創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NWVokTms2023/03/20

『気軽にQ&A』トピ《23》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《23》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《03月20日12:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

187 ID: sczoja5A 2023/03/24

頒布する同人誌(出来れば漫画)のサイズについて。
「その時々に応じてサイズを変える」という方、いらっしゃったらどういう使い分けをしてるか教えてください。
次に発行する本のサイズを迷ってます…。
いつもはB5で、でも前回合同で出したA5も良い感じで、今回はどうしようか迷ってます。。

188 ID: sczoja5A 2023/03/24

「いつもB5」「あるときからずっとA5」ではなく、「A5にもB5にもすることがある」という方のお話が聞きたいです。もしよろしければよろしくお願いいたします。

208 ID: O3wy0bd2 2023/03/24

しっかりしたストマンはB5。コメディ短編のまとめとかログ本はA5。あと再録は必ずA5ですね。基本B5で息抜きがA5って感じかな。

209 ID: sczoja5A 2023/03/24

お二方コメントありがとうございます!
成程…!と納得しました。参考にさせて頂きます!

191 ID: 13N0r5jS 2023/03/24

ページ数50(40000字)の再録小説本が600円だったら、好きな書き手でも躊躇するほど高いですか?
小部数のため、イベント参加費も合わせると赤字が確定しています。読んでもらい気持ちと、赤字を少しでも少なくしたい気持ちで揺れています。
ご意見ください!

192 ID: A7xPISns 2023/03/24

A5かB6かな?好きな書き手なら再録でもオフイベだったら高いと思わないし買うよ
通販で送料かかってくるならちょっと迷うけど

193 ID: 13N0r5jS 2023/03/24

A7xPISns
すみません抜けてました!A5二段組です。
オフイベを想定していましたので、買うと言っていただけて安心しました。
ありがとうございます!

194 ID: Be6unXOA 2023/03/24

部数相談失礼します。
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)
→旬落ち
・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)
→誕席落ちの島中(大体島端かその近く)
・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)
→漫画
・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)
→A5/40P
・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)
→成人向け 特殊パロ
・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)
→去年までは大体総部数500程
・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)
→4桁、いいねは半分かそれ以下
・その他情報
→事前に200刷...続きを見る

199 ID: Ko0wleA2 2023/03/24

250刷れる印刷所なら会場100の余りを通販に追納すればちょうどいいんじゃないかな
300の料金で250納品にしてくれるところもあるから印刷所にきいてみたらいいよ

195 ID: lLC5ewEt 2023/03/24

今の10代〜20代前半の女の子は自宅で友人や恋人と電話で話す時どういう風にしますか?やっぱりスピーカーとかハンズフリーが多いんでしょうか?テーブルとかに置くのかベッドに転がして喋るのか耳に当てる人もいまだにいるのかわからず…。
リアルな描写が欲しいので世代が近い方教えてください!

196 ID: xd37kDFS 2023/03/24

実家にいた時は普通に耳に当ててorイヤホン
一人暮らし始めてからはスピーカー たまたまイヤホンつけてたらそのままのときもあるけど
その時々でテーブルのときもあればベッドのときもあるしキッチンで料理しながらとかもある
もちろんその世代の代表ではないのでみんなそうかは知らん

233 ID: 9a08FjtA 2023/03/25

寝落ちしてもいいや〜って時は枕の隣に置いて寝転がってる。
でも大体人と話す時は漫画読んだりツイッター見たりしたいからスピーカーにしてるかな。声が遠くなると聞こえづらくなっちゃうことが多いから上記の寝落ち通話の時以外はずっと手に持ってるかも。

241 ID: lLC5ewEt 2023/03/25

返信ありがとうございます!
1人暮らしの女性の情報特に欲しかったのでありがたいです
ながらでスピーカー、寝落ちのときだけ枕元、手に持つ、創作に活かせそうです…!

198 ID: 1wTHQlzO 2023/03/24

自分も相手も雑多垢で相互フォローしており、これまで特にリプを送りあったりする関係でもありませんでした。
ところが最近ハマったジャンルが相手のメインジャンルだったらしく、原作の感想ツイやファンアートに反応をいただいたけるようになりました。
そんな中、相手側が二次創作作品の渋の
リンクをツイートしていたので作品の感想を送ろうと思うのですが、どちらが良さそうでしょうか。

①相手雑多垢のDM ②相手ジャンル垢の匿名感想ツール

200 ID: Ko0wleA2 2023/03/24

今後交流したいならDM、個別認識されなくていいなら匿名ツール

203 ID: KPcESOVB 2023/03/24

空押しにおすすめの紙を教えてください
初めて空押ししようと思っています。紙色は白を予定しています。OKフロート、OKムーンカラー、パチカ、ビオトープ辺りは空押しに向いていそう、というのがわかりました。
他におすすめの用紙はありますか?調べると前者2つがよくヒットするのですが、他にも知りたいなと思っています
こんな紙に押したよ、など、体験談があれば教えていただけると嬉しいです!

204 ID: SruTitgP 2023/03/24

厚くて柔らかい紙なら全般的に空押しに向いています
書かれてないのだと例えばフリッターホワイトなど

210 ID: KPcESOVB 2023/03/24

コメントありがとうございます!どういう紙の特徴であれば空押しに合うのか?を知りたかったので、厚くて柔らかい~のコメント本当に助かりました。フリッターホワイトも見てみます。ありがとうございました!

211 ID: yfAdv04l 2023/03/24

同界隈のAさんの本をBOOTHで購入しました
私は完全壁打ちで、Aさんとはフォロー関係などにはないものの、Aさんからオフイベの差し入れや熱烈メッセージを度々もらってるような関係です
Aさんの発送通知には「最寄りのファミマで発送しました!」と書いてあり、届いた荷物を見るとファミマのレシートが挟まっていました。そこに住所の記載があり、身バレ状態だなーと感じています
老婆心でAさんにこのことを伝えるか? その場合は匿名か、それともBOOTHのDMかなど迷っています。ご意見ありましたらよろしくお願いします

213 ID: PTJLcNgQ 2023/03/24

boothの匿名発送ですが追跡検索すると送った側も受け取る側も大体の住所わかっちゃいます。気にして別の市の郵便局で局留めしてるとかならバレませんが……なので別に教えずそのままファミマのレシートを今すぐ捨ててあげるのが1番じゃないでしょうか?

215 ID: WC4NJQGO 2023/03/25

意図的にやったわけではなくただのミスだと思うので、見なかったことにしてスルーしてあげたらいいと思う

239 ID: yfAdv04l 2023/03/25

回答ありがとうございます
追跡検索するとわかってしまうはもちろん知っていますよ。ファミマ発送だとリアルな住所が荷物に貼ってありますし本人が「最寄り」と書いているため、ギョッとしてしまいました
まあ見ないふりもマナーのうちですよね。ありがとうございました

214 ID: LaZi20Wr 2023/03/25

ROM専に好かれて書き(描き)手にスルーされる、もしくは嫌われる創作者って特徴とかありますか?

216 ID: WC4NJQGO 2023/03/25

https://cremu.jp/topics/27607
https://cremu.jp/topics/17492

ここでも出てるけど「ROM専に好かれて書き(描き)手にスルーされる」はそもそもROM専の母数が多いからそう感じるだけのケースが多いと思う
創作者だけに嫌われるのはなんらかのマナー違反・ルール違反をしてやばい人認定されてるケースとか

218 ID: m0An4sz1 2023/03/25

A5でトーン線数70って潰れますか…?少部数なのでオンデマンドです。
前回の本で、肌の影に65線の10%を使ったのですが、仕上がりを見ると自分の理想より網点が濃く感じてしまい…

あまり網点の主張が強くないトーンにしたいのですが、オンデマは特に60線を推奨しているところが多く、70だとどうなるか少し不安です。
ご意見聞かせて欲しいです……!

