創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: VurjgOZU2023/04/26

『気軽にQ&A』トピ《25》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《25》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《04月26日00:14》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

326 ID: zP7K2jWq 2023/05/02

字書きです
今回の新刊に誤字が多く、特に1箇所致命的なミスがあります
自分が読者ならまあ…という程度なのですか、自分で出す本だと思うと心苦しいです
なので簡単な詫び状?のようなカードを印刷して一緒にお渡しするのですが、重いですかね…(;;)

328 ID: 8REfHZCa 2023/05/02

本に挟んで頒布はどうでしょうか?
訂正とお詫びコメントと少し追加のあとがきと、みたいなペーパーが挟んである本を数冊持ってます。丁寧だなぁと思うくらいで、重いとは思いませんよ!

334 ID: zP7K2jWq 2023/05/02

ありがとうございます!
一番はじめのページに挟もうと思います

そしてこんな短文の中にも誤字が…
もう消えてしまいたい………

335 ID: cXHbArWF 2023/05/02

誤字って生まれますよね…横からすみません
私も一行丸っと消し忘れが発覚して詫び状急遽作りました
余り気にし過ぎず当日楽しみましょうね、お互いに…

420 ID: zP7K2jWq 2023/05/03

横からもありがとうございます!
夜なべして詫びペーパーを裁断しました笑
335さんは今日明日のイベント参加ですかね?
私は今日全てを忘れて楽しもうと思います!

332 ID: zCGuHdq0 2023/05/02

前後編は信用してない買わないという意見の多いトピをみましたが、後半だしてちゃんと完結させたら信用してもらえますか?
ボコボコにいわれててちょっと凹みました

337 ID: oKijdMP7 2023/05/02

前後編の前編だけでも気にせず買う(あと普通に気づかないで買うことが多い)タイプもいるよ…!
気にせず買うタイプだから正確なこと言えないけど、後編出た段階でもう未完ではないから両方一緒に買ってくれる人もいるんじゃないかな?前後編出した段階で地雷です!!ほかも絶対買いません!!!って人の方が少ないと思う

342 ID: 8sybVNWX 2023/05/02

後編を次のイベントで出すを1.2回したサークルさんには警戒が解ける。3回したら安心して買うかも。
後半出さない人が多すぎるので、出してくれる人は安心できる

470 ID: FL5kPDAK 2023/05/04

後半出して完結されたらマジ信用上がります!

あと前編を出す時点で、後編の進捗をツイでちょい見せしてる人も見た事あります。
後編やってますよ〜ってお知らせがあると信用度上がると思いました。ちなみにその人は後編も出されてました。

333 ID: DgGqH7to 2023/05/02

通販について、WEBイベ期間中はピクスペ利用してイベ終了後は一旦閉じてBOOTHに移行というやり方はどう思われますか?
通販するのは初めてです

374 ID: op6awWKC 2023/05/02

できれば事前にイベ中はピクスペでイベ後はBOOTHになるって告知しておいて欲しいかな。どこで何買ったかの管理が煩雑になるので、自分なら普段使ってる方で買いたいです。お知らせがないと、あとで「BOOTHでも買えたのかー」って少しがっかりするかも

377 ID: DgGqH7to 2023/05/02

回答ありがとうございます!
やっぱりBOOTH使う人が多いですよね…
もう少し調べてから決めようと思います

338 ID: ksfjqwJZ 2023/05/02

【至急!】
とらのあなで、
事前予約:不可/事前告知:可にし、発売日指定をしたのですが、この場合、当日何時ごろにカートが開くようになるのでしょうか?
また、時間変更ができると聞いたのですが、その項目が見当たりません。Q&Aも隅々まで見たのですが、該当する項目が作品詳細の中でやはり見つかりません。

ステータスは新刊登録確定となっています。納品はまだされていません。
とらのあなに聞きたいのですが、GWだし返信がいつも遅いと聞いたので分かる方がいれば教えていただきたいです。

339 ID: UoTBe0vc 2023/05/02

発売日指定だけだと当日0時スタートじゃなかったかな?
時間指定は新刊登録の時と発注確定返信の時に入力欄がある。そこで指定してないならもう時間指定はできないのでは

340 ID: ksfjqwJZ 2023/05/02

ご回答ありがとうございます。
当日0時スタートなんですね、ありがとうございます。

新刊登録時は日付は指定できたんですが、時間指定の欄は無かったような…
発注確定の時も無かったように思いますが、私が見逃したのかもしれません。
とりあえず0時スタートという旨を呟いてみようと思います。ありがとうございました。

343 ID: z5LqNFEk 2023/05/02

納品がまだだと、指定した日にカートは開かない、という情報を見たことがありますよ。
指定日より1週間前くらいに納品してくれれば、パッキングなどが間に合う、と…。

ちなみに、告知可、予約不可という同じ状況で委託したことがあります。
1週間前に納品しました。
届いたという連絡が来てから、3〜4日後くらいに、ステータスの在庫数が表示されました(←納品完了)
カートオープンは、やはり0時でした。

344 ID: z5LqNFEk 2023/05/02

ちなみに販売日指定は、時間指定出来ません。

418 ID: Lw8GgFxV 2023/05/03

時間指定って確かとらのあなWEBオンリーに登録してるイベントの参加者だけ設定できる機能だった気がする

341 ID: lhGvR8d7 2023/05/02

こちら壁打ち向こう厳選でお互いフォローしてない創作者さん(マイナー界隈なので認知はお互いしてる)のオフ本の感想、送るなら

①マロで匿名
②支部でDM

どっちがいいんでしょうか?
自分が匿名ツール使ってない&感想いらないので、どういうのが喜ばれるのか分かりません
フォローしてほしいとか交流したい訳ではないなら匿名のほうがいいんでしょうか
オフ本の奥付には①②両方のQRが載っています

346 ID: hCEK8xp6 2023/05/02

奥付に両方QRが載ってるならかなり感想歓迎してると思うので好きな方からで大丈夫だと思います
ただ感想がきっかけで交流に繋がることもあるのでコメ主さんの活動スタンスだと匿名の方が気楽かもですね

367 ID: 4LXdCYrQ 2023/05/02

341です
記名でへんふよ?とも思ったんですが、匿名のほうが無難だしお互い気楽ですよね
とりあえず匿名で送ってみようと思います
ありがとうございました!

347 ID: 87qczvOe 2023/05/02

閲覧者から創作者の方に質問です
支部にて毎回コメントしていた閲から最新作にコメントがないとどんな気持ちになりますか?
ああ今回は刺さらなかったんだなと気に留めない、もしくは大なり小なり凹んだりネガティブな気持ちになっさまいますか?

