創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TcSxuwIt2023/01/29

どうしても『一言物申す』トピ《46》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《46》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月29日23:51》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

129 ID: 9o7xLZb3 2023/01/30

太っていることを気にする人多いんだな。
食べるの好きなんだろうなとしか思わないし、自分じゃないから気にならないや。
自分は太りたくないと思うけど、自己管理というよりもその人の尊重してるものが自分とは違うんだろうなと。
あと食べるのが好きな人の料理はおいしい…。

134 ID: sgHT7kLW 2023/01/30

>あと食べるのが好きな人の料理はおいしい…。

この一文がかわいくて好き
食べるのが好きな人がおすすめするお店も抜群においしい…!

137 ID: FPBk1vxn 2023/01/30

ジャンクな味つけも上手いんだよな

132 ID: 2OacAZmk 2023/01/30

化け物村長って単語初めてみたんだけど、クレムで結構使われてるっけ?

139 ID: AEsqxj36 2023/01/30

リバOKの方に質問のトピ主、質問も分かりにくいし、なんでそんなこと聞きたいのかもさっぱり分からない

140 ID: oyV0TDhm 2023/01/30

自分もあのトピ主みたいに好きなもの好きなだけ食べてさっさと死にてえわ

142 ID: twkCS1Xb 2023/01/30

村長って作品が多い人を差す言葉では無いよな

145 ID: 7upnos2H 2023/01/30

リバトピ、実際には別軸リバは反応でどちらかによる人がほとんどだと思うなー
最盛期はB受けが最大手だからABにいたけど落ち着いて175主人公受けが去ってBAの方が盛り返したらBAしか描かなくなったリバ者がいっぱいいるわ

147 ID: MuXOHjwe 2023/01/30

嫌いな女体化を増やすためのエネルギーくださいって言われて書き込むやついるの?

154 ID: WXSjq8Ld 2023/01/30

YPWBk4Tc
負のエネルギーを食って成長するモノノケの類だと思う

164 ID: ykFrngwm 2023/01/30

あれ女体化を増やすやる気をくれって言ってるのか。見返したけど確かにそうだね。
理性的にBLを描くためのやる気をくれと言ってるのかと思ってた。
クッソわかりにくい文章でトピ主一人だけテンション空回ってて今更モヤモヤしたわ。

148 ID: 41DhswP7 2023/01/30

絵描きでも字書きでも関係ないと思うけど、厳選からフォロバ返ってこないと反応する気失せる人いるんだなー
相手のこと認知してるしいいねも基本少ない人間だから、なんでリムらないんだろう?と思っていたけど本は買ってくれるならありがたいなあ

151 ID: le7RYpbG 2023/01/30

無言フォローってフォロバしないもんなの?
やりとりないけど界隈で創作者として認知してる人だったら、変な人じゃない限りフォロバしてたわ

152 ID: WXSjq8Ld 2023/01/30

気づかないからフォロバしない

158 ID: c9r3P2je 2023/01/30

WXSjq8Ldと同じく。
誰にフォローされてるか分からない。気にしたこともない。

たまたま気付いて、それが好きな創作者だったらフォロバする時もある。だからフォロバする時期のタイムラグはかなりあると思う。

190 ID: SKPB7zmp 2023/01/30

無言フォローされても相手を見て自分もフォローしたいなと思えばフォロバするし、
挨拶されてのフォローであっても別に自分は相手に興味ないなと思えばフォロバしない。

153 ID: bCpOUt3z 2023/01/30

怨嗟してくださいって発狂してwみたいな感じだから
単にバカにしてるだけだよなぁ女体化嫌いを
最後に好きなモノ書け系だし
最後まで読んでないのを釣るちょっと面白いワタシみたいな感じだよな

