創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yGKW6SP52023/03/01

営業や互助のいいねRTに対する抵抗感なくするにはどうしたらいいで...

営業や互助のいいねRTに対する抵抗感なくするにはどうしたらいいですか?
興味ないととことん興味ないというか見返すためにいいねしてるみたいなところあるので、自分のいいね欄はどんどん消費できるようになるというか無心でぽちぽち出来るようになりたいです。
限界集落すぎて雑食と互助会が強いです。壁打ちだと見ても貰えません。評価もだけどまずは誰かに見てほしい。
更新頻度も上げて、常に本気絵じゃないけどどれも何かしら1つは意識したりして上達するよう心がけてるけど、見てくれる人がいないとモチベーションが続きません。互助会入りたい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qeacb8hd 2023/03/01

?互助会入りたいなら入ればいいのでは?
いいねリツイートも、全くいいと思わないものはしないとか、相互だけどイマイチなのはいいねですますとか適当に優劣はつけつつまあいいかなってのはバンバンRTしてると気にならなくなるよ
わたしはいいね欄なんか一切見直しません
いいと思った絵は保存、いいツイートはブックマークかスクショしてます

5 ID: トピ主 2023/03/01

上手くあしらえなかった自分が未熟なんですけど、接してると感想クレクレ評価クレクレネガティブ民に進化する人が多くてビビってます。
見返すもの保存するの良いですね。よく見返しててアカウントごと消えてるとかあるので。
いいね=心からいいねだったので、いいね=イマイチラインとかルール決めが大事そうですね。

3 ID: MKJL0S6G 2023/03/01

読み返す→ブクマ
いいね→がんばれ~、おっ新作いいね、楽しみにしてるよ~
RT→この作品、ええやん

6 ID: トピ主 2023/03/01

明快な評価ルールありがとうございます。
こころからいいねがRT、いいね以外の何らかの感情の機微がいいねになってるんですね、参考にします。

36 ID: eRkSnF6f 2023/03/06

自分もこれ
好き嫌いは別としてよっぽど相手の性格がひん曲がってない限りは、数字取れないジャンルに今でもいてくれる同志の気持ちがあるので、作品作ってえらい!頑張れ!の気持ちでいいねを押す。
みんなに見てほしいと思うものはRT。
自分で見返したいものは保存かブクマ。

38 ID: Bj5yp4zV 2023/03/06

>数字取れないジャンルに今でもいてくれる同志の気持ちがあるので、作品作ってえらい!頑張れ!の気持ち
私もこれ!なのでこれを互助会wwとか言われても勝手に言ってろとしか思わない

見返したい時はブクマか保存、あとはROM垢作ってそっちで好きなのだけいいねしておくとか?

40 ID: トピ主 2023/03/06

eRkSnF6fさん、Bj5yp4zVさん
こちらで相談して、ジャンル続けてくれてありがたいの気持ちでいいねできるようになってきました。そういう気持ちでいいねしていたら、自分のいいね欄を対象の作品が好きだからだけでなく、ジャンルの応援に参加しているような気持ちで見返すことができ、ポジティブに見返すことができるようになりました。
同じく数字の取れないジャンルなので、互助会という目で見てしまっていたのですが、別トピで仲良し同士絵を見せあって楽しむサークル活動的な場合もあると拝見して、それからはかなり前向きに人様の作品ややり取りを見られるようになり、こちらのトピを立てたときは煮詰まっていたなと反...続きを見る

7 ID: OgTxCtRn 2023/03/01

すごくズレた意見だけどツイッターやめる
とても快適だよ

8 ID: a3IvQJ4S 2023/03/01

前提条件ひっくり返す系だけど、選択肢の1つであることは確かだね

12 ID: トピ主 2023/03/01

支部とくるっぷはほとんど人がいないんです。描いて満足なら公開しないし、見てもらいたいのが根底にあるので、Twitterやめるのは筆を折るときになると思います。

CbdX6eARさん
拗らせてるのは自覚ありますがクソとまで罵倒される筋合いはないです。

10 ID: pojVulv6 2023/03/01

二次創作ならタグつけて支部に上げれば大体見てもらえるよ
「誰かに見てほしい」という目標に対して、「見てもらえる作品を生み出せるようになろう」じゃなくて「互助会入りたい」ってアプローチになるの謎

13 ID: トピ主 2023/03/01

12にも書いたのですが支部にはほとんど人がいないです。力不足なのは重々承知で、なかなか結果に出ていませんし、成長は遅いですが見てもらえる作品を生み出す努力もしています。
感想やいいね数とかが欲しくてたまらないのではなく、とにかく誰かの目に入ってプレッシャーというかモチベーションにしたいのです。

