創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bKEn42Oz2023/03/23

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《51》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《51》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《03月23日20:22》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
2ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

90 ID: EK587XF1 2023/03/24

界隈の人がずっと18禁の話ばかりしててそろそろきつくなってきた
良い人ばかりなんだけどいつインしてもずっと18禁の話、しかも結構きつめの内容を話してて「えっへっへ~(白目)」となって見なかったふりして去るを繰り返してる
自分も18禁は好きだけど毎日これはちょっと嫌かな…自分は原作の話をもっと聞きたいな~と思うんだけどな……てかずっといかがわしい目で見てる感じが無理になってきたまである、頼む誰か、誰でも良い、健全な推しカプの話をしてくれ

101 ID: 0XNKjrwW 2023/03/24

わかる…自界隈もそんな感じ…自分も18禁好きだけど毎回だときついし、何でもかんでもそっち方向に持ってかれるの本当にしんどい…

135 ID: EK587XF1 2023/03/24

101さんもでしたか…しんどいよね
ほんとそれ…自分はブロマンスな関係性も好きだからそういう話が聞きたいし見たいんだけど…なかなかうまくいかないね!!!
101さんとお友達になりたい!!!

150 ID: MO0tiIdH 2023/03/24

今全く同じ愚痴を書こうとしてここにきました……気持ちすごくわかります……公式に少し動きがあるたびにr18萌語り未満の下ネタばかり言う人がTwitter自我あり創作者の中心でつらい……こんなだからみんな壁打ちになっていくんだな(私もr18の創作物は好きだけどさ……)

93 ID: lUSxuAHs 2023/03/24

自分の作品にだけ反応ないって愚痴
どこでも見かけるけど自分がまず良い作品描けよって思う
こういう愚痴言ってるのhtrしか見たことない

94 ID: zXD30xN4 2023/03/24

ずっとROMしてたジャンルは色々とゆるくて、イベントも参加する!って前日に呟く程度でサンプル無し謎のコピー本売り始める人わらわらいたのに、今描いてるカプは漫画も小説も長編多くてノベルティもりもりですごく敷居が高い
個人主催のジャンルオンリーと赤ブーだからそういう違いもあるのかも
そういや今のジャンルだと敷布してない人いないな…

96 ID: Pohw0UdF 2023/03/24

ねっむい
眠すぎてなんもできない

こういうときは諦めて休んだほうがいいのは承知なんだけど、月の半分くらいは眠いんだよなー

98 ID: EAIFBxH5 2023/03/24

なんで!!!PMS酷くなるタイミングで行動起こしちゃうかな?!?!情緒不安定になる度合いが桁違いなのに?!?!なんでカレンダー確認してから今はだめだって判断しない?!?!何年それで失敗してるんだ!!!!自分のばかーーーーー!!!

100 ID: 91qG4uxf 2023/03/24

大分前だけどテレビで「社会的ヒットを巻き起こしているアニメ」みたいな放送があったらしく、オタクじゃない友達が「私は全然そのアニメに興味ないんだけど、なんで◯◯なの?」と私に聞いてきた。
私は特にハマってるとかではないけど一応そのアニメは見ていた。
でも友人の言い方になんかモヤっとしてしまい、「興味ないなら知る必要ないよね」と言ったんだけど、「でもテレビですごく流行ってるって言ってたから。私は全然興味ないけど」と相手も食い下がってきたけど、不快だったから教えなかった。
心狭いかな?
全然興味ないけど教えてって普通に失礼な気がするけどそんなことないのか。

118 ID: rQJm2Es4 2023/03/24

心が狭いかどうかはわからないけど、私もモヤつくので教えない。見てるんでしょ?って言われてもわからないで通す。だってきちんと答えたところでさらに不快な返事が来るって読めるし。

102 ID: rNU7VuEo 2023/03/24

こ~~れは伸びるでぇ~!!って思った話は伸びないのに、今回絶対伸びない終わった…まあでも可愛いからいいか……ってあきらめ気味に上げたSSが伸びるのバグかなんかだと言ってくれ……

110 ID: 90tP8RuF 2023/03/24

あるあるあるぅ〜!なんでやね〜ん!!