226 ID: 8EGLypmS 2023/03/25

私はやったことなくてごめんですが、栄◯のオンデマ見本誌見ると70線は80%以上は潰れ注意となっていましたがそれ以下は普通に印刷されていました
確かに推奨は60線以下ですが70線で薄いトーンなら平気な気がしました

250 ID: z4K3gqCx 2023/03/25

印刷会社によりそう
お○クラブは75線10%の二値トーンも飛んだりせず印刷に出ましたよ!用紙はモンテルキア使用しました

219 ID: amPN5kFT 2023/03/25

ホワイトポストはPP必須でしょうか?
調べても出てくるのはクリアPPとマットPPどっちにするかという話題が多くて…PPなしはありえない感じなのでしょうか?
関係するかわかりませんが、金の箔押しをしています

236 ID: wdqn5V0T 2023/03/25

別に必須ではないかな〜と思います、やってる方が強度上がるし表面の保護に〜って感じで定番のイメージではあります。
私は紙の質感が好きなのでPP加工しないこと多いけど特に不便に思ったことはありません。
箔押しだと、印刷会社によってはクリアPPとの併用は×ってところもあると思うのでお気をつけください。

240 ID: y50k6Hu9 2023/03/25

DMハガキなんかでよく見る紙でそのままだと安っぽく見えるのでPPつける人が殆どですね。
その仕様だろうなって本(ブ□ス発行のオンデマでPP加工がない場合は大体そうなので、手元にあったら確認してみてもいいかも)を何冊か持っていますが、印刷所で出来る中で最低限の本って感じです。
オフセでその仕様の本は持っていないのでオンデマ本の話になりますが、傷がつきやすいしその傷が目立つので表紙や裏表紙を濃い色にするのはやめた方が良いです。濃い色の本を1冊持っていますが、新刊として購入した時点で全面傷だらけでした。

246 ID: amPN5kFT 2023/03/25

お二方ともありがとうございます
やはりPPつけるのが定番ではありますよね…濃い色なので、今回はPPつきで検討します
特に不便はないとのことで、薄い色の時はまたPPなしで考えてみようと思います
ありがとうございました!

220 ID: D0QO35fd 2023/03/25

斜陽ジャンルAB絵描きです。
数ヶ月ツイで作品公開してましたがそろそろまたマイペースに創作できるポイピク専に戻ろうか迷っています。
交流なしの壁打ちでもツイ上でAB作品を公開し続けた方がジャンルやカプの賑やかしになると思いますか?ジャンルの規模はいまだに大きい方ですがかき手もROMもかなり減りました。ちなみに支部はやってません。

222 ID: olac3Dqz 2023/03/25

ポイぴくの方がまったりはできるだろうけど、盛り上がりに貢献するならTwitterかな…
オススメとかで知らないCPが流れてくることもあるし、それで知ることもあるから
ただ、マイペースに創作する方がコメ主さんにとって大事なら、そっちに戻ってもいいとは思う

272 ID: D0QO35fd 2023/03/26

そうですよねツイ垢を作る際私のような壁打ちを優しく歓迎してくれたのを感謝してるのと逆にひとり抜けただけでも寂しく感じてしまうだろうか…とぼんやり考えてしまいました
ポイに引きこもってもジャンルをやめるわけではないですし自分のペースに合うやり方を探してみようと思います。聞いてくださってありがとうございました!

221 ID: N3VmqRkO 2023/03/25

絵に反応無しでフォロバする人ってどういう感情でしてるんでしょうか?絵には興味無いけどフォロバしとこって感じなんでしょうか?いまいちピンと来ないです…

224 ID: olac3Dqz 2023/03/25

知り合いでフォローしてくれた人は全員フォロバしてミュートする、って人がいます
好きならリストにして見るし、そうじゃないならミュートしてそのまま、だそうで
一応、義理として…と言ってましたね
こっちとしては「いや、別に好きじゃないならフォロバしなくてもいいけど」と思うんですが、彼女なりのポリシーらしく…人によりけりですねぇ

265 ID: 6mpI23RF 2023/03/25

自分は絵描きでジャンル者(極度のhtr以外)はフォロバしてます
自我無し垢で他人の作品に興味無いので、相手の作品は基本スルーします
そうしてると不思議なもんで相手からも大体スルーされますね
何のためにフォローしてきたんだろ、と思いますが笑
無駄にフォロワーが多いので(5桁)擦り寄りみたいな感じで下心持った人もフォローしてくるかも知れません
フォロワーは200人ぐらいですが10人ぐらいとはウマが合ってたまに交流します

225 ID: H32BUfQE 2023/03/25

他の人の推しcp作品はめちゃくちゃ楽しく読めるのに、Twitterでの萌がたりとかイベント参加報告を見てるうちに、だんだん自分の作品に自信がなくなってきました。
もっと私より推しcpを深く愛している人がいるのに、私はなんでこんなことしてるんだろ?って気持ちになって落ち込んできたというか。
作品の評価が低いわけではないのですが、しかしだからこそ私は一体なにを…と恥ずかしい?気持ちが濃くなってしまいました。
同じような人いますか?

227 ID: mivwZKyo 2023/03/25

みんなそういう気持ちを持ちながら創作してるんだよ

229 ID: H32BUfQE 2023/03/25

ありがとうございます。
普通の感情ってことでしょうか?
広く一般的なものならばすこし落ち着きを取り戻せそうです…

234 ID: 0EhbOL5e 2023/03/25

いつでも自信満々な方がめずらしいんじゃないかな
私は自作に萌えまくりで評価も貰ってるけど定期的に落ち込む…今ちょうど落ち込んでる…

267 ID: H8NtepzR 2023/03/25

同じように落ち込まれるというエピソードを教えて下さってありがとうございます
自萌は賞味期限付きで、更新してしばらく経つと「なぜみんなこれが面白いと思うんだろう?有難い…」ってなります
(人の作品はいつまでも面白いのに)

228 ID: VXFaGTrb 2023/03/25

オン専です
アンソロの謝礼が少ない(ギフトカード千円、または無しの場合)ように見えるのですが、浮いたお金はどこに行くのでしょうか?純粋に気になりました。

230 ID: S2dBFGCm 2023/03/25

女性向けだと謝礼は金銭ではなく本とグッズやお菓子などのことが多いです。
部数や規模によってアンソロでは赤字もしくはトントンなこともよくあるので、浮いたお金、が出ないこともありますよ。
だいたいアンソロの装丁やノベルティって豪華ですし。

232 ID: VXFaGTrb 2023/03/25

なるほどー。ノベルティや装丁を凝ったものにして収支トントンにしてるんですね。凝りすぎると謝礼出せない…!ってなったりするのかな。笑

242 ID: sxWl98qd 2023/03/25

アンソロの謝礼でゲスパーしてる品性がいやらしい人に寄稿依頼してしまった主催さんが可哀想……

244 ID: mivwZKyo 2023/03/25

女性向けでアンソロ参加に謝礼出るの珍しい方だけどコメ主は男性向けなのかな
アンソロに対して浮いたお金って言葉使ってる人初めて見た、こわ

247 ID: yjwlgsLr 2023/03/25

オン専でアンソロについては詳しくないので、アンソロ謝礼晒しトピをみて気になり聞いてみました。
少ないギフティに関わらずかなりの部数が出たらその分はどうなるんだろう?と疑問に思ったのですが、疑問に思うこともタブーなんですね…。

