創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TcSxuwIt2023/01/29

どうしても『一言物申す』トピ《46》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《46》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月29日23:51》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

275 ID: ioF7BKST 2023/01/30

ジャンルとかカプでも作家の雰囲気って結構違うよね
一つ前のジャンルは樽かって位太ってるモサデブ多かったけど、今のジャンルは比較的おしゃれで今風の人多くてびっくりした

276 ID: m5fTuXby 2023/01/30

容姿トピ使わないでグダグダ言ってる奴はなんなんだよ

283 ID: yvkc586N 2023/01/30

m5fTuXbyみたいな人をイラつかせるのが楽しいから

277 ID: badLNQ9y 2023/01/30

性別変わっていようがベースが『公式キャラ』で創っている本人が腐の女体化と言っている時点で、どう転ぼうが夢ではないと思っている夢愛好者は結構多いんだけど、どうして自分が理解したくないものを自分がよく理解していない界隈に当てはめようとするんだろうか……。

281 ID: 2j9Hg06U 2023/01/30

本当それなすぎて…。あくまでメンタルのベースがキャラなら夢だとは私も思えない。
性転換は性転換という趣向であり、夢側からしたらカプ創作でしかないから何故夢が出てくるのかがたまにわからない。女にするなら夢主を作ってそっちでいちゃこらしろって言いたいんだろうけど、自分が読んだことのある性転換ものは全く夢創作ではなかった…。

291 ID: zupQDjh3 2023/01/30

BL者の自分からすると、男であってこそのキャラだから、性別が変わった時点でメンタル含め『別人=誰でもない』になっちゃうんだよね
だから夢主との違いがよくわからない
夢の人は受け側が特定のキャラである必要ないから、キャラっぽいって判定するラインが緩いとかなのかな
突っかかってるわけじゃないけどそう見えたらごめん

307 ID: giSM4osW 2023/01/30

私の思う○○くんじゃなければ全部夢と一緒みたいなの乱暴すぎ
夢のこと、気に入らないものを放り込むゴミ箱としか思ってなさそう

316 ID: ykFrngwm 2023/01/30

「自分からしたら○○あってこそのキャラだからこういうのは別物に見える」って、言い出したらもうキリない
人によっては現パロだってそのキャラらしさを失っていて別人だと感じるだろうし、二次創作の時点で別人だと感じる人もいるだろうし、
個人の感覚の問題でしかないところにわざわざ相手になんで?何が違うの?判定するラインが緩いとかなのかなと言いに行くの、
悪気はなくても自分の二次創作は公式に近いという奢りが見えて上から目線に見えるよ

318 ID: TRxsBrVO 2023/01/30

>281
同意ありがと。私もメンタルベースで『これは公式キャラA
だよ!』って言われたらAなんですね、っていう認識しか持てないから多分考え方一緒なんだろうね。区切りが違うんだろうけど、持ち出されてきてもそれ夢じゃないよ?だって夢主じゃないじゃん?って思ってしまうからなー。

>291
男同士が好きだからBLなのよと言われたら確かにそうだね、と思いました。喧嘩腰でなく教えてくれてありがとうございます。
名前がない、もしくは名前変換ができて、強く感情移入できる対象が夢主という考えが一部自己投影派の考えかなと。夢主=私か夢主は私の作中での分身位の勢いなので、性別年齢問わず、お狐様系人外だ...続きを見る

341 ID: zupQDjh3 2023/01/31

もう見てないかもだけど、説明が下手な所為で不快にさせてしまってごめん。下げたり奢ったりする意図は全くないです。
知らない世界だから、女体化っていう改変が好きな人は、男キャラである事に重要性を感じてないのでは?→じゃあ夢と一緒か、って乱暴に括ってた。自分の周りに居る夢の人が、夢以外にも男女CPで女を自分の依代にして楽しむタイプっていうのもあるかも。

>TRxsBrVO
どういう設定であろうと原作のキャラ名が付いているものを自分の分身とは思えないから

わかりやすく教えてくれてこちらこそありがとう。めちゃくちゃ理解した。
ラインについて、多分夢の人も、攻めに対しては「キャラらしさ」...続きを見る

280 ID: 28UgQOsA 2023/01/30

ハチクロというか羽海野チカ作品今でも好きだし絵描き始めた頃に正に流行ってて影響受けたから多分今も多少は残ってる
古臭いと思われたくないから気をつけよう…

285 ID: 5tgWNlYq 2023/01/30

えっ、すごく可愛いし私はすごく好きだけど…!!!確かにソシャゲジャンルとかだと絵柄が合わない…?悩ましいとこだね

286 ID: 5tgWNlYq 2023/01/30

すごく、を1こ消し忘れてる笑笑 ごめん!

