創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y4NM3sA72023/01/26

どうしても『一言物申す』トピ《45》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《45》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月26日12:16》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

751 ID: q6NmP3UO 2023/01/29

フォロワー増やしたいトピ、まず小説書きで実力以上にフォロワー増やしたところでなんの意味があるんだろ?
実力で(普通に呟いたり作品載せるうちに)増えたんなら意味あるだろうけど
うちの界隈に交流大手4桁フォロワーの字書きがいるけどイベントの時挨拶にくる人ばっかりで純粋な買い専はほぼなく本はあまり売れてなかったぽい

753 ID: VXbSyDTY 2023/01/29

公式が贔屓トピ、まさに名をあげられてるシリーズにハマってた知り合いがやけにプレイ勧めてくれて、良作だな〜と思いながらクリアした途端「どう思った!?贔屓じゃない!?」って問い詰められてうんざりしたんだよな。
あのトピも周りがどう思ってるか気になって立てたんだろうけど、共感できる相手とだけ共有しててくれとしか思えん。

754 ID: bqzSR4JZ 2023/01/29

3桁万円でも100万と900万なら雲泥の差よな

755 ID: UopqSLzb 2023/01/29

やっぱ時代は丁寧より雑だな
速筆こそが全てって感じはある
性格的にキッチリ仕上げてしまうの損でしかないなあ

756 ID: sGUkDpXR 2023/01/29

たしかにそういうタイプ人気だよね
でもいつまでも心に残ってたり何度も見たり読み返したりするのはやっぱり丁寧に作りこまれた作品だよ
刺さる深さが違う

757 ID: UopqSLzb 2023/01/29

sGUkDpXR
心になんか残らなくていいよ、数字が全ての世界なんだから
それに後生大事に持たれる同人誌なんておプロがお遊びで作ったレアものだけ
それ以外は数年で廃棄されるんだし心なんてチャンチャラおかしいよ

758 ID: 2FBPE4p9 2023/01/29

綺麗事だな
勢い良い作品で刺さることもあるさ

759 ID: w9aNW54v 2023/01/29

横だけど、数字が全ての側面もあるけど、それ以外の側面も創作の趣味にはあるよ
別に人の心に残る作品を作ろうなんて思わなくてもいいけど、自分が何で創作したいと思ったのかは見失わない方がいいんじゃない
数字とりたいがきっかけなら的外れでごめん

760 ID: yoM6tPvf 2023/01/29

自分が好きでならいいけどそうでないなら雑絵量産とか虚しすぎる

761 ID: vzsdT2WA 2023/01/29

2FBPE4p9
ほんそれ
絵が丁寧だから刺さるわけじゃない

762 ID: khjFJPHM 2023/01/29

特に数で競ってない人に、向こうからいきなり数字で競ってくるのって、ゲームで言うと廃人が初心者をカモにして食おうとするいやらしさに通じるものはあるよね
数デュエルに巻き込まれそうになったらビクッてなるわ
おとなしい草食の下をみるんじゃなくて、同じ戦闘力かそれより上の肉食同士と競ってて欲しい…

763 ID: Un8wtQE3 2023/01/29

数字が全て、心に残らなくていい雑でいいって分かってるなら下描きに色塗ったりトーンベタ貼って終わりにすれば?雑でいいんでしょ?
ペン入れの必要も無くなるし楽じゃん

764 ID: vzsdT2WA 2023/01/29

sGUkDpXRの持ってる本に私の本はないんだからやっぱり雑絵量産が正義ってことにならん?

765 ID: vzsdT2WA 2023/01/29

Un8wtQE3
オンではそういう作品のほうがウケるじゃん
液晶越しだと見栄えいいし

767 ID: WOiuKzjp 2023/01/29

vzsdT2WA
わかる
きっちりペン入れするよりシャーペンツールでザカザカ描いてバケツ塗りにエフェクトかけたやつで十分
見る側はクリックなんてしないからアイコンで見栄えが良いのが一番

768 ID: J7e0qfRM 2023/01/29

オフ向きなんじゃない
オンよりオフの方が丁寧さは持て囃されるよ

769 ID: veRjnp1a 2023/01/29

実家ごはん屋さんだけど親父が同じこと言ってたな
「飯屋で大事なのは清潔と愛想、味なんか二の次三の次、客は味なんかわからん」って
お客さんは気持ち良くごはんを食べられるのが一番で、味や中身なんてどうでもいいんだよね
親父の腕だけで子供4人大学まで行かせた繁盛店の主が言ってるんだからそうなんだろうなって思う

