創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZBMNvECQ2023/02/09

三次創作(ファンアート)は選り好みしてもいいでしょうか? ...

三次創作(ファンアート)は選り好みしてもいいでしょうか?

普段支部で二次創作を書いている字書きです。
ちょっとした質問というか愚痴と相談事の間くらいの話になります。長い話になってしまいますが、お付き合いください。

身バレ防止のためフェイク入れさせていただきますが、同じジャンルでそれなりに活動していて、字書きにしてはフォロワー数も多いほうだとは思っています。(支部5桁、青い鳥4桁)

普段は特定のキャラを中心に書くことが多いのですが、自分が読みたいがために投稿した夢小説モドキがありまして、有難いことにそれなりに反響をいただいております。
モドキというのが、自己投影する恋愛小説ではなく、単純なオリジナルキャラクターを複数人登場させていたことが理由なのですが、絵が一切描けないため設定だけ話の末尾に置いておいたところ、Twitterでフォロワーの絵描きさんがその内一人のイラストを描いてくださいました。

元々壁打ちアカウントだったため交流はなかったのですが、いただいた絵が丁寧で嬉しくもあったので、相互になりそれを機に話をするようになったのですが、それから他の方からも多くのファンアートをいただく機会が増えました。

とても贅沢なことですし、ありがたいと思っております。
それでも最初にいただいたイラストが素晴らしいものだったので、以降いただいたものが稚拙に見えてしまうことがあり、段々と「このクオリティで人に渡すの…?」という思いを抱いてしまうことも増えてきました。
罫線ノートに書いたシャーペン書きのイラストをDMで送られても…と思ったり、明らかに設定と違う風貌だったりして、それでもいただいたものなのでTwitterでは丁寧にお礼と共に紹介ツイートをさせていただいていたのですが。

その中で一件、「落書き程度」「本当に下手ですが」「目に止まりますように」といった文面で、Twitterでメンション投稿されたイラストがありまして。
普段いただいたものは全てこちらで投稿したり、RTしたりしているのですが、流石にこれは紹介したくないなと無視してしまいました。そもそも、人に通知がいく投稿で上記の文面を取り入れる意味が分かりません。最低限の保証というか自己を守る形なのだとは思うのですが、正直かなり失礼だと思いブロックするか悩んだほどです。

本日そんな方からDMで直接イラストが送られてきました。
同じように「落書きで下手です」といった文面が含まれております。
どのように返事をするべきでしょうか……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ryD3caCZ 2023/02/09

分かりますー!微妙なFA頂くのめちゃくちゃモヤりますよね。落書き程度、で送ってくるのはあまりにも失礼だと思います…。
その方は相互ではなく一方的なファンの方ですか?
ブロックして粘着されても面倒なので、「お気持ちが嬉しいです。ありがとうございます」と事務的なお返事をし、投稿は無しにしたらどうですかね?多少なりとも良識のある方なら察するかと…。

7 ID: トピ主 2023/02/09

贅沢者と罵られてもおかしくはないと思っていたので、肯定していただけて本当に嬉しいです……。
はい、こちらからは特にフォローをしていない、ただのフォロワーさんになります。
元々ファンアートについての事項は書いていて、「全てを紹介するわけではない」とは明言しているのでそれが確実かもしれませんね。ありがとうございます。

3 ID: 8Unk4s2d 2023/02/09

夢小説のファンアートをいただいたことがあります。
イメージ通りで、すごく丁寧に書かれた素敵なイラストでした。
とても嬉しく思いましたが、解釈違いもあったりするので、三次創作はしないで欲しいと今は説明書きに明記しています。
好意や善意、謙虚さがあっても、受け入れられないものが必ず出てくる日がきます。
一人に向けてではなく、全員に向けてという形で説明書きを書いています。

8 ID: トピ主 2023/02/09

解釈違い、本当に辛いですよね。自分の書いた話ならなおさら!
ファンアートから繋がった縁もいくつかあるので、あまり断りたくはないのですが、それでもある程度の選り分けをすると明記した方がいいかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。

4 ID: jCmQbsr3 2023/02/09

うわ〜〜困るやつですね……
ブロックも視野にあるなら「落書きを人に渡すのは失礼だと思います」と伝えてブロックしてしまうのもありだと思います。

また、今後は反応するのを相互の方のみにとどめておいてもいいかもしれませんね……。
トピ主さんによる拡散を目当てにしている人もいるように感じました。

9 ID: トピ主 2023/02/09

相手方のツイートを見る限り、下手したら中学生の可能性も高く、確かにそれなら直接伝えた方が良いかもしれませんね……。
相互でない方からイラスト以外にも音楽やぬいぐるみなどをいただくことがあり、全てに反応しないのも申し訳ないなという思いがあったのですが、それでも選り好みする旨は伝えてみようかと思います。
拡散目当てという考えはありませんでした。そういう理由で描かれることもあり得るんですか……。
ありがとうございます。参考にいたします。

