創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: W5MJUl4E2023/03/17

どうしても『一言物申す』トピ《59》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《59》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月17日22:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

250 ID: 96WGpi1t 2023/03/18

原作本何十巻ちゃんと買ってるけど中古だったな
新刊でなんてとても無理な冊数
あとグッズいらんタイプなので(大人だし…)そういう意味では公式課金してるかと言われると…
アクスタとかよっぽど作画がピンポイントで好きなのでなきゃ中学生じゃないからいらないよ…

263 ID: VTwADgUm 2023/03/18

漫画買う金もないのはこのご時世仕方ないけどアクスタを「中学生じゃないからいらない」とか一言多いよ

251 ID: COEePkng 2023/03/18

努力でブクマ10倍にしたから小説は努力!!の人、そんなにブクマ信じるなら「一度も努力したことないけど自分よりブクマ多い人」がいたら小説は才能!!を信じざるを得なくなってしまわない?
極端なんだよな
なんだって才能で伸びた人も努力で伸びた人もいるに決まってるじゃん
ただ、才能というものが存在しないジャンルはないし、その才能という下駄は人によって違うから、全くない人も全く努力しなくても上位にいけるだけの高さを持った人もいるって話だよ

258 ID: LNMU1o28 2023/03/18

やぁ10倍の人だよ
わーしつこい…引いた
はいはい、降参降参、才能ある人当然いるねーすごいねー
生まれつき脚が速い人もいるもんねー

これで満足かい

262 ID: IktCOgFv 2023/03/18

LNMU1o28が負けず嫌い過ぎて笑った

265 ID: COEePkng 2023/03/18

お、来てくれて嬉しい!
私は1ページ目には書き込んでないんだけど、向こうに書いても見てくれないだろうなと思って
そうでしょ!才能ある人ってのはいるに決まってるんだよ!じゃあそれはどんな人ですか?努力で才能には勝てませんか?っていうのは置いておいてさ
わかってもらえて嬉しいー

268 ID: LNMU1o28 2023/03/18

IktCOgFv

降参という言葉を知らんのかね
私の負けだと表明したよよろしく

COEePkng

君はもう黙ってプリーズ
降参って言ったからね
そろそろ黙らないと口の中におがくずを入れちゃうぞ!

269 ID: X1Hpg2yY 2023/03/18

横だけどCOEePkngはなんでそんな才能の存在を認めさせたいんだ……?
目に見えないから数値で測れるもんじゃないし、才能が存在するかどうかなんて水掛論にしかならないよ
才能を数値化できる世界になれば別だけど、今の状態だと才能がこの世にあろうがなかろうが「自分には才能がなかったから仕方ない」って言い訳くらいにしか使えなくね

272 ID: IktCOgFv 2023/03/18

折れてやったぞこれで満足かとわざわざコメントしに来る辺りが負けず嫌いっぽい

275 ID: LNMU1o28 2023/03/18

みんなー間違っているよー
能力のご意見はこちらまでだよー

https://cremu.jp/topics/40456

降参降参、解散よーー!

281 ID: 3vfldUOy 2023/03/18

X1Hpg2yY
才能が存在しないわけないだろ!と思ってるからかな
才能なくても努力でどこまで行けるかは未知だから「才能ないから仕方ない」とは思わないよ 「才能ないと思うならその分努力しろや」派
でも才能があるのは事実じゃん?と思う

254 ID: yCYk2cm6 2023/03/18

お金ない人が増えたからね。いわゆる175が増えたのも金がないからでしょ
私は赤字でも同人誌出すしグッズ買いまくるし公式イベントも行きまくるけど、それは都心住みで金と部屋の広さに余裕があるからだし
デパコスもネイルも当たり前にやるけど自分にとって当たり前のことだからツイで報告したろ!ともならない

255 ID: lYbONQdK 2023/03/18

ミニマリストに関しては最近引退宣言する人もよく見かけるし、なんならシンプリストなんて言葉も聞くし、私はその辺の違いがわからなくなっとるわ
あとどうでもいいけど防災備品だけは嵩張ってもいいから用意して都度見直ししてくれとは思ってる

257 ID: xwXOHPc0 2023/03/18

友達がめちゃくちゃ汚部屋でイベントで絵描きに小さい落書きしてもらった紙袋が捨てられない、ランダムグッズで推しじゃなくてもせっかく来てくれたし…と言って売ったり捨てたりしない(そして全部ホコリまみれ)みたいな子いたな