181 ID: YPWBk4Tc 2023/01/30

あーなるほど言語化ありがとう
なんか不愉快だから非表示にしたけど、そういうことか

155 ID: 3pV1TmLX 2023/01/30

村ジャンルではないけど過去に界隈のリーダー面して自分ルールでこういうことやめてください!って呼びかけてた相互はいたなぁ
そのあと叩かれてツイ消ししてたけど鍵垢でめっちゃビビっててわろた

157 ID: 1ki734QY 2023/01/30

二次がもりあがってる海外小説なんて今時ないやろ
映像化されてやっと原作小説が売れるみたいな状態だし

それこそ青年マンガ雑誌の連載一覧から好きなもんつまめばいいと思ってしまうわ

159 ID: wgP8xaBN 2023/01/30

くれむだと叩かれるけどモサのエロ作家は嫌って気持ち分かる
美人かギャルだと嬉しい

160 ID: IUPT7MHl 2023/01/30

自分はギャルだと萎えるしモサでも上手かったらギャップで感心する
あと、地味めの清楚系や真面目系だと結構萌える
こういうのもそれぞれ性癖関係してそうだよね…

162 ID: dLNgWX3f 2023/01/30

光と闇トピ面白すぎわろた
夜明け黄昏寄りの人は生きづらそうだな…と思った

165 ID: VfksJMZb 2023/01/30

今日も今日とて釣りトピが盛況だなぁ!

167 ID: fS1hEFl7 2023/01/30

私も奮起するために固定過激派への怨嗟をくれさいトピ立てようかと思ったがクレムでは既に憎まれっ子だった

168 ID: 8cV9JP1l 2023/01/30

コスプレしたり絵垢で自撮りあげたりする仲良しグループが即売会の後でダイエットの必要ないの分かってて痩せなきゃ~‼(大袈裟アセアセ絵文字)って
特定の人に粘着した上でそういうことツイートするやろ、千垢万垢で
見た目より内面磨けってやつ

169 ID: SJNfGtnL 2023/01/30

読みづらい小説トピの「いいコトしよう」のやつ、「いいことシよう」に出会ったことがあってキモいおっさんしかイメージできなくて萎えたことあったな…

171 ID: l1VIF70R 2023/01/30

オリキャラ苦手トピ主見たことある設定とモノ言いだなって思ったけど付け届けトピ主思い出した
自分は大手側で歩み寄ってあげてるのに下々の者が私に靡きません、交流なんてお互い打算ありきなのに私の何がいけないの?って謎目線でしつこいところが
陰口を広めるユダがいたのかと思ったら他人の作風否定するような事普通にTLで呟いてたんかい

172 ID: GVzeH8IR 2023/01/30

あー!なるほど。付け届け懐かしいな既に

177 ID: Nw45qEfF 2023/01/30

本人だと思ってた
このノリのトピ立て何回かあったよね
苦手解釈が流行していますから

178 ID: GYpZD0oI 2023/01/30

エロ作家の容姿気にするのって作者で抜く・興奮するのが目的の人間以外にもいるの……?
抜き目的じゃないならエロ作家の容姿が美人だったり清楚系だったりする方が嬉しいってのはどういう心理なんだ
ていうか発言者が男でも女でもシンプルにセクハラなんだからキモいのは当たり前では?

180 ID: wgP8xaBN 2023/01/30

エロに限らず作家の容姿は良いに越したことないよ
元コメがエロに言及してたから乗っただけで
好きな作家には理想的な姿を期待するのって別に珍しい話でもなくね

182 ID: ciAbPzhv 2023/01/30

男性向の作家は殆どただのおっさんだし誰も何も言われないけど、女性向には容姿求められんの辛すぎ

184 ID: wgP8xaBN 2023/01/30

ciAbPzhv
男性向け読まないからそっちは知らん
でも好きな少年漫画や青年漫画は、性別関係なく作者にある程度の期待はするよ

185 ID: IUPT7MHl 2023/01/30

あ、ごめん…清楚発言したの自分だと思う…
既婚だけど、それで抜くとか百合とかは全く興味ない

自分は外見だと大人しい超真面目系に見られがちなんだけど、脳内では特殊性癖やめちゃエロや激しい妄想等をしているから、清楚系や真面目系で地味タイプが特殊性癖や激しいエロかいてると「わ、お仲間ですね!」って嬉しくなるのを萌えるって表現した