11 ID: MTuZOPNj 2023/03/01

人間関係を円滑にするための手段として割り切る
リアルでも興味無い趣味の話題を振られたり写真を見せられたとしてまあ多少褒めるぐらいはするし自分にとってはそれと同じ
そこに労力を割いても良いと思えるかどうかは完全に人によると思うけどね

14 ID: トピ主 2023/03/01

社交辞令ということですね。
頭では分かっていても創作物が関わるからか心の何処かで好き嫌いの感情を切り離せていないと思います。
割り切れれば労力にならないでしょうが、今は抵抗感があるので慣れるしかないでしょうね。

もしかしたら和気あいあいとして見える互助会の末席に加わって安心したいだけなのかも、という気がしてきました。心が弱いですね。

15 ID: zRFqpyK4 2023/03/01

同ジャンルは皆仲間だと思ってあー、この人こういう絵描いてるんだー、新しいの描いたんだー、「見たよ」のいいねだと思うといいかも。
馬下手考えない。
同ジャンルを盛り上げる気持ちでいいねし合う。
だってただでさえ過疎なのにこれ以上過疎ったら嫌じゃん。
私はそういう考えでしてる。
もちろんどうしても無理な人はブロック、ミュート。

17 ID: トピ主 2023/03/01

過疎で、ガッツリジャンルの話題はすくないです。自分はまだ新参で、作品が好きかどうかは別で過疎ってるのに描いてくれる人がいるのはありがたいです(
上手い訳ではないのにいいねつけて頂いたことがあって、それだなと思ってます)。
その気持ち=いいねは出来そうだし、ジャンルが盛り上がったらいいなという気持ちがキープできたら創作も、上達のための練習もモチベーションがもてるかもしれないですね。もう少しいいねに対して気持ちを軽くしたいです。

16 ID: HpluGcfk 2023/03/01

いいねなんて何も失うものもないし、ただタップするだけの簡単な作業で人喜ばせることができるなんて楽すぎると思って気軽にしてる
他にも書いてる人いるけど見返すほど好きなら私は保存一択

20 ID: トピ主 2023/03/01

いいね欄を見返すようにしてるのが結構大きなネックだなとこちらで聞いて改めて認識しました。
たしかに、1タップで喜んでもらえるなら社交辞令よりも楽な善行ですね。
見返す用保存は本当にそうだなと思いました。これからは保存します。

18 ID: 1seZ02dS 2023/03/01

ジャンルの人じゃなくて「創作友達」的な人作った方が良さそう
リア友で創作してる人いるならその人とかさ

21 ID: トピ主 2023/03/01

長く引きこもっていて、そういう友達はいないです。作ろうとしましたが気疲れしてしまってダメでした(いいね1つでウジウジする面倒くさい性格だからだろうなというのは認識しています)。
リアルの知り合いに見せるにのは恥ずかしくてできないです…。

19 ID: VZBcxpTX 2023/03/01

好きな絵だけをいいねする垢を別で作る
いわゆるROM垢ですね 自分はそうしてます
絵を載せる垢は営業用と割り切って、ROM垢はほとんど無言で好きな作品に反応を投げ続ける完全別人格として運用してるから快適ですよ
ほとんど無言と言っても何も言わないと怪しまれるので誰の記憶にも残らないうっすいことを呟いておいてます

22 ID: トピ主 2023/03/01

なるほどROM垢ですか。激狭界隈なので、やるなら鍵垢になりそうですが検討してみます。
営業垢ㇳ割り切れるのすごいです。感情と行動の切り離しが下手で、感情を優先しがちなんだなと気づけました。垢分けと合わせて、上手く運用できるように工夫したいと思います。

23 ID: JR9df3Ez 2023/03/01

何枚くらい投稿した?
交流垢か壁打ちかは置いといて、ある程度まとまった枚数が無いと界隈の人として認知されてなかったりする。
まずは投稿枚数を増やすのを目標に、ついでに気軽にいいねポチポチしてたら見てくれる人は見てくれると思うよ。

24 ID: トピ主 2023/03/01

1ヶ月ほぼ毎日(落書き半分本気絵半分)投稿しています。漫画を今学びながら描いていて、多少なり上達も感じているのでそれを投稿するときに今の表示数だと悲しすぎるなと思って悩んでいます。
古い作品で過疎ジャンルなので、1ヶ月程度では一過性と思われるのでしょうか…(見てもらえない理由を他に求めるのは良くないと思いますが、実力が無い上で更に理由があるとすれば、という意味です)。
新参としてはジャンルを今でも続けて下さってる諸先輩方に感謝の気持ちはありますし、応援やその気持ちを持って、気軽にいいねぽちぽちできるようにしたいです。

