創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: W5MJUl4E2023/03/17

どうしても『一言物申す』トピ《59》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《59》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月17日22:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/17

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/17

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/03/17

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年03月20日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/03/17

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/03/17

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: 5TG3rfJK 2023/03/18

トピ立てありがとうー!
二次創作で嫉妬ってしたことないなぁ。普通に好きでファンになっちゃう。嫌いな作風が評価されてたらそりゃ嫌だけど、それは嫌いだからであって、嫉妬とは違うような……。良いものなのが分かる、だからこそ憎い!みたいのないなぁ。辛いんだろうけど一回体験してみたい気持ちある。

8 ID: BYvwLgxa 2023/03/18

ヘビースモーカートピに関連するっちゃするので一応こっちに

禁煙パイポはコスパがいい
そもそも非喫煙者だったので禁煙もなにもないんだけども…
今までチュッパチャプスとか咥えつつ作業してたけど、TLで見かけたのでパイポに変えた。チュッパチャプスだと1本40円程度月1000円くらいだったのが300円3本の1本目で1ヶ月立ったがまだ全然味するので月100円以下…コスパ最高

9 ID: olEUdWzL 2023/03/18

ここだと旬の方が良い!旬にハマれないなんて可哀想にってよく見かけるけど、純粋に推しカプ好きになって描きたいように描くんじゃなくて売れるネタ描いて、伸び悩み始めると髪の毛かきむしりながらもうこのジャンルもダメ……!次の旬探さなきゃ……ってやってる人たちのほうが可哀想
依存症の悪循環画像を思い出す

10 ID: WmxJOTAv 2023/03/18

極端な
髪はかきむしらないし次の旬を待ちながらゆっくりしてる人が大半じゃない?ここでは雑談したい人数名が喚いてるだけで
どうせやるなら旬のほうが楽しいし一回やればそれほど心乱されずできるよ

13 ID: JaSVERXD 2023/03/18

わざわざ旬の話題じゃないトピにまで飛びついてる旬の人見かけたから言ったんだけど……旬にはまれたからって自分の好きなジャンルで目標立ててる人を見下すような人はなんか自分に酔ってるみたいで可哀想だなって思った。他人の褌なのにね。
175トピ見てても次はアレが来ない?もうそろそろ来てほしいよってずっと言ってるし悪循環画像のイライラする…!の部分だなって思ってる
髪かきむしるはイメージなんだけどそういうの通じないならごめんな

24 ID: YIr5bKUM 2023/03/18

ハマったジャンルに旬多いけど別に主語デカと思わないし、わざわざコメントしてると逆に自分が当てはまるから書き込んだなのかなって思ったよ

58 ID: Uf63LNcB 2023/03/18

そういう人が目立つだから言われてんじゃないの知らんけど

60 ID: 2en9BjXF 2023/03/18

カリカリしてない175もいるよと言われても、血眼になって旬になりそうなジャンル探して惰性で現ジャンルに居残り続けてる175しか見たことないから、ふーんじゃあカリカリしてない175連れてきて見せてよって感じ

227 ID: 1gdh3m4f 2023/03/18

わかるーーー!
純粋に楽しんでるならいいんだけど、まじでカリカリさんが目立ってて哀れに思っちゃう

11 ID: AH18Xy43 2023/03/18

嫌味とかじゃなく旬でやっていける人すごいなと思う
確かに数字は伸びるんだけど小心者だから大勢に見られてることを意識しすぎてすぐ辛くなってしまう…中堅~マイナージャンルでのんびりやるのが自分には合ってるわ

12 ID: 1AQ7PnSh 2023/03/18

不安なんですー慰めて欲しいですー厳しいご意見はお控えくださいー、からのマウント
もうお腹いっぱいやねん、日記にでも書いておいてくれ…見るんじゃなかった

15 ID: rIAl14DS 2023/03/18

固定じゃないのに固定って使いたがる人はなぜなんだろう?
固定と名乗っても固定同士でつるめる以外にメリットなくないか

自界隈、固定表記の人らは配慮されてフォローされないし♡も渋いけど、その辺界隈によって違うのかな…

16 ID: cmjYO52g 2023/03/18

メリットデメリットあまり考えずに固定って書いて、あとから変わったりしたときにどう思われるか?嫌われるか?とか考えるんじゃない?

