創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PYSxc7HZ2023/03/13

【創作者の結婚恋愛関連お悩みトピ】 創作者が結婚恋愛に悩んだと...

【創作者の結婚恋愛関連お悩みトピ】
創作者が結婚恋愛に悩んだときに聞くトピです。創作そのものの話題からは外れるので乱立させずこのトピで気軽に話せたらなと思い立てました!

Small img 20230313 002635
4ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

581 ID: WGK8UrAt 4ヶ月前

②③に当てはまる。
自分もオタクに偏見があって完璧に擬態して付き合うのは一般人が良いと頑張ってたけど価値観合わず。
同じオタクと付き合って見たら凄く楽で!
仕事の時間が違ったので1人時間も確保。お互いの趣味の時間は節度を守って自由。共通の趣味もあるので今やってるものは違っても話が聞けるし内情がわかるのでイライラし難い。
子育ての時はやっぱり時間が取れなかったけど、子育てならではのハンドメイドやアウトドアが案外楽しい事を知り、オタクよりハンドメイドやアウトドアに熱中。
もちろん凝り性なので毎日ネット見て情報漁ったりSNSやったり。
同人関係じゃない何かにハマれる可能性だってあると思う...続きを見る

585 ID: Ha7wFgDv 4ヶ月前

高校生の時に半年間だけ彼氏がいた 束縛がひどくて他の男子と授業で必要な会話するだけで不機嫌になられた
付き合ってるからってそこまで行動縛られる筋合いはないって今なら冷静に考えられるけど当時はそんなこと分からず
ごめんねって謝ったり機嫌取ったりこっちがペコペコしないといけなかった
結局うまくいくわけなくて別れて卒業してそれっきり
それ以来ずっとリアルの男性に興味が持てない…たまにいい感じになる人はいてもそこから先へ進めない
そんなこんなで29歳になってしまった このまま一生ひとりかな…

590 ID: cHCPwtKa 4ヶ月前

結局ハイスペ系オラオラ男がタイプなことない?
オラオラ風(リードしてくれる)だけど人格者な男はほぼいないよ。だいたい勘違い男。
好きになれる人と出会えると良いね。

587 ID: DXdxSkw0 4ヶ月前

整理がてら相談です。27歳・正社員
同性が好きだけど同性婚はあと10年は出来なさそうだし気の合う男友達みたいな人見つけて世間体かねて結婚しようかと思ってる。
でも相手が男だと全然アプリで出会いを見つけるも継続がめんどくさくていつも一回あっただけで疎遠になる。
貞操観念はゆるい方で性交渉はできるけど(進んでしたくはないが)子供はいらない。
貯蓄もあって一人で生きていけるくらいには収入もあるんだけどやっぱり結婚の世間からの信用?みたいなのがそろそろ必要なのかなと思ってる。
世間体の為に結婚した方は後悔ないですか?遅れてる価値観とは思うけど今の社会的にはやっぱり必要なんだろうし…

589 ID: BUDAqu96 4ヶ月前

世間体気にする人にとっては、今すぐ同性婚できるようになっても意味ないんじゃない?
結婚による信用というメリットが同性愛カムアウトのデメリットをそうそう上回るとも思えない

588 ID: Lsgn3z6U 4ヶ月前

服薬ありADHD+ASDだから恋愛諦めてる
推しカプ見てると時々虚しくなる

592 ID: fTRt31QC 3ヶ月前

とら婚どうなんだろう……同人活動オフ参加に理解があって、男性キャラももちろん好きだし夢女子だけど、女の子キャラにも、むしろ女性キャラの方が拗らせてる重度の夢女子してるから、とら婚の方が理解ある人が多そうって思ったけど、結婚相談所の男はやばい、みたいなの見るとしり込みしちゃう……。。。マチアプと並行しながらとかでもいいのか、マチアプオンリーでやって無理なら使うか……。とら婚の体験談見てもオタクとはいえ……みたいな人多いし……25,6歳から活動するってなったらマチアプなのかなーもう分かんないよー!!!生きるの辛い!!!!

593 ID: NsTinUPx 3ヶ月前

今34歳。営業で普段人と喋っているからか、一人暮らしでも寂しいと思ったことがない。人と話すのも嫌いじゃ無い。
彼氏は一度だけいたけど別れてもう6年ぐらいいない。別れて仕事が落ち着いたタイミングでたまたま創作をし初めて、ストレスでぼろぼろだったところを救われた。これからも可能な限り続けたいと思う。
恋人は欲しいとは思うけど子どもが欲しいとはあんまり思わない。でも女として生まれたからにはという気持ちもある。34歳という年齢だとどう考えても急がないといけないのに、自分が女として見られることに抵抗を感じてしまうし、好かれると気持ち悪さを感じてしまうこともある。本気で好きな人と出会えてないだけとも言...続きを見る

595 ID: VwNY5QGf 2ヶ月前

同い年だけど友達に独身も子持ちもバツイチも小梨もいる。私は選択小梨
好意を向けてくる男が低スペだから気持ち悪いんだよ
好きな人の場合は脈があるかどうか気になる。そこが違いかな
将来が不安で仕方ないとか、どうしても子供がほしいってわけじゃないなら無理に踠かなくていいと思う
結婚しないと幸せになれない、子供を産むべきとか考えてない?この歳になったら結婚しても子供がいても幸せとは限らないって分かるでしょ
34で婚活しても良い相手と結婚出来るとは思えないし、現状に満足してることをまずは認めてあげたら
彼氏ができたらその時に考えたらいいよ
バツイチの友達も彼氏つくって楽しんでるよ

594 ID: WZ1bnM8V 2ヶ月前

今33歳。推しカプが公式でもイチャイチャしてて二次創作でも結構いちゃつかせて描いてる人が多いし自分もそれ描いてる
突然彼氏に〇〇ちゃんはその推しカプが好きでいちゃついているのを描いてるならなんでリアルではいちゃつきたがらないの?俺は手も繋ぎたいしイチャつきたいって言われててなんだか申し訳ない気持ちになったのと二次元の好きと現実カップルの好きを混合しないでほしい
スキンシップ嫌だって伝えてあるのに…元カレのトラウマだって勘違いしているから本当の理由も言いにくい

596 ID: VwNY5QGf 2ヶ月前

結婚する気がないなら今のままでいいけど、結婚したらレスは離婚の理由になるから気をつけてね

597 ID: 3rIWwDyV 2ヶ月前

素直に彼氏に苦手だっていうことと、リアルとは違うということちゃんと本当の理由をしっかり伝えた方がいいと思う
そのままだと彼氏からするともやもやするだろうし、ここで混同しないでほしいって書くより、直接彼氏に伝えた方がいいよ
それくらいの気持ちも伝えられないなら無理にお付き合い継続する必要ないと思う

598 ID: WZ1bnM8V 2ヶ月前

彼氏には慣れるように努力するって言ってやってみたけれどやっぱり肌が触れるのダメだった…手繋がれていると逃げられないようなあの圧迫感と手汗が気持ち悪くて無理なんてとてもじゃないけど言えないよ
言わなきゃいけないんだったらスキンシップはあんまり好きじゃないのとちゃんとした理由があるの何回でも言うよ
男としてじゃなくて人間として素敵な人だし好きだから一緒にいたい

599 ID: QSp0Yl79 2ヶ月前

どうしても無理だと感じるなら、そういうスキンシップはできないとはっきり言っておいた方がいいと思う
男性はそこを重視する人多いよ
下手に頑張るとか慣れるとか期待持たせてずるずる付き合い続けると妙な恨みを買いかねない

602 ID: 6Y4RlPnb 2ヶ月前

598
ここに書くんじゃなくて彼氏と話し合いなよ
彼氏からしたら元彼のトラウマあるのに他キャラいちゃつかせて何なの?って思うでしょ
好きで一緒にいたいのは別にいいことだけど、彼氏がそのままだとしんどいでしょ
一緒にいたいならここの人間より彼氏と話しした方がいいよ

605 ID: Ny2h8vVA 約2ヶ月前

肌が触れるのも嫌な相手となんで付き合っているんだろう
むかしトピ主の彼氏と大雑把に言うと同じ立場だったので読んでいて悲しくなってしまった
こういうのは努力じゃどうにもならないし相性が悪いと思うから解放してあげてほしい

600 ID: HlLISW5E 2ヶ月前

なんかすごいトピができてた…
30代後半でシングルマザーで毒親持ちで一人っ子、片親はこないだ私一人で看取ったばっかり、盆は帰る実家も無い者なんだけど、アドバイスできることあるんだろうか…?
世の中は結局困ったときは家族に頼るのが前提の仕組みになってるから、できるだけ配偶者はいたほうがいいよ、ぐらいのことしか言えない…

603 ID: bKOQqn05 2ヶ月前

異性が恋愛対象ではないけど結婚した人いますか。

同性としか恋愛経験ないけど、パートナーと血の繋がった子供を育てたい気持ちが漠然とあって、折り合いをつけて異性と付き合う方向に舵を切るか悩んでる。

780 ID: zp0jMe8T 21日前

早くきれ 稼ぐ男は同人の肥やし
子どもはできるうちが花

604 ID: cUSaFVMu 約2ヶ月前

今年で32歳になる喪女 今まで子供は大嫌いだったけどふとしたきっかけで好きになり、今更ながら来年から一年婚活頑張ってみるか〜と思ってる
けど年齢も年齢だし一年やって無理ならもう無理かな こんなこどおばを誰が?と思う部分もあるし
今年から始めた同人活動が楽しくて仕方ないのもある 画力上がって描きたいもの描けて色んな人と交流出来るのってとても幸せ
でも婚活やるなら今しかないんだろうな〜もう五年早く気付きたかったな 五年前は子供が嫌いで嫌いでしょうがなかったからたらればの話だけど

607 ID: WVaNBJXZ 約2ヶ月前

かなり厳しいと思う
恋愛経験皆無な人が結婚相手を見定めるのも、三十代半ばで子供をつくるのも難しいよ
大半の人は恋愛経験を積んで結婚相手を探すし、子供も遅くても三十前後でつくってる
出来ないとは言わないけど、絵を描いたことない人がイベントで漫画本出したい!って呟いてるのを見てるような気持ち
実現させる人もいるよ。でもそれなりにハードルは高いと思う

608 ID: QSp0Yl79 約2ヶ月前

私の友人は彼氏のかの字もないような喪女だったけど30歳くらいで一念発起してさっくり彼氏作ってさっくり結婚したよ
あっという間だった
友達は結構アグレッシブに色んな人とあって交流してた
結婚って相性だから、オタにはオタなりの合う恋人ができたりするもんだよ
やってみないとわからないよ
応援してる

609 ID: a4UdPNpI 約2ヶ月前

私も恋人いない歴=年齢だったけど、婚活初めて半年で婚約した(30歳のとき)
私も誰かと暮らすなんて考えられなかったけど、夫もまぁまぁのオタクだから楽
ただ子供ほしいなら同人活動をお休みする可能性だけは考えといた方が良い
子供によるんだけどね、でも同人は年齢重ねてもある程度できるから(オン専とか)結婚したかったら今頑張ったほうがいいよ

619 ID: eZlU0KEy 約2ヶ月前

32なんて婚活市場ではまだまだモテるよ!
本気で婚活したいならマチアプとかじゃなくて相談所が効率いいと思う
恋愛と婚活ってイコールじゃないから喪女がそのままマイナスになることはないよ

628 ID: Dz187oB6 約2ヶ月前

身内に35から婚活して無事ゴールインした人がいるから不可能はない
お相手もいい人だと思うよ、外野から見てても
ちなみに恋愛経験はあまりない人だったけど、周りに適宜に相談してたから変な人に一瞬捕まったときもすぐ抜け出せてた(というかやめとけってアドバイスした)
個人的には実家を出てないなら近場でもいいから出るのと、見た目に自信がないならプロにアドバイスもらうのが良いと思う
頑張れ!