255 ID: y50k6Hu9 2023/03/25

実際にアンソロを出して儲けてる連中(いわゆるアンソロゴロ)もいるとは思いますが、そもそも基本的に大して儲けの出ないアンソロが多いと思います。
最近は自分が小さめのジャンルにいるせいで大手揃い踏みで4桁刷ってます!みたいな華々しいアンソロは全く見かけませんが、前に居たジャンルではこりゃ儲けてるだろうな~~ってアンソロをいくつか見かけました。
ただし、そういう時はアンソロだけではなく同時にプチオンリーを個人主催していることが多く(自分が参加した事のあるアンソロもこのタイプ)、そっちにかかった経費(サークル向けグッズ、ラリー用の豪華景品etc…規模の大きいCPのプチだと数百万かかってそうだった)...続きを見る

231 ID: sqgBIWSY 2023/03/25

支部、いつもと違う人から次々ブクマされてるのって、どこかに晒されてる可能性ありますか?
・今のジャンルで活動して長く、過去作品のブクマは見覚えのある名前しか見かけない(最新作だけ変な伸び方してる)
・ブクマしてくれてる人たちの名前が英数字ランダムやあああなど個別認識できる名前じゃない
ロム専は歓迎なので、最近のロムはこういう名前も多いってだけなら安心できるのですが…

237 ID: Ko0wleA2 2023/03/25

わからないけど自分だったら間違えたふりして消して上げ直す
晒しだったらそれでいつもに戻ると思うので

243 ID: 0EhbOL5e 2023/03/25

悪意の晒しでブクマはあんまりないと思うので誰かが友人間で勧めたとかでは、もしくは公式のなんらかのタイミング
ブクマ多いほど謎のROM垢のブクマは多い
一応気になる垢のブクマ見て法則性などなければただのROM、コメ主の最新作しかブクマがないROM垢ばかりだとなにかあるかも?

287 ID: sqgBIWSY 2023/03/26

お二人ともありがとうございます
消して上げ直すのも、ブクマ確認も、自分にはない発想だったので助かりました

> ブクマ多いほど謎のROM垢のブクマは多い
これが知れて良かったです
今のジャンルがじわじわ人気出てるなら嬉しい

235 ID: wdqn5V0T 2023/03/25

B5オフ原稿の普通に喋ってるシーンなどのフォントサイズどのくらいにしてますか?
フォントによって違ってくると思いますがご意見いただけると嬉しいです。

248 ID: z4K3gqCx 2023/03/25

私も9か10pt
自分語り乙だけどこの前初B5本出したとき12ptにしちゃってデカすぎて笑っちゃった
画面上ではそんなに違和感なかったんだ…

245 ID: 0EhbOL5e 2023/03/25

新しくジャンルやカプにハマった場合、しぶでカプ検索すると思いますがピクブラも検索しますか?
マイナーで少なかったら探してみることってありますか?

249 ID: z4K3gqCx 2023/03/25

鍵必須のジャンルじゃなかったら探さないです

252 ID: y50k6Hu9 2023/03/25

基本的には支部検索のみですが、仰る通りマイナーだとピクブラも覗いてみます。
でも支部みたいに頻繁に覗く事はないです。もしかしてあるかな?と検索する→あったら読んでみる…で終わりで、また検索してみようとは中々なりません。

283 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

ありがとうございます
すこしでも探してみてくれることはあるみたいなので気長にやります

251 ID: xCJVKYk3 2023/03/25

webイベントスペースでスペース主にエンカウントしたら何か発言したほうがいいのでしょうか?
あと画面で自分は作品を閲覧してるときにもしイベント内で話しかけられたらコメント見れませんよね?スルーしてることになるんでしょうか?イベント会場画面になってからちゃんと表示されるんでしょうか?
わからないことだからけです。

253 ID: KVhGFwep 2023/03/25

>エンカウントしたら発言
しなくてもいい

>スルーしてることになる?
そうなる

254 ID: KUjVMuCz 2023/03/25

版権の人外キャラを擬人化したデザインを元に、自分のオリキャラとして扱うことについてどう思いますか?(元ネタを公言する・しないに関わらず)
また、そういった経験はありますか?

259 ID: vt9iaWlk 2023/03/25

元ネタの二次創作ガイドラインによるとしか言えない
元ネタを公言してるなら単なる「擬人化」だし気にしない

TFと餡と音速針鼠で活動してたことあるけど、女性向けは特に擬人化で本を出す人の方が多かったよ

256 ID: dHGmIuaq 2023/03/25

配信者さんとかのファンアート描かれる方、衣装とか髪型とかどこまで描きますか?
立ち絵そのまま?
それとも一部分簡略化したりしてますか?

257 ID: 2BEgtjWd 2023/03/25

自分は壁打ち運用でAさんのことをフォローしておらず、Aさんは自分のことを片道フォローしてくれています
Aさんの同人誌が素敵だったので匿名ツールで感想を送るつもりなのですが、名乗ったほうが良いでしょうか?
匿名ツールでわざわざ名乗るのも…と思っていたのですが、もし自分が片道フォロー相手から感想もらえたら嬉しいだろうなとも思うため迷っています
自分が同じ立場ならどうするか、もしくはAさんの立場ならどう感じるかが知りたいです

258 ID: SruTitgP 2023/03/25

壁打ち貫くなら匿名がいいんじゃないでしょうか
記名でコンタクト取って、でもフォロバしません交流しませんだと、期待だけさせて相手をがっかりさせる可能性もあるような気がします
逆に交流する気があるなら記名がいいと思います

274 ID: D0QO35fd 2023/03/26

フォローされていてもこちらの作品に反応きてない(ミュート?)なら匿名、反応くれてるなら安心して名乗ります。
壁打ちでフォローできないのは自分の都合ですがあなたの作品とても好きです!って気持ちは伝わって欲しいから。

260 ID: roBMJSvl 2023/03/25

商業で活動していますが以前二次創作をやっていました。
商業と二次は別名義でやっていますが、二次からついてきてくださったフォロワーがずっと二次の名義で話しかけてきます。やんわり断りを入れたのですが伝わっていないのか、未だに数名二次での呼び方をされて困っています。
以前の界隈は微妙にモメて後を去ったので出来れば二次の呼び方で呼んで欲しくないのですがどのようにしたら伝わるでしょうか。

261 ID: vt9iaWlk 2023/03/25

・フォロワーだろうと、二次の名義で話しかけられたら絶対に反応しない
・「二次創作の名義を出したらブロックする」と宣言する
・二次創作のSNSアカウントがあるなら削除する、もしくは鍵をかける

264 ID: roBMJSvl 2023/03/25

ありがとうございます。これまではついてきてくださってありがたい気持ちで呼ばれてもリプは送っていましたが反応せず、二次垢も放置していたので鍵にしておこうと思います。改善がない場合ブロックすることを伝えようと思います。

262 ID: noS3tcjP 2023/03/25

自分の鍵垢が同じジャンルの絵描きさんにブロックされてることに気づきました
自分はその方のことを全く存じ上げておらず、今回たまたまおすすめに出てきたユーザーのフォロー欄を何気なく見た時に気づいた次第です
鍵垢はフォロー承認しない限りその方のtlに出てくることもないと思うのですが、敢えて鍵垢をブロックする理由って何かあるのでしょうか…?
意味がわからなくて少し気持ち悪いです

263 ID: x346kzCM 2023/03/25

完全に邪推するしか無いけど、鍵垢から嫌がらせ受けてて同ジャンルの鍵垢全体を警戒してるのかなあ…鍵だと匿名性増して嫌がらせによく使われるから。一種の防衛…?やられた方はちょっとモヤモヤするけどね

266 ID: noS3tcjP 2023/03/25

なるほど、確かに嫌がらせされるのは嫌だし自分もやってしまうかもしれないなと思いました
その可能性は失念していました、教えてくださってありがとうございます
ただ、少し気になって興味本位で別垢から調べたら、自分の同じジャンルの他の垢は全てフォローされてることに気づいてしまい、さらに気持ち悪くなりました…😂他人の考えてることは分かりませんね…!