17 ID: Y1RfKoNz 2023/03/18

界隈によるんじゃないかな…
前にいた界隈はそこそこフォロワー抱えてる人がド固定で固定以外は愛が薄いみたいな暴論振りかざしてたから長い物には巻かれろって感じで固定名乗ってる人多かった気がする

18 ID: XuN7zdFB 2023/03/18

界隈大手がガチガチの固定でお近づきになりたいから「固定」って表記してるとか、「固定」の方が多いから擬態してるとか、別垢持っててこっちの垢では固定を名乗ってるとか、いろいろある気がする。固定の許容範囲に幅がありすぎるのかね

自界隈は「ほぼほぼガチ固定(逆リバ雑食相手違いに関するフィルタの強さの違いあり・雑食と交流できたりできなかったり)」「固定寄り(作るものは固定だけど、逆リバ相手違いに被弾してもスルーできるし交流もする・でも雑食名乗るほどではない)」「雑食(ABの組み合わせだと逆リバわりとなんでもいけるタイプ・AかBが最推しで相手違い大丈夫なタイプ)」に分かれているので、人間関係は混沌と...続きを見る

21 ID: KzHNxvmT 2023/03/18

うちは逆やリバは反応できないよABしか創作しないよって体で固定って名乗ってる人多くて他のカプに対しては大らかな感じだよ
固定だから避けられてることはないな

137 ID: rIAl14DS 2023/03/18

コメ主です
他界隈報告ありがとう
界隈によって様子が違いすぎるね
声デカ大手がいる所とか大変そうだ

固定も多様化してきちゃってるし、上手いこと住み分けできると良いんだけどなー

19 ID: OjyW3Xf5 2023/03/18

逆に固定の時も固定って名乗りたくない時あるな……

20 ID: 9UKXy1l3 2023/03/18

ちょっと弱気なトピ文があると、攻撃的になって、トピ主の精神潰していこうとするレスつける人、何なの?
読んでるだけでムカつくんだけど……

23 ID: oMBmC9KV 2023/03/18

最近よく暴れてるいつもの人でしょ。ああまた暴言吐いてるなーって思いながらさっさと通報して非表示にしてるよ
ムカつくけど、ムカつくだけ損だからきっちり通報するほうがいい。管理人がIPでBANしてくれないかなといつも思ってる

26 ID: 9UKXy1l3 2023/03/18

みんなにもそう思われてるよね
よかった
通報することにする!

25 ID: VngWq7sv 2023/03/18

小説ってストーリーと構成力勝負なところあるから才能ありきになるのはわかる

29 ID: YIr5bKUM 2023/03/18

主語デカってコメントする人達ってなにかしら効いてるから書き込みたくなっちゃうんだなーと思っちゃうよ〜わざわざ絡んで相手になんて言って欲しいのか純粋に気になる「ごめん言いすぎた」とかかな?

38 ID: BrcqZgd8 2023/03/18

「人類はみなピーマンが好きに違いない」って言ってる人に対して「いや嫌いな人もおるやろ」って言ってるだけの話で、別にそれ以上でも以下でもないと思うよ

30 ID: C1bVkYa4 2023/03/18

性格悪いけどトピと迷ったけどとりあえずこっちに。
気を遣わせてる系のお悩みトピ最近見かけるけど、正直贅沢な悩みだし今だけだよなぁって思う。
自分なら素直にすごく嬉しいし、反応無くなったらその人の中でブームが終わったとかお腹いっぱいになったのかなーくらい。
本人は本気で悩んでるかもしれないけど、辞めさせたいといいつついざ反応無くなったら寂しいとか言い出しそうで自分に疲れそう。

32 ID: 5Ktjxslp 2023/03/18

前トピであった雑食の人のこれ埋もれそうだからコピペしとこうかな
なるほどね~

別に回答を求められていないの承知で、雑食の私の視界を書くね。

そもそもカプありきでジャンルを見ていない。好きな話、好きなキャラがいる。その人たちが動いてる。
原作にない物語を紡いでる。それを覗き見させてもらえてる。そこが最初のスタンスなのでジャンル箱推し地雷なしなの。
好きなカプはあるけど、それは自分が「萌えるカプ」というだけ。
それ以外のものすべて私にとっては作家さんがキャラを動かしてくれた好きな原作派生のお話で、どの世界軸でもその設定の中でキャラクターが生きていると思って読んでいるので、...続きを見る