116 ID: rTFevIum 2023/03/24

わかる。いままさにそれ。

163 ID: rTFevIum 2023/03/24

遅レスながら、本当これすぎる。
世間とずれてんのかな……

484 ID: D4ywx1A5 2023/03/26

めちゃくちゃ分かる なんだろうねこれ
渾身の一作とか、会心の出来に限って全然伸びない

103 ID: ga7tV9OI 2023/03/24

安寧のジャンルが欲しい
いや今の推しカプ辞めるつもりはないし壁打ち快適だけど、同志がいなさすぎて極まれに人に飢えて耐えられなくなる
もう一個のカプはnmmnだしそこで交流するのは怖いんでなんか別にゆるく交流できるジャンルやカプないものかー。まぁそういうと175って言われそうだけど

104 ID: t1n8iQwD 2023/03/24

セクピスパロって話してるからオメガバースやドムサブの友達かなと思ったら原作あるんだ

125 ID: mU6ifRZ7 2023/03/24

うーんでも、内容的にその友達で間違ってない気がする

129 ID: fd9DaWU8 2023/03/24

どっちかといえば花吐き病の友達って感じ

107 ID: q2Dk5szi 2023/03/24

毎年この時期になると家の近くの桜が満開になるからお酒とお団子買ってお花見するぞ〜!てワクワクするのに、毎年この時期になると雨で、家の窓開けて遠目のお花見になる…オタクだって暖かい春の陽気に誘われてお花見したい…(´・ω・`)

桜に攫われる受も好きですが桜に攫われそうな受が気付かないよう笑顔で桜綺麗だと笑う受を優しく見守りながら攫おうとしていたナニカを躊躇無く排除する攻が好きです。でも攫われたあと自力で帰ってくる受はもーっと好きです。でも本当は自力で逃げれるし葬れるくらい強いのに攻が自分のために必死になってくれる顔(と愛されていると感じられる)が好きでわざと攫われ、後々攻から自力で逃げられ...続きを見る

121 ID: WXbDts4A 2023/03/24

めっちゃ好き
同じジャンルだったらいいのに〜ぜひ読ませてほしい

199 ID: q2Dk5szi 2023/03/24

WXbDts4Aさん
ありがとうございますー!どれが刺さったんだ……!?!?私の推し(受)は悲しいことに最後のだけは出来ないのであれなのですが、おそらく春の陽気に誘われ団子貪りながら投稿されるどれかが私かもしれない!!!その時はよろしくお願いします!!!🌸🍡🌸

108 ID: vipDcdsr 2023/03/24

投稿済みの自作を読み返したらナンダコレ?と落ち込んでる
書いている間も、なんか違うよなと思ってたんだけどとりあえず終わらせたんだよね
やっぱり違和感は消えない
書きたかったエピソードなのに不完全燃焼というか、でも自分にはあれしか書けないなと思うから辛いな
もっと「これ!」と思えるもの書けるように頑張ろう
今はなんだか本を読みたい欲求が出てきた
なにを読もうかな

109 ID: Ihpo8OgA 2023/03/24

装丁もこだわりたいしがっつりも長編書きたいタイプ。
装丁代は基本反映させてないけど、どうしても厚くなるしその分高くなっちゃう。
義理で欲しくもないのに買わせるの申し訳ないし、ほんとに欲しい人が手に取ってくれ、て思ってるから壁打ちしてる。
でも、厚いと困るって言われるとどうすればいいの?て思う。
欲しいと思ったらでいいのに…好きに書かせて欲しい

114 ID: e2SPNT70 2023/03/24

勝手に困ってろ!でいいと思う。困る奴ァ自分が出すときに薄くすればいいだけであって、コメ主には全然関係ないことだよ。自分の自分による自分のための本だもの、好きに書いていいと思う!

115 ID: rTFevIum 2023/03/24

買ってもいないのにお客様気取るなって感じ。
そんなに文句あるなら自分の同人誌で殴りなぁ!って感じ。
私は厚ければ厚いほど嬉しいですよ。いろんな声があるだけだから、自分に都合のいいもの以外は無視無視

233 ID: n9hx3RF5 2023/03/25

御二方とも優しい言葉ありがとうございます。
買い手の方にも困るって言われてしまうし、つながってない同界隈の方にもただ進捗上げてるだけなのに「長編かけるのが自慢なの?」みたいな当てこすりされてしまって悲しくなってしまってました。
気にしないで自分の好きを貫きます!

