創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ZhiItg2j2023/04/29

吐き出し失礼します。サンプルが投稿初日以来全然伸びませんでした....

吐き出し失礼します。サンプルが投稿初日以来全然伸びませんでした...
私はオンの評価数だけ見れば界隈がさほど広くもないこともあり上の下ぐらいの立ち位置です。画力はあくまで自己評価ですが、商業レベルとは程遠く多少クセもあるけど最低限読めるレベルでそういう絵柄が好きな人には刺さっているだろうなという感じです。このジャンルに来て初めて本を出すことにしました。
サンプルを出したところ、いつも見てくれてた人らはどこ行ったんだ??状態でした。サンプルが普段よりかなりいいね減るのは知ってましたが、いつもオンの評価が私より少ない方よりも少ないです。日が近くなり他のサンプルのいいねはじわじわ増えてますが、自分のは初日~翌日に相互さんや界隈のサークル参加者の方がいいねつけてくれただけでそれ以降は閲覧だけが多少回る程度です。

確かに他の方はR18メインだし私は非エロなので単純に需要がないのかもしれませんが、今まで見てくれたりコメントくれてたROMは暇潰しくらいの感覚で見てたんだなと思い知りました。こんなことを言うのは失礼だとわかっていますが、相互やサークルの方も今まではタダだから反応してくれてただけで本当にいいとは思ってなく、ぜんぶ義理反応とか本命のついで買いなんだろうなとしか思えなくなってきました。新刊に関するコメント等も全く貰ってないです。思考が段々悪い方に行ってしまい、もう入稿は終わったのに迷惑だと思いながらもわざわざ電話して部数を6割に減らしてもらいましたがそれでも捌けるのか心配で仕方ありません。
イベント前にこんな人間不信みたいな状態になるとは思わなくて日が近づくにつれ不安と恐怖だけが高まってます。何か気持ちを切り替えてイベントまで楽しく過ごせる方法はないですか?(無配は描いてる最中です、要らないと思いつつもわざわざ買ってくれる人がいるのなら少しでも喜んでもらいたいので)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: eXbN6cCO 2023/04/29

最近この手の作品見てくれないっていう質問相談が多いよな。そんなの作品がつまらない一択なのに、それでもゴリ押ししたり人間不信になったとか被害者意識が多くてうわあってなる。こういう人の作品がつまらないのは最初から分かりきってるよ

3 ID: トピ主 2023/04/29

そうですね...ホントにおっしゃる通りです。
オンの評価は悪くなかったこともありそこそこ見てもらえてるのかなと勝手に思ってて自惚れてたのかもしれないです。なんとか自分の中の意識と現実のギャップに折り合いつけたいと思います。目の覚めるような意見ありがとうございます。

4 ID: xwep6Hjz 2023/04/29

>初日~翌日に相互さんや界隈のサークル参加者の方がいいねつけてくれた

なのに

>相互やサークルの方も今まではタダだから反応してくれてただけで本当にいいとは思ってなく、ぜんぶ義理反応とか本命のついで買い

うわ‥ひどいね、トピ主

>わざわざ買ってくれる人がいるのなら少しでも喜んでもらいたい

これだけを頭に入れてがんばれー

7 ID: トピ主 2023/04/29

ひどいですよね...申し訳ないです。我ながら極端すぎるなと思いました。実際どうであれお金出して買ってくれる人には感謝したいと思います。本はどうにもならないけど買ってくれた人に買ってよかったと思ってもらえるような無配をがんばって描くことにします。ありがとうございます。

6 ID: F8rwfYDR 2023/04/29

サンプル伸びないのわかりますよ〜
前はすぐ2桁ついたのに今は1桁がざらです。画力は前よりマシになったはずなんだけど…とイベ当日までは悩むんですがなんだかんだで来てくれるし通知がなかったけど有名なサークルさん(しかも界隈別なので義理買いではない)が足を運んで差し入れまでくれたので嬉しかったです
1冊目は感想なくても2冊目を出すと感想くれたりするので気長に待ちましょう
こういう時は反応くれない人に対して疑心暗鬼になりますが案外悪意あるものではないですよ
イベント当日楽しめるといいですね

8 ID: トピ主 2023/04/29

反応ないだけで人が来てくれることもあるんですね。そうなってくれることを信じたいです... 。
メンタル弱過ぎてこれっきりでオン専に戻るべきかなと思いましたが、1冊目反応なくても2冊目までは根気強く出してみようと思えてきました。
前向きになれるようなコメントありがとうございます。

9 ID: XnAi8fZ4 2023/04/29

ど素人が描いた創作物にお金を出してもらうって大変なことよ
トピ主も、今まで反応くれてた相互や書き手フォローのお知らせを全部いいねRTしつつ本も全部買ってるわけじゃないよね?