268 ID: yb0v9Bpj 2023/03/25

Twitterで相互の絵描きさんがイベントに出られるのですが、そこでお手紙を初めて渡そうと思ってます。
しかし、書き出しの文が思いつきません…いつもお世話になっております的なのはおかしいですよね、、
皆さんならなんて書きます?

269 ID: hWCQduXb 2023/03/25

普段ツイ上でどの程度の絡みがあるかにもよりますが
「××様 こんにちは、○○です。ツイッターではいつもお世話になっております!」
みたいな書き出しはどうでしょう?

270 ID: hWCQduXb 2023/03/25

小説同人誌の表紙デザイン(イラストなし)を有料依頼したいのですが、
相談時にサンプルとして、拾い画像や他のデザイナーさんの手がけた表紙デザインを見せるのはマナーとして良くないものでしょうか?
希望イメージを言葉で説明するのが難しいので、画像を交えて相談できたらと思うのですが…
(じゃあそのデザインのデザイナーさんに依頼したらという話ですが、納期などで難しく…)

271 ID: SruTitgP 2023/03/25

画像を見せて相談するのは一般的にはokです。
イメージボードやムードボードで検索すると、本職でもそういう画像集めをするというのがわかります。
この際、1枚だけでなくテイストの似た画像を複数用意する方がいいです。

そしてその画像のどこがいいのか具体的に添えるとベターです。
Aの画像は背景の模様が気に入っている、Bの画像は配色がなど。

ただ、今は素人さんでもデザインの依頼を受けられる時代です。そのような不慣れな制作者がどうリアクションするかはわからないです。

273 ID: hWCQduXb 2023/03/26

コメ主です!
詳しくありがとうございます。参考になります、、、!
本職でもふつうにされることなんですね。一般的には非礼ではないようで安心しました。
依頼先のデザイナーさんが本職かどうかは分からないので、他デザイナーさんの作例を渡すときには一言添えてみようと思います。

275 ID: jeuvIP92 2023/03/26

地雷発言や他カプdisはせめてクローズな場でと言われますが、ふせったーもクローズな場に入りますか?

288 ID: 8EGLypmS 2023/03/26

クローズな場所って例えばカギ垢とかコメ主が許可した人以外見られない場所って感じがします
ふせったーだと相互のみ、でしょうか

291 ID: jeuvIP92 2023/03/26

コメントありがとうございます。
私自身ではないのですが、相互や界隈の方で「他カプの愚痴です。○○○〜(以下ふせったー)」という風に明らかに愚痴を言っている出だしで相互限定などではなく普通のふせったーで呟いてたので少しモヤってしまっていました。
でもまぁふせてはいるし…?とは思いつつもクリックすれば見れてしまうのはクローズではない気がして、少し気になって質問しました。
やはりクローズというなら不特定多数が見れる場ではなく、限定的な場所だよなと認識を固めました。
お返事くださりありがとうございます!

276 ID: 6amC5nyG 2023/03/26

好きなフォロワーの二次創作に感想を言いたいのですが、あるサブキャラの性格が私が原作で思ってたのとちょっと違うな、でもこれはこれでいいなと感じ、「このキャラをこういう風に表現するのは面白いですね」などと言ってしまっていいのでしょうか?
本当に作者の表現を楽しんでいるので、どう言えば肯定的に取ってもらえるか悩んでます。

277 ID: vt9iaWlk 2023/03/26

原作では万人に好かれるような天使なキャラを、腹黒メンヘラキャラとして描いた時があります。
その時に「彼の良いところだけでなく、闇の部分が見出せて面白かった」という趣旨の感想をもらって、とても嬉しかったです。

「キャラの新たな一面を見出せて、着眼点がすごいと思った」
「原作では描かれなかったキャラの内面が細かに描写されてて面白かった」
「原作では●●なキャラだけど、××してて嬉しかった」
「原作とは違う立ち位置で動くキャラがイキイキしてて面白かった」
「原作のあの言動は、実は●●だったから、という発想に驚いた」
とか、どうでしょう?
何が面白かったのか具体的に書いてあればOK...続きを見る

285 ID: W8aqfRyK 2023/03/26

私は〇〇を××なキャラクターだと思っていたのですが、この解釈は新しい見方ですごく面白いと思いました!とかなら、自分なら嬉しい。原作と違う書かれ方をしているのが、新しい見方ですごく面白いと思いました!はちょっとカチンとくる。○○が××なキャラクターだっていうのもあなたの解釈でしょ?別に原作の公式設定じゃないでしょ?って思うから。「原作と違う~」ってのは嫌で、「自分とは違う解釈だけどすごくいいと思った」ならいいかな。もしかして後者でも嫌な人はいるかもしれないけど。

298 ID: 6amC5nyG 2023/03/26

やはり言い方で印象が全然変わりますね。
お二方ともとても上手い言い方で大変参考になりました。ありがとうございます。

278 ID: ne035vJE 2023/03/26

昨年秋以降めっきり創作できなくなった。
ジャンルの展開もあって燃え尽きた感がある。
なんだかんだ創作してるときは楽しかったから、また戻りたいんだけど……。
ブランク空いちゃった方、どのくらいで戻れましたか? きっかけはありましたか?

290 ID: moBs6A25 2023/03/26

原作終了のジャンルで、仕事が忙しくて同人辞めてましたが、半年後にちょっとした燃料があった時に、気づいたら書いてました。
その後また書いてませんが、気が向いた時に書こうと思っています。

別ジャンルにハマる場合は突然ハマるので、ほんとになりゆきに身を任せてます。

同人以外の趣味をしてたら、急に同人をやりたくなる事もありました。
お互いマイペースで楽しめたらいいですね。

310 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

推し関連動きがまったくなくて10ヶ月くらい創作しなかった
怒涛の展開で推し大活躍でなにごともなかったように復帰した

279 ID: XSjLwWlJ 2023/03/26

10年単位での出戻りですが、すっかり通話が一般的になっていることに驚きました。ふと思ったのですが、R18的な話でも通話に抵抗ないのでしょうか。何度か通話を体験はしましたが声で話すだけでもかなり緊張したので、あれこれ単語やら何やら口にするのはみんな平気なんだろうか…と思いました。それともさすがにそういう話はしないですか?

282 ID: 6mpI23RF 2023/03/26

よっぽど仲が良い人とか、飲み通話でテンションが上がってとかだと過激な下ネタが飛び交う事もあるよ
でも苦手な人も勿論いるだろうから相手を選んで慎重にはなるけど、気心知れた相手なら普通に話す

292 ID: pbaCJkeB 2023/03/26

おお、そうなんだ
苦手ではないんだけど自分は音声で口にするの勇気いりそうだと思ったから

280 ID: mbr0Dc3h 2023/03/26

どこかで見たことある気がするんですけど小説のブクマ率って何%で御の字でしたっけ?
5%?10%?