287 ID: 3v4BdJ5S 2023/01/30

固定の人がリバ民にも作品読んでもらいたいって生態聞くのそんなに悪いことなんだろうか。固定はリバをバカにしてる、これだから固定は嫌って、そんなこと書いてなくない?文章から感じたにしても、そういう呟きしたら荒れるだけなのに。固定って名乗る必要ないって呟きだって、トピ主はどの立場?って後から質問される可能性も高いし。立場の違いでギスギスし過ぎでは…

293 ID: WQPxbN4h 2023/01/30

呟き呟きってTwitter見てんの?Twitterに帰れば?
リバOKの方に質問トピの話してるなら「固定の人がリバ民にも作品読んでもらいたい」とかどこにも書いてなくない?何読んでんの?幻覚?

288 ID: eY60xwMg 2023/01/30

Twitter仕様変更の話題が出るたび意味がわからなくてアプデしても自分が適用されてないんだろうかって疑問だったんだけど、リストピン留めしてるとおすすめタブ出てこないのか
昔からピン留めしてるから全く気づけなかった

315 ID: 4KSaIouF 2023/01/30

それがね、ピン留めしててもおすすめが表示されてしまう端末もあるんですよ……
悲しい〜

321 ID: LSKreOqC 2023/01/30

以前からピン留めしてるけど、スマホ(Android)はおすすめタブが出るけどiPadは出ないからiPhoneだと出なくなるのかなと思った
違ったらごめん

298 ID: Dto3GL7H 2023/01/30

https://cremu.jp/topics/37836
https://cremu.jp/topics/37873

これ一個目トピ立てたものの全然慰めてもらえなかったから、ちょっと内容変えて同じ人が立て直したのかと思った

312 ID: EdJ6aPVi 2023/01/30

一個目のよくわかんないポエム好き

301 ID: RMLZWNFX 2023/01/30

代わりに深呼吸しとくわ

304 ID: FCyKdhkN 2023/01/30

短編トピに性格悪い人いるな

306 ID: yvWVLaSQ 2023/01/30

800円は流石にかわいそうじゃない?って思ってしまった

308 ID: aWlTzQI1 2023/01/30

大手じゃないならの意味がよくわからんのだけど大手じゃ無ければないほど単価は高くならんか?

311 ID: yvWVLaSQ 2023/01/30

だよね、私も意味わからなかった

309 ID: wpUjX3gM 2023/01/30

>デブはだらしないが通るなら絵が下手なやつは向上心のない怠け者論も通ることになるよな

これ理論でいくと絵が雑い人嫌いだわ
汚いからちゃんと描けよって思う
根が怠け癖あるんだろうけど

310 ID: mF04pbfg 2023/01/30

自分デブだし怠け者で向上心がないし雑絵だしhtrだわ
この理論は正しい

313 ID: BFlCo5yZ 2023/01/30

うわ…容姿トピ上がってたから見てたら利尿薬処方なしで買ってる人いるし人におすすめとか最悪すぎる
あの書き方だと漢方とかじゃなさそうだし、なんでわざわざ医者が処方しないと出せないのか考えてほしい
痩せることに固執しすぎて糖尿病薬をダイエットで使う人とかもいるけど、健康を明らかに害してる自覚持ってくれ…それで腎臓とか悪くしたら痩せるも何もなくなるんだぞ…

314 ID: qvYj57ZO 2023/01/30

私のママあむろちゃん世代で10代の時に物凄く激しいダイエットしてた
今40代なんだけど骨粗鬆症がひどくて杖なしでは歩けなくなってる
それでも「あのとき美しくいられたんだからいいの。そのお陰でパパと結婚できたしあなたも良い生活できてるのよ」って言ってる
美しさのために健康を捨てる人なんていくらでもいるんだよ

323 ID: BFlCo5yZ 2023/01/31

いくらでもいるのは別の場面でも見てきてるのでわかってるつもりなんだけど、こういうところで無責任に人におすすめする考えなしの人がいるのが怖いしやめてほしいなって思ったんだよね…
お母様はその若い間に運良く結婚出産を終えて影響が後に出たから満足してるんだろうけど、若いうちに大変なことになる場合も多々あるし、健康を捨てたことをさらに先の歳になって後悔しないかもわからないよ
あと太ってる人がだらしないってコメントとかもあるけど、個人的には運動とか適切な食事制限を超えて薬とかに手を出しちゃう人は太ってる人よりよっぽど自制心ないなと思う
長生きのためじゃなくて、明日から普通の生活ができなくなって困る...続きを見る

541 ID: WIjoMaCX 2023/01/31

無茶なダイエットのツケを子供にも払わせることにもなりかねなかったのに…と眉を顰めてしまったよ…
314さんが健康に生まれたのなら本当によかったと他人事ながら思うよ

