ID: TAWZ3UM912日前

なぜBLが好きなのかわからなくなってきた。みなさんはなぜBLが好...

なぜBLが好きなのかわからなくなってきた。みなさんはなぜBLが好きなんですか?

私の場合、まだ頭がやわらかい小学校低学年の時にパソコンで二次創作サイトをまわり、特になにも深く考えることなく自然とBLを読み書きし腐女子になりました。
あれから15年経った今。ふと、「なぜ男同士の恋愛じゃないと満足できないんだろう?男と女のキャラクターで男女の恋愛でもよくないか…?」と思ってしまい、なぜ自分が腐女子でBL好きなのかわからなくなってしまいました。

そこで他の方に聞いてみたくなりました。特に「BLじゃないとだめで、男女の恋愛は苦手」というこだわりの強い方にお伺いしたいです。
腐女子でBLの二次創作をしているみなさん、なぜBLじゃないとだめなんですか!?道に迷ってる私に教えてください!!

みんなのコメント

ID: iLe37FJj 12日前

これは思ってみたこともない疑問ですね!笑
考えてて思い出したんですが以前フォロワーさんが「女キャラは要らない。男だけの世界を見てたい」と言ってました。
少し乱暴な意見かもしれませんが、私も同じ意見です笑
女性に興味が無いといいますか…
好きキャラしかいない画面って最高じゃないですか?
あと男女カプだとどうしても現実の延長といいますか、自分の体験や生活を連想してしまったりして世界観に浸れないです。
男同士なら「自分」が入り込む余地がなくて、その世界を純粋に楽しめるといいますか…
う~ん、上手く書き表せなくてごめんなさい!

ID: IboAUpyT 11日前

私にはギャップ萌えがあります。
まず、受け♂+女の子(モブ)の非CPや、受け単体の男性らしさが強調されたシチュエーションがあるとします。
NLで考えればこの女の子と受け♂がくっつくんですが、それだと絵面が普通なので私には刺さらない。
しかし、「今はこんなに男らしいイケメンが夜になったら別の男に組み敷かれて…」と想像すると途端に萌えます。
普段は凛として声の低い受けでも、攻めの前では女の子みたいに高い声を上げているというギャップ萌えです。
それなりにプライドの高い男だった場合、攻めにだけ心を許して組み敷かれているという信頼感も垣間見えます。
こういうのは、ノンケだった男がまるで女みたいに変貌するから萌えるのであって、男女CPでは成立しにくいなと思います。
マニッシュな女性の女性らしい一面という形もありますが、「ちゃんと女の子らしくできるじゃんか」となるのとはまた違うので…

攻めに関しても、例えば女好きやノンケの男が、わざわざ男(受け)を選んで組み敷くのって、愛がなければありえないですよね。
それも、数ある女性の中から一人の女性を選んで恋をしたという形とは、ありえなさの度合いが違ってきます。
(NLと比較して書いてしまいましたが、NLが嫌いなわけではないので不快に思われた方いらっしゃいましたら申し訳ありません)

ID: mrAB5IQ8 11日前

あくまでも創作のBLでという条件での話ですが。
ちょっと言葉にするのが恥ずかしいですが、私の場合純粋な愛がみたいのだと思います。
男と女の場合、恋愛をしたり付き合ったりするのはある意味で当たり前ですよね。
男同士の場合、そこに葛藤があって(今時のBLはそうじゃないものも多いですが)、本来恋愛対象ではない同性に惹かれてしまう。告白するにもつきあうにも色々と障害があってそれでもどうしても、その相手でなくてはダメという部分に惹かれます。
男女の恋愛が純粋じゃないというつもりはありません。
あくまでも、創作のフィクションの中においての話です。
ちなみに私は普通の男女の恋愛ものも読みますし、百合ものも読みます。
何か不快に思うような表現があったら申し訳ありません。

ID: UnGCA5gR 11日前

私は男性が好きだからですね。
以前同じように考えたことがあり、突き詰めればそうなると思いました。

ID: UKoRdXCy 11日前

トピ主さんの疑問、まるで恋をした相手に対して「どうしてこの人に恋をしてしまったのだろう。この人じゃないといけない理由はないのに」みたいでエモいなと思いました。まるで商業BLの帯の一文ですね。

でもたぶん、誰かを好きになるのに理由はいらないんですよね。(BLでよく見る結論)
というか、理由を語れば語るほど、しっくりこなくなるんですよね。恋って。

つまりそんな感じなので、私は物心ついた時からBLという世界に恋をしてしまったんだと思います。

ID: Z3shA0b7 11日前

BLはキャラクターの意思を感じるので好きです。
物語の基本形は主人公は男(主体)、ヒロインは女(従属)だと思うのですが、この形で男女カプになっても現実世界と同じで嫌なんです。男性側も女性側も、社会的な風習に囚われているなと感じてしまって冷めてしまいます。
キャラクターがアグレッシブな女性や女々しい男性でも駄目で、どうしても「このキャラクターは結局、昔ながらの恋愛のあり方は受け入れちゃうんだ…」と思ってしまいます。
でもBLはどちらも男性なので、二人とも主役だ!という感じがします。主人公とヒロインではなく、主人公と主人公だなと感じるんです。何かに従って恋愛するのではなく、彼らの意思で恋愛という関係性を選んだところにドラマを感じます。

ID: Q9joFXEI 11日前

そもそも二次創作の男同士CPは、ボーイズラブとは呼ばないしボーイズラブではないと思ってます。
二次創作のCPは好きなキャラ同士を好きにくっつけて人形遊びのように遊んでいるだけだと認識しています。
なので好きな男キャラに、男女問わず好きじゃないキャラがくっつくと不快に感じるのではないでしょうか?
その点で一次創作や商業のオリジナルBLは、カップリングが既に決まっているのにも関わらず、二次創作の男同士CPって無いですよね。
キャラ同士くっつけて遊ぶ必要が無いからなんだろうなと思ってます。

ちなみにBLが好きな理由は、世間や社会的に見てまだ「非常識」な認知になっている同性愛、身体が同性である以上は壁が多すぎるにも関わらず、それでも精神的に惹かれあって「こいつじゃなきゃ駄目だ」と、パズルのピースが合ってしまうようなもの。
百合にも当てはまることですが、好きになった相手がたまたま同性だったという世界が好きで、BLにハマっています。

ID: zuPRfpc0 9日前

個人的にはNLの方が好みなのですが、どうしてもBLでないと好みのタイプの男性が出てきません。
世間の女子向けと好みが合って無いので辛いです。
単純な理由てわすまません……

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