どうしても『一言物申す』トピ《47》 cremuで盛り上が...
どうしても『一言物申す』トピ《47》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月01日16:45》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
単行本の表紙とか特典って無償なんだ
そりゃその辺の商業漫画家より同人大手の方がよっぽど儲かるわ
女性向け同人、儲けは悪とされるから極力表では儲けてる風を出さないけどこういう掲示板で稼げないって決めつけられると稼げるが?って腹たっちゃうのわかる…最近は表紙でも結構稼げるよ。ちゃんと交渉した方がいい
友達のを表紙絵+デザイン込で1万以下でやってる
初め軽いノリで無償でやってたけど金渡されてから手抜き出来なくて楽しいけどちょっと手間かかるのがネック
値上げ交渉しようか悩み中
短期的には旬の同人の方が儲かると思うけどファンも水物(作家じゃなくてジャンルについてる)だしなかなか厳しいよ
長くやっていきたいなら絶対商業やオリジナルの方がいいと思う
自分は同人の方が稼げると踏んで商業行かなかったけど長くやってると先がないし今まで出した本も何の実績にもならないなーと痛感してるよ
>43pgQ26Kさん
稼げるくらい実力あるなら今からでも商業狙えるんじゃないの?難しい?
専業同人はきついと思うよ。ジャンルは水物だし
普通に働いて同人は副業がちょうどいいよ
6HUNZXox
商業行こうと思ったら行けるけどコメ主のいう通り上澄みに入らないと儲からない
商業は若いうちからコツコツ単行本出したり実績重ねるのが大事なんじゃないかなと思うから今から参入する気になれないんだよ…
今後は旬つまみながらオリジナルDLに挑戦します
生活には困ってないのだけどどうせ描くなら儲けたい
人様の受け売りだけど、出版側は一人の作家の稼ぎに結局社内の給料やらが何十人分もぶら下がってるんだよね…一人で大勢の人を賄ってる状態
でその人が薄給になり責任を背負うのは気の毒じゃなかろうか…ミリも業界知らんけど
5桁フォロワーの自称神大手字書き(インプレ数が二桁)がいるけど、典型的な「絵師様に描いていただいた絵はワタクシが何をしてもいい」と思ってる人だ
表紙はもちろんだけどTwitterアイコン、無配ポスカ、ネップリまでやってた
表紙を描いた絵描きから色々指摘されていたけど聞く耳もたなくて炎上して絵描きは撤退していった
次の新刊も何も知らない別の絵描きが表紙を描いて差し上げてた
そんな騒動起こしている上にインプレも少ないのに「神」って持ち上げる声デカ信者が3人いるから界隈の古参大手ご意見番やってる
何をやるにも信者がいれば押し通せる見本だと思って用心してる
布教してほしいトピ突然の無口パモさんで笑った
ohパモさん cremuという深淵watch コワイコワイネ
「無口パモさん」が調べてもわからなかった
パモっていうポケモンがいるのしかわからないんだけど人間キャラもいるの?
ストーリーで無口になっちゃった(鳴き声とか出さない)パモ(=ポケモン)が出てくるんだけどその子が推しなんだと思う〜登場キャラの先生がこのパモを保護するんだけど「パモさん」って呼んでる
パモさん構文でネットミーム化したから調べると画像とか出てくるよ。
人間たちの中に突然のポケモンでケモもいけるってことかな?と思った
最近映画見てから凄い某バスケ漫画にハマってるから布教トピで話出て嬉しい。映画めちゃめちゃ良くてアニメも全部見て原作も揃えたし今二次も盛り上がってるから最高だよ。
新しいジャンル布教してほしいトピ、ドラ〇エ11なら今もそこそこ規模ありそうだし、すずめなんて今が一番盛り上がってる時期なんだから、すずめ行ったらよくない?と思ったんだけど、そういうことじゃないのかな。例に上がってるのがどれもそこそこ有名でいうほど古くもないから、そこに行かない理由がよくわかんなかった
卍だったら最終章色々ぶっ飛んでるから二期よりは見る人増えそう。あと前回実写化で芸能界が話題にしてくれたから、実写映画の方が期待できそう。しらんけど。
小説本の表紙って独占契約?してなければ描いた側の好きにして良いんだ
Twitterやpixivに上げる人なら見るけどポストカードにして売ってる人までは見たことないや
アウトではないけど実際やられたら人間関係がギクシャクする微妙なラインってとこなのかな
ポストカードはめずらしいだろうけど、イラスト集として本にまとめて出すのは商業でもよくあるよね
表紙として使う時にトリミングしたり文字入れしてるから、文字なしの原画を買ってでも見たいっていう需要はある
イラスト集には載せるよ!