353 ID: GcuRTw36 2023/05/02

病気や大怪我してないかな、コロナとかじゃなければいいな、元気だったらいいな と思う

424 ID: imNsvXRt 2023/05/03

閲覧者さんが普段どんなコメントをしているかによるかな。
一言二言の当たり障りのないコメントなら、特になくても気にならないし、ないことすら気づかないかもしれない。熱量があるコメントだったら、ないならちょっと気になっちゃうかも。そのときは作品の内容よりも閲覧者さんのご様子(忙しいのかな?とか)のほうを気にする。
ただコメントたくさんもらっている創作者さんだと、閲覧者さんの名前は覚えていないのでやっぱり気づかないかもしれない。

348 ID: wjczNgBO 2023/05/02

長文ですがトピ立てをする勇気がないので、こちらに失礼します。
普段は自分の解釈やキャラ観、CP観等、思っていても別に表立って言わなくてもいいかな、自分にとって大事なことは作品の中で落とし込めればいいなと思ってあえて言葉にはしないのですが、Twitterで同じような考えの方が発言しているのを見てしまうと、私もそれ思ってたのに……とショックを受けてしまいます。
自分で思っていたことを先に言われてしまうことにもダメージを受けるし、自分では思いつかなかったり上手に言葉に出来なかったりしたけれど、まさにそれだ!という言葉に触れても、打ちのめされてひどく落ち込んでしまいます。
原作沿いの話を書くこと...続きを見る

351 ID: GcuRTw36 2023/05/02

外を見に行かない、見たい時は人の作品だけ見て呟きは見ない

363 ID: nr64Fdf1 2023/05/02

有難うございます。
そうですよね、対策としては見に行かないのが一番ですよね……。

349 ID: Upls4khE 2023/05/02

ゴールデンウィークのおしりの方の土曜日…6日の夜ってまだ人少ないですかね?
8日の月曜日と土曜日どちらにイラストアップしようか悩んでます。

756 ID: Lgc5e0QS 2023/05/09

見る人が学生か社会人かでも違うんじゃないかな

350 ID: 8Gmzv3TK 2023/05/02

GW期間、みんな上げるタイミング気にせずUPする?スパコミで4日にオンリーがあるジャンルだから、4日の夜は外した方がいいかなーと思ってるんだけど、前日の3日夜も避けた方が無難かなあ。多分明日の夜には描き終わるんだけど…

354 ID: tpDQc1Lj 2023/05/02

自界隈は海外の人多いから気にせずあげるよ!
昨日上げたのも全然いつも通りなんだけど、RT見たら日本人創作者全然いなかった…
オフやってて日本人多めならいつもより減るのかも
ジャンルを国内外の比率によると思う

365 ID: UurqIQJ7 2023/05/02

4日にオンリーがあるジャンル者ですけど、イベント参加の相互は3日の夜は準備や前夜祭なんかでTL見ていられない人が多そう
4日の夜もアフターや撤収なんかで忙しい、ので反応ほしいなら3・4は避けたほうがいいと思った

383 ID: Eaknj5Ab 2023/05/02

ID違うかもだけどコメ主です。コメントありがとうございます!
354さん なるほど、確かにその辺の比率は関係しそうですね。自ジャンルはほぼ国内だから、減るかもな〜って気がしてきた…

365さん やっぱりそうですよね〜3.4日は避けたが無難かな…描いたらすぐUPしたくなっちゃうタチなんですけど、せっかく長めの話描いたから反応欲しいし、我慢するかな〜

352 ID: yrGewqSt 2023/05/02

原作ではオレとかかれているのに、二次創作で俺を使ってたら気になりますか?

357 ID: k7H1IJ2c 2023/05/02

あえて別の言い方(カタカナを漢字に)をさせててその理由も書いてるなら気にならないけど理由も無くそうしてるなら気になる

361 ID: 6hjSbEAW 2023/05/02

気になるし原作愛があんまりないのかな、って思っちゃう
(自ジャンルはとくに原作者がこだわって表記しているのもあるけど…)

364 ID: yrGewqSt 2023/05/02

単純に見栄え優先で俺を使ってたんですが、オレの方がいいですかね〜(俺の方が文が整って見えるという個人的好み)
原作愛ないと思われるのはやだな

368 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

自ジャンルは細かくキャラによって俺おれオレと使い分けてる原作だから忠実にしてほしい
どうしてもなら注意書きに理由書いてあればまあそういう人もいるかな…と思う

370 ID: DYuUp0wo 2023/05/02

気になる時はある
文が整って見えるよりそのキャラっぽい方がいいな
書いてるのがそのキャラっぽくないなら気にならないかも
似てないし…で終わる

371 ID: yrGewqSt 2023/05/02

ちなみに漫画です。割とみんな俺だったりするので、界隈的には良いのかなと思ったのですが
拘ってる方もいるようだったので気になりました。

372 ID: yrGewqSt 2023/05/02

原作基本オレですが、たまに俺使われてるシーンもあるんですよね…………

378 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

原作でオレの使い分けに意味がなさそうなら俺でもいいのでは?
ただ「間違ってますよ」みたいなコメントを避けるためにも「※俺表記に統一してます」みたいな注意書きあったらいいかな
そんなに俺がいいならそれはもうこだわりだから堂々と俺で行こう!

413 ID: hWCdMclL 2023/05/03

私は両刀で、漫画も小説もかく際にちゃんと毎回原作確認して、それに合わせて「オレ」にしたりしてるから(今のジャンルで、他のキャラは原作中で「俺」になってるけど、推しカプの受けの一人称は「オレ」になってる)、わざわざ「俺」に変えてる人を見ると、あぁ私如きの底辺ですらちゃんと調べて原作に合わせて書いてるのに、この人はそれすらしないんだな、って心の中で見下すか原作愛ねーなこいつって思う
絵描きならまあ100歩譲ってギリギリ許せるけど、字書きなら許せないし気になる

358 ID: qzuIAwim 2023/05/02

今度のスパコミで初めて誕席になりました。ミニサークルなので列ができる心配などはないのですが、なにか気をつけることなどありますか?
盗難に遭いやすい?とか、島中との距離とかどんな感じなのか…コロナ禍のスカスカ配置しか知らないので色々と気になります。

389 ID: RGEyltx7 2023/05/02

誕席はスペースの横を人が出入り出来るので盗難のリスクは高まりますね。サークル参加者の振りをして島の中に出入りする窃盗犯の話を聞いたことがあります。スペースにいる時も釣り銭からは目を離さないようにしてください

360 ID: i3YCjQmB 2023/05/02

オールキャラ字書きですが、最近ABというCPにハマって書いてます。
例えばAB推しの人がオールキャラを書くとABが滲み出ている、なんていうことは聞きますが、逆にAB作品だけどオールキャラの作風が滲み出ていると思うことはあるのでしょうか?