111 ID: zyGFQpgv 2023/03/24

AIとか最近のツイの改変とか流し見してて詳細把握してないんだけど新しいものについていけてないだけかも
時代についていかないとなぁ…

112 ID: gHZSYVXK 2023/03/24

昨日ゲーム内(ソシャゲ)で知らん人に推しキャラdisられて凹んでる
推しのこと悪く言われると怒りと悲しみで辛い

120 ID: 90tP8RuF 2023/03/24

そこが推しのいいところなんだよ〜〜って嬉しくなっちゃえ魅力があるほどアンチも生まれる光と影の法則

113 ID: ty3swdo5 2023/03/24

なにか物申すと「クレム向いてない。他所行け」って言われちゃうんだけど色々ちょうどいいんだよな~
質問へのレスも早くて助かるし時々同ジャンルの人と出会えるし創作でもそれ以外でも有益な情報もらえるし
ここを利用する以上多少の治安の悪さや不便には目をつぶれって意味の「クレム向いてない」ってことかね

117 ID: VXUfzyC6 2023/03/24

好きな字書きとかがどんどん他ジャンルにいってしまって、自分が好きなCPがどんどん衰退していくような気がして、最近はしんどくてなにもする気になれない。もしかして自分だけしかいないのかなとかここ最高だったよねって共有できる人がいなくなっていく、、しんどい、、、

119 ID: 8t4yhbAL 2023/03/24

感想欲しい!!口に出せば来そうな気がするので口に出す!!!感想欲しい!!!

122 ID: e2SPNT70 2023/03/24

し〇や出版のフルフォイルで全面金ピカ本作ってみたいけど自分一人の力じゃ無理~~~~!!
でもいつか豪華本作りたいな。夢を見るのは自由……。

123 ID: kdyboWjq 2023/03/24

怪獣みたいな人が多い中落ち着いた雰囲気だし絵もツイートも好みだな……って人をフォロバしたら「なんか君フォロー前とテンション違ない?」ってくらい変わってしまって困惑!

124 ID: qe2X1HDB 2023/03/24

推しキャラ、凄くいい子だからキャラ自体はdisられたりしないんだけど声優さんがあまり演技上手じゃない上に独特な声してるから声優をdisられることが多々ある
声優が好きで推しになったわけじゃないから特に怒りとかわかないんだけどどんな反応すればええねんとなる

126 ID: NxIqC51S 2023/03/24

世の中には猫好きな人多いし、よく通話する人達も猫好きでたまに猫の話を振ってくるのだけど、自分はあんま猫好きじゃないんだよな…。嫌いって程でもないけど猫は宝とか世界一とか言われると、はぁそうですか……ってなる。

理由としては、飼ってた金魚、鳥、ウサギを半野良とか地域猫?とかに殺された事あるから。庭に砂場作ったら猫のトイレにされて折角作ったのにすぐ潰さなきゃいけなくなった事もある。猫が悪いんじゃなくて害獣状態の猫を可愛がって保護してるアホ人間どものせいだけど、やっぱ猫の事も好きではない。もちろん猫好きって言ってる人にわざわざ言ったりはしないけど。
襲われるような所に小動物を置くのも悪いかも...続きを見る

133 ID: WBsAxi0e 2023/03/24

ちょっとわかる
小さいころ家の近所に野良猫がすごく多くて、猫=フンが臭い くらいのイメージしかなかった
SNSで目立つからか「猫好きな人ってこんなにいるんだ」って驚いた
無責任な人間も悪いけど、飼ってた動物殺されたとかつらいね

168 ID: fKucRv3H 2023/03/24

ちょっとわかる。
コメ主とは違って特に苦手な理由はなく好きでも嫌いでもないんだけど、猫は至高、みんな大好きみたいなノリにはあまりついていけなくて、毎回スルーしてる

127 ID: CYKD75wj 2023/03/24

カ◯トボーイ設定じゃないのに受けの穴を女性のソレそっくりに描いて無修正公開しちゃうような奴、いくら万フォロワー抱えてる絵馬でも引いた。
紙の本だったら印刷所から指摘入るんじゃね?

