創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: leKPgkBa2ヶ月前

パンツァーからプロッターに移行しようと奮闘中の字書きです。清書前...

パンツァーからプロッターに移行しようと奮闘中の字書きです。清書前に下書きを書くという字書きの方、下書きの書き方がさっぱり分からないので教えて下さい。
下記の文章が清書済みのゴールだとすると、下書きはどの程度の書き込み量になりますか?
できるだけ多くの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

ーーー

 模範的なカフェミュージックが流れる店内で、ぼそぼそと押し殺した声が聞こえた。
「このトピは荒れる」
 またお得意の被害妄想が始まった、と言わんばかりのため息がAの口から漏れでた。
 Aはシュガーポットから角砂糖を一つ、Bのカップに入れてやる。そこでやっとBは自身の目の前に置かれたカップに気が付いたように両手を伸ばした。
「ありがと」
「お前さ、考えすぎだよ」
 相変わらずうつむき気味で、ポツリとお礼の言葉を呟くBに間髪入れずAの声が飛ぶ。
「そうかな……。でも、でもね。小説の書き方なんて人それぞれなのに、こうやって大勢に意見を聞いて、もしそれが僕のためにならなかったら……? 教えてくれた人は、損をするじゃない」
「ためになるかもしれねぇだろ。試行錯誤の段階だ、先達の教えがいる」
「何のメリットも提示できない」
「どっかの親切な人の目にとまるさ」
「誰も答えてくれないかも」
「そんときゃ、また時機を見て立てればいい」
「でもーー」
「B。俺がいる。大丈夫だ」
 矢継ぎ早に不安を口にするBを、Aの真摯な眼差しが包み込む。Bの手に、そっとAの手の平が乗せられた。
「A……」
 Bの視線が上がる。AはBと視線を合わせると、途端に照れたような表情を浮かべた。
「便所」
 ぶっきらぼうにそう言い置くと、Aは席を立った。

 Aがテーブルに戻ると、Bはその美しい瞳に涙をにじませていた。近づくAに視線を合わせず、まなじりを静かに服の袖でぬぐう。
「おい、B。何があった?」
 慌ててBの横に座り、戸惑った様子のAに、Bがスマホの画面を見せる。そこには『1:クソトピ立てんな』『2:一生悩んでろ』と書かれている。Bが立てたトピに、明らかな中傷コメが付けられていた。
「B……。大丈夫だ。言っただろ、俺がいるって」
 Bのなめらかな髪を、1コメを書いた同じ指が柔らかく撫でる。
「うん……。ありがとう、A」
 2コメであるところのBが、Aに見えない位置で唇を歪めて笑った。
 クレムの住人がAとBの異常な愛情を、だんまりと見つめ続けていた。

ーーー

具体的な下書きの書き込み量を見たいので、上記文を適当にコピペして削除したりして教えてくれると助かります!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: DYct0FQA 2ヶ月前

喫茶店でAとBの会話
くらいしか書くことないなー

キャラも前後のわからん会話をプロットになったらどうなるかはちょっとむずかしくない?
テーマとかもわからんし

4 ID: DYct0FQA 2ヶ月前

下書きするタイプの書き手限定だったねごめん
ざっと書き出すことはあるけどね

3 ID: 92yzITl5 2ヶ月前

プロットと下書きを混合していませんか?
プロットは話全体のストーリーラインを書くものなので、地の文は書かず、始めから終わりまで物語の全部を書くものです。下書き作るのはあまり聞いたことないですね。推敲で何度も改稿はしますが。

5 ID: qRSgUXup 2ヶ月前

小説で下書きというものがあるのを初めて聞きました。推敲前の文ってことかな?
プロットを文章で書き出す方もいるでしょうけど、どんな形で作るかは結構人それぞれだと思います。
私は話の流れを箇条書きにしてそこに言わせたいセリフや印象付けたいシーンの詳細などを付け加えていって、それを文に起こして本文としています。