周りに元がオールキャラ作品の人がおらず、ふと気になった次第です。
そういった要素があるとすれば、登場人物がABだけで完結せず第三者が多く出てくるところかもしれないと思っていますが、他にもそれらしい要素がありましたらお伺いしたいです。

373 ID: LaZsrq3d 2023/05/02

・ギャグやコメディ色が強く、ABの恋愛要素が少ない
・ABの恋愛の本筋とはとくに関係ない他キャラとの会話や他キャラ同士の絡みがある

とかですかね?

379 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

感情描写が少なめとか?作風がわからないからなんともだけど

388 ID: i3YCjQmB 2023/05/02

コメ主です。コメントありがとうございます。
AB推しの人がオールキャラを書いたもののABが滲み出ていると、あまり良い印象を持たれないそうなので逆だとどうなのかなと思ったのがきっかけです。

例えばAB以外の別のキャラクターが恋愛相談に乗る、ABは付き合っているのを隠しているけど第三者にはバレている、みたいな話でも「普段オールキャラ書いてる人かな?」になったりするのでしょうか?

393 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

カプもの見たらわかると思うけどそういうのはたくさんあるよ、私もたくさん書いてる
オールキャラ書いてる人かなと思うことはない、いろんなキャラ好きなんだなとは思うかな
カプが滲むのは騙してオールキャラに混ぜるとか地雷カプが透けて見えて嫌とかそういう意味だから逆は気にする人いないと思うけどな
なにか具体的に心配なことがあればそれを書いてみるといいよ

366 ID: DMCy36ck 2023/05/02

漫画初心者です…よければご助言を
二次でオールキャラほのぼの友情ギャク…みたいなライトな漫画最大でも10ページくらいの作品を描きたいと思ってます

参考に商業の本屋にあるようなゲームネタのアンソロジー本のコマ割を参考にしようとしてるんですが、他にコマ割等参考にできそうな漫画ありますか?
ジャンルは少年漫画ではあるんですが原作だとアクションだとかこだわった構図のコマシーンが多くあまりライトな雰囲気ではないので…楽しくサクッと読めるような雰囲気がいいかな、と思ってるんですが…

405 ID: 9l0dvxfz 2023/05/02

『湯神くんには友達がいない』とか現代ものでまさにほのぼの友情ギャグって感じでおすすめです。ひとくちにギャグと言っても『銀魂』みたいな風刺・ツッコミで笑わせるタイプだったり、『よつばと!』みたいな基本ほわほわだけど思わず笑ってしまう感じだったり、『坂本ですが?』みたいな行動で笑わせる感じだったりいろいろありますよね。ギャグ漫画手当たり次第にためしよみして好きな作風探すのがいいんじゃないですかね。キャラの粋な掛け合いという点では野球漫画のあ◯ち充とか好きですけどね~。

417 ID: DMCy36ck 2023/05/03

ありがとうございます!
連休なのでオススメ買って見てみようかな、漫画参考うんぬんじゃなくて面白そう!

369 ID: atHxm3fr 2023/05/02

出張編集部にネーム兼下描きの状態で見てもらいたいんだけど、やっぱり修正って必要だろうか...ラフでざかざか棒状のものなんだけど...なんかご存知の方いたら教えていただけたら嬉しいです!

376 ID: 3fqxJayb 2023/05/02

わいせつ物は公共に載せる・頒布が法律違反なので、頒布以外の目的の所持は法律的にはセーフです
そういう話?

375 ID: cuNopj9l 2023/05/02

調べても詳細が載っていなかったので、BOOTHのプロモーション機能について教えてください

BOOTHで初めて頒布を行う予定ですが、プロモーション機能をONにしておくと、商品ページを公開した時点で在庫0でも支部のフォロワーに通知されてしまいますか?
それとも公開後在庫が入った時点で通知されますか?
例えば公開→非公開→公開とした場合、1回目の公開時にプロモーションをOFFにし、2回目の公開時にプロモーションをONにしておけば、2回目の公開時にのみ、通知されるのでしょうか?
在庫0の状態で頒布前に公開状態のページを確認したいのですが、その時点で通知がいかないようにしたいんです(何度も通...続きを見る

394 ID: kPblBfYW 2023/05/02

恐らくですが、最初に公開にした時にだけ通知いきます。
自分の垢で確認してみたんですが、公開(機能ON)→非公開→公開では、2回目の公開時に通知は来ませんでした。
2回目の公開時に機能ONだとちょっと分からないです

因みに商品ページ自体は非公開の状態でも確認できますよ。公開になっていないだけで、URLも全く同じです。

402 ID: cuNopj9l 2023/05/02

ご丁寧にありがとうございます!!!
わざわざ確認までしていただいて、ありがとうございます!
なるほど!プロモーションをONにしていたら公開と同時に通知が行くんですね。そしてその後は非公開公開を切り替えても通知が来ないと
URLも変わらないなら、非公開状態で確認するようにしてみます!
機能のONOFFでどう通知が変わるか分からない以上は公開=頒布開始=通知にできるようにしようと思います!
詳しく分からず困っていたので、助かりました!!本当にありがとうございました!!

380 ID: 64N8mdGD 2023/05/02

ストーリーの構成は褒められるのですが、文章は褒められません。言われても分かりやすい、情景が浮かぶくらいです。
周囲に抜群のセンス!知的な文章!文豪!という言葉が飛び交っていて少し自信を失っています。
どうすれば文章まで言及してもらえるでしょうか。

382 ID: DgGqH7to 2023/05/02

気にしなくていいと思うよ
ストーリー構成褒められるなら充分だと思う
二次創作で持ち上げすぎな褒め言葉は互助会で下駄を履かせてるから

それでも目指したいのならそういう褒められ方をされている人の文章を真似れば良いと思う

385 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

私も気にしなくていいと思う
誰に何言うか決まってる気がする
気になるなら熟語多めや比喩表現を増やしてみるとそれっぽくなるかも
きれいめな文章とかね
余計なことしない方がいいかなと思うけどやってみても面白いかも!