独占したいならそれ相応の対価はもらうけど、独占したい人もそういないだろ
イラスト集はたくさんある絵のうちの一枚だし、大抵時期もズレてるから何の引っ掛かりもないよね
依頼主の本が出るのと同じタイミングでのポストカードが一瞬「ん?」となるかも
仮に自分が描いた側だとしたら、無償で描いてて契約上はセーフだったとしても
同じ時期にポストカードにして売ることはあまりしないかな…と思った
相手の字書きのことが好きだったらだけど
あれ、トピ主と絵師の関係が元々そこまで深いものじゃないし、
相手の善意や好意で行われる契約外のことを当たり前に求めて憤慨してるところがみっともないんだな
ヲチのことをオチって書く人時々見かけるけど個人的に結構気になってしまう 敢えてなのかもしれないけど
自界隈は同人初心者多くて表紙依頼もお金払う頭が元々なくて献本で済ましてる人ばかりだと思う。そもそもお金払うレベルの絵描きがいないからってのもあるが。小学生が描いたような絵で絵師名乗ってよかったら挿絵描描かせてって名乗り出るのもいるからな。そんなのにいくら時間かけて描いてもらった所で金払いたくない
ここは初心者ほど見ない方がいいってご意見に同意
今までマイナーでカプ愛だけを糧に描いて赤字で本刷ってきた価値観がぶっ壊れた
大手見ても純粋に愛じゃないのかって目で見てしまうし、その一方で数百円で自カプの本をガンガン描いてくれるなんて、どんな裏があろうと嬉しいしかないとも思うし
同人なのに漫画家よりも上手い人ばかりで自分はダメだって思っていたのは、しょうがないよね趣味だもんと割り切れて良い事もあった
だが複雑な心境だ
今後旬ジャンルが出来たら愛か175か見極めるのが趣味になってしまいそう
愛か175か見極めるのは通った経歴を見れば大体わかる(orとらの本に履歴がないとか経歴隠しも大体は175)
ただ、ミーハーな性格で全部本当に好き、と見分けがつかないんだけどそんなミーハーは大したものは作らないと切り捨ててもいいかもしれない
グッズ購入や公式イベント参加で公式に献金しまくってる人は本物だと思う
あとは本誌やアニメ感想をすぐに呟いてる人
とらの本はわかりやすいから対策してる人が結構いると思うよ3つサークルあっていい感じに分配して使い回せば175しても悪目立ちしない。手が早くないとできないけど。
感想は適当にツイッター検索して似たように騒いどけばいいかなーと思ってやってるわ…グッズや公式へは特にアピールしなくても、アピールが嫌いな人なのかなって思われるだけで特に問題はない
実際うまくやってればわかんないよ
旬のときの熱気経験したことある?みんな必死で狂ってるから紛れ込めるよ
自分はジャンル外だったけどお祭り見たくていっぱいフォローしてた
TL全然追えなかったので、確かに旬の真っ只中だと気づかないかも
正直どれが誰かも見分けつかない人多かったし
同人趣味をコツコツしてたらいつか気付く道だったと思うよ
ショトカしちゃっただけさ…
ここだと数が大きい方の声がどうしても大きくなるんだけど、大手には大手のここでなければ言えない苦しみや悩みがあるのねと言う気持ちで見てる
お金や人気に囚われずに愛せるもののために趣味で本出すの楽しいよ
そういう人も沢山いるから安心してくれ
トピ表示出てなかったらごめん
いろんなポイントを教えてくれてありがとう
なるほどと思ったし、最後のコメントには愛を感じた
まず大前提に漫画を描くことが好きって事だよね
なにを描くかはそれぞれだけど
これからも楽しく描くぞ!