37 ID: 5TG3rfJK 2023/03/18

なんかするっと出されるとおおーってなったけど、これが啓蒙になるなら…みたいに出されると「いや、そこまでじゃないんで」って一歩引いてしまったんよなぁ。

33 ID: fbXBW78H 2023/03/18

175やってるし、マイナーや旬落ちジャンルで数の目標掲げてる人見ると効率悪いなーと思うけど、わざわざトピには書かないし、書いてる人がいるからって175みんなカリカリしてると言われると違うよとは思う

34 ID: VngWq7sv 2023/03/18

旬で売れるのは当たり前なんだよ。売れない方が異常
売れないところで数字上げることでしか得られない達成感もある

36 ID: t9BomfWI 2023/03/18

天井低いところで頑張ってる人って健気で偉いなーと思う
旬で天井高くてプロがゴロゴロいるようなところで陣地どりする遊びに燃えるから旬じゃないと頑張れないなー今は休戦で適当なジャンルで小遣い稼ぎしてるけど

41 ID: Vd1R3haD 2023/03/18

えぇそれもう萌えとかじゃなくて、優越感にひたりたいだけじゃん
スタンスがもう無理

44 ID: WmxJOTAv 2023/03/18

優越感と萌がセットなんだよな〜
両取りできるジャンルじゃないとはまれないし、そうなると旬ジャンルだなーと思う
競技性があって楽しい

53 ID: 5pnGdx1a 2023/03/18

こういう人がいないと思うだけで安心して同人誌楽しめるから旬落ちでよかったわ

56 ID: geXc5toO 2023/03/18

5pnGdx1a
わかる、本気萌してる人しかいないんだなって安心感がある

40 ID: IktCOgFv 2023/03/18

旬ジャンルでも創作意欲湧くほど好きなカプが出来ないと創作出来ないしな
稼ぎたいとかは全く思わないけど、推しカプの良さをもっと大勢に知ってほしいし、それをモチベにしてる

42 ID: ym4UZFlJ 2023/03/18

お悩み系トピってトピ文をあえて悪い方に捉えて説教したがる人多いよね
トピ主のためのアドバイスとか共感じゃなく自分の考え方とか意見を語りたいだけだったり自分の方が上だと誇示したがってるだけっていうか

45 ID: Vd1R3haD 2023/03/18

175も、どこどこ出ないかもだけど突っ込んでみよ!とか知らんジャンルならどうでもいい勝手にしろなのに、自ジャンルの名前がでてると途端にボコボコにしたくなる

自ジャンルも私の推しもだしにするな。本気萌えしてかけ

46 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

そうはいっても稼げるジャンルなら仕方ないよ
稼げなくなっても本気萌の人が公式へお金を落として元気にしてあげて…!

48 ID: IktCOgFv 2023/03/18

>自ジャンルも私の推しもだしにするな。本気萌えしてかけ
175ってまさにそういう理由で嫌われてると思う。好きなジャンルを稼げるからという理由で荒らされるのが嫌だって人が嫌悪感込めて呼び始めたのが「イナゴ」だからね

49 ID: IktCOgFv 2023/03/18

イナゴとはそもそもの同人のスタンスが違うからしょうがない
趣味で稼げるなんてラッキーみたいな銭ゲバ根性持った人と、好きで好きでしょうがない、かかなきゃおかしくなる!って人がわかり会える日は永遠に来ない

50 ID: 8WvXfcZR 2023/03/18

>>>稼げなくなっても本気萌の人が公式へお金を落として元気にしてあげて…!<<<
つまり私はお金落とさないけどってこと……!?銭ゲバすぎて笑っちゃうな
上で175全員がそうと思わないで欲しいってコメ見てまぁそうよね〜ってなったけどこんなん見たら申し訳ないがやっぱ175ってだけで一歩距離は置くかも、、
全員がそうじゃないのは分かっててもね……

51 ID: 6BT0sCAq 2023/03/18

わかり合えないけどどっちにしろ二次で稼いでるなら結果は同じだし、旬の時は175かどうかなんて見分けつかないんだから気にしても無駄だとおもう
旬が去った後でしかわからないよ