128 ID: hfmHOiW5 2023/03/24

一週間ほど具合悪くて病院行ったら要精密検査になっちゃったから来週行く
怖くて怖くて泣きそう、大きな病気だったらどうしよう嫌だな

144 ID: ZwEV1DcR 2023/03/24

それは心配だね…
放っておかずにちゃんと病院行ってえらいよ、何事もないことを祈っておくね

130 ID: w83pCjQ7 2023/03/24

1ヶ月くらい虎に在庫あった本
もう在庫動かないから全部返本指示だしたら
次の日から再販希望が10件以上来る
なんかキレそう

132 ID: TCA4evx1 2023/03/24

自分の事ツイートするの苦手〜とか言ってる奴がネイルの手がガッツリ写ってる外食写真あげまくってるの草なんだがコイツの見えてる世界違う世界線なの?

134 ID: zqE5Vgvr 2023/03/24

何でもない自我ツイがうざく感じたらもう駄目だな 本当はブロ解したいけど我慢してミュートしよ

136 ID: Yb09vFX8 2023/03/24

フォローだけして全く反応してこないromほんといらん。すっごいタダ見されてる気分になるせめていいねくらい押せよ…
何目的なのかもわからんしこわいって

137 ID: Yb09vFX8 2023/03/24

追記で私のことフォローしてないやつが外から私がrtしたのいいねして通知鳴らすのもやめろ
せめてバレないようにやれって即ミュートだわ

138 ID: wxLq0CMG 2023/03/24

長めの吐き出し。前にオンイベ参加した時に、界隈の絵馬が展示した長編漫画の話題で持ち切りになったことがあった。どの人も絶賛コメントしてて、RT後感想も1個ではおさまらず、何回か呟いてたりした。その時の唯一神降臨!みたいになってたTLの光景がずっと頭から消えない。自分が長編描いてUPした時にそんな事になったことない。絵馬の漫画にRTして感想長々と書いてた人も、自作にはいいねだけの時とかある。そもそもの画力の違いやウケるネタ選びとか、大手に拡散されたとか色んな要素があるのはわかってるんだけど、悔しかった。
その時は苦しくて、絵馬の漫画読めなかったから時間が経ったし、この前読んでみたけど自分には全く...続きを見る

140 ID: AOFYkQXT 2023/03/24

うう、なんでこんなつまんない話しか書けないんだ……ってめちゃくちゃ凹んでしまっている。
イベントで見せるの嫌になってきた。わーん!

141 ID: Czq12G0h 2023/03/24

爆死した自作を客観的に読み返そうと思ったけど、めちゃくちゃ萌えながら書いてたときの自分を思い出して冒頭少し読んだだけで悲しくなっちゃって読めなかった。あんなに自分で萌えててすごくいいものが出来たと思ったのに、反応は普段の半分以下だった。作風や雰囲気が普段と大きく変わったわけじゃないのに
ただの趣味に私はなんでこんなに苦しんでるんだろう。悲しいやら悔しいやらで、次書きたいと思ってたネタがいくつもあったのにしばらく書けそうにない

155 ID: WBsAxi0e 2023/03/24

萌えながら書けるのとても素敵だと思うよ
自分の感情をもっと大事にするんだ!自分がいいと思ったものは間違いなくいいんだから
でも反応ないのつらいよね…そこはとても分かる 共感されないのはつらいもんね
ちょっと休んで、141さんがまた楽しく書けますように

142 ID: kFXfr3sh 2023/03/24

自ジャンルのアニメ、かなり作画よさげで楽しみだわ…

145 ID: lYHjr8ds 2023/03/24

数ヶ月かけて描いてた絵が完成間近なのに、同じキャラの構図丸被りの絵が投稿されてて(しかも結構周知されてて)本当にしんどい
狭い界隈なのに 遅筆なりに下手なりに急いだのに
平日時間削って今日は何時間描けるとか、色々資料集めて勉強したり、頑張ってたのに
本当に辛い
ここまでやって投稿しないのは流石に嫌だけど、どのくらい時間が経てば真似したって思われないのかわからないし、結局描くのが遅かった自分のせいだ…
もう創作やめたい…

153 ID: cureEb8i 2023/03/24

もったいなーい!せっかく努力して描いて、その努力は身になってるだろうに。
気になるなら投稿しないでお蔵入りさせてもいいのでは?発表したいならしてもいいけど。
発表しなくても次の作品にはその努力が絶対に活きるんだから創作やめたいなんてもったいない!
おつかれ!ゆっくり休んだらまたきっとやる気でるよ!