606 ID: ET7OosHk 約2ヶ月前

知り合ったのは1年前でここ最近1ヶ月以上作業通話に付き合ってもらってる異性
お互い同じ障害があって私は絵、相手は自営業で稼いでる
ネット恋愛で少しトラウマがあるけど正直その人と趣味も話も合うから結婚とは言わなくてもお付き合いしたい
恋愛に疎いせいで自ら告白したことがなくどう切り出せばいいんだろうか

611 ID: hItxpbMd 約2ヶ月前

実際に会ったりするの?
それとなくほのめかしたら、相手にその気があればあちらからアプローチがあると思うけど

620 ID: ET7OosHk 約2ヶ月前

611さん
まだあったことはなく…あってもいいのですが東京ー大阪間ほど距離があり忙しいのでなかなか約束にはならないです
そして、相手の話に女がほぼ出てこないので同じく相手も恋愛苦手な方なんだと思います 
そして相手の方が年下で私が恋愛対象ではない可能性もあるかもしれません…
彼はネット恋愛のトラウマについて、仲介人として立ち会ったため仮に好きだとしても告白を躊躇ってるのかもしれません(私が好きになる前にネット恋愛はこりごりだと言ってしまった)

623 ID: 0irjNQwa 約2ヶ月前

とりあえず会わなきゃ始まらないと思うので、観光とかなんとか理由つけて彼を訪ねてみればどうかな?
忙しいからなかなか会えない、というのなら仮に付き合えたとしてもいつ会うの?という話になってしまう...
彼がもし遠距離が無理なタイプならまぁ無理ってことにもなるし...
それともコメ主さんは完全にネット上での恋愛でもいいってことかな?

漫画とかではいきなり告白とかするけど、実際にいきなり切り札を出すのは恋愛的にリスクが高いよ。
まず相手をよく知って、すこしずつ好意があることを”告白せずに”伝えて相手の反応をよく観察してみてはどうかな。
「会えて嬉しい」とか「あなたと話しているととても...続きを見る

610 ID: g0WuOVD8 約2ヶ月前

20前半学生
恋愛感情まったく分からないけど彼氏というか旦那というか、一緒に年をとっていく相手は欲しい 子どもは好きだけど欲しいとは思わない
数年前に一念発起してマチアプ使って2人と会って、1人に告白してもらったけど「なんか嫌だな」と思って断って、以来アプリやめた
最近オタク友達複数に同時に彼氏ができて、彼氏の話が増えてきてちょっとつらい またアプリ再開して頑張ろうかなと思いはじめた
自分なりにメイクも服もやってるけど太ってるし彼氏いない=年齢だし同人してるし、今の独り身が一番楽しいのではとも思う でも推しカプみたいにイチャイチャするのに憧れはある…

613 ID: xuAHyPzI 約2ヶ月前

独りで生きるならがっつり金稼いでしっかり貯金して友達を大事にしておくことをおすすめする

614 ID: hItxpbMd 約2ヶ月前

とりあえず身体を引き締めようぜ。
ボディメイクで検索。
若いから結果は出やすいと思う。

体型引き締めて髪と肌整えて、それなりの服をきて愛想よくしてれば若い時は男がよってくるから、その中から選べば良いよ。
男性にとっては女性の外見は一次試験で、中身は二次試験。とりあえず一次試験をパスしておこう。

615 ID: g0WuOVD8 約2ヶ月前

具体的なアドバイスありがとう 返信あると思ってなかったからちょっと嬉しい 頑張ってみるよ

617 ID: a1MhcqEn 約2ヶ月前

とりあえず痩せよう!!
見た目関係ないって言ってる人いるけど普通に関係ある
オタクは見た目で選んだり選ばれることを忌避する傾向あるけど見た目も大事だよ
自分は旦那のこと見た目で選んだけどイケメンが家に帰ってくるだけでテンション上がるから
マチアプやナンパはハズレが多いからサークルや友達繋がりで彼氏つくったほうがいいよ

618 ID: gpaBb2E9 約2ヶ月前

「痩せてはいない」「スタイル良くはない」レベルじゃなくて「太ってる」ってレベルだったらダイエットおすすめ
自分のこと好きになれるし、仮に恋愛とかどうでもよくなっても何も損じゃないし
自分に自信持てると心に余裕が生まれるよ〜

624 ID: 0irjNQwa 約2ヶ月前

ID変わっちゃった614だけど、まさかエアプ判定されるとは笑っちゃった。まぁネットだからなにも証明しようがないけど

そりゃ長年お付き合いしたり後々結婚するには性格大事だよね・・・だから「中身は二次試験」って書いたんだけどな...

個人的な見解だけどただ単に痩せてるだけより、ほどよい肉付きはあったほうが良い。
だから私はあえて「痩せよう」じゃなくて「引きしめよう」って書いた。
無理なダイエットでガリガリに痩せた女なんてちっともセクシーじゃないしそもそも健康に悪くて心配になる。

ただ、バランスのとれた食事をめざすと、自然と自炊して家事スキルあがって節約になるし、体をひきしめる...続きを見る

625 ID: 0irjNQwa 約2ヶ月前

ちなみに今まで彼氏がいないことを嘆くことは全くない。
コメ主を大事にしてくれる男はそれをむしろ喜んでくれるはずだから。

621 ID: oAse0kGJ 約2ヶ月前

誰にでも言えるテンプレ通りの痩せろだのメイクだの服だの女らしくしろ男はこういうのが好き男ウケ悪い服装がどうのとかそんなの聞く必要ないし縛られ過ぎないで欲しい

まずは自分を大事にして自分が人生楽しんで無いと相手も一緒にいて楽しくないからね
自分の好きな自分で居ないと内から輝けないし逆の立場でもそんな男の方が良いし
陰キャの多いオタクにはこれが一番ムズいんだろうがコミュ力あって相手を尊重して笑顔が可愛い子が一番男に選ばれるよ
逆にどんなに綺麗に手入れしてても性格が暗いと捨てられる美人でも捨てられる

これは煽りでもなんでもないガチの経験と見聞から来る境地や
私がデブかガリかブスか...続きを見る

626 ID: vWNYhSif 約2ヶ月前

自分にとっては「自分を大切にする=痩せる」だったんだよな〜
単純に心身ともに健康になったし自己肯定感も増して自分が好きになったよ

622 ID: L7ROpavH 約2ヶ月前

616=621
自分の世界に浸りすぎ。落ち着いて
あなたが失敗したからと言って他の人も同じなわけじゃないから。一般的に痩せてるほうが恋愛の機会は多いし需要も高い
コミュ力あって相手を尊重して笑顔が可愛い太めの子と細めの子がいたら基本的に後者が選ばれる
境地とか言ってるけど、恋愛したことがあるなら容姿も内面もどちらも大切ってわかるでしょ。それに男に媚びた服装しないとモテないなんて誰も書いてないよ…思い込み激しい

627 ID: LP3m5xvW 約2ヶ月前

痩せたほうがいいかそうでもないかは人による

言うまでもなく、条件的に満足のいく結婚をしたいなら痩せたほうがいい
特に、現時点で出会えている男性の条件に不満があるデブは痩せるのが必須
ただでさえ要求過多なのに、「デブな私を愛してくれる」という条件まで付け加えたら難易度が高すぎる

一方で、現時点で出会えてる男性の条件に満足してるなら、無理して痩せる理由がない
精神的に満足のいく結婚がしたいなら痩せないほうがいいまである
自然に生きてて自然に太った人はそれが生き様なんだから、「デブな私を愛してくれる」という条件は些末なようでいて精神的にデカい

女子の場合、本人がコンプレック...続きを見る

629 ID: s05qNuHS 約2ヶ月前

と○婚気になりつつあまり乗り気じゃなかったけど同人誌委託してたら50パーオフなのちょっと面白いやんと思った 今月委託したばっかりだし勉強代と思ってやってみようかな…

630 ID: 23AC1lBD 約2ヶ月前

それすごいね!
トライしてみたら?

632 ID: s05qNuHS 約2ヶ月前

ありがとう!最悪うまくいかなくてもまあ長年世話になってる書店だしって開き直るわ…

631 ID: eZlU0KEy 約2ヶ月前

恋愛とか異性との関係が得意じゃないけど婚活を頑張りたい人は神崎○リさんの本を色々読んでみてほしい
男性への接し方や、ダメな男を見切る基礎力みたいなのがつく

自分はこの本のおかげで婚活も成功したし、人生を変えられたと感じてる

634 ID: YXjd1U8o 約1ヶ月前

ただでさえコミュニケーション苦手人間、男性経験もほぼない人間なのに、よりにもよって全然接点がない(同じ職場学校とかでもない)人が気になり始めてる。相互に片思い拗らせた経験もあるから同じ感覚なのかもしれない。今度は異性だけど。
接点ないのにアプローチするの無謀だよね。相手からしたら無数にいる客のうちの記憶に残ってない一人みたいな感じだろうし。そんなところから下手に出たら絶対怖がられる。そもそも結婚してるのか彼女いるのかも、何歳ぐらいなのかすらもわからない。これって本当に恋なんだろうか?
でも久しぶりに自分の身なりに気を遣おうという気持ちになったから、相手に会うとかはできなくても、壁打ち自分磨...続きを見る

635 ID: WtKcslz3 約1ヶ月前

相手は店員さん?
よく店員に話しかけられる人間だけど、毎度毎度同じ場所で似たような曜日に同じようなものを頼んでると、3回目くらいで相手から話しかけてくるよ。私自身も客商売だからよく分かるけど、パターン決まってる人は覚えやすい。
ついでに飲食店なら「美味しかったです!」とか言ったり、サービス業なら「ありがとう」とか、業者さんならペットボトルのお茶でも差し入れたらいいんじゃないかな。話しかけてくれる客は珍しいから、長話じゃなければ嫌がられないと思うよ。回数重ねて顔見知りになったらいいと思う。

636 ID: YXjd1U8o 約1ヶ月前

コメントとアドバイスありがとうございます!
その方はお客さんと日頃直接顔を合わせるような職業の方ではないのです……。ただ、会う機会が皆無というわけでもないので、チャンスが掴めたら気持ち悪く思われない頻度であくまで客として赴いて、軽く話すことぐらいならできるかなーと思えました! 差し入れ、他にもされてる方がいそうなら私もお渡ししてみたいです。
本当にありがとうございます!