319 ID: MFrwnD6x 2023/01/30

創作から自己投影が透けてもある程度スルーできるけど
「推しの〜な所が私と似てる!」みたいな、キャラと自分を自己同一視してる創作者のコメントには「推しをお前みたいな汚いオタクと一緒にすんな〜!!」とキレたくなる

320 ID: axDsTk8B 2023/01/30

創作に関するトピはやっぱり好きだなー痛くても下手でもクレムにそういうトピが増えてくれたほうが楽しい。人間関係もあっていいと思うけどそればかりだと知恵袋と何が違うかわからん

322 ID: OKxkh9JR 2023/01/31

左右非固定は信念がなくてどっちつかずだーとかここで見たけど、こっちはこっちで信念ありきの左右非固定なんだよなあ……
でもその詳細を語ったら左右気にする人が自分のこだわりを否定された気分になって怒るだろうなーと思うから言わないだけ

325 ID: grXyWdhI 2023/01/31

信念ありきの左右非固定は好きだよ
自分も信念ありきで左右固定やってるから
嫌いなのは擦り寄る相手によって左右フラフラしたり固定詐欺したりするような人たち

329 ID: KA2wWmVL 2023/01/31

わかる、自分も信念ありきの左右非固定は好き
信念ある逆カプ固定にブロックされてると好感度爆上がりするのと同じ感じ

331 ID: KEfhbGQJ 2023/01/31

他の方と同じく、左右非固定そのものがどっちつかずとは思いませんよー!
固定と言いつつ、人気のある方にすり寄ったりする人の方が、よっほど信念なくてちょっとなーって感じ。

332 ID: FUr38CwS 2023/01/31

キョロ充はどこ行っても嫌われるんやね
戦でもコウモリ野郎は真っ先に潰されるもんね

344 ID: 2OacAZmk 2023/01/31

言いたいことはわかるけど信念とか言われるとちょっと笑っちゃった

326 ID: DMmTXWdN 2023/01/31

絵描き相互と繋がるにはのトピで、あるジャンル者だと認知してもらうには30枚くらい絵が必要ってコメがあったから、自分が今どのくらい描いたのか数えてみたんだけどちょうど40枚だった…(デジタル始めて一年&モノクロ、カラー両方含む)
で、なんとなく指描きの神絵師の枚数も数えてみたら、なんと93枚あった…
その人滅多に色塗らないんだけど骨格の描き方が優勝してるからモノクロでも充分映えるんだよね。一筆書きの達筆な習字を見てる気分。にしても神絵師っていうのは生産性も高いもんなんだな…私もがんばろーと

327 ID: 34cKLO90 2023/01/31

コンテスト類のトピが乱立してるけど多分最近募集してるコンテスト類が素人系だからそれに応募する為なんだろうね。あれ系は作品作る前に自分で調べてコンテストの目的に応じたイラストを描かないといけないから、自分でデータ集めとか出来ない人達はよっぽどの絵馬じゃない限り無理だろうな。

328 ID: yDMkjBwo 2023/01/31

私ももしかしたらそうかもと感じたくて「私ってもしかして字馬……?!」トピを覗いたらガチで神なんだろうなってエピソードばかりで凹んだwww私ぜってぇ字馬じゃねぇ……

333 ID: 9u2OHCxw 2023/01/31

学生にはおごって当然みたいな風潮あるけど実はだからこそ絶対に学生とは遊びたくない
どう考えても実家暮らしのバイトしてる学生のほうがゆとりあるよ
自分でもせこくてみっともないこと言ってるのわかってるからそもそも関わる場を作らないようにしてる

337 ID: PQ9mf7sq 2023/01/31

小説書いて匿名感想来なかったことがなかったから自分のこと字馬だと思ってたのに短編トピで人生で初めて感想つかなくて辛い
字馬じゃなかった……悲しいけどこれからはコンスタントに自カプ書き続けていつか字馬になれるようにがんばろ

338 ID: GuT184Sz 2023/01/31

普段はカプの需要に噛み合ったものが書けてるってことじゃない?
一次の馬と二次の馬は違う

340 ID: Nd6sKtJv 2023/01/31

コメント欲しいって書いてある?あれ、コメントとか気軽にしていいのかどうか迷って出来てない。みんな淡々と投稿してるし。

342 ID: puD5IBSy 2023/01/31

以前、お題で書くトピは、コメントなしできれいにまとまっていたんだよね。
ひとこと言いたい人は、ここに感想などを書いていた。

343 ID: YG3vR4ca 2023/01/31

コメント気軽にしていいんじゃないかな?
トピ文にも書いてあるし、自分書いてきたけど、何か感じるものがあったら貰えると嬉しいな

345 ID: NjWTazgr 2023/01/31

二次や長く続いてる一次だと読み手もそのキャラに愛着が湧いてるから感想を書きやすいけど、あのトピのやつはよっぽどびっくりするようなオチとかじゃないと、上手なやつは「はえ〜上手だな〜」で終わっちゃう気がする。むしろ色々指摘されたり難癖つけられてないのはかなり出来がいいから!ってことじゃないのかな?(この考え方は無理あるかな…?)