表面は凄い心優しく見えるのにやってる事は真逆なんだよね。今は改善されたけど

259 ID: 7uHJSDFL 2023/03/18

小説の年齢指定のライン、難しいからいっぱい議論聞きたかったな。
書店で買えるのはBLに限らず結構、正規の名前とかあるし、挿入の描写もあるよね。濁音とかあんまり喘ぎが激しいのはないと思うけど。
R指定あるの書いてみたいけど、界隈の雰囲気を見つつ書くのが一番いいのかな。
あと行為自体の描写はそこまで好きではないけど、男正規の名前出すのが好きなんだよな。

260 ID: TWoGHFiZ 2023/03/18

公言しちゃえるところが無理なんだよな
それ言ったら周りからどう見られるのか分かっていないところが無理

264 ID: 9UKXy1l3 2023/03/18

なんかひろゆきとかホリエモンっぽいよね
共感能力が元々ないか、押し殺して合理的に生きてる感じがする
感情がなくてロボットっぽい
こういう人、最近増えたのかな

261 ID: JbomME9q 2023/03/18

ミニマリストじゃなくてただ意地汚いだけじゃん…

266 ID: 0jg8ZiKo 2023/03/18

175で本気萌えもなく本当に儲けるためだけに本出してる人パパ活してる人みたいだぁ
特に好きでもないジャンルで時間使って絵を描いて本出すか特に好きでもないおっさんに何十万も貰うか……

270 ID: yCYk2cm6 2023/03/18

p活のほうが圧倒的にコスパいいけどね

278 ID: K9xghm7j 2023/03/18

まさにそう思いながら書き込んだ
好きなジャンルで何日も時間かけて一冊作るなら分かるんだけどマジでお金欲しいだけならp活の方がコスパ良く稼げるよね

297 ID: Vd1R3haD 2023/03/18

175も嫌だけどパパ活って謎にマイルドに言ってるけど上の世代からみるとただの円光女にしかみえないや
金持ってるおじさんが経済活動してると思えばいいんだけどさ
おっさんももっと日本の為になることに使えばいいのに

307 ID: YIr5bKUM 2023/03/18

本番がないだけでえんこーとかわらんよ。でもマッチングアプリからの結婚とかも普通になった今、そこまで嫌悪感はないな〜アマチュアのキャバみたいなもんだと思ってる。アイドルより身近に若い子と話したり手を繋いでもらったりできるからおじさんたちもついお金出しちゃうんだろうね
おじさんは女の子のためにお金排出してるけどもらった子たちがブランド品買ったりするから間接的には経済回してる

273 ID: GmrI3xt4 2023/03/18

同人誌買います感想送りますって言って結局買わず送らずの人もいるから公式にお金出さない創作者がいるのは当たり前か
買うとも送るとも言わずにただ読むだけだったり買ったけど結局積んだまま読めてない自分みたいなのもいるよね

274 ID: OHMR86b9 2023/03/18

徹底して金落とさない人、アイドルや俳優の自称ファンにもいるよなあ
ファンクラブに入らずもちろんCDや雑誌も買わず
無料で見れるテレビだけとか図書館で雑誌読みましたとか
学生ならともかくいい大人がやってるのは普通に引く
なぜかこういう人達ってみんな口を揃えて
「金払ってる人に愛は負けない」みたいなこと言うけど
そもそも同じ土俵に立ててすらないのに理解できない

284 ID: yCYk2cm6 2023/03/18

公式に貢がないけど貢ぐ人に愛は負けないトピあったのを思い出した
その時は賛同者が多かったけど、やっぱり土俵が違うよね

301 ID: NnyefY1O 2023/03/18

金払ってるから愛が勝ってるとは思わないけど、公式にお金を払う人がいなくなればそのコンテンツは終了するわけだからつまりそういうことよねと思ってる。別に勝ち負けじゃない。自分は続いて欲しいからお金払うけど、そういう人たちはなくなればそれはそれで構わないタイプなんだろうなと。同じ熱量のファンだなとは思えないかな。

276 ID: XduTevzZ 2023/03/18

原作買わないトピ主、自分の母親がそういう人だから思い出してちょっと悲しくなっちゃった...
ネットでタダでみればいいのに!ネカフェで読めばいいのに!お金払うなんてもったいない!ってめちゃめちゃ好きな作品に対してもそうなんだよね
まあ一般人はそういう人多いの分かるけど...
オタク、っていうか創作者がそういうスタンスだとなんか微妙な気持ち
少なくとも原作者に感謝とか尊敬みたいな感情があるものだと思ってるからな.....

