンタジーで二次創作されている方
https://cremu.jp/topics/29545

20 ID: 1WC3GER8 2022/09/08

一万字の壁が超えられない字書きです。
https://cremu.jp/topics/29620

22 ID: OkmqaXiV 2022/09/11

お金持ちのエピソードを教えてほしい
https://cremu.jp/topics/29671

23 ID: 9RTGndwS 2022/09/12

イラストのエフェクト
https://cremu.jp/topics/29881
これ知りたい!

24 ID: y3L6NBIf 2022/09/12

作業部屋のDIY、デバイス系の収納アイデア
https://cremu.jp/topics/29257
かなり実用的なコメントが多くて素晴らしいトピでした

28 ID: GY7hoJjv 2022/09/20

語彙のストックを増やしたい
https://cremu.jp/topics/30028

29 ID: nd3a75jg 2022/09/21

ハイライト含め目の塗り方が定まりません
https://cremu.jp/topics/30314

30 ID: i7uIdCEt 2022/09/22

コレから描くと簡単になる【足の描き方】
 https://youtu.be/kpmm2L0EZKk
簡単!!『足の描き方』
 https://youtu.be/a-qKPzvK-iI
パーツ分けで描ける! 足の描き方講座
 https://youtu.be/nsWTLqNBzSI

今まで感覚で描いてたので、図解を見て理解が深まりました。
似たような感じだと、髪の毛も前髪・側頭部・後ろ髪でパーツ分けすると描きやすいと聞いているので、そちらも調べて実践していきたいです。

31 ID: He7VzGa4 2022/09/24

一次創作のストーリーを練る上で考えるべき項目のまとめ
https://togetter.com/li/686237

一次創作を描きたいがいざ描こうとしたときなにから手をつけて良いか分からず困っていた時に見つけたノウハウのようなものです
とても参考になったので貼り付けときます

32 ID: 7p6eFYN9 2022/09/30

結論から入る作品ってどう思いますか?
https://cremu.jp/topics/30856
非常に有意義なコメントが多かったです!

34 ID: 5MbkYvyF 2022/10/04

字書きが清書前に書く下書きとは?
https://cremu.jp/topics/30708
プロットとは違う下書きについて、工程やそれぞれが裏で考えているものなど学ぶ点が多かった。

35 ID: jhptDefF 2022/10/13

漫画が上手くなる方法トピです。
https://cremu.jp/topics/31319
有益なコメントがちらほらあったので、メモがてら。

36 ID: oSpR6XOW 2022/10/13

登場人物が多い小説の書き方トピ
https://cremu.jp/topics/31530

37 ID: DAXNUbL0 2022/10/14

漫画馬になりたいよおおおお〜〜〜〜〜〜〜
https://cremu.jp/topics/31579
コメントがとても参考になります。

38 ID: ZWOwhqTV 2022/10/16

絵の練習と作品の制作って両立できなくないですか!?!?!?!?
https://cremu.jp/topics/31673
これは良トピ

39 ID: HBmSJylU 2022/10/17

ハッチングトピ
https://cremu.jp/topics/31551

40 ID: SKeMZT24 2022/10/17

最近流行っているイラスト表現を上げるトピ
https://cremu.jp/topics/31659
最近は他人の絵をじっくり見ることもなくなっていたけど、AI絵師の登場で改めて「流行り」ってなんだろうなとふと思ったので
書き込み予定メモがてら、ここにも貼っておきます。

41 ID: x95KtsJW 2022/10/18

液タブのセール情報トピ
https://cremu.jp/topics/31548

42 ID: nOjxDeIb 2022/10/18

何を書いても冗長で無駄な気がします
https://cremu.jp/topics/31541

43 ID: MtSuxPjc 2022/10/20

ネタをつなげてストーリー作るトピ
https://cremu.jp/topics/31919
繋げ方が色々とあって面白いなーと思いました!(小並感)

44 ID: ILRuNciq 2022/10/21

https://cremu.jp/topics/31975
iPadで原稿をしている方に質問です。

ROMとRAMの違いとか実際の使用感とか参考になりました。

45 ID: wqLmyarH 2022/10/24

クリスタ素材ってどうやって整理するんですか?
https://cremu.jp/topics/31510

これ私も知りたいです!

47 ID: gMqtywSh 2022/10/28

この過去トピもついでに貼っておきます。

クリスタの素材の整理はどうやっていますか?
https://cremu.jp/topics/25394

46 ID: LNAywJVK 2022/10/25

喫煙者トピ
https://cremu.jp/topics/32076
吸ってる人間からしてもあるあるがまとまってて、煙草をテーマにした作品を作る時はとても参考になりそう。

48 ID: JAwZy8NH 2022/10/29

起業家・ベンチャー企業のCEOという設定のキャラクターを上手く表現できない。
https://cremu.jp/topics/32441

ピンポイントなネタだけど、キャラを練り上げていくようなコメントの進展が面白かったので。

49 ID: qwY3SnVx 2022/10/31

自分の絵柄に合う塗りがわからない…
https://cremu.jp/topics/31936

いろんな塗り方の提案・投稿があって、非常に良トピでした。

50 ID: MzpRmlIy 2022/10/31

はみ出さずに下塗りをバッと
https://cremu.jp/topics/32571

こういうトピ、良いですね。

51 ID: tu8yrkpn 2022/11/01

ページが余ってしまいました。
https://cremu.jp/topics/32320

同人活動の知恵って感じ好き。

52 ID: DCB1Ke9J 2022/11/07

小説を上手く書けるようになるには
https://cremu.jp/topics/32927

選択肢以外の方法も何かオススメがあるなら知りたいと思いました。

56 ID: le4aEWKO 2022/11/09

ノートにペンで書く。手書きってことだね。
キーボードと手書きだとびっくりするくらい出てくる文章が変わる。
あと書くのが面倒だから文字数が減る。書き直すの面倒だから一発で狙った文章を書けるようになる。
ウン万字を手で書くのは難しいけど、1万字くらいの短編を手書きでポイポイ書くとすごくいいトレーニングになるよ。