774 ID: FIpKuiAO 2023/01/29

veRjnp1a
某ラーメンハゲで脳内再生されたw
商売上手で立派な親父さんだな

777 ID: LgBwdO7x 2023/01/29

J7e0qfRM
雑絵が🐯上位で売れてるんだから雑絵が売れる時代なんだと思うよ

766 ID: P4lXcFOA 2023/01/29

上の方にキリトみたいなのいて笑っちゃった

773 ID: xHLdTgMp 2023/01/29

キリストって見間違って、頬出してる人いるのか?と思って探しちゃった
キリトね…

775 ID: QCXyKzIn 2023/01/29

本作りが好き、趣味で赤字出したくないから旬ジャンルに行きたいトピの人、旬に行ったからって無条件で完売黒字になるとは限らないと思うんだけど、あの旬イコール黒字、安泰という根拠のない自信はどこからくるんだろう。

776 ID: vY10e3OP 2023/01/29

国語の成績が悪い人なんているの?
漢文や古文が出来ないっていうなら分かるけど、それ以外が出来ないのは相当変わった人じゃね?あれ勉強もクソもないじゃん

778 ID: X3CmtMGx 2023/01/29

主語デカすぎだし自分の半径1メートルの人としか関わったことないんかな

781 ID: vY10e3OP 2023/01/29

進学校で模試とか受けてれば分かるけど国語は他の教科に比べて平均点高め
勉強苦手でも国語はマシって人がいても、成績良くて国語だけ壊滅的な人はいない
都内進学校の話なので他はわからん

784 ID: vY10e3OP 2023/01/29

成績の話してるところに、自分の周りのことしか知らなそうって煽られたからサンプル提示しただけ
横から入ってきたお前に喚かれる筋合いはないんだわ
すまんな

787 ID: xFMz8U6p 2023/01/29

vY10e3OP
それってn=1じゃん
どうやって評価しろって言うんだよ

789 ID: XeW9rqSp 2023/01/29

>国語の成績が悪い人なんているの?
いつぞやこういう振る舞いで周りの人を傷つけまくってた自分がここにいて穴があったら入りたい…

792 ID: xFMz8U6p 2023/01/29

XeW9rqSp
オタクにありがちだよね
「自分にできることは他人も出来て当たり前」なんて考え方は幼稚さの証
穴があったら入りたいと思えるのは成長したってことだよ

793 ID: x0gPWM6U 2023/01/29

国語の平均点が他に比べて高め=国語の成績が悪い人なんているの?(いないよね?)はちょっと…頭悪すぎてびっくりする…進学校…?

802 ID: XeW9rqSp 2023/01/29

vY10e3OP
もう可哀想な人にしか見えないからやめときな

806 ID: vY10e3OP 2023/01/29

もうお気持ちしなくていいよ面倒くさいな
最後にコメントしたほうが勝ちだと思ってるタイプならID変えながら存分にお気持ちしてな

808 ID: TuJZ6r9j 2023/01/29

テストって四文字熟語とか慣用句とか、問題文よく読めば解るタイプの問題じゃないのもあるし
漢字も、今書く機会自体が減ってるから、読めはするけど書けない人も多そう
とか思ったり

810 ID: nmtCJvDf 2023/01/29

どうせまだ頭ピヨピヨの高校生でしょ
自分の考え方がいかに未熟で浅薄なことか社会に出たら否が応でも知ることになるんだからあんまりいじめてやるなよ

811 ID: nmtCJvDf 2023/01/29

チラッと見ただけで同じIDの人が何回かコメントしてるだけじゃん
「IDコロコロ変えて~」ってのはおかしいだろ、まあいいけど

861 ID: IotegCDp 2023/01/29

この流れだけ見ても国語の成績が悪い人はいるってわかるのマジで草

779 ID: MnafUOwo 2023/01/29

ジャンル名指しのトピ……?