52 ID: 4eXdQCmc 2023/03/18

住む世界が違うんだよね…
「公式へお金を落として元気にしてあげて」とか言われるとハァ?何目線?お前なんかに言われなくても落としてますけど?って腹立つけど

54 ID: geXc5toO 2023/03/18

aG0eWVnvみたいに開き直って余計なこと言う175がいるから、だから175は…って言われ続けるんだよな
てか175するなら悪し様に罵られるのも想定のうちだろ、悪く言われたくなきゃ175しなけりゃいいだけの話

59 ID: Vd1R3haD 2023/03/18

なんやねん代わりに落としてって腹立つ〜
わざと煽る露悪的な所も草
いつか絵馬話馬神になって175駆逐してやる

61 ID: 8WvXfcZR 2023/03/18

申し訳ないがトントンぐらいしか出さない、黒でたら公式に全還元してるので結果は同じとか言うのはNG

63 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

絵馬が旬ジャンルにハマったら本気萌だろうが175だろうが関係なく稼ぐよね
本人にしかわからないお気持ちにしか違いがない

95 ID: 5pnGdx1a 2023/03/18

aG0eWVnv
初めから気持ちの問題でしかないんだが

55 ID: fL8bNurc 2023/03/18

プロとして常に雑誌で他の作品と人気を競り合ってるから趣味の同人にまで競技性を求める気にならない
人気なかったら即レースから脱落だから同人よりよほどスリルあるよ
まあ最近忙しくて二次創作は読む専になっちゃってるけど

57 ID: WmxJOTAv 2023/03/18

それは遊びじゃないから胃がキリキリしちゃいそう
プロには全くなりたくないんだよな

64 ID: eFXobf75 2023/03/18

でも絵を楽しく続けられるのってある程度の褒めだったりジャンル内での地位も関係してくると思うよ。
頑張って描いたら誰にも見られないより沢山の人に見られた方が嬉しいしモチベ上がるもんやっぱり…。褒められたり面白いって言われたい。あわよくばお金も欲しいよ。ごめんね。

65 ID: OjyW3Xf5 2023/03/18

ミニマリストってほどではないし生活に必要なものはちゃんとあるけど、趣味の物とかはほぼ置いてないから「死ぬ準備してるの?」って言われたこと思い出した

68 ID: qnFYSVwj 2023/03/18

荒らしトピにわざわざ書き込む人なんなんだろうな
買い物メモとかもさ

83 ID: OjyW3Xf5 2023/03/18

転売ヤーが転売品を自分で落札して、「なんだ転売品買うの自分だけじゃないんじゃん」って買う一般人を増やすって言ってたからそれかな
呼び水

69 ID: dq7STE94 2023/03/18

稼ぎたいからじゃなく好きだから描いてるって言うなら本出さずにオンだけで活動すればよくね?って話ではある
ネットが発達してなかった頃は同好の士のもとに作品を届けるには本にするしかなかったけど、今は本にするよりネットで公開したほうが大勢の人のもとに届けられるしな
単純に本にするのが好きって人もいるのはわかるし、金出してもいいという人にしか作品を届けたいという気持ちもわからないではないけどね

71 ID: WmxJOTAv 2023/03/18

本気萌で175じゃないと言うなら、本にするときは原価出だして旬のときは値崩れ起こせばいいのにとは思う

72 ID: Vch6Q79a 2023/03/18

ここでお小遣い稼ぎがどうこう言ってるオフ者みると銭ゲバだな〜ジャンル愛ないんだろうな〜ってうんざりするわ
オフやってる人みんながそうじゃないんだろうけどさ。あんま良いイメージは湧かないよね

73 ID: Vd1R3haD 2023/03/18

旬の時旬ジャンル見て思ったけど、すごい出てるだろうに値段高いと思った

74 ID: rKw5pU1c 2023/03/18

少年漫画とか二次創作ガイドラインない作品でならその理屈も通らなくはないけど、そういうの出してるジャンルだとはっきり「印刷費等を回収する程度の金銭のやり取りであれば認める」とか書いてるから、最初から儲けた金で贅沢する気満々の同人ゴロと同人誌制作が趣味の一般人じゃ明確な差があるでしょ