10 ID: トピ主 2023/04/29

冷静に考えてみたらそうですよね。常日頃完売ツイートとかクレムとか見てて感覚が麻痺してた気がします。ありがたいですね...
私は義理フォローしないのでフォローしてる人のは全部買っていて(マイナーだからできることですが)買わない本のサンプルにいいねはしませんが、皆が皆そうではないと思うのでいいねした人の中で実際買う人がどれだけいるのかは謎です。

11 ID: K160CSPr 2023/04/29

自分が買う側目線になって考えたらわかるけど、自分は買う人って話が何度も読み返したくなる、絵が上手い、エロい
この3つのどれか当てはまってる人。
エロでもなく、画力も自己評価で見てもそこまで…となるとオンでの評価もネタ系とか公式に絡めた系のが多いのかなーと思うのでタダで見る分にはその時はスナック感覚で面白いけど買って読むほどではないのでは
後サンプルは当然あまりブクマはつかないよ

20 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

確かに私はその3つのどれも突き抜けてないし、強いて言うなら絵柄を褒められることが多いですが画力自体は自信が無いです。作風もギャグに振り切れてる訳ではないですがどちらかといえばギャグ寄りかもしれません。私自身が割とエロを重視してないのであまり考えたことが無かったのですが、画力がよっぽどでない限りやっぱりエロの方が強いですよね...次回作はエロで行くのもいいのかなと思えました。ありがとうございます。

12 ID: vPjkCiGE 2023/04/29

なんか最近Twitterのアルゴリズムのせいで同じくらいの実力なのにサンプル数に2倍くらい差がついてるのも見ます
pixivにも投稿しましたか?あっちの方が変な操作が入らないので見てもらえるかもですよ

21 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

それがtwitterではなくpixivの話でして...pixivはハートマークになってるけど名称がいいねじゃなかったですね。すみません。

13 ID: wZlJxh5s 2023/04/29

自分も支部でブクマ4桁ついてたのにイベント出たら1桁しか捌けなくてその時は筆を折りました
お金が絡むと途端に評価が厳しくなるので逆に言えば自分の正当な評価を見れる機会かなと思ってます
でもトピ主さんはこれが初めてなんですよね?
これが初めてならこんなものだと思いますよ〜自分の知ってる10万フォロワーの人も10年前は10冊規模の人でした
言わないだけでみんな通る道です
厳しい現実を受け入れるのは強さが必要ですがこれを乗り越えたらもっと上にいけると思います!
頑張ってください!!
あとネガティブになってるかもしれませんが案外イベントでは捌ける可能性あると思います
捌けるといいですね...続きを見る

22 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

4桁もついてるのにそんなことがあるんですね...。私もこれが本来の正当な評価だと受け入れて、奢らずに次回頑張るしかないなと思うことにします。自CPのことはとても好きなので捌けなくても筆を折らずに頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

14 ID: zt80Sv9r 2023/04/29

サンプルへのいいねやブクマはあんまり当てにならないなというのが正直な印象です。
ツイだと最近間引かれてるケースもありますし、支部だと買う本のサンプルにブクマはしないという人もいます。
サンプルより普段の評価の方が実数に反映される気がしますけどね。

23 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

エロと健全では見る層が違うのかもしれない...(マイナーなのでそもそもそんなに層が分かれるほど人いないだろうとは思いますが)と無理矢理思い込んであんまり気にしないことにします。ありがとうございます。

15 ID: at9QjpnV 2023/04/29

タダなら見るけど、お金出してまで買いたいかというとそうでもない。買わない、って人は今増えてるんじゃないかな。世の中物価高であっても無くても困らない同人誌をあえてイベントまで行ってお金出して買うか?という人はいると思うし、私がそうです。イベント前で、参加する人が準備ツイしてるけど、遠征費差し入れにと結構お金かかるのに凄いなと思います。だから買ってくれることのありがたみは大きい。一部利益を出してる人以外は同人誌制作ってお金のかかる趣味ですよね。

24 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

私もここまで自CPに入れ込んでなかったらおそらくそんな感じだと思うので、確かにそうなるのは仕方ないですよね...それなのに買ってくれる人(一般参加の人なら尚更)がいるのならありがたいことですね。マイナーカプだし趣味なので余裕で赤字ですがお金はさほど気にしてません。大量在庫にならないことだけを祈ってます...。