780 ID: x0gPWM6U 2023/01/29

旬よりマイナーの方がお金かからないじゃん?てそもそも疑問
旬だと印刷代クソかかるけどマイナーなら数冊分でいいし
どうしてもオフセで黒字が出したい、なら旬じゃないと無理かもしれないけど
趣味にお金かけたくないならマイナーの方が安く済む
よくわからん

785 ID: xFMz8U6p 2023/01/29

「心に残って読み返したくなるのは丁寧な本(キリッ!)」て言われてもどうせ大手の本だろ
dpkには関係ない話じゃん
ハイハイ欺瞞欺瞞

822 ID: 01aHDFiU 2023/01/29

vIyHbuVC
それを証明するものは何もないんだよなあ

865 ID: 98j0fMbu 2023/01/29

全然大手じゃない方のコピー本が刺さりすぎて10年ぐらい前の推しジャンルの本だけど未だに読み返してます

786 ID: vY10e3OP 2023/01/29

まーーーた返信不要で反応がないと悲しいって愚痴ってる奴いて草
もう返信不要って書くなよめんどくさ

788 ID: a2bpCQkO 2023/01/29

それね
返信不要なら返事するわけないよね面倒い

790 ID: vY10e3OP 2023/01/29

察してちゃんすぎて面倒くさいよね
返信不要に返信されて嫌がる人の気持ちはわかるけど、自分で返信断っておいて何もなかったら愚痴る人は意味が分からない

794 ID: 5eHcC7nz 2023/01/29

めんどくさいからそういう人は返信いただけたら嬉しいですって素直に書いてくれ
ガチで返信いらない民より

797 ID: Mt6WDUNu 2023/01/29

そのまま「返信不要です」と書いてあったら、返事をするのは迷うかも。
それで愚痴られても、ちょっと困るなぁ…。
「ご返信のお気遣いは〜」みたいに書かれてたら、よほどではない限り、返事すると思うけど。

796 ID: pRz2nAMZ 2023/01/29

クレム民が蛇蝎か親の仇のごとく嫌う完売ツイート
トレンドにもなってるし見てて全然嫌な気分にならないしほんとここの意見ってごくごくごくごく一部の偏った悪意なんだと実感する
ここで悩み相談したり問題漁るのもいいけど現実(?)見て広い世界見た方がいいよね

799 ID: vY10e3OP 2023/01/29

ここは少数派が多数派のフリをするところだからね
レアケースを当たり前のように語るから真に受けると大変なことになる

801 ID: xFMz8U6p 2023/01/29

煽って即完売させ続けたら売れたトピ主いるからね

804 ID: qB0maPAR 2023/01/29

基本クレムは愚痴の吐き出し場だからね
こういう意見もあるんだーくらいの気持ちでいないとね

809 ID: 8wZb2tkc 2023/01/29

mcMjnPhs
汝はクレム民、クレム民は我

812 ID: nmtCJvDf 2023/01/29

mcMjnPhs
「その女誰よ」みたいに言うなよ

813 ID: nmtCJvDf 2023/01/29

表立って「完売ツイート不快です!売り切れさせないでください!」っていう人はなかなかいないんじゃないかな
陰で「買えなくてショック」「あそこはいつも瞬殺だからもう買わない」って思うだけでは?
それが匿名掲示板でならしゃべれるってところはあると思う

820 ID: BGENYlWf 2023/01/29

クレム民とかって集合概念にするからだよ
別にここにいる人だって完売ツイート嫌だって言ってる人が100%でもないし多数派でもないでしょ
まさにサイレントマジョリティってやつじゃん

803 ID: ghyAcqmP 2023/01/29

元住人だけどとう〇ぶ界隈、史実じゃないことが史実みたいに扱われてたり、キャライジりが過ぎて本体(刀や所蔵元)に迷惑かけてる部分あるからと〇らぶの中では定番ネタでも外野から見たらちょっとアレだしあんまり派手に動かない方が吉だよって距離置いて眺めてる

826 ID: Q8CZAhve 2023/01/29

年齢層高い女性向けジャンルなのもあってオカルトぽい事や陰謀論とか信じてそうな人がそこそこいる印象
作品も長いしファン層はかなり煮詰まってるよね

869 ID: ghyAcqmP 2023/01/29

フォロワー多い考察()アカウントが捏造ネタを史実みたいに断定的に話すことが当たり前になっててそれを鵜呑みにして創作してる人めちゃくちゃいるからね…真実じゃなくてもそれが美味しいなら飛びつくっていう人が多すぎる
公式や史実の設定しっかり守って創作してる人が辛いジャンルだなと思う