75 ID: WmxJOTAv 2023/03/18

回収する程度なら、旬のときはかなり安くするの?本気萌の方たちは

79 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

もしそうなら旬ジャンルの殆どが相場か高めの設定が多いしみんな175ってこと?そんな安い本あまり見ないもんな

81 ID: SLJmA1ba 2023/03/18

ぶっちゃけ界隈平均より安くしたらそれはそれで毒マロとかヲチとかもろもろ飛んでくるし絶対したくないしオススメもできない

代わりに二次の旬で100以上儲けてそれを自分の贅沢に使うか次の同人とジャンルに使うかって話じゃない?
前者は175だなって思うし後者は本作りたい人か本気萌えの人だって思う
あとスポーツジャンルならその元になる方に還元してたりすると本気萌えだなと思う(🚲だとウン十万のロード買ってる大手かなりいた)

84 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

稼いだお金の使い道つぶやくのも嫌われそうだけどな…

86 ID: IktCOgFv 2023/03/18

バカ正直に同人で稼いだ金で買いました!なんて言わない限り、悪感情持つ人なんてまずいないでしょ
ジャンルに関連するもの買いました!だけならジャンル愛強いな〜しか思わないわ

88 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

へー参考にする!そういうアピール大事だよね

91 ID: IktCOgFv 2023/03/18

多分aG0eWVnvには無理だと思う

93 ID: ABMHnXPR 2023/03/18

>aG0eWVnv
175でも大手ならそんなアピしなくても適当に気付いてない買い手がついてきてがっぽり儲かるくない?意外に気にするんだ…

94 ID: oCB18ODk 2023/03/18

175であることを開き直ってるくせに175を隠すための小細工は参考にするんだ
175行為が恥だとは思ってるんだね

96 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

旬ジャンルが定期的に来るならアピも必要ないけど長引く可能性もあるから本気萌擬態しといたほうがいいなとは思うなー

97 ID: oCB18ODk 2023/03/18

本気萌え擬態する175ってめちゃくちゃダサいな……

99 ID: aG0eWVnv 2023/03/18

ダサくても稼げてチヤホヤされればいいよ

102 ID: oCB18ODk 2023/03/18

チヤホヤされて稼ぐために別に欲しくもないジャンル関連グッズ買ってまで本気萌え擬態するのか
やっぱり違う世界に住む人の気持ちはよくわかんないや

131 ID: fLkUYRFP 2023/03/18

aG0eWVnv
ものすごく気持ち悪い

70 ID: rKw5pU1c 2023/03/18

175の人が黙って175してる分には別にどうでもいいけど、だって稼ぎたいんだもんごめんねとか言われると誰に謝ってんだ?とはなるかな……
まあ大っぴらにやりすぎたら公式から警告来るだろうし、それがないってことは上手く隠れられてるんだろうから別にいいんじゃないの
その態度を批判されたくないとか言い出したらは?だけど

98 ID: Zb8c0ytF 2023/03/18

なんかはしゃいでる175の人いるよね
ごめんとか此処で謝られても意味不明すぎる

76 ID: xdj5EAkt 2023/03/18

女性向けが男性向けみたいに大っぴらに稼いでいい雰囲気だった方が逆に175避けたい人は避けられるし、クレムで175の何が悪いのって書き込み続けてる人も堂々とTwitterで同じこと呟いても自分のファンから「おっしゃる通り!」って支持してもらえるからwinwinな気がしてきた

77 ID: Ruz9jLiw 2023/03/18

九条姉ここのサイトから出てきた人みたいで笑う
大手ほどみんな送ってるでしょってなる精神もわかる
正直あれぐらい貪欲でいたい

80 ID: niDl6sOr 2023/03/18

モチベを他人に委ねるな自分の薪は自分で燃やせを旬落ちしたとかかんこなとか色々やってる人の顔に貼り付けていきたい

78 ID: jQ2VKdCH 2023/03/18

ああいうトピ見て部屋片付けなくちゃいけないなと思うけど、前に部屋を片付けたら逆に創作できなくなった
部屋が綺麗だと落ち着かないのと、きちんと家事掃除しなきゃと思っていたら創作の時間が取れなくなってしまった
あまり片付いてない状態が作業は一番捗るんだけど、生活しづらくはあるからもう少し綺麗にしたい…