637 ID: fIvB0plh 約1ヶ月前

子どもを希望せずに婚活した方いらっしゃいますか?
時代の変化はありつつも、子無し希望は少数派の中で相手を見つけられる可能性があるのか不安です
成功失敗問わず経験談があれば伺いたいです

649 ID: fI7Cr4UW 26日前

どっちでもいいって人と結婚していま子なしだよ〜
自分の周りは田舎の割にどっちでもいいって人多かった
まあそう言っておいてあとで欲しがる人もいるみたいだけど…

693 ID: 3fDkAmd7 24日前

ID変わってると思いますがコメ主です!経験談ありがとうございます!
今は子なしで過ごされてるとのことで、可能性がゼロではないと知れて一安心です
そうなんですよね…今は良くても後々欲しがることを危惧してます。難しいこととは思いますがその辺はしっかりすり合わせが必要ですね

638 ID: HIiFeJsE 約1ヶ月前

あげ

650 ID: YcnuFKwG 25日前

恋愛したいんだけど、男に嫌悪感がある
恋愛対象は男なんだけど、小さい頃からずっと男からブス扱いされてて(実際にブスなんだろうけど、それを言葉や態度に出されてるという意味)、今はそんな扱いする人は周りに居ないんだけど「内心ではブスだと思ってるんだろうな」ってなってしまって、信じることができない
つらい

651 ID: 3rMAnS0H 25日前

嫌悪感がある対象と仲良くなりたいっておかしくない?
普通は関わりたくないはずだよ
あなたは本当に男性嫌悪なのかな
自己肯定感が低すぎるのと、昔のように拒絶されるのが怖いだけでは?
男性嫌悪と自己肯定感の低さは違う問題だから、まずは自分が恋愛や男性についてどう考えているのか向き合った方が良いと思う
本当は恋愛もしたくないのに、年齢による焦りから「恋愛したい」と思い込んでる可能性もあるよ

652 ID: YcnuFKwG 25日前

好き、ときめく、と思うのは女性ではなく男性なので、男性と恋愛したい
好き、ときめく、という気持ちはあるのに、「ブスだと思ってるんだろうな」ってなってしまう
それを「嫌悪感」って表現したんだけど、「男性嫌悪」にそんな明確な定義があるなんて知らなかったので、間違ってたのなら違う言葉で大丈夫です
自己肯定感は高めなので、「男が全体的に幼稚なのが悪い」って思考になる
自分でも矛盾した考えを色々と抱えてると思うんだけど、現実の人間はキャラではないので、様々な矛盾を抱えるものなのは何も不思議ではないのに、その自己矛盾がつらい

653 ID: 1x7QzIH4 25日前

内心でブスだと思ってる、と、好意を持つ、は同時に起こることもあるから、信じなくても一緒にいて楽しいならいいんじゃないの? ブス専いるし

654 ID: JR01Yfct 25日前

651は初手からコメ主を否定
653はブス専とか酷い
わざわざコメして否定したい酷いこと言いたい651と653がヤバすぎる

655 ID: hw4Vt9Uk 25日前

自己肯定感が高かったら「ブスだと思ってるんだろうな」ってならないから、自己肯定感の問題なような気もする
自分の顔を自分で認められて自信持てるようなれば、「ブスだと思ってるんだろうな」って気持ちも捨てられるようにならないかな?
あとは荒療治だけど、そういう内心を一度捨てて徹底的に男性とデートしまくるのは?
男性も女性と同じで変な人もいれば自分にとって優しい人もいるし、信じられるようになるまで色んな人と接してみるのはどうかな
恋愛というより、心の問題なような気もしたからカウンセリングのがもしかしたらいいかも

656 ID: 8BvNCQoO 25日前

654
認知がズレてることを教えてあげてるんでしょ
他にもYcnuFKwGは他責思考を自己肯定感が高いと誤解してるし
自己肯定感高い人はブスな自分を肯定して受け入れるから、自己肯定感は低いと思うよ
それに結婚したくない、恋愛したくないのに周りに取り残されたくなくて不本意な恋愛をする人もいるから本当に恋愛したいのか確認したんじゃないの?

657 ID: BUDAqu96 25日前

>自己肯定感高い人はブスな自分を肯定して受け入れる

つまり、あなたはブスで男性からもブスだと思われてますよ、でもそれでいいじゃない、ってこと?

658 ID: aKqmpDWU 25日前

コメ主です

自己肯定感って顔面にコンプレックスがないことを言うんですか!?
自分の発想力とか考え方とか好きだし(創作やってるから余計に)、死にたいと思ったこともないので、自己肯定感が高いと思ってる
それはそれとして、顔にコンプレックスはあるのは両立してると思ってたんだけど、違うのかな

あと、他責思考って言うけど、ブスなのは私のせいなの?私がブスに生まれたいと思って生まれてきたってこと??
ブスじゃなければそういう扱いされなかったのになって思うし、女性からそういう扱いされてこなくて、そういう扱いするのは男性ばかりだったから男性に不信感ある

あと、デートも普通にするし、何人...続きを見る

659 ID: 8bAL1upT 25日前

人生ではなく、恋愛で男性に対しては自己肯定感が低いんじゃないの?
あと男性のことを信用できないうんぬんはカウンセリングの方がよさそう

660 ID: Cwano4IA 25日前

そこまで好きじゃない相手だった可能性もあるんじゃない?
色んな男性と会って、絶対に好き、何が何でも一緒にいたいって相手探すのはどうかな

信用できないのはわからないなぁ
そもそも信用できない相手だから心の底から好きになれない可能性もあるのかもしれないね

661 ID: yYxHc64V 25日前

めちゃくちゃ気持ちわかるよ
私も自分の顔面に自信ないからマチアプで割とイケメンな人にアプローチされてもヤリモク疑っちゃって素直に喜べないし信じられない
自分でチャンス逃してる自覚はあるんだけどね

662 ID: ZDyGPxoS 25日前

658コメ主さん
顔面にコンプレックスがあるのはもう変えられないとして、認知だけ変えられないか検討してみるのは?
・ブス扱いしてくる男性
・ブス扱いしてこない男性
・ブス扱いしてこない女性
にこれまで出会ってきたよね
ブス扱いしてこない男性に対しては「心の中ではブス扱いしてるんじゃないか」と疑っちゃうってことだよね
ブス扱いしてこない女性に対してはどう思ってる?「女性は私のことをブスだと認識していない」って感じにとらえてる?

661さん
ヤリモクを警戒すること自体はある程度必要じゃない?
顔面に自信あっても(むしろ顔面に自信あるほうが)ヤリモク疑ったほうがいいだろう...続きを見る

663 ID: 6IpdLGyz 25日前

言い寄られたら好きじゃなくてもとりあえず付き合ってるのかな
自分から狙って落としに行った相手とも長続きしない?

664 ID: 6IpdLGyz 25日前

661
マチアプはヤリモク多いからそれでいいと思うよ

665 ID: FOPgLR6X 25日前

男が嫌いで、信じることができなくて、全体的に幼稚なのが悪いような存在となんで恋愛したいの?
恋愛対象が男って書いてるけど、そこまで嫌いなのに好きになることある?

670 ID: fXZHBbJP 25日前

クレムにはやたら他責思考って言いたい人がいるからそれは気にしなくてOKだと思う
これ言うと怒られそうだけど、ブスだと思う、でもこの人を好きだと思うの気持ちは全然両立すると思う
例えばこの人は年収が低いけどそれでも好きとかあるよね、それと同じで容姿が悪いってわかっていてもそれを重視しない人ももっとほかに大事なものがあるって考えの人も当然いる
問題はトピ主が男性は幼くてそういう考えには至れてないって思い込んで信用出来ないことじゃないかな
男なんて顔しか見てないって心の底で思ってることない?
人間関係に躓くと顔のせいだって思い込んでるところない?
結局トピ主本人が顔の美醜にこだわってそれ...続きを見る

673 ID: GC9SisRE 25日前

見た目が良くなくても女は簡単にモテちゃうからなぁ…アラサーぐらいまでは何もしなくても言い寄られるのがデフォだし
あと、面と向かってブスか聞くのは相手に気を遣わせるだけなのでやめてあげてほしい
重要なのは実際の美醜じゃなくて相手を信じることができない点だよ

674 ID: ZDyGPxoS 25日前

670

年収低いっていうのはただの事実だけど、ブスっていうのは悪口じゃない?
「年収低くても好き」はわかるけど「ブスでも好き」はなんか…見下してる気がする

676 ID: fXZHBbJP 25日前

674
それは674の価値観がそうだからじゃない?
私はブスも年収低いもどっちも強烈な悪口だなって印象だよ

677 ID: ZDyGPxoS 25日前

676
そっか~年収低いことを悪口じゃなく表現する言い方って676にとってはたとえば何?

あと、年収のことって見えないから、例えば一緒にご飯食べてるときに常に思うことってあんまりないんじゃと思うけど
顔って常に見えてるから、ご飯食べてる最終も「こいつブスだな~」って常に思われてたら結構キツいなって個人的には思う

678 ID: pf9S6GEr 25日前

え?なんでそんな国語の問題に?
年収が低いってもうその人の中で低いって判断しちゃってるんだから悪口じゃない言い換え方なんて思いつかないよ

あと顔のことは四六時中見るからきついけど年収は見えないって言うけど私からすれば顔よりもずっと実生活に直結するお金の方が大事に感じる
けどこれは個人の価値観に過ぎないからレスバする意図はないよ
677はそういう価値観なんだね、私はこういう価値観だよってただそれだけの話だよ

679 ID: ZDyGPxoS 25日前

678
そういうことか
年収が大事&年収低いは強烈な悪口と感じる人でも、「年収が低いけどそれでも好き」ってあるの?
その年収をそもそも低いと思わないとか、年収を気にしないとかじゃなく?
実生活で常に「こいつ年収低いんだよな」と心の中で強烈な悪口言いながらそれでも好きってどういう心境?

