創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bjHQAL212023/04/07

どうしても『一言物申す』トピ《66》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《66》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月07日22:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/07

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/07

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/07

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《2日後》:《2023年04月09日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/07

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/07

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/41430

46 ID: WPtDZqds 2023/04/08

いつもトピ立てありがとうございます!

7 ID: jTy7AvCU 2023/04/08

どんなに良くても感想送れない人間もいるんです!って言われても、あっそう…という気持ちにしかなれない
自分は上手い言葉出てこなくても好きの気持ちだけで頑張って送ってるからそう思っちゃうんだろうな〜
逆に感想送るの好き!趣味!みたいな人は、送られてこなくても何も思わないかもね 苦手な人もいるでしょう、みたいな達観できそう 知らんけど

10 ID: Be3Pzygv 2023/04/08

トピ立てありがとうございます!

同界隈のやや目立つ絵師に参入してすぐブロされたんだけど、嫉妬っぽくてたまにもくりで愚痴を言われてるみたい。
こちらは特にブロ返もしないし地雷もないから周りとも馴染んできてフォロワーも相互も仲良しも増えるし楽しいな~ってなってるところだけど、相互がほぼ繋がってるしみんなRT空リプ感想くれるから「こっちの存在嫌でも感じてるかも…」って思ってた。

フォロワ数はまだ追い付かないけどシブブクマ数は相手にならないし、界隈の神にもフォロバされたから「ブロした相手の存在感じるギリリィ…」トピ読んでちょっと気分がいいな…て思ってる、性格悪くてごめん。

34 ID: 8QPUDBYj 2023/04/08

相互のRT後感想とか気持ちいいよね
ギリギリしてるだろーなって思う
逆にこっちにも回ってくるとイラン。。。てなるけど

88 ID: 294PLMBN 2023/04/08

勝手に嫉妬認定してるしそういう所が滲み出てるからブロックされたのかもしれないね…

90 ID: 7QhtuCN3 2023/04/08

性格悪いどころか自分のことageすぎてて引く

118 ID: Be3Pzygv 2023/04/08

コメ主だけど入って一週間やそこらで接触もないのにブロされたら気分よくないし、裏でグチグチ言われてるって思ったら誰でもそうならない?
もくりで悪口っぽいこと言われてたのは共通相互からタレコミあって想像じゃないし、明らか敵わないからなんだろなって思うからこれくらい許されると思ってるよ。

155 ID: 294PLMBN 2023/04/08

作風や解釈が地雷でブロックしたんじゃないの?
あと誰でもそうならない?って言うけど私はコメ主みたいには思わないわ…無意識かもしんないけど自age凄いし

裏垢で悪口言ってたよってわざわざ伝えてくる相互もどうかと思うしみんな性格悪くて草

12 ID: AUxbSoTc 2023/04/08

両片想いの自カプが酔ってやっちゃう所から始まる話結構好きだけど現実と照らし合わせて考えたことは無かったな…
自分の中では都合の良い創作シチュエーションの一種みたいな扱い

15 ID: Be3Pzygv 2023/04/08

一次二次関係なく創作ではありふれたシチュエーションだよね

とはいえ実際の知り合いには複数人いるな…やっぱり全員お酒大好きなかわいく緩めの子たちだけど

16 ID: DxdCKRVq 2023/04/08

酔ってどうこうトピ、その反応変じゃないか?と思うコメがちらほらある
多くて当たり前とまでは言わないけど珍しい話では全くない
酒がきっかけになって順番逆になっちゃったねで付き合い始めるパターンもあれば、単に準強姦としか言えないパターンもある
前者も後者も現実としてよくあると思うよ、治安や倫理や所属するコミュニティは関係ない
そう主張する人は被害者と自分は違うと切り分けたいのかもしれないけど、真っ当なコミュニティに所属せず賢く振る舞わないから被害に遭ったとでも言いたげでそれは単なるセカレだと思う
社会的地位の高い人の性犯罪なんかいくらでもあるし高偏差値大の学生が目を覆いたくなるような性犯...続きを見る

20 ID: Y6IHUKqr 2023/04/08

あのトピの話を性犯罪も含めて解釈してるのコメ主だけだと思う

23 ID: p8dc7jHg 2023/04/08

横だけど「酔った勢いで」って話から犯罪的なケースだけ都合よく取り除いた話するの無理では?