85 ID: ZYd4KtuG 2023/03/18

ちょっとわかる
自分はごちゃごちゃ過ぎるとやる気失せるけど綺麗すぎても落ち着かないから程よく物がある状態がいい…
でも虫が嫌だから食べ物とかは置かないようにしてる

105 ID: h8fVJsk9 2023/03/18

確かに自分も綺麗な部屋では原稿進まない
創作がやらなきゃいけない家事からの逃避行動になってるのかも
両立したいよー

126 ID: jQ2VKdCH 2023/03/18

似たような人いて嬉しい
家事からの逃避行動なるほど!
程よく片付いてない状態が一番いいんですよね…
その状態の見極めとキープのコツを掴みたいです

87 ID: 5Ktjxslp 2023/03/18

あのGameしたいトピ乱立は一体どのトピを下げたいのか・・・

89 ID: IktCOgFv 2023/03/18

電車の中で一人空中に向かって怒鳴ってるおじさんを思い出して怖くなる

100 ID: xbuQE0J5 2023/03/18

175がいやなら旬を避けるしかないのはそりゃそうだ

101 ID: ZmYF0jOR 2023/03/18

ツイで3桁いけば嬉しいし50超えたら祭りって書きこもうと思ったのに、1時間100いいねとか言われて狂う!って発狂しかけてたらついてるコメントわけわからんカー○ィのイラストで笑っちゃった。

103 ID: 6c3DxO52 2023/03/18

暴言さんとgameさんバトって欲しい

127 ID: LdUeVn2y 2023/03/18

トピじゃなくてよくシュバってくるコメ主のことじゃない?

104 ID: G5Zsj82p 2023/03/18

●ギといえば、●ンジャが流行ってた頃の人気二次創作を最近になって漁ってたんだけど、
この時代までは二次創作ってあまり力を入れてない(下手という意味ではない)のが主流で気楽だなって思った
漫画とかだとペンでラフにガサガサ描いて影だけ一色で塗ってるのがほとんどだった
今の二次創作で漫画だと、ちゃんとキャラごとに違う色で髪を塗り分けるし、服の装飾もきっちり描いて商業漫画と同じくらいの力の入れようしてるよね

108 ID: IsjahveB 2023/03/18

◯ギって何だろ
そういう時代もあったのか⋯⋯見てみたいって思ったけど◯ギがわからない⋯⋯
どのトピで出てる話題でしょうか?

109 ID: G5Zsj82p 2023/03/18

少年誌トピです……(小声)

110 ID: 7FD8SVZW 2023/03/18

mギやろ。伏字にする意味あるのか?

112 ID: qD1CsUSi 2023/03/18

新作舞台のキャスト続投すんの!?って言われてるやつ

116 ID: MkEQflcK 2023/03/18

私は●ンジャがニンジャしか出てこなかったのでスッキリしたわ
ありがとう

117 ID: IsjahveB 2023/03/18

Mギか!
そんな昔じゃないよな~せいぜい五、六年前?と思って調べたら、余裕で10年以上前の作品だった
その頃まったく同人に触れていなかったので、Mギが流行ってた頃はそういう感じだったのかと初めて知りました。
といっても本当にそこまで前の作品って感じないからびっくりした⋯⋯Mギ。
ガサガサラフが主流だったのが、今の二次創作って本当にがっつりって感じで、10年程度しか経ってないのに色々変わったんですね。
10年なめすぎてる自分⋯⋯

124 ID: JoWmep2Q 2023/03/18

言われてみると確かにラフなの多かったかも。あの頃はまだ手ブロとかの名残があったからなのかな……
今はクリスタとかのスペックあるソフトが広まってるしクオリティ高い素材も手に入る分、簡略とかもする傾向がなくなって大手も書き込む人が増えたから二次創作全体が作画コスト高くなってそう
mp100とかの線少ないジャンルの後にgnsnとかの装飾多いジャンル行くとギャップで最初は泣きたくなる笑

129 ID: IsjahveB 2023/03/18

JoWmep2Qさんのおっしゃる通り、ハイスペクリスタがここ数年で広まったのもがっつり描きこみされる方が増えたきっかけかもしれませんね!
線の少ないジャンルの後に細部まで装飾が施されたキャラだらけの作品にハマって二次創作したいなーと思ったときふと、自分がこれを描くのか⋯⋯!と泣きたくなるのわかります⋯⋯!
自分は軽くめまいもします。笑