807 ID: kZb3lyKH 2023/01/29

フォロワー増やしたい字書きのトピ。
コンスタントに作品あげてコツコツやっていればそれなりに増えていく。

一気にどかんとは増えないけど、それが一番堅実だと思うんだけどな。それじゃ満足しないってことなのかな?
〆てたみたいだからこっちに。

814 ID: LHAFKZYs 2023/01/29

ちい川か。本とか出してる人居るんだ

815 ID: nmtCJvDf 2023/01/29

「自分でさえこれだけ描けるのに自分よりhtrな人はどうしてhtrなのか、描けないのは相当変わった人」って言われてもなんとも思わないのかな

816 ID: q6NmP3UO 2023/01/29

朝アニメでバズりまくったウェブ漫画ってなんだろ。
ジャンル特定したいわけではなく朝アニメなのにウェブ漫画?という状態が理解できなくて不思議な文章に見えてしまう

817 ID: q6NmP3UO 2023/01/29

!!!ちい川か!
朝アニメに今なってるのね。知らなかった

818 ID: 2FBPE4p9 2023/01/29

ジェスドロトピ良いじゃん

821 ID: CM61bOvt 2023/01/29

圧倒的神……
そういうのが刺さったことがないから、自カプには絶対に降臨してきてほしくない

唯一神よりも多神教で賑わう世界が住みやすいんだ

823 ID: 6pKOqt2e 2023/01/29

丁寧絵しか描けない自分は、この流れ見たら悲しくなってしまった。htrだから丁寧絵じゃないと余計に見てもらえないんだよ。画力上げるしかないんだけど

828 ID: wEYlvgia 2023/01/29

正直なところ二次を見るのに雑か丁寧かでなんて見なくない?
おもしろいか、解釈が合うか、ネタの鮮度が良いか、ってところを最初に見るでしょ
「丁寧だから見よう、丁寧だから買おう」なんてのはない
それなら雑でもどんどん描いてどんどん上げた方が見てもらえる確率は上がるって話

829 ID: yoM6tPvf 2023/01/29

雑かいいかはジャンルによる
ただキャラが喋ってるだけでいいような原作なら2次が雑でもみれるけどそうじゃないなら2次の雑な漫画なんて見たくないし一瞬でスルーする
あとhtrだと自覚する人は余計に丁寧に描いた方がいいと思う

834 ID: 6pKOqt2e 2023/01/29

うーん、確かに雑でも沢山発表した方が誰かの目に留まれるチャンスは増えるのは分かる。
でもyoM6tPvfさんの言う通りhtrが雑絵を上げたらただ読みにくいものしかできないんだよね。自分が自分の雑絵見てもタップしないと思うし。もちろんネタがめちゃくちゃ面白いものが書ける人は別だと思う。
雑絵が見栄えするのは基礎的な画作りとか塗りがちゃんとできてるからでhtrの内は丁寧に描いて画力上げるの頑張った方が良いのかなって思ってる

835 ID: YUPtRK5Z 2023/01/29

打席に多く立った方がホームラン打てる確率は上がるんだからどんどん発表してどんどん評価もらったほうが早く絵馬になれる
量描かないと質はついてこない

841 ID: 6pKOqt2e 2023/01/29

たくさん打席に立った方がホームランの可能性上がるって話、どこかのトピで見かけましたが良い言葉ですよね!チャンスはどこにあるか分かりませんし。
量も大事ですよね。今はオンで描きながらオフ本も描いてるのでそれなりに量は描いてると思います!ありがとう!あとは打席に立つチャンスを増やしたいので上手くて速筆になりたい(本音)

824 ID: sGUkDpXR 2023/01/29

デモデモダッテされるとじゃあ一生僻んでれば、としか言いようがない

825 ID: EqDYRxhk 2023/01/29

元から神がいると界隈が消えるってことはあるんだろうか

830 ID: 0PuQt7DE 2023/01/29

自カプ界隈は神が元から居て「商業誌レベルの本」を作る人なんだよね
みんな神の本だけ買ってれば満足だから他の人が来ても1冊出して去るみたいな感じで定着しない
神は他の人の本を読みたいみたいだけど無理だと思うわ