281 ID: A7xPISns 2023/03/26

10
あくまで初動の話ね ジャンルによってまちまちだけど

284 ID: FYu9yanr 2023/03/26

色塗りの際のPCディスプレイの色味についてお聞きしたいです。

ブルーライトと眼精疲労対策でディスプレイを常に夜間モード(うっすら夕焼け)にしています。
そのまま色塗りもしているので、完成品をスマホで見ると当然色味が思っていたものと違います。
塗り工程だけ夜間モードを解除してみたりしましたが、眩しさが目に刺さり長時間の作業はきついと感じました。
それに私も夜間モード越しに他作品を見ている=作者の意図した色味で鑑賞していないため、そこまで気にしなくてもいいのではないか? と分からなくなってきました。

ディスプレイの色味を変えている方は、色塗りの時はどうされているでしょうか?
①...続きを見る

295 ID: 0vh3X47z 2023/03/26

①夜間モードオン、モニター自体も色調をいじった状態で塗っています。
最後に色フィルターをかけて調整することもありますが、コメ主さんのおっしゃる通り常に上記設定で見ているので、たいていはそのままで想定通りの色になっています。
目の負担を軽減できる技は自分も気になります。

307 ID: FYu9yanr 2023/03/26

>>295さん
コメントありがとうございます、コメ主です。
同じ状態の方がいらっしゃって安心しています。
夜間モードのまま色を塗っているという事で、お互いに夜間モードなら同じものを見ていることになりますね。
色味を変えない対策としてブルーライトカットフィルムが気になっていましたが、フィルム単体で効果を実感できるか眉唾なうえ結局色味も変わってしまうらしく…。
さらに細かくなるとスマホやモニタによっても色味は微妙に異なるようですし、お仕事や肉眼で見る同人誌でもなければそこまで気にすることはないのかなと思えてきました。

286 ID: 7npG5O3E 2023/03/26

確実に間違ってる表記を同人誌で見つけてしまった場合、匿名メッセージ指摘してもいいものでしょうか。
例ですが、肺の画像を見て指差しながら医者が「膀胱癌です」っていってるようなシーンです。

293 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

教えてもらっても修正できないしわかってる可能性高いから言わなくてもいいのでは

297 ID: 7npG5O3E 2023/03/26

後出しすみません。
その方はいままでの同人誌はWeb再録されているのでその際に修正をかける参考になれば…と思いましたが、素人目にも違うだろとわかるシーンだったので、もう指摘されてる可能性も高いですね
ありがとうございます

299 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

じゃあ再録されたときに気になったら感想伝えがてら教えてもいいかもね
私は教えてほしい方だけど指摘されるのがものすごく嫌いな人もいるから難しいよね

289 ID: QDKn4pAP 2023/03/26

Web同人イベントにマイナー過疎ジャンルの展示で参加しました。イベントでは初日と最終日に公式でボイチャ企画があり、たまたま知り合った人から旧作短編の感想をもらえました。ボイチャはイベント最終日もあるのですが、もしその方が最終日のボイチャにも参加した場合新作短編の感想を聞いてもいいものでしょうか?(実際聞くかは人の多さによりますが)

294 ID: UZ79QTFg 2023/03/26

いやいやいやいや思い留まった方がいいと思うよ!!感想はあくまでご厚意で、自分から取りに行くものじゃない…仲良しなリア友でもないと、本人に直接クレクレなんてあり得ない
ツイと作品にマロなどのURL貼って感想下さい!って主張するだけにするのをオススメします
後々黒歴史になるよ

301 ID: QDKn4pAP 2023/03/26

ありがとうございます。そうですね…物凄く舞い上がってしまってましたが冷静になれました。

296 ID: oXZ1tEir 2023/03/26

普段はツイで壁打ちしています。オフイベントでいつも見てます!って話しかけられ差し入れをいただいたのでお名前をきいたところ、いつも私の絵にいいねをくれる方でした。その方のツイ垢を見に行ったことはあり、絵も拝見したことがあるのですがフォローしてないし交流もないしいいねもしなかったので、その時は支部を拝見させてもらってますと言いましたが、フォローしていないのに認識してて感想言うのもウォッチしているみたいで嫌ですか?
こういう時はなんて返せばいいでしょうか?

309 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

相手の立場だと知っててくれてるだけで嬉しいしフォローしてなくても好みが同じならウォッチとは思わないのが普通だと思うけどな
でもあまり知らないけど知ってるって微妙に困るよねw

300 ID: VwSDCE8c 2023/03/26

移行先のCPの見た目が移動前のCPと似ていたら引きますか?たまたま好きになってしまったCPが似てしまっただけなのですが、人によっては顔目当てと判断されてしまうかもという懸念があります……。

305 ID: ehFH27lW 2023/03/26

引かない
目隠れキャラのカプ描いてた人の移動先がまた目隠れキャラで…みたいなのって結構あるけど「性癖なんだろうな」としか思わない
むしろ二次創作してるカプやキャラの傾向が毎回似通ってる人は好みのタイプがしっかり定まってるんだな、と好感あるけどな

306 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

似たタイプ好きな人は多いし、内面などの良ささえわかってくれてるなら堂々として大丈夫と思う
前カプと比較しすぎるとうざいのはある

315 ID: VwSDCE8c 2023/03/26

305さん、306さん
引かない意見が多くて安心しました……。
自信持てました、ありがとうございます!

302 ID: 3SuAMUgj 2023/03/26

今度オフイベにサークル側で出るんだけど、派手髪でブランドバッグ持ってたら引く?
ここで派手髪にブランドバッグはイキりオタクっぽいっての見掛けて気になった。ちなみに服装はまだ決めてないけどそこまで露出ないよ

303 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

目立つと何言われるかわからんのが人の集まりなので地味めの方が無難ではある
と、思わないタイプであれば好きな格好でよし

308 ID: I6N4VbJA 2023/03/26

ブランドバッグかどうか言われないとわからない、ほんと詳しくないし、人が持ってる鞄が気になる時って自分の好みの鞄で、良いな~って思う時ぐらいだよ
派手髪が昇天ペガサスMIX盛りとかのメガ盛だったら引くと言うかジロジロ見ちゃう、スゲエ……って感情の方で
派手髪の派手がどこまでか他人と認識のずれがあるかもしれないので、思ってるより派手じゃないかもよ

311 ID: 3SuAMUgj 2023/03/26

バッグは某ヴィ○ン。手持ちの鞄で色々荷物入って出し入れしやすいから気に入ってて……派手髪って言っても最近街中で見掛けるアニメキャラみたいに髪の毛ピンクとか青とか。ペガサスMIX盛りは笑っちゃったけど、本当に明るい髪色でゆるく巻くくらい。ならいけるかな〜

312 ID: y50k6Hu9 2023/03/26

派手髪ってどういうもんだろう?染髪してるだけなら別に何も思わない。
ブランドバッグは高すぎるのは避けた方がいいかも。オフイベって売上狙いの窃盗犯がいるから狙われる可能性ある。あと、バッグはコンクリートの床くらいしか置く場所がないから、汚したくないオシャレ用バッグなら考え直した方が良い。汚れてもOKとかバッグを保護するための袋も用意していくなら何の問題もないしブランドバッグくらいで引く奴は引かせとけ。

313 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

髪の毛カラフル程度ならオタクはけっこう多いよ
バッグはまじで盗難注意

316 ID: VwSDCE8c 2023/03/26

その感じなら全然問題ないと思います!
カバンもよく見かけるから違和感ないし大口でいっぱい入るから使いやすいのわかるし
髪もピンクとか青とかなら突き抜けててオタクは逆に受け入れやすそう

318 ID: zGq4UkJF 2023/03/26

可愛ければ引かない
ブスならイキリに見える

320 ID: 3SuAMUgj 2023/03/26

あ〜そっか盗難…それはちょっと怖いから鞄は考えてみます。一応仲の良い相互もいるから平気かなって思ってみたり
結局顔でイキりかそうじゃないか決まるよね。とりあえずいつも以上に綺麗にしていこうと決めた。たくさんコメントありがと〜!

