創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hUf61MG82023/02/11

どうしても『一言物申す』トピ《50》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《50》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《02月11日22:19》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
4ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

357 ID: UcIGQOkP 2023/02/13

短編といえば夢野久作の短編は好きなんだが今読んでるドグラマグラは苦戦してるな……
別のスレでドグラマグラ読めなかった言ってる人見てそういえば積んでたなって手に取ったら本当に読みづらい
っていうか眠い
息抜きに読んだ他の小説のが先に読み終わる始末

364 ID: iJrZavGb 2023/02/13

チャカポコを乗り越えれば面白くなるよ
夢野久作、自分も好きだけど日常ほのぼのではないからあのトピには書けなかった

365 ID: UcIGQOkP 2023/02/13

まさにちょうどチャカポコのとこだわw
ありがとう頑張ってみる

409 ID: GwmN0nFb 2023/02/13

チャカポコは流し見で大丈夫よ
ドグラマグラのチャカポコ本当長くて草生える

358 ID: zbQ8edZ3 2023/02/13

同人が盛り上がらないのは光栄なことだよ
発情BBAが排除できる

363 ID: EwOYKqHN 2023/02/13

昔参加したアンソロ、主催が参加者同士のネタ被り防止のためにどういう話の予定か事前に聞いて調整してくれててありがたかったな〜
あとで聞いたらみんな最初から被ってなかったって言ってたけど、提出したあとじゃ本人たちも主催も身動き取れないもんね

367 ID: LRc6q7lp 2023/02/13

桃太郎のタイトル、私なら毛筆フォントで画面いっぱいに「鬼退治」とかにするなと思ったけど、そうするともっと鬼退治に焦点を当てたシリアス文体硬めな小説にしたくなるよな
桃太郎はあの文体あの内容ならやっぱり桃太郎、が一番相応しいな

368 ID: iMPskDc9 2023/02/13

ネタ被りのトピ、ネタ被りでがっかりとは…

374 ID: svfMoQ3p 2023/02/13

お客様精神すぎる
商業だけ読んでろよって思った

369 ID: TQdO7FvM 2023/02/13

うわ……こわあ……。
なるほど難癖つけるだけあるわ。今度はこういう人にはお触りしないようにしよ。

370 ID: v1QncYBd 2023/02/13

ひとつのテーマでカプ混雑のアンソロって、今時あんまり聞かないから特定されないか心配
平成の商業アンソロみたい

371 ID: IiAO3VtW 2023/02/13

クレムの見過ぎで〜ってやつ「もしよかったらここでは否定されていることが多かったり少数派かもしれない好みを教えて頂けたら嬉しいです。」って描いてあるのにタグ付けや見る見ないの話に発展してるのトピ文読んだ上でその解答なんか……?
好きな嗜好書き込むつもりで開いたらそんなんばっかりで私が読解力おわってるのか不安になる

373 ID: yQ9vXerL 2023/02/13

アンソロネタ被り、要するにトピ主はどっちかがパクリをしたと思ってるってことで合ってる??

376 ID: 7DSlpRK0 2023/02/13

クレムの見すぎで〜のトピに貼られてる過去トピいいな
嫌われてるけど自分は好きなネタってやつ

377 ID: N9qydaOV 2023/02/13

アンソロネタ被り、これにお金出したことにがっかりって返信に驚いた。トピ主と考え方が違った。パクリを心配してるんじゃなくて、同じネタで誌面割かれて読むものがひとつ減ったことを嘆いてトピ立てたってことか~。確かに似た内容になってると嫌がる人はいるかも。お題自体を被らないように調整するのはアリかもなぁ。途中急にコメに辛辣になってて驚く。

379 ID: RNaD9Lgc 2023/02/13

「内容が似てる」ってレベルでもなさそうじゃない?
「漫画雑誌読んでたら2つの作品で偶然同じダジャレが出てきた」程度の話っぽい
ガッカリする感覚がよくわからんね…

419 ID: N9qydaOV 2023/02/13

379さん
似てるっていっても、ちょっとトピ主さん大袈裟過ぎな感じはありますよね。そもそもアンソロって参加者さん同士でも、すみませんネタ被りました~って言ってるの見かけるし珍しくないのに。