832 ID: EqDYRxhk 2023/01/29

他の人が定着して本出すってことがほぼなくなっちゃうのか
どう転んでも他の人が去ってしまうんだ

833 ID: 5eHcC7nz 2023/01/29

神がいるとこで本出してそこそこ手に取ってもらえたけど、神が自分しかいない!オンリーワン!って叫び続けてて、そこで次を出せるメンタルは自分にはなかった

839 ID: maktKi89 2023/01/29

5eHcC7nz

それはつらいわ‥

827 ID: 28kyr3iz 2023/01/29

神が評価かっさらったら消える人って実際そんなにいるんだろうか?
自カプにも字神がいて、その人が小説あげたらもう大絶賛だしTL埋まるし評価も自分含む他の字書きと文字通り桁違いだけど
他の字書き投稿し続けてるよ
自分も神と残念ながら解釈合わないので、毛色の違うものを気にせず書き続けてるしね

そもそも評価がほしくてやってるなら旬行った方がどう考えても効率がいいし、わざわざ旬以外でやってる時点で他人の評価気にせず書ける人間ばかりだと思ってたけど
廃村エピソードが複数上がっててびっくりしてる

831 ID: UNby4IRw 2023/01/29

書くのやめはしないけどもう内輪に見せるだけでいいかーとはなった
大多数は神の解釈とそれに倣った作品にしか興味示さないからそれなら解釈の合う少数の人とだけ楽しくやれればいいやって感じで鍵にした。実質界隈からは消えたような感じになってる

838 ID: y7R1lpsh 2023/01/29

気持ちよく鼻の穴広げてるところ水さして悪いけど、描くのは続けるけどネットに上げるのをやめるって事だよ。実際私もDMとか鍵垢で、見たい人にだけ見せてる
需要無いならわざわざ不特定多数の他人に見せる間でも無いから
そうやって廃村になるんだよ

843 ID: maktKi89 2023/01/29

神10万自分10とか推しに恥ずかしくて申し訳なく思った(フェイク

なお自萌えできるのでオフ専になった。こんなんでもファンはいる。
ネットにあげないだけで創作は続けてるけど気後れしてる層は結構いそう

836 ID: cxsq283X 2023/01/29

ジェスドロトピ見てびっくりした
なんだあの難癖は…
同じ人間がID変えてやってんのかな

837 ID: y7R1lpsh 2023/01/29

塗り絵に居た人だろうね。他人の足引っ張る事しか出来ない人間は居る

840 ID: wVSQOpLC 2023/01/29

自カプにもあのトピみたいな一強すぎる大手が1人いる。
初期からの人だし速筆だから発表する作品も多いし人の目に留まることも多いからもう桁違いでフォロワーも多い。
自カプ、言い方悪いけどその大手とその他って感じになってる。
幸い筆を折る人はそこまいないんだと思うけど、何描いても反応されてるのをはたから見てると
ただただすごいなっていう感想しか出てこん。
自分はそういう大手みたいな作品描けないし、その人が何か上げるともうTLがそれで持ち切りなの見るとログアウトしてくる。
ていうか神って原作者にしか言えないよなあ

842 ID: l6CRTb9K 2023/01/29

地位かわ同人誌とか見たくねぇーと思うから自分が出してる同人誌やツイ垢も一般人に触れてはダメだし検索避け徹底絶対しないといけないなとあらためて
公式以外見たくない人は居るもんな

844 ID: Q8CZAhve 2023/01/29

地位かわ原作好きだけど、個人的には同人誌どころかファンアートすら見たくないからファンアートタグも避けてる
地位かわや一般人気がすごい作品は二次創作の存在すら知らないファンも多そうだから改めて気をつけないとなと思った
鬼も悪気のない無断転載とか色んな話聞いた記憶がある

848 ID: vY10e3OP 2023/01/29

ツイの仕様上、検索避けしてもいいね多いと全部トップに出てくるからね
選択の余地なく視界に入る絵なんて全部鍵かけるぐらいが本来は正しいスタイルだと思うわ
こんなん言ったら腐女子に総スカンされそうだけど
最近だとポケモンの汚染が酷い。あんなん親御さんがビックリするわ

846 ID: wDKQXFoH 2023/01/29

「〇〇さんのとこの話が好きで〜」てマロ送ったら「そのシチュなら神も描いてますよ!」って支部のURLつきで返信来たときはもう自カプはだめなんだろうな…って悟ったよ
まもなく廃村になった