400 ID: 3yOYqWIB 2023/05/02

分かりやすい、情景が浮かぶ、ってめっちゃ「文章を褒められてる」じゃん
あるのにないもの扱いするのよくない

485 ID: COYGyUJ7 2023/05/05

>抜群のセンス!知的な文章!文豪!
単なる掛け声だと思います。
抜群のセンス……洒落た表現ですね!
知的な文章……難しい言葉を使ってますね!
文豪……古風な文章ですね!
くらいの意味ではないでしょうか。
この曖昧な褒め方よりは「分かりやすい、情景が浮かぶ」と言われるトピ主さんの方が正当に褒められていると思いました。

381 ID: s4fzPAZT 2023/05/02

新刊を買ってくれた人にエピローグ的なSSを載せたペーパーを一緒にお渡ししようと思っています。
始めはペーパー内にそのSSをあげたURLのQRコードを載せてパスを書いておこうと思ったのですが、クレムを見ていると普通に無配という形でコピ本にする方が多いなと感じました。
文字数的には5000字ちょっとなので、微妙な文字数なのですが、購入側から見ると直にペーパーにSSが載っているのとQRコードでリンクが載ってるの、どちらのが良いですかね?
ジャンル柄鍵必須かつ購入者の方以外にお見せする予定はありません。
ご意見伺えると大変ありがたいです。

387 ID: JMKoehfN 2023/05/02

QRコード派ですかね…
好きな作品ならコード読む手間も気にならないし、
ペーパーは薄いので、こちらの不手際でうっかりぐちゃっとなっちゃうと悲しくなるので….

401 ID: veBzqwKt 2023/05/02

QRコード派です!
布団の中とかお風呂でも読めるのでありがたいです。

403 ID: s4fzPAZT 2023/05/02

お二人ともありがとうございます!
元々QRコード想定で進めていたのでこのまま作ってしまおうと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます!

384 ID: FQGeDtaJ 2023/05/02

質問するほどのこと?という提案に乗ってほしいです
創作したいジャンルが今3つあってネタも複数あります
どれからやろうか迷っていて決めるのに思いついたのがあみだくじです
あみだくじ以外でどれから書き始めるか決める方法の案を出すのを手伝って欲しいです
よろしくお願いします

386 ID: JMKoehfN 2023/05/02

ツイッターになるのですが、
私はアンケート機能を使います。描いた絵に反応もらえると嬉しいので、みんなの好みの把握を兼ねて

412 ID: hWCdMclL 2023/05/03

あみだくじ可愛いからあみだくじでいいと思うけど、それ以外なら、どれにしようかな、で決めたらどうかな?(正式名称わからなくてごめん)

421 ID: FQGeDtaJ 2023/05/03

返信ありがとうございます

386さん
ジャンルが違うのでツイッターのアンケートは使えませんがジャンルが決められたら使ってみようかと思います!

412さん
どれにしようかな?良いですね!
あみだを書かなくて済むので気軽にできそうです

390 ID: RPeoyv4f 2023/05/02

Pixivで自分の作品を見返すのが苦手です。
そのため絵の間違いや誤字脱字になかなか気づけないです。
対策等ありますか?

396 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

ミスしないのが一番いいけど修正するのも苦痛だろうしプロでないなら見返さないのも一つの方法
ミスしたままの人たくさんいるし大丈夫

391 ID: 8mGNyr0g 2023/05/02

消去済みの診断メーカーの結果って創作に使ってもいいと思う? リンクの代わりに診断の名前記載しておくつもりだけどやっぱりダメかな…… どうしてもこのネタで書きたいけど作者さんのTwitterとかもわかないしな〜〜〜 まいった

395 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/02

ネタ元書けばいいと思う

415 ID: 8mGNyr0g 2023/05/03

ありがとう! そうする!

392 ID: FiZd4ISu 2023/05/02

支部にお品書きか新刊サンプルしか投稿のない人でも本買いますか?
支部は本来作品を投稿する場であってあくまでそういった告知は支部で活動している人がついでにするという認識なのですが、普段ツイッターだけで投稿しているかまたは完全にオフ活動のみの人が告知だけのために支部に投稿していても気にしませんか?
本買う人、イベント前は圧倒的に支部検索で探すそうなので検索する分には便利かもしれませんが、私は告知だけに使っているのを見るとなんだかなあとちょっと思ってしまいます。

407 ID: Ff7mdjZJ 2023/05/02

告知だけに使ってる人結構いますよ
それにnavioやツイを主でサークルチェックしてる人もいますしpixivにサンプル以外の作品があるかチェックしてる人がそもそも少ないと思います(本買うだけなら)

397 ID: pqacAQV7 2023/05/02

Twitterで壁打ち投稿しているのですが、通知設定を全部オフにしているのに通知が来ます
FF外からのものはちゃんとオフにできているのに、FF内からのRTいいねの通知が何度設定を見直しても来ます
使用しているスマホ側の通知設定はもちろん完全オフです
数を気にせず投稿したいのに通知がくるのでもうイライラしてきました
どうやったら通知を根絶やしに出来ますか?

398 ID: tsi3Kd8I 2023/05/02

フォロー内の通知は切れない
自分も色々やってみたがダメだった
フォローゼロにするしか道はないはず

399 ID: pqacAQV7 2023/05/02

そうだったんですか……初めて知りました
教えていただきありがとうございます

408 ID: Ff7mdjZJ 2023/05/02

公式アプリなら「未読の通知数をバッジで表示する」をオフにすれば少なくとも通知欄を見に行かない限りは通知がきてること気づかずに済むのではないでしょうか?

410 ID: tsi3Kd8I 2023/05/03

バッジの表示を消しても
アプリ使ってる最中にはばんばん通知きますよね
別アカで見てても容赦ない
自分も全部消したい派なのでイライラしてます

414 ID: pqacAQV7 2023/05/03

Ff7mdjZJさん
公式アプリですがその項目は見たことありませんでした
調べて再度確認しようとしたら、スマホの設定をオンにするよう表示が出ました
やはりフォローゼロしか方法が無いようです

409 ID: 3fqxJayb 2023/05/03

Twitterでいいねが伸びないのにブクマはされています。一枚絵のイラストにブクマ機能を使う方、どういう時に使っていますか?
カプ要素、センシティブ要素はないです

411 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/03

見る暇ないから行方不明にしないためにとかあとで見返すときとか作者調べるときとか
いいねは見たよ!みたいな感じで見返すことないしブクマは本当にブクマというか付箋というか

416 ID: pF3dQAP7 2023/05/03

絵馬の数は腐が圧倒的に多いのって何故なんでしょうか?
小説だと夢も腐も男女も百合も似たり寄ったりなところがありますし、数だけ見れば夢の圧勝のようにも思います

しかし何故、漫画になると腐にばかり絵馬が集まるのでしょうか?謎です

425 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/03

コメ主がたぶん夢好きで夢に好みの絵馬がいないんじゃないかな
数だけ見れば腐の圧勝ってだけだよ
夢は絵にするの難しいじゃんオリキャラだし

463 ID: en4TABC5 2023/05/04

夢ってずっと小説がメインのジャンルで、夢絵は絵にする難しさからまったくメインとして扱われてなかった
だから絵としての歴史が浅いんだよ
大体20年前くらいから夢ってあるんだけど、夢絵が増えてきたのは5年前くらいからだと思う
夢絵を見て育ってきた後進が全然いなくて、腐や男女CPで育ってきて夢も行ける人が夢に戻ってきて描いてるのが夢の絵馬だから、層が薄いんだよ