381さん
なるほど、そういう思考回路ですね。理解出来ました。

378 ID: 3GJjQuZH 2023/02/13

アンソロネタ被りトピ主の突然の人格交代草
ていうかキレるポイントそこ???ってびっくり、違う星の人なんだろうな

380 ID: LxrzTlPS 2023/02/13

ネタ被りによってケチがついたんじゃなくて、トピ主が勝手にケチ付けてるだけ…

382 ID: 24G5iICh 2023/02/13

自分の作品をブクマしてくれた人がレベル低い作品にもいいねしててがっかりみたいな愚痴ちょくちょく見るけど、何様なんだろうと思う
ブクマやいいねの基準なんか人それぞれだし

385 ID: MnTH5JGg 2023/02/13

解釈違いに対する生理的嫌悪も強いんじゃない?それだって人それぞれだけど。

389 ID: 3Vs0zUna 2023/02/13

そういうの見るたび「外から見たら同レベルなのでは…」と思う

416 ID: LXOUBPDZ 2023/02/13

自分の作品は(自分としては全然違うと思ってる)これと同レベルってことか〜ってがっかりしてるんだけど
みんなそうじゃないの?読み手の見る目がないことにがっかりしてるの?

443 ID: 7eDYwmvT 2023/02/13

アテクシの高尚エロがあのアホエロと並びでブクマされてるなんて!!!!
とか?
わざわざブクマ見に行くのってヒマなのかな

386 ID: JjMCuUwl 2023/02/13

同人誌で稼ぐ!って鼻息荒い意見ばっか聞いてると、なんか気分悪くなってくる。
取り締まりを強化する方向に進んだ方がいいのかもしれないね。

387 ID: kGmnw0X2 2023/02/13

気持ちはわかるけど何目線のコメントなんだ
編集部?原作者?

402 ID: wpkd5jiJ 2023/02/13

>>>>取り締まりを強化する方向に進んだ方がいいのかもしれないね。

ってヤバい。
気分悪くなってくる、とか思うのはあんたの意見だし賛同者集めずに自分一人で動けばいいのに、最もぶって自分の気に入らないもの潰すための味方つけようとする小賢しい言い回しやめてほしい
本当は自分が気に入らない&他の人が得するのがずるいっていうのが根底にあるくせに、いかにも正しいことしてる風な感じ装ってるのがゾワゾワする

410 ID: JjMCuUwl 2023/02/13

私の夫、二次創作が大嫌いな大手アニメ制作会社のライセンス担当者なんで……
私自身は二次も見るし、今まではそこまで嫌悪感もなくて、どちらかといえば擁護の方に回っていたんだけど、ここ最近のトピ見ていたら気分が悪くなって。
夫の言うことも一理あるな、と。

まあ、色々な意見がありますよね。
私には私の意見があるように。

412 ID: JjMCuUwl 2023/02/13

とりあえず、こういうサイトもあるんだよ、と見せてみることから始めます。

432 ID: ykseqtWu 2023/02/13

同人の取り締まり、やったとして心象良くないだけの悪手だと思ってるんだけど、どうなんだろう

464 ID: zQAoFILk 2023/02/13

商業に乗っちゃった作品だと、どれだけ利益に繋がるかだからライセンスの問題だけじゃなくなってくるのが難しいね
昔、二次創作嫌いを言った作者さんがいたけど、出版社容認だったから規制されなかった。そして数十年後、その作者さんは自分で中古店を持って自原作のセル画とか売ってたんだけど、その店に同人コーナーがあって、ご本人自ら中古の二次創作同人誌売ってたのにすっごい笑った
同人誌買う層がセル画も中古プラモも買うからなんだろうね
著作権持ってる人の意見も色々だしなあ

390 ID: vpb8TGlX 2023/02/13

解釈違いって「この解釈は無理」もあれば「自分とは解釈違うけどこういうのも面白いな」もあると思ってるんだけど、こういう場で言われる解釈違いは前者だけを指してるんだろうか