325 ID: mq5PKe8I 2023/03/26

正直爪が長くてごてごてしているほうが怖い
本受け取るとき、お金のやり取りの時に手元は絶対目に入るからそっちのが気になる
派手髪は程度によるかも、顔がすっぴんとかメイク下手だと怖い
ブランドバックは危ない
後ろの席のサークルとか隣の人とか近いし

317 ID: wcyQmlSr 2023/03/26

クレムでトピ立てした時に、何件までなら個別で返しますか?一人一人返したいのですが10件以上来た時にお礼コメを書き込むと同時に何度も上がってしまうのが気になってしまいます。

327 ID: qirwncCB 2023/03/26

件数問わず、1日分か解決(自分が納得)するまで
同じようなコメントが多かったらまとめてレスする
何か月も前のトピが上がってるのは気になるけど、2,3日ぐらい前なら頻繁に上がってても自分は気にしないかな
ミュート機能あるんだしそこまで気にしなくていいと思う
返信が全くない方が気になっちゃう

356 ID: V26jJmI9 2023/03/27

ID変わってるかもですがコメ主です。なるほど。あげてしまうのはあまり気にせず自分の出来る範囲でコメ返します。ありがとうございました。

319 ID: jfKMH4Q2 2023/03/26

濡れ衣を着せられ、共通フォロワーが鍵垢作って私以外の鍵垢同士と繋がり完全に浮いてしまったので、Twitterやめて個人サイト作ろうと思ってる人間です。
ツイッターは消して、浮いても仲良くしてくれたごく一部のフォロワーにのみ教える予定なんですが、私を悪人と決めた方たちにバレるのが怖くてサイトを教えるか悩んでます。
悪い噂が出回っても仲良くしてくれた優しい方々なのに、水面下で情報共有してるんじゃないか…と完全に信じきれなくて辛いです。
皆さんなら作った個人サイトはごく一部の方に教えますか?サーチみたいなのは一切登録しない予定です。

322 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

私なら教えないか信頼できる人にだけ教えるかなあ、でもそこから情報漏れたらつらいよね
しばらくは誰にも言わないでまったりやるといいのでは

474 ID: jfKMH4Q2 2023/03/28

コメ主です!
コメントありがとうございます。そうなんですよね情報漏れだけが怖くて…。とりあえず誰にも教えずやってみます。ありがとうございました!

321 ID: cJ3iIZO0 2023/03/26

アンケートです。どのカプが一番雰囲気悪そうだなと思いますか?偏見や直感で大丈夫です

・AB:一番人気カプ。圧倒的に人が多い。年齢層は幅広い
・CB:2番手カプ。ABの3分の1くらいの規模。ABと両方推している人も多い
・DA:5番手カプ。ABの5分の1くらいの規模。年齢層は高め
・BA:マイナーカプ。ABの50分の1くらいの規模。年齢層というほど人がいない

323 ID: 0EhbOL5e 2023/03/26

公式にもよるけどそんなに変わらなそうなイメージ
あえて上げるならABが人が多いから揉め事は起きそうで他カプの人がABは治安悪いって言いそう

324 ID: wBXKam67 2023/03/26

それだけだとなんともだけど強いて言うならDAとBA
王道の逆カプとか王道の攻が受になってるカプは過激派が多いイメージ

326 ID: mQMj5hg6 2023/03/26

ドロライって、同じ人が投稿し続けてたら新しい方は投稿しにくいですか?
毎回投稿させて頂いてたんですが、メンバーがほぼ固定化しています。支部とか、同じ人が上げ続けるのを嫌う方もいるときいたので、ドロライもそうなのかな?と思ったんですが、いかがでしょうか?

343 ID: gimMfBcr 2023/03/27

始まってだいぶ経ったドロライだと、自然とメンバーは固定化してくると思います
ドロライのペースについていけない人がふるい落とされていくんですよね…仕方のないことですが
新規の方は入って来にくくなることもあるでしょうし、主催が「新規歓迎」みたいな雰囲気を常に発信していればまた変わるかも
個人的な感想ですが、別に同じ人ばかりが投稿しているからといって、ドロライに新規で投稿を控えるということはないですね。ただお題やスケジュールが合わないと様子見が続くかもしれません

401 ID: mQMj5hg6 2023/03/27

コメントありがとうございます
おっしゃる通り、始まってから一年はたっているので成る程と納得しました。主催さんも新規歓迎とアナウンスされているので、新しい方が気軽に参加できる空気をかもしだせるように心がけます
ありがとうございました、とても参考になりました!

328 ID: 8rkgpAP0 2023/03/27

いいねやフォロワーなど数字に興味がない絵描きです。自分の中の”好き”を原動力に1人でコツコツ作品を作っています。
時々作品に反応を貰えるのですが、好意的なコメントにどう反応したらいいのかわかりません。
世間話や人の話を聞くのは好きですし、自身の考えや意見も言える方だと思いますが、基本的に1人行動が苦ではない(むしろ好んでいる)タイプで、自分が話題の中心にいるととても居心地悪く感じます。そのため、真っ直ぐ自分に向けて放たれた言葉を正しく理解出来なくなってしまいます。
真逆の批判的なコメントならば分析をするなり、放置するなり判断ができるのですが…
皆さんは作品に対する好意的なコメントについ...続きを見る

330 ID: Bw63ElCU 2023/03/27

>世間話や人の話を聞くのは好きですし、自身の考えや意見も言える方だと思いますが、基本的に1人行動が苦ではない(むしろ好んでいる)タイプで、自分が話題の中心にいるととても居心地悪く感じます。

これと、真っ直ぐ自分に向けて放たれた言葉を理解できない関連性が不明なんだけど
そういう考え方ならどこで何言われようとどうでも良いって考え方するはずだけど
だって1人行動が好きなんだし、なんでそこだけ他人のこと気にしてんのか謎
捻くれてるふりして自己意識高いから真っ直ぐな好意に裏が無いと不安なんだろうね
嬉しいから、ありがとうございますって単純に言えばいいのに

332 ID: 4pSZVNUr 2023/03/27

コメントを読んだ限りですが、ご自身の感情を正しく分析できていないかもしれません
「基本的に1人行動が苦ではない」はこの場合関係ないと思います
また「自分が話題の中心にいるととても居心地悪く感じます」というのも、好意的なコメントに反応できない理由ではないと思います(それなら批判的なコメントも受け止められないはずなので)

単純に、褒められる・好かれることが苦手なのではないでしょうか?
照れ屋さんなのか、幼少期からの経験として褒められ慣れていないか、あとインポスター症候群というのもあります

338 ID: ZOweVHgf 2023/03/27

>皆さんは作品に対する好意的なコメントについてどのように感じ、どのように反応していますか?
私は自分の好きを原動力に作品を作っていて、自萌えもしていますが、人からの評価も気にするタイプの書き手です。
好意的なメッセージをもらえると嬉しいですし、ありがたいので、その気持ちをお伝えしています。
コメ主さんは嬉しいより戸惑いの方が大きいタイプなんですかね。
TwitterのRT後感想や空リプには特に反応しなかったり、pixiv等のコメントには一律返信をしない方も普通にいらっしゃるので、もし反応に困るようであればスルーでもいいかもしれません。
pixivを活動のメインにしているようでしたら、...続きを見る

344 ID: SrvFJNsY 2023/03/27

コメ主です。
変な質問に付き合って下さりありがとうございます。

Bw63ElCUさん
言語能力があまり高くない故、強い言葉を使うまいと意識しながら書いた結果怪文書になっていたようです。
人間嫌いではないのですが、評価が絡むと相手の行動理由を理解できないため困惑する(指摘のように無関心になるか、拒絶に近い反応になる事も)ため、他の人はどうだろうと知りたくなりました。
こういった性分のため、周囲にご迷惑をおかけしないよう反応に一拍置けるオンでだけ活動するようにするなど気をつけていましたが、おっしゃる通り、そんな事を意識してる時点で自己意識は高いのかも知れませんね。
考え方は前述の通...続きを見る

345 ID: wF1JX3iM 2023/03/27

私もソロ活動してる壁打ちでコメ主さんと似たようなタイプですが、好意的なコメントには普通に「嬉しい〜〜ありがと〜〜」って思ってそのまま返してるよ
そう思わんでも表向きはそう返しとけばOK

それより批判コメントに対して分析するのえらいね。私ならバチバチに切れる

350 ID: wJ13oBWq 2023/03/27

コメ主です

wF1JX3iMさん
素晴らしいです。素直が1番ですね。
好意には好意的に対応していればまず間違いないと理解できますので、仮に心が伴わなくともそういうジェスチャーを取れるようになれば、せめて他者は傷つけずに済みそうです。
まだすぐにとは行きませんが、もう少し他の人を観察してシミュレートする所から始めてみます。

不当な批判や無礼を働かれた時は怒っていいと思いますよ。
自分の場合はその時、大なり小なり自分の方に問題があったと気付かされたので、客観視するいい機会に恵まれたと思います。
お陰で絵のおかしな所も矯正出来ましたので、結果的に良でした。

329 ID: y4fCgwH1 2023/03/27

ROMや絵師には読まれるのに字書きに総スルーされてます。活動はオフメインで、オンはツイッターを交流無し/フォロー0/自我は出さず作品投下のみで運用してます。高尚と思われるほど目立つ字馬ではありません。
同業だけに嫌われる心当たりが無いのですが、この場合どんな理由が想像できますか?