479 ID: 8LxvCEdJ 2023/05/04

母数が違うと思います。
古参の雑食夢女ですが、夢と腐では個人サイトでも夢だけ荒らされたり晒されたりしたので文字よりもパッと見で個性のでる絵はバレやすくて活動できませんでした。(私は絵馬ではないですが)
もっと活気があれば人が集まって絵馬も増えると思います。

419 ID: snZROq1C 2023/05/03

フォロワー3人くらいに書いた原稿見せて誤字脱字チェックしてもらい、その時は誰も気付かず指摘がなかったので本にして出来上がったのを改めて読んだ時に本来のお話で入れるはずだったセリフを別のセリフで入れていたことに気付きました(読んだらこのセリフってここの話のじゃ?って分かるようなレベル)
一応「このページの○○のセリフはここのセリフです~」的な注意書きと謝罪を書いた紙を挟む予定ですが、こういう注意書きがあると心象悪いですか?
初めてこんなミスしたのでショックで……私自身は他の方のミスも特に気にはなりませんが。また、上記のような書き方でも気になりませんか?

423 ID: NacroB6O 2023/05/03

心象が悪いことはないです
読んでて「あれ、ここのセリフってこっちのでは?自分の読解力がヤバいのかな?」と思ってしまっても、注意書きがあれば「やっぱり気のせいじゃなかった、良かった」と安心できるので自分なら嬉しい

438 ID: XuWqVRMj 2023/05/04

ID変わってると思いますがコメ主です。
それなら良かったです。注意書き入れておきます。ありがとうございました!

426 ID: QTqoNmKi 2023/05/03

明日のサークル参加者です。
売り子が急遽来れなくなってしまい、
追加イスが不要になってしまいました。
可能ならかさばるので返却したいのですが、HPで開場前の返却が可能か見つけられず・・・
ご存じの方はいらっしゃいますか?(もちろん、返金不要です・・・)

436 ID: IUYZxrXK 2023/05/04

以前返金不要で返却しようとしたら、スタッフさんに使っていいですよって言われました。ちょっとびっくりしましたが、他のサークルさんにあげてもいいですし〜と言われて、なるほど?と思い、近くのサークルさん(たまたま2人参加だけど椅子1脚だった)に声かけて差し上げました。

437 ID: u4f90xTX 2023/05/04

他のサークル様への譲渡、大丈夫なんですね…!
体験談頂けてとても助かります。
もしそのようなサークル様がいらっしゃればお声かけしてみようと思います。
ありがとうございました!

427 ID: iIdxMvC8 2023/05/03

同人誌を最初にWEBで全文公開しようと思ってます。公開している方は、どれくらい前から公開してますか?
イベント1週間前など。

429 ID: h2bEORqI 2023/05/03

今日のイベントから机の感覚が狭くなったと耳にしましたが、ぴったりと島一つくっついていましたか?
また、島の端から自スペに入るようになる〜とのお話を聞いたのですが、自スペの机の下をくぐって入るのはマナー違反だったりしますか……?
もしよろしければご意見いただきたいです。

434 ID: 64ADLOQr 2023/05/04

コミケとかの極限状態に混雑しているエリアだと、机の下からしかもう脱出ができない!!ってなって緊急時の苦肉の策として下くぐってスペから脱出してトイレに…みたいなのはたまーーーーーに見かける
そういう、それしかもう取れる作戦がない状況ならみんな目を瞑ると思います

ですが、そうではない普通の同人イベントで自スペの下から入ったり出たり……はやめた方がいいです
下から出る場合、島の間を歩いている買い専の足元にぶつかってしまうとか、歩行の流れを乱しちゃうとか、あるので単純に危険です

435 ID: y8gOltQ1 2023/05/04

ぴったりくっついていたので、島の端から入る形になります。

設営時の閑散としてるときならありかもしれないですが、開場してからは普通に通路を歩く人が多くて危険&布やダンボール、荷物等があると下をくぐるのは難しいのでは…と思います。

439 ID: h2bEORqI 2023/05/04

お二人ともご回答いただきありがとうございます!
島の端から出入りしようと思います、とても助かりました!

431 ID: k1SeXzcG 2023/05/03

ABアンソロの売り子をACメイン雑食(ABは描かない)がするのってどう思いますか?
売り子は主催(雑食)の友人です
固定の人は嫌ですか?売り子までは気にしませんか?

440 ID: LaZsrq3d 2023/05/04

固定派ですが、売り子の方までは気にしません。

ものすごく神経質な方だったら、個人誌の場合に「このサークルさんは別カプの人とも仲良くするんだ……」と思う方もいるかもですが、とくにアンソロなら気にされないんじゃないでしょうか。
(まあ上記で挙げた例もごく一部かと思いますが)

432 ID: 8REfHZCa 2023/05/04

支部のタグについてです
カプタグのみをつけて投稿しているのですが、この場合主に閲覧される方はカプタグ検索された方、ということになりますよね?マイナーカプかつ小規模に活動しているので、おすすめに優先表示されたり関連作品に出てくることも少ないかと思うのですが、初動で数個ブクマされたあと閲覧はそこそこ回り増えます。
プレミアムに登録してアク解見るのが早いとは思うのですが、この場合何度も見返している人がいらっしゃるかも、と捉えてもいいのでしょうか?