でもギャップ萌えだから容姿が悪い人がかいていても全然悪印象は持たない感じ
良い意味でリアルさがあったり上手いと良い恋愛してるのかなと思ってむしろ好印象

186 ID: 8lxBXjvw 2023/01/30

エロ漫画が上手く描けてると現実的でいい恋愛をしてるって本気?

193 ID: IUPT7MHl 2023/01/30

いい恋愛、まあまあ本気
いい恋愛って書いたのがダメだったかも…別れも含めていい恋愛
エロの画力(裸体のうまさ)の話じゃなくて話から滲み出てくるものに上手さを感じる人に魅力を感じる
何が上手い作品なのかってひとそれぞれだと思うんだけど味がある作品をかく人ってリアルでも色々面白い経験をしてたりするし、王道じゃないものをかいてきたりするよね

196 ID: FPBk1vxn 2023/01/30

つまり歴史系ジャンルでめちゃくちゃエロいの作る人は江戸時代からリアルに生きてるってコト?

183 ID: aw80R71F 2023/01/30

支部専でTwitterも一切見てないと萌え語りには飢えるけど平和だな
ブクマの伸びとかツイでやった企画がどうのこうのとかでこの人が神なんだろうなとかこことここが仲良しなんだなとかはうっすらわかるけど、仮にROMが「○さんのABだけあれば良いよね!」とか言ってたとしても気づかない
天災タイプの神が降臨したなら支部専になるのもありなんじゃなかろうか
交流はやめたくないってなら無理だけど

194 ID: F2NPZHTy 2023/01/30

あの人媚びてないよねーって褒め言葉なのかもしれないけど
そんな個人の感覚的な好き嫌いを平気で口にするような場に居たくないな…
調子乗ってるor乗ってないとかとあんまり意味変わらないし
結局外からみて自分に都合がいいかどうかじゃん、逆に媚びてたとして他人には関係ないし……

195 ID: h6KXY3mn 2023/01/30

BLもにょたもモブおじ目線で見て、描き書きしてるから自己投影やと思われてたんかとびっくりしてる
そりゃキツイわな

197 ID: slcE4kIt 2023/01/30

容姿のトピ定期的に立つけど、夢で自己投影型の人ってどうしてるんだろう。
もし容姿にコンプあったりすると夢主の自分のギャップに苦しんだりしないのかな…?
そういう人はあまり自己投影型にはハマらないのかな。

198 ID: J9pOjvGz 2023/01/30

前夢界隈にいたときに推しとおそらく自分の容姿をそのまま反映させてる夢主描いてる人いたけど、太っててもさい感じの夢主描いてた。
こういう人もいるんだ…て思った記憶。

205 ID: 1xBLrVRg 2023/01/30

夢主どころか完全自己投影型(推し×自分)の絵を描いてる夢女の人がいたけど、普段その人名義(ハンネそのままの名前)で出てくる女の子がきゅるんきゅるんの白雪姫みたいな感じだったから本人も色白で背が低めで細い感じなのかと思ってたけど、イベントで出くわしたら縦にも横にも大きい巨漢でびっくりしたことがあるからうまいこと脳内補正かかってる人もいるっぽい…

207 ID: 9XZBJ341 2023/01/30

夢主を登場させない夢絵しか見られない人もいるよ。手だけ映り込みならギリ許容できるらしい。

289 ID: 2KlAS6bE 2023/01/30

夢の自己投影型はできるだけ容姿を描写しないようにするものを指して言うから、その点のギャップはないんじゃないかな?