393 ID: 2vMt7zsP 2023/02/13

自分はそう
解釈が全部同じ人なんて滅多にいないし
「あーこういう解釈もあるか! 萌える!!」ってよく思う

395 ID: nbaO7lPG 2023/02/13

自分もコメ主さんと同じ感じだよ
自分の解釈的にはない発想だけどこれはこれで萌えるんだよな~というのは結構ある

401 ID: GIzVDTQx 2023/02/13

前者は解釈違い、後者は自分では可能性と呼んでる
自分の中からは出ない解釈だけどいいなこれ!ってなるのに出会えるの、すごくいいよね

391 ID: uYTBONzp 2023/02/13

アンソロネタ被りのトピ主、「温泉に入るシーンが2つありました!」とか「お祭りでお面をかぶっていた作品が2つ!」とかでも怒りそうだな

392 ID: uYTBONzp 2023/02/13

アンソロ買うの向いていない人って初めて見た

394 ID: v4GRloyu 2023/02/13

トピ主もだけど、アンソロ原稿の作業中の画像を事前にアップしてる参加者にも驚き

396 ID: 4y2B3arn 2023/02/13

愚痴トピのクソデカと特大のやつどうでもよすぎてめちゃくちゃ面白い
自界隈でよく使われる「巨大感情」にもコメント欲しい

407 ID: a1e90zm6 2023/02/13

コメ主だよ。特大でも巨大でも印象変わらないかな。他よりもマシ!って意図で使ってる人に違和感覚える
特にクソデカ擁護派ではないんだけどタゲが広すぎるぼやきだったか…て反省したわ

420 ID: LtN2D1Pb 2023/02/13

つっこまれてた通り「クソデカ」がスタンダードだという認識からくるものっぽい

397 ID: GAxspwqM 2023/02/13

インプット少なくてお約束のオチとか定番表現知らないのは仕方ないけど何でもかんでもパクりとか言い出すと害悪でしかないな

400 ID: obE3Bkx5 2023/02/13

些細なことでキレて暴れて誰も同意してくれなくて黙るオタク遠くから見てる分には面白いな

404 ID: 1QjtNUXw 2023/02/13

プリントゴッコ、何かをプリントして楽しむ遊び的なやつかと思ったらそんな商品があったんだな

418 ID: LXOUBPDZ 2023/02/13

スケダンに出てくるから知ってるな

411 ID: RJfBmQqZ 2023/02/13

夢でいくつかジャンル移動してるけどうちよそって一度も遭遇したことないな
噂には聞くけど

414 ID: cfQldyKz 2023/02/13

うちよそってどっちかというと一次創作主流の文化じゃない?(二次創作夢系でもなくはないだろうけど)

422 ID: M3pU9FAu 2023/02/13

顔が出ない主人公がいるジャンルだとよく見るよ。審神者とかPとか監督生とか。

435 ID: zaVj4Dmg 2023/02/13

自界隈割といるよ~~
創作夢主書いてる人が創作夢主書いてる人と仲良くなってうちよそに発展するパターン

473 ID: XywG4A96 2023/02/13

卓ゲー界隈でよく見る<うちよそ

417 ID: tsYRWNyQ 2023/02/13

だからエロも経験するのが一番のインプットなんだよね…
前に否定する人がわいてたけど

424 ID: qzo7hfre 2023/02/13

エロは描いてる人口が多くて、経験なくても評価されたとか経験あっても上手く書けないとかが往々にしてあるからそりゃ否定もされるのでは…
気持ち的な部分が大きいから個人差もあるし

426 ID: zQAoFILk 2023/02/13

エロはリピドー解消しちゃうと描けなくなるのもない?
童貞こじらせ絵師のとんでもねえエロからしか感じられないエロスもある。
これも長く童貞を体験してるから描けることなんだけど

428 ID: krXnIgiG 2023/02/13

女性は男性同士の行為を経験できないからなあ…

433 ID: hmaN5JgA 2023/02/13

アウトプットが下手なのかは経験しないと分からないよね…

444 ID: Uk1OtC3i 2023/02/13

否定というか、反例が多いから「そうとは言い切れない」って感じなのでは
自分の良い体験と読者に好まれるエロって必ずしも一致しないし

446 ID: DuaSJrhc 2023/02/13

ファンタジー越えてありえなさすぎるとちょっと…と現実に還る部分はあるかもしれない
男女で初めてでもいきまくるのはファンタジーでありだけど、子宮までブツが入ってるのはありえないみたいな

451 ID: c1IwCTUJ 2023/02/13

前その手のトピで「経験ないけど描写が生々しいって言われた」とか、その逆とか結構いくつも見たよ
良いと思った小説の真似してるだけとか
そもそも女性なら男同士の性行為の体験しようがないし
そういう人にとっては「経験が一番」と言われても「あなたはそうなんですね」としか思えないのでは…
逆にそう言ってる人は経験したら劇的に描き方が変わったんだろうか

455 ID: uTqnksvm 2023/02/13

「ここまでは経験前、この作品からは経験後に描いたものです」なんて言う人いないんだから、そのインプットの効果が出てるかなんて自分しかわからない(客観的に見れないからある意味自分にもわからない)
よって「一番のインプット」かは人による

469 ID: hmaN5JgA 2023/02/13

uTqnksvm
一般的に考えて経験は一番のインプットだよね?
スポーツでも専門職でも
エロだけ例外扱いされてるのは、オタに喪が多いから?