446 ID: zvHSm26Q 2023/05/04

もし公開ブクマの場合、他人のブクマ一覧から辿ってくる人もいるから繰り返し見てる人とも限らないですね
トピ主さんの言う場合もあると思いますが

アクセス解析といっても閲覧された作品が検索で見つかった場合は検索ワード(タグなど)がわかるだけで誰が繰り返し読んでるとかはわからない仕様なので想像に過ぎないのは変わらない感じです

433 ID: uKSl5kN8 2023/05/04

次の本は文庫に挑戦してみようかと考えているのですが、カバーなしの文庫にppはかけたほうがいいんでしょうか?
カバーなしの小部数で頒布するつもりなのでppをかけるか迷っています。
表紙はざらざらしない紙を使いたいと思っています。
カバーなしとpp加工なしの表紙の文庫について、ご意見お願いします。

441 ID: ufcowN5r 2023/05/04

pp加工の方がキラキラしてて紙もしっかりしてて読みやすかったです。

489 ID: txVH5zCY 2023/05/05

紙によります
あと気になっているのが見栄えの問題か強度の問題かにもよります

見栄えで言えばキラキラ系などの特殊紙ならなくていいし、アートポスト系はかけないと安っぽいです
強度で言えばアートポスト系の紙にPPが一番丈夫です

515 ID: wVLelp7Q 2023/05/05

433です。

441さんありがとうございます。
pp加工のほうがやっぱりしっかりしますよね。

489さんありがとうございます。
紙によって変わること失念しておりました。
見栄えと強度の問題もありますよね。
文庫なので開いた時に固いと読みにくいのでは思っていました。
特殊紙はかけなくても大丈夫なんですね。
アートポスト系は確かにかけておかないと弱く感じます。
とても参考になりました。

442 ID: 2omNUPHK 2023/05/04

表紙絵を転用してポスターを作成したいです。
表紙は600dpiのA5で作成したのですが、A2かA1にしたい場合は拡大して入稿するのでしょうか?画質が荒れそうですがどのように対策していますか?

449 ID: wiV6n1qR 2023/05/04

入稿サイズは印刷所によって違うので直接お尋ねください
確かに拡大すると荒れますがポスターは間近で見るものでもないのでそんなに気にする必要はありません

464 ID: WvPOBH03 2023/05/04

ありがとうございます。印刷所のホームページを見たのですがイメージがつかなくて…荒れるの前提と思っておきます。

474 ID: veBzqwKt 2023/05/04

A5をB1にまで引き伸ばして使ってますが荒れを気にしたことはないです!

475 ID: t7U98hIw 2023/05/04

おおっB1にまで引き伸ばしてるとは!非常に参考になります。ありがとうございます!

444 ID: auxSZP5l 2023/05/04

ツイIDの入っている差し入れを頂きました。この場合、皆さんは個別にお礼をしていますか?
書き手の方でしたが私は壁打ちのため面識はない方です。特にフォローもされていません。
ID付きの差し入れを初めて頂いたので悩んでいます

445 ID: 478EqsjA 2023/05/04

その場でお礼言えてフォローもされてないならしない
誰かわからない人からの差し入れは怖いかもとID入れただけかもしれないし

447 ID: auxSZP5l 2023/05/04

実は売り子さんが受け取ってくれていて、私からはお礼を言えてないんです。そのため余計に悩んでいまして…。
でも445さんのおっしゃる理由でID入れてくれたとしたら、個別にお礼来たら驚かせてしまいそうな気がしてきました。個別はやめて全体ツイートで差し入れありがとうという感じにしようかなと思います。ありがとうございます!

448 ID: uieUysbF 2023/05/04

イベントの席で人が来ていない時に資格の勉強(問題をノートに解いている)してて大丈夫でしょうか?
読書がありなら問題ないかなとは思うのですが、勉強だと感じ悪いですかね…

450 ID: 64ADLOQr 2023/05/04

デカいスケブやノート出してなにか描いてる人とかも結構いるし、勉強も大丈夫じゃないかな

ただ、勉強に限らずスケブとかもそうなんだけど、サークルスペース内で書き物していると話しかけにくい!買いにくい!と思ってしまう買い専さんは一定割合いるので注意

452 ID: wiV6n1qR 2023/05/04

電車の中だったら周りは基本知らない人だけど、相互とか一方的なフォロワーとかに個人的なこと知られるのちょっと怖くない?へたしたら職業バレちゃうかなとか

あと頭に入るほど集中できない・集中してると接客できない・勉強の邪魔しちゃ悪いから声かけづらいと思う

453 ID: kPblBfYW 2023/05/04

周囲に迷惑掛けないなら何してても良いと思うけど
参考書を読む程度なら周りもあんまり気にならないと思うけど、がっつり勉強!って感じだとちょっと話しかけづらいです…

454 ID: D9jhQMHq 2023/05/04

好きな作品の事を話しているのを読んだり二次創作(コスプレハンドメイド考察なども含む)が見たくて繋がりたいタグしたいんだけど「創作や萌え語りする人」って条件つけてタグやるのは印象悪い?それとも失礼?なるべく嫌われたくないならやらんほうがいい?好きにしたらいいんじゃない?ってことは前提でお尋ねします。

472 ID: 2TpYWaEh 2023/05/04

「見たくて」なら繋がりたいタグ使わなくていいし、自分で好みの人探してフォローすれば
「見てほしくて」もあるなら、自分がどんな運用なのか説明しつつ条件付タグ使用でいいと思います
そもそも私は繋がりたいタグそのものに良い印象が無いので、あんまり参考にならないかも…

512 ID: D9jhQMHq 2023/05/05

コメントありがとう。見たい+交流?というかジャンルの話を誰かとしたいのではなしかけても大丈夫なひととかでタグ使ってみます。FFずっとゼロさみしくなってきました。

455 ID: kimQwadx 2023/05/04

完全壁打ちより、厳選でも多少交流している人の方が受け入れられやすいというのはありますか?

459 ID: 0B9Rjz4o 2023/05/04

界隈によると思うけど、あるかないかならあると思う

465 ID: VyEizuCd 2023/05/04

赤豚のイベントのオンリーにサークル参加してみたいのですが、サークル参加受付の「締切日」しか分からなくて「開始日」が分からないです。色々検索してみましたが、ドンピシャの回答が無くお手上げです。オンリーが存在するとわかった時点で申し込みは出来るものなのですか?

495 ID: 64ADLOQr 2023/05/05

「オンリーが存在するとわかった時点で申し込みは出来るものなのですか?」
→イベント開催が決定した時点ではまだ、申し込み受付が開始していない…というイベントもあります。
そういった場合はまだ申し込みできません。

申し込み開始日を確認する方法
→赤ブーのサークル申し込みウェブサイト「B2オンライン」にログインして、そこからオンラインエントリーのページで参加したいイベントの開催月を選ぶと「◆20xx年xx月xx日受付開始!」といった記載があります
ちなみに目安としてはイベント開催の11〜10ヶ月前くらいから申し込み可能になることが多いと思いますよ
Small img 7149

497 ID: VyEizuCd 2023/05/05

ありがとうございます!ログインしないといけないのは盲点でした。助かりました。

466 ID: kft6ZBvu 2023/05/04

とらのあなに50部納品済み、50部を後日納品という形でwebイベ当日に予約可で販売を開始するのですが、その場合は納品済みの50部が完売した後すぐ、予約購入という形で残部を購入できる状態になるのでしょうか?
今回とある事情で初めてこういう販売形式をとることもあってあまり理解できてないので教えてもらえると助かります…!