199 ID: 1g5LbONm 2023/01/30

別に男男に拘ってるわけじゃない、自CPがもし男女だったら成立しないから女体化が嫌いなので

200 ID: B2hHYKqk 2023/01/30

始まりと終わり指定の短編トピ、自分も字書きだから興味本位で覗きにいったけどなんか無性に恥ずかしくなっちゃってダメだった。書き込んでる人全員下手って訳じゃないのに共感性羞恥が出ちゃう

201 ID: La6telpJ 2023/01/30

翻訳がうまくいってないような文がたまにあるな
怨嗟をくださいとか

208 ID: T4VFCyP1 2023/01/30

愛をくださいの対義語なんじゃないかな

206 ID: bWTGnmBd 2023/01/30

自分も今人生行き詰まってて休息兼現実逃避で同人やってる所あるから人生相談系トピ見るとウッとなる…

210 ID: XyjdxRqL 2023/01/30

創作関係なくないですかっていつもコメントしてくる人って人生相談とか人間関係の悩みとかにはコメントしてこないのなんでだろうね
人の不幸を喜んでる人なのかな

212 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

参照できる情報量が豊富なんだからエロは経験値高いほうが上手くなるでしょ
ミステリーとは違って誰でも経験出来ることだから正解が明確に存在するし
アウトプットや情報の取捨選択が下手な人はいくら経験しても意味ないけど
男女カプしか読まないのでBLは知らない

213 ID: Tu23Gopm 2023/01/30

正解の性行為ってなんですか?
詳しそうだからぜひ教えて欲しい

215 ID: rnl3UP6V 2023/01/30

その理論だと古今東西あらゆる書物に性に関することは記録されてるんだから本を読んでる人の方が参照できる情報量は多くない?

216 ID: XyjdxRqL 2023/01/30

ぜひ教えて欲しい正解を知りたい

217 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

Tu23Gopm
誰もそんなこと書いてないけど
新しい文章つくらないでね

218 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

rnl3UP6V
経験値のある人が読書しまくるほうが上じゃね?

229 ID: Ou45vRmb 2023/01/30

PhIBuMvL
経験則はn=1だから参考になっても絶対にはならない

230 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

Ou45vRmb
情報量が増えるって話をしてるんだが
誰も絶対なんて書いてないけど

234 ID: Tu23Gopm 2023/01/30

新しい文章作ってすみませんでした!
じゃあエロの正解を教えてください!

236 ID: LBa39zY4 2023/01/30

コメ主が経験を判断軸にしてるからつっこまれてるのでは?
>アウトプットや情報の取捨選択が下手な人はいくら経験しても意味ないけど
この辺からして「まず経験がなければ」という前提があることを無視できない

238 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

読解力終わってる人に教えても無駄やろ

241 ID: Tu23Gopm 2023/01/30

明確な正解があるって聞いたから期待したのに勿体ぶるんですか!?
残念!また次回よろしくお願いします!!正解先生!

252 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

LBa39zY4
経験があるほうが情報量も増えるから、より良い創作ができるよねってだけの話なんだが
エロに限らずスポーツでも職業パロでも何でもそうだろ

292 ID: MGQF1J57 2023/01/30

PhIBuMvL
言っちゃ悪いけどスポーツものは経験ない方がおもしろいものが描ける
経験というバイアスかからないから

220 ID: zupQDjh3 2023/01/30

女だから、自己投影だから女体化が嫌なんじゃなくて、性別を変える事そのものが意味わからんから、女キャラの男体化も自分は無理だわ

222 ID: JoTyBLMZ 2023/01/30

御地雷持ちのお嬢様方々はお言葉が過ぎることが御座いませんか。少々怖くてよ。

227 ID: Ou45vRmb 2023/01/30

様々な地雷を持って生きてるけど三昧に至ったので自分の解釈以外すべて虚無だと思えるようになった
大概の地雷持ちは修行が足りてない

223 ID: fB82my1Y 2023/01/30

フォローしないくせにいいねRTウンガ―!って話見ると、ABってカプ名ついてたらのべつくまなくRTしてる人はどうなんだろ フォローしてないから同罪?