427 ID: aNO8tyqw 2023/02/13

辻斬りに会ってたり修造に励まされてたりちょっと作業してる間にクレム面白いことになってた
待ってよ私も混ぜて~

430 ID: SWhtKdiw 2023/02/13

特に面白いことになってないが

434 ID: aNO8tyqw 2023/02/13

????????それってあなたの意見ですよね?

460 ID: by2TXnG7 2023/02/13

>れってあなたの意見ですよね?
それ言ったら
>クレム面白いことになってた
もただの意見やないかい

436 ID: L3pMPQc9 2023/02/13

ここってツッコミどころのないまともなトピや技術交換系トピは伸びないわりにサンドバッグにできそうなトピやコメには嬉々として大量の反応が付くしオタク版発言小町みたいなトピが人気だよね

437 ID: 7sjrAFfq 2023/02/13

そうだよ! 最近初めて来た人?

441 ID: L3pMPQc9 2023/02/13

最近見始めたけど匿名掲示板ってターゲット層に多少の違いがあっても行き着く先は同じなんだなって興味深く見てるよ

445 ID: d2nmbfVZ 2023/02/13

発言小町は知らんけどそりゃそうなんじゃない?
ポジティブな内容のアンケート系も伸びるし、多くの人が回答できるトピの方がそりゃ盛り上がる
レスバや煽りのために来てる人もいるし

450 ID: mXA8NKnp 2023/02/13

5だってそうだよ
匿名でわざわざ技術教えるのダルいし
教えるにしてもある程度マウントみたいな感情ないとわざわざ書かない
掲示板ってそんな所だよ

438 ID: gzHXqhtV 2023/02/13

よく発言小町みたいって言われてるけどそのものを知らない
みんないろんな掲示板?見てるんだな

448 ID: cNB3yYgv 2023/02/13

神字書きとはなんだトピのトピ文でふと思った(トピの本質から外れるのでこちらで)
「神以外要らない」系の発言をする人の理想の界隈の姿って、言ってみればその神一人だけで界隈回している(神の作品しか上がってこない純度100%の)状態も同然なんだけど、考えてみればこんな状態って界隈自体が発展せず停滞することになるんだよね
母数が多くてhtrや地雷作品もあるなかでは神作品を探し出すのが大変だろうから「神以外要らない」志向になるのも分かるんだけど
界隈の発展に一番理想的なのは、複数の神が存在して伸び代のある中堅も活躍できる状態なんだろうけど、この場合はhtr作品や解釈違い作品も発生する可能性が高いか...続きを見る

551 ID: q7ECgecV 2023/02/14

わかります。神以外要らないは言ってほしくないですね。創作者はこれ言う人少ないかなと思うけど、ROMの人たち、頼むよ、と思う。
反応しなくていいから余計なことだけは言わないでほしいと思っている。

449 ID: CWyHoJ7D 2023/02/13

フォロワーの動きみて思うけど青監への移動の人ってヘタレばっかりだよなぁ
ヘタレのコミニュケーションツールなだけな気がする
仲間内で同じものに盛り上がりたいだけみたいな

458 ID: by2TXnG7 2023/02/13

スタダ決めたいと思ってるのなんか大概htrよ
スタダで数字盛らないと満足できない層だから

452 ID: BmCuTsWg 2023/02/13

個人誌のノベルティでモバイルバッテリーもらったら嬉しいけどそれより引いちゃうかも

457 ID: pAGDF8LN 2023/02/13

短編小説のお勧めトピめっちゃチェックしてる。
片っ端から読んでみよう。
お勧めトピいいよね、前に映画のお勧めトピもあって観てみたけど、好きな作品幾つかあってためになった。