あのトピ自体はトピ文に「感想送っていいよ」って書いてあるから、投稿してる人たちも感想は来る可能性がある、って前提で書いてるはずだし送っても問題なさそう

352 ID: EdJ6aPVi 2023/01/31

感想送るの好きだからああいうの見るとトピ主でもないのに全部コメントしたくなるけど
流石に浮くかなって自重しちゃう
ゴメン
ここはIDあるから匿名だけどちょっとコメ主の普段の環境とも違うと思うし

339 ID: uLEfBymV 2023/01/31

熱は冷めたけど新刊出さなきゃいけない云々読んでると金目当てでオフやる人は同人に関してはやっぱり金銭感覚おかしいんだな
泡銭なのに丼勘定で黒10万出て満足出来ないとか引くわ

346 ID: extkMBm1 2023/01/31

始めと終わりトピは全然荒れてないけど、色塗りトピとかジェスドロトピは荒れ放題だったのが気になるな~
なんでだったんだろう~?

347 ID: BS9gv0KL 2023/01/31

たまたま同じ人が荒らしてたから
努力してない自分にぐっさり刺さったから見たくなかったんだろうね

351 ID: ehsXqQi0 2023/01/31

荒らすなら大人しくトピ非表示してくれと思うけど、その頭がないから荒らすんだろうしなぁ
いまは変なコメントも消えてるけど粘着具合ひどかったし、また出てこられると厄介さんよなぁ

357 ID: dJWTOaHm 2023/01/31

小説には荒らすほど興味がないとか、読むのめんどくさいからじゃない?

359 ID: TSf6uGbI 2023/01/31

単に読む人が少ないんだと思う

361 ID: TyZekst9 2023/01/31

読む人が少ないのはTwitterとかなら分かるけど、ここ字書き多いしなぁ…

364 ID: 09ihVLk7 2023/01/31

絵を努力してる人に嫉妬する人が一定数いるんだろうなぁ 
絵描きなのか字書きなのかROMなのかはしらんが

348 ID: BS9gv0KL 2023/01/31

世の中にジャンルがいくつあるか知らないけどこうも大手ばかりトピを立ててるとその内大手居なくなるか同じ人が立ててるんじゃないかと思えてきた

349 ID: iW2Pbkoh 2023/01/31

「たかが二次創作で信念とか笑」ってなったんだろうけど別に二次創作BLに限った話じゃないんだよなあ

350 ID: Q1DjGcRv 2023/01/31

「こぞって」の使い方が気になる

353 ID: ncNlGrPh 2023/01/31

オフで未成年と積極的に関わる大人っておかしいのが多いと思う
同人って同性同士だしネットの付き合いがメインだから感覚麻痺してる人多いけど、わざわざ未成年と繋がって遊んでる成人って引くわ

355 ID: IQy3OcAT 2023/01/31

偏見がすごいな…
成人の方から未成年ばかり狙って関わるとかならたしかにどうかと思うけど、同じ物好きなんだから未成年から問題なく話しかけてくれば仲良くなることもあるでしょ
ネットなんて年齢わかんないんだし

356 ID: ncNlGrPh 2023/01/31

そうそう、みんな年齢隠してるから感覚麻痺しちゃうんだよね

360 ID: 9BSYWRPh 2023/01/31

ID変わってると思うけど355です
未成年って正しく18歳未満ってことか…大学生なら正直有りじゃない?って思ったけど今は絶対に高校生以下だもんね
親御さんに確認取ってイベント後お茶だけ、何かあった時の責任取る覚悟があるならだめじゃないとは思うけど、オフを積極的にはたしかに問題あるか…
ただTwitter上で繋がるのはわざわざとかではないと思うけどね

358 ID: Mk0zvUWC 2023/01/31

テーマやキャプションで濡れ場も多そうな雰囲気出してたのに濡れ場の中身がスカスカだと肩透かしを食らった気分にはなる。同人誌だと余計に……長編に必ずエロ描写を求めてるわけじゃないけど必要な時に描写がないとエロから逃げたな?って思う

