創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hOUStAVF2021/01/05

支部のツイログまとめは何枚が見やすいですか? 現在Twitte...

支部のツイログまとめは何枚が見やすいですか?
現在Twitterであげていた絵や短編漫画(1〜4p程度)を20枚過ぎたあたりで定期的に支部へまとめてアップしています。
見る人のネット環境の問題かもしれませんが、「枚数が多すぎると後半読み込めない事があってイライラする。見れない。」と聞いたこともあります。
現在20枚描くのに2〜3ヶ月程度かかります。支部だけで私の絵を見てくれる方もいるので、更新頻度高めるためにも10枚程度でまとめた方がいいのかなと考えています。(もしくは月単位で区切るとか…)

また、誰かから指摘された訳ではないのですが、他の方の投稿を見ると絵だけをまとめて漫画(枚数に限らず)は別にアップしている方もいましたので改めて気になりました。
もちろん漫画が10ページ以上の内容とか、特殊設定でしたら分けた方がいいかなとも思っています。
ですが私の漫画は上記の通り短編ですし、1枚で完結する四コマも多いのでわざわざ分ける程でもないかなと…。

長くなりましたが、まとめますと質問は以下の通りです。
①ツイログは何枚程度が見やすいか
②ツイログは絵と漫画を一緒にせずに、分けてまとめた方が良いか(絵だけのツイログ、漫画だけのツイログ)
実際に絵描きで支部に上げている方、見る専の方問わず参考までにご意見くださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1rLMQ9zu 2021/01/05

絵がまったく描けないのでイラストや漫画は完全にROM専目線の字書きです。
個人的にpixivはブックマークを見返すことも多いので、10枚前後(多くても20枚くらいまで)に分けていただけると嬉しいです!
それ以上になると見返すのに時間がかかって自然と閲覧しなくなってしまうので……
あと、漫画はよほど頻繁に投稿されるのでない限りは少ない枚数で投稿していただいたほうが見やすいです。
勝手な話ですが、すごく好きなお話でも一緒にまとめられていた別のお話が解釈違いだったりするとブクマを避けることが結構あるので。
一意見ですが、ご参考までに!

ID: トピ主 2021/01/07

私が地雷なしの人間なのでとても参考になりました!
ツイログまとめは同じ系統(例えば甘い話やシリアスなど)のイラストや漫画をまとめているので問題ないかなと思っていました。
しかし、確かに同じ系統の漫画を二つ描いてまとめてあったとして、一つは良かったけどもう一つは無理だと思われる事はありそうですね。良かったと思う漫画があってもほかに解釈違いがあってブクマやいいねが頂けないのは少し寂しいです。盲点でした。
枚数についても10枚じゃ少なすぎるかなと思っていたのですが、寧ろちょうど良いという意見も聞けて安心しました。
コメントありがとうございました!

ID: L5tXUaB1 2021/01/05

今ぐらいのボリュームが個人的にはちょうどいいです!20-40ぐらいが見やすいです。時々90とかのまとめも見ますが、そこまで行くと、好きな人なら喜んで見るって感覚です。

あと、漫画にイラストが挟まっているまとめが好きなので、一緒に上げられていると嬉しいです!漫画は読んでイラストは見るって感じで、楽しみ方が違うのが見れて嬉しいので。

ID: トピ主 2021/01/07

私も普段見る側の時はL5tXUaB1さんと全く同じ考えです。
ブクマが多くとても綺麗な絵を描く人の作品でも、50枚過ぎると後で時間ある時に見よう…と思ってしまいます。
また、イラストばかり続けて見ていると似たようなポーズや構図が続いて稀に飽きる事があるので、そんな時に短くても漫画が入っていると緩急がついて最後まで楽しめて見れます。
私だけかなと思ったのですが、同じ考えの方がいて良かったです。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...