290 ID: CjVFMyDR 2023/03/18

うちのヲタ弟もそんな感じ、本出してるかは知らないけど
大好きなラノベを古本屋何件も梯子して買うの
理系で貯蓄や将来設計はしっかりしてるみたいだけどちょっと悲しくなる
でも家族だから散財しまくるタイプよりマシかなあ

277 ID: 3j542iaE 2023/03/18

小さい頃から本が好きでたくさん読んで、ノートの端にプロットや物語を書いてたタイプで、でもノートの端に書いてた物語も自分なりに色々調べて試行錯誤して書いてたし、一作目からかなり評価貰えて周りから才能が凄いって言われた事もあったけど、過去からの積み重ねの結果だから正直嫌だったな

280 ID: 96WGpi1t 2023/03/18

あのトピ文の
べっぴんさん、べっぴんさん、ひとり飛ばして…って何のネタ?若くないけど全然わからない…

283 ID: 96WGpi1t 2023/03/18

そうなんだ…関西住みだけど見ないから知らないや
トピ主叩かれてるけどよくわかんないやありがとう

285 ID: dmQkPKOs 2023/03/18

かなり昔の新喜劇のお笑い芸人さんかららしい!関西出身だからネタで使ったり聞いたことあるけど元ネタを知らなかった

286 ID: LDQ0OwHX 2023/03/18

たまにレス番号飛んでるの削除以外なんかある?
コメ弾かれたり?

287 ID: ifDHcER2 2023/03/18

立てたトピ消されるの初めて体験した。なるほどこういうことかー。

288 ID: rtDLIAYw 2023/03/18

ゆるパク被害を訴える人の言うパク作とラレ作を見比べてみたい。
実際どのくらいの被り方をしているんだろう。 

ゆるパクって告発できないし、本人が匿名で言い張るしか無いから見たことがない。

289 ID: vSVBkedo 2023/03/18

ゆるパクを実際に目撃したことがないんだけど、同カプの同じ人からずっとパクってたらフォロワーにこの人やってるなって勘づかれることもありそうな気がするし、大手でも距離置かれたり裏で注意喚起回されたりするんだろうか?

291 ID: 4scDtIOz 2023/03/18

小説のR18基準がわからない系トピ、みんな優しいのな
「自分で判断できない、責任持てないなら全年齢だけやってなさい。成人済みなら自分で考えられるはずでしょ」みたいな人ばっかりだったからビックリだよ

327 ID: uENLboI3 2023/03/18

まぁそれが普通だと思う
けど何事も学ばないと進まないから優しい人がいてくれるのは正直助かるよ

292 ID: FhyK0zgM 2023/03/18

ミニマリストじゃないけどyoutubeで貧乏売りにしてる女が
「鬼滅流行ってるってきいて…でもお金なくてぇ…違法UPで見たの。削除対策で画面小さいけど、今の私には十分なんです」とか殴り飛ばしたくなるような事言ってたの思い出してムカついてきた

293 ID: aPquj8J5 2023/03/18

うおー才能ある人の小説読んでみたい!
上手い人の小説って原作知らなくても読みこんじゃったりするんだよな……それこそ原作ファンの人に怒られそうだけど

397 ID: G7SVBI0W 2023/03/19

わかる、そしてそれだけの小説書ける人ってなかなかいないよね

294 ID: RxCqmiZn 2023/03/18

金出す人がいなけりゃコンテンツ続かないのにな
金出せないのは悪いことじゃないけど、堂々と開き直んなよな
どういうふうに育てられたらあんな盗人猛々しい根性になるんだ

295 ID: ChQA7cDf 2023/03/18

ジムで読んだ人、別に法律も何も犯してないしそれってあなたの感想ですよね案件だけどだからこそここで言うね きっっっっっっしょ

299 ID: FhyK0zgM 2023/03/18

セーラー●ーンのエ●同人で実はwik知識しかありませんwって公言した同人作家いたな。しかも講談社での商業デビュー前に。
犯罪じゃないけどさ、それを言ってどう思われたかったの?おいwみたいな反応しか予測しなかったのかな。世間とズレやすい職業なせいか客観性足りてない人いるよね

308 ID: EWXHuDah 2023/03/18

そういう特殊な例を漫画家あるあるみたいに扱わないでほしい
職業マジで関係ない、エアプ公言マンのほとんどは普通の学生や会社員とかでしょ

300 ID: SshtGRmb 2023/03/18

そういえば公式のゲームは一秒もやったことないけど愛ならあります!って言ってた人がいたなあ
原稿依頼されたとかじゃなくて自分の意志でやる同人なら愛があるのは当たり前だろうに
その人自分の本を違法アップロードされたっぽくてぐちぐち言ってたけど
お金がないからこっぢで読みますね!愛ならあります!て言われたら笑顔で許したのかな