25 ID: Y6IHUKqr 2023/04/08

創作のシチュエーションとしてありえるか、実際はどうなのか聞いてるので性犯罪としての見解は求めてないと解釈するのが自然

47 ID: CB5Wv7zF 2023/04/08

現実はどうですか?ってトピは創作の材料のために聞いてるってのまず頭に置いとかないとね、と思うわ

19 ID: VGl4K16O 2023/04/08

前にここで売れてるけど感想は来ないって書いたら「感想書くほどじゃないんだと思うよ」って返信来て以来、感想来ない・少ないのが気になるようになったな…….
たった一人の意見に振り回されてどうすんのと言われたらそれはその通りなんだけど、魚の骨が喉に引っ掛かってるみたいな気分
「売れるけど一人一人には大して面白いとは思われてない」ってもしその通りだとしたら一番何したらいいかわからないやつだから余計不安が煽られるってのもある

21 ID: Be3Pzygv 2023/04/08

ちょっときつく聞こえるかもしれないけど、無難に楽しめるけど刺さらないものってそうだと思う
刺さるものは書けた時は感想くるけど、普通に楽しめるものは数ついても感想そんなに来ないって感じるよ

27 ID: iBpx3TD4 2023/04/08

21さんに同意
絵にしろ字にしろ上手い話といい話は別っていうのは昔から創作あるあるだと思う
商業とかだと上手いだけだと評価されないのはこういうことなんじゃないかな

31 ID: UvWQCRyc 2023/04/08

「感想くるかどうかは、読者の中に感想送るタイプの人がいるかどうかによる」よ
要するに運

22 ID: 1aq9Bb2U 2023/04/08

なんかすげー辛い目に合う激動の恋愛劇みたいなの年上の人に多いなと思ってたけどそういうことか…
年齢層によって書く話って変わるよね
てっきりその年代に一番流行ったドラマの流れとかそういうのが好んで反映されてるのかなって思ってた

121 ID: iBpx3TD4 2023/04/08

これ何トピだろ
私まさしくこのタイプで年齢層かと思ってたんだけど違うのかな
めちゃ気になる…

24 ID: 4yMQbSj5 2023/04/08

感想が送れないものって、ストーリーがふわふわしてて中身がないものなんだよな。物語がないと言葉が出てこない
ネタ出すのが早い一枚漫画の人がネタ漫画をばんばんアップしてて、上手くなくても毎日何通もマロもらってるのを見ると、感想が欲しい場合には絵より文体よりネタとストーリーを磨くのが早い気がする
絵より小説のほうが反応は少なくても感想はもらいやすいってのも同じ気がする

26 ID: tVEYBz1G 2023/04/08

お、おう…中1女子か…中1女子も見てるのかクレム…そう思うと最近の性体験云々のトピとか大丈夫かなって気になってきた…あんまり悪影響ないといいけど(クレムがそもそもアレだけども)
本当はもっとすべき話題はああいう技法とかどうやったら上手くなれますかの添削系が主なんだろうな

52 ID: 6gDmT2E8 2023/04/08

初心者が反応欲しさに自作ペタペタするトピは乱立したらやだから、添削系は添削系のトピにまとまってほしい

28 ID: MSPJuI7F 2023/04/08

感想来ないトピ・コメへの反応ってそのときどきによって全然違うな
前見たときは「感想来ない=面白くない」じゃないよって反応が多かったけどいまは「感想来ない=面白くない」んだよって流れか

38 ID: mdZTOQUb 2023/04/08

トピ主・コメ主によると思う
今回のトピは最初が他人事っぽく投げっぱなしだからそれが評価って流れだけど、つらさを前に出してたら同情的になる

29 ID: flJQoFzy 2023/04/08

トピ立てありがとうございます!