362 ID: H86eXEk0 2023/01/31

お絵描き関係のトピで〇〇おかしいって指摘は赤ペン先生やってほしいな
どこが悪いのか明確にしてくれると技術向上になるし、一言だけだと暇なんだな〜ってなっちゃう

363 ID: 09ihVLk7 2023/01/31

わかる 簡単でいいから指摘するなら教えてほしいよな〜荒らしとかアンチと見分けがつかない

369 ID: hDe5pXgA 2023/01/31

口だけのやつは信用しちゃいけないのは現実でもネットでも同じよ
自称評論家みたいなわけわからんのと変わらん

377 ID: ncNlGrPh 2023/01/31

ネットの赤ペンは信用するな友達に見てもらえって言ってる有名漫画家いたな
漫画家が美大に行くと有利なのは、そういう友達ができるからってのもあるらしい

365 ID: 6VAxonHt 2023/01/31

わかりやすくて解釈にクセがない作品が伸びるの、わかるなぁ
旬落ちジャンルにいるけど、クセが強くて小説としても読み応えのある作品が好きだから好みの作品探すの苦労する
人気順だと刺さらないし、ひとつひとつ見ていくには数がありすぎて
Small screenshot 20230127 230421 2

409 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

神字書きが字数報告しないってよく言われるけど、慣れてるだけに界隈に向けてやると面倒が起きるのをよく知ってるので界隈外にする習慣がついてる人も多いと思う
進捗を他人に宣言した方が目標達成しやすいから、それ用のアプリ入れたり書き手の団体に所属したりして小説そのものの報告や創作論や研究はそっちでやってるよ

429 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

ところによってはめっっっちゃ口だけ番長の団体になってるけど、それはそれですごい面白いよ
ガチで小説好きな人ばっかりだったりもするので、おもしろい本紹介してくれたりもするし

410 ID: slcE4kIt 2023/01/31

字書きさんが字数とか本の厚みとかでマウントとる話をよく見かけるけど、自分の創作の隙間に読めるようなやんわり繋がってる短編集とかテーマだけ共通のオムニバスとかの方が断然読みやすく買いやすい派なんだよね~

418 ID: FPBk1vxn 2023/01/31

短編集で10万字の鈍器本書きました!みなさん短編が好きとのことなので頑張っちゃいました……実は隠れてストーリーがつながってるので、できれば何回も読み直してほしいです!あっでもでも10万字もあると読み返すの大変ですよねすみませんっ!!
ネタがありすぎてまだまだ書きたいものがたくさんあるので、次回は20万字のオムニバスを書こうと思いますっ!!!今からがんばるぞ~!!!

って人はどうなん?

425 ID: slcE4kIt 2023/01/31

そのくらいになると大好きな字書きさんなら買うか~ってくらいになるかな。
短編だと1話の終わりまでが短くて区切りがつけやすいから長編よりは多少厚くてもいいかってなるかも。
読み返すのは気に入った話だけになっちゃうけど。
長編は時間置いて中断したとこから読むと前の話忘れちゃってて伏線回収とかにうまく乗れないのがなー。

431 ID: FPBk1vxn 2023/01/31

つまり短編を書く人なら本の厚みや字数でマウントとっても良いってこと…!?すごいね

444 ID: slcE4kIt 2023/01/31

マウントとってもいい!?!?
長編を是としてマウントをとる人はいるけど私はそっち(短編)の方が好きだよって話だよ?!??!
どんな形態の作品でもマウントはやめた方がいいと思うけど…???
本当にこのコメントから「短編やオムニバスならマウントをとってもいい」と読み取っちゃったの…!?

471 ID: FPBk1vxn 2023/01/31

字数でマウント取る話をよく見かけるけど、短編のほうが好きなんだよね~~

ってコメントだったから、短編かつ字数マウント取ってる人はどう思うの?って質問して

返答が「大好きな字書きなら買うか~」だったから、短編なら字数マウントとっても許せる人なのかと思いましたよ

じゃあ逆になんで字数マウントの話に短編を絡めたの…?

498 ID: slcE4kIt 2023/01/31

なら変に文章作るんじゃなくて単純に「短編集でも字数や鈍器マウントとる人はどう思うの?」って聞けばよくない!?
最初から短編が好きって話してるんだから418の趣旨は「短編集でも字数が多くて厚い本はいいの(読めるの)?」って意味かと思ったよ。
>じゃあ逆になんで字数マウントの話に短編を絡めたの…?
ここはオチトピだから他トピに対して自分はこう思う、こっちの方が好きという発言をしていい場でしょ…

