創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KpnQVyZL2021/01/26

吐き出しです。 相場に対して値段が高い同人誌って内容それほどで...

吐き出しです。
相場に対して値段が高い同人誌って内容それほどでもないこと多くないですか?
『値段が高かった=面白いに違いない!』という期待がかかってることも否めませんが、それ抜きにしても表紙詐欺、ページ数の割に内容が薄い、書き込みが雑なことが多い気がします。
もちろん部数の関係でその価格にせざるを得ないサークルがあるのもわかりますし、価格設定は自由ですが次は買わないリストに入ってしまいます。趣味の活動にクオリティを求めるのはナンセンスですが、話が面白く丁寧に描かれた本は大抵相場±100円の適正価格のことが多いです。※二次なんだから絶対黒字を出すな!ということではありません。
落日ジャンルから人の多いジャンルに移動した身なので余計にそう思うのかもしれません(前ジャンルより今のジャンルの方が同じページ数でも相場が高い)。
自分も本を出すのですが、価格設定って難しいですよね…。「納得できないなら買うな」というのは重々分かってます。でも買って読んでみないと分からないことも多く、それ故のぼやきです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ykFCv5en 2021/01/26

傾向としてはあると思いますよ。売れる人は赤字を減らすことを考えなくていいので概ね相場に収まるというのがひとつ。

そして、次のようなケースが今思いつく範囲だとありました。
・相場を観察して合わせる客観性がない
・自作に相場以上の価値を感じていて、周囲も同様だと信じ込んでいる
・頒布数で考えると赤字の装丁をやり、その分読み手に負担させて何も思わない

空気の読めてなさに集約されるかもしれません。
先にコメントなさった方のような叩きが出るので(感情的な言い合いになりやすい話題です)、表立っては皆言わないだけではないでしょうか。

ID: XDkoyTti 2021/01/26

自由に値段をつけることに文句言われる筋合いは無いですね。
その値段でも買う人は買う、買わない人は買わない。
それだけです。

ID: Q3g4cwOt 2021/01/26

表立った場所では決して口に出来ませんが、トピ主様のおっしゃりたいこと、よくわかる気がします。

だからこそ自分の本の値段を付ける時にはとても悩みますよね。
同人誌は趣味で、値付けは個人の自由であるからこそ、誰かがお金を払ってまで読んでくれていること、その値段に見合うだけの中身を提供出来ているのかということは常に自分に問いかけていきたいですね。表立って誰かに指摘されることなんてないですし。

ここだけの話、トピ主様のように思ってらっしゃる方は少なくない気がします…。このような場でなければ言えませんが。

ID: zylFnANK 2021/01/26

私も同じです。
こういう場以外で文句を言うこともないですし、ただもう買わない人リストに入れるだけなんですが、値段と中身が釣り合ってないとガッカリ感は生まれちゃいますよね。お高めのチョコレート買って帰ったらぜんぜん美味しくなかったみたいな・・・。

ID: zgCn3QjF 2021/01/26

これって同人誌に限らず言えることでもあって高いお金を出しているのだからよりよい物や供給(サービス)を受けられる期待は抱くと思います。しかも価格比較できる対象があればなおさら。もちろん趣味の範囲内の活動なので商売並みの満足を求めるのはお門違いな部分もありますが金銭を支払ってる以上そういう感情って仕方ないと思います。期待していた割にあんまりだったってこと私にもありますよ〜。そういう経験もしながら読み手の目をやしないつつより厳選した本を買うようになるのかなと思ったりしました。

ID: dhQKqkfL 2021/01/26

同感です!
初見のサークルさんのご本を試しに1冊買いたいけど、相場より高めの本しか置いてなく、それでもと買ってみるとう~ん…という内容で次から買うリストから外しちゃう、ということが多いです。
これが相場通りの値段なら様子見で次も買うんですが…。
値段の相場がジャンルによって違うのも不思議ですよね。私は中規模の年齢層高めジャンルにいますが、過去にいた大規模ジャンルより相場高いです。

ID: BYi6PJ8b 2021/01/26

たぶん、クオリティが高くない=そんなに売れないので、印刷費を部数で割るとどうしても高くなりがちなんだと思います。
そして費用は印刷所によって本当にピンキリなので、工夫次第で安く抑えることも可能なんですが、手抜きしても平気・出せばオッケーなスタンスの人はそういう努力もしないんじゃないかと思います。

昔に比べて同人誌を出す敷居が下がったのは喜ばしいですが、反面ハズレ(言い方悪いですが自戒を込めて)も増えた気がします。おかげで最近では本当に信頼できる大手の本しか買わなくなったなあ…

ID: UdKV4YOv 2021/01/26

同人誌に限りますが、値段を見ないで買ってしまうので、相場より高い安いとクオリティを関連づけたことがありません。そもそも相場がわからないというか、考えたことがありませんでした。
良いと思ったらその作家さんの作品は次も(値段は見ずに)買いますし、あまり刺さらないと感じたら(相場云々は関係なく)買わなくなってしまいます。

ID: LqRQdpNi 2021/01/26

意味が分かりません。
同人誌の値段は作者が好きにつけていいし、その価格に納得して買ったのではないのですか?

ID: ENdAFafS 2021/01/26

あまり表立って言えませんがわかります。
発行者の自由ですし、正解はありませんが「価格の割には…」ということまぁまぁありますよね。
買うときは「同人誌ってこういうものだから」と納得しているんですが読んだあとに疑問がわくことってどうしてもあります。
ただ、好きなサークルさんではありませんね。
初見サークルさんや、サークルさん自体が好きというより好きなジャンルのサークルさんだからというときに「うーん…」が発生します。
腹が立つなんてことはないですが買わないリスト入りにはなってしまいますね。申し訳ないのですが。

買う側なら買わないリストに入れるだけで終わるんですが、発行する側になるとチ...続きを見る

ID: OEV4G07f 2021/01/27

サークル参加者ですが、自分が買う時もたまにあります。漫画描きさんの出された本で、表紙絵がひたすら穴埋め的に何ページにもわたり使わ、ひたすら作者さんのトークが書いてあるという本を買ってしまったりして、がっかりした経験が…。
趣味なので自由に値段をつけて良いというのは分かってるますが、安い高いの問題じゃなくて、単にうっかりそういう本を買ってしまうとがっかりしてしまうのも事実なんですよね…。
かと言って、一定のクオリティや安さを求めたいわけじゃなくて、次からは買わないってだけです。
創作物って基本気持ちがこもるものじゃないですか。上手い下手じゃなくて、本作りが雑だとどうしても、作者さんの気持ち...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/28

トピ主です。たくさんの回答ありがとうございました。
正直、批判覚悟だったのですが、共感のコメントが多く驚きました。
やはりみなさん薄々感つつも、デリケートな話題なので触れないだけなのですね。
このガッカリ感について、zylFnANKさんの>お高めのチョコレート買って帰ったらぜんぜん美味しくなかったみたいな という表現がまさに自分のイメージにぴったりでした。個人が趣味で作ってるものに苦言を呈するのは本当にお角違いなんですが、金銭の授受が発生してるのでどうしても割り切れず…
客観視できてない、刺さる刺さらないは値段とは関係ない、というのも思い当る節があるので、なるほどと思いました。
いろ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...