331 ID: 0EhbOL5e 2023/03/27

嫌われてると言うのはまだわかんないのでもうちょい周りの書き手を観察して状況把握してください
たまたまROMや絵師には刺さって字書きに刺さらなかった可能性もあります
ジャンルの規模なんかも考慮してみてください
陰口叩かれてるとかなんらかの企画に参加してるのに自分だけRTしてくれないとかになったら嫌われてるかもしれません

333 ID: hWCQduXb 2023/03/27

ツイに投下した作品は支部にもアップしてますか?
もしそうなら「この人のツイ垢から得られるものはないな」と判断し、フォローまではしないかもしれません。支部で追えば十分なので。
そもそも同カプの字書きはあまりフォローしない、作品も読まないという字書きは多い(影響を受けるのが怖いから。自分もそうです)と思うので、嫌われてるとまで感じる必要はないんじゃないでしょうか?

334 ID: y4fCgwH1 2023/03/27

0EhbOL5eさん
コメントありがとうございます。嫌われてると言うのは言葉のミスでした💦いいねやオンイベでのボード等は毎回ROMや絵師からは反応がありますが、字書きからの反応が皆無という状況です。オフイベでも両隣の字書きは挨拶しても素っ気無い事が多いです(これはたまたまかもしれませんが)
作風は自カプで一番多いイチャラブハピエンで、地雷を踏んだ記憶もないのでなんでだろーと不思議でして……。他の書き手を観察したことはないので、暫く様子見してみます。

335 ID: y4fCgwH1 2023/03/27

hWCQduXbさん
コメントありがとうございます。支部は使っていないのですが、前のジャンルではROMも絵師も字書きからも満遍なく反応頂いてたので、今の違いに首を傾げているところです。
仰る通り、他の書き手の作品を見ないパターンの方が多いのかもしれませんね。

337 ID: xCJVKYk3 2023/03/27

自分からフォローしてないんですよね?
やはり全く無交流の人を評価するには余程圧倒的に褒めたくなる何かがあるか、無条件に好きだと思われるかどちらかしかないように思います。絵描きは利害がないので評価してくれるかもしれませんが同じフィールドにいる字書きはいわばライバルなので、壁打ちをわざわざ一方的に評価する必要はないですよね。それを凌駕するものを創作できているかじゃないでしょうか?

こういう質問を見るたびに、無交流壁打ちで一方的に評価がほしいという場合余程でないと難しいのでは?と思うのですがいかがでしょう。

342 ID: y4fCgwH1 2023/03/27

xCJVKYk3さん
コメントありがとうございます。はい、フォロー0の無交流で運用しています。
過去ジャンルでは同じ運用方法でもROM絵師字書き問わず反応頂けていたので、今のジャンルとの違いを不思議に思って質問した次第です。
同じフィールドなので見る目が厳しくなるのでしょうかね……。小説上手くなりたいので、邁進します!(補足ですが、交流は避けていますが好きな作品には字書き絵師問わず記名感想や差し入れは送っています)

346 ID: 0EhbOL5e 2023/03/27

ROMだと思ってた人が書き手の場合はけっこうあると思うけど
記名で感想送っても義理でも感想来ないとなると認知されていないのかな?
名前がわかりにくいとかオンオフで名前が違うとかもあるかもしれません
交流したいわけでもないでしょうし気にしなくてよいのでは

355 ID: y4fCgwH1 2023/03/27

0EhbOL5eさん
コメントありがとうございます。そもそも認知されていない、という発想がすっかり抜け落ちていました……!
今のジャンルは6年ほどいるので、名前くらいは知られてるだろうなーと驕っていたのが恥ずかしいです。ROMと思いきや書き手のパターンもありそうですし、気にしすぎず、これからもこつこつ創作に集中していこうと思います。

336 ID: erqpCbRL 2023/03/27

少人数の書き手(10人ほど)の相互のみで鍵垢の運用を始めました。
普通に絵をアップすればいいね4桁はいくんですが、不特定多数に見られることの抵抗感・固定思考がかなり強いため信頼できる書き手だけに見てほしいという気持ちからです。
鍵垢にしたことで伸び伸びと活動できると思ったんですが、周りの書き手は皆オープンに活動していてフォロワーもたくさんいます。絵をアップすればすぐにいいねがつきますが、私は10人のフォロワーが反応してくれなければいいねがつきません。
それに関しては全く構わないのですが、相互の方に「反応しなきゃ」と義務のように思わせてしまったら嫌だなと感じました。
自分で言うのもアレで...続きを見る

339 ID: ZOweVHgf 2023/03/27

考えすぎではないでしょうか?
義理で反応するようなhtrではないのであれば、周りのみなさんも義理で押してないと思いますし
仲のよい書き手さんだったら普段から好意的に見ていますから、余計に義務感で押しているということはない気がします

340 ID: cuwAt1R5 2023/03/27

絵描きさんに質問です。キャラの特徴の間違い、指摘してほしいですか?
自分の推しは昔と今で髪型が違います。フェイクですが、例えると昔は下ろしていたけど今はハーフアップにしている、くらいの感じです。前から見ればビジュは変わっていません。後ろから見ると違いますが、ヘアゴムが見えづらいのでぱっと見では下ろしているのとさほど変わりません(ちゃんと見れば違う)。
だからだと思いますが、昔と今を同じ髪型で描いている絵描きさんがいます。毎回間違っているので、一度きりのミスではないと思います。
こういった場合、指摘してほしいものでしょうか?

341 ID: xCJVKYk3 2023/03/27

匿名でこっそりへんふよで教えてもらえたら私はすごくありがたいと感じるけど、指摘されてない間違いは指摘してくんなって人もいるからなんともなぁ
でも匿名なら批判されてもまぁ痛くないのでは?
私はめちゃくちゃ親切な方!!って思う

360 ID: 7DiPIrAs 2023/03/27

コメ主です、ありがとうございます。
次投稿された絵がまた間違っていたら、匿名でこっそりやんわりお伝えしてみようと思います。ありがとうございました!

347 ID: uKRfMQYn 2023/03/27

Twitterの人間関係でものすごく傷ついた経験ありませんか?
今の私がそうなんですが、Twitterを見てると苦しくなるしトラブルを起こした人を見るとしんどいです。
垢を消して支部などに移動しようかなと検討はしていますが、他の仲良くしてくださったフォロワーさんを考えると躊躇してしまいます。

もしTwitterの人間関係でトラブルがあり、傷ついたことがある方はどのように乗り越えられたか教えていただきたいです。
またその垢は継続されていますか?