148 ID: Vnwdsoe8 8ヶ月前

横からすみません。私はチラシの裏にボールペンでオープニングからエンドロール全部書いてます。
短編も長編も。これをルーズリーフに清書して最終的に支部です。時間かかるけど、すっ飛ばすと腰の座りが悪い。
お題は適当に決めて青い鳥で140字SSをやってました。/オンイベ限定リアルタイムアタック。セリフとキャラ名は使わない条件。
ただひたすら書く人なので、あまり参考にはならないと思いますが。

53 ID: r9gYcCi1 2022/11/08

色塗り下手脱却したい……って、好きだなーって思った塗りのイラストを集めて見てたんだけど、最近のイラスト逆光多すぎない!?参考にならない!いやもう逆光塗りを目指せばいいのか……?

名前がわかんないけど、多分水彩?であまり滑らかにぼかさずに要所要所滲ませてる塗りが好きなんだけど「あっ素敵!」と思ったやつ6割逆光…。

54 ID: q0kSEHXa 2022/11/08

逆光は立体の形を完璧に把握しきれてなくても輪郭に強い光(リムライト)を入れるだけで映えるから人気ですよね…コメ主さんも無意識に「素敵」と思ったイラストの6割が逆光だった=ご自分の好みと思ってもいいのかも?
あとは真上からの光(鼻の上に菱形の光ができるやつ)も今時だけど、どっちもライティングあるいはシェーディングと呼ばれる影付けにあたる部分だから、タッチや色選びといった塗りが好きな人の真似→影はいろいろ好きに試してみる、ていうほうが縛られずに楽しめそう

55 ID: r9gYcCi1 2022/11/09

確かに鼻の上の光も以前より見る気がします。なるほど、まだ「この方のような塗りになりたい!」という決まった目標があるわけではないので、おっしゃる通り色選びだけ参考にさせてもらって影は試行錯誤するの楽しそうですね。
自分の好みそうかもです!w立ち絵とかには使えないけど、それはそれとして逆光も描いてみようかな。
コメントありがとうございました!

60 ID: Axigc83L 2022/11/23

手軽にそれっぽさを出せるからだと思います。
絵を描く人で「光学」に明るい人って実はあまりいなかったりします。
アニメの世界でも「リアルな影」「リアルな光」よりも「演出上の嘘」を優先して影やライティングをすることも多いです。
実際、顔にどういう風に影が落ちるかをリアルに考えるよりも「とりあえずそれっぽい逆光の方が映えるし、それでいっか」という人もいます。
https://youtu.be/KR8k-wCSnSk
それらが安易で悪いこととは言いま...続きを見る

57 ID: jw2nBMFc 2022/11/10

ポーズマニアックスというサイト様が便利すぎて驚きました。
https://cremu.jp/topics/32847

メモがてら

58 ID: GqTaUJZy 2022/11/16

難しい部位や構図を描くときは何を参考にされてますか?
https://cremu.jp/topics/33614
帰ってきたらコメントしようかと思ってます。

59 ID: vOgR05h3 2022/11/18

Kindle Unlimitedで読める小説執筆に役立ちそうな本を教えてください。
https://cremu.jp/topics/33759

61 ID: wjdueS6L 2022/11/25

イラスト研究者もっぷさんの「髪の毛の描き方」解説動画
他の動画も見て、この方は初心者がつまづきやすい部分を言語化するのが上手いな……と思いました

https://youtu.be/Cm8qoaRRRvU

62 ID: nYvxO0u3 2022/12/02

今まで体や手を描く練習を重点的にしてきて、顔をかっこよく・かわいく描く練習というのをしてきませんでした。
バストアップ絵は描いててあまり面白くなく、アクション中心の全身絵を描いてきた、という具合です。

ただAIイラストなどで、手がへんてこりんなのに評価されたりする風潮を見ると、
手の練習よりも顔の練習をやはり重点的にすべきだったのかなと反省している自分がいます。

そこで質問なのですが、顔の練習をするにはやはりバストアップ絵や表情集みたいな絵を描くのが一番でしょうか?
顔を描くのが得意という方は、どういう絵をどういう風に描いてきたのか雑談的に教えてくださると助かります。

72 ID: 039PtdLv 2022/12/14

ありがとうございます、読んでみます。

64 ID: vLxgFs2P 2022/12/08

筋肉の簡略化が綺麗な作家さんを教えてください!
https://cremu.jp/topics/34842
筋肉は全てを解決してくれる!筋肉を信じよ!!

65 ID: vLxgFs2P 2022/12/09

https://cremu.jp/topics/34912
クリスタ有料素材トピ

69 ID: MfGJUnxd 2022/12/10

漫画でもイラストでもこれやったら上手く見えそうな技法トピ
https://cremu.jp/topics/35002

みんなー、オラにも知識を分けてけろー!

1ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...

うちの界隈だけでしょうか。 今度のスパコミ、1日目自ジャンル、2日目某妖怪映画ジャンルで申し込みしていて、今の時...