459 ID: 0VJXUaCo 2023/02/13

「おすすめの○○な小説」みたいな記事検索すればいくらでもあるからいらんと思ってたけど、クレムでそういう情報収集してる人もいるんだね

462 ID: zQAoFILk 2023/02/13

ここなら関係性萌できそうなものを紹介してもらえるのでは?という期待がある

461 ID: hPpHbaic 2023/02/13

「これからプロット書くよ」ってツイートにいいねしてもらえなかったからやる気なくなるってすごい…すごいな…

580 ID: Vjake43i 2023/02/14

本当は待ってます!って気持ちだけどキモいと思う人かもしれないのでイイネできない

463 ID: 1B2qSo69 2023/02/13

左右相手固定の攻め女装は見たすぎてハゲるくらい見たいが
リバと逆カプの攻め女装は全く見たくないんだよな
結局のところ自分で描くしかないねに行き着く

466 ID: 4bxOd29q 2023/02/13

趣旨ズレるからこっちに書くけど、お金に興味がない若者は増えてるよなーとは思う
子供の頃からデジタルデバイスがあってネット環境さえ整えばちょっとのお金である程度楽しめる世の中だもんな
仕事の新卒の子見ててもそれは感じるよ
もちろんたまにガツガツしてる子も見かけるけど

467 ID: oqkdSU9R 2023/02/13

特殊性癖トピ仲間がいっぱいいて安心する

468 ID: 1NutsRpl 2023/02/13

そりゃ楽しくやってるとこに当て擦りのように「良い印象がない」って言われたら誰だって距離置くよ…

470 ID: 5hDkNCcR 2023/02/13

物申す!ではないけど承認欲求強めの人?ツイートってどんな感じか知りたいな。うちの相互にもいるのかなあ

474 ID: uid1hLUp 2023/02/13

ざっくりいうと漫画の「わたサバ」女みたいな感じ?
承認欲求の方向性も人によって違うから一概には言えないけど、結局は相手の言動が鼻につくかどうかだと思う

476 ID: 5hDkNCcR 2023/02/13

なるほど〜!わたサバ理解です!
ありがとうございます!

471 ID: i4Tqt1Md 2023/02/13

エイリアントピ、みんな指摘するなって言ってるけど
私が逆の立場だったら言ってほしいよ…
だって絵上手くなりたいもん。
下手なところ直したい。

絵に対する向上心の違いだろうけどそういう人間もいるってことで…

477 ID: oZaSxTMt 2023/02/13

アドバイス罪に問われそうで怖いから添削して評価してってそっちから申し出てほしい
免罪符を先にくれ

479 ID: N2lAeYTW 2023/02/13

私も言って欲しい派!
でもどうしたら言ってもらえるんだろうね?
この人とは結構仲良いぞ!腹を割って話せるぞ!と思って絵について相談しても同人友達って「えー!そんなことないよー!上手いよー!」って返してくる人ばっかりじゃない?
自分が仲良いと思ってるだけなのか、それとももっともっと深い関係にならなければならないのか、それとも……

489 ID: fAKsmDY0 2023/02/14

クレムに上げればいいのでは

555 ID: q7ECgecV 2023/02/14

相手がアドバイスにカチンとくるタイプだったら関係が壊れるからそのリスクを考えると指摘しない方がいいな、となる。
アドバイス求められても言い方によっては相手をムカつかせる可能性もあるし、あまり指摘したくない。
匿名なら正直な感想もらいやすいかも

608 ID: 3Ehpqcgz 2023/02/14

こういう所でそう言う人は本気でダメ出しされたい向上心があるのかもしれないけどツイとかで言う人って
「ダメなとこあったら教えてください!(ダメなところなんて無い最高って言って!)」
が一定数紛れてるからよほどじゃないと言えないなぁ

475 ID: f37rGlwQ 2023/02/13

うちよそ、私もそんなに好きではないけど好きでやってる人に届く形で「好きじゃない」的なことは言わないよ。うちよそとかじゃなくて、そういうところが交流下手だよ。

478 ID: M3pU9FAu 2023/02/13

うちよそのトピ主普通に当てつけしてくるやなやつじゃん…周りもそら距離置かざるをえない

482 ID: CcGB7IDe 2023/02/13

気になって見たけど性格悪すぎて笑った
「結論:私は正しかった」で締めてたけど、人間関係は正しい正しくないで構築されてないよって今まで誰も教えてあげなかったんだろうか
ちょっと可哀想な気もした

480 ID: M6IyFpgc 2023/02/13

共通の推しが世界一可愛いでも創作大変原作楽しかったね→分かる
うちのダァが息子が世界一可愛い旦那むかつくもう育児やだ家事がきつい家族でデ○ズニー行ったー!→知らん…