ジャンル内転生した時、前に片道フォローしてた人に即ブロされてたのは何だったんだろうな……
フルタイ厶トピの人たちのスケジュール、みんな定時上がりできてて羨ましい…限界社畜で同人やってる人って意外と少ないのかな
限界社畜でやってたけど色々あって数年前に転職した
その頃はこういう場所も知らなかったな、仕事原稿寝るだけの生活だった
空リプ合戦、度が過ぎると申し訳ないがうるせーなおばさん達と思っちゃう
オタ垢にしか友達いないのかな
いきいきした赤い唇なんてなまめかしさの表現としてはあるあるなほうだと思ったけど他もよっぽどひどかったのかな
世界崩壊は書いた本人がよく読み直さなかったんだろうけど案外やらかしがちな部分のような気もする
にしても小難しい言葉を使って格式高い男性キャラを…って結論がちょっと意地悪すぎん?
自分も割とくどめに書く側だと自覚あるからその小説がどのくらいのレベルで装飾過多で「日本語がめちゃくちゃ」なのか後学のために知りたくなった
自分の萌えは誰かの萎えって名言だな
ほんとそのとおりだから気にしないで特殊つらぬく
フォロワー増えて嫌なことありましたかの人、コメ返の単芝が妙に癪に障るんだけどなんでかな。
こんなにフォロワーさんが…!はわわ…!してそう。
わかる。芝のはやし方がなんか半笑いで言ってるように感じてうーん?って思った
あと「フォロワ」さんってわざわざ伸ばし棒省略する意味よ
相互好きすぎる人いませんか?トピに私は好かれてる側ですが~が現れてて笑った。恥ずかしいな。
ああいう話題になると字書きが涌くのが同じ字書きとして恥ずかしい
文の書き方からして相容れないというか
ムズムズする
いやー、自分もあれくらいだと複雑骨折レベルには感じないなー
前に小説の指南本を読んだときに、「まずは『てにをは』を正しく使えるようになりましょう」って書いてあって
え、そこからなの?って思ったことがあったから、そういうレベルかと思ったんだけど
どうやら違うかも…?と思って引き返してきちゃった
小説の読専って「上手じゃないから下手」みたいな考えの人多いんだよな。
上手と下手の間に広い広いグラデーションがあるもんだと思うんだけど。
字書きの複雑骨折トピ
キスのちゅっちゅ音入れるのはそういう需要もあるかと思って内容によってはやるけど
それがダメって人ならハートも汚濁も複雑骨折なのかなって思う
濁点→声が枯れたとかで発声が濁ることはあるよね
ハート→!とか!?の仲間
キス音→「むぅ、ちゅっ…んちゅう…」←なんで効果音喋ってんねん
なるほど!
効果音喋ってることにして書く
初々しい不慣れなキッスなら演出としては有りだな
アドバイスありがとう
カッコ内に効果音があるの、エロゲじゃよく見るから
そういう手法なんだと思ってたなー
次トピ:https://cremu.jp/topics/38190
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
めちゃくちゃどうでも良いことだけど
なぜID変わってなくてずっとトピ主って表示されてるのに、全ての返信にトピ主ですと名乗ってくれるのか
環境によっては見えなかったりするの?「トピ主です」が、ヒロシです、に段々思えてきます
公式が人気カプを意識云々の話、自分のジャンルもそんなかんじだな
正ヒロインそっちのけで2人をイメージした料理とか毎回その2人がセットでグッズ出るとかしょっちゅうあるけど、お金落とすタイプの腐女子相手なら公式にとっても儲かって美味しいんだろうな〜って思うようになって慣れちゃった
ABは公式カプ!といちいち盛り上がるのは煩わしいけど
トピ立てるとここ覗いちゃうんだけど、何も言及されてないとそれはそれで寂しい、マゾかな???
作品に手を付ける前はあとがきに何書こうかな〜とか考えるけど、実際に本文終わってあとがきを書く段階になるともう疲れちゃって特に言うことない……になっちゃって結局何も書かない
でも人の書いたあとがきはすごく読みたいんだよなあ
あとがき書く作者の話ってつまらなくない?って言説を真に受けて書く人減ったらやだなー
関西弁キャラで何故か真っ先に浮かんだのがなんやて!?だけどアレ勧めたらアカン奴だわ
二次創作の裏話とか盛り込めなかった設定を後書き1ページ程度に書くならあるあるだから気にしないけど、30Pの別冊になってたときは流石に引いた。作中でやってくれ。
番外編だったらまだ良かったんですが、全ページ作者の自語りでした。無配だったものの、本編50Pに対して自語り30Pは流石に大作すぎるなと思いました。
自カプの漫画を一冊だけ出して成仏したサークルさん、2pのあとがきに細かい字でびっしりカプ語りが書いてあってそれが解釈一致だからずっと手元に残してる
あとがきというか、小さなネタとか設定とかめちゃくちゃ作り込むけど作品に全部落とし込むとごちゃごちゃして読みづらいから後から削って削って60ページくらいにしてる
だから感想もらったり聞かれたらついその話の事語ったり削った部分おまけにしたりするわ
今後気をつけよ
同じタイプだー!