680 ID: pf9S6GEr 25日前

679
https://cremu.jp/topics/63270
さすがにコメ主の話からトピズレすぎるし、私の価値観の話になってるから679が気になるならこっちで改めて聞いて、そっちに回答つける

681 ID: 7ploBt4J 25日前

コメ主です

ブス扱いしてこない女性も、私のことをブスだと思ってると思う
でも女性は、相手が美人でもブスでも扱いを変えないから問題ない
顔面がどうあれ、性格とか価値観で友達になるならないがジャッジされると思うし、美醜で友達としての優劣つかない
中には扱いを変える人や顔面で友達になるならないを決める人もいるかもだけど、幸いなことに私にはそういう友人は居ないと思う

男性だと付き合うってことになるから、顔面ジャッジが大きく入るし、優劣つけられる
私が顔面にコンプあるから、ことさらにイケメンが好きなんだけどイケメンに心許せないし、アプローチされても信じられない
ブスだからそんなにさ...続きを見る

682 ID: 1zcCI5JT 25日前

なんか米主自身も相手の男のことをものすごく顔面でジャッジしてるんだなーと思った
私は人の顔面に興味ないからすごい新鮮。顔の良いことの何がいいんだろうかとさえ思う
でもそれはやっぱり自分のコンプレックスの裏返しなんだろうね
私はマジで他人の美醜に興味ないから夫も世間的に見たらブサメンだよ〜でも惚れてるから可愛く見えることが多くて容姿も込みで好き
こういう女がいるんだからこういう男もいるだろって私は思えるし、私から見たら認知の歪みを抱えていてとても辛そうに見える
フツメンと付き合ってみたけどダメだったのは、相手が好きになれなかったからなのか、フツメンだったのかどっちなんだろう。別に答えな...続きを見る

683 ID: WaGjMTXV 24日前

イケメンが好きなのに顔面妥協して付き合ってたら長続きしないし愛せないよ〜!
好きになれるかも程度の熱量で付き合って愛せる方が珍しいからあなたは普通

>私のことを好きになる男って、趣味悪いな…価値観が合わないな…って思っちゃうから
別トピにも書いたことあるけどこれは典型的な自己肯定感低い人の特徴ね
自分のことが嫌いで自分アンチになってるから、自分のことが好き=見る目がない認定しちゃう
性格悪い人と仲良くしてる人のことが嫌いになるのと同じ

顔で人を好きになるのはよくないって風潮あるけど、私は一目惚れした相手と結婚したから容姿は重要だと思ってる
本能で惹かれる相手との恋愛は理性...続きを見る

684 ID: QPm6wTyZ 24日前

682
アドバイスするならちゃんとコメ主のコメ読みなよ
「自分のコンプレックスの裏返しなんだろうね」なんて言わなくても、コメ主が自分で「私が顔面にコンプあるから、ことさらにイケメンが好きなんだけど」って書いてあって、自覚済みだと思うよ
あと、「顔面に興味が無い」とか言いながらブサメンジャッジしてるし「容姿も込みで好き」とか、矛盾してるよ
「イケメンが自分と付き合ってくれるくらいのメリット」って例えば何?
そんで、整形をすすめるとか酷すぎるよ
美人になってモテだしたら「やっぱり顔なんだ」って男への不信感が強化されちゃうじゃん

686 ID: WaGjMTXV 24日前

685
手が届かないから恨めしいだけで付き合ったら手の平返すよ。同じイケメン好きだから分かる
685は恋愛で成功体験がないから無理だと思うんじゃない?

688 ID: 1zcCI5JT 24日前

684
読んでる読んでる。コンプの裏返しなんだね〜は別に私自身が再確認しただけ
夫の容姿が世間的にどう言われるだろうかの客観視をしたら多分ブサメン、だけど私からしたら可愛く思えて容姿含めまるごと好き、は何にも矛盾していないんだけど…客観視くらいできるわ
整形については言葉が足りなかったね。幼少から容姿コンプレックスを持っていて、悩んだ末に整形(二重と小鼻)を経て、明るくなって今結婚している家族を持っているから偏見無くて気軽に勧めた
米主が苦しい状況を抜け出すためにはコンプレックスが強すぎる。そのコンプレックスを突破するには容姿を全く気にしないイケメンに突然強烈に愛されるのを待つより、自...続きを見る

689 ID: 19hJ2Smr 24日前

688
>別に私自身が再確認しただけ
自分の再確認なのにコメに書いたの?書くなよ

「容姿含め」なら、「顔面に興味が無い」は嘘じゃん、ってことなんだが?
「イケメンに興味が無い」なら矛盾しないけど

>「イケメンが自分と付き合ってくれるくらいのメリット」って例えば何?
これについては無視?

690 ID: WaGjMTXV 24日前

687
突然口調が変わるのおもろすぎる
憧れてる人と付き合えた経験とかはないのかな?
なんとなく言い寄られて一応付き合うか〜ぐらいの恋愛と脈なしからスタートして告白されるまで持って行った恋愛だとテンションが全然違うし、そういう恋愛すれば愛してるとか信じられないとかの悩みもなくなるよ
過去に似たような悩み持ってる人達いたけどみんな何となくで付き合ってた
前者の熱量が低い恋愛は相談主みたいな悩みが生まれちゃうんだよ。後者は後者で違う悩みが出てくるけどね

691 ID: ghuNDKnC 24日前

>心から信頼できて、愛してるって言えるような恋愛したいけど、今のところできなくてつらい

すっごい好きな人に出会ってしかもその人が誠実でいい人ならできるよ
自分自身に問題があることもあるけど単純に出会いに恵まれてないだけということもあるのでとりあえず男女問わずいろんな人と遊んだり話したりするといいと思うよ
でも誠実さがない人はすぐ切っちゃっていいからね

692 ID: CYBypzxm 24日前

690
横だけど、コメの宛先あってる?

695 ID: qhpX0iw9 24日前

コメ主です

なんで恋愛したいの?と言われると、心から信頼し合える恋愛に憧れてるからだと思う
私が男性を信頼してないのが問題なのは分かってるので、今度こそと思うんだけど、どんなに良い人でも信頼できない

マチアプとかはやったことないけど、わりとアクティブなほうなので男女共に出会いはわりとあるほう
付き合いに至る人は、仕事や趣味で出会ったり友達の紹介とかなので身元はハッキリしてる
しっかり仕事してる、知的レベルが同じぐらい(上位ランクの大卒なので会話レベルが合わない人がしんどい)、誠実、自分から提案できるけど我を通すわけではない、意見のすり合わせを冷静に口頭でできる、煙草吸わない
...続きを見る

696 ID: wFhzrupa 24日前

付き合う相手の顔面レベルをあげてみるのはどう?
非モテはここを逃したらチャンスがないと思ってるからガツガツくるししつこい

697 ID: dM2XcUQP 24日前

本音で話せないから信頼できないんじゃないの
付き合う前に男性をうまく信頼することができない、できれば信頼できるようになりたいって気持ちを話さないからじゃない
何をもって信頼とするかはわからないけど、女性でも信頼できる人はいる?
なんか恋愛うんぬんより人間不信に近いように思った
コメ主の情報はコメントしか知らないから実際どうなのかはわからないけど
なんか問題が根深そうだから真剣に変わりたいならcremuじゃなく、信頼できる友だちがいるなら友だちに、いないならカウンセラーに相談した方が良さそうな気がする

698 ID: qhpX0iw9 24日前

コメ主です

>ブスだと思う、でもこの人を好きだと思うの気持ちは全然両立すると思う

相手からの好きの気持ちは伝わってくるけど、ブスだと思われながらなのが嫌なのかも
まぁブスだから仕方ないんだけど…
ブスじゃないと思ってたら、それはそれで美的感覚狂ってて嫌だし
八方塞がりだ

年収の件は、自分より明らかに低い人とは価値観が合わなさそうなので、付き合ったことないな…
明らかに悪い点がある人と付き合いたいと思わない
でもブスな私と付き合ってもいいと思う人がいるわけだから、悪い点が気にならない人もいるのかもしれないけど、理解はできない(言葉として何が書かれてるのかの理解はでき...続きを見る

699 ID: bOr0Xwj1 24日前

なんか、信頼できないってことで頭がいっぱいでちゃんと相手のこと見てないんじゃないかな〜と思っちゃった
違ったらごめんね
信頼できる相手を探してるだけで、今目の前にいる人がどんな人なのか、っていうのにはあまり興味ないんじゃない…?興味なくて知ろうとしてないから結果信頼関係も築けていないように見てた
自分の憧れを追い求めるのも悪くないけど、条件よりこの人のこと知りたいな〜と引っかかるものがある人と交友を深めることから始めてもいいのかも 
男性ではなくまず人として

700 ID: gkzBjhi0 24日前

なんか恋愛にも結婚にも夢みすぎって印象
絶対に信頼できる人となんて言ってたらそんな相手は一生現れないと思う
相手だって絶対絶対あなたが裏切らないって保証は得てないと思うんだよね、でもそれでも今までのあなたの行動を見て1歩踏み出したいですってアクションしてきてるんだよね
で、コメ主はそれをなんで信頼できるのかわからないって切り捨ててるんだよね
傷つきたくないが先行して相手と関係を作ったり深めたりする努力をしたくないのかなと思った
人間関係って相互に作用するわけで向こうが一方的にいい人か悪い人かってことじゃなくて、コメ主が今後どう振る舞うかで信頼できる人にも信頼できない人にもなる可能性が...続きを見る

701 ID: LvXWHtd2 24日前

恋愛したいなら好きになる人をゆっくり探すのは?
好きになれるかもではなく、自分から好きになるまで誰かと付き合うのをやめたらいい。
別に好きな人がいない、恋愛した事がないだけで幸せじゃないっていう状態にはならないでしょ。
好きになれないのに無理には恋愛なんてできないよ。
気持ちの問題なんだし。
恋愛に重きを置き過ぎ。

702 ID: zIhaSbUN 24日前

699も700もちゃんとコメ読んでる?
1〜2年付き合っててプロポーズまでされてるのに「コメ主は相手に興味ない」「コメ主は関係を作ったり深めたりする努力をしたくない」なんてことある?
ただ付き合ってるだけならそういうこともあるかもしれないけど、そんな相手にプロポーズする人なんていないと思うよ
複数人からプロポーズされてるのが羨ましいのか嫉妬なのか知らないけど、何が刺さっちゃった?
ちなみに私はプロポーズされてるコメ主がめっっっちゃ羨ましいです

703 ID: rAsj6Muk 24日前

702
横だけど年齢的に焦っていたり、これを逃したら結婚できないという人達とばかり付き合ってるんじゃないかな〜と思った
そこそこ稼いでてモテる人はプロポーズで断られたら素直に別れて違う人と結婚する方が多いよ
下手すると年単位で引きずったりはするけどね
でも価値観合わない相手を束縛しようとしない
結婚したくないって言ってるのにガン無視で縋り付くような人達だしお互いに理解しきれてない感じがある…
あっ、旦那いるしハイスペだから嫉妬ではないです

705 ID: 4CM6rLus 24日前

703
うわ…アイタタおばさんじゃん…キッツ

706 ID: 14Yuv9Q5 24日前

705は関係ない事言うならレスバトピ行きなよ

708 ID: bOr0Xwj1 24日前

699だよ

702>
普通に過去の自分の経験からだよ〜
私もコメ主みたいな状態になってた事があって、その時自分のことでいっぱいいっぱいで相手のことちゃんと見てなかったな今になって思うからコメントしただけ

文章見てこうかなって思っただけで全てを察するのは無理だから、702の言う通りコメ主が違うんならスルーしてくれて別にええんよ

良い方向に向かうのを願っている

709 ID: TVHBIRug 24日前

708
横だけど、自分の経験なら「自分の経験なんだけど」って冒頭に書いたほうがいいと思うな
そうじゃないと、上から目線の決めつけっぽく読めちゃうよ

710 ID: 47ypQMRD 24日前

709
もはやイチャモン
レスバトピ行きなよ

712 ID: 7jdfWMFP 24日前

これコメ主何歳なん?20代前半ならまだ好きにしな〜だけど、後半でこの価値観ならズルズル生き続けて焦り出してから本気出せば?と思う。

713 ID: Rrk8lF3y 24日前

700
>なんか恋愛にも結婚にも夢みすぎって印象
コメ主が恋愛に夢見すぎって思うのは同意なんだけど、結婚にも夢見すぎって思うの!?
700としては、相手を信頼してなくても結婚すればいいと思ってるってこと?
結婚には相手への信頼って大事だと思うから、信頼できない人とは結婚せずに、そんで恋人としてキープせずに、リリースするコメ主は誠実だと思うんだけど…

