創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kwCLPBzA2023/03/31

辛い出来事の忘れ方について。仲が良かったけれど仲違いしてしまい、...

辛い出来事の忘れ方について。仲が良かったけれど仲違いしてしまい、今後関わることもないだろうフォロワーさんを忘れたいです。

お互い悪い部分があったという前提なのですが、とても仲が良かったフォロワーさんと仲違いしてしまい、結果的に縁を切ることになってしまいました。身バレ防止のために仲違いの内容は伏せさせてください。
もちろんもう連絡をとるつもりもありません。仲直りのようなことも考えていません。喧嘩している最中に相手に言われたことを思い出すと未だに嫌な思いが蘇り、相手もそうだろうと思います。また以前のように仲良くとはきっとならないしできないです。

頭ではそう理解できているのですが、時々、仲が良かった時にしていたやりとりなどを思い出してしまい、辛くなることがある状況です。あの時あんなことを言わなければと後悔もしてしまいます、自分も同じくらい酷い目には遭ったのに。時間が解決してくれるのだろうなとは思っていますが、同じ状況とまではいかずとも、何かを忘れたいとき皆さんはどうされていますか。良いアイデアなどあればぜひともお聞かせいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: hjwvVJaC 2023/03/31

それはやっぱり時間が解決するしかない…なるべくその人がいない所に行って、その人と関わりのないことをして、徐々に忘れていく
時々思い出してああーなんであんなことしたんだろうって思い始めたら、次に出会う人には絶対しないように気をつけよう、あんな事にならないように考え方を変えよう、とか、なるべく次に繋がる考え方をする。
私も似たようなことあったけどなんにも思わなくなるまで5、6年はかかったな。この間その人がイベント出てる所見かけたけどなんとも思わなくなってたしむしろ懐かしさまで感じてた。時間と共に自分が侵した過ちも省みられるといいね

3 ID: トピ主 2023/03/31

トピ主です。時間…本当にそうですよね。分かってはいつつも、助けを求めるように質問してしまいました。その人と関わりのある事やものを排除して、仰る通り徐々に忘れていく、それが最短なんだろうなと思います。
5、6年…。今の自分からすると気が遠くなるような年数ですが、自分のしたことを顧みる期間も含めて自省しながら過ごしたいと思います、そして相手もそうならいいなと思います。ありがたいコメントありがとうございます、前向きに頑張ります。

5 ID: dtUhZIzy 2023/03/31

考え始めたら上を見る。そうすると考えられなくなる。
これを繰り返すことで忘れてくよ。
ようは嫌な記憶を定着させないことが肝だから。
あとはいずれ色々と受け入れられるタイミングが来るからそのときまで別のことしたりしよう。
大幅な模様替えや断捨離もいいよ。L〇VE PHANT〇Mでもかけて色々スッキリしよう〜

6 ID: トピ主 2023/03/31

上を見る…試したことのない方法で興味深いです、深夜鬱々としたときなど試してみたいと思います。
模様替えや断捨離、自分の身のまわりのことに新しく手を付けてみるのも良さそうですね。創作からは少し離れて、受け入れられるようになるまで過ごしてみたいと思います。いらない何もと思えるくらいになるまで…!!(笑)コメありがとうございます、元気をいただきました。

7 ID: PdB32k9T 2023/03/31

私も、ずっと仲の良かった相互さんとちょっとしたいざこざで交友を絶たれた経験があります。
トピ主さんと同じように落ち込んだり、今でもふと思い出しては苦い気持ちになることもありますが
別の相互さんたちと楽しく交流したりリアルでも他人と関わって楽しい思い出を増やすことで徐々に気にならなくなってきました
多分いまつらいのは「自分にはこの人しかいなかったのに」ってお気持ちが強いからではないかと思います。
その方以外にもトピ主さんと良い関係を築ける人たちは沢山いらっしゃると思うので、自分の好きなことだけを考えて穏やかに過ごしてください・・・

12 ID: CeX6nr8L 2023/03/31

トピ主です。今辛いのは自分にはこの人しかいなかったのにと思ってしまう気持ちが強いから…まさにそうです。マイナージャンルでそもそも交流できる人もほぼいなかったこともそう思ってしまう要因の一つなんだと思います。
仰る通りで、世界にこの人しかいないなんてことはなく、良い関係はこれからの出会いで少しずつ築いていければなと思います。自省も忘れず、次の交流では失敗しないように…。最後のお言葉に涙が出るくらい勇気づけられました、コメありがとうございます。