481 ID: M6IyFpgc 2023/02/13

乗せるのは勝手だけど、推しの話題と同じ熱量で、興味ない人や自分の出来事を良かったねって求められても困る…って言うのが分からないのもなんかちょっと扱いが困る

483 ID: v1QncYBd 2023/02/13

ネットに書かれて嫌だなって思う外食店はいないしネットに写真載せられて嫌だなって思うペットもいないけど、ネットに書かれて嫌な家族はいるかもしれないから見たくない
会社も正直会社にバレたらどうするんだろと思うから公開アカで愚痴言ってる人はネットリテラシーのなさに引く
とはいえ同人垢で外食レビューみたいなの事細かに書き始めたり、作品よりもペットの写真ばっかり載せたりペットのグッズ作り始めたりしたらアカウント変えれば?と思うわ

484 ID: M6IyFpgc 2023/02/14

既婚ネタ何でダメなんですかトピ主、皆の回答を全く理解してない返信してて笑った
自分の趣味もダメなんですか?ってどうしてそうなる
最初の質問とずれてるし
釣りか未成年なのかな

485 ID: CixyvIFQ 2023/02/14

既婚子持ちトピ、釣りくせー
相手にしなくていいだろ…嫉妬とか言わせとけばいいし実際嫉妬の人もそうでない(旦那子供を必要としてない)人もいる
いろんな人がいるから嫌う人も嫌わない人もいるし嫌われてもいいから子供の話したいよ!って人はすればいいんじゃない?と思うしなんなんだあのトピは

486 ID: UH6yOv4W 2023/02/14

映画の話めちゃくちゃしたいけどなんかこうトガタとか絵梨みたいな人と話したいんよな 鳴り潜めてるシネフィルいるだろ……!?

487 ID: oZaSxTMt 2023/02/14

既婚ネタ、あれ高齢未婚にしても未成年にしても無職でも社会人でも学生でも同じように文句つけられてるから別に特に既婚だけ叩かれてるわけじゃないんだよね
男とか女とかのカテゴリ分けでもやっぱし似たような文句が出る
気にするだけ無駄

488 ID: rWPZgihy 2023/02/14

感想における「○○さんのAB」って、単純に「○○さんが描いたAB作品」「○○さんが妄想したAB」ってだけの意味じゃないの………?ABを私物化してることになるのか…?そんなふうに受け取ったこと1度もなかったからびっくりしたわ うちの子みたいに捉える人もいるってこと?

490 ID: YHmkP8Ni 2023/02/14

はーーびっくりしたけど考えてみたらそう読み取る人もいるか…

493 ID: rWPZgihy 2023/02/14

「○○さん宅のAB」とか「○○さん家のAB」が私物化に見えかねない微妙なラインなのは感じたことあるけどね…… 作者本人じゃなくて周りが言うことだから、それで作者にマイナスイメージ付いたら可哀想

494 ID: USk7B4E3 2023/02/14

私もその意味でしか取ったことなかったからびっくりした…
でも大分前にうちのABは~とか私のABは~って言い方が気に入らないみたいなトピあったしそういう人結構いるのかもね(自分はこれも私の描いた、うちの時空のぐらいにしか思わないけど)

491 ID: FZ17wfEH 2023/02/14

男に寄生して生きる人生最悪すぎる〜

492 ID: FZ17wfEH 2023/02/14

旦那に同人バレて怒られたから活動出来ない、グッズも全部捨てられたとか言ってる既婚者見ると本気で哀れに思える
自立出来ない人生で良いんか

495 ID: XwvrgTc3 2023/02/14

自分がそうならないように生きればいいだけでは…

508 ID: hvaDRKHd 2023/02/14

いろんな生き方があるので……
あなたにはできないこと、あなたがしたくないことを嬉々としてやりたがる人がいてもおかしくないでしょう

514 ID: OwS361A7 2023/02/14

寄生が上手く言ってる人はよかったねって思うけどそれが至高って決めつけて見下してくるやつがここには多いよね
寄生に成功したことだけが人生の誇りなんだろうねw

517 ID: 8Gs3hN6x 2023/02/14

多いってほどいるか…?

518 ID: ZG572BDb 2023/02/14

見下されたと思うってことは…

521 ID: FZ17wfEH 2023/02/14

めっちゃレスきてて草 

496 ID: b2GvOCxg 2023/02/14

独身でも家族や友達や職場の話ばっかりしてる人たまにいるけどマジで興味がない

566 ID: ceBj3nwD 2023/02/14

分かる
そういう人、愚痴ばっかりだし人のプライベートずかずか聞いてくるし、狭い世界で生きてるんだろうなって思う

4ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...