714 ID: T12SLjyq 24日前

713
信頼できない相手と結婚しなさいよってつもりではないけど、確かにそうとも取れるツッコミどころのある文章だったかも
なんというか信頼できるできないってかなり主観だけど、結婚相手に100%の絶対保証を持って結婚できる人っていないと思うんだよね、多かれ少なかれみんな迷ったり悩んで決めてると思うんだ
でもコメ主はその100%が存在するように思ってて、結婚相手というか人間関係全般に夢見てるように感じたんだ
絶対に裏切らない信頼できる少年漫画みたいな熱い友情が存在してると思ってる人みたいな……
もちろんそんなことないってコメ主がいうならそれでいいよ
私が勘違いしてるだけだから
ただコメ...続きを見る

715 ID: 0irjNQwa 24日前

ここまで根深い精神的な問題を抱えているのなら、カウンセラーに認知行動療法とかをしてもらうことを私もおすすめする。

でもさ、ぶっちゃけコメ主、自分で思うほど今現在はブスじゃないじゃない?
だって複数人にプロボーズしてもらったんだよね。交際経験もちゃんとある。
で、それも相手はいずれも「しっかり仕事してる、知的レベルが同じぐらい(上位ランクの大卒なので会話レベルが合わない人がしんどい)、誠実、自分から提案できるけど我を通すわけではない、意見のすり合わせを冷静に口頭でできる、煙草吸わない」っていう条件。
これけっこう結婚相手として良い相手ばかりだと思うので、そういう彼らからプロポーズされ...続きを見る

716 ID: aMxFY5QP 24日前

714
結婚に絶対保証は無いけど、少なくとも結婚する時は相手を信頼するものだと思ってた
あと、保証と信頼って別物だしさ
「信頼するけど、それが続く保証はない」なら分かるけど、「保証はないから、信頼がなくてもいい」は分からないな

718 ID: 0irjNQwa 24日前

716
そういうことではなく、714は「信頼がなくていい」って言ってるわけじゃなくて「絶対に信頼できる人」っていうのは存在しないってことを言いたいんだと思うよ。
人ってみんな一長一短だし、「絶対」とか「完璧」とか存在しない。
加えて人はみんな変わっていくし。
たとえその時はかっちり合ってても、時がたって色々なことがでてきて歯車があわなくなることもある。

信頼関係って、いきなり構築されるものじゃなくて、絶えず互いに補強してつくっていくものだと思ってる。
自分の弱みをさらけ出す勇気や、相手の汚いとこを飲み込むような覚悟が必要だったりするから。

コメ主はたぶんだけど自分のコンプ...続きを見る

719 ID: C6Mu2ZfN 24日前

コメ主です

どのくらいのブスなのかというと、お名前出して申し訳ないけど、イメージ的には昔のアジ◯ン隅◯さんかな…整形後はお綺麗になってるので、あくまで「昔の」です
「そっくり!」とかじゃないんだけど、受ける印象として同じぐらいのレベルかと…細い系のブスです

厄介なことに、私は目や鼻のパーツひとつひとつは悪くなくて(めちゃくちゃいいというわけではない)、何が悪いって全体のバランスがヤバい

例えば目は、メガネをすると、鼻あてが目頭に当たって痛いレベル
つまり、目が異様に近い
ちなみに、目の近さを分かりやすく伝えたいためにメガネで表現しただけなので「コンタクトにしたら?垢抜け...続きを見る

721 ID: C6Mu2ZfN 24日前

コメ主です

面と向かってブスかどうか聞くわけないよぉ!
そんなの聞かなくても、「美人だね」「可愛いね」って言われたことないから分かるよぉ!

「Aちゃんは可愛い系だよね」「Bちゃんは美人さん」「……コメ主ちゃんは肌が綺麗で羨ましい〜」に何度「ありがとう〜」って笑顔で返したことか…
全員を可愛いか美人で言えない場で、肌しか褒めるところが無いような子がいる場で、そんな話題を出すなよぉー!ノンデリが過ぎるー!そもそも容姿に言及するなー!

ちなみに質問を先読みして書いておくけど、彼氏が「可愛い」と言ってくる場合は、顔についてではなく、行動とかに対してでは言われたことあるよ
...続きを見る

722 ID: 62Y4rLoX 23日前

コメ主は恋愛に問題があるんじゃなくて、人を信用できないのが根深い問題そうだから、カウンセラーに認知行動療法とかをしてもらった方がいいと思うよ
何人かに言われてるけど
問題は恋愛ではなくコメ主の心の問題

723 ID: 1ObWRTxV 23日前

681コメでコメ主が書いてるけど、イケメン以外興味ないからそれ以外の条件はコメ主にとってどうでもいいんじゃないの?
コメ主が上げてた条件は付き合うとしたらこれくらいはクリアしてくれたら我慢できそうな条件って感じ。
ただ面食いでイケメンじゃないと恋できないんじゃないの?
でもイケメンだとブスって思われそうで怖いからフツメン以下じゃないと無理。
多分顔がコメ主にとって一番大事な要素なんだよ。
恋愛できないって理由は、相手がイケメンじゃないのとコメ主の心だと思う。
カウンセリング受けてイケメンと恋できるようになれば?

725 ID: 69uIhvA2 23日前

ぶっちゃけあの人も芸人だからブスブス言われてるだけで一般人的にはよくある顔だしな
そりゃ美人だよとは言わないけどどうにもならないってレベルではない
広い普通の中に入る顔
他の人も言ってるけどコメ主の心の問題な気がする
自分の顔は酷い醜いと思いすぎてる気がする
本当にまじで酷かったら男と付き合ったことないと思うんだよね

727 ID: elAjZib6 23日前

アドバイスほぼ無視して顔面の話を延々と続けてるのメンタルやられてるようにしか見えん
メンクリ行った方がいい

729 ID: Al3VsNXm 23日前

コメ主です

イケメンと付き合ってみたら?って提案はごもっとも…

一応、向◯理みたいな柔和イケメン(趣味仲間)や、エグザ◯ル系のワイルドやんちゃ系イケメン(仕事仲間)に、口説かれたことがあったのでちょっとだけ付き合ってみたことはあるんだけどね
(イケメンならなんでもいいってことが分かってしまう統一感のない系統)

顔は好みでテンション上がるんだけど、同時に「こいつ、顔で嫌な思いしたことないんだろうな…むかつくわ〜」と心の中でこいつ呼ばわりして心底憎いという、トキメキと憎しみという二律背反というか矛盾というか、とにかくそういう相反する強烈な好きと強烈な憎しみを抱えてるのがしんどく...続きを見る

730 ID: Al3VsNXm 23日前

コメ主です

深刻な悩みならカウンセラーとかメンクリ案件だよね

初手で末尾に「つらい」とか書いてしまったけど、病院行くほどシリアスに悩んでるわけじゃなくて…
同じような人いないかな〜と思って書き込んだら、あまり同意は得られなくて、あれ?ってなってる

メンクリって、他の病気と同じく、日常生活に支障がある時に行くものだと思ってるんだけど
「心の底から信頼しあった恋愛がしたいな〜」って願望はあるけど、それが達成できないからって何か支障あるのか?って言われたら「無い」んだよね

恋愛するなら20代のうちかな〜と思ってるんだけど…まぁ結婚しないし子供いらないから30だろうと40だ...続きを見る

732 ID: y3kxDYei 23日前

メンクリ行けばって言ってる人はコメ主の現状を見て絶対行けって事を言ってるんじゃなくて、コメ主がもしも恋愛したいならメンクリに行くのが先なんじゃない?って事を言ってるだけだと思う

733 ID: JS5aI8hi 23日前

横だけど
向井理はイケメンだけど向井理似の一般人はイケメンじゃなさそうじゃない?

739 ID: I8oyikBn 22日前

アジ◯ン隅◯って一般人では普通レベルだと思うんだけど…芸能人基準ではブスだろうけど、あの程度の人なんてざらにいて、みんな結婚して子供産んで幸せそうにしてるよ。
コメ主、理想が高過ぎるのでは?というか幼馴染女子が可愛いからその子が基準になってる?顔面偏差値65の隣に50がいたら後者はブスって男の子は呼びそうだけどさ、実際は普通の顔じゃね?

メンクリの敷居が高いのはわかるので、とりあえず心理学の本とかサイトとか読んでみたらどうかな。コンプレックス解消のために。
深刻じゃないっていうけど、「自分のブスな遺伝子を残したくないから子供は絶対欲しくない」って、かなり自己肯定感低いよ…。
日常的...続きを見る

740 ID: qxhQ5Kda 22日前

739
そこまでいくと余計なお世話
本人が恋愛したかったらメンクリ行くだろうし、恋愛しないなら困り事ってほどでもない
それでもメンクリ進めるのは余計なおせっかいが過ぎるよ

742 ID: FhSYNlUE 22日前

え、739はメンクリ強引に薦めてる訳じゃなくない?
それと余計なお世話かどうか判断するのは740じゃなくてコメ主だよ

744 ID: ulU735oP 22日前

勉強しろも余計なお世話でしょ

745 ID: cbLpDJPR 22日前

コメ主が結論出した後のズレたこうしたら?は余計なお世話やろ

746 ID: 4q0ktMeO 22日前

恋愛相談しといて
気に入らないアドバイスは「余計なお世話」か
余程 琴線に触れたっぽいな

今回は外見に影響する疾患持ちの設定はないの?
心臓病は?

ID変えて気に入らないコメに噛みついてるんでしょ?
赤の他人のためにこんなに執着して何回も噛み付くやつなんておらんよ

748 ID: FhSYNlUE 22日前

で、都合の悪いコメント付けられたら今度はレスバトピに誘導すると

751 ID: mPgx9THA 22日前

739
あの芸人みたいな顔が一般人では普通レベル?そんなわけないだろ
そんで、あんな顔で病まずに居られるのって鏡見たことないか、目が相当悪いとか、認知機能がおかしいとかじゃないと無理だと思うんだけど、結婚して子供いて幸せそうってどこの世界線?