161 ID: lYHjr8ds 2023/03/24

cureEb8iさん、お優しい言葉ありがとうございます
努力したことは事実なので少し自信が出ました
描いていた作品は一旦止めて、少し創作から離れて休んでみようと思います
本当にありがとうございます

149 ID: doRTgNfE 2023/03/24

全員右であり左だから左右もクソもないって主張するのは自由だし全然いいんだけど、なぜそれでガチガチ固定創作者からフォロバされると思った?仲良くしてほしいとか言われても絶対無理だが…

151 ID: ZwEV1DcR 2023/03/24

鍵ジャンルで界隈の人がみんな「変なアカウントからフォロリク来てる」「私も来た!」的な感じでざわついてるのに、友達いなさすぎて私のところにはまったく来てないの、なんかこう…平和に越したことはないし喜ぶべきなんだろうけど…なんか…こう…複雑な気持ち…!

152 ID: OdM7erUc 2023/03/24

今までは捏造だったけど今回は公式がA→Bだから逆にどう描いていいのかわからないし、イチャしてる二次創作見ると妙にガチっぽく見えて照れ発生しちゃう なんこれ

154 ID: rFHhmGZd 2023/03/24

79さんの意見はすごく分かる。
精神病の人の中にはウザいツイートばかりする人って実在するから。
健常者とはまた違った病人特有のウザさがあるって感じる。
私も精神病だから同族嫌悪かもしれない。
79さんも承知の上かもしれないけど、まともな精神病の人もいるけどね。
私は同人用のツイッターは今はなくて壁打ちしてる。
誰にも迷惑かけずに創作だけに打ち込みたい。

157 ID: i1oMZ8w7 2023/03/24

楽しみだった推し発情本が届いた
でも流行りの医療漫画を読んだせいで集中できない
急に体が火照ってきて…これは…→今すぐ検査を受けるべきだ!(ギュッ)って思ってしまう
申し訳ないけど落ち着くまで封印しておこう

159 ID: UlBoOp7T 2023/03/24

何を思ったか🐯さんの在庫を見てしまって全く動いてなくて微熱が発熱にステージアップしそうだ。
どうやって宣伝すればいいんだろう
このまま夏に全部破棄の運命になってしまうのだろうか…かなしい身を削られる気分だ

160 ID: SMjpFDoR 2023/03/24

作品が好きで憧れてた人をフォローしたら運良く相互になれて、作業通話とかもよく来てくれて仲良くなれてとっても嬉しかったんだけど、最近は片思いフォローだったら良かったのにって思ってしまう。
その人と共通の相互さんと三人で一緒に通話してる時、すごく楽しそうだし気が合いそうな二人だなって最初は微笑ましく見てたのに、TLでの私との扱いの差が明らかすぎて、なんだか凹んできた。あっちは同世代だし好みも一緒、フォロワー数も同じくらいの大手同士。別にフォロワー数で仲良くする人選んでるとは思わないけど、私がもっと上手だったらこんなに差はなかったのかなとか。
その共通の相互さんが作品をあげたらお祭り騒ぎだし、そ...続きを見る

190 ID: 1b4fjoFg 2023/03/24

わかるよ…!吐き出して少しでも軽くなったのなら良かった!これからもマイペースで創作も楽しんでいこう〜!

162 ID: rTFevIum 2023/03/24

がーっ!伸びねえなあ!
自分では面白いと思ってあげてんだけどなぁ……!

164 ID: xOpQRZNq 2023/03/24

二次創作界隈ディスコよりもくりの文化謎〜!!!

165 ID: 4lha1CEH 2023/03/24

トレパクトピ主さん、本当に特定されないのか大丈夫なのかな?
もしくは別の人がなりすまして、再炎上させてるとかないよね?