16 ID: 3XhZD1jO 2023/04/29

いいねの3倍部数出たことも私はあるのでそういうパターンを期待してまだ希望持っていてもいいのでは?案外買うつもりであっても情報だけメモしていいねなどはしないケース多いと思います。

25 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

閲覧が沢山回ってれば希望を持てるのですが、閲覧がまずもう全然回らないのでやばいなーーーという感じです。人がいないのかもしれないです。当日までは精神を保つためだけに少しだけその可能性に縋っておこうと思います。ありがとうございます。

17 ID: pt6Wuvn8 2023/04/29

いいね全然つかなかったけど何倍も捌けたって話も聞くし、逆にいいねたくさんでも全然…というのも聞きます。頑張った本に反応があまりなくて落ち込む気持ちもとてもよくわかりますが、今回はどうかな?くらいな感じでもう少し気楽に捉えてみてはいかがでしょう。続けていれば色々なことがありますしね。一つの経験です。イベント楽しんでくださいね。

26 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

初参加なだけに部数が捌けないかもというのを重く捉え過ぎていたのかもしれません。せっかくの滅多に行かないイベントで憂鬱な気分になりたくないし、売ることよりも買い物メインにするつもりでおっしゃる通りもっと気楽に考えようと思いました。ありがとうございます。

18 ID: 8PahuCyR 2023/04/29

私も今似たような状況なので気持ちが痛いほどわかります…私も自作品が面白くないのかもしれないと思ったりします、でも一生懸命楽しく作ったはずの本が手に取ってもらえないのではという不安は素直にしんどいですよね
ただツイッターの数字って特にサンプル関係はあまり信用出来ないなと過去の経験から感じてます。みなさん言ってるみたいに話半分くらいに考えていいと思います。書店委託はされますか?書店だけ見て買う人もいるので倉庫代わり兼ねて委託してみるのもいいのかなと

喜んでもらおうと無配作ってるの前向きでいいなと思いました。ネットだとどうしても数字で見ちゃうけど多くなくても数字の向こうに一人一人の読み手の人...続きを見る

27 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

同じことを考えてる同志がいて嬉しいです。私も自分で自信を持って「これは萌える面白い!」とは言えないので余計に人の評価に判断を委ねるしかない状況になってるんだと思います。リアルイベントだしあまり数字を気にするのは無意味ですよね、コメ主さんもどうかイベント楽しめますように...。お互い頑張りましょう。

19 ID: xfhyocFZ 2023/04/29

サンプルやお品書きはRTやいいねをすると敵が増える(他の読者さんが買ってしまい自分が買えなくなる可能性が高まる)から本気で欲しい本のサンプルは反応せずにスクショやブクマで済ませる人の話を聞いたことがありますよ

28 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

その観点はありませんでした、確かに敵が増えると困りますね。閲覧してくれた人の中にそういう人も多少混ざってたらいいなと思いますが...。ありがとうございます。

29 ID: tv9bBRSp 2023/04/29

ID変わってますがトピ主です。甘ったれた愚痴にご意見や励ましのお言葉を頂けたおかげで、多少気持ちの整理ができて冷静になれた気がします。返信はこれにて締めます、ありがとうございました。

30 ID: b0TuF38J 2023/04/29

もう締められてますが、気になったので

あまり慣れていなそうなので、もしかするとサンプルの出し方が上手くないって可能性もあるかなと思いました

絵が上手いというよりは話が刺さるタイプの描き手さんで、サンプルがあまりに少なくてストーリーがよく分かんないな…という感じだといいねが少なくなる印象です
サンプル出す枚数って難しいですが、
ここまで見たら話の行き着く先は大体予想出来るけど最後までちゃんと読みたい!ってなるくらいが一番反応良い気がします

起承転結で言うと、起承と転の一番最初くらいまで載せるのが私は一番反応良かったです。

一例ですがご参考までに
イベント楽しめるとい...続きを見る

31 ID: vtrjiP3b 2023/04/29

> 相互やサークルの方も今まではタダだから反応してくれてただけで本当にいいとは思ってなく、ぜんぶ義理反応とか本命のついで買いなんだろうな

そうです。
現実知れて良かったですね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

こいつには消えてもらわないといけないというような憎悪を抱く絵描きはいますか?また、そんな目障りな絵描きを界隈から追...

5月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

上手い人っていっぱいいますが、そのうち何割ぐらいが、ポーズや写真など、見ながら描いていますか? Xなどで推し...

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...