774 ID: 7YAg6i1j 22日前

コメ主です

心理学は創作にも活かせそうだし、学んでみたいとは思ってる
本屋でもネットでもトンデモ心理学が多そうだから、図書館にある本のほうが良さそうかな

「コンプレックスを相手に打ち明ける」話はしてなくて、673コメで「面と向かってブスか聞くのは相手に気を遣わせるだけなのでやめてあげてほしい」ってあったから「聞かないよ!聞くわけないよ!」って書いた

たくさんコメもらったし色々と似たようなツッコミやアドバイスがあったので、個別返信じゃなくてまとめて返信してたんだけど、それがまぎらわしかったかな、ごめん

っていうか、彼氏に自分が顔面コンプで男を信じられないって打ち明けるの...続きを見る

775 ID: 7YAg6i1j 22日前

コメ主です

ブスのことを「疾患」と言われるのはさすがにちょっと…
いやでも、ブスが病気なら美容外科が保険適用されるようになるだろうから、いいのかも!?
私は心臓病じゃないと思うんだけど、ブスと心臓病に何か因果関係あったりするのかな…無いと思うけど…
でも染色体の異常で同じような顔つきになることもあるわけだし、私が知らないだけで、ブスと特定の病気に因果関係が無いとも言い切れないか
ちなみに健康診断は毎年受けてるけど今のところ問題ないよ

このトピに書き込んだのは同意してくれる人いないかな〜?と思ってなんだけど、色々とアドバイスとかもらえたのは良かったので余計なお世話とは思ってな...続きを見る

776 ID: OiUzVsmK 22日前

746こそ何かの精神疾患にかかってそう…
たぶんコメ主を誰かと勘違いしてるし
こんだけ盛り上がって(?)紛糾してるのを自演だと思ってるとか…
746こそ他人に噛み付いてて何度もコメしてIDも変えてる(739 ID: I8oyikBnと743 ID: 4q0ktMeOも746の模様)から、もしかして自己紹介?

777 ID: 4q0ktMeO 22日前

顔に激しいコンプレックス、
痩せ型だが巨乳、
「自分の遺伝子を残したくないから子供は産みたくない」
「コンプレックスがあるからといって自己肯定感が低いとは限らない」
そこまで病んでいるのに「整形はしたくない」等主張。
ついでに恋愛トピ住人。
短期間でこれほど共通点がある別人が出てくることってある?

ずっと美容の話をしてたのに
いきなり「外見に影響する病気なんです!心臓疾患もあるから!美容でどうにかできないんです!ノンデリ!」ってキレちらかしてたよね。
真実だとしたらそもそも美容からのミスリード甚だしいし、嘘だったらやっぱりなって感じ。
複数IDを変えて攻撃するとかも同じ...続きを見る

666 ID: yYxHc64V 25日前

いい歳して独り身なことに劣等感や寂しさは抱くものの彼氏を作れる気が全くしない
出会いの場がマチアプしかないけど元々他人への興味が薄いこともあってメッセージのやりとりが面倒くさくなっちゃうし何より初対面の人に言えるような趣味がない
界隈にも既婚者の人はいっぱいいるけど一体どこで出逢ってるの?学生時代からとか?

667 ID: ZDyGPxoS 25日前

マチアプなら最初からオタク趣味開示して、オタクとマッチングするのも手

668 ID: KVQpjiyI 25日前

自分は婚活サイトという名のマチアプだったよー
趣味は特に隠さずアニメ、漫画、ゲーム実況みることって言ってた
自分は頑張る期間決めてこの期間頑張って結婚できなかったら諦めてマンション買って犬飼うって期限決めて、その間だけ頑張ったよー
あとメッセージのやりとりが面倒だから基本マッチングしたら即会うようにしてた

669 ID: 2LtVr4Z7 25日前

婚活はしたけど、結局職場の人と恋愛結婚しました。
自分は恋愛下手だったので、婚活で場数踏んだことでその恋愛で下手を打たずに結婚に漕ぎつけられたと思ってます。にしても、婚活では普段接しないような変な人ばかりと会うことになって辛かったです。
社会人からの出会いでは、友人や知り合いから紹介して貰うのが確実かと思います。

671 ID: yYxHc64V 25日前

コメ主です
まとめての返事ですみません、ありがとうございます。
漫画ならまだ話せるかなと思って漫画はプロフにも載せてメッセージでも話したことあるのですが、相手がいわゆるにわかだったり違法サイトで読んでいたりで最終的に切ってしまいました。
期限決めるの良いですね。頑張りきれないくせに1人で生きていく覚悟も決められないので期限決めて頑張るってのは私にも合ってそうです。
職場恋愛は期待できないので友人に今度会った時に言ってみようかと思います。ただ前述の通り他人に興味を持てないのでせっかく紹介してもらっても友人の顔に泥を塗ってしまうのではという不安はありますね…。

672 ID: 1zcCI5JT 25日前

老若男女ひろく交流があると、大人数のお花見来ない?とかバーベキューおいでよ、とかそういうのに誘われる
出会い目的で行かなくてもいろんな人が誘われてる中でも独身同士の同年代がいると、なんとなくそういう雰囲気になる。周りも気が合うなら付き合えばって雰囲気出してくる
当人同士もその気なら後々に関係が続いていく…っていうのが自分は何度かあったな
フットワーク軽め、手伝うことは手伝って、人見知りしないでいつもニコニコ。こういう立ち回りだと集まりに呼んでもらえる

675 ID: yYxHc64V 25日前

なるほど…オタク趣味しかなく休日もたまに友人と遊ぶぐらいな人間なので目から鱗です。
もう恋人作る以前の問題な気がしてきますね…。

694 ID: IkUMKCZm 24日前

675
横ですまん
アクティブな人で外出が苦じゃないタイプならありなら大人数の集まりガンガン出るのすごくいいと思う
でもそういう所にくる人ってアウトドアとか友達付き合い好きな男性も多かったりするから、そういう男性が好みならおすすめ
だけどインドアな人とか友達付き合い多過ぎない男性が好みなら無理してまではそういう場にでる必要はないと思う
どんな人と出会いたいかまだわからないなら、見聞広がるって意味で老若男女関係なく色んな人と仲良くなるのおすすめだと思う
なんかいい出会いあるといいね

711 ID: JZfseEuz 24日前

大体周りで20代で結婚する人は職場結婚多いな、自分も職場で出会った(相手は非オタク)
女性が新卒で一定規模以上の企業に就職すると、周りは結婚適齢期の異性ばかりだから、同期や先輩と結婚するパターン多いと思う

717 ID: yYxHc64V 24日前

まとめてですみません。
694
ありがとうございます。
外出は別に苦じゃないものの交友関係がそこまで広くなく、お恥ずかしながら大人数の集まりに誘われたことすらないです。まずは仲のいい人をたくさん作って交流できるようにしなきゃですね。

711
あーもっと就活死ぬ気で頑張るべきだったと強く感じました。やっぱり職場恋愛多いですよね。

724 ID: HbWf4ork 23日前

ここ数年アプリを頑張っている28歳喪女なのですが、そろそろ結婚相談所の利用も視野に入れるべきかと悩んでいます。何より相談所の数が多すぎて入所しようにも何処を選べばいいのか、それを考えるだけでも気が滅入ります…
相談所経由で結婚された方、または相談所を使っていたけど退所された方など、色々な立場から相談所にまつわる経験談をお聞きしたいです。

726 ID: ERaTWUnq 23日前

相談所経由で結婚したよー
とはいいつつもう十年前だから今とは違うから参考にならないかも
相談所選んだ基準は、大手の中で成婚料取られない所と相談員の雰囲気、あと自分が希望する条件の人が多いかで選んだよー
結婚相談所のメリットは真面目で高学歴な人が多い所だと思う
あと相手にも結婚願望があるから話がさくさく進む
年収である程度の足切りもできるし、自分の条件外の人と会う事がない
ただ積極的にエスコートできる人は少ない、どちらかというとシャイで奥手で恋愛経験少なめの人が多いのかも
自分は相談所よかったなって思ったのは、真面目でおっとりしてる人がよかったからそういう人が多かったっていう点
...続きを見る

728 ID: HbWf4ork 23日前

こんなしっかりとコメント頂けるなんて思っていなかったのですごく嬉しいです、参考になります…!

731 ID: 4nx1fts0 23日前

世間体と老後のために結婚した人いますか?
正直言うとオタク趣味が楽しすぎて他人に割く時間がもったいない・子ども嫌い/いらない・性交渉したくない(普通に痛くて嫌)・親族含め人と暮らすの無理、友人との泊り旅行ですらホテルの部屋は別がいい限界人間だから結婚したくないんだけど親からのプレッシャーがものすごくて(育てるの失敗したとかもう楽しみがないからいつ死んでもいいとか)やっぱり結婚すべきかも…?ってなってきてる
でもこんな理由で結婚考えるの相手にも失礼すぎるし絶対失敗する未来しか見えない…
失敗した経験もしくはそれでも成功したと思えた経験あったら聞きたい
自分でも不純な理由だなとは思う

734 ID: yl24WhPc 23日前

私も似たような状況なんだけど調べてたら友情結婚(ゲ○とアセクが多い、性交渉なしだけど子供はほしいとか、もちろん子供いらないって人もいる)の相談所出てきて悩んてる
人によっては別居婚もあるみたい
好きな芸能人が数ヶ月で離婚しそうなのもあってまあ失敗したら離婚すればいいし…と思ってる
もちろんうまくいけばラッキーだし

735 ID: xBtdhkwD 23日前

結婚って書類交しただけでも1番近い親族になっちゃうし遺産の相続の問題もあるから、親のためにって理由ならしない方がいいと思う
それこそコメ主がはやくに亡くなったら、親じゃなくて書類上の夫に遺産取られるよ

736 ID: CZTRELIV 23日前

義実家の介護を背負う覚悟ある?
結婚ってそういうことだよ
老後のためって言うけど、子供に介護させるの?
旦那を介護することになったら老老介護になるけど大丈夫?
少し見通しが甘いんじゃないかな…

738 ID: XfkLDGF1 23日前

似てる部分があったので自語りするわ

母親が「娘(私のこと・一人っ子)が結婚するまで離婚しない」って言ってたので、母親のために結婚した
早く離婚すればいいのにと思ってたけど、私が結婚しない限り離婚しなさそうだったので…

コメ主さんとセ以外は全く同じタイプだわ
私はセは好きなんだけど、それはセ友達とすればいいので、結婚は必須ではないな
余談だけど、痛いなら痛くない方法を模索したほうがいいよ…

ちなみに老後については金で解決するつもりなので、老後のために結婚する必要はない

私は離婚するつもりで結婚して、7年で離婚したかな
でも夫とほぼ一緒に暮らしてないから7年もったっ...続きを見る

749 ID: UAfKxGYB 22日前

コメ主です
もっとボロカスに言われると思ってましたが真摯なコメントありがとうございました。義実家の介護の視点については全く頭になかったので見通しが甘いのはその通りだと思います。そもそも結婚というものに興味が1ミリくらいしかないんですよね…この1ミリが世間体なんですが…。
実体験もありがとうございます。毒親というか、良くも悪くも普通の親なんですよね…全人類結婚するのが普通でそれを当たり前だと思ってる昭和の普通の親。年2くらいしか会わないので聞き流せればいいんですけどね……
隙自語り失礼しました。いろんなお話聞けてよかったです。ありがとうございます。