849 ID: 1U9NXsjY 2023/01/29

他の人の二次創作が見たい交流したいで参入する神もいるだろうに、作品を上げると嫉妬されたり、落ち込まれたり、崇拝されたり…普通に交流してくれる人が全然いないのかもしれないと思うと不憫だな

853 ID: fYEh7cIj 2023/01/29

神は神なんだから人と交わろうとしても無理だよ
同じ神同士じゃないと上手くいかない

852 ID: y5YdPp0G 2023/01/29

ちい川のお悩み、前にもここか愚痴トピかもしかしたら増田だったかで読んだ気がするんだけど同じ人かな、身バレ大丈夫か
自分もちい川好きだけど確かに二次もファンアートも見たいなって気持ちにならないの不思議
支部だとクロスオーバーの題材としてよく使われてるの見るけど自ジャンルだとイライラする
別ジャンルだと気にならないんだけど

854 ID: cRwXh6ep 2023/01/29

瞬殺完売はわわの方が知名度上がるし売れるんだからしゃーない
在庫持たせたところで売れ残りなんだもの

855 ID: iPG2CmJg 2023/01/29

前の検索汚染ABダンスのトピ主なんだけど、あれは数日で終わったのにまた新しいダンス(?)が出てきてまた検索汚染されてるwwwwwwwいい加減にしろよ

856 ID: YdlD67K0 2023/01/29

たまたまABを特定できた別ジャンルの人間だけど本当に同情する
パブサで検索結果にあれがずらっとでてきたらウザいよね

858 ID: D6Vf9ZdU 2023/01/29

可哀想すぎる
身内ノリきつい声デカ集団いるとつらいな

857 ID: HEw2e4hL 2023/01/29

目覚めさせるの好きなんだなって思った。

朝目覚めたら構文
https://cremu.jp/topics/7340

862 ID: i8oJHg6C 2023/01/29

逆にこの人の朝目覚めたら構文が癖になって行きそうでいいと思うけどなコレw

859 ID: sD1aRd3J 2023/01/29

プロになりたいとかでなければ雑絵の方がコスパいいよね
イラストはともかく漫画なら絵が下手でも読みやすければなんとかなる
同じくらい下手な人でも漫画的な見せ方がわかってる人とわかってない人では大違いだからね……
たまにあるんだよな、コマ割りや構図の取り方が下手すぎてテンポ悪い&内容も頭に入ってこない作品

867 ID: kohvfsOe 2023/01/29

雑絵のレベルにも寄ると思う。
何度も下書き重ねて描いてあったりしてぐちゃぐちゃ線のままカラーにして顔の輪郭も誤魔化して頭の線もぐちゃぐちゃになってて本当に下書きまんまを載せてる某有名漫画家もいるけどあれは見るに堪えない。
雑絵なんて見る価値もないから自分はブロックかな。
丁寧と雑絵なら下手くそでも丁寧な作品を第三者視点から評価するよ。

876 ID: qZe6SkpF 2023/01/29

kohvfsOe
いや全然雑絵でいいよ
丁寧に描いて無料で見せてくれる人すごいな~って思ってる

863 ID: i8oJHg6C 2023/01/29

グインの末期と前田○子、マジでどっこでも文章と内容の劣化に関して言われまくってるから逆に読んでみたいけど
単純に巻数が膨大過ぎて手を出す勇気が出ない
栗本薫自体は最近単巻の良作ちまちま読んでるけど(有名作家だから当たり前かもしれんが、初期作は本当に文章が上手い人だなと思う)

870 ID: pXnhcdZE 2023/01/29

読んでみて……
かつての信者だけど、初期のグインのわくわく感はもう、すごい。すごいのよ。すごい。
そしてダメになった時の失望感もすごいんだけど。
レダとか、初期のはほんっと面白いのよ。

前田さんはね、劣化とかそう言う問題じゃないって感じなんで、あーーーーってなるだけなんだけど……

890 ID: GAqUNj4X 2023/01/29

前田○子は個人的に安心して薦められるのが、比較的初期の作品である「陽影の舞姫(全4巻)」くらいだと思う
(破妖の剣を除くとそこそこ巻数が出ていて、かつ完結しているのがこれだけのはず。それくらい未完作品のオンパレード)
破妖も含めて、初期の作品は本当に引き込まれるいい文章を書かれていたんだよ…つくづく残念すぎる