302 ID: Zz2d3jgD 2023/03/18

ミニマリストだから電子書籍派なんです〜て人は一定数いるしそういう人に対しては「電子書籍は場所取らないしどこでも読めるしいいよね!」て好意的に思うけど
ミニマリストだから原作本買わずにジムでタダ読みして創作してます!ドヤっ!てのは普通に引く
ケチりたいだけなのをミニマリストなんです!て言い訳にするのはミニマリストにも失礼なんじゃないの

303 ID: SzXRgv4s 2023/03/18

新人賞に応募しないのか?って言われるレベルの二次小説読んでみたいわ〜

304 ID: FhyK0zgM 2023/03/18

しらびは真っ黒だし集英社の編集も割れ疑惑あるしこの業界本当にリスペクト無いよね
1番作品を守らなきゃいけない層が守ってないんだもん

305 ID: XvEBTubn 2023/03/18

フォロワーが鍵垢でよくゆるパク的なこと騒いでるけど(私の書いた小説に似てる!とかフォロワーの○○さんの絵に影響受けてる!とか)どれを見てもそうか…?って感じだからゆるパク云々は半信半疑で見てしまう

306 ID: dtTV7PAz 2023/03/18

才能がある人羨ましいーと思うとき、才能そのものも羨ましいけど才能に気付いたことと才能を伸ばせる・活かせる環境も羨ましいんだよな

309 ID: 0EiZ6Nu2 2023/03/18

もうかなり前だけど、すご釈が好きでとにかく好きだった人気の大手、仲良くなってからポロッと原作買わない主義なことを暴露されてわからないものだなってショックを受けたことがある。
その人もネカフェで読んでる言ってたなぁ…

310 ID: oFsw4Euy 2023/03/18

ストーリー考えるの苦手な人が文字書きの人の作品内容ゆるパクして本出す予定なの教えてもらって知ってるから、ゆるパクっていうのは存在するよ

317 ID: SHEi5Qrj 2023/03/18

それはもうゆるパクじゃなくてモロパクじゃん…???

318 ID: oFsw4Euy 2023/03/18

全部はパクらないんです、だからモロじゃない、何か言われてもゆるパクの証明なんて難しいんだし界隈違うからイケるってことらしいです。

321 ID: SHEi5Qrj 2023/03/18

なるほどなー色んな人がいるね…
そういうの、因果応報で何かしらでその人に返ってきそうだからやりたきゃやっとけばいいんだろうな。
いつか痛い目見るのはその人だろうしね。

324 ID: yUK1GuIZ 2023/03/18

納得行かないことを因果応報で片付けたがる人だ!!!

329 ID: a86CfNFV 2023/03/18

因果応報で片付けるにふいてしまった

311 ID: 9BS8Xmuq 2023/03/18

正直片方の話だけでは信じられないのと個人的にあの話し方が経験上、悪印象しかないからもう決めつけで言うけど、なんていうか被害者ヅラが上手い人の文章なんだよな…

314 ID: IVSA2ZkY 2023/03/18

ほんとにね…うちの界隈で大暴れしてたあたおかによく似ててゲッて思った

312 ID: 9pTlxohZ 2023/03/18

原作リスペクトどころか素材扱いで笑えない

313 ID: oFsw4Euy 2023/03/18

これってゆるパクですか?じゃなくて、対策を求めてるところ良いと思うな

315 ID: wQJjox09 2023/03/18

ゆるぱくちゃんの文章、すごくわざとらしいな…
物書きにしては頭が悪そうな感じもすごい
パクりたくなる要素が感じられない
ついでに対策はいくつも知ってるけど、公のここでタダで教えたら意味ないし、教えるには勿体ない気しかしないから言わないし

316 ID: yjfSpWv1 2023/03/18

でた!!!ただで教えたくないとわざわざ言う人!!!