752 ID: I3sL91MS 22日前

今の彼氏と結婚していいものか迷っています
彼氏は国立大学卒で固い職業勤め、転勤なし、彼の母は優しくて品が良くて、よくお買い物やお茶に連れて行ってくれます(2人だけでも遊ぶくらい仲良しです)
実家は都内でそれなりに裕福、お兄さんがいるので将来的に同居することもありません
ただ彼の父がザ・昭和の男という感じでとにかくデリカシーがないです
初対面で「ずいぶんふっくらした子だなあ。できちゃった婚じゃないよな?」と言ってきたり
食べ方が汚かったり、好きなものばかり食べつくして人の分を考えなかったり、食べ終わっても食器を下げなかったり…
彼氏やお母さんはその都度叱ったり注意したりしますが全く聞...続きを見る

753 ID: BUDAqu96 22日前

ここより先に彼氏に相談しなよ そんでもうちょい離れたところに住みなよ

754 ID: HD3fRAnt 22日前

うわー彼氏のお父さん嫌だね……
お母さんは怒ってくれてるけど、彼氏はそのお父さんから守ってくれそうな感じなのかな?そういう態度ならお父さんとはもう縁切りますレベルならまあ結婚していいかなと思うけど、苦笑いで終わり程度なら自分だったら考え直すかな
友人のお父さんがそういうタイプだったけど、結婚する時とかすごく大変そうで今もうほとんど会ってないって言ってた
とりあえず一度彼氏と腹を割って話してみてもいいんじゃないかな

756 ID: I3sL91MS 22日前

ありがとうございます。
彼氏には既に相談しています。深刻に捉えてくれており、本気で怒ってくれるのですが、父親は暖簾に腕押しという感じです。
私がセクハラ発言された時は彼氏もお母さんも「そういうこと言うなって何度も注意しただろ!」「あんた本当にやめなさいよ。だから嫌われるんだよ」と怒鳴る勢いで叱っていました。
それがまったく響いていないんです。彼の父親は仕事柄まわりにイエスマンが多く、スタイルが良くて顔もきれいで外面が良くてすごくモテる人なので(窪塚〇介を55歳にした感じ)、俺様!俺俺俺!俺の言うことが全て正しい!怒ってくる奴いるけど無視!という感じです。
住む場所は既にぼんやり決められ...続きを見る

757 ID: k1ZyotP9 22日前

離れた場所に住んで盆正月くらいしか合わないようにしたら?
義理の両親っていい人でも付き合ってくのきついのに、最初から苦手な人ってかなりしんどいと思う

758 ID: tB6AZDvi 22日前

彼氏は深刻に捉えてくれてるって、結婚を諦めるレベルって認識してるかな?
ちゃんと認識してるなら「もう父とは会わなくていい」って言うと思うけど…

コメ主と色々と前提が違うと思うけど、私の場合は私の父がノンデリだから、夫に嫌な思いさせたくなくて、結納と結婚式以外では関わり持ってないよ
夫の実家には行くけど、私の実家には行かずに外で私と夫と母の3人で会う(父とは会わない)
縁切りとまではせずとも、会わない方法はあるのに、それをしないで会わせるような彼氏と結婚して大丈夫?

759 ID: BUDAqu96 22日前

>住む場所は既にぼんやり決められています。
誰に!?
父親に変わってもらうのは無理なんだから、距離を置くしかないけど、それも無理なの?

このままなら別れも視野に入るってことまで彼氏に言ってるのかな

761 ID: Qm6iXGzH 22日前

あー、やめたほうがいいわ
まだお客様の状態でそこまで礼節に欠けてるなら結婚して家族になった後は奴隷だね
誰も止められないのはやばい
結婚式でも恥かかされそうだし孫出来たら定期的に見せなきゃいけないの地獄や

762 ID: I3sL91MS 22日前

彼氏には「結婚してもお父さんとはやっていけない」と伝えています
彼もお母さんも「結婚式さえ終わればもう会わなくていい。正月だけ顔を見せてくれたらいい」と言ってくれていますが本当に全く顔を合わせないのは難しいかな…という距離感です(父親の持っているマンションに住むことになるため)
結婚はそこに住むのが絶対条件になっている感じなのでもう一度よく話し合ってみます
せめて片道1時間はかかる距離に住みたい…物理的な距離がほしいとことろです
皆さんありがとうございます

763 ID: U871XJWc 22日前

彼父の姿は将来の彼の姿だよ
長男がいるから同居はないと思ってるかもだけど、
兄がきちんとした人で兄嫁ができた時に守るために逃げたら
次男である彼とあなたに同居が確実に回ってくるからね
本気で怒られて笑う人間は1000%直らないし身内になったら余計にひどくなるばかりだよ
それでも結婚するならがんばれ~

765 ID: Qm6iXGzH 22日前

762
>父親の持っているマンションに住むことになるため
ここまで援助してやってるのに正月しか顔を出さない不義理を昭和のオヤジが許すわけないし、オヤジを誰も止められないんだから会わないなんてワガママは通らないよ
あと片道一時間程度では余裕で会える範囲
実家が太いなら彼氏も義実家の援助込みで結婚考えてそうだし、援助してもらうなら相手に従うのは当然のことだよ
そこは相手が誰であろうと守らないといけない
オヤジは仕方ないと割り切って結婚するか、結婚しないかの二択しかない
結婚するけど義実家と交流しませんはあなたの状況だと無理に等しいね
彼氏が親に逆らえればワンチャンあるんだけど、完全...続きを見る

768 ID: I3sL91MS 22日前

>兄がきちんとした人で兄嫁ができた時に守るために逃げたら

お兄さんは既に結婚してお子さんがいます
お嫁さんはかなりヤリ手の人でお父さんを手のひらで転がしている感じがします
ものすごく近い距離におうちを建ててもらって暮らしています
私もお嫁さんのような強い女だったらよかったのですが…
アドバイスありがとうございました。

769 ID: DXdxSkw0 22日前

結婚して、縁を切るに賛成。
でも下準備が必要だと思う。
今出てる情報だけでもとんでもないノンデリ具合だからこの先家族になると所有物と勘違いされ、更にデカい失言を120%発する。
その時に義父の目の前で嗚咽するほど泣く、そしてその場から飛び出す(ここは演技でもガチでも良い)
縁を切ってもしょうがない(と他の人が思う)ほどの事を第三者が承認になる場所で引き起こさせる。
そうじゃないと絶対にダメ、きっかけとなる大きな出来事を作った後で縁を切るの
積もり積もって縁を切りました。の口頭説明だけじゃあ義父が納得しない。
義父は確実に過去の発音を忘れてる。でも貴方がその場で泣けば反省する・しな...続きを見る

779 ID: Dz187oB6 21日前

私なら絶対に会わなくていいようにしてくれない旦那(彼氏)じゃない限り結婚しない。
だってそれ、仮に子供ができたら絶対子供にも被害が及ぶじゃん…下手したらトラウマレベルになるかもしれないことをしでかすやつが身内になるなんて怖すぎるよ。

結婚って本来幸せで、するってなったらワクワクするもんだと思うよ。そりゃ楽しいばかりじゃないけどモヤモヤはその後生活をしていくにつれて増えてくぐらいのもんだし。
なのに不安を覚えつつ結婚を望んでる今の状態はどう考えても微妙というか、無理があるというか…。

義兄嫁みたいに相性なんだと思う。コロコロ出来るならストレスも減るだろうし。
私なら縁がなかった...続きを見る

781 ID: fYiJQydr 20日前

ID変わってるかもですがコメ主です
彼と彼のお母さんと3人で話し合いをしました
今のまま父親がセクハラやパワハラ発言を止めないなら結婚したくない、あなた達のことは好きだけどとにかく父親に耐えられないから別れるとハッキリ伝えました
彼もお母さんも長年にわたり父親のことで苦労しているようで気持ちに寄り添ってくれました
結婚後は会わなくていいしマンションも嫌ならもっと遠い別の物件(お母さん方の祖父の名義になっているらしい)はどう?と提案もしてくれました
正直住む場所はどうでもいいのですが…
態度を改善するように強めに父親に訴えてくれるそうですがあの性格が治るとも思えないので諦めて次に行こ...続きを見る

782 ID: RYSwIK4f 20日前

そこまで相性悪かったら無理な気が……
子ども産まれたら父方の祖父にだけ会わせないの?とか罪悪感も出てくるだろうし、彼氏と母親が本当にその父親を嫌っていないと難しいと思う
嫌な所もあるけど家族だから好きって場合は彼氏も母親も板挟みだろうし、今は会わなくてもいいってなっていてもいつ状況が変わるかわからないし、コメ主さんが書かれているように次に進んだ方がよさそうな気がします

755 ID: Xmj9rUlO 22日前

結婚相談所へ登録して運がいいことに2か月で真剣交際へ進み価値観のすり合わせ等をして特に不満のないままデートを繰り返してるけどそろそろ相手の家に遊びに行きたいけど私より5つ上の彼なので自分から言い出しにくい…私は26歳
そもそもまだ手すら繋いでない触れるだけでめちゃくちゃ恥ずかしくなる。私から色々アクションして引かれないか心配でモダモダするのを繰り返してる…。
今まで3人ほどお付き合いしたことあるけどSYOJOだからどうすればいいのかわかりません(相談所だから行為したら駄目なんだけど喪女だから恋愛の進め方がよくわからない)
同人に理解もあるし売り子したいとか言ってくれるし良い相手なんだけど...続きを見る

760 ID: vhEWkjuw 22日前

恋愛と恋愛以外で距離の詰め方は変わらないって考えてみるのはどうですか?
人対人であることは間違いないし。

家族になったら、恋愛度数が低いまたは無い状態の時間も長くなるんだから(リラックスして一人の人間として関わり合うって意味です。恋心を失うーとかじゃなく)恋愛的な…って意識しなくてもいいと私は思います。

素でいて突然そういう雰囲気になったら、素直にあわあわしたらいいんだよ。
こういうやり方が普通だからこういう態度でいた方が…みたいなあり方は、見栄とか虚勢になってしまうと思う。

どうすればいいのか分からない不安さは想像できるけど、分からないままで素直にしているのがなんだかん...続きを見る

764 ID: PilNxb0a 22日前

26なら若いってだけで結婚相談所では売り手市場だろうし、相手も若い子を捕まえたいから簡単に真剣交際に進むし同人に理解ある風のこと言うだろうね
相談所で駄目って決められてるのにヤリたいの?なんで?
ヤリたいならマチアプとかでヤリ捨てされたらいいんじゃない?
3人付き合ってるなら喪女じゃないし…何が聞きたいのかよく分からない

766 ID: Xmj9rUlO 22日前

760さん優しいコメントありがとうございます!
764さん、行為をしたいって書いてませんよ、経験値が浅いから恋愛の進め方がわからないと書いてます。
捨てられたらいいなんてひどいことよく書きこめますね…。

767 ID: PilNxb0a 22日前

じゃあなんで処女だとか行為だとか書いたの?