526 ID: FPBk1vxn 2023/01/31

めちゃキレるやん
じつは字数コンプで長編sageしたかったのかな
絡んでごめんねえ

546 ID: Tj4xtsKN 2023/01/31

FPBk1vxn
思い込みと曲解でだる絡みしといてその締め方は草

548 ID: slcE4kIt 2023/01/31

私漫画描きだから字は完全好みの話だよ…
短編好きの何が気に食わないんだ…文章読むの苦手なら無理に絡むなよ…

583 ID: JMe05kUW 2023/01/31

FPBk1vxn
なんで人の話素直に聞けないんだ…
自分が始めたんでしょ

412 ID: AEsqxj36 2023/01/31

エロメインの本のエロから得られる栄養素と、長編ストーリーメインの本のエロから得られる栄養素って別物じゃない?どっちも違ってどっちも良い

414 ID: a60lzhLU 2023/01/31

わかるわ〜
別物としてどっちもほしいよね

421 ID: KEfhbGQJ 2023/01/31

わかりますー。
どっちも違うベクトルですきー。

413 ID: Zlrj4fX0 2023/01/31

でもいっぱい書けたら聞いて聞いてしたくなるし、厚い本が出来たら自分が嬉しいので見て見てしたい

422 ID: hL37gm9z 2023/01/31

わかる〜物量が伴うと嬉しくなっちゃう!

424 ID: v8CIOVuf 2023/01/31

厚くなったらこれが私の今イベの結晶なので見てほしいし、いっぱい書いた=頑張っただから聞いてほしいよね!

417 ID: xF0pGBY6 2023/01/31

最近字書きに物申す!みたいなトピ多くてげんなりする

420 ID: lHrqpImY 2023/01/31

とか言ってこっちから別に絵描きに物申すことないしな
物申したところでそれがに何かメリットあるわけでもないし

419 ID: 7Pjpy6ZK 2023/01/31

毒マロトピ見ていたら
昔フォロワーが言っていた「匿名でしか送れないご意見は、どんな理由があっても毒にしかならない」ってのがよく分かったわ。

455 ID: e4mg1COX 2023/01/31

ほんとこれ。これがわからず匿名が優しさとか単なる意見とかいうコメント虫唾が走る

426 ID: I8XdFRgc 2023/01/31

文字の大手なんているの?
文字のみでいつも壁ってめちゃくちゃ珍しくない?
自CPにそんなにいるかな?

433 ID: EKGnQNUH 2023/01/31

界隈による
小説鬼強い旬落ちもある

441 ID: grXyWdhI 2023/01/31

webイベだけどふらっと寄ったイベントで一つだけアイコンが溢れるぐらいのスペースあって、見たら小説だったからびっくりした
たまに字神がいるジャンルあるね…綾城さんのモデルになったらしい人とか…

445 ID: I8XdFRgc 2023/01/31

例えばどこのジャンル?あまり知らないからピンとこない
文字だけで5桁中間くらいのフォロワー持ってる人ってまだ見た事ないし…

454 ID: vMfb5lXz 2023/01/31

中間とまではいかないけど五桁とか常に壁とか鬼や刀やついすて辺りにはいるんじゃないかな。爆発的に人気になったジャンルはそこそこ字書きも強いイメージ。字書きが鬼強いジャンルは私も気になる。

458 ID: EKGnQNUH 2023/01/31

I8XdFRgc
字書きはフォロワー数と売上が比例しない

461 ID: YEGDoJWp 2023/01/31

壁って言ってるくらいだからオフの話だよね?
twstには漫画の平壁凌ぐレベルの字壁はいるよ
賛否分かれる人ではあるけど

427 ID: 4QKh93bq 2023/01/31

青監民はそろそろ自分の見立てが間違いだったと認めた方がいい
ここが旬です、旬のはずです、旬なのに何故、
どれも痛々しい

428 ID: EnjImeY3 2023/01/31

字数報告ってマウントなんだ…!?

ページ数だけ多くてスカスカって文句言われないために報告してるのかと思ってた。
漫画描きがあらかじめ、背景真っ白です!って予防線張るような感じで。

432 ID: J9pOjvGz 2023/01/31

某超次元サッカーが好きで青監みたけどスポ根ものだったらハマってたなという感じ。なんかスポーツものなのに殺伐としてて私には合わなかった

435 ID: 1ki734QY 2023/01/31

それな
アオアシの方がめちゃくそスポ根してるんだよな

440 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

そうなの。
あの殺伐さ、漫画としては面白くともハマれないんだよね
このキャラすっごい好き!!応援したい!ってなれない

451 ID: hL37gm9z 2023/01/31

超個人的な理由で申し訳ないとは思ってるんだけど、これでもかってくらい久●帯人ちらつくから読めない

434 ID: XF92CGis 2023/01/31

青監ってなぜ評判悪い?確かに大売れしてるわけじゃないけど、普通に腐活動楽しいぞ。
これから旬って言ってる人はアニメ勢なのかな?アニメ見てないからアレだけど、漫画はずっと前から面白いんだけどな。