107 ID: BawYZ2XU 2023/03/18

「旬で要領よく稼がせてもらうぜ〜w」ってノリで旬原作に触れたらド本命キャラ、cpに出会ってしまい、それまで175だったのに本気萌えにドボンして50冊出す展開、見たいです

115 ID: 4zlyvKQc 2023/03/18

いいね
今まで3000冊売れなくなったら降りてたのに、100冊しか売れなくても萌えすぎて手が止まらないみたいな…赤い靴同人女版…

113 ID: a8OGvZkS 2023/03/18

まともなコメだと思って読んでたら改行のあと急に悪口に舵切ってて途中で頭殴られて人格入れ替わっちゃったのかと思った。

114 ID: 7FD8SVZW 2023/03/18

暖かくなるとどうして変な人が増えるんだろ?
昨日の被害妄想の人とかどう見ても病気じゃん…
普段はなりを潜めているのか?

121 ID: hUBjktJS 2023/03/18

自律神経の変調だったり、外に出る機会が増えて刺激が増えたり、人間関係の変化などのストレスがかかりやすくなったり、単純に活動しやすくなるのが関係してるんじゃない?
あとは被害者側?も外に出る機会が増えるから遭遇確率が上がるのもあると思う。天候が影響する病気って結構多いし。

そもそも変なことをする人って他人がいなきゃ変だって認定がくだらないところもあるしね。

118 ID: ebtljLNK 2023/03/18

少年誌のハーレム系は昔から一定数あったけど1対1の男女カプ当て馬なし純愛路線は最近増えたなーとふと思った
関係性をじっくり掘り下げてくれるじれったい恋愛模様好きだからありがたい
少女漫画も好きだけどそれとはまたちょっと違う味なのがいい

119 ID: 41NEgsHA 2023/03/18

Gameさんはいつもの単語だけ適当に並べて放置する人かと思った
いつも気づくと消えてるから具体的に思い出せないけど
意味不明だからだいたい途中からクレム民のメモ帳になるやつ

122 ID: oIjUrpkV 2023/03/18

最近って注意書きに物語の全容書くのが主流なの!? 注意書きで満足して、創作物読む気なくさない!?
注意書きって死ネタとか特殊性癖とかの注意事項書くんだと思ってたからびっくりした。

125 ID: EzX9jU2d 2023/03/18

無くさないな〜話の流れだけを知りたいわけじゃないから

128 ID: 5Ktjxslp 2023/03/18

いやほんと地雷多い人間多すぎだと思う
私一切ネタバレ無しでいい…なんでも読める…

337 ID: gpQrtsJZ 2023/03/18

この数年は、うるさい人向けにキャプションにオチまで書いてるよ!
読む気なくすかどうかは読む側の問題だから、こっちはしらんという気持ち。

371 ID: oIjUrpkV 2023/03/19

皆さんコメントいただきありがとうございます!
意見が分かれる者の、詳細に書いていらっしゃる方が多いんですね。オチすら地雷の可能性を配慮している、という点には大変驚きました。

123 ID: gwsicvRP 2023/03/18

参考にならないからこっちに書くけどインテリア好きな彼氏と同棲したら部屋がオシャレで綺麗になった

142 ID: 8QmD20rZ 2023/03/18

彼氏に関らず綺麗好きと住んだらそうなるだろうな

130 ID: VepFsWJ4 2023/03/18

トピ主励ますのは良いけど、そのために具体的なジャンル名挙げて
「無理すんな!これらもいつか消える運命なんだから!」みたいな言い方はクッソ引いたし腹立つなあ

132 ID: RoueYQ4s 2023/03/18

盗作被害妄想の人は統の失がアレなんだろうけど、今いるgameだのカルディアの男だのの人は何なんだ
何も考えてない小中学生がノートにデタラメに文章書き綴るノリにしか見えないけど

136 ID: GhTxIPJS 2023/03/18

カルディアの男はキャラのアイデアみたいだったしその後に一回昨日みたいな文章のトピ上がってたしgameも微妙に昨日の人と文体近いから実は全部同一人物じゃないかと思ってる
糖の質×承認欲求モンスターで構ってほしくて仕方ないのかなぁ