891 ID: pXnhcdZE 2023/01/29

それならジェ○の契約も悪くないよ
厨二が輝いているような設定作りのわくわく感が本当にうまかったんだよー。
今でも好きだった、ってすぐに思い出せるくらいには

864 ID: 6hpDb1ZJ 2023/01/29

SFで人類の上位存在(神)が現れたら人類が彼らからもたらされるものに満足して新たな文化や産業や学問を求めるのをやめてしまった話があった
神で廃村になるトピ見て、それもしょうがない気がした

880 ID: sGUkDpXR 2023/01/29

その作品おもしろそう
もしさしつかえなければ作品名かヒントもらえませんか?
読んでみたいのでお願いします

866 ID: IotegCDp 2023/01/29

以前「AとB、それぞれどんなメリットがありますか?ちなみに自分はAで、最近Bがあることを知りました」的なトピを立てたとき、「Aにはこういうデメリットしかないのに、なんでAなんですか?トピ主は何か勘違いしていませんか?」みたいなのが2コメについてガックリしたことある。
そのトピはもう消しちゃったけど、傷ついたっていうか、わざわざイラつかさせるようなコメントする人がいるのは確かだよね。

871 ID: 2oavycjX 2023/01/29

気のせいだよーって思ったりするけど、自分も界隈参入になったきっかけのひとに、初めの数ヶ月はいいねRTたくさんしてもらえてたのに、だんだんとなくなって、浮上すらなくなって……みたいな状況
自分に原因は無いとは思うけど、ちょうど参入したタイミングあたりからカプの盛り上がりが変わった(と思ってる)から、嫌なことドキドキがある
誰にも忖度しないとか言い始めたりするのもなんか気になる
でもこう思うのってめちゃくちゃ自信過剰自意識過剰、傲慢の極みだよね。嫉妬されてるのかもしれない、みたいな気持ちがどこかにある(自分の場合)
次のイベントではっきりするといいなあ

872 ID: 2oavycjX 2023/01/29

盛り上がりが変わったって言うのは、カプが限界集落かってくらい人数少なくて、推しカプABの話題ほぼゼロで逆カプBAがかろうじてある、でもみんなかくまでに至らない……みたいな中、私ともう1人がABで同時参入、作品ガンガン作りまくり企画もやったりしてたから
ツイの検索も支部の投稿からも全然変わったと思ってる
自分では読みたいABが増やせて嬉しかったけど、姿を現さなくなったフォロワーに不安になる

873 ID: u8UqD5ft 2023/01/29

なんかあっちで書く事じゃないからここで言う
なんとなくモラハラ気質な彼なのかな?って読んでて思ってそれに彼女(彼女?)は疲れちゃってて事を成したあとも普段の日常を続けてるのかなって思いました。
自分の受け取り方もしかしたらかなり人と違うのかもしれない。ごめん

874 ID: MCLPTgz3 2023/01/29

ここ最近は自カプしか見てないから焦土となった土地とかすごい悲しくなる

875 ID: qZe6SkpF 2023/01/29

読み手からしたら神しか要らないんだからジャンルが焦土になろうと関係なくね?
ジャンルの最適解として結論が「廃村」だっただけ

878 ID: y5YdPp0G 2023/01/29

ここは読み手の掲示板じゃないからなあ
創作側と消費側では場がなくなることに対して考えることとか対処が違うのは当たり前だよね

879 ID: QhSnD9g1 2023/01/29

ウェブイベ誰も来ない垢消しするって言ってた方どうなったんだろう…トピ消えてるよね??
あの後感想、反応沢山もらって大成功でした!っていうのを期待してたから気になる〜

882 ID: FbLjBTvr 2023/01/29

トピまだあったよ。トピ主の音沙汰はないけど…
自分も気になってる

883 ID: qZe6SkpF 2023/01/29

そんな都合の良い奇跡は起こらない
ここは現実だよ

884 ID: QhSnD9g1 2023/01/29

FbLjBTvrさん

トピ見つけました!教えてくださってありがとうございます…!