437 ID: WedM97fp 2023/01/31

作者も作品もイキリ倒してるからじゃない?
それにこちら側はスポーツものならその中に生まれる絆的な物を求めてるから何に面白さを感じるのかがわからない感じ

442 ID: 09ihVLk7 2023/01/31

評判悪いわけではないしストーリーは面白いけど、大流行するほどの集客性も腐人気もないのに他に目ぼしいジャンルがないからやり玉にあげられてるんだと思う

443 ID: XF92CGis 2023/01/31

WedM97fp
たしかに絆系の話は薄いかも。個人的にはキャラ同士の関係性とかクソデカ感情が面白いって感じだから求めてるものの違いって感じかな。
スポーツ×デスゲームって感じで新しさもあるし。

448 ID: XF92CGis 2023/01/31

個人的にギャグマンガとして読んでる所もあるから純粋にスポーツ漫画読みたい人にはコレジャナイなのかもね。
冷静にBLランキングってタイトルを男たちが険しい顔で睨んでるの面白くない?

作者が好きな属性CPを同じ屋根の下に集合させてサッカーデスゲームって出汁で煮詰めてると思いながら見てる瞬間がある。

449 ID: WedM97fp 2023/01/31

もうあの目見開いてなんか炎?的なものが出てる絵が宣伝で流れ始めた時から厨二臭くてゾワっとしてダメだった
それでもちょっと読んでみたけどこっちが恥ずかしくなって読めなかった
って感じの人何人かいる

438 ID: grXyWdhI 2023/01/31

マイナーカプで500しか売れなくてやる気出ませんってコメント見てびっくりした
マイナーなら好きで描いてるんじゃないの?っていうのとマイナーカプで500も出るんだ?っていう
最大カプだと埋もれるから3番手に参入するっていう175テクを見たことあるけどそういう感じなのかな
大手様の悩みは桁違いだなー

446 ID: uqZE1ejp 2023/01/31

青監のストーリーがおもしろい…?

469 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

私は半笑いになるけど結構好き
間あいてて久しぶりに見たらなんかやばい超能力バトルみたいになってて面白かった

472 ID: hswnTM8N 2023/01/31

Nw45qEfF
元からジャンルとしては超能力バトルものだよ

483 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

最初スポーツものだと思って読み始めちゃったんだ
途中でちげえ!ってなった

447 ID: Iw5zTH9o 2023/01/31

今ってほんと旬無いよね
爆発的な人気が来てくれないと外野としてもつまんない
来季に期待だな〜

453 ID: t2zu1Rf8 2023/01/31

黒ベタ削るトピ、丁度自分もたてようかと思ってたからめちゃくちゃ助かった

456 ID: e4mg1COX 2023/01/31

結局壁打奴って何が望みなの?作り手にスルーされるって愚痴多いけど当たり前だろ
壁打ちはお触り禁止かと思ってスルーするよ
下手に反応やフォローされたら嫌かと思うじゃん
自分発信は壁に向いてて閉じてるけど背中は空いてるからいくらでもさすってくれて良いんだよ?さあ構え、私を見てって幼稚園児でもそこまで自己中でわがままじゃないわ

457 ID: Xt60kAxQ 2023/01/31

壁打ちだけど何の望みもないよ

459 ID: HgS6RnNh 2023/01/31

なにもないけど…
あえて言うなら「話しかけないで」くらいかな
スルーされてるとも思ってないし
交流してる人でも愚痴言う人がいるのと同じで壁打ちする人の中にも一部愚痴言う人がいるってだけよ
文句言わず黙々と活動してる人は何も物申さないから可視化されないだけ

460 ID: zPb2c3QM 2023/01/31

主語デカすぎ
壁打ちやってるけど他人になんの期待もしてないし望みなんてないよ
ほっといてくれ

462 ID: CXqZo97t 2023/01/31

壁打ちでも好きな他作品に反応するタイプと、壁以外見てないタイプといるからねぇ

475 ID: Iw5zTH9o 2023/01/31

ほっといてくれていいよ

491 ID: sSg9XRYr 2023/01/31

強いて言うなら、e4mg1COXみたいに勝手に他人を幼稚園児以下にしてイライラしてる人と関わりたくないのが望み

492 ID: SjtlKRrz 2023/01/31

自分のブログとしてのTwitterだったけど交流したいよ、

467 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

反応してほしい壁打ちさんとしてほしくない壁打ちさんを見分けるコツが知りたい
触っていなくなられるのも嫌だし、反応せずに病まれるのもしんどい
どうやって見分けたらいいんだ!!

478 ID: 6ot72cxG 2023/01/31

リプ返してるかしてないか

482 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

あ、なるほど!!
感想ツール置いてる人は確かに声かけてよさそう。
リプしてくれるのは話しかけやすいけど、最初の一歩が難しいね……!?