5 ID: bu6vlaVP 2023/02/09

相手の好意を足蹴にするなんて創作者としては想像力に欠けていて、少々傲慢ですね。

ありがとうございます。だけで基本良いのではと思いますけど

6 ID: ryD3caCZ 2023/02/09

上にもあるように拡散、擦り寄り目的でそういう事をする人もいるので純粋に好意とは限らないのが現実です。
そしてそれを言うなら、人様の大切な作品に対して落書きを送りつける方が余りにも作者様へのリスペクトに欠ける行為ではありませんか?

10 ID: トピ主 2023/02/09

傲慢な自覚はあります。
それでも、好意があれば何でも受け止めなければいけないとは考えたくありません。

それはそれとして、とにかく感謝の言葉は告げるというのは確かに大事ですね。ありがとうございます。

11 ID: kCxsdTWQ 2023/02/09

ありがとうございます、で流せないでしょうか...
人によって力量も違うので「落書きですが」とは言っても本当に落書きとは限らないかと思いました
あなたの作品に見合わない出来で申し訳ないのですが...を「落書きですが」と書いているのかなと思いました
謙遜というか...
ただ、微妙なFA貰ってうーんとなる経験は自分にもあります。お気持ちお察しします
本当に目にも入れなくないレベルならブロックでもいいかと思いますが、私ならそれは最終手段です

16 ID: トピ主 2023/02/09

こちらの事情も慮ってくださりありがとうございます。
フェイクのため省略しておりましたが、他にファンアートの送り先も用意しているのに、わざわざ返答を送らなければいけないDMで送ってきた点。それから「落書きです」ではなく、「落書き程度に描きました」という点が申し訳ない文体ではなく、どことなく自慢げな文章だと感じてしまい、私自身気に食わなかったのだと思います。
ひとまずブロックは最終手段として、お礼のみで流すことにします。ありがとうございました。

12 ID: UQbRnHth 2023/02/09

ありがとうございます、だけでいいと思う
ほめ過ぎるのも反応しなさ過ぎるのも周りにあまり良い影響は与えないから
(トピ主がブロックすることによってされた側が騒ぐ、その騒ぎで界隈がなんとなく嫌な雰囲気になる、トピ主自身も原作の力を借りて人気を得ているのに三次創作のFAを送って来る人を相手しないのは良い印象持たない人が出てくる、とかそういう可能性がある)

17 ID: トピ主 2023/02/09

確かに、ブロックすること自体に抵抗もありましたがその後に問題が起こる場合もありますね……。元々良い印象のみを抱かれてはいない気もしていたので、差し支えない範囲でのお礼のみで抑えようかと思います。
ありがとうございます。

14 ID: 3M8pkBCQ 2023/02/09

上のやつがいいと思う
上手さで差をつけたらよく思われないよ
ありがとうございます、だけでリツイとかそれ以外は反応せず三次創作は有難いけど今後は反応できない旨を伝えるだけでいいと思う

19 ID: トピ主 2023/02/09

いただいたものはわりと上手なイラストでした。(上から目線になってしまいますが)
どちらかというと共に送られた文面の方に苛立ってしまったので、14さんの仰る通り反応を控えていこうかと思います。ありがとうございます。

15 ID: 0zNTDhrJ 2023/02/09

やるのも自由、見るのも自由、反応するかどうかも自由!

20 ID: トピ主 2023/02/09

その通りすぎて強く頷きました。私も今後割り切っていきたいです。ありがとうございます。

21 ID: Nk3Tq19z 2023/02/10

トピ主は多分、画力うんぬんというよりは明らかな雑絵を直に送りつけられて反応を強制されるのが嫌なんだよね。
せめて下手なら下手なりに丁寧に描けばいいのにね。
やんわりと「気持ちはありがたいけど多忙なので今後FAの反応は控えます」でいったん反応やめた方がいいかも。

22 ID: VlbtiApW 2023/02/10

今度は三次創作への反応は控えたらいかがでしょうか。あるいは「ありがとうございます!全部見てます!」などとRTせずまとめてツイートするとか。反応を控えた理由を訊ねられたら「TLを流してしまうのが申し訳ないから」とかでいいと思います。
恐らく紹介や感想が続く限り、そういった失礼な投稿は減らないと思います。ネ申三次創作を前にして、「自分の絵なんか…」と思う気持ちは分からなくもないですが「落書き程度です」というのはあきらかに失礼ですよね。心中お察しします。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...