9 ID: 3fQieb02 2023/03/31

自分も長い活動の中で何回か縁切ったことがあります。時間が解決してくれる以上の解決法はないのですが…それまでずっと苦しむのもつらいしどうしたらいいのか知りたい気持ちが出てきますよね…
自分がやってみたり経験したことを書いてみます
・環境を変える。創作で言うとジャンル移動か、そもそも他の趣味に目を向ける。思い出すきっかけを減らすためです。できないことももちろんあります。ジャンルを愛する気持ちが高ければそのまま残る選択も間違いでは無いです
・似たような趣味のフォロワーと仲良くして、自分の中であの時より今の方が楽しいなと思えるまで仲良くなる。難しいですけど最高に楽しかった出来事が更新されれば、縁...続きを見る

14 ID: CeX6nr8L 2023/03/31

ご経験について色々教えてくださりありがとうございます。ジャンルは愛着が強く、正直移動は考えてはなかったのですが創作は休もうと考えています。楽しい出来事の更新、別ジャンルの友人への相談…少しずつ試せることをやってみようかなと思います。
そうなんです、後悔はあっても、あの時嫌だと思った自分の気持ちは本物だしなとも思ったりして…。今はまだ難しいことかもしれませんが、次に繋がる良い学びとできるように自身の気持ちと向き合っていきたいなと思います。
少しずつ楽になっていく、その言葉に本当に救われます。お気遣いもいただきありがとうございます。

10 ID: wgKtJBvF 2023/03/31

新しい人と交流して上書きして忘れる

13 ID: yaZidvFc 2023/03/31

自分もトピ主さんと最近似たような事があったため色々調べていました。
「なりゆきに任せ追うような事はしない」「友情には賞味期限がある」「縁はもともと切れるもの、切れた後の自分の考え方で、より良い縁を作る事ができる」などが刺さった言葉です。今はとても辛いと思いますが、一緒に前を向いていきましょう

15 ID: CeX6nr8L 2023/03/31

仰る通り今はとても辛いですが、教えていただいた言葉のどれもが私にも刺さるようでした。一緒に前向きになれると良いです、優しいコメをありがとうございます。

16 ID: bp4M5yrT 2023/03/31

私も同様の経験があります。本当に一番の仲良しでしたが、価値観の違いから大喧嘩になってそのまま相互ブロックでお別れしました。
辛かったですが、お互いどうしても譲れない価値観が原因の出来事だったので、仲直りは無理だろうと自分に言い聞かせながらやり過ごしました。
私の場合、最初はかなり精神的なダメージが大きくTwitterや創作に関わること自体しんどかったので、なるべく無理せず低浮上に切り替えました。食事や睡眠が十分取れない状況でしたら、まずはそこから改善すると心身のバランスが少しずつ取れていくと思います。
あとは半年ほど経った頃思いがけずハマった作品が出てきたので、そのままジャンル移動しまし...続きを見る

17 ID: CeX6nr8L 2023/03/31

食事や睡眠、基本的なことですが投げやりになってしまっていたのもあってあまり気を使えていなかったかもしれません。改善してみます!私も同じで、創作もできなくなってしまっている状況ですが、他の場所に目を向けて何か夢中になれるものを見つけてみようかなと思います。色々お聞かせいただいてありがとうございます、そして温かい言葉までいただいてありがとうございます…。

18 ID: amAWw5cP 2023/03/31

似たようなことがあったときは職場近くのシューティングバーに行って思い切り飲んで思い切りエアガン撃ちまくってスッキリしました

19 ID: 5OYWU6u9 2023/04/01

仲良かった人との仲違いはとてもつらいですよね。自分もあれをしなければよかった、言わなければよかったと思う事があったり、相手の態度を思い返して息苦しくなることもありました。
自分の場合はその人の垢を見るのを完全にやめて垢を別に作って他ジャンルを見るようにしました。
垢を見なくなって1ヶ月くらい経つと気持ちのもやもやが楽になってきたので、思い切って置いてあったそのジャンルの自分の垢を消しました。消すことで後ろ髪を引っ張られることもなくなって、その仲違いの経験を活かすつもりで今は平和に次のジャンルで楽しんでます。仲良くしてくれる人も出来ました。
SNSで何気なく仲違することやキツいやり取りで仲...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...