私も設定とか作り込むけど、全部入れると冗長になるので削って、聞かれたら「こういうのもあったんですが削りました」ってさらっと言う派。
あとがきの有無じゃなくてあとがきなどで自分の二次創作の裏話を語る人の話ししてるんじゃないの?
いつの間にかあとがきの是非になってて「???」となった
どこからが裏話になるんだろ
カプのここが好きでとかここが書きたくてとかは裏話?
書いてる途中にコロナになりました、とか深夜二時にこれを書いています、とかは裏話だと思うけど
逆に裏話じゃないあとがきって何?
「お買い上げありがとうございました」の一言でも嫌、なんて人はさすがにいないだろうし
カプ語りも自語りもどっちも裏話でしょ
個人的には、二次創作の裏話=どうしてその話を書こうと思ったのかとか二次創作中の裏設定やエピソードとかかな
単純な原作愛やカプ語りは"二次創作の裏話"ではないと思ってる。もちろん作者の近況報告も含まない。自分の作品に関連する作者の話ならぎり裏話かなって感じだと思った。
解釈や萌えは作中で語れみたいな人多いけど、ストーリーの起承転結考えたら全部入れ込めないと思うしそういうのこそ自分はあとがきで聞きたい
後書きあった方が作者が身近に感じられて、内容に共感したときには
よっしゃ感想送ろう!
ってなるから後書きは是非書いて欲しい派
本出したら「あとがきや裏話が読みたかったです」っていう半分クレームみたいな要望きたからじゃあ次回はQRで読める形式にして追加するかーって思ってたんだけどな
どうしたもんか
界隈の人の何気ない行動にめちゃくちゃ意味を見出して病んでる人もいるけど、そういうひとに「こういうこともある、だから気にすることはない」ってちゃんとつっこみが入るのがいいな。やっぱ愚痴は吐き捨てるより人と消化した方がためになる
崖っぷちトピ、自分もそこそこしんどいからよく見てしまう。その中でもだいぶ心配になるやつとか生半可な気持ちでコメするのもなと思って見送ってたら、他の人が声掛けてて、少しでも救われたって返してるの見ると全然関係ないのにちょっとほっとする。
同人活動なんて他人の褌でしかないのに
って言う人よくいるけど、その中でも優劣つくことに対してはどう思ってるのかな。負け惜しみにしか聞こえない。
あとがきの黒歴史で思い出したけどフォレストページ時代
管理人「というわけで二人ともお疲れ様!」
A「全く…今回もBのせいで大変な目にあったぜ」
B「元はと言えばお前のせいだろ!?」
管理人「も〜二人とも喧嘩はやめてよw」
みたいなのをしてたの思い出して死んだ
あとがき自体は好きだし「締め切りまであと30分です!!ヤバイ!!!!!」みたいな殴り書きのやつもめちゃめちゃウケるから好きなんだけどスペースとかツイートで長々と話されると萎えるんだよな……好みの問題なんだろうけど
そう感じるから自分は絶対にスペースもツイートツリーもやらないしその分作品内で伝えられるように気をつけてる
ゆるパクって明確に盗用なのか偶然の一致なのか分からないから濁して言う単語だってのはよく分かるな…
とりあえず真のhtr字書きってのはどんなもんなのかを書いてきた。
読めりゃ上出来よ。
裏話じゃないあとがきってどういうの?トピ主はあとがき不要という訳では無いと追記してたけど、じゃあどんなあとがきなら許せるんだろう
よくわからない
読解力ない読み手のために後書き書いている人、流石に読み手を見下しすぎてて笑う
伝わらなかったら自分の力不足を疑わないのやばいだろ
商業の話だけど単行本で各話の裏話とか書いてくれる作家さん大好き
少女漫画の作家さんは特に自我が強い人多いけどそれも好きだった
文庫版?で新装版出るとさすがにそういうのは載ってないから単行本の醍醐味だなと思う
そんな感じで同人誌の裏話もわりと好き