486 ID: 7cNLkJ4E 2023/01/31

リプ返するかどうかなんてわからないじゃん
リプしたことで逆上して鍵かけたり消えるかもしれないし下手したら自分が犯人になる

474 ID: NinEGMJ1 2023/01/31

字書きの練習、リズム感とか最後まで終わらせるとかコンスタントに作品作るみたいなのは一通り済んでる状態であと何を練習すればいいのかは気になるなぁ
ガツンとくるネタを出すのが下手だと思ってるんだけどそういうのはどうすりゃいいんだろ
短い文でもビシッと感性揺さぶってくる人に憧れていっぱい読むし自分なりに努力はしてるけど
一切近づけてる気はしない、なんかもう切り口が違いすぎるんだ

481 ID: Nw45qEfF 2023/01/31

そこは己のエモさを追求するステップに入ってるんじゃないかな。
自分の心が動くのはどんな時?何故?っていうのをひたすら深掘りして言語化していく。
その上で、二次ならこの2人に心惹かれるのはなぜ?どうしてこの2人に恋が生まれると思うの?何が素敵なの?って深掘りしていく。
文章でやると他のところが気になっちゃうので、自分はよく音楽でやってる。鳥肌が立つのはなんで?この歌詞で泣きたくなるのはなんで?とか
文章は、子供の時から好きだった本を片っ端から出してきて特に好きなフレーズを集めてみたりした。何が好きなのか明確になると、自分の心が動くネタが出やすくなるよ。

487 ID: SeHG9ifr 2023/01/31

481に被るけど感性揺さぶってくる人の作品分析するのオススメだよ〜
自分や評価してる人が作品のどこに注目し、この作品はすごい!と思ったのか書き出して自分の作品もそういう見せ場を作るようになった(パクはだめだけど)
セリフもグッときたらメモにストックして好きな時に見返してる。Twitterとかにそういうセリフとかをランダムで流すbotとかもあるし結構参考になるよ

488 ID: 09ihVLk7 2023/01/31

めっちゃ個人的な意見だけど坂本脚本を読んでるとエモーショナル度の底上げをはかれる気がします

495 ID: NinEGMJ1 2023/01/31

おお沢山レスありがとう
ごめん、自分の書き方が良くなかったな
好きな作品の分析とかはかなりやっちゃう方なんだ
だから自分なりのエモはそれなりに固まってるんだけど出てくるものが長いんだよね
どこまで読者に委ねていいのかわからなくて書きすぎる気があるから
結果エモが薄まってる気がしてならない
けど直接「長ぇ!」とか言ってくる人なんかいないからさ、この推察の真偽もわからないままだし
もう外から忌憚ない意見貰わないとなんとも言えない気がするんだけど
こういう時みんなはどうやって乗り越えてるのか…

499 ID: VdJeb4oO 2023/01/31

他人の作品分析するよりも、自分の作品分析したほうがいいよ。
自分の作品ってあんまり読み返さない人が多いみたいだけど、自分の弱点や欠点はそこに全部あるんだから毎日でも読み直したほうがいい。もちろん長所もそこにはあるから伸ばすべき点なんかも見つかる。
公開直後に読み返してもだめだよ。冷静じゃないから。公開して半年くらいたてばいち読者の目線で読める。
あとは過去作を手直しするのもおすすめ。自分のエモさは形としてそこにあるんだから、そのエモさを磨きなおす。

576 ID: O2CBwVgs 2023/01/31

多分ID変わってるけどSeHG9ifr
アウトプットしてるタイプだったか!失礼しました
エモが固まりつつあって逆に煮詰まってるなら、
読者に委ねる短めタイプのエモと普段通り少し長くなってるかもと思うエモの小説を1作品ずつ作って反応を見てみるのはどう?
あとは短く決まってる文の研究かな。詩や短歌、歌詞とか必然的に短くなりそうな媒体を吸収して過去の自分の作品を赤ペンしてみるとか。あの時はこれがよかったけどよく考えたらこの表現はなくてもよかったなって結構なったりする

863 ID: NinEGMJ1 2023/02/01

遅くなっちゃったけどコメ主です、たくさん丁寧にありがとう
煮詰まってたからとても参考になる、うれしい!
過去作の書き直しは期間明けてから未熟なとこ気になってちょくちょくやってるんだけど、いっそガッツリ同じテーマで一から書き直しちゃうってのも勉強になりそうだね
長くなるのはどっちかっていうと物語的なエモかな……説明したがりだから伏線撒いてはその回収で長くなってる
丁寧と言って貰えることもあるけどビシッと決まる作品に憧れる自分の気持ちと折り合いが難しい
短いのと長いの出してみる発想なかった、よく考えたらそりゃそうだ
試してないから何が正しいのかわかんないんだね、やってみる
坂本脚本も...続きを見る

479 ID: 69LfZuyh 2023/01/31

自分でも「なんだこの意味わからんつまらん話」と思って出したほんでも「感動しました!」って感想来るから感性なんて人それぞれよ

3ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...