224 ID: EdJ6aPVi 2023/01/30

別に見れるけど男同士見たくてBL見てるから女体化はあんまり
男女カプ自体は大好きというか推しカプ以外は普段そればっか見てるんだけど
女体化ってどっちでもない感じのジャンルだし

225 ID: AO0BM5dW 2023/01/30

今日はフンガー!とかウンガー!とかフフっしちゃうw

226 ID: 9lWyftTE 2023/01/30

女体化は嫌いではないけど、受けだけが先天性女体化だと「男女か夢でやれ」って思っちゃう
好みのカプがいないからってそういうことする人ホント嫌い
そうじゃないって言うならゴリゴリのオッサン含む全キャラの性別を変えるくらいやってほしい

231 ID: iGruaF8E 2023/01/30

良い物語を書く人がいたらその技量を誉めればいいのになんで人生経験の方を誉めるんだ
人生経験山ほどあったってそれを物語に上手くアウトプットする能力がなけりゃ無意味だし、経験なくてもインプットとアウトプットが得意ならまるで見てきたかのように描けるでしょ

233 ID: RbYzPr0D 2023/01/30

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ってビスマルクが言ってた

235 ID: PhIBuMvL 2023/01/30

経験を積んだ上で本なり映像で情報集めるのが一番だけどね
どーしても認めたくない人たちいるけど

240 ID: WQPxbN4h 2023/01/30

おっ正解が明確に存在する性交渉の人だ

242 ID: 09gezLcQ 2023/01/30

PhIBuMvL
愚か者感丸出しで草

248 ID: suGZDMJC 2023/01/30

経験と聞くや否やシュバって来すぎやん
性交渉の話でもないのに
でもそういうとこ、性欲持て余してるドスケベ女って感じでイイネ👍

232 ID: dLNgWX3f 2023/01/30

例えプラスの意見だろうが人の容姿に言及する行為自体が苦手だから厳しい人多いな〜って思う
過度に人の美醜を気にしない人と付き合いたい

237 ID: v7VXpbYj 2023/01/30

わかる
肥満は甘えだから心のだらしなさが~とか言っちゃう人より、太ってても他人に大らかで一緒に楽しくいられる人とお付き合いしたいよ
自分の容姿を必死に整えてる人ほど他人の見た目に厳しくなっちゃうのかもしれないね
その人にとってのウィークポイントなのかも

239 ID: Nd6sKtJv 2023/01/30

デブに厳しい人油partyの元ネタ番組見たら卒倒しそう

244 ID: HIsROKQ4 2023/01/30

地雷持ちの人の攻撃性の高さこえぇ〜と思って見てたけど雑食に攻撃する固定もそういえばあんな感じだよな…

245 ID: ziuWXCmN 2023/01/30

女体化嫌いな人って毎度ながら熱量がすごいな…ってある意味感心してしまう
自分も人並みに地雷あるけどあんなに叩くほど興味湧かないわ

246 ID: jWZOzM4L 2023/01/30

デブの雑さが嫌だから付き合わないことにしてる
おおらかなんじゃなくて雑
きっちりしてないしだらしないだけなんだよ

262 ID: w6h3lk2c 2023/01/30

サンプルは家族か友達?

264 ID: FCy6IGXn 2023/01/30

サンプル少なそうだなー
人付き合い狭そう

268 ID: wgP8xaBN 2023/01/30

分かるわ。雑だよね
腹がもうだらしないw

336 ID: ny75hg4t 2023/01/31

w6h3lk2c
FCy6IGXn
そんなに几帳面なデブの知り合い多いの羨ましいわ

415 ID: ORyp2I1P 2023/01/31

自分自身が痩せてるけど雑な人間だから、自分以外の人間は大体皆几帳面に思えるわ

544 ID: 5Bh4YzLp 2023/01/31

jWZOzM4Lみたいに見た目で判断しないで人付き合いしてるからいろんなパターンの人に出会えるんでしょ
見た目だけでカテゴライズする人って視野が狭いとつくづく思うわ