154 ID: RoueYQ4s 2023/03/18

136
そういえばカルディア〜の一連のトピもなんか他人の作ったキャラと比較して叩くような内容入ってたの思い出したわ
同一人物だとしたらまだマシかね…早めに病院行ってほしいけど

134 ID: LNMU1o28 2023/03/18

あーあーあーあー小説は才能が8割とやらが一人歩きしだしたぞー。
努力だよ、努力。
とはいえ、小説の努力って絵に比べてはっきりしにくいからねぇ…才能って言っちゃうと楽だよね。あーあ。

135 ID: LNMU1o28 2023/03/18

上手い人(上手くなる人)はインプットの量が半端ないよ

138 ID: xbuQE0J5 2023/03/18

インプットなのはわかるけど才能の部分は多いジャンルだと思う
小説に関しては努力しなくても昔も今も賞貰えたり二次でも評価取れるんだよなぁ、
絵は死ぬほど努力してうまくなったけど

139 ID: 7v2xLEGl 2023/03/18

別にインプットしなくても二次創作ならイケるよ

150 ID: LNMU1o28 2023/03/18

xbuQE0J5
7v2xLEGl

努力でブクマ数を10倍以上にした私とは話が合わないようだな!さらば!!

153 ID: OXUrdBpI 2023/03/18

ブクマは上手さだけの評価じゃないからねぇ…

161 ID: LNMU1o28 2023/03/18

LNMU1o28

ブクマにごちゃごちゃ言いはじめてるの…やだー鬱陶しい

こんなしょーもない一言物申しちゃってるところは放っておいてプリーズ
才能がある人が書く小説ってどんな小説?にまじめに意見してあげてくださーい

234 ID: LleKga87 2023/03/18

小説家の才能で考えるなら、ホロスコープで水星のアスペクトを見るといい
いまどきは有名人のホロスコープを載せているサイトが沢山ある
ついでに自分のホロスコープを作ってQ、72度を数えてみれば気がまぎれるかもしれない

140 ID: L7nDyoxG 2023/03/18

今朝寝起きにクレム見たら世界の特殊性癖を教えて!ってトピが上がってたんだけど、今見たらない
消えたのか、幻だったのか…
気になったトピだったから見たかった

141 ID: COE76MPF 2023/03/18

休日に1日10Pペン入れって可能なものでしょうかトピ消えたのか
なんだよー折角書き込んだのに…

144 ID: 6c3DxO52 2023/03/18

何か前も人を待たせてる原稿終わらないトピがあって、皆何気に応援だったりのコメントしてたのにその後トピ主現れずトピ消えたの見たな…
原稿を計画的に進められないような人だから仕方ないのかも

147 ID: xbuQE0J5 2023/03/18

普通に運営が消したんじゃないかな?
ああいうタイプがプレミアム入ってるかな…?

152 ID: 6c3DxO52 2023/03/18

えっ、あんな無害そうな(?)トピも消されちゃうんだ…?

160 ID: u1lBfzvo 2023/03/18

運営が消したんじゃない? 私も立てたトピ消されたし…マジで何基準なの?

162 ID: u1lBfzvo 2023/03/18

休日に1日10Pペン入れって可能なものでしょうかトピ、有益そうだからブクマしてたのに消すなよ運営〜

145 ID: NW5k9s2E 2023/03/18

汚部屋トピ主の状況的に片付けの本を買って更に物を増やすのは個人的にはあんまりおすすめしない…
本に書かれてる事が良いのは分かるんだけどね。
たくさん方法教えてもらってるし、とりあえずそれを実行するのが良いんじゃないかなー。
見てたら私も掃除したくなってきた。

146 ID: oqSJT9y6 2023/03/18

次のレベルまでに必要な経験値が普通10000いるとしたら、才能がある人は2000で済むみたいなイメージだった
同じレベル100でもコツコツ頑張ってレベル上げした人もいれば、才能ブーストで比較的簡単に上がる人もいる感じ

148 ID: 7FD8SVZW 2023/03/18

なんか努力したら馬になったとかなるとか言ってる人がいるけどさ、馬になってないから自分は負け組なんでしょ。努力だけでは補えないよ、プロの作品見てみなよ。

1ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...