騙りかな。
本人だとしたら日本語不自由だなと思う。

32 ID: yf91P85g 2023/04/08

部数が沢山出るジャンルだと創作者も多く欲しいカプ本は沢山出るだろうし買い手はROMが多い印象。商業誌と同じ感覚でどんなに良くても感想送るまで思い至らないんじゃないかな?
マイナージャンルマイナーカプだと創作を続けて欲しいから部数のわりには感想貰えるイメージ。

39 ID: NloP3ecI 2023/04/08

マイナージャンルしか渡ってこなかったから思ったより感想もらえてるよなってちょっと反省した
でかいジャンルだったらたぶん埋もれててもらえないはず

33 ID: hnkP8QX6 2023/04/08

支部の感想トピここから釣り大会が始まるか、このままトピが終わるのかワクワクしちゃう

35 ID: aCcVXABT 2023/04/08

自ジャンルにもああいうのいたけど、普段から気難しそうで何が逆鱗に触れるかわからないから感想送らなかった
次は部数減らすとか◯◯部もいらないかとか段々エスカレートしていった
自分は金出してまで買う人がいるってだけで感想なくても嬉しいから共感できない

36 ID: 6thjRf57 2023/04/08

感想って刺さった所を作者さんに伝えたくて書くという部分確かにあると思う。感想が無いって刺さる所無かったかーと反省の材料にもなるんだ(ブーメランぶっすり)。

40 ID: GDx1FsBK 2023/04/08

感想欲しい。感想じゃなくても他人の推しカプ作品でも、推しカプ絡みの原作の感想でも、とにかく推しカプのなにかが読みたい。けれど推しカプを好きな人間の霊圧を普段感じられない。自分の作品読んでくれてる人は少なくとも推しカプ許容できるんだろうからその人の存在を感じたい。感想が欲しい。

41 ID: skEqr6Xb 2023/04/08

地獄オフ会トピ主には悪いけどなんでそのメンバーでオフ会やろう!ってなったのか経緯が分からないけど面白い

42 ID: p27iYPQ9 2023/04/08

ブロックした相手が気になるなら、界隈の他の人の事も複数ミュートにしたらいいのに
そしたら空リプ見ても『誰かが』作品上げたんだなーってなるのにな
もちろんブロックしてる人のアカウント名はミュートワードにいれておく
これで解決じゃね?

44 ID: pAQ1jDCJ 2023/04/08

自分で相手を複数人あえて作って誰のことが分からなくしておくってこと?新しい!w
そこまでしてるひといるのかな。かなり執念だなって感じるけど。。。

50 ID: GDx1FsBK 2023/04/08

やるやる。視界に入る回数が多くなるからずっと頭から消えないだけで、半年も存在感じなければ「あーいたなー」で済むようになるんだから積極的に消してく。

43 ID: c8eAXvjy 2023/04/08

ほんとになんでそのメンツでオフ会やることになったんだw

45 ID: UzZlVLIK 2023/04/08

「どうせみんな送ってるから私は送らなくていいだろう」、マジで嫌い
人が送ってるかどうかと自分が送るかどうかは全く関係ないだろ
結局やりたくないことをやりたくないだけじゃん
そりゃやりたくないんだからやらなくてもいいけど、それは言い訳にはならないぞと思う
やってる人間としても勝手にこっちに丸投げされるのムカつく

48 ID: Ly0jlg9b 2023/04/08

釣りかと思ったけどどうせ私なんて…みたいなヒスっぽい発言する書き手って本当にいるんだよな…
大抵煙たがられて避けられてるけど、ある程度描けるなら一定数そんなことないですよよしよし層が付いてるイメージあるけど
それもいないんだね…ジャンル者が大人なんだな…
こういう匿名の所で愚痴るならまだしも、一応表では『好きでやってるんで』って体裁を保ちつつ
感想貰えたらうれしいです!って明るく振舞ったほうが絶対得だと思うんだよな
好きでやる二次創作なのに他人の評価に依存しないと書けません!って普通に気持ち悪いし

51 ID: GDx1FsBK 2023/04/08

うまく言語化できないけど、感想送って「喜んでくれた嬉しいな!」って反応する人と、「あ、他人へのマウントに自分の感想使われたな」って感じてしまう反応の人がいる。
後者の傾向が見える返信を他人にしてると「送るのやめとこ…」となることはある。

53 ID: 4KG31HOW 2023/04/08

プレゼントお返しトピ…創作とか同人関係なくないか…?
同人友達ってところがかすってる…のか…?