247 ID: l1VIF70R 2023/01/30

受けちゃんだけ女体化は嫌いだけど全員性別逆転パロは好き
こっちもクレムじゃ嫌われてそうだけど

250 ID: uEejCroc 2023/01/30

今までそういう二次創作にあたったことないけど私もそれなら読めそう。潔い

249 ID: hlAKDn9V 2023/01/30

擁護してる人が多いから言いづらいけどデブやモサは無理…
芸能人でもデブは不潔に感じる
身嗜みを整えない人がリアルのコミュニティ内にいないので、どんな生活送ってるのか分からなくてモサは怖い
自分の容姿に無頓着な人はちょっと怖い…

251 ID: zdZQiM62 2023/01/30

同軸リバも他の方も立派です!で笑っちゃった
あの人何目線なんだろう
あたしを嫌いでも固定を嫌いにならないでください><ってアイドル目線なんだろうか

255 ID: lRFWGxID 2023/01/30

自分が売れないことへの僻み→リバなら逆カプに行けたのに→固定叩かないで><叩くなら私を叩いて><

こういう固定、固定派もお断りだろ…

253 ID: LSKreOqC 2023/01/30

20代半ばなんてアラフォーの私から見たらまだまだ若いし、いまは転職活動に専念して生活が落ち着いてから同人復帰しても大丈夫だと思う
同人活動(とくにオフ活動)はお金がかかる趣味だしね

昔は専業で仕事として同人活動してめちゃくちゃ儲けてた人たちもたくさんいたけど、いまの女性向け二次じゃ無理だろうからな〜

254 ID: cLqgysoO 2023/01/30

媚びてる媚びてないトピ、急に辞書みたいな人いて笑ってしまった

256 ID: NLUnOFJm 2023/01/30

デブはだらしないが通るなら絵が下手なやつは向上心のない怠け者論も通ることになるよなと思ったけど、ちょっと前にここでそういう話題あったな
何にしろ自分が不快な・理解できない人間は人間性にも問題があるんだと考えた方が楽ではあるよね
口に出さなきゃ咎められることもないし

261 ID: AEsqxj36 2023/01/30

たしかに
絵が下手な奴見ててムカつくって意見には人の趣味に口出すなんて何様みたいな反論コメつくけど、人の容姿ディスるのも同じことだよね
ここでよく見る女体化する奴は自己投影してる!もそうだけど、自分の理解出来ないものに対してそれを好きな人に問題があると言うことで、そうではない自分は正しいって思いたいのかなと思う

273 ID: SsIy0hto 2023/01/30

え、でも、どう見てもそれキャラを使った夢だよね?って女体化小説いっぱいあるから、自己投影で書いてる人もいっぱいいると思ってた。

260 ID: JZLKeCQB 2023/01/30

「サ○は森で、私はタタ○場で暮らそう」の気持ちを持たず他人の好きを過激に下げる人間、地雷より怖いから近づきたくねぇ〜……とクレムのトピ見るたび思う。うるせ〜〜〜!!しらね〜〜〜!!の気持ちで強く生きるしかない

2ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きと字書きサークルの字書き側です。イベント当日までに心構えをしておきたい。 絵描き側の相互は、数字だけ見...

独身で実家暮らしの創作活動中の方はいますか? それが原因で嫌な言い方をされた時はありますか? 気付かれない...

一太郎での濁点喘ぎについて 私は主にドスケベエロ小説本をWordを用いて執筆しているのですが、この度Word...

交流先の別ジャンルでのイベント配置って気になりますか? 以下愚痴含みます。 二次創作で少し前からジャンルA...

結局のところ、 ・慢性的な肩凝り ・慢性的な首凝り ・肩が中に入ってる猫背 ・反り腰 に効くものって...

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...