26 ID: JR9df3Ez 2023/03/01

毎日投稿してて凄い!
でも、活動始めて1ヶ月だし、何年もやってる人らからしたら一過性に見えてると思う。ハマったらガーッと描き散らして、飽きたらスッと抜けるオタクも多いからね。
あと、毎日投稿だとマッタリ運用の人とはペース感合わなくて様子見されちゃうと思う。
落書きは複数枚まとめて週2ペースが良いよ。

私も似たような状況だったんだけど、参入3ヶ月50枚越えた辺りで先輩方から相手してもらえるようになった。
最初期は本当に下手だったから、それなりのレベルで20〜30枚くらいが目安かも。

28 ID: トピ主 2023/03/01

すみません、コメント見落としていました。ありがとうございます。作品自体は連載時からずっと好きだったのですが、萌え語りとか下手くそでほぼ絵だけ上げるみたいになってるので、よけいに燃え尽きたらすぐ消えそうに思われているかもしれません。
ペース合わなくて様子見ですか…それでも見てもらえているならありがたいです(変な話、投稿してすぐに表示数がつくとホッとします)。とにかく作品数と思ってきたので落書きは雑です。毎日よりレアリティ上がったほうが良い可能性は思いもしませんでした。複数枚にまとめてペース落としてみます。
とにかく毎日毎日増えない表示数(たまに本気絵は伸びる)で続けることが苦しくなっていたの...続きを見る

25 ID: tYDrCgmM 2023/03/01

自動いいねツール使ったら?
バンされないかっていう心配はあるけど
ツールなら無心でポチポチしてくれる

27 ID: トピ主 2023/03/01

そのようなツールがあるとは知りませんでした。
でもようやく育ってきたアカウントが凍結されたらつらいのでちょっと難しいそうです。

30 ID: kKgjyFBq 2023/03/02

気持ちが↓になったら
自分の絵に他人が興味なくてもいいねやRTしてもらいたい > 義理でいいねやRTするのは嫌

義理いいねRTすれば自分もしてもらえるメリットあるよ
大体皆そう

33 ID: トピ主 2023/03/03

興味があるかないかなんていいねやRTからは分からないので、してもらったらポジティブに受け止めています(RT後に批判的なツイートがあれば別ですが…)。
義理でぽちぽちやったとしても、自分と同じように感じてもらえるならする意味があるなと思いました。
プラマイ0なら中身はなくてもプラスに感じてもらえるほうがよっぽど前向き何じゃないかと、義理いいねへの抵抗感が薄れきつつあります。こちらで相談したおかげです。

32 ID: aEPrLpoY 2023/03/03

このスレ見てhtrもrtしたらフォロワー減ったわ
加減むずい

34 ID: トピ主 2023/03/03

そんな…作品を上げてフォロー外されるなら、好みじゃなかった、画力不足等考えますが、RTしたら外す理由が分からないですね…RT多すぎたとかでしょうか。
フォロワーの気持ちは分かりませんが、こちらでいただいた皆さんのコメントを拝読するに、きっとRTされた方はネガティブは捉えてないと思いますので、お互いに頑張りましょう。

35 ID: TjPRplNi 2023/03/06

htrじゃなくてヘタウマな人をRTするんやで

39 ID: トピ主 2023/03/06

TjPRplNiさん
なるほど…勉強になります。まだRTするまではできていないので、参考にします。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...

吐き出しです。 最近好きな推し𝖢𝖯が出来て1ヶ月半ほどイラストや漫画をSNSで投稿をはじめました。 人気ジャン...

好きな二次創作作家さんのファンアートについて。 少々長いです、失礼します。 ここ数年ある作品のCP二次創作をし...

自分はあまり感想をもらえません いいねやブクマはついており中堅だとおもいます もしかして、感想くださいと言わな...

次のイベントが終わったら今度こそ自カプの二次創作を休もうかと思っているのですが、休むぞ!ってなったとき皆さん何が効...

普段男性向け18禁を描いてる人のBLって、なんとなくわかりますか? 私は普段は男性向けの表現や萌え絵が好きで...

明日から4連休ですね GW皆さんは何をして過ごしますか? 創作者ならではの休みの過ごし方を知りたいです! ト...

皆さんは自界隈から女性向けなろうの作画担当になった作家はいますか? 今まで食わず嫌いをしていたのですが、最近広告...