57 ID: MQrxvtd6 2023/04/08

そういう関係の年上の友達って、普通はあまりいないから、私はここで良いと思ったよ

54 ID: YI1tq26G 2023/04/08

地雷持ちオフ会のやつ笑ってしまった。オフ会やりたいけど創作者少ない村界隈だから人選べない、とにかく全員かき集めたって状況ならありえるのかな

55 ID: nRxmozLl 2023/04/08

地雷一個だけある雑食だけど関わった人がそれ好きだったら絶対話できないだろうからオフ会とか絵チャとか友達の友達とか警戒するのにあのトピの人達よく参加できるな

58 ID: aKnECUs0 2023/04/08

かなり小中高生入って来てないか?子どもっぽいトピやコメ多すぎる。多少住み分けできた方がいいんだがなあ。
検索したらこのサイト普通に上がってきちゃうんだろうね。

70 ID: Ne3wLUdC 2023/04/08

棲み分け出来る方法ないのかねぇ…
可愛く微笑ましいトピがある一方、エロや薬物のトピも普通に並んじゃうし…

91 ID: 5PGnFM7p 2023/04/08

前から小中学生ぽい子が多いなと思ってたしここにも書いた
年配者ももちろんいるけど、それより中学生がいそうに思う
簡単な検索でクレム結構上の方に表示されて引っかかるから
自力で調べる気のない子がトピ立てるんだろうなあ

59 ID: bLxMhPBw 2023/04/08

リアリティはあったほうが説得力がでることがあるけど、表現力や展開でカバーできるだろうに
無理して現実とリンクさせなくていいと思うが

61 ID: LCY5JaIe 2023/04/08

最近立つトピが新社会人や進学だとか、新年度がゆえの悩み満載で春だなぁってニコニコしちゃう。
こうやって大人になっていくんだよなーって見てるの好きなんだよね。頑張ってくれー。
そのうち身の振り方も学んで楽になるし、4月!?健康診断だ!って怯える季節になるから…笑

62 ID: F5eRuWbj 2023/04/08

感想来ない愚痴に限ったことじゃないんだけど、
「フォローはするのにいいねはしない人って何?」とか「なんでフォローしてすぐ外したの?」みたいな愚痴を頻繁に口にする人にこっちから何かしらのアクションするのって勇気いるんだよ
いろんなことに不満を持つ人だって分かってるから、こっちが何かしたらそれが相手の地雷である可能性が高いし、それをTwitterで愚痴られる可能性も高い
愚痴の内容自体は共感できるし、不満を持つのも分かるものばかりなんだけど、やっぱりこういうのもあるからいつもグチグチ言ってる人には感想送りにくいや

64 ID: Ly0jlg9b 2023/04/08

分かるわ
別に不満を持つな感想求めるなとは言わないけど、それを表に出す人だと面倒な人なんだな…って避けちゃうよね
実際絵や小説が好きだけどヒスっぽくて直接反応をするのが憚られる人何人もいる
それで結果的に反応が減って結局更に不満が溜まる負のループに陥ってるんだろうな
一応小説や漫画や絵を描いてるんだったら、自分の発言が他人にどういう印象を与えるか客観性くらい持とうよと思っちゃうな

65 ID: ob41OVME 2023/04/08

媚薬トピ、合法の海外だからいいとかそういう問題でもないような…。海外のことでも日本人が使うのはかなり黒に近いらしいし。
ああいうの使う人って、価値観かなりズレてるんだなというのが分かったような。
もっともトピ主はトピ主であんなトピ立てるなよと言いたいが(通報案件じゃないのかな?)。

67 ID: CB5Wv7zF 2023/04/08

創作での薬物描写についてだからいいと思う
創作だから現実じゃ無理な描写出てくるんだし

72 ID: a5p03jvX 2023/04/08

あれのトピ主です
私も違法薬物はなんぼなんでもまずいのでそれっぽい効果があるもの(例:チョコレート)の情報を集めたかっただけなんですが、まさかガチの使用体験談がくるとは思わず…最初に違法薬物は使わないってもっとはっきり書いておくべきでした…

75 ID: a67InVmi 2023/04/08

創作にどんな描写をしようが自由だと思うけど(注意書きや住み分けをすれば)、ああいう違法なものに繋がりかねないことを聞くことそのものが問題だと思った(悪いけど、トピ主がここで書いてたようなことを聞きたいんだとは想定できなかったし)。