881 ID: Je1z8Y74 2023/01/29

短編書くトピ面白い
全部読んできた~
盛り上がってほしいな

885 ID: kaIL3cVm 2023/01/29

神降臨トピ
そもそも神しか読まない層なんて、神というジャンルなんだから別ジャンル扱いだけどな
自ジャンルは飛び抜けた神はいないけど、大手ががちがちに仲間固めてて、そこしか読まない層が分厚い
その辺りはその輪から出て来ない読者なんだから張り合うだけむだ
Twitterの世界じゃそれ以外はゴミ扱いかも知れないけど、支部にはまた別の読手がいるし、本買う層もまた別だし
Twitterで全部決まるわけじゃないよ

888 ID: qZe6SkpF 2023/01/29

ツイ支部オフでも焼け野原になってるケースも普通にある

889 ID: JKM6jzDe 2023/01/29

当事者にとっては災難でしかないけど神の参入トピ面白い。
どのエピソードも盛り上がりから村の解体までまるでこち亀の同人回を読んだかのような疾走感。

892 ID: p8cMjKDv 2023/01/29

神はただ描きたいものを描いただけなのに災害だといわれるの可哀想すぎる
言わなくていいことをいう人がいたとしたらその人は悪いかもしれないけど、基本的に誰も悪くないし、描かない選択をしたのはその他の人間側じゃん
それを神のせいにするのはおかしい
自分が書かないことを他人のせいにだけは絶対にしたくない

895 ID: PnFSv8r9 2023/01/29

vIyHbuVC
そんなバッサリ正論言ってやるなよ…

896 ID: IUoTule4 2023/01/29

言い訳に神を使ってるだけの弱い人間の集まりだからね、あんまり眩しいこと言われると目が潰れちゃうんだよ
可哀想だなと思ってそっとしておいてやれ

897 ID: E807Ch1k 2023/01/29

コメ主自己責任論好きそう

900 ID: NmLQVOfT 2023/01/29

災害って呼んでるの一人しかいないじゃん
ほとんどいない人をあげつらって「神は悪くない!」って喚き立ててるのちょっと違うと思うわ
大体の人は「こんなに素晴らしい作品があるんだからわざわざ自分で作らなくてもいいや」くらいの感覚でやめるだけでしょ
それに同人は趣味なんだからわざわざ自分がやらなくても見たいものが見られるなら見る側に回るのは自然のこと
近所に安くて美味しい食堂ができたらわざわざ自炊しないのと同じ感覚だよ
それを「やめるのを他人のせいにする」なんてひどい言い草だね

905 ID: Hh2PUvkr 2023/01/29

NmLQVOfT
コメ主だけど
あげつらっても何も、その災害だって言われてるのが可哀想だっつってんだけど
誰があのトピ全部の話だって言ったわけ?
そもそも見たいものがあるから描かない、にしたって描かない選択をしたのは本人で、どっちにしろ神は悪くないだろ

910 ID: CM61bOvt 2023/01/29

コメ主、口悪いね
あと青い
10年後にはまったく逆のこと言ってそう

911 ID: NmLQVOfT 2023/01/29

Hh2PUvkr
コメ主に自他の境界がついてないのはわかったよ

912 ID: NmLQVOfT 2023/01/29

CM61bOvt
>10年後にはまったく逆のこと言ってそう
わかる

914 ID: Hh2PUvkr 2023/01/29

CM61bOvt
おばさんみたいな歳の取り方しないように努力して、10年後も同じこと言えるように頑張るよ

918 ID: uJB2a8kA 2023/01/30

Hh2PUvkr
なぜ相手が年上だと思ったんだろう
そういうとこだぞ

894 ID: P2ChztoY 2023/01/29

装飾よりも進まない話の方が苦手だな…。読みづらいというよりも次はもう読まないでいいやってなる。

898 ID: jRM5Y3mn 2023/01/29

くれむ見てると大手のほとんどはROMに支えられて生きてるんだなって思った。

950 ID: ebm4gJGx 2023/01/30

そら創作者よりもROMの方が圧倒的に多いからな
漫画家だって漫画家が支えてるんじゃなくて読者やファンが支えてるみたいなこと言われても

899 ID: qXtK5j9e 2023/01/29

滅ぼした側の話は聞きたくないんよ

903 ID: JKM6jzDe 2023/01/29

本当に神と呼ばれる存在なのかわからないしおまえじゃねぇから座ってろ感あるよね

919 ID: US8V2Yg0 2023/01/30

お前じゃねえから座ってろ
すき

901 ID: sD1aRd3J 2023/01/29

自分の子供時代思い返してみてもフィクションの子供よりかは思考は大人だよなとは思う
でももちろん幼い部分もちゃんとあって、そういうアンバランスさの表現が難しいなと思う

7ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...