166 ID: UcKDJQ3E 2023/03/24

マイナー長寿ジャンルに参入したらお気持ち表明お気持ち凸が多くてビビってる怖いよ…。
どうして交流はじめてしまったんだ。壁打ちしておけばよかった…。

167 ID: BUlFPRwG 2023/03/24

やっぱりどれだけ好きな書き手の作品でも繁殖に関する話は厳しいな
具合が悪くなってしまう

169 ID: qAY3WIeH 2023/03/24

差し入れの写真!!写真に映らないようにと裏側に名前書いたのに、名前書いた側を映るように写真撮らんといてーーー!!!笑

170 ID: dYzJLEVw 2023/03/24

今まで自分が一番小説書いてるって思うような界隈にいたことがないんだけど、
現ジャンルに人がいなさすぎて、自分が1番書いてる状況になってしまった。他の人の小説が読みたいのにごくまれにしか投稿されない。読みたい。小説がめっちゃ読みたい。
好きな書き手はいるけどかなり筆がゆっくりなタイプみたい。
誰かが投稿した!と思ったら絵描き(2人)がプロットを小説っぽくしたもので、しかもプロローグのみ。「全然進まないからプロット投げとく笑」みたいなノリでムカついた。得意な絵も全然進んでないのに!?なんだよー!!!
小説が読みたいよ〜〜〜!!!!!!

171 ID: dYzJLEVw 2023/03/24

メーカーの画像を絵に投げられてイライラする現象の逆も全然ある
せめてプロットって言わずに投げろ。嘘をついてくれ。わざわざ予防線みたいにしなくていい

172 ID: HUVMtucA 2023/03/24

皆リプスルーってする?自分はどんなに苛つくリプでも一応いいねはする
ちょっと後で解釈違いだったかもなっていうコメントをしてしまってスルーされて凹んでる
相手は元気だから通知が来てないとかで見てない可能性もあるけど

179 ID: cureEb8i 2023/03/24

する。いいねはお気に作品とか好きな創作者のツイとかで埋まってるからそこに微妙なリプ(返信に困る・嫌味っぽい等)への既読いいね入れたくない…
かといって返信はもっと嫌で、スルーすることになってしまう。

181 ID: npPKf42s 2023/03/24

仲良い人から三次創作していいですか?!って引リツされたけど見なかったことにしたことあるからある派

196 ID: HUVMtucA 2023/03/24

そっかー、ありがとうございます。
結構仲良いと思ってた相互さんの1人だしリプスルー初めてなのできついですね…
しばらく低浮上続けます

173 ID: vqtYC4oi 2023/03/24

去年冤罪で話題になった人ヤバくて笑う
ジャンル外からも持て囃されておかしくなっちゃったんだろうか

176 ID: npPKf42s 2023/03/24

どっち?絵柄パクった方?

182 ID: TPRO7k6G 2023/03/24

もてはやされる前からとんでもない人だったみたいね…
あの過去のイキりツイが本当なら煽り運転とか恐喝になりそう

185 ID: uEMJLmo1 2023/03/24

もてはやされ具合ヤバかったもんな

174 ID: 9oazMNyE 2023/03/24

さっきあげたSS読み返したらなんかすごく恥ずかしい
普段絵描いてるからかなと思ったけど、そういえば絵もいつもめちゃくちゃ恥ずかしいわ
なんで?!これなんか理由あるんだろうか…もうすでに下げたい

175 ID: 1Klaumh3 2023/03/24

参加したアンソロ、本来は12月に発行される予定が延びに延びていまだに発行されません。2月の下旬に延期と告知はあったもののそれ以降連絡は来ず、3月入ってから諸事情があってまた延期と告知。発送準備が整い次第連絡すると企画アカウントでツイートはありましたが、もうすぐ3月も終わると言うのにいまだに連絡なし。
告知が専用アカウントのみというのもどうなの?とモヤモヤします。参加者にはメールでも伝えてほしいし、進捗も教えて欲しいです。それができないほど多忙であれば、多忙で告知があまりできないと説明してほしいです。本当に発行されるのか心配になってきました。私は献本される側なのでまだ痛みは少ないですが、すでに...続きを見る

2ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...