7 ID: MAdQjoYu 2ヶ月前

【欲望】
共依存AB
自演でAの愛情を手に入れようとするBと、Bを傷つけることで自分に依存させようとしてるA
お互いお互いのやってることに気づいていてもいいし気付いてなくてもいい
【プロット】
カフェ
Bがトピ立て
AはBのネガティブに呆れてる
言い合うAB
答えるメリットがない
親切な人が答えてくれる
誰も見てない
立て直せばいい
でも、
B、俺がいる
驚いた顔をするB 恥ずかしいこと言って照れるA トイレに逃げる
戻ってくる
Bのトピ
1.クソトピ(実はA)
2.消えろ(実はB)
落ち込んだ顔のB
肩を抱いて慰めるA
Aの優しさに泣きそうになりな...続きを見る

11 ID: トピ主 2ヶ月前

ありがとうございます!!!
人様のプロットを覗けるのも中々無い経験なので大変助かります。
テーマの【欲望】という書き方、参考になります。大きな命題を簡潔に明記することでブレが無くなるメリットがありますね。
プロットも誰が見ても分かりやすい!!
そしてオチもめちゃくちゃ良くなってる!!!
参考にさせていただきます。

8 ID: RFrOK4Q7 2ヶ月前

①A B
カフェ カップ
砂糖手を伸ばす 指を撫でる
トピ荒れる 

②カフェ、店の中で声が聞こえる、ぼそぼそした
「トピ、荒れる」

「なんのメリットあるの」
「誰かの目にはとまるじゃないかな」
「俺がいるから大丈夫だ」

手の平触れ合う。

席に立つ。A。トイレ。

「何があった」A戻ってくる。
「B,大丈夫だろ、オレがいるから」
「ありがとう」

BがAに対して笑う。

①には、大まかに登場人物、場所、物語に入れたい動作・言葉・状況を書きます。
ここではメモ書きに近いので句読点はつけないです。

②は、物語の流れを(①よりは)具体的に...続きを見る

12 ID: トピ主 2ヶ月前

ありがとうございます!!!
行程で、ざっくり→少し詳しく→清書と分けている感じですね。私の現在のやり方に近い…と思ったら元パンツァーさん!親近感…ふふふ……。
工程分けは同じですが、私は①の中にざっかざっか②を追加していってる感じなのでたまに後から読んで混乱することがあるんですよね。絶対①②で分けた方が賢い!!参考になります。

9 ID: po8j7Lnf 2ヶ月前

自分は隙間時間にスマホで書くことが多いのでネタ帳にプロットもどきを書いて、下書きはセリフメインの走り書きって感じです。
腰を据えてPCで作業できるときに下書きに肉付けする形で清書+推敲してます。

【プロット】
・サビ:AとBの異常な愛情
 →A:Bのトピにクソコメをつけ知らぬふりで吉牛する
 →B:クソコメ自演でAの同情を誘う
・場所:喫茶店
・AとBの設定:あれば(二次だと略しがち)

【下書き】
「このトピは荒れる」
Aため息混じりにBのコップに角砂糖を入れる。コップに手を伸ばすB
「ありがと」
「お前さ、考えすぎだよ」
「そうかな……。でも、でもね。小説の...続きを見る

15 ID: トピ主 2ヶ月前

ありがとうございます!!!
返事が遅くなりすみません。
プロット及び下書きの書き方、参考になります。動作が主体の下書きなので清書の時に迷わずに書けそうだなと思いました。台詞も下書きからしっかりと書き込む感じですね。勉強になります。

10 ID: トピ主 2ヶ月前

皆さまコメントありがとうございます!!
お返事遅くなり申し訳ございません。
混乱させてしまったようですが、プロットは作成済みと仮定した場合での下書きの書き込み量を教えて欲しかったんです。まぎらわしい書き方をしてしまってすみません。
ご参考までに以前立てたトピを置いておきます。
https://cremu.jp/topics/29970
こちらでも下書きという概念に初めて出会ったと思しき方がいらっしゃるように、私も上記トピで初めて下書きを知りました。
色々と試行錯誤してみたのですが、よく分からなかったので聞いてしまえ!と思った次第です。