320 ID: FhyK0zgM 2023/03/18

最後の一文の有能ぶるアピいらねー

322 ID: wQJjox09 2023/03/18

教えるに値しない…とでも言えば君はタダって言葉には気付かなったろうな…知らずとはいえ君の好きな言葉を使ってしまってすまなかったな

319 ID: yUK1GuIZ 2023/03/18

ゆるパクされたトピ主、文章読む限りどこをゆるパクしたいのか謎だし超普通な文章が被って怒ってそうな怖さがある…

324 ID: UWyeoP4S 2023/03/18

ただの経験則と偏見だけど
・原作読みたいー!でも原稿があるから我慢!
・ネイルとホテルのデザート写真付きツイート
・受けの髪がやたらとサラサラに描かれていたり、まつ毛が増量している

この3つ揃ってる奴はだいたい原作未履修だったね。特に1つ目はよくある言い訳なのかしょっちゅう聞く。

331 ID: a86CfNFV 2023/03/18

たしかにお買い物リスト作らなきゃー!→当日同人誌買わないは良くするのでそうかもしれない

326 ID: BawYZ2XU 2023/03/18

字書き才能の話題、ズレるかもしれんがピン芸人とか見てると才能ってあるよな…って感じるから字もあるんだと思ってる
字を書ける、読めることと言葉を話せること、どちらもほとんどの人が日常的にやれることで、だからこそ上手い人見ると「自分もあれくらいやれるし?」とか思っちゃうんだよね
芸人さんの場合は居るだけで面白い人、トークが面白い人、着眼点がすごい人とかいろんなタイプ居てほんとすごいなーって毎回思う

328 ID: am1HwiVe 2023/03/18

分かりやすい釣りだな〜…とニヤニヤしながら読んでたら、マジレスが付いてて、みんな純粋ね、ってなったわ
と同時に、なんでもコンテンツとして楽しんでしまうんだよなあ…ってなった

332 ID: am1HwiVe 2023/03/18

本音言えば、もうちょっとエゲツなく攻めて欲しかったのはあるんだけど
なんていうか、盛り上がりにかけるというか

333 ID: OjyW3Xf5 2023/03/18

グッズ自引き出来ないのトピ……さすがにそれはクレムで聞くことか?!
創作とは?!

334 ID: jBQIpRFN 2023/03/18

才能って結局適性の問題だよなぁと思ってる
小説の才能がある人は小説書くことに適性があったってだけで
好きなことと適性がマッチすると才能あるって言われるんだろうな

335 ID: iRKBmfa1 2023/03/18

芯のテーマが被せられるってあったけど、推しカプが同じならネタやシチュは違っても書きたいテーマか被るのはある程度仕方ない気はするけどなあ…どこまでゆるパクって言うのかわからん

336 ID: 7OjIxSp2 2023/03/18

嫌いな食べ物:エビ

嫌いな理由:臭い。小学校の給食のピラフに入ってたエビが異様にまずくて吐きそうになったのがトラウマでそれ以来ずっと食べられない。またそれと同時期にカブトムシを幼虫から育てていたからか、小学生以来エビの形がなんか幼虫にしか見えなくなり、食べるのに抵抗がある。

……って書き込もうと思ったけどなんかあんま読んでていい気分にならんヤツだなこれと思ったのでここに吐き出す。エビを美味しく食べられる人が羨ましい。

348 ID: VGevsOQW 2023/03/19

甲殻類ってよくよく考えたら虫と近いよな…って正気に戻らないようにしながら食べてる
考えたら負けな食べ物だと思ってる

358 ID: 2ueD1KJV 2023/03/19

実際セミはエビの味する

359 ID: R61n25dg 2023/03/19

セミってそんな味なんだ!
今度食ったろ!

380 ID: 2ueD1KJV 2023/03/19

セミは外の皮エビ、中身ピーナッツや
てか昆虫はだいたいエビの皮っぽい

338 ID: 96WGpi1t 2023/03/18

同人仲間に言えない性癖トピ湧きすぎだろ
平和で素晴らしいもっと沸け

339 ID: oEeVYSkt 2023/03/18

ゆるパクについては慎重派だけどブロック機能が話題にあがるトピ見るたびに支部のブロック機能の無意味さについて考えてしまう。
相手に見られないようにしたいからこそのブロックなのにまじで意味ねえんだよな・・・・・・。

340 ID: ZlCTjXI9 2023/03/18

自引きトピさすがに創作関係なくて草 オタク掲示板じゃねぇんだ

341 ID: qzHvRuND 2023/03/19

漫画家トピにやべえ人いてびびった
あんなにブチキレてるのなんでだろう、漫画家目指してたけど挫折した人……?

345 ID: oFsw4Euy 2023/03/19

ネタの後追いとパクの違いって…?

346 ID: uJx6feNj 2023/03/19

あれ?もしかしてトピック時間経っても消せるようになった?

3ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...