>SYOJOだからどうすればいいのかわかりません(相談所だから行為したら駄目なんだけど喪女だから恋愛の進め方がよくわからない)

770 ID: Qm6iXGzH 22日前

生活水準や生活環境が知りたくて家に行きたいんだろうけど、まだ行かない方がいいと思う
距離の詰め方は友達と仲良くなる時と同じで人によってペースがあるから…
相談所使ったことないからどこまでスキンシップしていいのか分からないが何回もデートしてるのに手すら繋いでないのは相手も女慣れしてなさそうだし気長に待ってたらいいのでは
あと他の人も指摘してるけど気に入られたくて興味あるふりするのは男女ともにあるあるだから、自分の趣味に理解を示してくるのは特に評価しなくていいよ

771 ID: ERCm5j2J 22日前

764
性的な部分に過度に反応してコメ主に食いついてるの傍から見て滅茶苦茶気持ち悪いよ…

772 ID: 3HzwSGt0 22日前

SYOJOだとか行為だとかの話題を出したのはコメ主なので、コメ主がそういうことで頭がいっぱいな件
>私から色々アクションして引かれないか心配で
の後に処女とか行為とか書いてあったらセッのお誘いしたいように読めるわ
自分なら「相手の家に行って生活環境を知りたいけれど、家に行くからといって体を許すと思われたら嫌なのですが、良い方法はありますか?」とか聞くけどな

773 ID: AYDSrNcd 22日前

相談所のお付き合いで家に行っても良いものなのかはわからないけど、行きたい場合は普通に「一緒に料理作ってみたい」とか「この映画を一緒に観たい(配信で)」とかで普通に誘ったらよいのではないでしょうか。
結婚後をイメージできるから一緒に料理するとか何か一緒に作業するのは良いと思うな。
肉体関係に進みたいと誤解されないように、最初から昼間の時間で解散することを約束しておけばよいのかなーと思いました。
アクションするというより、相手との過ごし方をコメ主さんから色々提案するのは向こうも嬉しいと思います。

783 ID: yYxHc64V 16日前

そろそろ本気でマッチングアプリ頑張ろうと思ったのに同人に時間使いたくなっちゃう
結婚したいなら焦らなきゃいけない歳なのにモチベをどうやって保てばいいんでしょう?

784 ID: xOQAJ1sr 16日前

結婚より同人なら、結婚しなくてよくね?

787 ID: pEAmxBcC 13日前

まぁでも本格的におひとり様決定して
同人もハマる速度が鈍くなると
精神的に詰む可能性もあるよね

788 ID: aDCpNlei 13日前

大丈夫、結婚して1年もすれば他人のいる生活に慣れる!!!趣味に理解がある人なら、結婚した上でたっぷり同人できるよ!!

792 ID: n3ZtbwIK 13日前

私は他人が居る生活に耐えきれなくて離婚したので、慣れる人と慣れない人がいるよ

785 ID: uCzrOFkT 14日前

肥満体型で自分に自信が持てなくて恋愛どころじゃないのでダイエット始めた なんとか1か月続けてまだ2キロしか落ちてないけどこれからも頑張るよ 良かったら応援してほしい

786 ID: I3cv5zOx 13日前

一ヶ月に2キロって健康的に落とせてるからめちゃくちゃ順調じゃんがんばってー!

789 ID: NuerToBc 13日前

子供が欲しいから結婚相談所申し込んだけど説明聞いてるだけでなんか疲れてその後6時間寝ちゃった
元々人といると気疲れしちゃう性質だから仮交際?デートしてたら土日終わって原稿できず本出せなくなる
男受けするような格好も好きじゃないし原作がアツいからイベントにもガンガン出て厚い本出したいし
でもそんなことを言ってるうちに婚期を逃し子供を産めなくなるんだろうな
それもまた人生か

790 ID: PpyhXJEz 13日前

どっちの道歩むもまた人生よ
何選んでも何かしらは後悔もするし、あのときあっちを選べばよかったかもってのがまったく無いって人は少ないと思う

791 ID: a4UdPNpI 13日前

そもそも子供できたら同人誌出せない期間ができる可能性大なんだけど、そこはいいの?
(字書きなら行けるのかな?)

793 ID: fR3or61F 13日前

体力によると思うけど自分はフルタイムの仕事しながら婚活して、その期間は原稿どころからくがきさえほぼできなかったよ
平日夜も土日も顔合わせやデートしまくった
本気で子供欲しいなら数年間同人我慢する価値は全然あると思うけど、結婚はできても結局本当にやりたいことが家庭を作って子供を育てていくことより創作活動や趣味活動だったらうまくいかないかもしれない
自分は子供出来る前に離婚してしまいました

794 ID: gVwO0DZS 13日前

人生って全ては選べないよね
特に妊娠出産は色んなものを犠牲にするし、さすがに子どもいてもオフ同人できるよとは言えない
オンならまだいけるかもしれないけど
私は子ども欲しくて結婚選んだけど、何年後かにまたのんびり再会できたらいいなと願ってる

796 ID: aDCpNlei 12日前

子供が欲しい方が強いなら婚活だよなぁと思う
隙自語なんだけど、27歳で検査したら卵子の残り数が35歳後半くらいしかなくて。まずAMH調べてみてほしい……結婚したら産めるとは限らない

802 ID: AYDSrNcd 12日前

わ、わかる…結婚して子供ほしくてでもできないから不妊治療クリニックでAMH値調べたら、まだ30前半なのに40代の数値が出て一気に焦る気持ちが出た
血液検査で簡単にわかるよ
どうしても子供ほしかったら、婚活は時間かかるから並行して卵子凍結するのも手だと思う。
卵子が若くないと本当に着床率すらどんどん下がるから…

803 ID: pIlraSWh 11日前

卵子凍結ねぇ.......
費用半端ないしそれに母体側の年齢の問題もあるし人におすすめできるほどいい制度だと思えないわ
人によっては救いになるのかもしれないけど

795 ID: ds69eZIE 13日前

彼氏にオタクなことカミングアウトしてないんだけど恋人や配偶者にオタク・同人バレしてない人っているのかな……相手はアウトドア人間だからオタクはともかく同人に理解なさそう

797 ID: BwELfQ5W 12日前

結婚してるけどアニメ見てるのは隠してなくて、コラボポスターとか貼ってあると教えてくれるくらいだけど二次創作は言ってない
自分の場合は結婚前からオタクでそれは言ってたんだど、二次は結婚してから再燃してしまい子供もいるのでオン専(絵と漫画)です。字書きならスマホでも作業できそうだし家に在庫置かなければ隠れて通販で同人誌も発行できると思いますが、絵描きだとコソコソは厳しいと思います。結婚、同棲するなら絵を描くのが好き!くらいは言ったほうが絶対楽です
自分は二次BL描いてるので子供が起きてる時間、夫がリビングでゲームしてる時間などは何もできず絵を描く時間はあまり無いです。現状同人誌は考えられないで...続きを見る

798 ID: Ks5QdIah 12日前

同人に関しては興味ないのに理解出来る方がおかしい
興味ない人からしたら気持ち悪いだけ
結婚してるけど私の旦那はオタクも同人も嫌いだよ
オタクは許容しつつあるけど、同人とかオタク系と無縁な人生送ってきてるから同人はずっと隠す
ていうか大半の人が同人趣味は隠してると思う

799 ID: BwELfQ5W 12日前

797です。書き忘れましたが夫がそもそもオタクよりな人なのでその辺ハードル低いというか…その辺が合うので楽だから結婚できてる感じはあります
ちなみに夫はロボットアニメしか見ず全く話は合わないです!

800 ID: lxjdD7LC 12日前

オタクなことは知ってるのでコラボカフェ行ったりグッズ集めてることは知ってます。
けど同人は言ってないです。BLかつ強めのR18ばかりの作風なので言えるわけないです。夫どころかリアルの知人の誰にも言ってません。バレたくないし理解してもらいたくもないって感じです。
小説なので特にバレる要因もないしスマホは完全にロックかけてます。
オタクなことだけわかってもらえばいいんじゃないですかね?

801 ID: xW6C7UtA 12日前

夫もアニメ好きだからオタクなのはカミングアウトしてるけど二次創作に関しては言えない。言っても理解してもらえないだろうし、そもそも創作に興味ないと思う。

804 ID: X08En7AN 10日前

同人の内容にもよるだろ
オン専字書きならカミングアウトする必要ないけど、漫画同人誌出すならバレずに活動するの難しそう

805 ID: jzshnX8B 9日前

旦那はキモいって思ってるだろうけど堂々と原稿してる
けど子供がいたら絶対に隠さないとだな…

806 ID: PGqXoCT4 9日前

2ヶ月前彼氏に振られてから、趣味のBLが楽しくなくなってしまった。
割と酷い振られ方をしたので男性という生物への嫌悪感が増強されてしまって、元々苦手だったのにもっと苦手になってしまった。
しばらく恋愛はいいか~と思って、またBLや推しカプの話読んでホクホクするか~って思ったら
以前と比べ明らかに萌えれなくなった。
ピュアラブなら少女漫画みたいな気持ちでときめくんだけど、エロがなんか読んでても無になってしまった。
前は推しカプのエロ、描くのも読むのも大好きだったのに、今は読んでも楽しくない、描けない、、、
楽しみが無くなってしまった、
自身の恋愛の影響で、趣味を楽しめなくなるなんて...続きを見る

807 ID: ZlLtRXGP 9日前

そこまで大事じゃないけど鬱病になったらエロ全く受け付けなくなったりするし、落ち込んでいる時はエロ楽しめないと思う
趣味を楽しむのにもある程度の元気は必要だよ
しばらくして傷がいえてきたらまた楽しめるようになるんじゃないかな

808 ID: pGNBnxPK 8日前

生々しいエロより現実逃避できるものを求めてるのかもね
これを機に、新たな趣味を開拓したいよね
ジョギングとか体を動かすのが良さそうだけど、逆に走りながら考えちゃうかもだから、何かのチームに入るとかどう?新たな人間関係もできるかもだし

810 ID: a4UdPNpI 7日前

今はR18いらんな〜ってときあるよ
自分は疲れてるときとか体かメンタルが不調のとき
元気で余裕あったら推しカプのR18も楽しく妄想できる
元気になったら読めるし描けるよきっと!それにエロ無しのピュアラブでも良いんだよ

811 ID: Shu14X6w 4日前

喪女なんですけど、もういい年だし、将来ひとりで生きていくには心細いし、一緒に暮らして支えあっていける人は欲しいなあくらいの願望はあって、今年前半アプリや婚活パーティに参加してみたけどいい出会いには巡り合えなかった。(いまは資格取得のために休止中)
そもそも一緒に誰かと出かけたいとか、価値観や気の合う人と家庭をつくって穏やかに暮らしたいみたいな願望はあってもキスしたいとか身体的接触をしたいとかそういう願望はないから、恋人や結婚相手を求めるならそれらがセットで必ずついてくる世の中の風潮じゃ私みたいなのは恋愛するの難しいな~ってなってる。
芸能人とか二次元のキャラだと男キャラにときめいたりもする...続きを見る

4ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...

ケンカップルや殺し愛ップルが好きなのですが、最近自カプが公式で殺し合ってるのを見るのが辛くなってきました… ...

ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twi...

数年仲良くしている友人がpostの文体などを真似してきて気持ち悪いです。 トピ主は作品投稿用とは別に数人の相互の...