創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nOb7UYES2021/02/02

アンソロジー参加を辞退して貰いたい 初めて経験する事で、自分の...

アンソロジー参加を辞退して貰いたい
初めて経験する事で、自分の感覚は間違っているんだろうか?というモヤモヤに取り憑かれています。
半ば愚痴の様なものですが…事情を書かせてください。

現在、アンソロジー主催として準備をしています。
依頼制で主催の自分からお声掛けをして、執筆者を募っています。
その中で、よくお話しをするAさんを誘い、参加予定です。
しかし、Aさんも同じイベント日にBさんと合同主催でアンソロジーを出します!とアカウントを立ち上げていました。

暫くしてAさんからDMが来て「Bさんとの合同アンソロ企画は無しになった。アカウントも閉じる」と言う連絡が来ました。
代替え案は無いのか? 企画アカウントフォロワーになんて説明するのか? 私が主催するアンソロには変わらず執筆出来るのか?と言う疑問をDMで質問し、既読はしているようですが返信が来ていません。

そしてつい先日、Aさんと頻繁に通話やゲームを一緒にプレイして仲良しな印象があるCさんが、前から立ち上げていたアンソロ企画アカウントに執筆者一覧を公開しました。
その中に、予想はしていましたがAさんの名前を見つけ、正直なところ私が1番に抱いた気持ちが「(合同とは言え)自分の企画が失敗して、その後処理などがあるのに、他主催のアンソロジーに参加するのか。軽率だな」という彼女に対し軽蔑に近い感情でした。

同時に「Aさんに自分のアンソロには参加して欲しくない」という気持ちが強くなりました。
そこで、近々DMにて参加辞退をお願いしようと考えています。
(理由についても、上記のことをある程度示します)

自分が抱いた感情は間違ってますでしょうか?
辞退を促すのはやりすぎでしょうか?
楽しいアンソロを作るぞ、という気持ちが萎え、更にはAさんのツイートを見るのが嫌になりミュートしています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0jlxAyWM 2021/02/02

気持ちはわかりますが、いきなり辞退を迫るのではなく、自分のアンソロに変わらず執筆できるかをもう一度聞いて
それも無視されたら編集作業が大変なので辞退ということでいいでしょうか?と聞くのはどうでしょうか

ID: トピ主 2021/02/04

トピ主です。
確かに、いきなりは角が立ちますので、
段階を踏んで辞退の方向で話を進めていきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...