ID: q5fbMdEz10日前

体感的にBOOTHで新刊が動くのはイベントからどのくらいの期間ま...

体感的にBOOTHで新刊が動くのはイベントからどのくらいの期間までですか?
10日のイベ合わせの新刊をはじめてBOOTHで販売しました。そこそこ売れたのですが微妙に残ってしまい、どうしようかなと悩んでいます。
自分はツイッターをやっておらず、新刊サンプルは埋もれたみたいで、ブクマをしてくれた方はすでに購入していただいたくらいの数です。
夏頃にその新刊も含めた同人誌再録集を出す予定があって、何か月もBOOTHに置いておきたくないんです。
まだ数日ですが、これはもう動かないと思って下げてしまっても大丈夫でしょうか?
それとももう少し様子を見るべきでしょうか?
BOOTH初心者で、見切りをつける時期が読めず迷っています。
忌憚のない意見をお聞かせいただけると助かります。

みんなのコメント

ID: NV401DqT 10日前

ジャンルの流行や規模にもかなり左右されると思うので、参考程度に。
私がいるのは、流行が過ぎ、のんびり安定してきた長寿ジャンルの腐向け二次小説です。
私の場合、最低一ヶ月は上げておきます。ただ、その期間に動くのは、体感としてそれまでに出た分の一割弱程度(100出れば10くらい)です。
それでも一ヶ月上げておくのは、ほぼクレーム対策です。再録を頒布するにしても、一ヶ月も通販開いてた事実があれば、大抵の問題には対処できるかなと考えて。
けれど別のサークルさんは一週間程度で締め切るところもいらっしゃいますし、逆にずっと在庫残しておくタイプの人もいます。
トピ主さんも、トピ主さんの都合に合わせたタイミングで閉めて大丈夫なんじゃないかなと思います。
もし心配なら、閉める一週間くらい前に、boothのお店ページで「通頒○○日までです」などと告知すると少し親切かもしれないですね。

ID: edLOMCGN 10日前

私も1ヶ月は置いておきます。初動1週間でほぼ出きりますが、その後ちょこちょこ動くので。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