353 ID: Fs5OviSw 2023/03/27

経験あります。私は相手のせいで傷ついたのにこっちが垢やジャンル移動しなければいけないのはおかしい!と思って垢そのままです。
乗り越え方としては、とにかく「忘れる」ことです。相手のことをブロ解して、名前やIDなどその人に関するワード全てをミュートしました。
それでもすり抜けて見えてしまうことがありますが、その人のツイートだけ飛ばすなど、なんとか目に入れないようにしています。
私は嫌いな相手のことをヲチってしまうタイプなのですが、相手のことを忘れられればそんなしょーもないこともしなくなります。

他に仲のいい人はいるでしょうか?他の人と仲良くしたり、その人との愚痴を聞いてもらうのもいいで...続きを見る

358 ID: uKRfMQYn 2023/03/27

Fs5OviSwさん、ご返答ありがとうございます。
そのまま続けられているとのことで、すごく強くて羨ましいです!
仲がいい方もいるのですが、両方とも繋がっているフォロワーさんが多く疑心暗鬼になってしまいTwitterから離れる日々を過ごしています。
私も早く忘れられるよう一層創作の方に頭使っていこうと思います。
貴重な体験をお話していただきありがとうございました。

348 ID: lY3kX1bO 2023/03/27

ブースの発送通知にいつも何を書くか迷ってしまう。みなさんは何も書かずに定型文のみの通知ボタンを押してますか?
書き出しもこんにちは!とかお世話になっております!とかだと変かな…とか色々考えてしまって…
こんな感じで送ってるなどあれば参考までに教えて頂きたいです

349 ID: AN4Dovw3 2023/03/27

この度は当サークルの本をご購入いただきありがとうございました。一週間以内に届かない場合、また内容物に不備があった場合は、お手数ですがご連絡いただきますようお願いいたします。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

こんな感じです。

354 ID: lY3kX1bO 2023/03/27

ありがとうめちゃくちゃ参考になりました!!ありがとう!!

351 ID: wEikpFUm 2023/03/27

どう伝えればいいかアドバイスいただけますでしょうか。

カップリングとしてのABに冷めてしまいました。CPではなくコンビとしてのA+Bや、キャラ単体には冷めておりません。
原作にA&Bよりも後から登場したC関連の方が最推しになっており、リクが来ない限り、ABはもう書かないと思いますし、本も出すことはないと思います。
この状態で、フォロワーから「コメ主はABの人で…※」と紹介されたり「AB好きの人は…」と話題を繋がれる(私に向けて)のが地味にストレスです。
それとなく伝えたいのですが、こういう時の言葉選びが下手でキツい言葉になりそうです。
マイルドに伝える方法をアドバイス頂けると幸い...続きを見る

363 ID: wF1JX3iM 2023/03/27

これからは初心に戻ってA+Bをメインに書こうと思ってます!
みたいな感じかな
もう書かないとかは言わなくていいと思うよ
聞かれたら、今はコンビのほうが書きたくて〜〜って言えばいいと思う
ABの人って言われちゃうのは仕方ない。だって今まで書いてたんだから
これから書き続ければA+Bの人って認識されるよ

366 ID: wEikpFUm 2023/03/27

ありがとうございます。
ただA+Bも書きたいわけじゃないし、A+Bの人って認識にもなりたくはないんです。
同人としてA+BにせよABにせよ関連をメインには自分ではもう書ける気がしないし、他人の書いたものを読みたいとも思わないんです。

>ABの人って言われちゃうのは仕方ない。だって今まで書いてたんだから
これは本当にそうなので、自分でも仕方ないのは分かってるんですが、
AB以上にもうC関連を描き続けていて、C関連の呟きの方が多いのに、今だABの人扱いがストレスを感じてしまいます。

387 ID: wF1JX3iM 2023/03/27

あ~A+Bも書く気は無かったんですね!すみません、全然読めてなかったです

ABは書き切ったので今はC書いてます!
とかでしょうか
話振られたら普通に、今はもうAB書いてなくてCの人なんです〜でいいと思いますけどね

ちなみにTwitterではその辺はお知らせしてないんでょうか?
もうすぐ4月だし、自己紹介と称して固定ツイで宣言しちゃうのはどうでしょう?
あとはもう転生しか……

392 ID: wEikpFUm 2023/03/27

私も分かりづらい書き方をしております、すみません…。
言い方はそれで行こうと思います。ありがとうございます。

Twitterでお知らせはしていないのですが、もう1年半はABメインで活動していないんです。
その間ずっとC関連やほかのことでしか騒いでいなかったので、そのフォロワー以外からはCが好きな人という印象にはなってるんですよね……。
うーん…。フォロワーが一度認識したことをアップデートできていないだけなのかもしれません。同ジャンルですが、C関連は興味がないだろう感じなので。

余談ですがIDが似ていたのでちょっと混乱しました。

352 ID: GUCVdl4o 2023/03/27

駿河屋が在庫も買い取ってくれると初めて知ったんだけど、50〜100部単位で余ってる本も買い取ってくれるのかな?やったことある人いますか?

357 ID: 7npG5O3E 2023/03/27

相互の本がほんとに好きでBOOTHだったので毎回500円ブーストしてました。諸事情あり金欠すぎるので500円を0にしたらこれからは義理買い扱いなのかとかマイナスに思われるでしょうか。
メッセージでニックネームが伝わると知らずにやりとりしてしまったので、自分が毎回500円しているのは知られています。

359 ID: g17Snhkf 2023/03/27

個人的にはブーストの有無は微塵も気にならないですが、コメ主さんが気になるようならTwitterで「金欠すぎて草」とか言っといたらどうですか。金欠なのに買ってくれたんだなと思ってもらえるかも。そうでなくても、普通に読んで感想送ったら義理とは思わないんじゃないかな

361 ID: hAMLJy5Q 2023/03/27

メッセージでやりとりする仲なら素直に言ってみるのは?
「いつも500円乗せてたんですが今回本当に金欠なので気持ちは5万円乗せてます!!」って笑いに変えてみる

368 ID: 7npG5O3E 2023/03/27

ありがとうございます
うざくない程度に金欠アピールしようと思います
笑いに変えるのもありですね!

362 ID: qfv5aU4F 2023/03/27

夏に向けて水着イチャ工口推しカプ本を作りたい!が、小規模ジャンルの小手字書きなので20部くらいしか捌けないし、使いたい特殊装丁のセット使うと相場価格に合わせると1冊あたり500円くらい赤字出る。1冊からでも刷れるところなので、趣味代として1冊だけ5000円で刷るか、20部刷って10000円の赤字を被るか……。ご自身だったらどっちを選びますか?どっちにしても中身は書きたいので書きます。

364 ID: EVWL9Uzm 2023/03/27

書いた中身をウェブにアップするなら手元に自分用で1冊5000円の思い出本かな…20部捌けても赤字ですし…
頒布するなら装丁諦めて印刷代トントンくらいでやりたいです

365 ID: AN4Dovw3 2023/03/27

表紙2-3と口絵と遊び紙でも演出入れるので装丁は諦めたくない上、完全な形で見られないWebにはできればUPしたくない……とやっぱり1冊ですかね。売れるジャンルだったら印刷代トントンくらいに刷りたかった……!涙 回答ありがとうございます!

367 ID: HLtlgBpJ 2023/03/27

二択に答えてなくてごめんだけど自分なら20部刷って頒布価格ちょっと上げる
流石に500円全額は大きいから100〜200円くらい
ここでは装丁を印刷代に乗せるのは否定派の声が大きいけど、演出込みで作品として考えてるなら別にええんちゃう?と思う人間なので
ただし高くしたぶん全部捌けるかはわからんけど

372 ID: AN4Dovw3 2023/03/27

回答ありがとうございます!A5で48~52pなので相場だとワンコイン、ちょっと高めでも700円がせいぜいかなと思っていました。前十以外に本文インク色変え(セット内)もあるので間違いなく楽しい本にはなる……けど、やっぱり800円は無理ですね、高すぎる。せっかく答えていただいたのに申し訳ないです!でも、もうちょっと頒布できるかの方向で検討してみます。TLでは聞けないので、ここで意見もらえて助かりました。

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...