79 ID: a5p03jvX 2023/04/08

a67InVmiさん
次から気をつけます…もっと内容を精査して立てるべきでした

82 ID: F5eRuWbj 2023/04/08

そういうのを求めてたんならエロ系の展開で便利な舞台装置的アイテムありませんか!?媚薬っぽいチョコレートなど!みたいに聞けば良かったかもね

99 ID: NloP3ecI 2023/04/08

各ジャンルに一人はいる○汁系キャラは偉大だよな
ファンタジーだけどやっぱりお約束って好き

66 ID: oVdcEUH0 2023/04/08

予想外のジャンル・キャラにハマったトピ、結構良トピだからゆっくりでも続いてほしい。

69 ID: jCTdI1Gp 2023/04/08

オフ会ほんとになんでそのメンバーで集まろうってなったの

74 ID: YCUH5VWh 2023/04/08

付け届けさんの新作トピ嬉しい

89 ID: Tu2ZEb3U 2023/04/08

ここで反応貰うことであのモンスター級の承認欲求が満たされるなら救われるジャンル者がいるかもしれないね…

76 ID: v3WmZbnR 2023/04/08

昆虫食を始めとしたゲテモノ食いにハマっていたことがあるので、滋養強壮や媚薬的な効果のある食べ物や飲み物の知識もあるけど、トピ主さんの返答があまり好きではないので書き込みたいと思えない。
東京はすごいよ。
探せば世界中の色々なものが食べられるよ。

77 ID: 0IRdSckX 2023/04/08

媚薬系の話題苦手だから非表示にしたけど、創作は創作と割り切って書けばいいだけだと思うけどな
現実的に考えたら勃◯不全とかの事情がない限りカップルで媚薬使おうなんて発想出てこないし、そもそもが創作よりの展開なんだよね
もしそんな発想が普通に出るようなキャラ解釈なら更にヤバイ薬の可能性高まるし、依存症まっしぐらじゃん。怖すぎ

78 ID: l94cXPza 2023/04/08

万が一、創作ではなくガチ目的の人がたまたまでも辿り着いてクレム参考にしましたとか
大丈夫だって書いてあったからって言い訳に使われるとどうなるんだろう

80 ID: l94cXPza 2023/04/08

そんなこと言う奴が悪いんだけど
危ういことも無造作に話題にしてる場所って認識されない?

131 ID: CB5Wv7zF 2023/04/08

匿名掲示板に煽られて犯行に至りましたってケースがあったけど嘘を嘘として見抜けない人には難しいよねって管理人に返されてたね
あんな感じになるんじゃないの

81 ID: flJQoFzy 2023/04/08

クレムに無限に立ち上がる、「相手が苦手になってブロックしたい」トピと、「相手にブロックされた……なんで」トピ、本人たちが知らない中で地獄のマッチングありそう。

92 ID: bjK1zaZJ 2023/04/08

ワロタ
それ理想のマッチング何になるの?相互ブロック?

94 ID: DxdCKRVq 2023/04/08

ここのコメと各々のSNSのアカウントが紐づいたら地獄だよなと考えることがたまにあるw
大した話もしてないけど

97 ID: flJQoFzy 2023/04/08

ブロックしたいトピで「それはブロック案件だよ……」って言ってたコメ主が、ブロックされたトピでは「それはなんでブロックされたかわかんないね……」とかコメントしてることもありそう。

94
私自我なしTwitterだからこんなに喋ってるのバレたらただただ恥ずかしくなっちゃうわ………

83 ID: Yprev15y 2023/04/08

ペン入れ1P2時間はかなり早いのよ
それで時間かかっちゃう、飽きちゃうとか思うなら漫画描くより一枚絵描いた方が楽しいのでは

84 ID: hwsLED3I 2023/04/08

ピカ●さんて南アフリカが好きで勉強しに行ったんだ!
はえーーだからあんなカラフルなんだ

85 ID: AV4T9dWr 2023/04/08

字書きよく使う表現トピ前も立ってたよね〜
トピ主の例が同じだから同じ人かな?前トピにも書いたけど、手癖表現がマジで独特すぎて、下手すると特定レベルだから書けない笑
読むのは楽しくてああいうトピ好きだわ