492 ID: IYXSeDid 2023/05/05

似たような納品の形やったことあるけど確かそうだった。
ずっとページ見張ってたわけじゃないから即行変わるかは分からないけど、在庫売り切れたっぽいその日のうちに予約購入に変わってた。

499 ID: KrlNdmQZ 2023/05/05

返信ありがとうございます!反映されるかどうか分からなかったので少し安心しました…!

467 ID: DtQI05Cv 2023/05/04

Twitterで意見が分かれるような、デリケートな話題をツイートをしてしまい、相互を不快な気持ちにさせてしまったみたいで反省しています。表では漏らしてないですが、彼女の鍵垢をロム垢でフォローしているので苦言を漏らしている事を知ってしまいました。
このまま知らないふりしているか、念のためツイ消ししてやんわり謝罪するかで悩んでおります。
元々交流があった方なので申し訳ない気持ちで一杯なのですが、どうするのが正しいと思いますか?

478 ID: NacroB6O 2023/05/04

意見が分かれるようなデリケートな話題、がどんなものかは分からないけど
自分のツイートが明らかな誤りを含んでいた、間違いではないけど言葉選びがまずかった、考えに変化が起きた、とかでないかぎり消しはしても謝罪まではいらないんじゃないかな
自分の考えを表に出す以上、誰かを不快にさせる可能性は0にはできないし今回はそれが相互さんだっただけだと思う
この人には嫌われたくないから意見を取り下げる、というのもダメではないけど顔色を伺い続けるのもツラいし…

487 ID: DtQI05Cv 2023/05/05

NacroB6O
たけのこの里ときのこの山だったらたけのこだよね!つぶあんとこしあんだったらこしあんだよね!みたいなツイートです。ふざけたフェイクですが、ジャンル無関係の私にとってはただの雑談のようなツイートでした。
でも彼女にとってはつぶあんに特別な思い入れがあったので彼女にとってはデリケートな問題だった、みたいな(上手く伝えられずすみません。少なくとも差別的、政治的な話ではないです)
誰かを不快にさせてしまう可能性は0じゃないという言葉で納得しました。本当にそうですよね。
頭では分かっているけれど改めて言われて目が覚めました。顔色を伺い続けるのも息苦しいのでツイートは消し、何事もな...続きを見る

468 ID: DNi4aW3K 2023/05/04

大きなジャンルやカプで活動されてる方、ネタ被りとはどう折り合いつけてますか?
今まで作品もそう作者も数えられるぐらいの小さな界隈で描いてたのが4桁以上作品数あって今も日々増え続けてるようなカプにハマった。参入したいなと思ってるんだけどこれだけ作品あると多少はネタ被っちゃう事もあるよな…というかありがちなネタは既に出尽くしてる感もあって二の足踏んでる。
ROMの時は多少似通ったネタでも喜んで読むんだけどいざ自分が描くとなるとパクリとか言われないかな、怖いなと怯えててしまう…。気にせず創作できてる人たちの心構えが聞きたい

473 ID: 2TpYWaEh 2023/05/04

・巨大ジャンルだからこそ「(既出作品を)読んでない」「知らない」「検索したけどひっかからなかった」が通るので指摘されても怖くない
・同じネタでも隣の寿司屋とは違う握りを出してますという自負
・私はこのネタが無限に読みたいからたとえn番煎じでもn+1作目を出すという気概

502 ID: otkeh2dg 2023/05/05

n番煎じ上等!
このカプのこのネタはなんぼあっても良い。の気持ち

469 ID: 2jPSOhxN 2023/05/04

おたクラブさんでカバー巻きでカバーと本体を注文する場合、配送料はカバーと本体を合わせたお値段になるのでしょうか?
本体を別の印刷所さんにお願いするかで迷っていますのでおたクラブさんでどちらもお願いしたことのある方、ご回答お願いします。

761 ID: IgAqjC3F 2023/05/09

おたクラブさんに聞いてくれ…

471 ID: CeIil2m6 2023/05/04

漫画の再録集を作るにはどれくらい時間がかかるものでしょうか。
既刊を集めて作ろうと思っています。中身はすでにあるので、作業としては目次などのページを作って表紙を描いたら終わりですよね?
これから連休なので再録集作業にあてようかと思うのですが、描き下ろしや修正がないとして、編集にどれくらいかかるのか知りたいです。もしよければ、おおまかな作業の工程も知りたいです

477 ID: FL5kPDAK 2023/05/04

作業の工程は装丁にもよると思いますが、描き下ろしと修正が無ければ、あとはいつもの本を作る工程と変わらないと思います。

ただ、再録漫画の内容にギャグやシリアスなどの温度差がある場合、再録順序を発行順ではなく傾向ごとにまとめていた本は読みやすかったです。

503 ID: NvPylQAS 2023/05/05

返信ありがとうございます。簡単に作れそうなので、とりあえず構成から考えてみたいと思います。傾向ごとが読み手にとって優しい作りなのですね。温度差がある作風ですので参考にさせていただきます

476 ID: 3fqxJayb 2023/05/04

出張編集部って行くと褒めてもらえるし名刺ももらえてテンションがあがる!
でもみんなに褒めてるし名刺渡してるんだろうな〜とも思います。出張編集部行った方どうでしたか?

480 ID: NacroB6O 2023/05/05

オフ初心者です。通販価格について、既刊の値上げをしても問題ないでしょうか?
イベント会場で500円だった既刊を、BOOTHでも同額で設定しました。
ドピコの小部数サークルなので一冊の単価は高くなりがちで、手数料や梱包費も合わせると正直きついな…
と思いながら通販していましたが、その後完売し、今回再版したので新刊と合わせてBOOTHに出す予定です。
新刊はイベント価格900円、通販価格1000円で出すつもりですが、同時に既刊も通販価格600円に変更したいと思っています。
100円の値上げなら受け入れてもらえるのか、どんな理由があっても値上げは禁忌なのか、「今回から手数料と梱包費込みの通...続きを見る

482 ID: I6OvslyW 2023/05/05

気に病むことないよ
強いて言うなら、私が500円で通販した人だったら申し訳ないなってちょっと心を痛めるくらいだよ
長く活動できるようにしていきましょう

508 ID: NacroB6O 2023/05/05

ありがとうございます。
ありがたいことに再版希望を貰ってからの値上げ検討だったので、希望してくれた人にすまない気持ちでいました。
長く続けたいので、ちゃんと説明のうえ値上げさせてもらいます。