13 ID: eudNgFwP 2ヶ月前

以前のトピにもコメントした者です。確か下書きにも言及していたような。
私が下書きと考えているものは下記のようなものですね。

--------

カフェ店内。BGMは穏やか。二人が向き合って抑えた声でBが話す
「このトピは荒れる」
被害妄想が始まったとため息をつくA。Bのカップの世話をしながら答える。
※いつものことだからA呆れてる→Bの性格参照(でリンク飛ばす)
「ありがと」※B、カップについてのお礼→Aは気にしていない
「お前さ、考えすぎだよ」
「そうかな……。でも、でもね。小説の書き方なんて人それぞれなのに、こうやって大勢に意見を聞いて、もしそれが僕のためにならなか...続きを見る

16 ID: トピ主 2ヶ月前

わー!!前トピからお世話になっております!!
返事が遅くなりすみません。
台詞しっかり、心理描写が主体の下書きですね。大変参考になります。
未来の自分への指示だしという考え、すごく胸に刺さりました。私は完全にダメなリーダーの典型でした…。未来の自分への親切心が足りない!
プロットのことも、すごく参考になります!!ありがたい……!!
物語の流れだけでなく、こんなにも箇条書きの項目があるんですね。特に心理的な動きなどは個人的にブレやすい部分なので、取り入れたいと思います。
ありがとうございます!!!

14 ID: Evfz0ITq 2ヶ月前

下書きは推敲前の文章ってことだと思う
自分はかなり念入りに直すから最初に書いた文章は下書きくらいの認識
ただ、台本形式だったり比喩が一切ないとかじゃなくて取り敢えず思うままに書いた文章で、いい表現が思いつかないからテキトーな表現で誤魔化してる部分も多々ある

17 ID: トピ主 2ヶ月前

コメありがとうございます!!
このテキトーな表現で誤魔化すという作業を今まさに練習中なんですよね。止まって悩んじゃうとあっという間に時間が溶けていっちゃうので……。

18 ID: トピ主 2ヶ月前

【私的まとめ】
心理描写が主体で下書きを書く字書きさんはとにかくキャラクターの深掘りが上手い。私がノリで何となく書いた文にまできちんと意味を読み取っている感じ。
図らずも私の一次創作を馬字書きさんに解釈してもらった形になって別方向への理解が進んだ。
私の文には心理描写のメタファー表現が弱い。キャラが泣いてる時に雨が降る表現なんかは使い古されているけど、だからってメタファー表現が全くのゼロはつまらんな。
動作表現に心理描写を上手く絡めること。これは今後の課題。
下書きに関しては、動作表現を薄く軽くして、心の動きをメインにすると恐らく自然と動作が決まってくる?(要実践)
下書きで止まら...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オタクは話がつまらなくても顔や声優が良い漫画やアニメならいいのではないかと言われました。 悔しくてたまりません。...

恋愛描写がなかったら夢小説ではなくなるのでしょうか?別スレを見て気になったのでトピック投稿させていただきます。 ...

ツイッターの固定ツイ、なにか設定していますか? よく見かけるのは ・おそらく自信があると思われる過去の投稿...

折本のみの会場頒布の値段について(後日ネップリ予定) 新刊を落としたのでイベントまでに6〜8ページぐらいの折...

人に嫌われているのではないかと不安になってしまいます。 トピ主は巨大ジャンルの絵描きで中堅程度の立場です。 ...

本を作ったことがある方にお聞きしたいのですが、表紙に傷があったり角が潰れた等、いわやる不良品は通常何冊かは発生する...

Twitter交流の前に作品あげて、認知されなくてよいからちょっとは界隈貢献して創作者と交流しようと思ったら出来な...

差し入れについて、フォロワー4桁程いる方、よかったら教えてください! 一方的にファンでいる方への差し入れには...

読まなくなった同人誌どうしてますか? 昔は明〇堂の買取一択だったんだけど、今そういうサービスありますか? ジャ...

以前にキャラが犬を飼っている設定にするため、犬に関してのエピソードトピが上がっておりましたが、 自分は今までの人...