87 ID: nRxmozLl 2023/04/08

媚薬トピのマリ◯ァナキメ太郎のひけらかしイキリきもくてダメだった

93 ID: Pgb0fxpu 2023/04/08

ここって匿名だからプロや大手にそうじゃない人がお説教してる可能性もあるんだよなー
「私は万フォロワーなんですけど」とか自己申告する人ばかりじゃないし

95 ID: vJeS3OD7 2023/04/08

地獄オフ会トピ、似たような状況になったことある
ジャンル自体がマイナーで創作者全員のカプが違ったんだよな、オフ会は作品そのもののファンの集いって名目だった
自分は表ではEタイプ装ってたけど実際はFタイプで、他人に興味ないから参加しなかった
ご飯だけのオフ会はジャンル関係ない話がメイン、もっと大規模で会場貸切ってやった時は地獄だったと、個別で仲良くしてた参加者から聞いた

96 ID: f6rbIxkY 2023/04/08

地獄オフ会後日レポ漫画で読みたすぎる
集まることになった経緯から漫画にして欲しい

100 ID: 5MKaOgxJ 2023/04/08

売られないように名前入りにしたのかなって思った
高価なものを渡して戻ってきてねと圧をかけてる気がする
お返しをしなくちゃって思わせているのもそう
そこに戻らなきゃいけないって思わせるための物品のように感じた
要するにちょっと怖いプレゼント

109 ID: NloP3ecI 2023/04/08

縁切りしてて連絡先もわからない相手に一方的に高価なプレゼントするって怖すぎだし親も話聞いたなら心配するもんだと思うけどな
十万近いのかと想像してたけど一万円くらいなのかな

102 ID: flJQoFzy 2023/04/08

ひとつお願いされたくないな………。
せめて新トピではなく、Q&Aトピに書けばいいのにと思ってしまう。

103 ID: U0y5HIDt 2023/04/08

予想外のジャンル・キャラトピ、いい雰囲気だけど自分は順当にしかハマらないから書き込めないなぁ
ずっと二次元趣味だったのがnmにハマった…けど、昔ハマったあのジャンルと同じ傾向だからそりゃハマるか…みたいなのならあるんだけど

108 ID: DmyuEzC6 2023/04/08

結婚関係のトピ出るとこっちのコメ本当よく荒れるな
単に同人の人間関係トピの延長やろ

113 ID: TJmnSXCE 2023/04/08

ページ数の人めっちゃカリカリしてるじゃん
2ページ程度ならいくつか例に挙げられた可能性が高いしそんなんまで気にしてたら生きづらそう

124 ID: TjZ3Xi2U 2023/04/08

あのレスみて書き込むのやめよ…となった
何だろね、余裕がないのかな

182 ID: RIKave31 2023/04/08

「遊び紙のことなんか言ってないのに勝手に想像して疑うな!」とかね…
いや、ページ数の話なんだからお前が先に遊び紙の有無を提示しろよとしか言えない

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

元々固定と言っていたわけではないけど、後から逆も見ると言うのはリバカス扱いされますか? 似たようなトピあった...

スノーエッセンスCoCキラという用紙について おたクラブさんで使用できるスノーエッセンスCoCキラ166.5...

主に腐向け二次創作者の方へ質問です。 推しカプの逆カプと相手違いってどっちが受け入れられますか?または好き、嫌い...

プレイ中のゲームのネタバレを呟く壁打ちアカウントを作りました。感想メインですが、後々絵を描きたくなったらそのアカで...

「書く/描くのは固定・見るのは雑食」という方は目にしたことがあるのですが、逆に「書く/描くのは雑食・見るのは固定」...

【Xの通知が来ない】 随分前からではありますが、アプリを閉じている時の通知がほんの1部しか来ません (アプ...

一次創作の話なのですが、異世界転生、転移の要素があったら苦手な人もいるのでタグに入れて欲しいというのがあったのです...

描きたいものが多すぎる人いますか? またどうやって管理してますか? 私は健全絵で活動しているのですが、 ...

イベント初参加予定なのですが、サークル参加数が10サークルって多いんですか?少ないんですか?原作はまだ連載中であり...

無断転載されて困っています。 私は一次創作(漫画)の電子書籍を販売していますがいくつかのサイトにて無断転載されて...