481 ID: wHnLvgjz 2023/05/05

質問すみません。
プロクリエイトを使える端末を調べてみたのですが、iPad”など”と記載されており、しかしiPadなんちゃら世代しか出てきませんでした……。

液タブの方を買ってみたいのですが、液タブはプロクリエイトが付いていないのでしょうか……?
(そもそもこの質問があってるのかすらも……今までPCだったのでお絵描き初心者です、すみません)

483 ID: t87QcANb 2023/05/05

ProcreateはiPad専用だと思うよ

484 ID: wHnLvgjz 2023/05/05

な、なんですと……!?
ありがとうございます。iPadの方を買おうかな……

490 ID: t87QcANb 2023/05/05

ちなみにプロクリエイトに対応しているのは公式サイトによると
12.9 インチ iPad Pro (第 1・2・3・4・5 ・6 世代)
11 インチ iPad Pro (第 1・2・3・4 世代)
10.5 インチ iPad Pro
9.7 インチ iPad Pro
iPad (第 5・6・7・8・9・10 世代)
iPad mini (第 5 ・6 世代)
iPad mini 4
iPad Air (第 3・4・5 世代)
iPad Air 2
のようですね。

486 ID: VUfjbCuh 2023/05/05

イベントでサークル参加されている何人かの相互さんに差し入れをお渡ししたのですが、そのうちのお一人が感染状況がまだ落ち着かないことを理由に差し入れお気遣いなくと発言されていたことに帰ってきてから気づいて青くなっています
これは今からでも謝罪すべきか、もうご縁がなかったと思って今後のお付き合いを諦めるべきかどっちでしょうか…
人によって違うとは思うのですが、ここの方々のご意見が聞きたいです

491 ID: IDfAKzgG 2023/05/05

渡した後で蒸し返すのもかえって気をつかいそうだしそこまで気にしなくても大丈夫な気がする…
次に話す機会があれば見落としてました、ごめんなさいでいいような
どうしても断りたいならその場で何か反応ありそう
元々差し入れ断る口実探してただけかもよ
本気で感染心配するならイベントなんか来れないよ

536 ID: VUfjbCuh 2023/05/06

パニックになりかけてましたが、返信もらって落ち着きました
確かにイベント来てる時点でそりゃそうかと思いました
お相手は繊細な人のようでそれも心配なのですが、その場で断ることもできるし、すごくご迷惑というわけではなかったのだろうと信じることにします
ありがとうございました

488 ID: ZF0s5gmA 2023/05/05

ピクブラで活動してる字書きです。
ふと疑問に思ったのですが、絵描きの人はステキ数を公開しているのを結構見かけるのですが、字書きの人はあんまり見かけない気がします。
ジャンルによるのかもしれませんが、もし全体的な傾向だとしたらその理由はなんだと思いますか?

493 ID: 9l0dvxfz 2023/05/05

自分は支部だと小説はブクマ数を基準に読むかどうかを決めることも多いです。個人の感覚ですが、絵より小説の閲覧が少ない傾向にある→小説の方がステキがつきにくい→ステキが少ないと読まれないかもしれない→ステキ数を公開しづらい、このような心理ではないでしょうか。
小説を下げる意図はないのですが、気を悪くされたらすみません。

513 ID: MWDdckon 2023/05/05

私もピクブラにいますが、数字に疲れてピクブラに行った感じです
なのでステキ数を公開していません
小説はパッと見が分からないぶん、数字に惑わされて疲れる人が多いのかも? と思います
だったらいっそ見えなくしてしまえ みたいな

494 ID: dFpSjWI6 2023/05/05

避けられてるのかわからない方がいます。
私からは感想をよく送り、相手の方はこちらに差し入れをしてくださいます。
こちらから声をかけると驚かれたり、差し入れを頂くときもさっと渡されるような感じなので、距離を詰めてよいか悩みます…こちらの感想が負担になってる可能性もありそうで。
今回も感想とあわせてもっとお話してみたかったと書きたいのですが、負担にさせてしまうでしょうか。

498 ID: k1SeXzcG 2023/05/05

差し入れをくれるのだから今の関係を切りたいわけではないんです。今の関係、感想も負担ではないんでしょうね。
でも質問主は今の関係が不満で、もっと距離を詰めたいんですよね?それを伝えようと思っているんですよね?
それは負担になる可能性は大いにあると思います。
ただそうじゃない可能性もあるので、人によりますね。

507 ID: g64erzpu 2023/05/05

不満のようなネガティブな感情ではないんですが、そうですね、もう少し話してみたいなと思っています。ただ相手の方は自分の作品が好みではなさそう(あまり反応されない)だし、結構緊張される方のようなので、これ以上はご迷惑かなあと考えていました。
もうちょっと悩みますが、伝えるにしてもさり気ない言葉を添えるだけにしようと思います。ありがとうございます。

496 ID: pzHy3IMP 2023/05/05

アンソロ主催経験者の方へお聞きしたいです。
寄稿の提出が約一日遅れました。主催への謝罪と連絡ははしましたが、毎日一度はTLに浮上はしていたような状態の人間が遅刻してきた場合、そこからの対応は正直渋くなりますか?

523 ID: G2qzWE3Y 2023/05/05

連絡ありで1日遅れるぐらいなら別に大して何も思いません。連絡なしで主催のリプもDMも蹴ってるのに浮上してツイートしまくってたら、流石に渋くなります。

525 ID: NK2aOwSI 2023/05/05

遅刻すると締日前に連絡があれば一日くらいなら何とも思いません
ツイ浮上も通勤中にしてるのかなくらいにしか思わない
寧ろずっとツイに篭って騒いでる人が締め切り一週間前くらいから音沙汰無い方が飛ばれる!?と思って心配でした…(その人は締め切り数日ぶっちしてきた)

531 ID: pzHy3IMP 2023/05/05

おふたりともありがとうございます。
遅刻しての提出後、主催からそれに関する連絡が無いまま本人が浮上しまくりなので怒らせてしまったのかなと懸念していました。主催の対応に関する類似トピを見て気になり質問させて頂きました。もちろん私も悪いのが大前提として常識外れすぎた行動ではなかったことがわかり少し安心しました。ありがとうございました!

504 ID: XkvSLc5w 2023/05/05

本文用紙タブロって読みやすいですか?
小説でやってみたいけど可読性はどんな感じか気になってます

522 ID: KlcYiIFm 2023/05/05

自分の目が悪いのもあると思うけど結構読みにくかったです…
文字が小さいのが余計にそう感じさせてた気がするので使うなら少し文字大きめにして貰えると嬉しいかも

562 ID: OJH1tv8D 2023/05/06

文字が小さいとグレーの紙は読みにくいんですね
ありがとうございます
試し刷り検討してみます

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...